ダンガンロンパ2の5章とかいう絶望

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:55:39

    謎を解いたと思ったら最後の最後でアレとか狛枝ほんとお前・・・お前さぁ!ってなる章

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:56:35

    謎解き終わった時v3まで含めて一番愕然としたよね
    謎解いても犯人特定不可能ってさぁ・・・!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:55

    狛枝「わかるよ…絶望の残党がのうのうと生き残って唯一の希望である七海さんが処刑なんて絶望的だよね…ボクも悲しいよ…」

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:00:37

    一番自分の超高校級の才能を信じてトリックに利用した奴

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:46
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:03:50

    クロ以外の全滅を狙う賢い方(賢くない方は無印で拝める)

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:46

    >>6

    計画練って実行したのと咄嗟にやったのを一緒にしてやるなよ可哀想だろ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:10:24

    >>7

    いうて狛枝もオクタゴンで真実知ったあと秒でトリック考えて毒持ち出してたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:14

    はぁぁ!?狛枝ふざけんな!!!!氏ね!!!!!

    死んでたわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:51

    君は絶望という名の希望に微笑むとかいうドチャクソかっこいいサブタイ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:08

    2で一番好きなキャラ狛枝
    2で一番嫌いなキャラも狛枝

    こういう人絶対多いと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:51

    >>8

    あいつやっぱやべえな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:37

    学級裁判で毎回有能キャラだったからなぁこいつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:24:25

    頭おかしいという結論にしかならない男

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:24:51

    >>13

    その有能さを使って邪魔してくるのやめてくれませんかねえ!

    テルテル君のやつとか初見の時めちゃくちゃ混乱したわ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:26:03

    どうせ自殺だろ

    え、もしかして自殺じゃないんか?

    自殺よりももっと性質の悪い事してんじゃねぇぞ狛枝ァ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:26:58

    しかも最終的に希望が勝つのでどう足掻いても狛枝の勝ち

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:27:37

    「あいつの悪意は…こんなものじゃない…!」

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:29

    >>11

    俺は一番好きなのは七海だったよ

    絶対許さんからな狛枝ァ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:35

    >>17

    ラスボスじゃないので日向が倒すことが出来ないまま勝ち逃げしたやつ、狛枝

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:30:28

    >>19

    狛枝は七海を生かそうとしたんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:30:44

    >>15

    2章3章はずっと有能だったな

    スケープゴート対象(西園寺・日向)のアリバイを確定させてた

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:31:42

    >>19

    狛枝「絶望に染まった過去を持ってるくせに生き残ろうとしたせいで七海さんが犠牲になったなんて皆みっともない足掻きだよね…あれだけ希望の素晴らしさを力説したのに希望の象徴である七海さんを食い潰すなんて…」

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:32:01

    >>21

    そのやり方で生きれる訳あるか!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:33:31

    >>24

    七海が自己申告しなければ生き残れてたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:33:50

    >>24

    希望以外全滅作戦を潰したのは犯人を正確に当てた奴らなんだよなぁ…


    立ち位置が無敵の人すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:34:02

    >>22

    狛枝って裁判引っ掻き回してるように見えて一つ一つ疑いの可能性を潰してるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:34:40

    >>25

    自己申告しないわけ無いだろって意味なんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:06

    >>28

    何でそう言い切れるのかは知らんが狛枝はそう考えてなかった

    或いはその予測を凌駕するほど絶望を憎んでいた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:25

    頭狛枝多すぎか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:45

    色々なルールで縛られたコロシ.アイ学園生活、超高校級の才能、希望と絶望の戦い
    ダンガンロンパという作品だからこそ生み出された最悪で最高な事件だからもう本当に好き…嘘、嫌い…でも好き…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:52

    七海以外おしおき→絶望は滅んだ!狛枝大勝利!
    七海おしおき(本編)→日向が覚醒!狛枝大勝利!
    無敵かよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:38:08

    日向があの狛枝だぞ?!ってなって推理を進めたから七海たちも真相にたどり着いたわけで…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:38:26

    しかもこいつ最終的には希望の象徴である苗木と出会てるからなぁ(未来編)
    マジで勝って終わってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:17

    >>29

    狛枝の真意を日向が看破しなければ「クロは七海」の図式が浮上しないから七海の自己申告も出来なかったからそれ狙いだった感じじゃないかな


    ただの自殺で片付けなかった点が功を奏したんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:18

    >>34

    その上なんと友達まで出来てる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:45

    >>34

    そして隣にはお友達の日向創クン!どう足掻いても勝ちじゃんか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:40:58

    どのタイミング歌は忘れたけど、トリックがわかったときはうわぁって声が漏れて
    意図がわかった瞬間に変な笑いが出て、怒りを覚えたのをしっかりと記憶してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:41:18

    >>34

    その上で狛枝側も「絶対に成功する!!!」と慢心しないで、失敗した可能性も考慮してビデオ残してるの本当に抜かりの無いヤツだなって…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:41:24

    >>33

    >>35

    七海達は狛枝の自殺までは分かってたんじゃなかったか?

    裁判開始でそういうやり取りあったはず

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:42:13

    >>40

    狛枝自殺だと狛枝投票→七海以外おしおきになるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:42:26

    >>32

    日向(カムクラ)覚醒に関しては本編でもアニメでも七海が起因になってるから

    結果だけで見ると狛枝は場を引っ掻き回してるだけなのがホンマこいつ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:52

    >>40

    その「狛枝は自殺」で結論出して狛枝に投票したら

    『狛枝を殺したクロ(七海)だけが生き残り、それ以外がおしおきを受ける』

    っていう狛枝が目論んだ構図になるやん?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:32

    希望!希望!希望!希望ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
    あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!希望希望希望ぅううぁわぁああああ!!!
    あぁ見せて見せて!見せて見せて!ほらほら!諦めないで負けないで!僕に希望を見せてよぉ…はははは
    んはぁっ!絶望的なこの状況での君達の希望をもっともっと感じたいよ!ほらほら!あぁあ!!
    間違えた!輝く希望を見たいよ!ほらほら!負けないでって!希望をもっと!ほらほらもっと頑張って…ほらほらほらぁ!!
    前回の君達の希望は素晴らしかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
    今回もコロツアイが起きて良かったね皆!あぁあああああ!眩しい!皆の希望が!素晴らしいよ!あっああぁああ!
    この目で君達の希望を見れて嬉し…あれ?どうしたの?
    …ねぇ、いきなり黙っちゃって…あ…もしかして、諦めちゃったの…?
    君 達 の 希 望 は そ の 程 度 な の?………………………………………
    あーあ、がっかりだなぁ…君達の希望ってその程度なの?超高校級の君達の希望って……
    あぁ、まぁいいよ、それが君達の希望なら…僕はそれに従うだけ…ん?諦めて…ない?日向君はまだ諦めてない?
    素晴らしいよ!日向君はまだ諦めずに希望を持ってるんだね!日向君の希望が見えるよ!日向君の希望が皆にも希望を与えてくれる!!
    そして、そんな皆の希望が僕にはとても眩しいよ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
    ははははははははははははっ!!!僕には皆の希望が見える!!素晴らしいよ日向君!!皆も諦めないってさ!!!
    あ、議論の方も進展したね!はははははははははははははははははははははっ!!!!
    あっあんああっああんあ素晴らしいよぉ!!希望!!希望ぅぅぅぅぅうううううう!!!素晴らしいよぉぉおお!!
    ううっうぅうう!!でもさ、ここで僕があれを話せば……皆の希望はもっと輝けるかもしれないね!

    そ   れ   は   違   う   よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:45:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:46:04

    >>19

    しかし狛枝を責めるのは筋違いだぞ

    七海を助けようと命を懸けたんだからなぁ

    それを台無しにしたのは

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:46:34

    >>47

    いや全部その通りだから気にしなくていいよ

    マジあいつ怖いよな好きだけども

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:25

    ダンガンロンパ3を入れると七海以外オシオキだと実質全滅だね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:49:57

    2の狛枝といいV3の王馬といいダンロンのトリックは5章が本番みたいなとこあるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:51:59

    >>51

    まぁ初代は5章が1番トリック未完成なんだがね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:51:38

    勝っても負けても満足というか絶頂するのほんとタチ悪い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:54:02

    >>10

    3アニメで「君は希望という名の絶望に微笑む」ってサブタイを出して対比させるのニクイ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:48

    そもそも声が苗木と一緒、名前もアナグラムとかさぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:06:10

    >>55

    ついでに十神白夜まで一緒に登場させるっていう公式の用意周到っぷりよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:29

    結果的に裏切り者の七海が死んで絶望の残党たちが生き残ってしまったってオチ含めて完璧だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:01

    フェイクのトリックのために自傷するとかホント狛枝さぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:15

    >>20

    アイランドの狛枝はやっと倒せたというか向き合えたというかそんな感じだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:29:57

    正直狛枝好きって言える人間はそばにいてほしくないタイプかなって思ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:04

    >>57

    狛枝の悪意を信じたからあいつがただの自殺で終わるわけねえって話になったのに

    最後には、狛枝の才能なんかじゃなくて俺達を今までずっと助けてくれた七海の判断を信じよう

    って結論になって狛枝はもうどうでもいいみたいな扱いになるのも好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:48

    >>60

    実際ダンロン2の面白さの7割くらいは狛枝のお陰だと思うし好きな人いるのもわかるよ

    自分も好きなキャラだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:56:25

    >>61

    いやそれを引き起こしたのは狛枝の幸運だからどうでもいいことにはならんで…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:40:44

    >>63

    それまでの推理とか議論の結果じゃなくて最終的に投票する際の覚悟の話だから

    狛枝は本当にこの際どうでもいいというか、むしろそこでも中心に居座ってたらイカンのよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:47:15

    2ー5のクライマックス推理めちゃくちゃ好き
    全員クロの疑いがあるから狛枝以外黒ずくめなのいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:47:19

    いつも思うんだけどこれって殺意ないんだから2章で議論したみたいに七海を道具として使った自殺にならんか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:49:29

    自分の才能を活かして自殺するんじゃねえ!!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:58:14

    >>66

    2章と同じ、とするなら焦点は「計画した人物(狛枝)がクロ(七海)を人格のない道具として扱っていたかどうか」になるから

    狛枝の狙いがクロの生き残りな以上それは無理

    仮に狛枝の狙いが裏切者と自分も含めた全員の全滅だったならワンチャン通るかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:45:13

    コイツだけは何があっても生存すると思っていたので、そういう意味でも絶望感凄かったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:05:48

    >>66

    1章の裁判で花村に対して「正当防衛だろうと故意じゃなかろうと事故だろうと殺人は殺人」と明言されていて、

    実行犯になれば問答無用でクロというモノクマの姿勢は一貫してる

    殺意はあったけど別の人を殺しちゃった花村がアウトで殺意自体がなかった七海がセーフなんてことにはならんだろうし

    2章のペコの理屈にしてもだいぶ無理筋だし通ることはないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:11:35

    王馬といいルールそのものを逆手に取ったトリックは脳汁迸るから好き
    そこに蔑ろにされがちな才能まで絡めてくるんだからもう最高よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています