種死見返して思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:03:28

    そんなに不評言われるほどかこれ・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:39

    当時はネットの治安も悪いしあらゆる派閥が喧嘩してたんだよね
    何ならシンについても序盤は嫌われてたんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:01

    キラ視点で追うなら言うほどでもないよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:18

    まあ別に設定的に致命的な矛盾があるわけじゃないからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:09:25

    当時はリマスター版がないから最終回がブツ切りエンドみたいに終わってるのは忘れちゃいけない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:09

    なんならSEEDは評価されてるが種死は突貫製作もあってやっぱ微妙よ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:23

    当時のリアタイ時は見ててめちゃくちゃイライラした記憶がある
    総集編とか使い回しとか。
    今一気見するとそうでも無い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:24

    戦闘シーンがバンクアンドバンクだったのはダメな点

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:55

    ストーリー的にはやりたい事伝わるし好きなんだけど、演出がなぁ
    シンが主人公です!しときながら敵サイドに添えて前作主人公がクレジット一番上ドーン!は普通に荒れるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:03

    リアルタイムでは毎週イライラしてたのは確か
    まとめて見るとそうでもないのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:11

    そもそも、種無印の時点で荒れてたから

    仮に種死が一分の隙も無い完璧な作品だったとしても荒れてたと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:13

    戦闘シーンがバンクな事より海をずーっと移動してた時が一番ひどいんだよね
    インパルスとセイバーしか戦ってないし何ならセイバーはたまにしか活躍しないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:19

    声優の発言を捏造して叩いたり設定を捏造して叩いたり
    キャラの心境を捏造して叩いたりやりたい放題だったな
    ゲームのCMでも作中の台詞とゲーム中の台詞が繋がるようにして悪意のあるような台詞をあたかも言ってるようにしたてあげたり

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:33

    シンの扱いについては正直今でも思うところがあるわ(シン好き)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:28

    まぁ正直に見せ方に難あるのは事実だとは思う
    バンク多いのもちょっと良くはない
    いまだにああだこうだ言うのが居るのが異常なのはそう
    でもガンダムだと普通


    ぶっちゃけガンダムってシリーズがもう本当にアレなのよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:36

    序盤でガイアとアビスが活躍しなさすぎるのは構成ミス感が否めないと当時から思ってはいた
    ライバル機なのに1/100が出ないのは流石に…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:43

    でも俺シンの事を好きになれたのは大分後になってからなんだよね
    当時はいきなりカガリに嚙みついてくるし戦場で勝手な真似ばかりしてるのに許されるから嫌いだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:00

    種死は元々制作予定無かったんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:11

    >>14

    本編の分ガンダム無双やスパロボとかでめちゃくちゃ厚遇されてるから

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:49

    今は設定とかが出揃ってるから補完出来るというのと
    今現在視聴可能な種死は大抵リマスターだから作画周りも改善されているというのは結構大きい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:15:17

    >>18

    売れたから続編作れって言われて準備期間無し

    ザクやグフみたいに売れるMS出してっていうスポンサーの意向に答えてザクとグフをそのまんま出した

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:04

    本編がダメな所多いのはたしかにそうだと思うが

    安置が盛んだったのは3割くらい例の外伝の作者のせいなとこある、EXAで自分のとこにも被害来て黙った印象

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:30

    当時のネットではシン好きに人権は無かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:34

    >>19

    シン上げる代わりにキラアス(というかAA組)を貶すのもあるからなんだかな…ってなる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:41

    ジンもかなり売れたからシグーとか出せたのにその功績を無視してザク作れって言ったからね
    ゲイツでほぼ完成したザフト機を発展しろと言われても無理

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:51

    視聴者としては「シンが活躍する作品」だと思っていたんだ。
    まさか製作陣が「道を踏み外しかけるシンをギリギリで前作組が助ける話」をお出しするとは思ってなかったんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:17:14

    >>24

    今だって大して人権あるようには思えんがな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:18:01

    フラガ周りとか熱い展開もあるんだけどね
    宇宙でヘルメット浮いてて生きてたのはともかく

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:18:20

    そもそもシン自体が上から言われて急遽作った続編主人公だからね
    本当は戦死していたはずのキラをまた主人公として据えて話を作る予定だったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:18:41

    1ファンとして言うが種と種死両方にいえるがエピローグ部分ちゃんとテレビでやってたらまたちょっと違うと思うんですよ
    特に種死はあれキラシンの初邂逅含めてめちゃくちゃいいんだから…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:19:22

    正直な話初めて見たのは中学生の頃で、
    当時は典型的なキッズだったものでシンは生意気で嫌いで、キラ鬼TUEEEEE!!!このまま逆らう奴ら全員ぶちのめそうぜ!って感じで見てた
    今思えばどっちのキャラも理解できてないっていうね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:19:25

    >>21

    グフは西川のオファーのはず

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:00

    近年シンの再評価…というか「コイツめちゃくちゃ可哀想だな」って評価になってきてるのは良かっ…いや良くねーわ可哀想すぎんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:04

    >>30

    当時の本編はアレないからね

    現行評価から評価点5割減ぐらいは想定しないとダメ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:05

    判官びいきでシンは同情されてるけど本編を見るとやっぱりガキだよシン
    基本的に孤独だったキラと違って中盤までは甘やかされてるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:34

    AGEといいテレビ放送より一通り落ち着いてから後からまず一人で見たほうが噛み締めやすくなると思うの
    鉄血はまだほとぼりが冷めんみたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:47

    >>35

    単にクソガキだからな

    嫌われるのは当然

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:21:11

    リアルタイム視聴者勢力だけど総集編が何度も挟まるのは無茶苦茶イライラしたし戦闘がなあ
    大体絵面が使いまわしばっかりで妹と一緒に「あ、新しいカット入ってる!」みたいな楽しみ方してたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:21:50

    >>35

    アスランの空回り方がヤバ過ぎてマトモな先輩がいなかったのがね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:30

    まあ言われてるがリマスター版あるのはなんだかんだでかいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:39

    インパルスのフリーダム撃破が人気なのはバンク少ない戦闘がそれっていう身もふたもない理由もあるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:23:07

    お前の見ている種死は当時の種死じゃないってのは
    お前の見ているアニメブリーチは当時の薄めたカルピスじゃないみたいなもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:23:29

    >>36

    AGEは話しやすくなったわ鉄血も早くそうなってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:23:31

    放送当時のネットの空気からの偏見もなくなり、各種メディアからの情報で解像度もあがり、叩かれていたキャラクターたちも「この状況なら仕方ない」って同情集めるようになってきた最近の流れ面白い
    なお再評価されても「迷い捨てたときの戦闘力はすごい」以外のフォローをされないアスラン

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:23:44

    >>38

    分かるわ、同じカット見過ぎて子供ながらにどれが新しいカットか分かるようになるという

    機体がカッコイイ分まぁ楽しみ方のひとつではあるんだけど今思うとわびしいわ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:23:54

    シンは意図的にキラと待遇を反転させてると思うんだよね
    途中まではむしろ成長せずに調子乗ってる系の主人公だし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:27

    制作側も明らかにラクス側が正義でシンらは悪みたいに誘導してたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:51

    放送当時は割とシン大嫌いだったな
    カガリにズケズケ言うのもあれお前兵士だよな?ってなったし制圧した後の基地無意味にぶっ壊してたしキラを恨んで撃墜するのはしゃーないにしてもアスランのことも煽るし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:09

    >>44

    オーブの特使からプラントのフェイスの流れは笑うんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:14

    >>33

    シンもキラも結構おいたわしいと思われるようになったが

    割と境遇的にはどっこいなはずのアスランがそう思われないのは

    多分あいつが無駄に逞しいからだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:41

    本編終了後にをスペシャルエディション3作を作ってる中で急遽製作決定
    ザク絡み以外もアスラン主人公案やユニウスセブン落下後スタート案がスポンサーの希望で没くらってマンネリ化してたガンダム強奪からスタート

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:44

    >>47

    実際そうだろ

    悪ガキが武器持ってるだけのクソだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:04

    >>48

    あれはアスランが悪い

    けど他に関しては……うん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:11

    詳しい事は知らんが当時の2chガンダム板が分裂するレベルで信〇とア〇チが大暴れしたもんだから尚の事作品全体が嫌われたとも聞く
    ネット黎明期なのも拍車を掛けてたようだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:14

    戦闘がつまらない、終盤のはいはいキラが勝つんでしょな雰囲気が初見で見透かせる、ずっと見続けてきたミネルバ陣営がどんどんやられていく、そして最後の最後にあの全員集合絵
    リアタイ勢はキレたり気が抜けたりしてた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:28

    シンアンチ湧いてるじゃん
    連合軍所属か?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:01

    >>16

    アビスに関しては地上に降りてから潜水艦落としてたりしたから…

    本当に活躍皆無なのはカオス

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:01

    >>56

    毎度のことでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:07

    >>48

    キラは的じゃない!はよく擦られるけどあの一連の流れは

    アスラン怒りを抑えながら退室しようとする→呼び止めて仇は取りましたよ煽り

    だから正直シンがかなり悪いんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:09

    シナリオも今なら理解しやすいが、それやるにはもっとやり方を考えないと無理だろうって感じする
    それはそれとして総じてコミニュケーション能力って大事みたいなのを痛感するのは
    ガンダムだなこれ…って毎度思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:16

    『一話見たら一週間待たないといけない』

    これが思った以上に製作側の意図を分かりにくくさせていると一気見すると改めて感じる
    先週の主要な流れはともかく細かなやり取りとかうろ覚えになるし
    数か月以上前の伏線とかならなおさら

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:35

    >>53

    アスランがキレたのはシンが煽ったからじゃなかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:40

    >>56

    いつもの奴だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:54

    キラもキラでただ戦場を混乱させてただけで何がしたいのかがいまいち分からなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:28:22

    シンアンチではなく当時の話だよ
    実際途中までのシンは嫌われていた
    流石にデスティニー受領辺りから同情意見が増えたがね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:28:27

    俺はキラもシンも好き
    アスランは...うん...

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:28:42

    >>64

    何がしたいわけでもない

    カガリが行きたいから行ってるだけで

    無理ならはいはいあとはやりますって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:28:45

    種死があまりに戦闘少なかった結果戦闘祭りになったOO

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:13

    >>65

    そうでもないんじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:35

    ここはなんつうかこう、SEED好きなやつわりと多いなとは思う正直まだ全然語りやすい
    まあそうはいっても何よりの理由としてはキラとかシンとか好きそうだよなおまえら相変わらず…ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:50

    >>68

    まあ偉いと思うよ

    ただ無理ありすぎたのか後続はそうでも無いけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:05

    当時で言うならステラ殺した事でのキラへのヘイトも凄かったぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:15

    なんでシンを主人公にしちゃったのとしか言いようがない
    最初からライバルのポジションならまだああいう扱いなのも分かるんだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:24

    >>69

    当時の感想が書かれたブログとか回ってみるといいよ

    個人差はあるけど割とそんなもんだから

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:38

    シンのカガリ関係云々に関しては代表に暴言するなって部分は分かるが、カガリの発言が別にみんなが言ってないどころか地球が終わりそうでお通夜ムードなのにお前らザフトはなーとか言い出すカガリも偏見入ってるからどっちもどっち感があってな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:56

    種無印でW主人公のはずなのに明らかにアスランよりキラサイドがメインだったからアスランをメインに据えたのは間違ってないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:31:07

    >>72

    逆にいやアレは仕方ないだろって意見もかなり有ったしいやホント良くも悪くもあちこちでめっちゃ話題だったからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:31:32

    当時は強火キラアス(アスキラ)儲がとにかくシンを叩いてたイメージが強いわ
    怖ー…ってなるくらいだったよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:31:45

    当時のブログとか見ると結構その時の風潮がわかるよね
    色々設定の遍歴がわかったりもするし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:14

    でもステラって悲劇のヒロインではあるけどデストロイ搭乗前からちょっとな…
    これ生き残るの無理だろってぐらいやらかしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:27

    間髪置かずに始まったからこんなクソガキ出さずにさっさとキラ出せとは言われてた

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:29

    リアタイ勢とスペエディ一気見勢じゃそりゃあ評価は変わるでしょうよバンクだらけ総集編だらけのあの臨場感(?)は当時じゃなきゃ味わえんで

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:32:55

    シンの性格に問題あるのは分かるが当時の雑誌とかでシンを悪役みたいにしてたのは今考えても正気じゃないと思う
    最終的に降板させられたとはいえ仮にも主人公だったのに・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:05

    >>50

    アスランの境遇には同情できるけどザフト復帰の流れが…

    何かしたかったのはわかるけどせめてカガリに許可とってからにしとけよって

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:10

    正直アスランとカガリのキスシーンとかは種から見てた身としては「おおっ!?」ってなったのよ
    その後がもうえぇぇぇぇぇ……って感じだけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:17

    >>80

    そもそも歴代強化兵枠でも生命維持に支障ありすぎな側だと思う

    エラン4号よりヤバめに見えるよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:17

    >>72

    ステラは民間人虐殺しまくってるしスペック的にもキラに不殺するような余裕なんかないのにな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:39

    こいつを生み出しただけでも価値がある

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:43

    シン叩きで明らかに理不尽なのはトダカをエクスカリバーで沈めたのを恩人になんて事をって言われてたのかな
    あの状況で落とさないとミネルバ沈むし、シンは誰が乗ってるかなんて把握出来ん上に味方は中破したレイザクしか残ってないじゃん…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:51

    >>64

    そもそもキラ達も「どうすれば事態が良くなるのか」「自分達はどうするのがいいのか」の答えなんてわからないまま介入し続けたからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:51

    作品の出来よりも当時の種儲の大暴れが原因でしょ
    公式で声優がお気持ち発表するレベルの暴れっぷりだったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:00

    >>84

    オーブの特使としてプラント行ったのに代表の許可も取らず他国の軍に入るの普通にダメだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:13

    >>87

    武装がサーベル以外通用しないからな…

    ビームは全部弾かれるしレールガンもPS装甲で無効という

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:22

    >>64

    オーブ軍が連合に協力するのを止めたかったから

    ラクスをプラントに渡るのを支援するため

    ベルリン戦はターミナルからの依頼


    オーブやベルリンはわかるがラクスをプラントに送るのにZAFT基地使ってフリーダムで暴れたのは悪手だったとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:22

    総集編でも議長が心情語ってたり物語を理解するのに必要な部分あるのが視聴難易度上げてると思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:05

    >>91

    安置も安置で大概だからどっちがどっちとかいう話では最早ないんどすよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:49

    >>61

    だからこそ各キャラ視点の総集編があるけど戦闘バンク並みに使いまわしが多くて拒否反応強くて内容語れるファンが少ない

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:04

    種デスのスペエディ4部作はたぶん初見で見てもわかりやすいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:26

    キラのステラ関連だけを抜き取ると別にキラはそこまで悪くはない
    ただそれ以前にやってた武力介入はただミネルバ組からは理不尽な印象しか与えてないし、議長にも良いように利用されてるのがファン同士の揉め事に繋がるのかね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:37

    改めて見るとアークエンジェルって何でミネルバ攻撃してたんだ
    この時点でミネルバの事はある程度知ってたから話し合いぐらいしても良かっただろうに

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:21

    シナリオも問題あるけど最終戦が塩試合すぎるのもかなりダメだと思う
    すごい激戦を繰り広げた上でシンたちが負けるならまだしもあんな一方的な戦いで盛り上がるわけがないというか・・・
    悪夢戦みたいな凝った演出もロクに無かったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:06

    >>97

    正直言うと当時総集編とかまともに見てなかったわ……ほぼ既存シーンばっかだったし

    毎週見てたからどうしても「またかよ!?」とか「いいから続きみせろよ!」って気持ちになったし

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:36

    リマスター版とそれ以前のバージョンでも印象変わるよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:38

    種の頃からそうなんだけれどキャラの意図とか
    世界設定とかはもっと説明台詞使ってくれて良かったと思う

    種で言えば血のバレンタインは強調されているけれど
    エイプリルフールクライシス等を含めた泥沼やばすぎ世界なこととか分かり難いし
    バルトフェルドとコーヒー飲む辺りで一回視聴者に分かりやすく説明して良かったと思うんだよね

    種死ならアスラン「彼等(議長たち)の言葉は、やがて世界の全てを殺す」とか
    ディスティニープランについて「コーディネイターの世界の究極だ」とか
    確かにそうなんだけれど、もうちょっと卑近で具体的な例えをだね……ってなる台詞が多い

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:57

    >>100

    あの時のミネルバって大気圏内でタンホイザー使おうとしてたんですよ

    あれ放射能ばら撒くから直撃しなくても洋上艦しかないオーブ側に致命的な被害が発生するんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:00

    >>96

    アソチは気に食わないキャラの声優に警察に相談しようか迷うレベルなお手紙送ってないんだよなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:11

    >>100

    介入はあくまでオーブの自国理念と元首であるカガリの意志を守るためなので…

    セイランが連合でカガリとアークエンジェルがザフトについてると思われたら最悪南北オーブに分かれての戦争になるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:18

    ぶっちゃけシンってデスティニーをまともな精神で操縦したこと一度も無いからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:03

    問題点は山程あげられるが、じゃあ今またちょっと見てみてどうかと言われると
    なんかこう色々解釈自分の中でできて冷静に見られるようにはなったって気がする
    その上でストーリーはあんまり好きではないがキャラとMSは好きっていう評価に自分はなった

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:44

    >>105

    放射能云々は種運命時には無くなってるし、あそこはオーブから離れてるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:04

    >>108

    アスランを殺した(と思ってる)時点でもう引き返せなくなったんよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:12

    キッズ時代リアタイで観てたが、種の記憶がまだ鮮明なのもあって終始前のに比べて微妙だなぁと当時は思ってた
    10年後くらいにネット環境手に入れたら想像以上に評価ボロくそで逆に驚いた

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:27

    >>106

    儲か安地がどっちがマシか戦争なんかいまだにやろうとするからガノタは異常者扱いされるんですよおじいちゃん

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:36

    とりあえずオーブ出国するまでは見れる出来だよ
    戦闘シーンも普通に面白いし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:51

    令和になってもこのネタが擦られてるのに驚く
    単に報連相ができてなかっただけなのに

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:31

    ガノタって最新作を叩く習性があるのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:32

    所々で良いところは間違いなくあるんよ
    負の印象が強いだけで

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:35

    >>110

    タンホイザーはそのまんまだぞ

    あと普通の洋上艦だからミネルバと違って被曝する

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:43

    >>108

    レクイエム攻略戦と最終戦でルナマリアがアスランにボコられていた時に助けに入った時くらいだろうな。マトモな精神状態でデスティニー乗ったの。

    まぁレクイエムは議長に修理されるしそれを守る為に戦わされるんだけどな!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:52

    >>115

    悲しいけどガンダムに限らずこの手の動画は再生数稼げるからな・・・

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:07

    ただキラがザフト信用出来ないのは種で有ったいざこざを考えると仕方ないかも
    ミーアなんて明らかなラクスの偽物用意してるしね
    それでもあの時点でのミネルバへの武力介入は失敗だと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:24

    >>116

    ガンダムに限らずシリーズ物のファンにはあるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:10

    時間経って少しは冷静に見れるようになったけどそれでも種死みたいなシナリオやりたいならシンのポジションを主人公に据えるなとしか言いようがない
    普通主人公があそこまでアレな扱いになるとは思わんし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:10

    >>115

    まあこの可愛かった3人娘は本当にいきなり唐突に死んだからなあ……当時は好きだったから衝撃ヤバかったよ。初ガンダムだったし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:14

    武力介入はその場しのぎの策だから後々でキラ達も迷走してたと認めてるんだよね
    どいつもこいつも最適解を選んで動いてる訳じゃないんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:18

    >>118

    そのまんまも何も種運命からの武装ですけど…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:03

    >>126

    陽電子砲の設定を調べよう!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:43

    一番の問題はムゥだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:50

    >>127

    君が調べてね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:25

    AGEもGレコも種死も不評だったけど、見てみたら粗こそあれど普通におもろいなってなりました

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:37

    古くからはZが生まれた時点でファースト至上主義なんてもんができてた時点の界隈だから
    そらややこしい老害も山程いるわいって思うガンダムシリーズ
    女主人公云々も女主人公だから意味あるのにずーっと女でやる必要なんてないなんて言ってるやつもいたりしたような年季の入り具合やぞ

    そら地獄よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:43

    >>123

    改めて考えると、シンってサブキャラで主人公に助けられる強化人間ポジなら

    めちゃ納得行く感じの境遇・性格・作中の扱いだなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:49

    >>128

    土壇場で設定変えたからね

    初期設定では別人だったことが当時のコミカライズから判明してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:49:34

    >>121

    まあラクスが暗殺されかけた時点で不信感やばいだろうし

    素直に話し合うって選択するのは難しかっただろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:49:44

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:03

    >>133

    監督が声優に中ボスになるのとムゥとして復活するのどっちが良い?って聞いた結果だっけ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:10

    種の時から当時インターネット黎明期でインターネット使ってるやつが尖ったやつばかりってのもあって叩きの風は凄かった
    何しろ大ヒットでファンの母数がすごいから逆張りアンチの数も過激派儲の数も半端じゃない
    種死が結構好き嫌い分かれる、行間読む力が問われるシナリオなのもあって激化してた(俺は曇らせが好きだから種死はかなり好き)
    今の水星でもノリだけでシャディクが叩かれたりスレッタがサイコパス扱いされる風潮あるけどそういう感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:35

    シンでもキラでもなくアスランがずっと一番上に名前くるべき作品だったんじゃねぇかな
    本当に悪い意味じゃなく

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:29

    キラが主人公じゃん!とか言われるけど全然そんなことないよな
    キラの内面描写少ないくらいだしストーリー見るなら断然シンやアスランの割合の方がデカい
    スタッフロールでアニメ見てんのか?って思うわ
    というかスタッフロールで主人公下になるのZでもあったし

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:29

    >>138

    Zガンダムでのシャアみたいに主人公じゃないけど一番上な例も有るしね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:52:53

    >>133

    ネオとレイの因縁なんか急に消えたしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:00

    >>138

    アスラン中心にするにはスポンサーの意向がね…

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:45

    キラの出番が大分遅いしフリーダム乗り出したのも大分後だからね
    それまではその世界に居るだけで本筋に関わらないんじゃないかってムーブなんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:54:19

    >>130

    AGEもGレコも映画やOVAで再構成したら見やすくなったし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:56:45

    他にも問題点あるとはいえ種死も鉄血も主人公をないがしろにするもんじゃねーなってなる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:10

    こうしてみたら鉄血がこの先どういうふうに語られるのかは気にはなる

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:39

    ネオに関してはレイとの因縁も特にないしマリューさんとの対決も特にないままなし崩しに味方になったからな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:51

    初期の広報で力に魅入られた少年の行く末とは…とキャッチコピーつけてる時点でシンがああなるのは既定路線だったと思う
    ただファンが立ち直ったシンが共闘するの望んでたのも事実、ここは劇場版に期待したい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:00

    >>146

    鉄血はせっかくの本編補完できそうな要素がアプリゲームで使われてるのはもったいない

    いつまでも維持されるものでもないだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:12

    鉄血は種であったデマみたいな製作側の情報が本物だからちょっと事情がな…
    種のような熱心なアンチではなく”馬鹿にしていい物”みたいなポジションに落ち着きかけてるから

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:20

    鉄血は役者さんに喧嘩売りたがる叩きはどうかと思うというか種の頃からそういや手合いはいるな…ってなった

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:27

    >>139

    スタッフロールより、OPのタイトルロゴ辺りのインパクトのが強いぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:58

    監督脚本家夫妻が出るとこ出てたら名誉毀損で訴えられてる奴等ゴロゴロいそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:01

    >>151

    種っていうかそれこそもっと大昔からというか

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:57

    ガンダムに限らず先の展開が読めないオリジナルアニメってのはリアルタイムの感想はほぼ確実に荒れる
    週一で「次はどうなるかと」予想しながら1周間待たされるから、それをちょっとでも裏切られると不満が出る
    だから当時の雰囲気としてボロクソ言われているように見える作品でも後から一気見すると「そんなに悪いか?」ってなる
    少なくともファンがそれなりについてた作品は批判的な意見がある作品でも一気見すると「悪くないじゃん」ってなる

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:15

    スペエディもアスラン主人公だから…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:41

    >>146

    取り敢えず水星が終わったら終わり方が気に入らなかった人に叩き棒にされる

    諭吉3人までなら賭けてもいい

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:42

    >>145

    むしろ主人公のシンを愛していたからこそメンタル曇らせていったんだろ。

    故郷を戦火で焼かれ戦争を憎んだ少年が故郷を焼きそうになるなんて芸術作品だろ。芸術として完成する前にアスラン達が止めたけど。

    三日月の扱いは同感だが。

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:04:24

    >>153

    亡くなった時天罰だとか言ってる馬鹿安置にはさすがに辟易したわ、そりゃクルーゼも世界滅ぼす

    こいつらにこそ天罰当たって欲しいよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:50

    シンは全然蔑ろにされてなくね?念入りに曇らされてたじゃん、そりゃもう念入りに
    蔑ろにしてるんだったらもっと雑にやってただろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:57

    >>159

    さすがにそれは大半の人がドン引きしてたから・・・

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:24

    当時からシンやレイルナがもうちょっと活躍してほしかったと思ってたけど、さすがに現実の脚本家の訃報を大喜びするのは違うのだってなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:26

    むしろ上から渡された突貫工事の続編主人公にしては真面目に向き合ってるんだよね
    あの時代にキラ以上の曇らせを披露するのはアレだけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:39

    スペエディ版は最初から最後までシンとアスランが仲悪い

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:46

    シン愛してたは無いかなって
    インタビュー的に突貫工事で始めたから扱いに困ってただと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:52

    シンに関しては曇る流れは丁寧だけど、話の中で一話の九割くらい出番ない時も有るからファンの人はもっと出てほしいってなるの自体は分かる
    見てるとやっぱこのアニメはアスランの動き中心に話流れてるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:27

    >>88

    スパロボ会話妄想だと

    ドモン「あれはシャイニングフィンガーかっ!」

    カミーユ「Zのハイパーメガランチャー!?」

    ウッソ「V2ガンダムの光の翼まで……」

    ジュドー「まったく、全部乗せりゃあいいってもんじゃないでしょうがっ!」

    みたいなのが出てくるのも定番だったな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:10:06

    脚本の人は曇る男はみんな好きだと思うよ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:10:44

    >>165

    いや愛してなかったり持て余してたらあそこまでネットリ描写しないでしょ…シンの曇らせは好き嫌い分かれるのは分かるけどそれは無いわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:28

    >>168

    電童でもやってたから多分仲いい少年〜青年同士が色々あって戦うみたいな展開好きなんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:32

    監督の発言とか見るに普通に嫌いだっただけでは

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:39

    >>169

    ねっとり曇らせは愛の有無関係なく純粋に脚本の趣味だと思うよ

    他作品でもそうだし

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:28

    >>172

    愛の定義の話にずれ込むからこの話やめようか

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:49

    シンが好きだからこそネット描写したのはジ・エッジの方だと思う
    あの作者の人は本気でシンが好きだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:02

    本当に興味無いパターンはオクレ兄さんみたいに再生怪人としてやられるから…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:05

    >>166

    シンとアスランのダブル主人公みたいなもんだからね

    ほとんど同時期の作品だったSWEP3のオビワンアナキンを思い起こさせた

    続編な以上続投したキャラのアスランが視点の中心を担っていくのは仕方ない面もあるが

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:15

    >>158

    寧ろ戦闘が市街地にまで及んで民間人の犠牲者や復興したのに壊れていく故郷を見て自分がやってることを直視できたらなお良かった

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:04

    この頃出たスピンオフゲームとかの作品もネットの悪ノリでキラ叩きしたりしてるのがやばいよな
    最近はなくなってきてるけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:09

    >>175

    オクレ兄さんはムラサメに撃墜された時に死んでもいいのに何か再登場したからね

    しかも完全に脳みそアッパラパーだからわざわざ使う必要もないんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:11

    ジ・エッジの作者のちまき先生はみんなに優しいから…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:27

    >>178

    シンがゲームで最後まで味方として使えるのは嬉しい反面、合流後までキラ達に塩対応なのはいつものスパロボじゃない感じで困るぞってなったスパロボZ

    極端な原作改変だけどLくらいが無難だった

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:20:16

    見返すとシンはアスランよりキラの方が相性がいい気がするんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:20:17

    『アニメ作品としての出来』
    『物語としての面白さ』
    は別の概念で前者に関してはお世辞にも上出来とは言えない
    後者の面もキャラと世界観を引き継いだ続編としては疑問の残る展開が多い。正直時間の解決が必要な要素はむしろこっちの方
    そして当時は一行目二行目を分けて評価出来なかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:20:18

    >>178

    逆にスパロボZは原作にわりかし忠実に作ったのに妙に叩かれてたな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:20:24

    スパロボLは武力介入しないからシンがキラを慕ってるんだよね
    まぁ議長のエンジェルダウン作戦が滅茶苦茶ゴリ押しになるんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:18

    >>185

    あれは議長も上の圧力でやらされたからディアッカミネルバに派遣した挙句アークエンジェル生きてるの?じゃあ落ちた事にしとくからよろしくねとか言ってくるし

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:26

    >>179

    あれはシンに殺させるためにスティングを登場させてる

    シン本人は知る由もないけど、スティングはステラの同胞友人でほとんど同じ立場の存在だからシン自身がステラを殺してるようなもん

    シンもデストロイを撃破する時は苦しみながらロゴスを撃てば全て終わると言ってたから、ステラと同じ存在を殺してるのには気づいてただろうが、シンにスティングを殺させるのは残酷

    シンのやってることを演出上突きつけてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:30

    >>182

    キラもシンも世界か大切な人かって選択で大切な人を選ぶタイプだから、世界を選ぶアスランとは対立しがちなんだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:24:02

    シンの狭量さというか世界の狭さは無印の世界で戦い抜いてきたキラとの対比としてよくできてたし、シン本来の優しさが戦乱に巻き込まれて反転してできたあの何にでも噛み付く性格も等身大の若さの描写としてはよくできていたと思うよ。(軍属としての責任感は別として)
    アスランも立場として自分が取れる選択肢の多さに翻弄され悩み抜いた結果と見れば……いややっぱりアスランに関しては擁護は無理筋だわ。
    とりあえずお前らちゃんと腹の底から洗いざらい吐き出して一晩じっくり語り合え。

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:25:45

    リマスター版しか見たことないんだけど、リアタイの時に放送されてたのが左側ってマジ?
    それともこれ悪質なコラ?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:25:47

    何回見ても酷いなこれ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:26:12
  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:26:16

    >>188

    ただ本編でシンに必要だったのはアスランみたいなガミガミ言ってくるタイプだった

    議長は完全に毒親で物語的にも周りはシンに大して踏み込んでこない人間ばかり配置してるんだから意地が悪い

    たかが数ヶ月の付き合いのアスランが一番シンの内心に踏み込んでるんだから

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:27:21

    >>165

    >>169

    >>172

    >>173

    何でもかんでも曇らせっていうのもどうかと思うぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:27:34

    アスランが悪いというよりアスランの性格と説得の手法や言葉選びがシンに合ってなかった
    アスランも若いしこれはどうしようもないよ
    シンはアスランの言葉刺さってはいたんだけどちょっと奥まで刺さりすぎてレイに靡いて結局元の木阿弥
    ディアッカがいれば絶対話は変わってたな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:27:54

    登場キャラは脚本の被害者だ
    素材はいいのに調理を間違えた
    クソなのは種死だけで種は名作とかいう尻尾切り

    こういう感情論的というか思考停止な主張は激減したよな
    言うと具体的な反論が飛んでくるようになった

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:24

    >>193

    全然必要ではなかったけどね…

    むしろアスランがどんどん追い込んでいった側面も大きい

    正しくても行動も正しくなるとは限らないの典型

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:18

    中学の頃にレンタルビデオ借りて一気に見たけど
    戦闘シーンがゲームみたいに技うつと同じ演出が流れるみたいな使い回しが多くて
    いまいち乗り切れなかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:31

    本編のシンって終盤まで周囲に自分の過去を話せなくて、ファイナル+でやっとルナに家族の話出来るようになったからね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:31

    自分が年取ってから改めてキャラの年齢を考えると「お前ら本当に頑張ったよ…」と言いたくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています