ハーメルンって筆者も原作未読なこともあるぐらいだからやっぱ読者の結構未読おるんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:55

    どうなんやろ?自分は結構多そうって思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:34

    そりゃそうでしょ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:46

    二次創作とTwitterでのみ知識をつけましたって人はいそう(偏見)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:32:46

    めっちゃ多いと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:17

    日間にある作品で赤バーなのに原作キャラ崩壊とかザラだしな…そもそもオリ主無双とかもあるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:48

    やっぱそんなもんか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:37:43

    俺はよう実の原作は読んでないのに二次創作は読んでる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:39:10

    むしろ好きな作品の2次創作ほど手が出せないわ特にオリ主物たまにすごく面白いのもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:33

    >>8

    分かる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:47:44

    ゼロ魔とかISは大体そんな感じで読んでた

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:35

    オリ主最強とかざまぁ系の二次って作者も読者もそういうエアプクソ野郎が多い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:43

    個人的にはダンまちも多そう自分もそうだったし原作読んでからは無理になっちゃったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:57:03

    >>12

    ダンまちはマジで多そうやな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:12:29

    二次読み漁ってゼロ魔のギーシュの決闘の流れまで把握してるように、ベートの煽りまで把握してるって人多そうだよね
    俺がそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:13:32

    クロス物で片方は知ってるけどもう片方は名前だけは知ってるってのはあった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:13:36

    このすばElonaとかすごい人気だけど
    両方履修してる人は絶対そこまで居ないだろうしね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:09

    ランキングに上がってるのはとりあえず読むから原作知らないのも結構ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:14:48

    >>16

    Elonaは知ってるしやったことあるけどこのすばは名前くらいしか知らなかった

    でも面白いから読んじゃう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:15:03

    ハリポタとかは学校の図書室で読んだ人多そう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:17:04

    ハリポタより読んでいる人が多かったデルトラクエストはなかなかお目に掛からない

    映画になっているとこっちで履修したって人が多そうな印象

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:18:14

    読者の中には面白ければ何でもいいって層もからな
    エロくて性癖に合えばいい同人誌と一緒さ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:18:29

    ハイスクールDDやアリア
    よう実、なんなら鬼滅やヒロアカも原作読まずになろうで大体話し覚えた

    10作品位読むと原作見なくても本当大雑把な展開は理解できるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:19:59

    >>20

    デルトラはモンスターが相手の場合多くて話に困りそう

    真面目に考えると人間よく生きてるなってなるし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:23:34

    まあクロスの片方知らないくらいは仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:35

    >>22

    そういうので分かった気になるのは勝手だけど

    エアプで話に割り込んで来ないでね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:30:31

    >>25

    流石にそれで盛り上がってるとこに行かんよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:32:02

    別に突撃したって話しているでもなし

    コナンは主要キャラ程度の登場人物しか把握していないが楽しませていただいている

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:32:58

    知らないで読んでた時、カマセキャラが原作だとかっこいいキャラだったのはびっくりしたな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:11

    原作どころかアニメも見てないけど二次創作は読んでる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:26

    >>28

    逆に上で出てたこのすばElonaだと

    いい感じのサブキャラの立ち位置の男師弟が、ぶっちゃけカマセとぽっと出のキャラって知って驚いたな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:31

    序盤敵の原作位置を知ると驚くのはあるあるな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:34:03

    ・高レベルなのに技量がないから無双!
    ・ソロ探索でlv7に!
    ・ファミリアは一人だけ!
    自分が読んだことあるダンまちエアプ小説の特徴

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:34

    web版・小説版・コミック版・アニメ版を履修したのに思ったより原作再現できなくてすまねぇ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:32

    ただ読むだけならいいけど語るんならアニメくらいは観てからにしてくれとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:51

    >>33

    いいんじゃよ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:00

    ゼロ魔ネギまなのは全盛期よりはマシよ
    原作未読のアンチ作品とかザラだったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:09

    >>8

    オリ主とかクロスオーバーばっかなので原作主人公とヒロインのオリ展開イチャイチャを書いてみた

    けっこう評判よかった

    解せぬ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:33

    >>16

    elonaはなんか手が出ない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:42

    原作未読は流石に読め(or観ろ)よと思っちゃうな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:06:15

    >>38

    elonaに関しては仕方ない

    ゴミ箱ダンクシュートするまでがチュートリアルって言われるくらいだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:06:33

    >>36

    原作未読です

    wikiは読みました


    とか当たり前にいたよな

    せめてアニメくらいは見ようぜって言う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:07:57

    原作未読ワイ「面白いし不快なキャラとかヘイトみたいな扱い無いしエエなこれ」
    原作既読ワイ「あっあっあっあっ」

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:08:03

    というか二次創作やる人で原作をきちんと読み込むのはかなり少数派だよ
    多分読む人のほうが比率的には多い

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:08:13

    原作未読でアンチヘイト作品書いてる人は流石にどうかと思うわ
    最近はあんまり見かけなくなったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:09:34

    書くならともかく見る方は気軽にやらせてほしいわ
    なんでネット小説なんか見るのにわざわざ手間をかけなきゃいけないのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:09:41

    >>37

    原作の恋愛二次創作無いな~!って話題になったら原作ネタ網羅した二次創作書いてくれた高性能あにまん民も実在する

    田舎の醜男貴族に嫁ぐことになりましたが………|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:10:11

    俺ガイルはアニメも原作も読んでないけど、二次創作だけたまに読んでるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:12:55

    >>43

    流石にそれはねーわ

    二次創作読んでから原作読む読者は多いけど作者は少数派だよ

    黄色以下とかの領域だと知らないけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:14:20

    読者は別に原作未読でもいいと思う
    原作未読でも楽しめる二次創作って割と上澄みだし

    作者は原作へのリスペクトとして二次創作を描くなら最低限原作を目を通しておいてほしい

    アニメや実写監督が原作読んでませんってコメントしてるとモヤるのに似てる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:14:36

    とあるシリーズとかいう原作呼んでも辛い作品よ
    特に魔術方面

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:16:38

    設定や作品数が膨大過ぎてチェックし切れない原作とかはセーフ?
    型月とか東方とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:16:51

    原作が長大なシリーズだと悪意とか無くてもキャラや設定に対して解釈違い起きるからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:36

    >>51

    二次創作書くなら最低限範囲内は履修しとけってなる

    読む場合は別にいいんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:31:01

    >>46

    それ熱心なファンで別名義でweb投稿してる人が原作ネタを丁寧に織り込んで未読の人も楽しめるように書いたレアケースだから参考にならねえ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:50:51

    俺競馬やってるけどウマ娘はネット知識しかないけどSS読んでます…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:08:51

    逆にウマ娘二次創作で奈瀬ちゃんに武豊の原作ネタをふんだんに盛り込んだら「いや、分かりませんよ」とウマ娘ファン言われた重度の競馬ファン+へぼ作家
    私です…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:11:53

    >>51

    一人称とか口調が全然違うとかじゃなければって感じかなぁ

    そこら辺が合ってれば極端におかしくはなりにくいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:14:53

    >>56

    ぶっちゃけウマ娘は媒体によって性格がまるで違ったりするし…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:24:26

    >>56

    原作ネタを盛り込んだのに誰も気づいてくれなかった時に感じる虚しさは異常

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:27:46

    原作は読んだけどアニオリや資料集には手を出していない
    それが僕です

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:30:42

    >>51

    型月は後で設定が変わったりするから厄介

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:33:32

    >>61

    変わるしFGOある限り増え続けるからな

    正直あれ全部網羅するのは無理だからwikiで設定だけ把握すればいいパターンもある

    大抵の読者はそこまで知らないしwiki情報見てそれと同じなら受け入れる奴が多い

    ガチ勢が感想欄に出てきたら謝って自分の世界ではこういうふうになってるって開き直るしかねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:35:31

    原作を読んでても二次創作してると徐々に原作の良さと自分の特徴が噛み合わなくなるのは存在する

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:35:51

    っていうか百歩譲って未読で二次創作書くのも読むのもいい
    でも何でそういう奴らに限ってヘイト創作でしかもざまぁしたいだけのクソ作品で
    しかもコメント欄で作者と読者集まって原作ディスってオナニーしてんの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:36:43

    読者側が原作読んでなさそうなハーメルンの作品ランキング(偏見)
    一位 IS
    二位 ハイスクールDD
    三位 ダンまち

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:36:58

    >>64アンチへの憎しみでおかしくなっとる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:38:08

    >>64

    そりゃまともな二次創作書くんだったら普通は調べるなりして未読とは呼べない知識を備えるからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:38:09

    >>65

    ISはアニメ一期だけは見てたやつは割と多いかな

    小説はガチで未読が九割じゃねぇかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:39:04

    知らない原作の二次が超面白かったから原作を見たら原作が思ったよりアレでアンチっぽい思考になってしまうのは稀にある

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:39:33

    ハリーポッターはハーメルンで見てから原作に入ったな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:40:07

    嫌いなら関わらないのが常識人の判断なんだけどな
    わざわざエアプでアンチ二次創作書いたり読んだりする奴の気が知れん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:41:13

    型月は設定勉強するだけ無駄なとこあるから最低限キャラの表面的な特徴だけ抑えておいて後は好きにしてもいいんじゃねぇかや

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:42:41

    >>61

    同じ人物でも作品やルートによってまるで違ったりするしな

    基本的な部分だけをきちんと押さえてあとはガバ設定やるのも一種の方法

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:43:16

    >>68

    他はともかく正直IS原作は読むとキッツってなるんよ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:45:24

    ハーメルンは普通に文章書けるなら流行ってる作品でテキトーに3000字3話書いたら赤バー+ランキング乗るからな。そら原作未読の変な作品も増えますよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:47:00

    原作に触れてるからこそおそれ多くて書けなくなる展開もなくはないからそういうのは未読作品もありではあるのかもしれない
    馬(notウマ娘)転生でディープのライバルとか大体良くて辛勝とかで圧勝! 流れで遠征して凱旋門賞馬!とかほぼないし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:47:25

    >>73

    正直全部ガバで知らない人の想像型月だったとしても別に問題ないような気がしなくもない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:50:34

    >>77

    型月はサーヴァント周りの設定とかガバなのかわざと変なアレンジしてんのかわからんやつとかあるしな。概要だけ把握して細かい所全部自分設定でも面白ければ正直よさそうな気もする。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:52:27

    >>78

    設定自体ちゃんとしたものが存在してるのか謎なコンテンツだからなぁ

    いつもどうやって話作ってんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:57:41
  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:06:16

    正直設定は二次創作なら多少間違っててもいいかなぁってなる
    逆にキャラエミュが下手くそだと二次創作は作品として死ぬと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:38:31

    >>60

    アニオリはファンも認めてなかったり設定集にも細かい情報が無かったりするから

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:13:23

    Fgoは公式が率先して水着イベとかでキャラ崩壊させるからな
    キャラエミュとか設定とか真面目に考えても無駄

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:20:28

    ダンまちも割と設定網羅するのキツい…
    スピンオフもそこそこ出てるのにソシャゲまで追ってらんねぇよぉ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:46:01

    >>84

    これはダンまちに限った話ではないのだがラノベは特典小説にファン垂涎レベルのキャラ設定や描写が差し込まれていることが多々あるぞ!

    …流石に二次創作にそこまでは求めないと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:52:32

    よくランキングで見る赤バーなら知らない原作でも読むしなぁ
    同じ人がどのくらいいるかはわからんけども

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:05:50

    書く方はともかく見る読むも原作知識ないとダメ!なんてのはあまり良くないと思う
    二次創作きっかけで原作に興味を持って手を出してハマることもあるだろうし
    未読のまま原作キャラをバカにし続けるヘイトばかりを読み漁るのが気分良くないのは分かるけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:05:06

    >>84

    別にそこまでは求めてないんよ…ベートも外伝知らなきゃ仕方ないと思うし…ただ高レベル冒険者に技量がないとかいうガバガバ設定とかはやめてほしいんよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:16:11

    原作読んでないけどキャラの見た目や雰囲気が好みだったり、なんか面白そうな世界観してるなと思ったら、まずは二次小説漁りにいったりするわ
    二次小説で世界観をだいたい理解してから原作に手を出すか決める。あと二次創作しやすい作品かどうかでも変わってくると思うけど、質の高めな作品が多くあったりすると根強いファンが多いって事で安心して手を出しやすい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:26:48

    >>74

    ISはアニメが原作で良いって理屈が通ってた時代も有るからな…最近は原作側に立ったファンも増えてどっこいどっこいになったけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:12:35

    原作読後で二次を読むと、このキャラバカにされ過ぎでは?とか、
    かませとはいえそいつは外道じゃないんだけどさ、ってなる(逆もしかり)。

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:46:53

    もしかして原作読まずに原作主人公叩いて、原作読まずにそれに賛同するってタチ悪い?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:01:13

    >>92

    まあそりゃそうでしょうな、自覚できてれば開き直ったり全く気が付いてないよりはマシだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:13:25

    この手の場合、イメージが独り歩きしてもはや別人になってるのも多いからね。
    二次だからって仕方ないにしろ、原作でもこうだったって言い出すと駄目だけど。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:47:03

    ぶっちゃけBLEACHみたいに設定資料持ってても不十分なパターンもあるから

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:48:02

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:43

    >>20

    あにまんで初めてみたわ、デルトラ二次創作

    ハーメルンにまとめられてるの助かる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:04:01

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:38

    未読作品の二次創作をやり始めるの
    ホントになんで……?って十数年前からずっと疑問を抱いてる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:38:05

    >>92

    むしろなんで頭に「もしかして」がつくんだよ

    どう考えても質悪いしクソだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:17:37

    >>65

    ISアンチは原作未読!って言いながら原作に無いことを原作設定だと言うのがなぁ

    原作に書いてある事と真逆の主張をして突っ込まれるのをよく見たし


    ハイスクールDDでもアンチは未読扱いあったけどそっちは具体的な話は一切しないイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:45

    ビックリマンみたいな、メディア展開が色々あるというかシールストーリーがそのままだと難解、アニメと漫画で話が違うしシリーズによってはDVD無くて視聴手段がなくて記憶頼りとか動画解説で解釈みたいな人いた

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:34

    >>102

    ごめんハーメルンでは無かった気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:39

    >>99

    単に流行って人気だから、キャラの見た目が可愛いから、単純に原作を履修する時間を確保できないって理由はある

    それでも最低限の設定ぐらいは知っておいて欲しいけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:50

    ダンまちは書き手もエアプ多そうやな〜お気に入り順とか日間とかで見る作品も大抵オリ主無双物とか多いし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:08

    >>105

    ダンまち好きだから逆にダンまち二次ほぼ読めないわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:34

    >>50

    ひたすらレールガンパートの二次創作になるのも仕方ないんだよな…

    まあ学園都市の設定が魅力的すぎるのもある

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:23

    >>106

    分かるわ〜たまにめっちゃ面白いのもあるんだけどな…オリ主物で探すとめっちゃ少ないけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:25:49

    原作未読(途中脱落、なんなら一巻とか二巻だけ読んでる)はあるある
    一巻が面白かったなーとは思っていてもそれで満足しちゃったり

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:01

    >>108

    もしよければ教えてくれない?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:11

    筆者が原作未読作品の地雷率……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:46
  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:19

    >>111

    まだ小説、漫画、アニメのどれかひとつでも見てりゃ分かるんだけどね

    完全に未読で何でその作品の二次を書こうと思うのか理解できない……

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:21

    >>112

    ありがとう!

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:55

    ゲーム版を元ネタとしてやってるって言ったのに、アニメ版と違うからって粘着してくる奴とか居たなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:01

    ちゃんと履修していてもエア/プ煽りされたことある自分低見の見物

    前書きにちゃんと全員生存系の仲良し小説だって注意事項書いているじゃないですかーっ! 動画勢だろってレッテル貼りやめろや

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:56

    >>116

    それはいちゃもん付けてきたほうが悪いな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:58

    >>113

    なんでってそいつらに影響を与えたのは原作ではなく二次創作だから

    スラムダンクが好きでバスケやるやつが、バスケ考案者のジェームズ・ネイスミスを尊敬してるか?それと一緒だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:26:45

    >>118

    なんかよくわからないけど全然違う気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:12

    >>118

    全然関係なくね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:30:16

    ハイスクールD×Dとなのは未読だけどキャラグッズは数万円分買った

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:30:17

    下手くそな例えはやめろよ
    しかも擁護したいんだろうけど全然擁護になってないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:36:22

    ハメでIS二次書くためにオーバーラップ文庫の方を12巻全部買って読んでから書いたんだがそもそも束の扱いが難しいとかいうクソ仕様なのが辛かった

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:51

    >>123

    俗に言う白束でも黒束でも解釈違い起こしそうでくっそ辛かったし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:40:23

    ベートは初期にやられすぎてるけどあの時点のベートはマジでゴミ カスなのは事実なのがな
    レベル1で技術や関節技で倒すとかされると???となるけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:28:45

    >>123

    原作をきちんと描写しようとすればするほど原作のダメな部分がよく分かるんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:49

    >>125

    ゴミ カスって性格?まさか戦闘力?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:15:23

    感想欄が地獄になっている作品を見るとせめて原作読んでくれないか…となるのはしばしばある
    「原作読んでないんですけど○○ってこんなクズなんですね!」みたいな感想を見るとね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:28:54

    >>37

    なんというかこう…

    こいつらこんな事しないだろ感が個人的にオリ主より強く感じる

    原作読んだ時点でみんな考えとるやろそれくらいなもんもあるから単純につまらない

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:05:20

    >>127

    戦闘力だったら後半の文に繋がらないでしょうが

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:07:51

    >>123

    そこまでやれれば偉い、多分アニメ1期2期でも十分って言う人居るだろうし

  • 13212323/01/28(土) 19:58:24

    >>131

    ソシャゲのストーリーもつべの動画とはいえ履修して時系列滅茶苦茶なことにキレ散らかしながらメインストーリーの最終決戦まで書いた後だから言うけど、ぶっちゃけIS二次で面白い話を書きたいなら丁度いいところで俺たちの戦いはこれからだエンドにした方がいい。13巻出ない現状余計に

    途中で切り上げるならそれこそアニメ2期までの範囲が安牌だからその認識も間違ってない

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:35

    >>132

    ソシャゲまで追ったんか…お疲れ様です

    まあぶっちゃけ謎は残るかもしれんが学園祭で亡国幹部陣叩きのめしてとっ捕まえて強引にハッピーエンドにしてもいいしなぁ

  • 13412323/01/28(土) 20:12:56

    >>133

    あとISは普通に女オリ主にした方がいい。下手に男性操縦者増やしたら研究所逝きなのが確定しちゃったし束にも目を付けられるから、そういう面倒な描写を増やすぐらいなら最初から女として生まれて操縦者目指してる子の方が世界観的にも扱いやすくて書きやすかった。ヒロイン欲しいなら多少百合にしても元々女子校だしで押し通れるし(イージスコンビとかいるし)

    ただガチレズまで行くと描写の幅が狭まるからなんかいい雰囲気になるぐらいがベストだと感じた。お前等の事だよイージスコンビ。R15と18の壁の調査できねぇから描写ムズイんだよお前等。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:30:58

    原作未読で小説書いた後原作読んだら二次創作の偏りがわかりそうって思ったけど
    これ原作読めば済むな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:40

    二次創作の為に原作を丁寧に読み込む
    原作もかなりガバ設定な事実に気付く

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:54

    >>62

    型月はそもそも作品ごとに若干設定違うのが公式設定だ

    月姫軸とfate軸でまず違うし

    fate系列でもstay night軸とエクステラ軸とプロト軸とその他で全然違ったりするし

    なんならそれぞれでコミカライズ版やアニメ版も設定が微妙に違ったりする

    エルメロイシリーズやfakeみたいに月姫とfateをワザと混ぜてる作品もあるし

    FGOすらアプリとアーケードで共通しない設定がある


    そしてアプリゲーの本家FGOはお祭り作品なので各世界の例外まみれのちゃんぽんになってて取捨選択を公式自らやるので

    何が型月の公式かと言われればFGOに関してはぶっちゃけ型月作品の設定は全部ぶっ込んでも問題なかったりする

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:57:35

    >>136

    ギチギチに設定が固まってると二次創作がつけ入る隙どころか作者も展開が狭まるから仕方ないね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:37:13

    >>134

    男性操縦者が研究所確定ってどこの情報?

    前もそんな事聞いたが原作読んでもそれらしき記述ないんだが

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:39:35

    面白い作品や評価高い作品はちゃんと原作読んでるよね
    ……当たり前か

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:34:38

    読者が未読なのは分かるけど二次創作する側が未読ってのがわかんない
    原作を面白いと感じたから二次創作するんじゃないの?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:13:22

    >>139

    一夏がIS動かせるのは人でなしだからだけど普通に人間の両親から生まれた普通に人間の男がIS動かせたら束のロックをすり抜けてるってことだから、そのロジックを解き明かせれば普通の人間の男がISを使えるようになって単純計算で高いIS適性持ちが男の分だけ倍になる。国的には母数は多い方がいいからIS学園でIS乗りの勉強させるより研究所で研究協力して貰った方がいい


    原作には書いてないけど世界情勢とか考えるとこうなるのが確定しちゃった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:17:08

    >>141

    違うゾ、キャラの見た目と世界観設定が気に入ったから二次創作するんだゾ。特にISに関してはそれが顕著

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:49:45

    >>142

    >一夏がIS動かせるのは人でなしだから

    一夏がISを動かせる理由は原作で確定してたっけ?

    >束のロック

    男がISに乗れないのは束がロックをかけたからなんて原作設定あったっけ?


    そもそもロジック解き明かすのが目的なら一夏だってIS学園置いとくより研究所行かせたほうがいいんじゃないの?

    普通に人間の両親から生まれた普通に人間の男だけを研究所に送ろうとするのはなぜ?


    >IS学園でIS乗りの勉強させるより研究所で研究協力して貰った方がいい

    じゃあ研究所行き確定ではないですよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:55:46

    >>142

    お宅の二次設定かーい!一気に>>134の説得力無くなっちゃうから書かなきゃよかったのに…

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:56:10

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:13:52

    >>144

    一夏が研究所行きじゃないのは千冬のおかげじゃなかったっけ、ブリュンヒルデの後ろ盾があるからじゃないの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:16:18

    一夏は束曰く人類以外の存在らしいし、純人類から男性操縦者が出た場合とは扱いが違うんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:44:52

    束が手を加えれば男でもISを動かせるのは臨海学校の時に話されてなかったっけ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:50:10

    >>149

    10巻で束曰くISを作った理由は「女の子を羽ばたかせたかったんだよ」とのことなので、元々女性しか使えないように作ってると思われる

    そこに手を加えて一時的に男が乗れるようにしたけど一夏はそのまま乗り続けられちゃった、なんで?ってことらしい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:04:43

    >>144

    >>145

    一夏が一般男性と違う部分そこぐらいしかないし13巻で本当の操縦できる理由が明かされるにしてもどうせ発売されないんだから現状そこを基点に二次創作するしかないのでは?研究所云々は作者によるだろうけど読者に突っ込まれた時に面倒なのは確かだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:15:57

    DxDアンチが未読なのは確かだ
    どいつもこいつも自分の妄想を基準に的外れな批判ばっかりしてるからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:21

    >>145

    研究所云々はともかく束が面倒だから女主人公ってのは普通にありだと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:46

    読者の原作未読は許せるが、作者の原作未読は許せないな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:22:20

    読者で原作未読なのは構わんけど個人的なわがままを言えば評価をつけるのはやめてほしいかな…評価で並び替えても参考にならんからまあマジで自分の我儘でしかないけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:42:56

    ゆゆゆの二次創作は日本神話や神道までがっつり勉強してきてる人がいるからアニメや小説、アプリを全部履修しててもこんな設定どこから持ってきたんだってなる。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:52:16

    リリカルなのはの二次創作だけ読んでて後でアニメやら見たら誘拐とかなのは撃墜とか、シュテルとかの三人娘とか全部無いの知ってビックリした思い出がある。

    あの辺のテンプレの流れが出来上がってたから

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:53:26

    >>157

    なのは撃墜ってストライカーズで話してたはず

    たしかシグナムあたりが

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:54:59

    なのは撃墜は一応3期で過去に合ったこととして描写されてるけど誘拐はマジで原作に影も形もない

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:01:23

    誘拐ってとらはの設定持ってきてるんじゃ
    アリサ違いだけども

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:04:40

    たまに自分自身の妄想ですら解釈違い起こすから逆に2次創作だけで描くのもありなんじゃないかって気がしてきました

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:07:32

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:20:30

    >>158

    >>159

    >>160

    そうなんだよね、だから驚いた。

    アリサ・ローウェルの原作での誘拐アンドリンカーンの話がアリサ、鈴花誘拐アンド吸血鬼バレイベントにされてるとか

    とらは、ゲーム、空白期とかが結構テンプレに組み込まれてたから驚いた

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:02:37

    リリなの二次は基本とらハと混じってる事多いんでパワポケみたいになってるんよな
    両方の予習がほぼ必須

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:25:35

    >>153

    あいつ男なら尚更目を付けるだろうけど多分女でも一夏以上に動けたりガンガン動いて計画乱すタイプだったりすると早々に目を付けられそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:46:55

    かませサンドバッグの光輝くんだけど、平気で人○しや性犯罪をやってる作品を見ると首を傾げる。
    なんか原作でも俺が正義だ!逆らうやつは○ね!なキャラとか、こいつは言っても聞かないから○さなきゃ駄目なクズって書かれてるし。

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:48:48

    未読でも面白いとか創作としてむしろ褒め言葉だろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:57:21

    >>165

    束の関与ってゴーレムⅠ、臨海学校、ゴーレムⅢ、京都、イギリス、12巻のアレ(一応ネタバレ配慮)だけど乱せそうなものがそもそもないよ

    ゴーレムⅠは鈴と一夏の試合中で最後の方まで割り込めないし、臨海学校は高機動ISじゃないとそもそも無理で千冬も一夏箒の2人でやるのを認めた作戦だから生徒は割り込めないし、ゴーレムⅢは専用機持ちそれぞれに当てられるし、京都は配置場所にもよるけど束自身が出てくるし、イギリスは一夏のブースター壊れるのは束のセッティングで確定してて防げないしセシリアのキスで箒が曇るだけで紅椿が覚醒するっぽいし、12巻のアレは一夏が相手しないといけないしで

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:15:35

    >>167

    そして言われる「原作を知ってるともっと楽しめる」

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:23:02

    >>168

    …ここまで来ると男でも女でもオリ主居る意味無くね?

    まあギリ乱せてゴーレムⅠ戦までにセシリアに勝って一夏にクラス代表譲らず鈴と試合する位かなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:30:46

    >>170

    割と真面目に一夏に問題解決を丸投げすれば何とでもなるから実際そう。オリ主はメンタルケアでもしてればいいんじゃねってなる

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:42:55

    >>137

    まあつまるところ全作設定違うんだから設定を把握する必要性自体ないよね

    「何も知らない人が想像で書いた型月」でも誰も分かりゃしない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:34

    >>147

    それはわからないけど日本政府は男性操縦者の一夏に保護と監視をしたいってのが原作設定なので、

    「原作で一夏以外の男性操縦者が出たら千冬の後ろ盾ないから研究所送り」が確定とは言い切れないと思う

    あと千冬の権力がそんなにあるなら性格的に学園入れるよりISから遠ざけるだろうし


    個人的には力手に入れて姉も守れる!と思ってても結局姉の庇護下だったなんてのは面白い要素だと思うから二次でそういう設定にするのはありだけど


    >>151

    続編が出ないからいいでしょって原作に無いことを確定とか言って、自分の考察広めるのは違うんじゃない?

    特にISは話題の割に読んでない人多いだろうし勘違い増えそうだけど


    あと研究所云々自体は突っ込まれたら面倒どころか

    設定詐欺の女尊男卑よりも原作の描写がないんだから突っ込まれる事自体ないと思う

    原作1巻で遺伝子工学研究所が調査させて、に一夏が誰が頷くか馬鹿、って思っただけだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:53

    ダンまちは取り敢えず最強系オリ主ぶち込んでハーレムやってるイメージあるわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:52

    >>166

    あれそれってまんまハジメと同じじゃ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:50:14

    時々ファンの妄想なのか知られてない公式情報なのか分からなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています