"SS"

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:22

    創作意欲を刺激されるもいざ自分で書こうとすると思うように筆が進まず頓挫すると聞く…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:21

    ネタのつもりで書いてたのにキャラのエミュ難しく考えてしまって全く進まぬ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:33

    いいのだ
    エタるのを覚悟でできた順に投稿していってもいいのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:13

    >>1がクロコダイル×チャカ様のSSを書き切れる確率 dice1d100=14 (14)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:29

    分かる...ポロッ

    続きを書こうと思って頑張るけど結局なぜかやる気がでなくてエタってしまいスレを落としてしまったのが申し訳無い...

    でもなんもないときとかに突然続きの内容が浮かんでくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:34

    >>4

    低いし書くなそんなもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:41:03

    んなもんパッションに任せて一旦ガーッと書き切ってから納得いくまでバーッと推敲すりゃいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:41:48

    書きたいシーンを書き終えてしまうと途端にやる気がなくなるとも聞く

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:34

    自分の羞恥心に勝てぬ…ポロッ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:46

    まずはあらすじを完成させよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:54

    書きたいシーンとオチを最初に決めないと着地点を見失うと聞く…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:59

    キャラエミュの難しさで頭を抱える
    ○○はこんなこと言わねぇ!!!って人格と、こういうこと言ってもおかしくないだろ○○は!!って人格が殴り合いが起きる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:48

    エタらないでくれと心の中で祈りながら感想と支援絵を送るしかできないのである
    エタったらしょうがない…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:20:16

    そんなことねーよとりあえず3行くらい書けば何とかなるから全員書けばいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:22:13

    日記調で書いた話がss扱いされてて驚いたと聞く……小説の文体じゃなくてもええのんか〜?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:23:31

    まあ鰐が語る話ではないわな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:33:40

    >>16

    うん黙れだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:39:30

    文才ないから文章書ける人はマジ尊敬するよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:28

    ss書きたくてスレ立てたら
    「すごい、小説みたい」ってコメントついたんだけどアレどういう意味なん…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:35

    SSと小説は別物だという扱いを受けがちだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:49:04

    結局イラストの方が色々楽なのでそっちにばっかり描くと聞く

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:31

    イラスト書けないやつがSSに逃げると言われてそうだね、としか返せない自分が憎い

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:01

    SSだと表現できなくなってきたからイラスト描いたけど イラストで表現出来なくなってきたからセリフつけて漫画っぽいの描き出した

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:57:20

    >>23

    お前みたいになりなたかったよ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:02

    漫画を描き始めると今度はコマ割りや構図の壁にぶつかる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:13

    1スレ分だけの会話劇でもいいからまずは1作品完結させるといいと聞く……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:14

    絵師ももちろんすごいんだが文字で殴られる方が好きだからSS書きの方々には本当に世話になってる
    他からの供給があるというだけで救われるんだ
    へっへっへっへ!!こいつはすげえぜ!!まるで神みたいじゃねえか!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:13:00

    建てたスレに文字書きと絵描き…両方が現れた時…スレ主は喜びで爆散すると聞く……いや本当ありがたいです気持ち悪い笑い方しそう
    ぜひ口座教えて振り込ませて欲しい…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:16:57

    絵はここには投稿したことないけど
    文字は勢いで投稿できる
    絵の手間が出来る分漫画描くより文字のほうが楽
    セリフやシチュは浮かぶからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:57

    勢いで書いたあとに他の人が同じ概念で書いたの見て自分のやつ消したくなると聞く…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:38:50

    反応集で読まれて筆を折った人もいると聞く

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:50:07

    SS師は絵師より立場が低くなりがちというか、絵師に馬鹿にされがちだから
    ワンピカテの絵師がどうかは知らないけど他のジャンルで書いてたときはすごくバカにされたから、うん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:00:17

    こういうのは夜中に書く方がアイディアや創作意欲も湧くと聞く

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:02:59

    >>32

    描く方だが立場が上とか下とかとかあるのか?自分は書く方が物語作れる分すごいと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:03:09

    >>33

    だが深夜テンションで書き上げると読み返すのすら恥ずかしいものが出来上がることが往々にしてあると聞く…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:04:27

    羞恥の壁を越えられん
    人様のはありがたく読ませていただいております

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:04:56

    >>34

    創作では全体的に絵描き>文字書きみたいなうっすーい意識があるところはあるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:06:57

    >>32

    書いてる側だけどイラスト描ける人すげェなって思ってるよ

    ただパッと見で情報が入ってくるイラストと違ってちゃんと読まないといけない分の差があるのかなと感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:12:07

    >>37

    34だがそんなものなのか

    まぁ大した絵を描けるわけじゃないからそう感じるのかも知らんが話を書ける人は好きだ何事も書いたやつや描いたやつがすごいと思うよ

    何もしないよりずっといい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:14:38

    >>31

    折りたくなる気持ちも分かるし俺もその覚悟

    動画化されるのが嫌だったらそれしか対応策がないのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:17:31

    動画化防ぎたいんだったらテレグラフに書いたら権利は書いた当人のものになるはず?みたいな薄ぼんやりとして対抗策がある

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:21:56

    薄ぼんやりだからかテレグラフでも読み上げられことがあると聞く…
    画像にして投稿する手段もあるがそちらも文字認識読み上げソフトを使われる可能性あり

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:31:57

    読まれたくなく手っ取り早い方法なら渋とかハーメルンにあげるしかない
    ただ渋の場合は何度か投稿して固定の見てくれる人がいるとかでもないと爆速で埋もれる…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:32:39

    文章の間に脈絡なく”無断転載禁止“って入れておくと全コピで読み上げされた場合のトラップになるってどっかで見たな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:33:39

    そもそもの書き出しの文で詰む
    書きたいシーンの構想はあるのに、それを繋げてSSにしようとすると脳が真っ白になるのだ
    そして死ぬ気で書き上げたとして、次は良い感じのタイトルが思い浮かばずに死ぬのだ
    想像力貧困なのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:36:10

    俺は書きたい!こう書きたい!ほんでなここの設定がこうでこの人物がこうこうで好きなものがな…って派生していって話ができずに満足してしまう
    設定厨なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:38:51

    セリフだけ書くじゃん
    音声認識ソフトとか行間埋めAIなりにかけるじゃん
    クソみたいなめちゃくちゃな文章の取捨選択と整形するじゃん
    完成!!
    AI使ってプライド無いのかおれはとしばらく落ち込んだら投稿

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:40:34

    >>45

    そんなお前に某明治の文豪「タイトル?適当になんか考えてくれ」というぶん投げ方式

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:42:02

    いざ書いてみると思った以上に自分の好きな小説に影響を受けた文を書いていることに気付く
    ルフィは「ぬうっ」とか言わない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:04:47

    >>31

    そりゃ身内だけでコソコソ楽しんでた妄想を公共の場でいきなり声高々に読み上げられるようなもんだからな……閲覧注意系とか内容によっては公開処刑もんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:39:47

    上に絵師の話題出てたけど
    アナログでしか書けないのでデジタル使える人羨ましいですわ

    文も書けないのでただ羨ましい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:44:49

    煮込むとだけ言われたり煮込み画像を貼るだけの感想レスが続くとちょっと悲しいと聞く…ポロッ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:51:45

    悲しいけどそれが実力なんだなって思うことにしてるよ
    (需要と供給とかタイミングとかスレ住民の傾向とかの要素もあるとは思うけどそれも込みで)

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:56:27

    昔ながらの掲示板文化な会話オンリーSS好きだけどあんまり見かけなくなったよな
    掲示板文化そのものが一度廃れかけたからかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:10:13

    感想を書くにも文章力がいるから
    つい定形に逃げてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:06

    スケベばっか書いてると普通のSSが書けなくなってくる…何故かな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:25:54

    煮込むとか神SSとか言われるだけで充分めちゃくちゃに嬉しい
    踏み込んだ感想があるともっともっと嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:27:59

    行はどんな感じで空けるのが見やすいのか迷う
    特にテレグラフ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:44:47

    このスレ見てたら途中まで書いたけど宙に浮いて投下せずお蔵入りしたSSのこと思い出したな
    スレの流れが変わったのと、流れを考えてたらここだけスレとして1で設定されてる前提を越えて踏み込みすぎる展開にどうしてもなっちゃった
    それこそ掲示板特化な会話文SSだったからテレグラフにまとめてゆりかごに投げるのもちょっと違うんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:04

    書いた当初10000文字あるからスレにあげるには長いし
    テレグラフの存在を知らなかったから他のサイトに上げるしかなくてそこにあげましたってスレに書いたな
    今でも一応続きは書いてるんだけど書くのが元々遅いからスレにあげる形だったらすぐ落ちてただろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:54:27

    >>58

    テレグラフは改行がデカいから改行しすぎるとスカスカかもな

    相談したいときはSS相談スレ行くといいかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:11

    >>61

    寺子屋もやってるみたいだしSS書いて感想・添削してもらえば?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:54:19

    >>59>>60

    他サイトに上げてスレに紹介出来たなら投下出来たようなもんだし良かったと思うよ

    スレ落ちても続き読みたい人はその他サイトを見れただろうし


    お蔵入りっていうのは完全に投下も知らせもしない感じだし表現的にはちょっと違うんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:58:51

    なんというかこの流れここじゃなくてSS相談スレでやってあげたらいいのにと思ったり
    鰐には悪いが

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:46

    >>63

    すまない、>>59は60の人とは別人なんだ

    他サイトにアップもしてないし、そのここだけスレも落ちたから少なくとも>>59は完全にお蔵入りした

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:41

    >>65

    あ、そうだったのか

    一緒だと思って勘違いしたスマン

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:36:38

    会話オンリーSSって本当に掲示板特化な感じイメージあるから他媒体にまとめづらいの分かる
    前に会話文SSを流れでちょいちょい投下してたらまとめて支部とかにもアップしてくれないかと言われて嬉しかったが、読み味が違うだろうと思ってなんか抵抗感あって結局やってないな
    読者的には気にしないやつなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:54:00

    テレグラフや支部にまとめられないから会話文SSはそのスレ落ちたら完全にお蔵入りするよな
    絵と会話で話作ってるやつほどじゃないだろうけど、地の文がないためにレスの区切り目でテンポ作ってるからなおさら一つにまとめると変な感じになる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:59:52

    絵と文で作るやつは完全な掲示板特化文化だよな
    SSってくくりでいいのか知らんが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:47

    渋に会話のみのSS上げてる人もいるにはいるけど個人的にはここで読むほどには集中できないかな
    切りどころがなかったり場面の想像がしにくかったり
    画像で表情なり補完できるのは強み

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:13:21

    画像ありは長いのまあまああるけど、画像なしで数レス以上の長いSSってあったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:16:44

    >>52

    反応してもらえるだけいいじゃん!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:16:43

    ここだけIF系スレの出たレスの流れでSS作るの好き
    ワンシーンだけだからエタるとかも気にしなくていいしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:01:56

    >>71

    会話オンリーの1レス以上SSはあにまん以外だと沢山あるけどあにまんでは確かにあったっけか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:09:19

    >>64

    相談スレは困ったことを相談するスレだからな…

    普通にSS関係の雑談もしてるからあまり気にする必要はないかもだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:27:43

    ちょっとしたにぎわせのノリでSSとか絵とか出して感想貰えるの嬉しい〜になるけどそれに返信するかしないかで迷う
    自分で立てたスレじゃないのにこれ以上はヤボじゃないかと思っちゃう まったり進行スレだったら流れ見て返してるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:21:34

    >>76

    自分ならいくつか貰ったら感想嬉しいありがとう!と一緒に「そういやこういう時って○○は○○しそう」みたいなスレの内容に沿う概念ネタレスもするな

    返信もしたいしこれならスレの流れも阻害しないかなって

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:55:57

    賢い

    盛り上げ目的で出してるやつだしそうやって話広げていけるといいわね

    >>77

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:34:08

    ここだけスレの会話文SSはお蔵入りしやすいよな
    閲覧注意ついてると特に

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:42:42

    >>75

    えっ普通に雑談しに行ってた

    煮詰まったら叫びにも行ってるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:43:29

    重複になる?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:49

    >>76

    返信あると嬉しいし概念が広がってありがたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:03

    1の内容からすると頓挫したりお蔵入りしたSSについてのスレだし、現行SSについて相談するスレとはあまり被らないんじゃないか
    パート化するタイプのスレでもなし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:58

    一味の雰囲気を出すためにルフィウソップにふざけさせたりゾロサンジに喧嘩させてお茶を濁そうと思うがいざ自分で書こうとするとなんか違う感漂うエミュになる...ポロッ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:15

    >>79

    流れが変わったらテレグラフと違って何レスか占拠するから投下出来ないし、時間経つといつの間にかスレ落ちてるしな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:54

    ルウタSS書いてて支部にも上げてたのに『承認欲求のために書いてるやつ増えたよな』ってワード見かけたのが効きすぎて(自分がそうじゃないと否定できないしそもそもそれだけじゃなくて己の嗜好を投影して評価を得たいだけなんじゃないかと思ってしまって)書けなくなったし他の人のルウタも見れなくなっちゃった
    支部に上げてるやつ一月以上途中で止まっててごめんな…こっちに上げたやつ改稿しようとするたびに手が動かなくなるねん…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:55:12

    承認欲求以外でもの書く奴なんかいねェ!!どん!

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:55:59

    盛り上がってるところに水差したい奴とか苦言のつもりで言う人もいるからなぁ(実際にそうした方がいい場合ももちろんあるけど)
    そこまでフラッシュバックするなら自分が書きたい気分や大丈夫になるまでインプットの時間だと思えばいいさ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:56:34

    >>86

    二次創作なんて善し悪しあれど全部創作者の嗜好の現れだからそんなに気にしなくて良いぞ

    むしろ承認欲求も好きなCPに対する嗜好も情熱も無いまま二次創作してる人の方が珍しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:51

    逆に聞くが…承認欲求が全くなく創作できる奴がいるか?自分は描く方だが超褒めてもらいたいぞ
    報酬ナシにできるのは超ストイックなやつだけだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:33

    >>89

    嗜好っていうのも勿論ルウタへの愛情はあるんだけど好きなシチュエーションへの愛があってそっちに寄ってるんじゃないかって思いが承認欲求の話と混じって「俺がこんな話を書いてる事自体が2人やREDを穢しているんじゃないだろうか」って思いが湧いてくるのよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:26

    今日水を差されて筆を折ってしまった人を見て悲しくなったわ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:52

    >>91

    それはちょっと分かるわ

    嗜好に寄らずにきちんと解釈したいと思えば書き直せば良いしまたそのうちこういう2人もアリなんじゃないかって書けるようになる日も来るからのんびり書けばいいのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:01:12
  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:01:59

    >>91

    俺の宇宙ではこうなんだよ!って開き直るのもアリだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:03:30

    >>84

    そういうときは無理に「キャラがよくやる定型文的行動」をさせてもあまり面白くならない

    基本的には何かデカい事件が起こり、それに対してそれぞれのキャラらしい反応させながら話を進めてくのがいいぞ

    会話をさせたいからさせるという消極的な会話じゃなくて、目標を達成するための会話

    喧嘩は割とそこだけで話の流れが別に切り離されちゃうからさらっと流して、おふざけは何か起きた時のリアクションまで取っとく

    何か変わった時に大きくおふざけリアクション入ると印象が増して良い読み味に

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:07:35

    >>91

    2次創作なんてこんなことしてる推しがみたい!から始まるものだろ!?そもそもマナーを守ってる限り一般2次創作程度で揺らぐほど原作はやわじゃない

    大体そんなこと言い出したらインモラルシチュが好きなせいで推しを悪人にしてしまう俺はどうしたらいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:12:13

    >>97

    『仲間』じゃん...

    まあ>>93の言う通り改稿すればいいし、何なら確かに俺は穢してるって言えるほど大層な人間でもないしな

    明日にでも改稿の続き取り掛かるか...

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:19

    今日もSS載せ終わった!
    偉いぞ自分!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:41:32

    一回落としちゃったやつって再開していいんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:00:16

    ダイスや安価でも舵取り出来てSS書ける人尊敬する
    でも正直たまに流れ分かってるかこのスレ民…ってレスあるの引く
    誰もが書き込める掲示板だから仕方ないけどせめて空気読んで、読めてないなら尚更ROM専でいてくれ…
    俺が勝手に思ってることだけど尊敬してるからこそ他で煩わせたくない

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:06:46

    >>100

    ストックそこそこあるなら立て直ししてもいいと思う

    ただ出すだけで満足するならゆりかごもおすすめ

    人を集める概念系で落ちる前過疎ってたら期間開けた方が人は来るかも

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:04:05

    >>74

    スレ名は忘れたけど自分の知ってる限り閲覧注意スレで一つあったのは知ってる

    他にもあるんじゃね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:37:15

    会話SSならいくつか覚えあるぞ
    SSスレじゃないスレ内に投げられてるやつ含めていいなら更にある

    あとはダイス進行のスレも会話式のやつがあったかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:38:32

    1回書いてみようとしたけど始まりがどうやって書けばいいかわからないんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:48:38

    パロディやキャラ崩壊って楽しんでる人がいるのもわかるけど
    改変しすぎてそのキャラである必要ないしそもそもそのキャラでもない別キャラじゃね?ってなって無理になるのもわかる

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:55:52

    よく感じているが会話SSにしても普通のSSにしても無差別にやり過ぎではないかと思う時ある
    中途半端にやるとずっと保守みたいな投稿ばっかで続いてるのは見かけるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:57:19

    >>105

    セリフから書くのだ。私も大抵そうするのだ、そうすれば始めやすいぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:00:18

    普通の小説書くときも先に台詞だけ書いて間の地の文埋めるとか良くする
    会話で話の流れを作っておくと書きやすいけど、欠点は地の文の展開によってはセリフを変えないといけなくなってくる点

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:02:12

    保守が並びつつ細々と続いてるのを見ると一回落として続きスレ立てればいいんじゃ…?とは思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:04:04

    SSはショートショートの略なので少なくとも10000文字以内の小説(下手すれば5000文字・3000文字以内を指すこともある)らしいが
    オチを10000文字でつけられた試しがない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:07:48

    力作SSは保守で続いてるのを偶然発見して中身読むと面白いから、保守で延命して待ってるのはあまり否定したくないな
    そんなに連日投下出来る人ばかりでもなし、ここだけ概念で書かかれてると別のところに投稿も出来ないし、何より続き来ても立て直しだといつなのか分からないから見逃すし

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:11:10

    かなり偏見を入ってるが最近ウタ関連(特にCPネタ)は必ず何かしらのSS・長期スレにしないといけないという一種の意識がファン内にある気がする
    スレタイがセリフで始まっているのが多いのもあるだろうが

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:12:13

    こういう掲示板のSSって何の略称とかは考えないもんじゃないのかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:34:18

    結果的に長期になるのはともかく最初から長期のつもりで書き出すのはここでやる意義あんまりないんじゃないのと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:34:30

    ここだけIFスレの流れで投下された会話文SSで好きだったやつあるな
    もうスレも落ちてるからもう絶対にあの概念で分岐ルートの続きが書かれることはないんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:35:38

    >>116

    自分で立て直すという手もある……

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:37:27

    長期ってのは期間?字数?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:42:53

    >>118

    どっちもかな・・・正直何でもSSに変えると放置した時にネタを投稿するんじゃなくて保守になるからちょい苦手

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:50:23

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:53:18

    うーんどういう事だ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:58:08

    >>121

    粗製乱造…わかりやすく言うと鰐スレのこと

    質の悪いものばかりが無闇に増産されていく様子またそのものを指す

    シチュ優先キャラ崩壊SSや同じような流れの下品なエロSSばかりがのさばってる状況を言いたいのでは?

    CP系やオリ主系は特にこういうのが顕著になりやすいから、話題性のあるCPであるルウタは特に目に付く印象

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:59:40

    >>117

    ただの読者だから…好きなSS作者の続編はもう絶対に見れないしあわよくば見たかったなってだけで、概念スレだったから立て直して続きを語りたいというほどでもなく…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:59:59

    だってことを>>120>>113のレスを見て書き込んだのだと思われる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:03:14

    >>115

    絵と会話的なやつとか会話文のみとかはまあ掲示板でしか出来ないからやる意味はあるんじゃないか?

    全く続き作らないのに長期のつもりでスレ建てて保守だらけになるやつはどんな形式にせよある程度書き溜めとけとは思うが

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:11:37

    >>113

    SS化するのが一つのノルマみたいな雰囲気があるのはわかる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:54

    SSノルマとかやばくて草
    ダイススレでSS書きつつ1スレで終わらせてた人いたがああいうの上手いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:16:46

    俺はこんな世界観いいよね!とスレを立てたら思った以上にウケが良く何故かダイスを振りSSを書く事になった者
    初めてやってみて思った事は、「感想めっちゃ嬉しい」

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:15

    わかる
    自分が想像してた以上にテンション上がる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:25

    本当に感想はありがたいよね
    スレ概念に脳を焼かれて辻SS書いた時、素敵な感想貰えて自分でもビックリするほど筆が進んだわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:59

    おれはPartスレやってみて物凄く疲れたから短編ばっかり書くようになった者
    お陰でネタ切れだぜ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:33:45

    めちゃくちゃ分かる
    流れではじめて1レス以上の辻SS投下したら思った以上に感想レスついてめちゃくちゃ嬉しかった
    こんなに感想って嬉しいのか……!ってなったな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:33

    台本形式でちょっと書いてこういうシチュどうかな?ってやったら”あり”ってだけのレスが5個ぐらい続いて悲しかった俺は…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:21

    >>133

    本来そういう感想なら1つあればいい方だから、5つもついた時点でかなりスレ住民の心を動かしてる

    誇っていい


    実際、その時にいる住民層が感想上手か下手かで感想の質は相当違うから…

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:00:50

    >>134

    つけた人が全部同じ人っぽいんだ

    保守代わりにちょうどよかったらしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:03:33

    正直画像載せてセリフ言わせるSSってよく続いてるよなと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:05:43

    >>135

    それはその……ドンマイ

    まあずっと保守代わりレスが続く時点で人少ないスレっぽいからあまり気にするな


    あとはもし台本形式のSSで辻SS、特に1レス(または数レス)だとしたら人がそこそこいても感想もらえるのはとても稀、という経験則だけ共有しとく

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:15:26

    感想はなくてハートだけじわじわ増えてく現象
    最初はソワソワするがまあ気に入られてるみたいだしいっか、となるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:18:29

    感想を言うのにも語彙力と表現力がいるのでうまくまとめられなくてハート押すだけの人も大勢いることを教える

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:36

    最初は概念を作っただけなのに、その場のノリで物語を書いてたらいつのまにかPART2桁まで行ってたとかなんとか...

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:38:02

    二桁はすごいな、量も発想も

    しかし上で流れが変わったからお蔵入りって言ってたSSとか勿体ないなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:41:40

    流れが変わっても「このスレのここまで読んで考えたSSです」でゆりかご投げてもいいと思うけど…
    本人がお蔵入りで納得しているなら仕方ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:56:39

    まあ上のお蔵入りで出てるの会話SSって書いてあるの多いしな
    ゆりかごには投げづらいのは分かる

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:52

    読む側からすると没にせず投げてくれると大喜びすることを教える

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:21

    実際ゆりかごに投げられなくてスレも落ちてるSSってどうするんだろうな
    SS用にスレ立てって割とハードル高いし

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:56

    前に概念スレで投げた1レスの会話文SS、ハートが40以上ついて赤くなったのに感想は一つもつかなかったの思い出した

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:15:38

    中途半端でも投げてくれると読む
    ボツにしましたので途中までしか書いてないものを供養とか言ってくれると尚善

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:57

    5レス以下の短い会話SSならそのままゆりかごもありなんじゃない?5レス以上だったらうーん…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:29:50

    レス数使いそうならテレグラフにまとめて投下でもいいと思うぞ
    画像も貼れるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:36:32

    ゆりかご民からすると読ませて貰えるだけで嬉しいし幸せ

    あと時間があるときは投稿されたSSに感想も投稿するようにしてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:40:36

    自分は最近…一週間くらい前にクロススレを立てた者

    ある日大量に合いの手が来てビビった
    それはそれとして嬉しかった

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:45:05

    1レスでおさまる会話文だけのはただのネタであってSSだと思ってなかったから♡ついたらよっしゃウケたぞくらいの気持ちで感想とか気にしたことなかったな
    あれSS扱いだったんか

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:54:13

    もし長くなるやつなら普通にスレ立てちゃっていいんじゃない
    普通のSSと違ってテレグラフとスレ読み味が違うのが気になる人もいるみたいだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:57:39

    140字SSとかもあるし創作的要素あればくくりとしてはSSでいいんじゃない
    短い中でオチついてたりしてる会話文もあるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:29:43

    創作物は「50点でいいからとりあえず完成させる」のが大事なのは分かってんだけどSSになるとキャラを大事にしたいからどうしてもこだわりたいし、そのせいで途中投げしてしまうのを何回も繰り返している

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:30:37

    スレ立てする程の量じゃないしSS読んで感想ほしいんだけど、ゆりかごに投げた方がいい?
    それともそういうスレ立てた方が邪魔にならないかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:34:07

    >>156

    寺子屋がいいんじゃないかな

    感想下さいってひと言書けば誰か見てくれる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:39:13

    今は減ったけど前はSSと反応、感想込みで30〜50レスくらいのSSスレも普通に立ってたしスレ立てに抵抗ないなら立てるのもいいと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:39:30

    あるカプが好きでSS投げられる場所あって助かる
    Twitterや支部もしてないしTelegraph知るまでは書いたことなかったから

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:46:43

    深く考えずに建てるとすぐ終わることもあれば6桁文字書くことになることもあるから気をつけるんだゾ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:07:18

    スレ立てしても話が終わったら感想来て数日で落ちるから、10レス超える程度に長めなら気軽にスレ立てしちゃっていいと思うけどな
    テレグラフにまとめられる地の文付きの小説なら寺子屋の方が確実に感想もらえるかも

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:12:49

    IF概念スレでテレグラフ連載されてるんだが保守ばかりになったら落としたほうがいいかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:14:56

    >>162

    落としてもいいんじゃない

    続きができたら勝手に自分で建てるだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:16:47

    >>163

    そうだな読ませてもらっている側だから最後まで読みたいけどしょうがないか…

    SS師に任せることにするよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:41:57

    たまに定期的に投下が必ずあるタイプなら保守し続けても構わないとは思うけどな
    作者って読む人いなくなっちゃったかあ…って思って案外スレ立てしないよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:48:12

    捏造CP推しおれ
    反応が無かった時はそっとスレを消して渋にだけ投稿する

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:44:25

    >>166

    消すな消すな

    マイナーだとたまたま人がいない時間帯ってことはよくあるから

    前にめちゃくちゃ好みのCPスレが見てない間に10行かず落ちてて、誰か書き込みしてて保たせてくれれば200まで伸ばしに行ったのに…!と思ったことがある人からすると消されて存在すらなくなるのが一番つらい

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:56:38

    自然に落ちたスレだと作者が続きですってスレ立てしてくれるのはほぼ見たことないな
    特にIF概念はスレ主じゃないと概念が借り物って意識あるから、概念なくしてSSだけのためにスレ立てがされるのは今まで1つ以外見たことない
    それでもテレグラフならSSをゆりかごに続き投下してくれる人もたまにいてありがたいが、特殊な掲示板特化形式(会話文のみや絵付きSSなど)で投下してるタイプだと、上で出てたみたいにスレ無くなったら大体諦めるっぽい

    個人的には長めなら借り物とか気にしないでどんどんスレ建てすればいいのにと思うが…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:57:58

    保守続きなスレは読者がまた続き投下する時はスレ立てて下さい!待ってます!って言っとけば作者もそのつもりになるしいいかもしれないな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:58:35

    8月から続いてた某SSが知らん間に落ちてて何か居た堪れなくなった

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:01:42

    162だけどネタ振りして自演混ぜて少し盛り上げても保守ってつくから持たせるのが苦しくなってきていてな
    もし次スレ立てて簡潔できそうなら自演しきって見せる気はあるのでSS師に次スレの話はするつもりだよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:06:09

    そのほぼ保守しかないスレがどういうのかは知らんからほぼ言いがかりになるが、ウタ系列なら落ちても暫くしたらSS主か誰かが建てるだろうし一度落ちちゃっても問題無いと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:18:44

    保守続きに住民が慣れてるスレは辛いの分かる
    ネタ振っても誰も乗ってくれないんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:31:27

    続き時間かかるならとにかく落として続き書けたらさっさと立てる文化になりゃいいな
    上で出てたスレ落ちたら書く場がとかお蔵入りとか、ほぼ前例がないから気にするようになるんだろうが、それも続き思いついたらポンポン書いて長くなるならスレ立てればいい
    概念借り物とか気にすんな、全部勿体ないから

    保守続きのスレが大量になるよか健全だ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:43:30

    さて久しぶりにエロいの書くか
    ってなったんだけど勘が戻らねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:24:57

    お蔵入りされるよかどんどんスレ立ててくれる方がいいよなあ
    あとは「終わりです」とか「続きは書けたら立てます」とかきちんと作者がスレ内で言えば、ずっと保守し続ける悲劇は減る
    スレなんて12時間書き込みしなきゃ落ちるんだし

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:28:39

    保守続きで自然消滅で落ちるスレ、見ると悲しいもんな
    作者も悲しくてもう求められてなさそうだな…と立て直す気なくなるだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:30:42

    保守続きを持たせようと1人で語ってたらSS師がネタを拾ってくれたりするの
    うれしさと複雑な気持ちになる

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:52:11

    感想は嬉しいけどそれを目的にすると何のために書いてるのかわからなくなっちゃう
    好きに書いて1人くらい読んでたらちょっと嬉しいくらいのメンタルで行ってる

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:09:47

    感想期待しないで書いてたまに読み込んだ感想くれる人がいたりするととんでもなく嬉しいんだよな
    まあそもそもよく頓挫して書き上がること自体が少ないんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:11:08

    これだけIFスレ多いし落ちてるスレも多いんだからゆりかごはもっと活用されていいと思う
    ゆりかご無理なやつで少し長めなやつはどんどんスレ立てしてくれ
    「語ることは少なくなっちゃったから立てないけど、SSとして形になるなら大歓迎」っていう概念スレ大量にある

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:57:09

    スレ完走が早すぎて投げられなかったSSとか逆に即落ちしてて悔しかった概念スレのSSとか
    ゆりかごで見つけた時は拝んでるいつもありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:00:50

    ちょっと今は続きが書けずにいるSSは一端過去ログ送りにしてストックが出来たら再開のほうがいいだろうか
    保守続きで待たせるのもあれだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:28:33

    >>183

    多分住人にその旨伝えて、また続き書けたら立て直すと伝えれば書き込みしないで落としてくれると思う

    あと数日で書けるなら保守してもらうのもいいだろうけど


    管理人に言ってさっさと過去ログに落としてもらうのもありだけど、まあ管理人の手をわずらわせ過ぎるのもなんだしね

    作者がスレ住人に伝えてなお誰か書き込んじゃって何日も落ちなかったら管理人に言った方がいいけど、そうでなければ自然に落ちるに任せた方がいい

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:31:49

    そうか…立ててもいいのか
    あまりにそういう「落ちたこのスレの概念だけお借りしてSSだけスレ立てます」ってスレ見たことないから途中まで書いてたやつを完全になかったことにしてた
    また書くの再開してみようかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:37:27

    ごめんかなり今更だがゆりかごってなに?
    テレグラフはわかる

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:40:06
  • 188二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:42:15

    >>187

    そんなんあったのか

    テレグラフみたいなやつだと思ってた

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:45:16

    神絵師が絵を描いてくれると嬉しい反面なにもお返しできなくて申し訳なくなる…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:51:27

    >>189

    素直に嬉しいって言えば相手も嬉しいって思うと思うが

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:01:18

    >>189

    かわいいありがとう嬉しい

    の言葉だけでものすごく喜ぶことを教える

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:49:16

    SS…スレが落ちると中途半端なのが残るという…

    やっていいなら全部書き上がったらスレ立ててみるか
    先は長そうだが

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:56:06

    俺はお絵かき民反応がもらえるとホッとすることを教える
    というかイラストが迷惑になっていないかの方が不安である

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:33:20

    ハートだけでも反応がもらえるまでの数時間、迷惑になってないか不安なのはSS書きも同じじゃもん!

    いつもイラストには大変助かっている、恩に着る!

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:36:39

    完成の記念にどこかしらに投げるだけだから感想とか気にしたことないな
    新聞とか紙飛行機みたいに投げたら投げっぱなしで、誰か拾って読みたきゃ勝手に読めばいいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:10:07

    感想もらえると「嬉しィー!」ってなる、なった
    初投下の時のあの感覚が忘れられねえんだ…へへ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:02:12

    >>187

    ゆりかごは感想書いて貰えることが多い

    個人によるが「(厳しいor優しい)添削ください」と書けば添削してくれる



    あと練習したいなここ

    なんでもOKだし 感想や添削が貰える

    SSの寺子屋|あにまん掲示板【SS書く方が勉強・練習するスレ】当寺子屋で出来ることは以下の3つ1、お題でSS投稿・感想・添削 等々2、お題以外でもなんでも自由に投稿OK3、練習用書き捨てOK詳細1、お題でSS(前スレの引き継ぎ)…bbs.animanch.com


    相談したいならここ

    常に誰かいると言っても過言ではないくらいレスが良く付くしレス消費が速い

    https://bbs.animanch.com/board/1546812/?res=75

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:06

    会話SSってスレで見た時は楽しかったのに、同じSSをpixivやテレグラフで見ると感覚全然違ってあまり楽しめないんだよな
    媒体やノリの違いなのかな
    感覚の違いって面白いと思うわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:41:28

    辻SSの鰐スレでは賛否両論だったけど
    結論が"スレの空気をよく読め"だったから自スレ以外のSSはもっと空気読んで「お目汚し御免。俺の解釈SSバーン!! ダメだったら遠慮なく消して/消す」で消えるくらいの心持ちが一番平和かもしれないな

    とはいえSS書きはみんな凄いと思う 感謝しかねぇ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:45:42

    200なら >>1 の筆が進んで書きたいようにかけるようになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています