思えば色々あったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:07

    みんなセカンドシーズンからもよろしくなぁ!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:40

    シャディク作画コスト下がってんぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:37:31

    一人だけ間違い探しがいるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:32

    4号のハピバなんか縦長じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:25

    制作陣は恋心を呪いか破滅への道だとおもってらっしゃる?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:49

    何言ってんだよスレッタだって純真無垢な笑顔は何も変わってないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:14

    早めに退場して周りが落ちてきた結果一番元気にスレ立てできてる界隈が4号(もしくいは広義エラン)なのほんと草

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:45

    こんな状態からでも入れる保険があるんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:41:24

    一番上と一番下は変わらず両方笑顔じゃないか!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:12

    ノーダメが二名いますね⋯⋯

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:19:26

    >>7

    死んでるって無敵でうらやましいなって。評価が落ちようはないし、生きてればなんかできたかもしれないって妄想も合わさって夢も見れてまじでうらやましい。楽しそうにスレ立てして推せるのうらやましい。いいな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:21:49

    上下の二人と真ん中の三人との温度差に笑う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:22:03

    笑顔(上)と笑顔(下)に挟まれてるしみんな笑顔になるよ多分

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:22:49

    >>7

    でもこれからどれだけ苦しんでも構わないので生きててほしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:23:02

    グエル→スレッタ⇔ミオリネ(→?)←シャディク
          ↓
         エラン

    混迷極まる相関図

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:23:31

    シャディクの笑い方本当に変わらないよな…キメ顔なんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:24:37

    >>11

    公式ではしつこいくらい生死不明だから全然不安なんよ…(4号推しの民)

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:27:17

    >>11

    本心は不安かもしれんけどこの三か月の合間を一番楽しく過ごせるのは4号推しだろうな、変なスレだけじゃなく(カプ注)の表記入れて普通にいいよね…って幸せそうに話せるのほんとうらやましい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:27:31

    >>16

    腹の中がどうなっててもこの顔できるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:28:41

    >>11

    死んだのかわいそうって思ってたけどなんか勝ち逃げされた気がしてきたわ最近、総合スレもダントツで伸びて元気いっぱいだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:02

    4号好きが元気に見えるのは篩にかけられすぎてここにはもうツワモノしか残っていないからでは

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:31:06

    >>21

    でもなんかダントツで人口多くない?ツワモノにしろ総合スレも順当に良く伸びてるし。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:32:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:33:50

    なんか落ちそうなスレも毎日1.2個投稿して延長する結果他のキャラより長期スレが圧倒的に多いんだよね4号

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:34:26

    序盤で退場して死体蹴りされまくったキャラのファンが訓練されすぎた結果1周回って1番楽しそうになってんのほんま草

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:35:04

    4号推しだけど6話以降たくさん幻覚を見て生きながらえてきたので他キャラ推しもたくさん幻覚を見て生き延びてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:37:48

    幻覚isとても大事
    ところでシャディクはバンクみたいだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:39:07

    じゃあ幻覚バトルしようぜ!幻覚バトル!

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:39:27

    人口多いからか妙に博識な奴がそこそこいてこじつけて幸せな妄想を見るし、技術が高いやつがいていろんなコラ(頬染めてない場面で頬染めさせたりするやつとか)つくるし、総合スレを全力で管理して11話すら荒れずにのりこえたりしてるんだよな、人材豊富

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:31

    シャディクはバンクのプロだぞ
    フィックスリリースは何回も使い回されるしカラオケルームのシーンも作画班に優しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:42:02

    考察は楽しいけどオカルトぽくなってきたと思ってるので公式からの現実がほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:45:51

    なんだかんだ生きて物語に関われる方が億倍良いから羨ましいとか言われたら割とイラッとくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:02

    >>33

    人は自分が持っていないものをうらやましく見えるからな

    あと死亡確定してないどころか濁されまくってるからなんだかんだ大丈夫でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:31:21

    ガンダムエースの人物相関図見るに完全に5号に役割バトンタッチした感じあるけどな<4号
    専門誌だから他のアニメ誌より正確だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:09:46

    >>22

    めっちゃ伸びてる割にいいねの数とか見ると他のキャラのスレと大差ないから熱心に書き込む人がいるんだな位にしか思ってなかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:24:54

    >>36

    人口多いんじゃ無くて公式の供給が無さすぎるからこういうところで語り合うしかねぇだけなんだよな4号関連は

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:29:58

    >>35

    あの相関図はデリングが面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:30:11

    >>35

    それ言わないで〜〜〜確かに逆に元気になってきた精神をあの図一つで落とされたところあるから...

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:36:10

    >>35

    12話時点での関係性だからどうとでも取れるしそこはなんとも

    これから変わる前提のものだからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:38:34

    >>38

    これ言われて気がついたけどデリング4分裂してるんだね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:42:03

    公式からのスレッタからの初恋という矢印確定と言うあまりにも強すぎるアドバンテージ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:37:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:01:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:26:33

    初恋表記自体が恐いっつーか
    そこは淡い恋心とかでええやろ…初恋…次があるんですか…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:29:38

    >>45

    単純に恋心を持ったのが初めてだから初恋表記なんじゃ

    次があるから初恋表記にしたんじゃないかはちょっと穿ちすぎだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:36:54

    >>35

    ジェマーク寮長もラウダになってる12話時点の相関図だから何とも そりゃそうだろうねとしか

    それより5号がペイル寮長になってる方が気になったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:37:46

    >>46

    生まれ育った環境見たら今まで恋なんて生まれようも無いってわかるからわざわざ書くかなって

    でも水星にいた爺さんかエアリアル君に見せてもらったライブラリの二次元イケメンが初恋かもしれないだろ!

    と言われたら確かにあるかもしれないが

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:43:43

    >>48

    そんな環境にいたからこそ外に出て初めて恋心を持ちました=初恋と書く意味があるのでは……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:49:39

    >>47

    5号に寮長ができるのか、ペイルが今さらそんなことをエラン・ケレスにさせるのか、疑問ではある…

    誤記だったりするかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:16

    いうてグエルもシャディクも寮長っぽい事してた描写ないしヘーキヘーキ
    蛮族学園アス高だから単に一番強い奴が寮長ポジになるっていう護廷十三隊みたいな感じかもしれんし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:41

    グエルの扱いを見るに、少なくともジェタークだと寮長なんて所詮はお飾りという印象しかない。ヴィムだけじゃなく他の大人もクソみたいな態度だったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:12

    >>45

    二期でスレッタが次に好きになった人が実は元の顔と名前に戻った4号君でしたって妄想もできるのよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:59:15

    そういやブリオン寮の寮長って誰なんだ?
    セセリアは2年だよな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:01:11

    グエルはちゃんとラウダに寮を任せるしてたし…
    シャディクはなんで経営とパイロット科と寮長をやってカラオケルームできるのかわからんけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:22

    >>37

    七話以降死体蹴り激しくて去って行った人多そうだもんな

    四号に関しては顔も名前も他人のもの

    早々に退場の上生死濁され続けて本編軸の二次創作も未来妄想もしにくいという…

    もはや吹っ切れて遊ぶしかねえわな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:00

    確かに4号関連はなんかもう遊び尽くそうと思って遊んでるわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:00

    頼りないとは言われてたけどテロの時にニカ姉の様子を見に行ったり
    マルタンは寮長としてしっかり仕事してるなと思った

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:11

    >>41

    クアドラプルクソ親父!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:30

    あにまんで4号、エラン関連のスレが強いのはツイッターとか他掲示板だと4号死亡前提で終わったキャラ扱いだったり5号や様をヘイト役扱いしてる人が多くて、4号生存信じたい人や5号や様を普通に愛でたい人の避難場所みたいになってるせいもある
    もちろん普通に4号が人気なのもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:31

    4号推しは表面上は楽しそうだけど割と限界ギリギリだったりするから
    2クール目の扱いによっては気軽に大量死するよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:20

    そもそもこのアニメ生きていてもどの推しも気軽に死にそうになるからな
    12話なんてマジで全員やられたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:37

    >>61

    いや、それはどのキャラも同じだと思うぞ

    グエルは癒しキャラ、グエルだけは安心と思ってたらアレだよ…

    グエキャン流行ってた頃が懐かしいよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:48

    >>11

    喧嘩売ってんのか?って言われるようなレスで草生える

    いいよね死んでるキャラはとか流石に言っちゃ駄目だろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:24:08

    ペイルは2クールで本腰入れてくるだろうから震えて待ってる
    何の情報もなさすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:24:23

    4号も時と場所によっては出てきた意味がなかっただのかませだのボロクソ言われてるので…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:24:48

    今生きてるキャラでもこのアニメは予想したところでな…って気持ちは正直ある
    7話以降のグエル関連で散々思い知った

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:25:51

    >>67

    予想全然当たんないもんな、このアニメ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:07

    そういや、4号の退場は水星では珍しくあにまん民が当てた展開では?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:26

    カプ燃料来たーと思ったら次の回でちゃぶ台返しされる事が多いし、2クール目からはいい感じの展開来たら次の回で死ぬとか普通にありそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:28:17

    >>66

    いうて4号だけじゃなくみんな時と場所で煽られてるよ

    5話や10話のミオリネだったり9話のシャディクだったり

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:10

    死んだ後誰からも死を悼んでもらえないどころか散々死体蹴りと尊厳破壊され続けてるキャラが羨ましいとな?

    >>11

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:43

    >>69

    ヴィム退場も当ててたぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:46

    >>68

    まあボブ以降に関してはご都合主義が強いと言うのもあるけど、グエルがプロポーズしてからスレッタとまともに絡まなかったり、シャディク戦の助っ人を断るような流れにしたりと敢えて王道を外すようにしている感はある

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:54

    4号退場はあにまん民でなくても過去ガンダム履修者ならほぼ満場一致で予想できる範囲だから…
    なお退場の速さは予想できなかった模様

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:30:04

    5話のミオリネってなんかあったん?
    煽られる要素あったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:30:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:03

    >>76

    散々負けヒロインって言われてたぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:09

    >>69

    主人公と仲良くなって死ぬのは強化人間のテンプレだから

    その後死を気付かれず主人公の傷にもならず代わりの同じ顔が出てきて完全にテンプレから外れて分からなくなった

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:37

    このファンが煽りが多い〜とか匿名掲示板で1番言っちゃ駄目なことだろ…どんな人が書き込んでるかわからないのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:45

    個人的には4号の死にせよグエ虐にせよ、物語の本筋に影響が無いようにしか見えないのが現状モヤるところ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:53

    そもそも全員海賊王に俺はなる!みたいな分かり易い目標ないから当てづらいというのもある
    シャディクは一応ハッキリしてるけどベネリット解体自体が目的なのかその先の為の過程なのかもわからんし
    水星に学校建てるとかはあるけど全然大きく扱われてないし4話以降話の端にも出ないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:32:15

    >>75

    早くても和解した次話だと思ってました

    まさかその回のCパートとは…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:33:48

    >>80

    というかどの推しの人もマナーの悪い人に嫌な思いさせられてるから

    全員が被害者意識抱えてるし自分だけじゃないというのを理解してスルーを覚えたほうがいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:12

    >>80

    特にIDすら出ないここで言うの不毛すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:16

    >>82

    大きな目的が無くても受動的に話が進むのは日常学園モノの文脈だよな

    なおその裏側

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:56

    >>71

    このキャラも煽られてるんだよ!って返し違くね?


    4号死んでて羨ましいとか言ってる人いるけど全然そんな事ないぞっていう一例だと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:36:54

    7話でダンスしないを当てられた人0人説

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:40:30

    ていうか水星に学校をって夢は扱われ方以前に「建てたところで誰が来るんだよ…」って気持ちが先行するから素直に応援できないんだよな
    水星で取れるパーメットがスーパーアルティメットパーメットか月が爆発しない限り展望がない

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:41

    >>89

    水星で子供育てようとか考えるやつ余程特殊な事情(そこしか行き場がない)限り絶対ろくな奴じゃないもんな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:01

    >>89

    学を身に着けて学校つくるは立派な夢だと思うがその実現性以前に

    夢のはずなのに4話以降全くスレッタからその話出てこないのがな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:43:09

    貰ったと言ってたお守りも影も形も出てこないから不気味で仕方がない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:48

    >>63

    確かにそうだとは思うけどスレミオグエシャディはまだ明らかに役割あるし過酷な道だったとしても物語に絡むキャラを見てはいられるじゃん

    4号に関する不安はひどい目にあうかも的な不安では無くてもうちゃんと扱われずに物語から完全にフェードアウトするかも…的な不安なんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:22

    >>82

    スレ画のキャラ以外のほとんどのキャラも目的が分からないよね

    プロスペラもデリングも最終目的が分からないしそもそもクワイエットゼロって何なのか

    ペイルはエアリアルが欲しいのは分かるけどそもそも何であんなにガンダム開発に固執してるのかエラン様は何なのか

    サリウスは何であんなにガンダムアンチなのかプロローグでハッ!としてたのは何なのか

    唯一分かりやすかったヴィムは死んだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:28

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:01

    まあスレッタとミオリネとグエルのこれからは散々スレが立っては埋まるしシャディクは何もわからんだし
    4号のお気持ちくらいしか話すことはないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:58:09

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:36

    シャディクだけ変わんねーじゃんっていう感じのネタスレだろ?ここ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:38

    シャディクの目的はなんもわからんが、テロは言われてるほど失敗した感ないんだよな
    暗殺はできたら儲けくらいの感覚でスペアシ間の問題を浮き彫りにさせることが目的だろあれたぶん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:05:37

    >>98

    スレ画シャディクが間違い探し言われててクソ笑った

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:06:26

    >>99

    ヴィムの提案した暗殺計画を利用しただけでシャディクの本来の目的はデリング暗殺じゃなくてグループ解体だから多分そう

    シャディクもガールズも慌てた様子無かったし別に暗殺の結果はどっちでも良かったのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:06:29

    >>99

    9話のミオリネの見解が事実だろうから自ら現場に赴いてない時点で主目的ではないのと

    成功しようが失敗しようが少なくともジェタークだけはケチつけて切り崩せるからな

    なんかヴィムが前線突撃したことで一部想定狂ってそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:06:55

    影のつき方とかまで似てるの草

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:08:16

    >>99

    デリング暗殺はサリウスを説得するための方便でグループ内引っかき回せればそれで良しのような気がする

    今後ジェタークに責任を全て押し付けるのか首謀者は不明のまま表向きただのテロリスト襲撃にするのかはわからないが

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:09:37

    デリング暗殺っていってしまえばヴィムの計画だからな
    それに乗っかっただけだからヴィムの計画が失敗しようとどっちでもいいんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:12:33

    あの段階で暗殺する理由はよくわからんのよな
    1話は息子に権益転がり込んでくるからわかるんだが
    9話でグエルに告げた代案にしては発生まで2か月経ってるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:13:33

    まぁ大して考えてなくて暗殺暗殺ゥ!になっててもヴィムだしな…で納得できるとこは正直ある

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:21

    ただ暗殺を失敗したら立場なくなるぞって釘刺されてるから関与がバレたりしなくてもグラスレーでの立場は危うい気がするんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:41

    ヴィムはデリングに対してかなりコンプ拗らせてたみたいだからな
    1話はともかく(1話も杜撰だったが)10話の暗殺計画は私情と野望混じりで冷静な判断ではないだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:50

    なんだかんだ4号が一番共感できるキャラだった気がする
    社畜の成れの果てだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:18:44

    あー暗殺したいな〜→自分のとこの管轄のプラントクエタにデリングが来る!?暗殺♡ってなったかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:18:52

    >>110

    とんでもないブラック環境なのに「ファラクトのテスト付き合ってもらう」とか言って仕事きっちりこなしてるとこ何か好きだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:21:00

    >>110

    ガンダム乗りとしては職務に忠実で影武者としては全然そうでもなかったことが判明してから好感度上がったな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:21:07

    共感できるっていうか鉄面皮なだけで心情としては大分わかりやすいからな
    過酷な実験で余命僅かで全部諦めモード→せめて初めて会えた同類と痛みを共有したい→違う上に自分の存在意義を否定してくる恵まれた奴(仮)でブチ切れ
    っていうまぁそりゃそうなるよな…な過程だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:21:14

    個人的な考えだけどね、たぶんね、色んな根拠つけてだから4号は生きてる!って主張する流れを詳しく知らない人からはまじで言ってると思われてる。
    願望であって考察じゃないのにね。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:23:19

    シャディクに限らず目的が判然としない奴しかいないんだよねこのアニメ
    なんかそれっぽい雰囲気だけ醸しているけど、物語の全容も落とし所も見えないまま

    スレッタの水星学校立ち上げなんかもちょっと上で突っ込まれている通りだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:27:35

    この5人の掘り下げもっと見たいし同時に集合するところ見たかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:24

    スレッタの学校立ち上げは小学生くらいの子どもが持つ夢くらいのものだと考えた
    けどメインの株式会社ガンダムが掲げる医療に対して地球寮はともかく主人公組に強い思い入れや理念があるようには見えないしどう扱うのか気になる
    義肢義足を必要としてる人の描写もあまりないし
    これから掘り下げるのかもしれないけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:24

    シャディクは単に見せていないだけで最終目標はあるだろう
    スレッタは夢や目標以前に自由意志とは?の状態だから他のよく分からないキャラと一緒にするのは適当でない

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:30:04

    この5人並んだ事ないし御三家ですら5話が最後だから…マグカップしろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:31:12

    >>117

    スレッタ&エアリアルがラスボスになれば他の皆で共闘はできると思う

    他にラスボスがいたら所属勢力バラバラでちょっとどうなるかわからないですね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:31:23

    >>99

    本当にやりたいことには自分でトドメ刺すって言われてるのにただ指示出してただけのテロが失敗してその上笑ってるのに「失敗してるのだっさ!」「振られた腹いせ!」って言ってる人は本当に同じアニメ見てるのか不安になる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:31:54

    >>120

    最後に五人が終結して友達になるのがこの作品のゴールだと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:33:22

    >>123

    4号生きてるの願うわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:06

    >>123

    大勢殺したテロリストの落とし所とは

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:29

    >>118

    なので社長かつ非戦闘員であるミオリネの脚とかを吹き飛ばして義足化するんじゃないか?とか言うコメントもちょくちょくあったりする


    個人的には悪趣味だからやめて欲しいのだが、それを差し引いても脚を失うなら12話で撃たれるなり何なりすれば自然に欠損出来た訳だから、それをしなかった時点で無いだろうとは思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:52

    >>123

    エランは変えがきくからまだ行けるな!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:54

    >>127

    ペイル社はちょっと黙っててもろて…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:36:17

    >>123

    そうなるにはやっぱりシャディクがネックだな

    ヴィムが死んだ理由の半分くらいはシャディクのせいだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:39

    >>126

    医療技術を売りにする以上誰かがその被験者になる描写は入りそうだからな

    でも12話でデリングが負傷したことでこの技術はデリングに使われる気がしてきた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:09

    >>129

    ヴィムだけならまあ死んでもいいとは思ったけどころしにはいってないぐらいの落とし所あるけど、普通に働いてた無辜の職員達大勢を死んでもいいやしてるからな、この罪は重すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:52

    プロスペラが(嘘だけど)水星の磁場で腕と顔が…とか言えるくらい水星の環境は過酷
    だから腕とか脚なくなっちゃった人いそうだけどスレッタは特に義肢義足については反応ないんだよね
    水星の描写そもそも無いけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:40:02

    シャディク相手は理解はするが肯定はしないくらいの距離感がベストだろうからなぁ
    別に友達にはなってもいいとは思うが司法は働いた方がいいだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:43:38

    >>129

    ぶっちゃけテロはヴィムが首謀者だし最期のアレは自業自得なんで…

    問題はモブが大量に死んだ事でしょ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:46:01

    水星のみなさんについてはゆりかごの星で出番があったけどあれ小説でしか出てないので
    昔のスレで小説独特の騙しトリック使われてないかと疑われてた時水星の住人てそもそも人間体維持出来てるの?とかのツッコミはされてたね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:48:13

    友達になるかは置いといて5人が分かり合うができたらいいなと思う
    ネックのシャディクがやってる事がスペーシアン優位の破壊ならグエルとミオリネは現状何やってるのか何故やるのか全然理解できないだろうしスレッタはまあ色々それ以前
    4号はとりあえず復活しろ(無茶)

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:48:34

    >>134

    5人が並ぶには父親を手にかけたグエルと、その原因を作ったシャディクで亀裂が決定的になって難しそうと言いたかったんだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:50:29

    シャディクはデリング暗殺に噛んでるからここがバレるとミオリネとの亀裂もできそうでな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:50:31

    シャディクは1話時点だと飄々としたつかみどころのない人間だったが12話を終えると何考えてるのかわからない怖い人間になった
    好きな子も知り合いも協力者も赤の他人も目的のためなら等しく切り捨てる冷酷ぶりが恐ろしかったけど2クールで目的判明したらまた印象がガラッと変わりそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:51:11

    テロという手段は非難されるべきなんだが現体制が良くないという事例は強化人士の家畜以下の扱いでしっかり見せられてるからな
    思想はやや青臭いもののそこまで否定されるものでもないものに書かれてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:53:04

    もう面倒だから最後は牢獄送りになったシャディクに面会にいくミオリネ…を待ってる間に4号と親父の墓参り用の花買ってるスレッタとグエルエンドでいいだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:57:42

    強化人士以外にも地球のデモプチプチや最近語られがちなベネリットグループの大人やばくね?みたいなのも描写されてるから総裁の人格はともかく現体制や力こそ正義結果が全てみたいな思想が良いものとして描かれてる事はない…ハズ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:59:10

    現体制壊してそれからどうしたい、がまだ見えないからなんとも言えないな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:57

    そもそもプロローグでデリングがヴァナディースを虐殺することで目的のために力で捩じ伏せることを肯定してしまったからな
    11話だとヴィムに奪われた側に力がなかっただけだと吐き捨てもしている
    力ある者が力なき者を傷つけたという意味ではデリングとシャディクのやったことにそんな違いがあるようには見えない
    今回のテロは過程でシャディクは勝って革命を起こそうとしてるんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:02:24

    まぁアス高の様子ひとつで現体制が良くないものとして描かれてるのはわかる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:05:43

    敷かれたルールで勝ってルールを変えようとしているのかなあ
    でも繰り返しになってしまう気も…でもじゃあそれ以外どうすんのみたいな所も…やはりシャディクレクイエムするのか…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:18

    もし最後はメイン5人が分かり合えるエンドなら、ガンダムが兵器だと目の当たりにして人殺しと言ったミオリネや人を殺したくないと思ったスレッタとグエルの潔癖さは大切にしてほしいな
    やっぱりデリングみたいに暴力で解決するとシャディクのような子が革命を起こそうとする未来は避けられないと思う
    スレッタがエランを知りたいと思ったみたいに暴力より相手を知ることを選んでほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:15:34

    たぶんデリングの敷いた決闘という手段自体もあまり良いものとしては書かれてないんだよなぁ
    コミュニケーションや相互理解の放棄になってしまいかねないから

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:19:55

    >>148

    決闘はともかく、娘をトロフィーにすると喧伝すること自体がもう相互理解の真逆だからね


    トロフィー扱いされた当人は理不尽すぎてキレるし、決闘する側も個人ではなくトロフィーだと軽んじるようになるからあまりにも酷い。総裁が娘を道具としてしか見てませんよと公言してるようなもんだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:21:53

    >>148

    ヴィム-グエルの親子関係はこれだったんだろうな

    ヴィムはグエルを確かに愛しているが意志を押さえつけたり暴力込みのコミュニケーションで当然それが伝わるはずもなく

    二人の最後が殺し合いで終わってしまったのはテロを起こしたヴィムの自業自得でもあるしグエルとの対話を放棄したツケが返ってきたようにも思う

    グエルがいくら呼びかけても届かない通信ってまんま二人の親子仲だったなと

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:24:26

    嫌なら決闘すればいいみたいなルールだもんな(言った本人のシャディクが内心どう思ってるかは置いといて)
    それが学園のルールとしてできてしまっている、対話ができねえ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:29:46

    決闘って結局『力こそ正義』なベネリットグループの価値観、秩序をそのまま学園内へと持ち込んだようなルールだもんな
    金も機体も腕前も無い弱者には何の価値も権利も無いっていう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:45

    嫌なら暴力で解決したら?ってルール野蛮だよな
    ホルダーから転落したグエルが9話でスレッタにわかります言われたのは対話したからだしやっぱり対話大事よ
    逆にホルダーの座を獲得したスレッタとミオリネがいざとなれば暴力で解決する手段を得て実際シャディク戦で行使したのは気になっている
    これからも気に入らないことがあればそれを使って解決できるってことだ
    株ガンの認知度も医療ではなく暴力で上がってしまったしこのあたりちょっと気になっている

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:49

    スレッタとエアリアルが学園内でもう無敵なので魔法の杖になってしまえるんだよな
    もちろんスレッタもミオリネも安易にそんなことをする子ではないんだけど…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:35:55

    学園内のルールがそうなってるからルールに逆らってるとかそういうわけではないんだけどね…そもそもルールがおかしいっていうか…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:39:21

    >>153

    1話でもグエルに尻ぺんぺんの後説教で謝れと試みたスレッタに対し何だじゃあ決闘か!?負けたら退学な!って流れだしな

    グエルがどうってより頭アス高がなかなかに染み付いてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:36

    思春期の子どもが会社の新製品のデモンストレーションの道具になってる事自体がおかしいからなそもそも
    多感な時期だからこそコミュニケーションでぶつかり合って人間性を育てなきゃいけないのに決闘はその阻害にしかなってないし
    最後何もかも落ち着いた後にスポーツ競技的な決闘で〆るんじゃないかって意見もあるけど決闘自体が最終的になくなるような気もする

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:42

    親からの呪縛をといたり自立するのがテーマみたいな所があるけど
    その一環として大人が言う事や作られたルールや決まりを疑えみたいなのはあるかもね

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:04

    9話でスレッタは御三家全員倒したことになるんだがそれでも2か月の間に決闘依頼がたまってるってことは
    御三家全滅させた水星女すげえ!俺も記念に決闘しとくか!みたいなノリなのか
    こんなポッと出の田舎者に負ける御三家ざっこwこいつなら後ろ盾もないし勝てるわww
    な身の程知らずな奴らが多いのかはちょっと気になる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:18

    >>159

    エアリアルの損傷酷いし、今ならいけるだろってことだと思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:03

    1話のグエルも父親に認められたくて必死だった面はあるが自分の得意分野で問題をなんでも解決できるから調子に乗っていたと思う
    いわゆる万能感と無敵状態
    戦地に出されたら泣き出す普通の子どもも力で解決できる手段を得たらこうなるよって例だと思う
    極端な話12話を経てなければ現ホルダーのスレッタやミオリネがああならない保証はなかったわけだよ
    だからデリングが敷いた暴力で解決できる決闘は良くないよねって思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:37

    自立の過程として、疑うことも重要な課題なんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:49

    >>159

    パイロットとして特訓を積んだり、新兵器を用意したり、戦闘内容を分析して作戦立てたり

    誰がホルダーであってもその時に挑む準備をしている連中とかもいるんじゃないかな

    モブだからって強さが永久に変わらないなんて事は無く日々向上を目指してるだろうさ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:49:32

    御三家の素が出る所とかグラスレーの親衛隊だったりランキングだったりスポーツ競技としては青春だな…と思わない事もないけどまず軍事兵器のMSだしそれ以外の要素が中世すぎるからな決闘…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:23

    アス高は昔の貴族の士官学校をイメージしてるのかな?と思った
    ここまでではないだろうけど決闘は流行っていてちょくちょくあったみたいだし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:45

    12話でミオリネは兵器をグエルは相手を殺すことに忌避感を抱きそうな展開にしたのは上手いと思った
    ちょっと強く殴りすぎではと思うが…
    もう二人は兵器を使った決闘を見ても前のように楽しんだり純粋な気持ちで見れないだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:59

    >>166

    あのふたりが是非とか善悪も何も無い、暴力の本質に触れて恐れを抱いたのはその通りだと思う


    だからこそスレッタは未だそれを感じていない…と言うより洗脳で吹き飛ばされてしまったのが余計に不味い

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:34

    グエルの12話での実戦は
    決闘しまくってた子の集大成としては良くも悪くも完成されてるんだよな
    更に対象がバックアップして金だしながらも、認めてなかった父親というのが物語としてはよく出来てる
    それでも生き残る為の抵抗ができる力があったというのは、MSが呪いでしか無かった4号よりはマシなのかもしれないとか思った

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:49

    >>167

    これに派生してシャディクがミオリネをグエルなら任せられると思ったのは彼が暴力の世界に放り込まれても生存できる人間だからだと思うんだよな

    力がない人間は力がある人間が守れば良い理論

    グエルは精神がぐずぐずの状態でも確殺のために最善の動きが取れてしまうのはちょっとヤバい


    スレッタなぁ

    守るためなら人を殺しても良いんだ状態になったのが怖い段階を踏んでお母さんに殺人への忌避感を減らされていきそうな不安がある

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:28

    1話グエルは決闘で学園最強、トロフィーも自分のもの、どうでもいい諍いも決闘でねじ伏せる、それで自分の価値も上がるでまさに王様気分だっただろうからな(それでも父さんから認めてもらえないストレスの分学校でイキる)
    へし折れて色々あって極め付けに12話…美しい……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:58

    シャディクにとって決闘は子供の遊びなのかとも思うが、それにしてはミオリネたちとの決闘を避けたがっていたから歪みはしっかり認識していたんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:48

    >>169

    あそこで確殺の動きができるから

    ガンダム主人公の適正が高いと言われるんだよね

    スレッタはMS同士での殺し合いから生身の人間へって徐々に殺しのハードルが低くなっていく所を、ママンの言葉でいっきにハードルが下がってしまった事で、これからどんなドラマになるのかが読めなさすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:22

    >>172

    いろいろ問題抱えながらも目の前の敵はなんとかしちゃうのが主人公みたいなのはわかる

    主人公じゃないから補正もらえず積み重ねた技術をパパに発揮しちゃったが……


    生身の人間を叩き潰したって絵面がショック強いんだよな

    目の前で人が殺されて怯えた子どもがママと会話したたった数分でああなってしまうのはとても悲しい

    最終的に解決に進むと思うがそれまでにどれだけ罪悪感なく手を汚していくかと思うと心配だ

    スレッタは良い子だからその時自分がやってきたことに耐えられるんだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:34:00

    >>170

    最強って言っても、本命のエランやシャディクは決闘を挑んでこない(断られていた?)、正当な手段で得たはずの婚約者は手に負えないほど反抗的、もちろん父親も認めてくれない、と万能感に酔えるほどの環境でもなかっただろう

    1話だって常勝ホルダー様を「婚約者に逃げられた」とか馬鹿にするやつもいたわけだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:42:28

    >>174

    なんなら総裁の娘も聞こえるように陰口言われてたしあの学校御三家や総裁の娘だからってそんな権威ないよなと思った

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:02

    >>174

    勝っても勝っても何か満たされないし

    上手く行ってる気がしないから

    余計にイキリ散らかして、格下の侮りにいちいち決闘してたような所はあるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています