スパロボα世界のザフトとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:43

    宇宙怪獣やバッフ・クラン、バルマー帝国が
    地球に向かってきているにも関わらず
    地球連邦と呑気にドンパチしてるKY集団

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:54:02

    鎖国設定は力技過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:40

    そもそもコーディネーターの制作理念が外宇宙の存在と地球人を間を調整することだから本来の役割ほっぽり出してなにやってんねんとなる
    というか00も参加しているとより完成度の高いイノベイターいるのがね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:02:51

    商機とか色々あるのはわかるけどやっぱサルファから出したのは無茶だったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:03:43

    当時の話題作だから仕方ないけど「今更お前らみたいな勢力出られても…」感の半端無さよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:09

    株主総会的なアレでゴリ押されたんだろなってニルファの唐突な逆シャアがサルファになって納得いったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:32

    クルーゼがただただ暴れたい化け物だからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:05:45

    >>1

    ジオンと言い宇宙移民は空気読めず襲いかかってくる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:06:27

    序盤のサイズS地形適正Sのバクゥは許さないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:31

    Jと開発時期被ってそうだけどやっぱ据え置きで出さないといけなかったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:21

    敵が7、黒が3と言われるほどの圧倒的物量をジェネシスとイージスの盾とブラックホール爆弾だけでどうするつもりだったんですかねぇ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:14:41

    原作ルートをムリヤリ再現せないけない都合上
    ザフトはマジでKY集団になるわ
    キラ周りのキャラも「いやお前らならキラの苦悩もわかったれよ」な感じに歪むし
    まあほんとサルファの種は逆に被害者レベルよ
    実際タダでさえ種嫌いな連中が余計に燃え上がってたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:00

    仮にニルファからの参戦だったらまだ良かったんだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:33

    アスランに外宇宙の脅威どうするんです?って聞かれて
    BMIIIとイージスの盾とジェネシス使うぞ!ってライター種アンチですかってレベルで酷い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:56

    α本編時空で浮くなら第二次か第三次α外伝作ってそこに出せたらよかったかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:28:50

    いうてサルファのシナリオそのものが良いとは言えないからな
    リアルだとNT、スーパーだとマジンガー、ゲッター、イデオンくらいしか存在感無いし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:27

    種死抜きの種ってスパロボだとそこまで扱い良くないよな・・・
    サルファはもちろんのことJは徐々に戦力減っていくしWは良いシナリオだったけどアストレイがメインだった感じもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:47

    本編は期間がなかったからと擁護される割に
    ガチで既に制作始まっている中でねじ込まれたサルファはあまりそういう擁護されないよね
    している人もたまーにいるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:39

    >>16

    分岐合流シナリオに悉く絡んでくるから周回やろうとするとガガガの食傷感が凄い

    撃龍神いないから再現するにも片手落ちだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:33:35

    実際現場じゃ嫌われてたんじゃねーの?寺田Pがどう思ってたかは別として

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:09

    色々と見ててスパロボのガオガイガーのマイナスイメージだいたいサルファからきてるのが伝わる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:36:17

    >>6

    ニルファの逆シャアそこまで唐突だったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:38:56

    これでゲームキューブとかであと一作出してそっちに種出しましたよとかなってたとしてもサルファはクオリティとか宣伝効果とか踏まえて参戦避けられなかったんじゃないかと思える

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:08

    ただシリーズ初っ端のZで運命ぶっこむのはちょっと

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:33

    話変わるけどなんでクロスボーンとブレンパワード続投出来なかったんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:46

    SEEDがクレジットされててもストライクルージュ用だしそろそろ種~運命までOO辺りと時系列合わせて最初から一緒にやってほしいわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:54

    なんで第一次Zはあんな事になっちゃったんだろうね
    そりゃAAのことラクシズとか呼んでキャッキャしてるような連中には大好評だったけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:06

    >>25

    話はニルファで終わってたからそこまで必要ではなかったからとしか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:20

    初期構想のジャイアントロボ継続参戦してたとしても発売時期同じならストーリーとか設定とか色々とだいたい似たような流れになってそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:21

    >>27

    そこだけじゃなくてほんの少しの情報操作で陣営が二分されてる時点でなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:23

    αの頃は並行世界から来たってのがまだポピュラーではなかったからな
    Z以降はもーいろんな世界がごちゃ混ぜになる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:28

    サルファもZも鉄は熱いうちに打ちたかったんだろうなと

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:29

    オーブも確か連邦から独立を求める自治区みたいな扱いだったよね
    大分無理くり

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:31

    正直種はな…キャラとか機体は好きなんだけど
    スパロボだとDDもだしゴリ押しされる印象が強くてう~んってなる
    もうちょい丁寧に扱って欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:50:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:52:01

    >>27

    気にくわない政治家を証拠もなしに悪いヤツに違いないって断定して敵対したら本当に悪いヤツで結果オーライで正義って本編まんまの行動してるのに何が不満なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:52:32

    >>31

    並行世界からどうのってキャラは原作ありだとダンバイン、オリジナルだと久保とか魔装機神の連中くらい?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:53:02

    >>20

    ギャグマンガ日和の恋のトライアングル思い出したわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:54:38

    >>30

    うんなこと言ったって組織も考えも政治的スタンスも丸で違う連中が一つに纏まってる事の方がおかしくないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:17

    >>37

    それとα外伝連中ぐらいかな

    Zで並行世界の地球から集まった各原作世界になって設定上のつじつま合わせも簡単になった

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:48

    >>39

    Zの場合だから二陣営に分かれたんじゃない?


    情報操作も世界統合の混乱で情報源がそれと上しかなくて、その上も黒幕って状況考えるとある程度は致し方ない部分はあったと思うのよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:04:15

    正直Zシリーズは一作目のあれこれあった上だから続編で気になる点あってもそこまで気にならなかったところある
    サルファとZ辺りはつまらないというか話考えるの疲れてそうな印象受けた

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:05:11

    >>39

    主人公陣営が分裂するんだぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:07:32

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:18:57

    >>35

    シナリオをそういう風に書いてしまっただけならまだしも色んな作品のキャラによる新録の対キラ台詞とかキラの戦い方を滅茶苦茶悪意的に表したステージギミックとか明らかにスタッフ全体でやらかした感じなのが擁護できないんよアレ

    後々のガンダム大投票における種系の順位の高さを見たら如何に当時のスタッフがマーケティングできてなかったかがよーくわかる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:10

    >>11

    ブラックホール爆弾は原作で壊滅させたヤツなんですが

    イージスがあれば原作見たいに地球圏のダメージは気にしなくて済む

    ジェネシスはこの程度のものでどうするつもりだったんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:26:39

    >>35>>45

    当時はまだ種死アンチの声が大きかった

    あそこでやったから溜飲がおりてようやくまともに扱えるようになった

    中の人がようやく飲み込めるようになった的な事言ってたくらいだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:33:35

    SEEDの場合は作品の出来もあるけど人気があることを盾にして暴れる傍若無人な一部のファンが必要以上にヘイト買ってたから嫌われるのも理解できるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:12

    >>47

    言っちゃ悪いがそうやって得たものより失った信用の方が遥かに大きい気がするぞ……

    そもそもアンチ層って基本金を出さない層なわけで、版元への配慮よりアンチの方向いた商売するのを優先するのはあたおかなムーブとしか思えないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:32:50

    やっぱスパロボってクソやな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:20

    >>25

    容量とシナリオがなあ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:45

    なんというかZシリーズは明らかにキャパシティオーバーしてたと思う
    VTXで各自繋げずに単独に戻したら良くなったから
    やっぱ連作はもうだめね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:13:54

    >>52

    αシリーズも版権の問題か連邦の量産機がニルファ→サルファで急速退化するという悲しい出来事があったね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:37:37

    >>52

    Zみたいに作ってる最中に次世代機が出るかもしれないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:40:29

    >>52

    αシリーズとかPS~PS2と互換あったから良いけど

    Zはな…というかPSPが流石にキツイ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:42:01

    αは無印と外伝がPSで2と3がPS2でやりやすいけど
    Zは無印がPS2で第二次がPSP、第三次がPS3ってガタガタしすぎというか

    なんで第二次で一回PSPに逃げたのか
    PS3が扱いにくいとか作業量激増するから避けたんか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:51:09

    >>54

    PS2やPSPからのPS3への移行はさすがに会社の体力的にもきつかったのが戦闘アニメからひしひしと伝わる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:11:35

    >>49

    種死擁護勢が増えたから種死出しやすくなったやん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:13:39

    >>49

    当時のアンチを全然理解しとらんな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:15:48

    >>59

    49じゃないけど具体的には?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:59:46

    >>49

    ほんそれなんよ、誰が自分の好きな作品を悪いものとして扱うゲームを買いたがるのか本当に分からないよ

    アレやってから俺スパロボ買ってないもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:05:53

    >>56

    第2次Zが出た当時のPS3ってPS3が値下がりしてマジでPS2→PS3に移行するかどうかって時期だったのよ

    だから開発終了時点でPS3で出すのは早過ぎるかもしれないしかと言ってPS2で出すのも躊躇った結果、間を取ってPSPにって感じ

    それはそれで良いけど問題は第3次出た時に今までのを一つのハードに出せなかったことにある

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:19:15

    >>14

    いうて散々言われるが原作時空まんまじゃなくてあくまでスパロボ時空

    複数作品がクロスオーバーして世界的な技術水準が原作より上でMSが

    スーパーロボットたちに通用するくらいクロスオーバー補正でアッパー調整されている世界でのジェネシスだから

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:23:30

    無印Zでキャラ達に批判させていた言葉って全部種死本編でアスランやシン、タリアの言っていたことと同じなんだけど
    いまだにあれはアンチに迎合している!みたいなこと言っているアニメ未視聴勢いるんだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:31:26

    >>53

    αで既にジェガンが主力配備されてニルファで量産型F91も配備されてるのにサルファになったらすったもんだしてようやくストライクダガーだもんな……

    量産型のヒュッケバインMark2とかグルンガスト2式だって配備されてるはずだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:46:32

    よりによってこれから外宇宙で決着つけるぜ!ってタイミングで来ちゃったのが種の不幸だった
    この期に及んで地球と往復させられたらそら反感買うわ

    変に原作再現せんでスパロボティターンズみたいに
    侵略宇宙人と結託して地球を滅ぼす悪の軍団くらいに振り切れてりゃ
    まだ扱いやすかったかもしれんが

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:12:59

    >>66

    一発目の参戦だからそこでいきなり原作を思い切り改変するのも難しいんだよな…

    ウィンキー時代はそれも出来たかもしれんけどこの時代はそんなんやったらそれこそ怒られそうだし

    よほどのウルトラCをかまさない限りどう足掻いてもサルファの種は空気読めない奴らにしかならないのは

    もう誰のせいでもなくタイミングが悪かったとしか言えない悲劇

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:15:06

    サルファはさすがに無理あるなぁ…って思いながらやってた記憶がある

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:53:37

    どう考えてもシリーズの流れに反するのに参戦させたり
    わざわざ一作品の主人公のために分岐ルート仕込まれたり
    ぶっちゃけスパロボの方が特別待遇に苦労してるんだけどそれに対する反応が「スパロボはクソ」なんだから制作サイドもウンザリだろう
    スパロボってだいたい毎回そんな感じだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:06:39

    Z2再世篇でZ世界から来た援軍がアーガマでも修復したミネルバでもなく、共闘期間めっちゃ短かったはずのエターナルってところに大人の事情を感じる
    内部外部問わず怒られまくったんだろうなあ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:08:25

    >>70

    むしろ、それはエターナルが適切じゃない?ミーティアついてるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:10:33

    >>69

    こういうファンが自分が好きな作品(キャラ)が一番強くて優遇されてないと嫌なんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:12:15

    >>70

    AAとかミネルバは種死のストーリーとしてはともかく

    フリーダムやジャスティスの乗艦としてはエターナルが妥当だからそこは別に…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:13:49

    >>72

    無印Zはまさにそんな感じで荒れたから無駄に説得力があるから困る

    キラ達がミネルバ組から嫌悪されて混乱させているだけだとか言われていたのは本編通りなのに

    本編通りにやった結果キラ達にそんなこと言わせるな!とか言っちゃうゲームもアニメもエアプな人達がたくさん湧いてたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:16:13

    Zの種死は管轄外です
    サルファの種について語りましょう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:17:33

    ラクスとミーティア出したかっただけで
    とくに怒られとかは関係ないんじゃないかな……
    まぁ他の多数リストラが大人の事情と言えばそれはそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:20:10

    >>74

    このスレにもいるけどストフリが強くて当時批判されまくりなキラの行動を他のアニメキャラが褒め称えるのを期待して買ったら大嫌いなシンが話の中心でキラ達が敵だったからクリアせずに売り払ってそれ以来20年近くスパロボ粘着アンチやってんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:22:53

    サルファの種に戻すと
    ザフトもそうだけど、カガリの砂漠の虎といいなんていうか盲目感あるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:27:13

    >>78

    でも視野が狭いというか自分の見たいものしか見てないのは本編通りでは?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:31:13

    >>78

    既に人類同士の大戦争はもちろん異星人の侵攻で地球存亡したりが頻発してるシリーズだったのにそれら全てを無視するような形にしないといけないからなぁ

    地球もプラントも武装しまくる背景としては納得できるんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:31:15

    よくある平和な〇〇に戦乱の影が!っての
    あんだけ侵略者わんさか地球圏になだれ込んでおいて
    鎖国してたからスルーされてましたじゃギャグになるからなあ
    侵略宇宙人がそんなもんいちいち気にするのかと

    散々言われてたが参戦のタイミングが悪すぎた…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:32:49

    共通の敵が現れれば一致団結できるとかあくびが出るくらい呑気な妄想なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:34:10

    >>74

    極論相手に道理があってもやられる側には等しく敵なのを表現されてるだけだからな


    GジェネでもW勢やMF勢は中立サイドで放置しとくと被害拡大する自軍にとっては害悪でしかなかったりスパロボ限定の現象じゃない


    ただし実態を色んな勢力(リアルの方)からバイアス掛けられまくったのも本当。広告含めて

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:37:34

    >>81

    リアルの事情だと参戦希望一位だし旬のうちに出しかったと思われる

    それも含めてタイミング悪かった

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:39:24

    >>77

    ロボットアニメとしての見栄えは確かに圧倒的に優遇されてるけど

    人物としてはむしろ歴代キャラに負けずに過酷で追い詰められていて汚れ仕事せざるを得ない背景だから、ゲームで再現はむしろZが正解

    前者寄りにしたら以降の原作終了後しかなかなか採用できなくなるわけね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:39:47

    敵対して罵り合うくらいで騒いでたら
    毎度どうやって敵に回るかでむしろ期待されてる五飛に
    鼻で笑われるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:40:28

    >>86

    ズール皇帝こそが正義!に敵う扱いのガンダム勢はそういないからな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:42:28

    >>87

    あれも大概酷いんだけどなー

    原作五飛の実態考えりゃ尊厳破壊ってレベルじゃない

    だからこそ成り立つネタでもあるが

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:43:19

    というかザフトよりブルーコスモスやらが謎すぎる
    よく本当勢力拡大できたよな…GGGとの都合もあるけど太陽系追放とかあの時まだ地球内部にも敵勢力あったよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:45:10

    今の再評価されたキラたちの行動原理を説明できるファンがいなかったからじゃねえの?
    当時の多くのファンは感情論でキラは正しいと言ってキャラに特に思い入れのなく見てた人間はキラが何をやりたいか分からなかったのがZでのあのシナリオになったと

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:45:26

    ティターンズ「汚れ役はまかせろー」バリバリ

    連邦軍の権力者側の悪事は
    ティターンズと三輪でだいたい説明できる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:47:12

    事情を察する事は出来るしあのタイミングしかなかったのもわかるがそれはそれとして「やっぱその設定は無理があるって!」となるやつ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:49:06

    >>90

    キラの背景だってアムロやカミーユとそう変わらないよ?が先入観のせいで冷静に比較されなかったね


    結局当時のネットでは初期に2ちゃん板分家したことが根底にあるから、敵が好きな物は敵の理論

    にちゃん?5ちゃんでしょ?シャア板ってなに?と事情知らない世代にとっては最早関係ない話

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:51:02

    >>91

    ティターンズが長年酷使された理由の証明になってるの皮肉

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:55:00

    >>93

    問題は版元から版権を預かってて、文章で飯食ってるはずのプロのライターがそれをやってしまったことだな……ただの一般人とは立場が違うんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:56:18

    >>95

    プロのライターでも種死で結構グダグダになるんだから

    既に政策が始まっているところに無理矢理ねじ込まれた件なんて尚更非難されるいわれは無いのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:08:18

    そもそも寺田はプロデューサー本業だし千住は共同筆名だからプロのライターかどうかも怪しいよ

    だから何やってもいいわけじゃないが卓越した能力があるのに手抜きしたみたいのとは違う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:47:04

    >>95

    ミネルバ側に立った人間ならキラ達に批判的になるのは当たり前なんだからプロのライターがなんて関係なくない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:02:51

    >>98

    じゃあアークエンジェルの側に立ってるはずのアウトサイダー組の冷たさとかそもそものアークエンジェルの同行期間の短さは何なんだよ

    シンとセツコはやたら絡ませてキラとランドは大した絡みないのはどういうバランスなんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:04:50

    本編通りと言うならミネルバ組はザフトによるオーブ攻めより前に自軍を離脱させて敵に回しておかないといけなかったんでは?
    シンがオーブを撃つことになってアスランに止められるって重要なターニングポイントのはずなのに思いっきり改変してますやん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:10:20

    >>99

    そもそも本編がキラ達AA組の動向を細かく描写していないことやキラ達の中盤までの行動基準があくまで自分たちやオーブの危機に対応していただけだったことを恨むしかない

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:11:56

    >>99

    アークエンジェルとアウトサイダー組が別集団だからでは

    共闘経験だけはあるから正規軍組よりは対応優しいけど一応互いに距離感は保ったままのはず

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:00

    >>102

    だったらそういう風にせずガッツリアークエンジェルとアウトサイダー組を同じ集団として描けば良かっただけだよね

    ザフト組は敵に回るタイミング遅らせてまでそうしたんだから出来なかったはずがない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:16:39

    ランドルートはあくまでエウレカが軸のストーリーだからな
    そこに上手いことAA達も絡めたストーリーにしていたけど
    AAだけじゃ軸にするのは難しいし話も少ないからしょうがない
    種死は主人公こそキラアスランシンの三人であっても
    ストーリーの軸はシンを中心としたザフトだったわけだしね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:21

    結局は>>35に帰結すると思うの

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:18:09

    >>103

    要はキラが敵になってるのが悔しいってだけじゃないか

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:38

    >>105

    帰結するどころかむしろそれに帰結させようとしている人は本当にちゃんとアニメ見た上でゲームもちゃんとプレイした?と思いたくなる

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:41

    >>106

    レッテル貼りにしても下手くそすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:23:47

    >>107

    キラが批判されてる事で思考停止してるから深く考えちゃいないよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:25:54

    Zはもともと一度ZEUTHとして結成した集団がだんだん分裂してるのであって最初から対立グループが二つあったわけじゃないはず

    結成時にはザフト(デュランダル)は善玉だから、ストーリーラインに入れるなら最初期にAA組もZEUTHに入れる=議長と共闘しあう形に改変しないといけない

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:18

    正直Zのシナリオ完全に覚えてるわけじゃないからあれだけど…
    一応共闘はあったとは言え追われてるアークエンジェルとアウトサイダー組が完全に一緒に行動するのは難しいんじゃね?
    少なくともそうすると初期から対決まで20~30話近くルート合流なしになるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:31

    そのうちキラではなくシンをストーリーの中心にしたシナリオがアンチって言い出すのに100000G

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:52

    >>110

    原作イベントでの対決だってAAがアウトサイダー組に行ったからってことにしとけば自然にやれたよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:40:39

    それこそ暗殺未遂事件がちらついてAA組がアウトサイダーの方について行った後カイメラの情報操作に踊らされて「やっぱりザフトはクロなんじゃ?」って方向に持っていけただろうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:16

    軍隊組とアウトサイダー組は本当に対立しているわけじゃない(ニセ情報がなければ)
    議長とアークエンジェルは本当に対立している(原作そのまま)

    だからこの二つは同じようには処理できない
    Zのシナリオ=味方同士で喧嘩するんでしょみたいな扱いだから忘れさられがちだけどそのへんは丁寧に分けて解決してる

    結果的にキラが割食ったというのはそれはそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:08:46

    >>115

    そのキラが割を食ったのが許せないって人が20年近く粘着してるのよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:04

    サルファでも割を食ってて立て続けだからなあ……

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:38:36

    真面目にジェネシスだけでどうするつもりだったんだザフト

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:49:14

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:33

    宇宙怪獣とかとやりあってないから戦力を過小評価してたか
    ナチュラル滅ぼした後に特機とかの技術を再現(ナチュラルが開発したからコーディネーターなら普通にできるという選民意識)して使う?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:20:44

    こういうのは割食う奴は得する奴が出てくるのはしゃーない
    αのデラーズなんてまだ一年戦争が終わってない設定でティターンズによ30バンチ事件を初めてとした暴虐の跡にコロニー落としだからテロに一定の理由付けが出来ちゃうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:26:21

    Zの戦いは、お互い前提に「確認できる部分はマジな内容も多いし直前のベルリンでかなり怪しい感じだから信用はできんけど対話してからにしよう」というのがあるんだけど
    ミネルバ組はアークエンジェルは実害も出てるから明確に敵で
    アウトサイダー組はエウレカもいるからミネルバ組とは言え情報を知られたくない
    という流れがあるのよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:33:52

    無理やり捻じ込んだのは確かだけど既に種運命も控えてたし、この辺りのタイミングで出しとかないと参戦させるタイミング失くしちゃうってのがね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:53:40

    >>123

    00だって一期二期が参戦したの第二次Zだけだしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:59:24

    ちょうど単発参戦できる機会だったJがシナリオ不安定だったのも運がなかったね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:00:35

    >>9

    ゴーストよかマシでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:06:09

    >>35

    原作再現でしょ。

    お前はキラ主体に見てるけど、そもそもあのシーンって本編はまだシンが主人公扱いで動いてた時期だし、そのシンが所属してるザフトという組織はキラ達をテロリスト扱いで討伐命令出してるんだけど。

    種アンチとかいってるけど、お前が名倉アンチで語っているだけでは?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:08:12

    >>108

    レッテル貼り?

    それなら、>>35の種アンチのスタッフがやらかしたやつ扱いの方が余程レッテル貼りだわw

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:10:12

    >>116

    皮肉にもかつての種アンチとまったく同じことしてるのホンマ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:35:17

    何てわかりやすい連投なんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:42:02

    アレだから話変えようと思ったけど、正直サルファ縛りだとネタ切れ感あるな
    DDの方ってこのまま時間短縮して種死参戦しそうじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:23

    >>45

    けど、スパロボZが無かったらシンやミネルバ組の再評価なんて無かったし、それに比例してデスティニーガンダムだって扱いも小さくなってただろうね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:34

    >>130

    アルミホイル巻く?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:07:34

    Zでシン主体、Kでキラ主体でそれぞれ原作再現したから、それを理由にしてL以降のオリジナル展開が出来たんだと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:40

    スパロボZは種死とエウレカセブンという2つがストーリーの主軸になっていて
    種死はその内最も描写の多いミネルバ組がセツコルートのメインになり
    AA組は描写が少ない以上ランドルートのメインには出来ないけど基本的に登場するところはほとんど拾われているという趙優遇っぷりだったから
    シン主体というわけではない

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:19:39

    キラ達が敵勢力なのは別にいいけど合流する時にプロだったかがなんか不審な事したら後ろから撃つから覚悟しとけとか脅してるのはしっくりこなかった。
    ガチ悪の組織から離反した奴でもだいたい温かく迎えるじゃんおまえらって。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:41

    >>45

    いや種死本編中盤のキラは作中でも議長を不信に思う&カガリ大事さに暴走して過ちを犯しているって扱いなんだが


    キラを絶対視してる輩多いよな種死ってそんな話じゃねーのに

    なんなら本編終了後のキラ自身が自分が正しいとは限らないことを一番よく知ってるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:32:54

    そろそろ種と種死をごっちゃ混ぜにしたスパロボオリジナルストーリーも見てみたい

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:53

    >>136

    後ろからグレートブースターを入れるから覚悟しておけじゃなかったっけ?(プロキラスレ脳)

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:25:45

    元・敵に手厳しい反応示すキャラそのものは珍しくないんだが…
    Zキラ最大の不幸は自軍合流そのものが滅茶苦茶遅くなったことだと思うわ
    おかげで結局最後まで馴染み切れないという
    そらキラケンも天使に見える

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:45

    >>140

    主人公なら遅いかもしれないけどデスティニーに主役はシンなんだからそんな遅いって程じゃなくない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:34:26

    >>136

    そりゃあのシーン「敵だったやつが急に助けに来たからとりあえず共闘するぞ、話は後だ」って場面で

    話し合って和解するのはクリアした後だし……

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:17

    >>140

    >>141

    スクコマ2のシンなんてずっと敵で味方加入するのは本当に終盤だぜ! 主人公のはずなのにな!

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:05

    Zのシナリオは主人公はシンって思ってる人とキラだと思ってる人で評価が分かれるのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:45:22

    >>144

    種運命の主人公は誰かっていうのは未だに荒れるからな

    シンとキラのキャラ語りは穏やかにできるようになったんだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:18

    >>144

    どっちがどうかは棚上げするとしても両方の層を満足させるのは難しそう……

    というか原作ですら達成できてないのをスパロボに振るんじゃないよ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:51:46

    >>144

    誰が主人公かと言うかキラを優遇されて当然とナチュラルに考えているがね…

    このスレにもいるけどミネルバ組メインのルートがあるならもう片方はキラをメインにしろと言っている人みたいなね

    種死のストーリーの主軸はミネルバ組で、AA組は基本的にミネルバ組とセットの話しかなく

    AA組単体でどうこうという話は非常に少ないし

    更にそこから戦闘もあるとなると更に減る

    そんなキラ達をもう1つのルートの主軸に出来るわけないだろうと

    主人公は誰かということとストーリーの主軸がどこにあるのかという区別が出来ていない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:53

    >>146

    それでもスパロボなら…スパロボならきっとなんとかしてくれるんだ…!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:58:14

    >>146

    そこをなんとかするのがスパロボ補正というものだろう!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:59:55

    >>149

    だから本編の話が終わったらレイ生存ifもあれば和解させてキラキラコンビ結成も会っただろう!

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:07:03

    そもそも種死の倒さなきゃいけない敵はロゴス、そしてDP強要し始めた議長になるので
    スパロボで種死再現するなら議長に協力してロゴスを倒した後
    暴走した議長と袂を分かち、DPを止めるアスランムーブが最適解になるからな
    そのまま議長についたシンを止めるにせよ、シンが議長と離反する展開になるにせよ、主軸になるのはシンもしくはアスランであって、キラが主軸になる余地はないんだよね

    キラがスパロボで暴走せず動く路線になると、オリジナル敵か他作品敵を倒すために独自に行動する路線になるが
    それもうスパロボで原作再現するなって言ってるのと変わらんぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:43

    >>151

    それやった上で海上戦もベルリン戦もエンジェルダウンもやったスパロボLって作品は怪物ってこと?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:28:38

    >>152

    思い切り原作改変しているスパロボLを持ち出す辺り

    ZもLもプレイしないでネット上の評価だけ見てそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:30:41

    >>152

    Lって原型留めてない種死の典型例やんけ

    エアプは黙っててくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:32:25

    Kのシンは結構ひどかったぞ、オーブなんか滅べばいいなんて言っていたし

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:33:27

    >>155

    スパロボKそのものがひどいだろ

    ファフナーとかなんの解決もしてない

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:34:53

    >>155

    本心からそう思うかどうかならまず有り得ない

    でもミネルバの仲間と会話してる最中の話だったから、いつもの強がりの一環でそういうこと言い出す可能性はないこともないかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:41

    (Kはフリーダム対ストライクノワールができるのが好きだったとか言えない……)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:44

    >>49

    金出さないどころか、当時のスパロボユーザーの大半が種アンチなんだから

    商売を考えるなら雑な扱いにするのが正解だぞ

    つか、プレイした感じだとアンチ云々より時間がなくて雑になった印象だけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:13

    >>49

    >>159

    そもそも雑ですらねえよ

    シンもキラも悪いところ間違ってるところあるし

    それに対して正面からきちんと向き合ってそれぞれ成長するまで描写したスパロボはZくらいしか知らんわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:13

    >>156

    蒼穹作戦前の一騎とシンの会話は普通に名シーンだぞ


    サルファの連邦軍本部って結構ムルタとプラントにキレているよな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:20:52

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:35:11

    Zはシンに対するフォローはあったけど
    キラに対するフォローが欠けてた感じはある

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:01:50

    無印Z以降V以前のキラは悪く扱われたり作中で揶揄されることはなくなったけど、代わりに他作品と積極的に絡むこともない腫れ物に触るような扱いだった印象
    Vでようやく00とかクロアンと積極的にクロスオーバーしはじめた

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:35:31

    >>152

    Lはシチュエーションのみ合わせただけでAA組の行動が別物だし

    ミネルバに攻撃する事は無かったし、ベルリンではステラ救出に協力、エンジェルダウンはイクサー2乱入で中断、オーブはジブリール追撃妨害はせずオリジナル敵勢力相手に共闘

    と、念入りにAA組のやらかしを無くしてる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:40:07

    >>164

    種死キラみたいに悟ってるタイプって扱いにくいからな

    シンとは対象的に案外クロスオーバーに役立つ特徴が少ない

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:01:22

    種死だけで見てもキラは中盤までは引っ掻き回しな存在だしコイツをスパロボで主人公側にするのは無理
    必然的にアスランかシンがスパロボ主人公側になる

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:23:11

    >>166

    大人しめで前に出るタイプじゃないからな

    それこそエヴァのシンジみたいな大人しめなキャラを導くとか位じゃない?

    後はプログラミングとか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:21:28

    >>163

    別に終盤までずっと敵でもいいところを

    わざわざランドルートでは味方にしてくれたり

    原作ではないようなデストロイ以外での共闘シーンを追加してくれたり

    UNの危険性に気づいてたりと相当フォローしてるんだけどな


    シンみたいに原作にないやらかしを捏造されて

    説教されて反省する展開にしてほしかったのか知らんけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:06

    ラクス一行の最大のアンチはサンライズ公式だからな
    二次創作でもラクス一行に原作と同じ行動させるとアンチは二次創作するなって喚くやつが必ずと言っていいくらいに出るし
    このスレ見る限り今も変わってないんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:21

    >>170

    スパロボZはキラアンチだーって人の意見を聞くと

    「原作再現するのはキラアンチ」と言ってるとしか思えないんだよね

    何度も参戦したあとならともかく、参戦したてのスパロボである程度原作再現するなんて当たり前だし

    その関係で侵略者来てるのに内ゲバするのもしょっちゅうあるのに

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:38

    例の画像(他版権にセリフで袋叩きさせせてる)みたいなのがあるからじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:38

    >>169

    やらかしの捏造は他のキャラにも当てはまるね

    原作だとオーブ軍が出張る戦闘かターミナルの要請によるベルリンの虐殺阻止以外では介入行動してないAAに人類同士の戦闘にやたら出張らせて自軍による叩き行為の正当性を無理矢理作ったりとか不殺批判とか

    あれ相手を行動不能にしたケースが原作でもないことはない(種のイザークと種運命のアスランとヨップ)けど、基本的にはレアケースでモブ相手にスラスターや脚部を狙って行動不能にすることはほぼほぼないんだよ

    これについてはAAと対立する側(つまり贔屓目で見る理由を持たない)でフリーダムの戦い方を研究したレイが作中ハッキリ「武装とメインカメラのみを狙ってる」と言ってる以上は確実な情報

    それ以前のお話としてキラの戦い方について原作じゃ善いとも悪いとも結論を出していないものを版権借りて二次創作作る側が勝手に悪いものと判断して叩きネタに組み込むのは版権商売やる商売人として普通にダウトだ

    あとミネルバ隊含めたZEUTHの手を借りないとザフトからオーブを守れなかったことにしたカガリも該当するね

    これに関しちゃ本来ザフトの一員としてオーブに攻め込むミネルバを防衛側に回すという明確な原作改変をやって、それを以ってオーブ叩きの正当性としてるから相当悪質だよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:30:21

    ジオンだってスパロボだとセカンドインパクトで滅茶苦茶になってる地球に追い打ちでコロニー落としやらかしてるハズだし……まあそんなもんなんじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:34:45

    >>173

    ウィンキー時代みたいなやらかしをこの時代でもやってんのほんま……

    さすがにZ2以降は大分改善されたけどさ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:29

    >>173

    ツッコミどころ多いけどとりあえず具体的にスパロボZでAA組がやたら人類同士の戦闘に出張らせたって何話のどこよ

    ディアナ様助けるためにセツコ側のZEUTHと協力したシーンなら叩きどころか

    むしろ「キラたちはキラたちなりに世界のことを考えて行動してる」っていうフォロー描写だし

    ランドルートでもあくまでランド側のZEUTHに協力するって描写で叩かれた様子は一切ないが


    Z叩きするやつって平気で捏造して叩くんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:43

    まぁ少しでも展開やニュアンスが変わると「改悪されている!原作では〜〜」と言い出す人が出てくるのもスパロボ恒例行事だからしゃーない
    元々ゲー厶オリジナルだったロボにまでそういうのが湧いてリストラされたのは気の毒だったけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:01:25

    あれを「ミネルバがオーブ防衛するのに協力したからカガリsage」ととらえられる解釈力はスゲーな
    ジブリール逃亡のタイミングを早めてアークエンジェル側の落ち度をなくしてるし
    オーブ防衛も相手はザフトじゃなくて他作品で、後にキラたちがZEUTHに合流するための流れを作ってるのに

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:19

    AAの介入行動ってじつはアスランも結構厳しく批判してるんだよね
    それはそれとしてお互いに見知った相手プラス過去の教訓があるから「本当は殺しあうような相手じゃないし、勢いで憎みあってはならない」という前提を優先しがちなだけで

    だからそこからアスランの個人的な情を抜いた対応をそのままぶつけるだけで
    じつは結構手厳しいキラ非難になってしまうという

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:55:26

    >>165

    Lはミネルバ組が揃ってエンジェルダウン作戦にやる気ねー状態だったのがいいよね

    敵対しているわけじゃないし、ベルリンでも助けてくれたしそりゃそうなるよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:16

    >>179

    お前らのせいで戦場が混乱して要らぬ犠牲も出た

    オーブを撤退させたいなら政治的に同盟の方を何とかするしかないだろ

    俺たちは連合の非道をやめさせなきゃいけないんだ、お前たちはオーブに帰れ

    ラクス暗殺未遂の件は俺も調べておく


    要はキラたちのしてること全否定だもんな

    種死自体別に中盤のキラを肯定してるわけじゃないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:04

    >>181

    ただその直後にセイバーバラバラがあるせいで勝ったキラが正しいと誤解してる人がいるのよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:48:29

    種アンチがむしろおかしいんだよ
    種運命でキラ、ラクス達がやってることは全面肯定されてるからおかしいって断言してるのが

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:05

    >>183

    困ったことにキラ好きの中にもキラ達が全面肯定されてると思い込んでる痛い人がいるんだよね

    スパロボZアンチがいい例で

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:03:20

    >>175

    この時代(15年前)……

    ほんとスパロボZの事叩いてる人って時間が止まってるんだね

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:22:37

    スパロボ系の種スレって毎回Zのキラ叩きが~って言い出すやつが現れて即反論食らって逃亡するパターンな気がする
    何度同じこと繰り返すんだろう
    そもそもここサルファスレなのに

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:22:44

    >>176

    一応173じゃないけど、ストーリー覚えてない状態で攻略本見て

    セツコルート29、30話が第三軍(こっちにも攻撃できる状態)で出てくるから一応人類同士の戦闘に出張らせたってのは成り立ってる?

    ストーリーがすぐ見れないから間違ってたら申し訳ない

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:28:06

    >>187

    灼熱の海原と罪の在処はオーブ軍の戦闘を停止させようと出張っての介入だから

    普通に原作再現だね

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:30:09

    こうして見るとSEEDのファンって擁護派・否定派問わずめんどくさい奴が多いっスね、忌憚のない意見ってやつっス

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:02

    >>189

    お客さんここはタフカテじゃないんだよ

    語録を使いたいならいくらでも紹介しますよ

  • 19118723/01/29(日) 16:50:48

    >>188

    サンクス

    一応セツコルートだと敵対がそれと仲間割れステージのみ、後は味方増援で上で出てるディアナステージとステラのデストロイガンダム、共通46話の3ステージだと思う(見逃してなければ)

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:26

    >>191

    まあそんなとこだね

    結局キラ達が人類同士の戦いに介入って原作再現か

    味方として来てくれる話しかないんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:03

    >>179

    実はアスランだけでなくシンやタリアの言葉も使われているんだよね

    「何がしたいのかわからない」「戦闘を止めたいだけなんてそんな馬鹿なことを本気で…」みたいなのはタリアが作中で言っていることだし

    若干時系列は前後するがキラの不殺に余裕のあらわれか?みたいなのはシンが言っている

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:59:05

    種死キラは別に正しいわけじゃないっていうのをZは忠実に再現しただけなんだよね
    逆にサルファでαナンバーズいるのに「戦力不足気味だから手伝ってくれよ」って言われる種キラは普通にかわいそう
    まあ本当にキラが戦わないスパロボにするわけにもいかないけどさ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:15:44

    そもそもαシリーズやってるプレイヤーってここに居るのか(年齢層的な意味で)って思ったら半分以上他のスパロボの話になってる……
    正直サルファはバサラの歌とイデを筆頭に最強最終機体VS文字通りの大量の敵と最強のボス対決で
    SEED勢便利だなぁであんまり気にしなかったしそれよりは武蔵とかハマーンとかが死亡する前提だったのが悲しい

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:33:46

    まあ正直サルファにかぎらずαシリーズは全体的にもう忘れてきてるなあと思うことはある
    steamなりでそういう過去作を一気にプレイできるようになると嬉しいが

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:49:59

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:50:43

    リメイクは金になりにくいので

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:15:06

    その時イデが発動した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています