ここで今こそ冷静に

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:30

    株式会社ガンダムについてまとめたい
    •7話のインキュベーションパーティーにて御三家に罠に嵌められたスレッタを救う為にミオリネが即興で企画した
    •名目上はベネリットグループ外の会社
    •2400億でペイル社のファラクト開発部門とシンセーの開発部門を買い取った
    •主な出資者に総裁のデリングなどがいる
    •社長兼代表取締役(CEO)はミオリネ•レンブラン
    •社員は地球寮のメンバーで構成されている
    •出向社員としてベルメリアとエラン5号がいる
    •(売るかはともかく)代表製品はエアリアルとファラクト(?)
    •8話で色々あった結果GUND医療で技師や義足を作る方針にした、PVを作った
    •9話の決闘で勝利した事で校則は取り消され正式に設立された
    •10話で義足のサンプルが完成していた、これから審査らしい 軌道に乗っている様子
    •11話でプロスペラが「隠れ蓑になっている」と発言する
    ざっとこんな感じでしょうか
    最近この話題は荒れやすいと思うんですけど8話以降物語の中心で主人公達の暫定勢力でありこれからも軸として絡んできそうなので整理してみた
    問題点や疑問点があるのは作劇上意図してやっていると解釈している、煽りに感じるなと思ったり荒れてダメだと思ったらスレ主の独断と偏見で消したりします…
    あと約2ヶ月続きが待ち遠しいよ〜

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:46

    総裁令嬢がアーシアンで構成された会社の代表やってるってかなりアンタッチャブルだろうから割と自由にやれてるのはそれもあるかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:59

    企業という観点で言えば大株主は誰なんだろうか

    ミオリネ自身が何割か持ってないとダメな気もするけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:35:44

    >>2

    実態はともかく「下手にいじらんとこ……」って思わせるだけのカバーストーリーにはなってるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:09

    荒れやすいのは悲観的な未来しか見えないからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:18

    >>2

    実際この会社厄ネタのオンパレードすぎる…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:31

    株とかあまり詳しくないんだがペイルの一部とシンセーから買い取ったのをミオリネが持ってるとかなのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:25

    でもデリングから「逃げるなよ」って言われているし、会社畳む理由(対外的には)無いし続けるでしょ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:26

    MSの性能なら決闘で御三家全て(ジェタークには実質2回)勝利済みっていうお墨付きあり

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:41

    最大の広告塔であるエアリアルがシンセー製で素性がはっきりしないのはどうかと思う
    売る予定の物と公告によるイメージが別物なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:11

    ギリギリまでバレないんだろうけど
    プロスペラが本当に魔女残党だってバレたらスキャンダルだと思う
    アーシアンの社員の一名がテロと仲間だってバレたらヤバイと思う
    協力会社の強化人士がバレたらy(ry

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:20

    >>7

    株式会社設立時に「株式会社ガンダムの株」を発行して配るだけだからペイルとシンセーはあまり関係ないと思う


    相互持ち株とかややこしい方式にしない限りはね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:19

    そうは言ってもクソでけぇ企業になったガンダム社を見てみたくはあるね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:29

    一般的には創業者が100〜51%の株を持ってるはず
    まあ、上場してなさそうだしミオリネが100%保有してるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:40

    強化人士の事を知っているのはペイル勢とプロスペラ(確実)、デリング(恐らく)くらいかな
    なかなかのメンツだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:57

    パーティーでデリングが真っ先に出資したから何やっても「まぁ総裁の肝入り企画だし…」になってそう
    あんなん身内の演出って見方する投資家多いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:19

    >>13

    そのデカい会社にミオリネ達が座ってるイメージがね…

    絶対舵取り出来ないだろって感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:14

    「出資は匿名契約」と言ってる以上は零細株主がいっぱいいるって感じかな

    10話で「転換社債(株式に転換できる権利の付いた社債)」って話が出てるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:38

    >>17

    成功ベンチャーも創業メンバーはなんやかんや離れて社長しか残らないとかよくあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:42:42

    現在生存してる所謂悪人枠のほとんどがこの会社と繋がりあるのはやべえだろ
    ハブられてるのシャディクだけじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:08

    今さらだけど、この株ガンダム(地球寮)が他のガンダムでいうホワイトベースとかアークエンジェルみたいな母艦ポジションなんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:15

    >>22

    今や生存してないだろ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:22

    >>21

    11話で買った母艦が本社社屋兼用になっていくと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:08

    潰れる予想はよくきくからうまくいって大成功する方向を考えてみる
    バカでかい会社にならなくてもガンド医療は普及して過酷な環境で腕や脚を失った人達の役に立ちました!みたいな感じか
    エアリアルあんま関係ないが

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:37

    ミオリネは経営者として優秀っぽいので何もなければ成長していく企業だと思う
    何も無いわけないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:37

    「せっかく投資したのに社員がアーシアンだけとか聞いてないぞ!」って声ありそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:36

    作中の人物も視聴者もガンダム(兵器)に囚われているけど、いちおう「GUND技術」を扱う会社よね

    投資した者の大半は「ガンダム鬼つえぇぇ!これから(ry」って目線で見ているだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:39

    財力ありそうな御三家誰も出資してないのによく2400億集められたな
    デリングでさえ3%なのにそれ以上の額を出した強者がいたのかそれとも百人単位で出資者がいたのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:56

    気になる所はパーティーで「ジェターク社とペイル社の機体を破った優秀な機体」と紹介しシャディクとの決闘でも御三家に全部勝ったとか良い宣伝になる(意訳)とした所かな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:58

    正直アーシアンを幹部待遇にするのは社会的にキツそうだから横槍入りそうなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:00

    虐殺者デリング→社長の父
    教祖プロスペラ→主製品の制作者
    人間焼却炉ペイル→協力会社
    テロアーシアン→社員と繋がってる

    そらベネリットグループ転覆狙うシャディクも混ぜろ言うわ...
    悪として差がつきすぎてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:49:26

    >>30

    「GUND技術の性能の高さ」と拡大解釈して提示する方向性なのかね


    手持ちの札と発表の舞台が決闘くらいしかない、と言うのはあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:04

    >>25

    メタ的に考えて

    あれだけ劇的に立ち上げられた企業が何も出来ずに潰されるとは思えないよね

    プロスペラから侮られてるからこそ余計に

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:27

    「GUNDのライセンスを売る」って事はできるのだろうか
    これを売り捌いたら他の会社が兵器に転用しそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:34

    そもそも創業目的がエアリアルの保全でしかない
    ミオリネも軍事産業の活性化という名目で融資を募った

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:09

    色々技術提供あったとはいえ新興企業が義足?をあそこまで完成させるのすごい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:25

    ㈱ガンダムが実質ミオリネの武器みたいなものだから、逆境展開は大いにあるだろうけど、
    最後はいい感じに一矢報いる展開になってほしいものだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:41

    ファラクト買ったら社員の給料も出るかどうかって言ってたのが船買える(ローン組んだのかもしれないけど)まで財政回復してるんだよね

    買ったのにいつまでも届かないファラクトを取りに行くイベントが発生したらこの船使ったりするのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:56:23

    順当に見るとつぶれそうだけどメタ的に見てなんか意味はあるだろうからただではつぶれまいって言われる感じ4号gは死んだかどうかと似てる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:58:48

    今回のテロで地球勢力にガンダムがある事が発覚したからそこがどうなるかはポイントになるかな
    今はダブスタしてベネリット側も禁忌のはずのガンダムに手を出してるも同然だし
    サリウスは反対してるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:14

    碌な大人がいないから子供たちが立ち上げた会社ぐらいしかまともな武器がないんだよね頼りないけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:43

    >>40

    希望的観測がメタ読みに依存するしかないからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:00:33

    不安なのはアーシアンのテロリストがGUNDARM使ってたことと、地球寮の皆がアーシアンでGUND制作してることが結び付けられること、しかもニカ姉がいるからあながち嘘じゃないっていう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:07

    まぁ流石に潰れるってこたぁないだろむしろ最後は御三家全部吸収して大逆転とか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:20

    ミオリネ達だけの力でまともに会社として成功させるならMSに技術転用して兵器売り出しに漕ぎ出すか、
    エアリアルとファラクト切って完全に医療分野のみ狙うかの大体二択になっちゃうんだよね
    どっちもするのはヴァナディースの二の舞だし、ただどっちを切っても本末転倒だからどう処理していくか本当に難しいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:13

    アンチドート無効化してるのはエアリアルとアーシアンガンダムだけだからな
    同技術と思われるのも自然ではある
    実際は出力(?)の問題だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:34

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:38

    GUND使うけどガンダムみたいな兵器は作らず医療事業やります!ってPV発表した矢先にグラスレー寮との決闘で無双エアリアルをライブ中継するムーブ
    俺が投資家か株主だったら困惑しちゃうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:07

    >>17

    15〜20年後なら想像もつくんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:30

    >>46

    何も知らない経営アドバイザー的な視点から見たら「スレッタと別れたら?」とか「ミオリネ様の立場であればより優秀なスタッフ採用できるのでは?」とか提案せざるを得ない……


    だがそれを選んだら元の木阿弥なのよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:04:24

    投資家は軍事じゃなくて医療でも想定を超える利益を出したりすれば納得するんじゃない?とも思うアーシアンいじめだったら普通のMSでも十分だし
    でも医療で金足りなくなったのがヴァナディースなんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:01

    ミオリネと地球寮のみんなで医療GUND目指します!ってだけならミオリネの高い能力と地球寮の皆のやさしさと有能さで十分行けそうなんだよなほんとに

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:32

    前作の鉄血は、主人公たちの組織が1期では比較的うまくいっていたのに
    2期では転落していったから、同パターンはないと信じたい
    リアリティに欠けてるとしても、成功するでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:48

    アーシアンガンダムをぶちのめしてるのがエアリアルだけだから
    兵器利用に振り切る流れにはなるでしょ
    メタ的にも他のMS送り込まれてもやられるだけだし被害が出るほどエアリアル待望論が増大するってことよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:22

    「スレッタとエアリアルを助けるための会社」の最大の足かせが
    「スレッタとエアリアル」なの最高に芸術性が高い構造してる

    教えてくれよ。この仕組みの深さを破壊する方法を ...

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:17

    >>36

    グループの起爆剤とは言ってるけど兵器産業への利用は何も言ってなくないかパーティーでは

    採掘をやってるシン・セーがグループ内だったりアスティカシアではモビルクラフトについての授業もあるからベネリットは軍需一辺倒のグループではないと考えていたが

    GUNDではなくGUND-ARMという単語を用いたから投資家にははじめ軍需と捉えられたかもしれないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:50

    デリング抜きのこの会社の評価が見たい。立ち上げはデリング抜きにはあり得なかったけど、ミオリネが投資計画(質は高いと思われる)とかだして会社自体の評価がある程度固まってるはずだし。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:50

    ペイルは元から頭ペイルだし、株式会社ガンダム関係なくアーシアンのガンダムは元から存在するし(何なら存在する事自体にはシャディクも関係ないだろう利用してるだけで)、厄は最初っから埋まりまくってるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:04

    >>56

    むしろそれ自体はもう余裕だろ

    この情勢でエアリアルを破棄しろなんて提案出したら全スペーシアンからフルボッコよ

    問題なのはこのコンビがこれ系ってことね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:37

    本気で医療分野でやっていくならメタ的にもうちょっと義肢を必要としている人々の描写があった方が良いと思う…
    のでやっぱりガンダムタイプのMSが求められてく流れになるんじゃないかなと予想してる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:10:29

    エアリアルが敵に回るような展開があれば、やはり後継機をガンダム社で作ることになるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:10:30

    >>45

    拡大する意味ある?みたいなところもあるしな現状

    ぐちゃぐちゃになったベネリットグループの企業をなし崩し的に吸収して大きくなる展開はあるかもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:10

    医療技術の特許は現代日本だと出願から20年で満了なんだけど、国とか委員会の審査がすごく時間かかって下手したら特許満了までに世に広まらないというのもあるらしい
    アドステラとガンド医療がどんな制度とポジションなのかは分からないけど少なくとも年単位で見なきゃいけないのでは?
    って思ったけどアドリブで起業して投資家もついてくるってことは卒業までに特許や普及ができる土台(ヴァナディースの前例)があるからなんとかなるのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:49

    >>62

    どっちかというとエアリアルと株式会社が実質プロスペラに乗っ取られるパターンだろ

    株ガンの価値はエアリアルに依存するから敵になられたら倒産

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:03

    国とかないからね
    カテドラル(デリング)がいいよーと言ったらもうそれでいいのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:28

    今の医療技術関連事業が地球寮の面子を納得させる為に後付けで設けられたものだから、何らかの理由で地球寮側の影響力がなくなると軍事系に流される可能性があるのが気になるわね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:55

    >>61

    そう言えばミオリネの外回り仕事描写に病院の訪問とかないな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:07

    対テロリストを考えたらガンダム需要が大きくなりすぎて本人たちの思惑とは別に兵器を作らざるを得ない状況になるのかもしれない
    その場合、ミオリネは世間からは評価されるだろうけど全く嬉しく無い感じになるな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:52

    ふと疑問だけど(絶対ないけど)地球寮の社員たちがもう軍事にしよう、そうじゃないと付き合いきれないと舵をきったらミオリネはどうするんだろうか
    スレッタはそのまま乗っちゃうかなとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:38

    >>69

    逆にミオリネが兵器アンチに転向すると思うわ

    これはエアリアルを兵器運用できる顔じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:15:05

    ガンダムで戦争起こして、戦争で四肢を失った人をガンド医療で助ける
    これは凄いビジネスじゃないか!!??

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:15:28

    >>72

    新世紀のアナハイムなんよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:28

    >>72

    闇堕ちしてアドステラのアナハイムと化した株式会社ガンダムはゲームとかで見てみたい……

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:35

    >>72

    繊細な動きができるガンダムなら人を殺さず、四肢欠損で無力化することができるしな!!!


    いや、人の心

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:48

    え?戦争被害者にガンド医療を受けるくらいの資金があるのかって?
    大丈夫!ガンダムで戦えば借金なんてすぐ返せるよ!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:19:22

    (株)ガンダム事変待ったなし!

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:19:24

    まずエアリアル的ガンダムを熱望されても仕組みがわからないし作れないってのがね…
    もうひとつの保有ガンダムであるファラクトは呪い克服してないしそもそも引き渡す気なさそうだし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:21:08

    2期でウルとソーン作った会社が出てきて実質競合ライバル企業になったり…しないか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:24

    結構ガチで2期スタート時点では株ガンの株上がりまくるはず
    何しろアーシアンのテロを撃退したのはエアリアルだし
    それをパイロットが最前線で戦い総裁と娘を救出したのが婚約者
    母親はその最強MSの開発会社社長
    乗るしかねーだろこのビッグウェーブによ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:47

    欠損してしまうような過酷な労働をしてる人にスポット当てて作ってるんだと思うけどその人たちそもそも値段的に買えませんのよってのはあるかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:27:16

    >>80

    英雄の娘は美少女学生社長!!

    その企業が保有するモビルスーツがテロリスト撃退!!

    機体を狩るのは美少女社長の婚約者!!

    間一髪で総裁と花嫁を救う!!



    世間からしたら面白すぎるニュースだわな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:35

    少なくともプロスペラとデリングがカモフラージュとして必要としてる間は安泰だろう
    必要なくなったら?さぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:30:03

    株式会社ガンダムの不穏な点は大体ミオリネたち子供たちの都合に悪い方向行きそうってだけで
    スレッタープロスペラ親子は成り上がりRTAでもやってんですかってレベル

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:33:05

    >>6

    厄ネタの多さもあるけどそれがびっしり敷きつめられてる状態をスルーして来るとこまで来た感がなんともな

    デリプロが都合のいいフロント扱いして囲ってるから途中で気づいたところでどうにもならなかったかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:33:08

    なんというか精一杯作って運営してるんだけど吹けば飛びそう過ぎて希望に数えられない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:34:15

    一応各御三家からの心象
    えらい事になってるがジェターク→うちを負かしたシンセーをギャフンと言わせたい(?)
    ペイル→風に乗っている、ファラクトの件フォローしてくれた、エアリアルのデータ欲しい
    グラスレー→ガンダムを許してはならない、潰したいよりかはデリングが何を考えてるのか知りたい
    妄想だけどサリウスは娘にやらせてるの心象良くないのかなと思った(この人まともだな…)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:34:17

    正直ミオリネ自身、兵器としてのガンダムと同じくらい四肢を失うような環境にいる人の想像とかまだあんま出来てなさそうな気がするんだよね
    医療でやるにしても兵器でやるにしてもミオリネの覚悟と視野がもう一段階必要だよなぁって思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:34:28

    地雷で建造されたような建物だからな
    関わるもの全てが厄い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:17

    お給料どんだけでてんのやろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:59

    種の三隻同盟みたいに地球とか宇宙とかグループとか関係ない独立勢力になっていくのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:38:21

    なんだろうね、ミオリネは精一杯頑張ってるし、年齢にしてはあまりにも有能だし、平時なら問題なく運営できるだろうにどうしようもない感じがするの。
    ミオリネが甘いって言いたくなるの。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:38:30

    >>90

    みんなそこら辺に不満はなさそうだからしっかり貰えてはいるんだろうけどあの世界の相場がわからんからな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:45

    >>92

    最初っから平時じゃないからな……視聴者はそれを神視点でわかってるから…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:40:11

    >>92

    花婿と姑が一番厄い上にミオリネがこいつらはガバスルーしちゃうから

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:40:58

    >>92

    実際甘いよ

    ただ同時に問題内容がどれも突発イベントだからあの場でできることはできる範囲でやってるし

    甘いと言ってもガンダムの世界的な視点であって普通に考えたら16歳の子にはベリーハードな状況を頑張ってやってるよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:42:00

    >>95

    ガバというかちょっとおかしいかな…?ぐらいしかプロスペラが漏らさないのがな…エアリアル関連はスレッタが家族として大事にしてるからつっこめない。プロスペラも同じ。

    ミオリネの意外と相手を尊重するところがここは裏目に出てる。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:02

    16歳が会社経営してると思えば有能of有能なんだけど
    兵器も医療GUNDも他人の命に関わる事業だからな
    子供が安易に手を出して責任を取れる分野ではないから神視点だと色々気になるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:07

    普通なら16歳のガキがあんな状況で根本的な解決にならないにしろなぁなぁで済ませられること自体信じられない凄いことだ
    凄いことを当たり前のようにやってのけたからミオリネを見る目はどうしてもヒーローを見る感じになってしまうんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:48

    ミオリネは頑張ってると思うし地球寮も個々は優秀なんだがどうも甘いというか頼り甲斐がないというか…
    肝心の核であるスレッタ&エアリアルが厄塗れな上にスレッタがお世辞にも頼りになる存在じゃないのがな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:40

    >>95

    >>97

    ある意味では常識の範囲内の行動なんだけど現状が異常事態だから枠を超える行動や思考が必要なんだけど

    まあこれは神の視点で言えるのであって日常の中で過ごしていてそこまで気付くのは無理というか…

    過酷なほうであったであろうニカ姉や地球寮のみんなでもそうなわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:12

    何が間違いだったかというとスレッタとエアリアルを助けようとしたことってなるのがな…デリングとプロスペラがつながっていた以上神視点だと7話で助けたことすら必要なかったことになるのがやるせない…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:22

    ミオリネは自分の立場やら利用されたくないから警戒心強かったはずなんだが
    プロスペラにはかなり鴨葱にされてるからね
    ここはもう花婿に対して惚れた弱みが最大限使われてるとしか言いようない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:27

    ミオリネも凄いけど地球寮の面々もほんとすごいあの歳でエアリアルいじってブースター作ったり義足作ったり

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:41

    プロスペラ鬼つええからな…というかデリング共謀してるしあいつマッチポンプなんじゃと思わなくもない

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:46:33

    何が酷いってミオリネが7話の危機を何とかできる胆力の持ち主じゃなかった方が株ガンは発足せず
    少なくとも地球寮の面子を巻き込む事態にはならなかったかもしれないところ
    デリングプロスペラが共謀してる以上7話のアレもミオリネが出てこなくてもどうせ何とかしてたんだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:48:23

    >>106

    実際メタ目線だとペイル地球寮を巻き込んだのはミオリネって部分が大きい

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:49:05

    >>106

    まあ地球寮は地球寮でフォルドイベントは起きただろうから

    風評被害から身を守るにはこの頼りない㈱ガンダムでも後ろ盾あるだけマシではあるから…

    ただでさえ就職が難しいと言われてるのにアーシアンの偏見が強まったら行先がないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:49:15

    7話のアレって起こったの企画者サリウスなんだけど、理由がデリングの思惑を探るためでなぜ探りたいかというとエアリアルを理由なく許可したからなんだよな
    通報されてるのにファラクトをスルーした事もあるしプロスペラとデリングに振り回されてないか?となる

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:49:45

    >>106

    どうせなんとかなったであろうからこそ

    株ガンダムは最後には希望になってくれないとさすがに納得いかない、という個人的な気持ちがある

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:50:27

    地球寮はガチで巻き込まれなのがな…
    ただでさえ被差別民なのに今後どう転んでも気の毒な未来になりそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:50:34

    プロスペラが鬼強ええのもそれなりの説得力があるからな
    何せ21年復讐の為に備えてきた女だ、面構えが違う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:51:21

    >>110

    それなミオリネと地球寮の頑張りがなくてもよかったとはなって欲しくない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:51:33

    >>111

    その通りなんだけど地球寮の皆がひどい目にあった時ミオリネのせいだ!って風潮が広まったら鬱だな~、まあその通りなんだけどさ、なんかね。

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:52:21

    (株)ガンダムが成功したらプロスペラは後ろで拍手してよかったわねミオリネさんって言ってそう
    ペイルBBAも祝福してそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:53:03

    ミオリネが地球寮巻き込んだの結構強引でアレなやり方だったし一度はここら辺を責められる展開は来ると思うよ
    その後何だかんだでまた結束するだろうけど(多分)

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:53:44

    >>114

    一応なんだかんだあって地球寮のやつらも株ガンダムを受け入れたし、ミオリネは地球寮の皆の意思も組んで医療要素を探して持ってきたわけだけどまあミオリネを責めるスレが立ちまくるやろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:54:02

    >>114

    フォルドの問題はどうせ起きるんだから会社に巻き込まれなくてもどちらにせよ風評被害で酷いことにはなったと思うよ

    フォルドはフォルドで過酷な環境をどうにかしたいと思ってやっているんだろうけど

    地球寮は地球寮で地球にいる人達の期待を受けて違ったアプローチでアス高に来てるわけだから互いに良い迷惑というか

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:54:44

    色々あってそうもいかないと思うけど地球寮のみんなはいざとなったら辞めるという選択肢もあるから…良いヤツらだから無いだろうけどさ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:55:58

    会社は無くなっても地球寮とスレミオでラスボスに一矢報いて欲しいわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:56:11

    >>118

    どうせひどい目にあったっていっても、ミオリネ叩く流れはとまらない、事実だけを反復し誇張しやりつづける

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:57:48

    こういう考察をするときは、視聴者(神視点)と作中人物の知っている情報や明言されている情報なんかは分けて考えたいね
    特に神視点なのに作中人物の大人視点でいるつもりになってしまうと、コレはおかしいアレは脚本の都合、みたいに見てしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:04

    株式会社ガンダムについて最大限好意的な未来図を描くと
    エアリアルっていうグループ最大兵器を武器にプロスペラがデリング不在の間スレミオの関係利用して摂政になることだが

    ↑は視聴者的には最悪な流れに見えるはず

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:16

    >>119

    むしろ地球寮のみんなってテロでアーシアンのイメージ下がるだろうに辞めて行先あるのか?ってなると思うが

    ミオリネはそんなことしないだろうけどある意味現状全部投げ出して逃げれるのはむしろミオリネのほうだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:58:54

    (株)ガンよりシンセーの方が価値は上がるんじゃないか
    エアリアルを開発改修したのもシンセーだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:40

    >>125

    シンセーの開発部門は株ガンダムのものじゃないの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:12

    テロを追い返したとなると批判だけじゃなく軍需利用で持ち上げたい層が支持してきたりもするだろうから
    大分ややこしくなりそうなんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:22

    >>124

    株ガンダムの社長としてデリングの娘として顔は知られてるし敵もおおいけど生きていける場所なんてあるのだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:33

    スレッタとエアリアルがおかしいのに突っ込まないのは平たく考えると、天然で世間知らずめの友達がちょっとおかしくても自分は突っ込めないというか、転校生ならなおさらそういう子なのかな〜でスルーしちゃうかもというリアルさがある

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:38

    シンセーもペイルも開発部門は(株)ガンダムが買収したはず

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:39

    >>125

    シンセーはM&Aで買収されたから何をするにもミオリネ通さないといけない

    流石に勝手にプロスペラがどうこうは…流石に…うーん

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:21

    世間的にテロ事件でアーシアンや株ガンがどういう扱いになるのかまだわからんからな…
    エアリアルとスレッタは総裁をプラントを守ったけどテロリストはガンダム乗ったアーシアン(ジェタークとグラスレーも関わってる)だし
    港で唯一撃墜されずに残ったのはアーシアンばっかの株ガンの船でその中にはテロリストの内通者がいる(ただし今回のテロは無関係)というどうにでも転がる状況だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:51

    ペイルはファラクト開発部門を尻尾切りしたから他の開発部門は元気だよね
    なんならまた裏でガンダム製作やってるかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:03:16

    >>132

    実際ニカ姉もどうするんだろうなぁ

    仮に全部白状するとなると地球寮でニカ姉を守りたいってなると守らないといけなくなるし

    そうなるとテロと関与してた人物を匿ってる会社という致命的な弱点を背負い込むことになるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:03:27

    テロリストがアーシアンだとニュースにでもなれば地球寮のメンバーは学校内での立場が悪くなるとは思う
    どちらかというと選ぶのはミオリネの方で、周囲のスペーシアンからの弾圧がさらに強くなってしまうアーシアンをこのまま会社にとどまらせるのか?って出資者とか校内でつつかれそう
    何だったらテロでジェタークのCEOが戦死してるわけだし、グループ内に大き目の実害が出てる

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:35

    開発部門を売却した後にエアリアルを改修してるからガンダム開発してない(株)ガンよりは魅力的ではある

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:05:01

    このクソややこしい状況で唯一正真正銘今回の事態に関わってないペイル
    株ガンに一番近い御三家もコイツらだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:17

    あれ?シンセーってペイルと同じように開発部門だけ持っていかれたの?シンセーは丸ごと買収されたのかと思ってた。

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:27

    今回のテロ騒動で得したのってプロスペラ、スレッタ、エアリアルだけだよね
    株式会社ガンダムって括りだとスキャンダル抱えて後ろ盾も消えて大ダメージなのに
    上の三つだけ変えの効かない立場になってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:29

    >>136

    開発部門を買い取ってるんだから改修したのも「㈱ガンが所有している元シンセーの開発部門」なんじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:37

    テロでアーシアンの地位下がるって言われてるけどどうなるんだろうな、元々地位低いし締め付けも十分してる
    殲滅なんかしたら安価な労働力や搾る先がいなくなる
    フォルド殲滅にでもなるのか…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:00

    >>131

    そこをどさくさでゴリ押すための戦争開始よ

    ジェタークは自滅でグラスレーも何か動き始めてベネリットやばいからいけそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:11

    >>141

    市民の感情論っていう最悪なのがありましてね…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:50

    >>142

    勝ち目があるから戦争する意味があるんであって

    アーシアンガンダム相手にはどれもこれも負けるなら仕掛けられない

    唯一エアリアルは通用すると知れてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:07

    >>141

    テロ側はテロ側で実際どうアピールしていくのだろうな…

    ヴィムを御三家の一角を崩したと扇動して反旗の芽を植えていく感じなのだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:29

    >>141

    例えばアス高にいる学生の大半はスペーシアンで、その親や推薦企業が「アーシアンなんかと同じ学校には通わせられん!」と言い出したら、学校側としては放置できない問題になると思うよ

    アーシアンの学生を推薦した企業も、保身のために強制送還とかするかもしれないし

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:48

    >>144

    金持ち父さんと貧乏父さんの取っ組み合いとみるならアーシアンが仕掛ける可能性は十分ありそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:09:52

    プラモ見るに2期ガンダムガンガン出てくるけどアーシアンに勝ち目あるか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:15

    >>145

    御三家の一角潰したし

    総裁半殺しだし大成功って宣伝するんじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:55

    ソフィノレアクラスがゴロゴロいない限りアーシアン側に勝ち目はないな
    ガンダム相手じゃなくてもドミニコスに数で攻められたら勝てないかと

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:11:05

    >>147

    ジオンも序盤はブイブイ言わしてたからな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:12

    >>140

    どうなんだろうな公式サイトではエアリアルなシンセー所属になってるし

    ベルメリアも「エアリアルを受け取りに来ました」とシンセーの社長であるプロスペラに言ってるから修理を委託したのかね

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:13

    夜明けは被害が多いのに得るものはほとんどなく
    ジェターク社は社長がやられて下手すると風評でもヤバく
    ㈱ガンダムは内部のゴタゴタとこっちも風評がヤバそうで
    結局総裁重傷に御三家を切り崩せたシャディクが一番得してるんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:27

    地球寮なし崩し的に進路決定してるの今思うとかなりシュールだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:13:03

    >>153

    シャディクにあたりがきつい風潮なのはそういう結局かってるところだよな…総裁殺せなかったのは想定外だけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:13:52

    >>153

    一番得してるのはプロスペラ

    娘が総裁の娘の婚約者で総裁は半死半生

    時代劇のような乗っ取りムーブ、本来ヴィムがやろうとしてたのはこれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:14:05

    >>154

    でも本来行くとこより大分待遇いいんじゃない?


    今んとこ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:14:53

    本来いくとこは実際どういう感情なんだ…w
    狭い枠にわざわざ推薦したわけだけども

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:15:38

    シャディクは得してるというより
    自爆で結構上手くダメージ与えられた感じ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:15:49

    >>156

    御三家はミオリネ手に入れればベネリットグループの株半分以上いけるからのっとれるけど、スレッタとかでものっとりできるんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:16:34

    よく考えたらグループ外に作った株式会社ガンダムのエアリアルをグループのプラントであるクエタで改修するって謎いな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:16:48

    地球人のガンダムを受けてアーシアン排除で地球寮が差別されるのか、対抗手段としてガンダムを求める声がデカくなるのか、総裁を守った機体としてエアリアルが祀り上げられるのか
    もしくはこれら全部が一気に押し寄せるか 正直株ガンが世間や学校でどういう扱いになるか未だまるでわからんな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:16:56

    >>160

    エアリアルの価値はもはやグループ内で不動だから私物化してる

    プロスペラの立場が既にヤバい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:31

    >>157

    巻き込んで職業選択の自由を奪っちゃったのはヤバない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:32

    >>157

    というか本来行くところあったのだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:36

    >>160

    公式的には株足りないから無理

    でもお飾りたてて摂政ムーブはできるって感じかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:00

    >>161

    貸出とかもやってるとか?自分の会社で大破レベルの整備する環境はないけど、MSの使用、生産は小規模でやってる会社向けに

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:45

    >>164

    テロの現場に巻き込んだのは株式会社ガンダムだけど、テロを起こしたのは地球側のアーシアンだから会社に非はない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:12

    >>160

    現状は御三家の内一社+デリングでは過半数にならない

    多分デリングがクワイエットゼロで使ったんじゃね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:15

    >>164

    巻き込んだけどえらんだのは本人達定期

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:17

    実際CEOのミオリネと関係者のプロスペラがデリングと大コネだからグループ外とはいってもグループのもの結構使えそうだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:20:40

    >>167

    現実でも工場の設備貸すとかはよくあるしな、取引相手かその候補なら特に

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:20:59

    >>168

    なんならこれに関しては夜明けはどちらにせよテロは起こしただろうし

    風評被害で仕事に行き先すら無くなってた可能性あるからな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:35

    >>164

    それでもミオリネは医療向けGUNDを提案し、最終的には彼らも相談して受け入れたのは事実だ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:22:59

    >>174

    方針転換は避けられないだろうけどね

    エアリアルの兵器としての有用性は比類無いものになったし

    この点では社長も社員もいらねえからな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:12

    地球寮の皆とミオリネの責任は3:7ぐらいだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:08

    >>176

    流石にそこはミオリネが「責任は私が取る」って宣言してついてこさせたんだから会社のことはミオリネの責任だと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:20

    でもシャディクが吹っ切れて夜明けにテロ依頼したのは地球寮との決闘に負けたからだから全く繋がりがないってわけでもないんだよな
    株ガンが結成されず決闘も起きなかったらテロ依頼も起こらずヴィムが勝手に失脚しただけで終わってた世界線だったかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:24

    責任いいだすと株ガンに本来はたす責任なんかないはずなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:29

    >>176

    責任云々の話はおそらくスレチ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:30

    テロ起きてなかったらどうなってたんだろう
    ずっとペイルとデリングとプロスペラのプラント扱いだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:39

    とりあえずプロスペラが常勝っていうね
    ベネリットも2話時点で大分業績落としていたからどう転ぶかわからん

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:56

    >>175

    もし株の過半数をミオリネが所持してる場合はミオリネの意思抜きではエアリアルの所持権とか会社関連のものは動かせないんだけどね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:26

    >>181

    そうじゃ無いの?

    でもデリングはぶっ倒れてプロスペラのエアリアルは大活躍で文字通り株をあげるだろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:17

    大株主はデリング個人だったけ?そうならある程度株主の意向にも反抗できないかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:51

    外野はともかくミオリネは責任を背負うタイプではあると思う
    自分でも責任は私が取ると言っちゃってたし
    だからまずこの猫耳をだな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:15

    >>183

    2400億の資本企業の株の過半数とか持ってるわけねえ…

    あったら7話の展開になってない

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:33

    デリングは3%しか出資してないから

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:45

    もうさスレッタとエアリアルだけ連れて逃避行しちゃおうぜ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:48

    プロスペラが強すぎる
    加えてプロスペラの野望とは別にジェタークやシャディクも暴れるからえらいことになっている

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:55

    「生命倫理問題は私が責任を取ります!」
    絶対2期ではこの言葉が襲い掛かってくるだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:28:21

    >>187

    業績だいぶ元気(船かってるし)だけど株も10%ぐらいは買い戻したんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:28:25

    この後周囲がどう動くのか次第だけど、今起きてるアースペ格差問題に子供たちやガンダム社でどうかかわっていくのかが予想できんなあ
    エアリアルが強くても医療用GUNDが完成したとしても、根本的な問題解決にはならないだろうし
    そもそも作品として格差問題を解決するのかどうかもわからない

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:28:35

    >>190

    そこにペイル社の暗躍もあるという…

    乱世じゃ!

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:05

    株ガンの価値はエアリアルにあって
    この運用に必要なのは技術者であって
    それは実質プロスペラ一味なんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:17

    >>191

    スレッタが普通なら向かうところよ!ってタンカでも切りそうなレベルなんだけどなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:21

    ここまで平和に語れたスレ久しぶりでは…

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:38

    >>189

    そいつらが一番の厄ネタなんすよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:49

    >>196

    多分一番メンタルやられてるのがミオリネ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:57

    >>197

    責任とかキャラをたたかなきゃいわなきゃ基本大丈夫よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています