ポケモン本編って赤緑から何年経ったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:35

    SMではレッドグリーンが大人になってたけど何年経ったんだ

    アニメ見てるとイメージできないけどオーキド博士とかもうかなりのご老体になってるんかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:48

    分かってるのってこんなもん?

    金銀は赤緑青ピの三年後
    HGSSはFRLGの三年後
    ピカブイはこの3年間の間の出来事か全くのパラレルか

    SMUSUMはその主とライ=レッドグリーンが大人になるまで後、しかしこのレグリが赤緑青ピの世界か、FRLGの世界か、ピカブイの世界か、はたまた全く違う世界から来たのかは不明


    BW2はBWの二年後、XYはBW2と同時期か少しあと
    BWの時にシロナがフリーなのでチャンピオンを退職したあとだからDPPtブリダイの後…かパラレル

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:22:04

    >>1

    大人ってよりか高校生か大学生くらいじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:36

    >>3

    クッソガタイ良いだけで年齢は明言されてない…ただ10歳で旅立ちおそらくシロガネ山からは出てきたあとなので13才よりは上

    でいいかね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:40

    どれも明確に繋がってるわけじゃないから正確には言いきれん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:15

    結局剣盾って全然時系列わかんないんだっけ?
    剣盾→SVは確定してるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:22

    あと剣盾でのソニアの本がSVの図書室にあるので少なくともSVは剣盾が終わった後だね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:26

    SVは剣盾の後だよな
    ソニアの書いた本があったし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:27:43

    >>4

    ガタイ良いってか小学生から見た高校生とか大学生ってこんなもんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:05

    長文失礼

    赤緑→金銀、BW→BW2などを除くとハッキリした年数は公式から出されていないが作中描写や外部資料からSMまではおおよそ割り出せる
    時系列考察で一番支持が高いのは赤緑→SMで10年説だがこれは平行世界も同じ時間の進み方をしている前提の考察
    アローラ図鑑のポリゴンの説明から赤緑→SMで20年説も出ているが作中キャラの台詞と辻褄が合わないのであれはメタの入った説明だと個人的に思っている

    剣盾やSVはおおよその年数すらわからない
    SMより剣盾の方が後なのはシルヴァディの存在から、剣盾よりSVの方が後なのは図書館にソニアの本があることから判明してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:12

    増田によると時系列を決めると制約ができてやりづらいから「時系列で縦に繋がっている」のではなく「世界線が横に広がっている」のが公式なんだっけな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:33

    >>11

    せやね

    考察できる部分はあるけどこれが正しいみたいな答えはない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:55

    >>10

    ポリゴンの例がある以上例えば剣盾はエーテル財団以外がシルヴァディを開発した世界線である可能性もある…かもよ?


    まあなんでも疑ってたら考察なんてできないし名言されることはこの先無いだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:48

    >>10

    マスタードとガンテツが知り合いだから金銀と剣盾はそこまで時間が離れてないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:35:17

    DPPtは物語の冒頭で赤いギャラドスを探す番組をやってた(見つからなかった)からHGSSとほぼ同時期か若干後って考察があったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:36:17

    RSEは金銀より前と聞いたことあるが本当かどうかわかっていない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:36:36

    パラレルをはさみつつストレートに現実世界に近い年月が流れてると思ってる
    地方で技術の進歩に違いがある事に説明が付けやすいし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:36:56

    >>10

    補足

    公式で確定

    赤緑(FRLG)→金銀(HGSS)が3年

    BW→BW2が2年


    ほぼ確定

    FRLGとRSE、DPPtとHGSS、BW2とXYがほぼ同時期なのは作中描写からわかる


    他は曖昧なのが多いので割愛

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:06

    FRLGとRSEがほぼ同時期なのにSMのレッドとグリーンは大きくなっていてミツルは子供のままだったから時系列は気にしなくて良さそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:59

    SV前までずっとシナリオスタッフやってた松宮の2014年のツイートによると
    赤緑≒RSE→3年後に金銀≒DPPt→?年後にBW→2年後にBW2≒XYらしいけど、たぶん後の作品でまた前後してそうな感じはある
    その時々の要素によって変わったりもするだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:13

    >>20

    自分でレスしといてあれだけど松宮氏個人の考えが入ってる部分もあると思うので鵜呑みにはしないでね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:16

    >>16

    HGSSでダイゴ出るけどどういう紹介で出てきたんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:25

    ハンサムが時系列確認に役に立つと思ってたら、なんか記憶喪失になったりしててむしろ混乱を招き始めた

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:39

    大まかには決まってるんだろうけど同じ場所を旅してて直接つながりがあるカントージョウト組とイッシュ組以外はだいぶフワッとしてそうだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:48

    >>22

    初対面のときの自己紹介は「ぼくはダイゴ ホウエンリーグのチャンピオンだ」だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:45:11

    SVは多分剣盾の数年後ぐらいかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:46:51

    >>16

    金銀というかHGSSで出てきたダイゴが「ぼくを苦しめたトレーナーたちはみんな同じ目をしている」とRSE主人公を示すような発言をしているのでRSE→HGSSではとは言われている

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:14

    いちおう言っとくとSMギーマの設定資料には「ギーマ(2年後)」の表記があるのでBW2→SM(USUM)間で2年経過してるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:27

    XYがそもそもPWTがTVでやってる(BW2)のにモブがプラズマ団は健在(BW)っぽいのがぐちゃぐちゃになる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:50:43

    赤緑(FRLG)とRSE、DPPtと金銀(HGSS)が大体同時代なのは、一方的に送りつける通信じゃなくて双方向の通信が出来るからなのかな
    メタ的な話だけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:52:34

    メガシンカがある世界とない世界で平行世界だろうからハッキリした時系列は今後も出ないだろうね
    (スレ画の二人も厳密には初代の二人ではない)
    剣盾とSVはメガシンカがある世界線なのかない世界線なのか第三の世界線なのかすらわからないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:52:36

    カントー編=ホウエン編、ジョウト編=シンオウ編だと確定する本編中の言及ってなんや

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:57:35

    時系列的にDPPtよりBWが後なのはカトレアの存在があるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:00:37

    赤緑から金銀で3年、金銀からBWまでが数年(残党に子供ができて喋れるぐらいになるまで)、BWからBW2で2年、そこからSMまでが2年、剣盾は不明だがシルヴァディがいるから少なくともSMの後、SVは剣盾の後

    15〜20年ぐらい建ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:38

    ミカンがコンテストに出てくることを考えるとHGSSよりDPの方が一応後になるんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:43

    バトルシャトレーヌの面々もORASとXYとであんまり見た目変わってないんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:09:28

    >>32

    DPPt≒HGSSはDPPtのテレビでいかりのみずうみの赤ギャラの話してるから公式みたいなもんだと思ってたわ

    FRLG≒RSEは任意発生イベントに相互関係があるくらいしか思いつかないな

    同じイベント起こせるんだから同時期だろくらいの

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:51:55

    ピカブイはメガシンカがあるけどどこの時系列と繋がってるのかよく分からない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:06:17

    因みにレッドは確定で11歳で恐らく他の主人公
    も11歳以上よ
    10歳はアニポケの設定

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:27:53

    BWのときに今までの主人公より少し大人で中学生くらいという記述があったからBW以前が13以下なのは確定でいいと思う
    XYになるとカルセレもトウトウと同じく中学生くらいに見えるけどSMでまた11くらいに戻ったイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:30:54

    >>39

    他に判明してるやつだとORASが12歳

    BWが14歳くらい

    SMが11歳

    アルセウスが15歳

    ってとこかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:31:27

    XY以降は平行世界が設定段階からしっかり盛り込まれてて
    その上今がどの世界なのか明言されてないからわけ分からなくなってるんだよな
    たぶん細かい事は気にするな!って話なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:19:39

    >>15

    hgssでミカンがコンテストに出てみようかなーって話してるからdptはhgssより後だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:25

    ジーナとデクシオがXY→SMで結構成長してるけど
    何年ぐらい経ってるんだろう
    2年やそこらには見えないけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:10:24

    >>44

    3Dモデルの頭身がそもそも違うから一概に成長によるものもは言えないのでは

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:39:59

    >>31

    SVはメガシンカある世界線じゃないの

    トドロクツキ的に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています