結局ツイステの3章のアズールってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:37

    悪かったの悪くなかったの?支部やTwitterとかでアズールは悪くないって意見を割と見たのと現在進行形で喧嘩してるの見て気になった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:44:05

    なら此処でも喧嘩が起きるのは分かってるな?
    君が収めるんやぞ

    正直なところ、あのユニ魔の使い方は今後のアズールの為にならないし商売(?)のやり方は敵を作りすぎるから効率的じゃないとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:21:47

    契約は悪徳だったけど契約した方が悪いしアズールの努力は正当なものだからよし

    悪いのは帰る場所も居場所もない監督生の居住地であるオンボロ寮を狙ったこと
    監督生が家無き子になるとこだったから
    でも、その分今までの努力の結晶である契約書が全消滅したからトントンかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:28:31

    契約である以上お客様情報の守秘義務はあるし…そういう意味でもかなりズルイ契約なんだよね
    まぁ、あのやり方続けていけばアズールの契約書への依存は雪だるま式に増していっていつか自滅してただろうし
    あと窮鼠猫を噛むを甘く見すぎていた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:32

    そんなに悪くない(最低限中の最低限のルールは守っていた)けど綱渡りを成功し続けられなきゃ破滅するやり方だし実際破滅した。以上。って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:34:59

    結局アズール自体がこれからどうしたいのか、どんな自分になりたいのか?という具体的な将来像ではなく、過去の自分を消し去ることに執着し過ぎたのは良くなかった
    努力の人なのに他人の能力を策謀でただ奪い取ることも一貫してはいなかった(例え自分の苦悩の末に得たユニーク魔法によるものだとしても)

    後、大きなミスといえば自分の庭と化していた学校外の施設に手を出してしまったことでどの道学園長も処置を下す必要を生み出してしまったこと

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:35:11

    契約の穴をつく商売をしていたんだから穴をつき返されるのは妥当

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:14

    テスト対策ノート関連はそこまで悪くないけど写真関連はアウト
    元ネタを踏襲したんだろうけどアズールが手を回したってバレるから今後の活動にも支障が出る完全な悪手

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:43

    議論するには「悪い」がいわゆる法的なものか倫理的なものかをまず決めないといけないかな
    3章の出来事としては「罰する決まりがない」グレーゾーンを使ってたやつが同じく「罰する決まりがない」方法でやり返されただし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:55:47

    悪い奴(アズール)が悪い奴(監督生達)に競り負けたってだけだよね
    周囲を敵だらけにしても常に勝ち続けられるなら3章のアズールは悪くない
    実際は負けたので手落ちという意味ではアズールが悪いと自分は思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:57:14

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:30

    そりゃ異世界から来た何も持ってない人間の唯一といっていい帰る場所を奪おうとしたらしっぺ返しが酷くなるよなって思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:11

    >>11

    二次創作を掲示板にあげるのは辞めときなね

    しかも今回はあまり良くない意味でだし

    晒しになっちゃうでしょうよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:41

    >>11

    グロいの貼らないでくれよ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:01:27

    イソギンチャク共は契約書に記した上でああなってるから自業自得
    アズールの試験対策をしっかりやってれば同点でも50位以内に入れるわけだからな
    ただ監督生の件に関しては明確に妨害行為をしてるのがなあ
    契約結ぶのは自己責任だけど達成させる気なかった所がアカンと思う
    そこはアースラと同じよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:03

    >>11

    流石に消そうね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:24

    >>13

    >>14

    >>16

    すいません消しときました

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:44

    イソギンチャク達はまあ自業自得だけど監督生巻き込んでからのサバナ巻き込みで予想外の手痛い反撃くらって損害が倍以上に出ちゃったのは舐めプして油断してた結果だし・・・商人は商人でも裏の社会で生きてるようなタイプの悪徳商人寄りなんだよな
    サムとかカリム(はまだ後継者だけど)の商人たちと比べてダーティな面が強い

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:56

    商人として見るとアズールの行為はまあ悪だとは思う
    あきらかに契約違反させるための契約をするのは双方の「契約への信用」を損なうし、あのまま負けていなかったらいずれ商人としてのアズールが台無しになっていた可能性もある
    自分がやってることを他人がやっていないと信じられるか?そんなやつが他人とちゃんと契約できるか?って話で

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:29:36

    騙されてぼられたと感じた契約者がリピート客になるか?っていうと無理があるし悪評も広がるよね
    一回こっきりの初見殺し専門でいくとしても時間が経つにつれ不利になるはず
    オバブロ前のアズールがどういう展望を描いていたのか気になるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:45:35

    違法行為(窃盗)を契約に盛り込んだから悪い派、イソギンチャクだけなら脱法みたいな印象
    あとオンボロ寮を担保にさせるのはともかく猶予期間に追い出したのはちょっと…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:00:07

    肯定派の意見曰く

    前提として契約は受けるか避けるか自由かつ内容に関しても交渉可能だった。交渉の場を無下にしたのは監督生
    アズールは契約書の内容は守る
    そもそも自分が有利に取引を進めるのは当然のこと。言外に含まれていることを察することができなかったから、契約無効や不当を喚くなんてあり得ない

    監督生は学園長からの脅しを回避する機会は無限にあった。それに事態を把握し学園長に案を提案するだけでも依頼は達成していた

    泥棒して入学前の契約を含めた全てを壊すのは過剰で、そもそも契約に対する監督生サイドの姿勢が最悪
    写真の窃盗は未遂だから監督生に比べて悪くない

    とのこと

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:06:25

    まあぶっちゃけアズール肯定派は行き過ぎというか「いいも悪いもそもアズールも監督生も悪党(=どっちも悪いやつだよ)って言われてるじゃん?」て話で終わるんだよな
    監督生のフォローも悪徳契約を良しとしたわけではない(褒めたのは虎の巻とかを作る努力のこと)だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:07:21

    アズールが悪くないならアズールはクリーンで安全な商人ってこと?善良なアズールはちょっとやだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:07:34

    >>22

    うわぁ…モンペの典型…

    圧倒的に有利な立場から違法行為に手を染めさせようとした上に妨害行為までしたのに…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:10:09

    >>22

    >そもそも自分が有利に取引を進めるのは当然のこと。言外に含まれていることを察することができなかったから、契約無効や不当を喚くなんてあり得ない


    この理論は契約者側にも当てはまるよね?で終わる気する

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:18:15

    違法行為の契約に妨害行為までしたんだから自分が同じことをされるリスクは覚悟するべきだったんだよなあ…。
    自分が小さい頃に見下されたのを無意識に監督生相手に同じことしてしっぺ返し食らったから因果応報感はある。けど悪事の才能は監督生に軍配を上げたいね、なんだあのあたおか作戦。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:42:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:44:57

    一応喧嘩してる肯定派の相手が一番言いたいのは

    「言語両断で「オクタが悪!」っていうのは違うんだよ」
    「ギリギリの白だから賛否両論あるのは分かる。けど人を裁けるのは法律だけで法律は可としているのに「オクタが悪で自業自得!以上!」の反応には納得できないのよね…マナーや性根はヴィランがコンセプトのツイステに言ったら終わりだと思うし、法律的悪の行動を取ってなければ非は問えないと思うの」

    とのことらしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:52:58

    >>29

    じゃあ監督生たちも非には問えませんよね?で終わりでは?(オクタがギリギリ白扱いなら監督生たちも犯罪が露見していない以上ギリギリ白扱いだろ)

    ていうかオクタが一方的に悪って言う人も見たことないから仮想敵とシャドーボクシングしてるか好き好んでアンチを見に行ってる変人なのでは

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:11:29

    自業自得で痛い目を見たのにすぐ次の手を考え出すバイタリティが3章アズールの魅力だと思うし、オクタだけを責める気にはならないな

    >>29の肯定派は誰と戦ってるんだろう監督生過激派とかか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:24:10

    そもそも法律を持ち出したら違法行為含んだ契約は無効だしアズール側も監督生側もどっちも悪で嵌めたつもりで嵌められたアズール側の負けってだけだしね
    裏社会的な意味での契約なら妨害行為をした時点でアズール側から宣戦布告したようなもんだから監督生側も反撃するだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:49:07

    単純にアズールの人望の無さが敗因だな
    双子以外にアズールを補強するメンバーがいなかった
    監督生が前章でサバナ勢と交流もって関係性を多少なり気付けてしまってるし
    猛獣使いの通りにある意味交渉術が監督生は上だった
    寮長クラスには寮長をぶつけるというシンプルな勝ち方だっただけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:58:22

    >>32

    法律だとアズールの虎の巻契約も50人以上と契約できる点については「消費者に不利な情報を故意又は重大な過失により告げなかった(不利益事実の不告知)」とかに当てはまって無効契約になりそうだしな(そもそもツイステ世界の法律が現実と同じ保証もないが)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:27:03

    改めて考えると商人名乗ってるけどアズールも学生特有の考えの甘さがあるんだな
    これ逆にうまくいってたらいつか本物の悪徳商人に致命的な破滅させられてただろうから鼻っ柱折られて良かったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:31:50

    >>31

    まあ言うて相手側もなんかよく分かんないんだけどね

    2人いるんだけど1人目はアズールを批判したいのか単に言い合いに負けたくないのか、ただ言い合いにめっちゃ弱くて論破されてるぽいけど(途中で個人チャットに移行したらしい)


    まあ肯定してるほうは2人目が因果応報だよね、って言ったら「交渉の場があったにも関わらず約束破って貰うだけ貰うとか普通に胸糞だが?積上げた努力砂塵にとか本当に胸糞だが」「「欲しいものあげるからそれ頂戴」に対して「貰うけどあげない」ってされてなぜその評価?」とか言って少なくともどっちが悪いかに関しては完全に監督生側が悪いと思ってるっぽい


    正直実際に見てもらったほうが良いんだけど晒になるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:37:00

    >>36

    このスレ見せてみたら?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:44:42

    ここの掲示板あんまり入れ込んでない人が多いから割と淡白な意見が多い気がする
    レオナさんとかジャミルみたいなツイッターでは擁護が多いキャラにも結構批判的な意見が集まるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:53:21

    ツイステの法律について公式から何も明言されてない以上、ぶっちゃけ「法律上は白」みたいなのはなんの擁護にもならないんだよな(現実世界準拠と仮定するなら普通に無効になりうる契約だし)
    「いやアズールはお願い叶えて対価もらってただけで悪くないでしょ?」に関しても「学園のトップが言及するような問題になってる時点で悪くないは通らなくない?」っていう

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:55:06

    ぶっちゃけ悪云々より3章のアズールは色んな意味で間抜け…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:00:44

    >>37

    ある程度スレが埋まったら見せてみようかな…ぜっっったいなんか言われるだろうけど

    あれだけ自分の意見風に言っておいて

    「論破しておいて何ですが私はそんな擁護派じゃないです。今は消えてますが「アズ擁護派って何なん?」に同意する声が優勢だったので擁護派の思想を考え理解を深めようと、騒がれる理由を私なりに解釈しお伝えしたんです」

    「擁護派の考えを突き放すのではなく少しでも納得し寄り添い、言語両断で悪だと言うのでは無くそういう考えもあると寛容になる人が増えていただければと思っています」

    って言ってるからなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:01:26

    >>38

    ツイステキャラはまあ元ネタやコンセプトとして悪ガキどものわちゃわちゃを楽しむものであって「こんないい子なのに悪役にされて可哀想可哀想」するのはなんか違うだろ…って温度感

  • 434123/01/28(土) 04:29:18

    >>37

    人の事を勝手に話題にしないでくれます?とか(これはまぁ実際そうだけど)

    これはオクタを擁護してる人達の意見をまとめたものですので、とか言ってきそう


    オクタは悪い派の2人目も自分はオクタが悪い派の意見を調べてまとめて伝えてるだけ、とかなんか言ってるから「まぁこういう意見があるんだぞ」とか言ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:14:13

    監督生の方が悪いって言うやつ、そうなればなるほど「じゃあそもそもそんなヤバいやつ相手に契約持ちかけたアズールのポカでは?」ってなると思うんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:43:58

    >>42

    自分もこれだな

    ちょっと頭が回る悪ガキが調子に乗ったり下手こく様子を楽しんでるからキャラ擁護は賛同しにくい

    本当は良い子で~こんなに可哀想で~と庇われる悪役より振り切った悪役が好みなのもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:05:57

    アズール悪くないって意見言ってる人凄く気になるけど、流石にリンクとか貼っちゃうと晒し上げになっちゃうから我慢だな
    リドルやレオナがアズールと契約するなって3章でも言ってるしイソギンチャクのターゲットも一年生がメイン、確かにリピーターは付かないだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:26:20

    アカ隠してスクショするとか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:32:45

    アズールに関して明確に悪かった点は学校全体を敵に回したこと
    イソギンチャクたちは自業自得とはいえそのせいで順位を落としてしまったジャックたちや、自分の寮生を奪われた形になった寮長たち
    そういう火種らを繋げて火をつけたのが帰る場所を奪われもうなにも怖くないモードに入った監督生だったという
    火加減間違えたんだから自分も焼かれるのは当然

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:38:51

    >>44

    身も蓋もなくて笑ってしまったけど確かにそうだわ 下調べや下準備を念入りに仕込むのがアズールだろうに慢心してたんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:46:33

    監督生がサバナクローに身を置いたことも脅威にならないだろうと慢心して見逃してたしね
    まぁまさか夜通し騒いで脅したとは誰も思わんけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:59:50

    >>38

    ツイステリリース当初からやっててストーリー最新話まで読み終わってるけど、アズール含めオバブロしたキャラを悪くないと思ったことはないな

    キャラクターの過去とか境遇には同情する部分もあるけど、それはそれ、これはこれだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:13:35

    アズールの将来のためにも追い込み加減で下手打って作った無敵の人のヤバさ確認出来てよかったんじゃないかな
    早々に宿無しになった上に妨害行為(元ネタ通りだからそのシーンが嫌ってんじゃなくて)したらそっち(オクタ)がその気ならこっち(監督生)もやってやんよになっちゃうよ
    シュレッダー召喚のためなら何だってやるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:20:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:26:40

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:29:45

    治外法権ともいえるNRCの学園にいるうちに挫折できたのはアズールにとってラッキーだったよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:52:53

    ストーリー読む限りでは監督生もアズールも悪かったところはあるんじゃない?
    アズールは単純にリピーターが増えない信用をドブに棄てる契約商売をしてるのが将来を見据えると致命的ではと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:01:12

    このままいけば某ゲームの都知事(元ヤクザ)に近い状態になってたと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:05:42

    >>49

    アズールの失敗とイソギンチャクたちの失敗は原因が同じ(自分に有利な契約を結んだと誤認すること)だから

    アズールを自業自得でないとするならイソギンチャクも同じ→アズールも悪い、だし

    イソギンチャクを自業自得するならアズールが契約持ちかけたのも自業自得→アズールも悪い、で結局アズール悪くない説破綻してそうなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:09:28

    >>3

    この時点で監督性が異世界人=帰る家がないことってどこまで広まってたんだろう

    アズールがそれについて言及したこともなかったと思うし知らなかった可能性

    あとはNRCは転寮可能だからオンボロ寮がモストロ二号店になり寮ではなくなる

    =他の寮に転寮するしかなくなると思った可能性もあるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:09:41

    グレーゾーンをせめてて悪徳ではあるけどアズールだけに非があるわけじゃないって感じかな?
    でも契約を全部破棄されたのはちょっと可哀想だったかも。
    まぁ、三章開始時から少し暴走気味な感じがしたしある意味ここで止めれて良かったのかもしれない。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:17:26

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:19:08

    今のうちに折られてよかったんじゃねと思う
    あと担保回収を期限内にやっちゃたのが完全に悪手だと思う
    監督生は追い込まれるし天敵ユニ魔持ちの所に転がり込むし
    それと妨害をこっそりじゃなく完全にアズールが手回してますよってわかる状態も…
    監督生もブレーキ壊れた対応する

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:20:57

    アズールは悪徳契約と寮没収と妨害、監督生は契約書全破棄がそれぞれ悪かったで終わりじゃね

    割りと自分はアズールや監督生よりイソギンチャク(特にエーデュースとグリム)がそもそも契約したのに文句言うのがおかしい、自己責任でなんとかしろみたいな意見ばかり見たわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:23:17

    イソギンチャク批判とアズール肯定の合わせ技あるね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:24:15

    >>49

    レオナが動かないとみて放置してたりちょくちょく見通しが甘いね

    契約、特に対価の大きい契約ほど相手からは契約を反古にしてしまいたいという敵意というか敵対するメリットを持たれるリスクがあるんだし

    過去の契約の時点でレオナにも動機ができてしまってる

    まあそのあたりは悪徳商人ぽいとはいえまだ学生だし

    行き過ぎたらもっと危険なことになったかもしれないリスクを早めに実感したのはよかったのかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:33:40

    >>62

    そういえば6章でレオナの魔法の渇きが人魚の天敵だと言ってたな

    上で言われてる寮長に寮長をぶつけるシンプルな方法といい

    監督生は対アズールで組む相手としてSSRを選んでるわけか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:41:14

    普通に努力してた生徒がこのせいで成績落としたのが駄目だわ
    努力と言っても完全に方向性間違ってるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:53:20

    >>55

    よくも悪くもヴィランの学校だからやらかしてもそのままドロップアウトせず再起できる感があるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:57:15

    >>41

    ひろゆきみてぇなヤツだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:59:49

    >>67

    契約しなかった生徒はランク下げてるんだもんね

    4章で平均点下がった理由が

    モブスカラビア生が契約しなかったからじゃないか?って言われてるのあったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:09:05

    >>65

    契約書で縛る以上それを死守するのが絶対条件なのになんか楽観的なんだよね

    一応ブラフや金庫で対策はしてるけど契約は守るものっていう倫理を信頼しすぎというか、そうでない輩がいることを想定しきれなかった所が甘かったと思う

    年齢プラス元いじめられっ子で対人経験の少なさも影響してるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:22:09

    >>71

    楽観的というか人を見る目がないっつーか…やっぱ契約書増やして慢心してたんだろうな

    レオナが怠惰なことは間違いではないんだけど、直近で勝つために策を巡らしていたこと、上級生で油断できない相手であることも知ってるのに「アズールの弱みを握るため」なんて逆の立場ならアズールだって乗るだろう条件を想定してなかったわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:08:31

    そもそも「〇〇は悪いことをした」と「〇〇は悪い人ではない」は両立するのにそこ理解してないで言い合っても意味ないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:54

    >>42

    こういう同情して上から目線で擁護してくる人ってアズールが一番嫌いそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:28

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:21:07

    >>75

    うんだから区別する意味ないよって話してるんだけど…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:23:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:41

    >>59

    アズールが知らなかった事がセーフ理論はアズール自身が知らなかったイソギンチャク達を食い物にしてるから通らないんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:07

    >>78

    アズールを何かしら擁護しようとするとイソギンチャクや監督生にした行いについてそのまま跳ね返って擁護にならないのもう逆に面白いな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:40

    3章でレオナは自分とは関わらないだろうと監督生とレオナが協力関係を築く想定をしなかったり、6章でも襲撃者から様付けで呼ばれた上に連行を止めなかったイデアを見ておきながら、「イデアが交渉して解放してくれるかも」みたいなことを言ってる(そもそもイデア自身が金のなる木とはいえ、イデアの実家のことも知らなかったし)辺り、見通しが甘いというか、変なところで相手の良心を信用するよね
    この辺りは寮長勢の中でもトップクラスで家庭環境がまともなのもありそう
    まぁ相手の普段の言動とか立場を見て舐めてたのが一番大きそうだけど...

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:02

    >>77

    〇〇にしたのはアズールたちの善悪の結論を出したいわけじゃないからなんですよ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:46:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:07

    この章で無意識にデュースがユニーク魔法使ってないか?
    ベットザリミットを監督生に譲渡してたりしてw

    そうでなくてもアズールがイソギンチャクを担保に
    監督生の全財産をベットさせてるんだから
    賭けで負けたアズールにはそれ相応の対価を支払わさせただけだった
    賭け事や運ゲーに本当弱いアズールだな
    逆にデュースが賭け事に強いのかも?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:17:53

    いっぺん挫折しておかないと大人になってからヴェニスの商人みたいな目に遭ってたよきっと
    あれひっどい話だと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:03

    >>79

    結局全部自分に返ってきただけなんだよなぁ

    なのに悪くないって言ってる人達って

    アズールは契約を守っただけで妨害をしてはいけないなんて言ってないから何も悪くない

    契約を一方的に破棄した監督生が悪い

    的なこと言ってるからなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:46

    >>85

    多分ね

    見えてるものが違うか愛で目が曇ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:02

    個人的には契約妨害やったのがライン超え感ある
    あれを踏みとどまれていればな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:18

    ただでさえ博物館の休館日期間で契約してるのに妨害行為までしてるもんな
    まだ2年生だからそこまで評判が広がらずとも、次第に悪評が広まっていくのは時間の問題だったろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:38

    契約書ぜんぶ砂にするのは流石に可哀想って意見もあるけど、個人的にはあそこで一回リセットできて良かったと思う
    イソギンチャクたちはまだ自業自得感あるけど、監督生との契約はかなり悪質な方向へエスカレートしてる
    寄る辺のない監督生に犯罪行為をさせる、住居を奪う、魔力のない一般人と経験の浅い一年生に対して論外物騒リーチ兄弟を妨害に差し向けるのもなかなかに凶悪
    監督生下手すると死んでたかもしれんし、あのままだったらその後さらに取り返しのつかない事態を招いてたんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:49

    監督生を舐めてかかってしっぺ返しを食らうの、アズールが元いじめられっ子というのを踏まえるとなかなかに皮肉
    今度は自分が人を見下す側になっちゃったんだなあ
    最後に見下していた側の監督生から自分の努力家の面を見出されるの、アズールにはけっこう効いたんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:40:59

    根が真面目で努力家だから真っ当に商売するか騙すにしてももっと相手を気持ちよく騙してリピーター作れば良いのにとはシナリオ終わった時に思った
    適正とやりたい事がズレてるというかこれが学生時代のやらかしですんで良かったねというか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:34

    ツイステのオバブロキャラはそこに至るまでの経緯に斟酌できる余地はあるものの、基本的にやったらあかんことをしてしっぺ返しをくらってる、ってところは一貫してない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:59:56

    あためて読み返して来た

    妨害については
    不干渉が契約に含まれてるわけでもないし、「偶々この前知り合ったばかりの人と会ったから立ち話」の延長線になるでしょ。雇用主と長話したら犯罪になるの?意図的でも裁判じゃ通らないし無実だろうね。だから彼等は怪我させたりしなかった。基本弾いて追いかけっこ

    住宅に関しては
    サイン前ならオクタに移住したいって言えば交渉の余地はあったはず。金出せば泊まれるって条件はチョロいし追加搾取ワンチ行けるって感じ

    契約について
    アズールは形振り構わずイソギンチャク化してる訳じゃなく「約束を破ってきた相手限定」で、イソギンチャク化自体には当人の合意を得てる訳だから彼に非はないの「貸して→いいよ」が大人達の間で勝手に問題
    イソギン解放したい=労せず点取りたいを叶える為に貴方が苦労しただろうけど対価無しにして。貰い逃げさせてあげてよ
    まぁ頷けないよね。貰った対価出さないのは詐欺や横領だし。成程、汚い願いだ。そう願うなら汚い願いをこちらも出そうか、これがアズール側
    さて、監督生とサバナは?問答無用で?貰った対価を払いたくないから?「交渉で決まった内容を反故にしたいから。」釣り合いどう?消した物の重みもあるが。

    監督生に家が無いことを知っていたかどうかについて
    監督生は学園入学前の情報が一切なく、帰る場所がないってやり取りは生徒が寮に帰った後。3章時点ではスマホもなくSNSデータもない為監督生の情報は「目的のオンボロ寮の利用権を持つ魔力なしの2人一組の生徒」程度で家なしとは知らなかった可能性も高い

    何が言いたいのか
    社会が白って言ってるものを黒だ黒だと調べもせずに決めつける人が1人でも減ればいいと思ってる。皆がどうこうじゃなくてこれを見た貴方や誰かが「へぇ、あんま責められる事じゃないんだ」くらいに思ってくれれば良い
    3章で騒ぐ人何考えてんの?って問に「釣り合いが取れてなさすぎて納得できないし胸糞悪い」3章は他の章に比べてそこまでやってないのに何故3章だけここまで酷い仕打ちを??幼少期から重ねた努力を無に帰されなきゃいけないの

    とのこと、ほぼまるコピだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:04:48

    >>93

    「偶々この前知り合ったばかりの人と会ったから立ち話」

    風俗が「たまたま男女が知り合って恋に落ちただけ」って法を逃れているのと同じ理屈で草

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:11:20

    擁護がアクロバティックすぎて笑ってる
    それが世の中に通るといいね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:19:28

    こういう人がTwitterで考察タグ使って
    作中に書いてないこと読み取って作った
    妄想ばら撒いてるんやろうなあと再認識できたわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:19:30

    >>93

    目曇りまくってるね

    普通に契約履行できない状況にわざと持ってくのは上でも出てるけど違法だよ?立ち話なら契約側が話を打ち切ることもできるけど妨害は故意にやってるのがリーチ兄弟との会話でも明白だから証拠になるだろうね、そもそもイソギンチャクの時でもそうだけど


    あと法律がとか契約のどこにも書いてないとかあるけど契約準備段階における説明義務をご存知でない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:38:14

    アズールの契約は社会で白とは言われんのですわ…契約無効になるかは裁判の経緯次第だろうけど損害賠償は発生するだろうし、そもそも違法行為に手を染めさせるのは真っ黒なんですわ…
    社会ってもしかして裏社会のことか?でも裏社会で契約の妨害やったらリーチ兄弟の一部がモストロに送られてきそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:57

    >>98

    曰く

    監督生は写真は返したけど結局窃盗未遂罪にはなるから見逃されないよ。学校にどんな事情があっても損害を受ける美術館には関係ないから。因みに窃盗未遂はあっても教唆未遂は存在しないから訴えてもアズールは結局完全無罪

    とのことです

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:46:41

    >>99

    では違法行為を盛り込んだ契約はそもそも違法なので監督生との契約は無効ですねとしか

    イソギンチャクは無効になるか微妙だけど説明義務の違反はあるから損害賠償は発生するやん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:01

    悪徳商人感というか口八丁手八丁の狡智感が魅力のキャラだと認識していたので悪くない系の擁護があることに驚いた
    ええ…痛い目見るところ含めてそこがいいんじゃん…みたいな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:55:03

    >>1のアズール擁護派の人、アズールが内心嫌って軽蔑しつつ優しい言葉で搾り取る絶好のカモだと認識されるタイプだなと思った

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:15

    >>99

    そもそも監督生って戸籍ないんだよね

    異世界人だから

    学園長は学園長だから多分用意してないだろうし

    なんで穿った見方すれば監督生という戸籍のない人を利用してアズールが窃盗をしようとしたっていうまあ反社なことになると思うんだけど

    戸籍ないからバレても簡単に切り捨てられる優れものっていう

    その擁護する人はアズールをどれだけ最低下劣な悪役にしたいんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:51

    真面目にテスト受ける生徒&教師側からしたら
    自分の奴隷作りのために定期テスト利用してるだけで心象悪いですわ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:06:11

    >>104

    ジャックが怒ったのだって、ちゃんと勉強してきたのにその成果を出す場を台無しにされたからだもんね

    イソギンチャクたちは自業自得で済ませられるかもしれないけど、アズール自身も努力でのし上がってきたのに、真面目にやっていた生徒の努力にまで水差すようなことするのはどうかなって思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:10:15

    悪い部分も愛してやれないもんかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:01

    >>103

    学園長は学園長だからってめっちゃ笑う

    たしかにやってなさそう

    言われてみれば無戸籍の人間をユニーク魔法の契約で縛って鉄砲玉にって文字にするとすっごい無法だわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:55

    >>70

    個人的には一番平均低かったの流石熟慮って思ったなあ


    虎の巻はただひたすらアズールが優秀だっただけで

    頼らずに順位落とした人は順位で進級とか決まるわけじゃないんで普通にドンマイって感じ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:20:43

    一番得したのはレオナだよなといつも思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:22:05

    >>110

    実際アズールの恨みはレオナ>監督生だもんね

    むしろ監督生のことは出し抜いたこと含めてそこそこ気に入ってる節がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:25:22

    >>107

    無理じゃない?

    だって擁護者が好きなのどうも実際のアズールじゃなくて自分が考えた可哀想なアズールみたいだし

    可哀想なアズールって存在するのか不思議だけど

    本人が1番嫌がりそうな言葉じゃんね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:26:43

    アズールは監督生がしばかなくても他寮の被害者増やしていけばいつか寮長ズにボコられた思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:46:31

    アズールが努力家なのも、監督生がアズールの努力を認めたのも事実だけど、監督生はアズールがやったことは許してないからね
    そもそも寮長の一人で、生徒からたくさん魔法を巻き上げたアズールと、魔法が使えない、オンボロ寮以外の居場所もない監督生がアズールのホームで契約を結ぶって時点で力関係に差がありすぎて立場が平等とはとても思えないよ
    しかもその契約が立場の弱い監督生に犯罪行為をさせることなのが悪質というか、リアルでもあることなのが...

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:50:59

    アズールの所業というか立ち回りは最終的に味方であるフロイドからも「だっせぇ」呼ばわりされたことは忘れないでおきたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:55:39

    >>112

    可哀想な象みたいな字面で草

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:56:50

    可哀想なタコ🐙

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:57:11

    アズールの義父がお母さんの離婚担当した弁護士なのもまた

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:11:43

    元の方だと否定派の人達が口下手すぎて全然言い返せれてなくて「論破してなんだけど」とか言ってたけどこっちだと全部言い返されてるの笑う

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:46

    1が来なくなったけど擁護派にこのスレ見せたら発狂しそう
    このスレ別に監督生に罪はないとも言ってないフラットな意見多いし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:28:52

    >>113

    実際3章だと形としてはレオナにボコされたんだよね

    3章だけでもリドルが「アズールと契約するなんて!」と怒ったり、マレウスすら「アズールの悔しがる顔は見物だったろうな」とか言う辺り、あの時点で既に他の寮長勢からの好感度は低かったし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:32:50

    >>113

    寮長達は自分の寮生がいくら被害にあっても自業自得だって考えだろうし自分に影響ない限り不干渉だと思うわ

    アズールもその辺分かってるからオルトとかシルバー・セベクをあからさまに騙そうとはしてないし(多少はする)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:37:24

    アズールはああいう悪辣で多少詰めが甘いところがいいんだろうに
    手痛いしっぺ返し食らっても尚めげない所含めてアズール・アーシェングロットなんだよなあ
    全肯定に何も意味は無いしそのままの推しを愛したいよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:45:09

    アズール、セベク実験着パソストで「アズールに騙されているんじゃないのか?」ってシルバーにすら警戒されてるのだいぶヤバイと思う
    周りからの認識が商人じゃなくて詐欺師なんだよなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:23

    アズールかわいそうでちゅ!派はアズールが悪くない根拠は社会的になのか法律的になのかハッキリしろ
    重なる部分あれど別もんだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:25

    ふと気になったんだけどアズールモンペはゴスマリの「何故フラれた!!!!」とかどう思ってんだろ
    そんな全肯定思考では公式のクソデカ文字キレ芸とか正気で見れないでしょ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:35

    その手の輩は公式が書いた事でも自分が気に入らなければ無視するだろうし…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:51:27

    ゴスマリはゴスマリでアレだし…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:51:31

    契約書全ロスで絶望したけど今後のアズールの人生のためにもあそこで強制リセットでよかったんじゃねえかな

    そこからのポイントカードや4章で黄金の契約書活用とかが良いんじゃねえかな

    >>93

    監督生の事情についてはちょっとした突っかかりならともかくどう見ても異質な存在からがちで住居取り上げる方針なら情報が出揃う迄調べなかった(出揃ってないのに契約に踏み切った)のは深海の商人の落ち度じゃねえかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:55:27

    モンペがスレ内の身内()しかソースないのに架空叩くのはどうなん…と思ったが
    もしかして皆モンペに見覚えあるのか?自分がゲームはやってるが二次方面は見てないから知らんのだが

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:56:37

    つーか3章のことについてはアズール自身が「美談にしないでもらえますか?」で言外に「なんかいい感じにまとめんな/自分がやってたの別に善いことじゃねーよ」って宣言してるのでそこで終わりなんだよな普通

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:57:09

    >>130

    二次そこそこ見るけど知らないモンペ

    そもそもなんでスレ主がスレ立てたのかよく分かってないんで架空のモンペにツッコミ入れてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:00:21

    >>130

    前にTwitterで「アズいい事しかしてないのに監督生がダメにするのほんと無理」とかお気持ち流れてきたりしたのでまあ度を越したのもいるだろな…て感じ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:03:14

    >>130

    実際そういうアズールかわいそう双子がアズールよしよし監督生にブチ切れって創作は見たことある(晒しになるのでURLは貼らないけど)

    その創作したのが万フォロワーある人で一時期引リツやらがかわいそう派で溢れてたな。


    ただ、そういった意見は本当に一部かつ声の大きい人に流された結果だろうし、何より原作見たらそうなる筈がないってわかると思うんだけどねぇ(双子はよしよしどころかアズール見限ってたし、アズール本人にそんななよなよメンタリティがあるわけない)

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:04:16

    >>130

    3章〜4章の頃は他キャラ使って、アズールは許してても他キャラはお前を許さないからなって監督生に圧かけるモンペ二次はそこそこ見かけたなー

    最近は全然見なくてかなり平和になった

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:06:46

    オリ主でもあれなのにクロス創作でクロス先のキャラにアズールよしよし監督生が全部悪いみたいなこと言わせてるやつもあったからなあ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:10:25

    分かりやすくモンペでむしろ助かるなそれ、クロス先はたまったもんじゃないけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:10:51

    タチ悪いファンのせいで好きなキャラのこういうスレたっちゃうの悲しいなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:29

    双子が見限ったのは、「出し抜かれてアズールが負けたのにソレでやけになって逆ギレして子どもみたいに喚きまくる」って言うのがつまらないと思ったって感じだったんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:57

    アズールは(ネームドには)嫌われては無いけど信用はされてないってイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:12:47

    監督生憎しの人達はどういう気持ちで監督生やってんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:14:01

    >>141

    監督生=自分 じゃないんでは?自分がそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:15:13

    >>139

    普段のアズールはめちゃくちゃおもしれー男だもんな

    運ゲーが嫌いだからって任意のサイコロの出目を出せるよう努力するとか

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:18:23

    アズールは胡散臭いし信用できないやつだけど6章でリドルにちょっと気を許してたりグロマスで疑わない1年生を逆に心配してたりと憎めないところがあるのもおもろい

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:34:41

    >>130

    スレのモンペは知らんが3章当時はかなり見た

    監督生過激派もいてどっちもヴィラン派の自分は違和感すごかった

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:35:08

    アズールの持ちかける取引に乗っちゃいそうなの2年以上だとカリムくらいな気がするな
    その他は乗る場合は自分も引っ掛ける気満々でやる、

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:36:50

    >>134

    >>135

    ゲームのキャラの皮被った自分じゃん二次創作ですらない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:38:13

    当然真っ当に原作のアズールが好きな人がいるのも分かってはいるけど、アズール推しじゃない自分でもよく見るくらい一時期凄かったからね…
    推しは悪くない可哀想な子派はまあどこのジャンルにでもいるけど、アズールの場合は前章がルールということを差し引いても明らかに横暴だったリドルと、ライバル潰しのために傷害事件起こした(なんなら国際問題案件)のレオナと比較すると、被害者が契約の結果イソギンチャクになったっていう被害者サイドにも問題があるのと、過去回想がいじめでリアルでも想像・共感されやすいトラウマだったところが後押ししたんだろうなとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:40:03

    へーマジであったのか疑ってすまんな
    自分が始めたのが遅かったから見なかっただけなのかも

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:16

    やってて思ったのは一番問題あるの校長じゃね?だったな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:28

    そもそも双子がアズールに従っているのも「上司と部下ごっこおもしろそー」って感覚だしね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:35

    アズかわいそ監督生絶許創作は流れてき次第ブロったの懐かしいな…頭は回るし詰めの甘さがあって努力の方向性がおもしれー所が好きなんで推しだけどよしよし派とは相容れないわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:47:44

    >>150

    学園長は学園長だし……

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:47:50

    4章と5章がかなり空いてたから
    余計にオクタ勢に入れ込む人多かったもんね
    ただでさえ小エビちゃん呼びして表面上は
    フレンドリーなフロイドいるしTwitterで
    海老のアイコン付けてるやつに特に擁護するのが多かった

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:48:23

    >>149

    それこそ4章配信が終わって5章待ってる間とかの時期だったからかなり前だね……

    見てなかったら見てないままでいいと思う リアルタイムで見てて胸糞だったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:49:27

    >>150

    アズールが自分の欲のためにオンボロ寮取ろうとしてんのになんで学園長に罪被せてんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:03

    つーかツイステキャラがよしよしとかねーわーwあいつらことあるごとに煽り合ってるやつらだぞw
    アズールと仲いいキャラだって危機が去ったらからかったりはするぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:27

    >>150

    >>156

    無一文の人に食費で脅して学園の問題解決させるのは流石に擁護出来んかと…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:16

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:21

    そういう二次創作よく見かけたなあ懐かしい…アズールに限らずツイステキャラは悪いところも含めて面白い男の集まりだからいいと思うんだけども
    まあそれを踏まえても、アズールが3章時点でしてることは普通に詐欺一歩手前だし、やり口そのものが相手と禍根を残しまくる方法だから、監督生が関わってなくても遅かれ早かれどこかで爆発して痛い目見てたんじゃないかなとは思う。むしろある程度揉み消してくれるもとい守ってくれる大人(学園長等)がいる間に鼻っ柱折られて良かったんじゃないの?表でも裏でも社会に出てたらそんなことしてくれるような相手いないだろうし、そもそも学生相手よりももっと狡猾なのがゴロゴロいる社会で3章と同じような事したらもっと酷いことになりかねない

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:42

    どのキャラに限らずよしよし派閥は四章五章ゴスマリと重ねるごとに脱落していったところはあるかもしれん。
    ツイステは(例外はあれど)「登場人物、全員悪人」ってところがあるし、推しが最高!一番!非はない!って人はダメダメな部分を容赦なく見せられてドロップアウトしてそうなのはある。

    ゴスマリあたりで見た「ツイステは悪事許容範囲のリトマス紙」ってのを時々思い出す。

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:12

    推しには何も欠点なくて欲しいタイプのオタクは付いてけないゲーム…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:18

    >>161

    去年のグロマスもわりとそんな感じよね

    NRC生の性格悪すぎて自分はキャッキャしてたけど、受け入れられない人もいたんだろうなあ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:46

    >>163

    ジャミルとラギーにドン引してるツイートは流れてきたな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:00

    >>161

    ゴスマリで脱落しまくったのあったな!

    イデアも他キャラも性格悪くて自分はゴスマリ好きだけど思ってたのと違ったキャラでやめた人の気持ちもわからなくはない

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:05:25

    ツイステの悪事働いたオバブロ勢はみんなどこかしら詰めが甘いのがああ、学生だなぁって感じ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:08:15

    >>166

    レオナとか二十歳だし王族だから政界の立ち回り経験してそう……という風に見えて実際は政治闘争からドロップアウトしてる第二後継者だし周りから敬遠されてるからそういう政治に嗜む機会あんまないし何より学生で寮生活長めだからね


    策謀を練って遂行し切るにはやはり完璧とは言い難い

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:09:36

    >>166

    まあ滞りなく悪事が達成されていたらそれこそ取り返しのつかない事態になっていただろうし、元ネタと同じような末路を辿ることになってしまったかもしれないしね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:09:47

    ほぼ全員性格悪いし見ててイラっとする所もあるけど同じくらい愛嬌というかこいつおもしれーなって所あるから全員嫌いになれない

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:12:11

    >>164

    自分の命かかってるなら他人の命なんて知ったこっちゃない二人好きだけどまあ引くのも分かる

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:25

    みんな性格悪いのがいいところではあるけどみんな性格悪いのに見てて疲れて着いていくのが辛くなったことはある

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:45

    ツイステは登場人物全員悪人ってのはよく分かってんだけど基本その悪さの方向が「そのまま行くと破滅一直線」の場合が多すぎて自分はまず心配の方が来ちゃうんだよね
    ストーリー中で何らかの改善の兆しが見えるキャラは安心して見れるけどそうじゃないキャラは見てて本当に心臓に悪い

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:14

    >>169

    そこは元ネタのヴィランたちに通じるところあるよね

    やってることは最低だけどなんだか憎めない

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:18:47

    >>164

    そういやあれって完全に魔力枯渇した生徒っていたんかね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:19:32

    >>172

    リドルやヴィルは反省や改めようという姿勢が出てたけど他は悪い方に開き直ってるような気がしないでもない

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:23:10

    >>175

    レオナとかは例のマジフトの件でなんかもう自分の中の衝動に折り合いをつけた、というかもう諦め切った、みたいな感じはする

    ジャミルとかアズールは……

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:27:09

    基本的にオバブロ組は感情や衝動はある程度発散出来たけど根本的な問題は解決出来ていないって感じで終了だしな
    リドルの母親の過干渉とかヴィルのイメージ問題とか

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:28:07

    >>175>>176

    レオナは六章のジャミルとの話あたりで明確に「諦めた」に近いこと言ってたよなぁ……自分の野望を諦めた後に賢い立ち回りや作戦でユーザー評価が上がるのは何とも寂しいものがある。


    NRCには善(秩序)寄りと悪(混沌)寄りの人がいて、リドルヴィルカリムの秩序・善寄りの人々は悪事や失態を真面目に反省して改めようとする努力姿勢は確かに見受けられる気がする。

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:32:47

    リドル→ウィンターホリデーでもお母様のソレは変えられなかった
    レオナ→王位は巡ってこないしマジフトでだって一位になれない
    アズール→やり方を改めはするけど野望とか考え自体は何も変っちゃいない
    ジャミル→吹っ切れて自分が一番!俺が優れてる!!とちょっとダメな方向に(なお環境は変わらない)
    ヴィル→本人の意識自体は良い方向に向けたけど世間のヴィルへの評価は変わらず
    イデア→心を得たヒューマノイドの弟、オルトとの絆を培ったが本人の家庭状況は変えられない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:25

    >>179

    本人の意識自体は変えられてもそれ以外の現実は何も変っちゃいない、そんな程度じゃ変えられないってのが生々しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:35:56

    >>179

    マレウスがどういう落とし所になるのか気になるな

    監督生リリアシルバーセベク全員と別れていずれ孤独になる運命は変えられないって感じかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:27

    >>177

    オバブロで自分と周囲の問題点はわかって感情も爆発させたけどそれで解決するような悩みならそもそもオバブロするまで苦しまないって事だよね

    その後のそれぞれの問題への向き合い方も性格が出てておもしろいね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:40:25

    >>179

    リドルは成人してその気になれば母親から離れられるかもしれないしアズールは上手く立ち回ればまあ…とも考えられるけど他は生まれた環境や今いる社会的地位のせいで一生息苦しさは変わんないんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:17

    ツイステってそのキャラのメインのストーリーが終わりました!この話しはこれでおしまい!!って言うよりも、その章でそれぞれの意識が変わって、後の章を通してキャラクターたちがどんどん成長していってる感じがするから、これからきっと良い方に向かっていくんじゃないかなと思ってる
    7章もマレウスが言う本当のハッピーエンドがどんなものなのかわからないけど最後までしっかり見届けたいと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:52:08

    >>78

    59だけど自分も知らなかった事がセーフとまでは思ってない

    ただ知ってて意図的にやったのか知らなかったのかでは悪い度合いというか、どのくらい性格が悪いのかを図るのに差があるかなと思って

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:49

    >>184

    ヴィランは滅びました!めでたしめでたし!をギリギリ回避したその先って感じがする

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:18

    >>130

    >>132

    すいません一応最初の方にモンペが書いてあるところを一度貼ったんですけど晒しになるとの事なので消しました


    スレ立てした理由としては元の方では擁護派が優勢だったのですがなんか言葉にできないけど妙に引っかかるなと思い本当にそうなのかなと思い立てました、すいません

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:24

    >>184

    元ネタのディズニー映画はヴィランが倒されてハッピーエンド、そこで物語はおしまいになるけど、ツイステは叩きのめされてからも学園生活は続いていくもんね

    アズールもこれからどう変化していくか楽しみではある

    それはそれとして7章は怖い

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:02:54

    ぶっちゃけ自分の好きなキャラを都合の良いように解釈するのはそれぞれの勝手だし好きにしなって感じ
    推しを擁護する余り監督生とか他のキャラ下げたり公式を叩いたり、他の人の考えは間違ってる!って自分の意見押し付けたりするのが問題だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:05:56

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:41

    >>179

    ジャミルは6章でもうちょい矯正されたよ、将来どう進むかは謎だけど…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:09:37

    >>171

    大体のNRC生徒は精神がJOJOのモブおばさんだと思ってるから

    あまり気にし過ぎるもんじゃないと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:19

    >>189

    そういえば1なのですがヘイト作品を書いてる人たちの話題になったときにヘイト作品について擁護派の人が


    蛸全肯定の小説はオクタ視点なのでは?双子は蛸の行動を推奨してたし蛸も自信満々で悪気がない視点を仮定した二次なだけで作者の意見とは限らないですよね


    展開に都合のいい夢主が出るキャラ擁護監督生ヘイトの夢小説は3章以外にもあるし、逆に監督生擁護キャラヘイト夢小説もある。そういう世界観を作ったからと言って作者の意見とは限らない。ギャグ好きなのに自分の作品はシリアスになるとかあるし同じようにあるあるでしょ


    不満なくても面白い展開を思いつけば妄想するし書く時もあるでしょ。原作に対しての思考とはまた別物よ。「もっとこの子が悪ければこう言ってやれるのに」の発想は「~なら」の時点で原作への想いじゃないし自分なりの面白い物語考えてるだけで一般的な二次創作よ。原作への思想とは別


    とも言ってました

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:54

    >>192

    でもモブを含めてこのくらい威勢がいい方が安心できるかも気弱な子がいるとその子が気の毒でノイズになっちゃう

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:29

    >>194

    気弱なメンタリティとこの交通事故おばさんのメンタリティは矛盾しないから

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:17:15

    >>193

    「ヘイト創作に作者の思想は関係ない」はなかなか過激やね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:28

    >>193

    前のコメントでも書かれてるけどジェイドとフロイドはアズールのやってることが"面白いから"ついてってるだけで、やることなすこと正しいと全肯定してるわけじゃないでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:56

    >>193

    その擁護派にこのスレ見せてこっちに呼んでみたいなぁ

    というかもう200埋まるのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:18

    ちょいちょい出てくる擁護派の意見が怖いんだけど…これからも深淵は覗かんとこ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:09

    アズールに幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています