モブ「クソ!傷口に軟膏を塗っても人がどんどん死んでいく!」 オレ「フム…それなら武器に軟膏を塗ったらどうだろう」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:59

    モブ「スゴい…死人が確実に減っていってるぞ!」
    オレ「またオレ何かやっちゃいましたか?」

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:53:04

    鉄の塊で殴ったら普通死ぬけど
    摩擦率0%に近くなった感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:53:14

    そうはならんやろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:53:44

    まぁ傷が化膿しにくいとか
    無いとも言い切れないか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:08

    こういうアホみたいな展開が一時期流行ってたんだよな…。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:16

    どっかで見たな 昔の軟膏は質が悪くて下手に付けない方がむしろよい、ってはなしだったかか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:17

    軟膏を傷に塗ることで死因高めてたとかいうアホなオチ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:19

    クソみてぇな軟膏塗って悪化させてたことがあったとかなんとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:20

    武器軟膏ォ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:41

    今の基準で考えるとそうはならんやろってなるけど
    なんにも科学的な裏付けとか知識がない人たちからはこういう発想が生まれるんだなって
    興味深い事例

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:55:00

    >>2

    マジレスすると武器軟膏でググるといい

    当時の薬がヤバすぎて塗らない方がマシなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:55:47
  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:56:12

    何もせずに傷放置した方がマシな軟膏しか無かったんだね
    何混ぜてたんだ?
    糞尿?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:56:42

    エセ医療や当時の医療レベルが低すぎて何もしない方がマシなパターンも多々あった皮肉な例

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:57:55

    >>13

    ワニのうんことか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:53

    >>13

    何かよくわからん草の汁だったりウマの血だったり・・・

    衛生観念という概念すらない時代だから加熱殺菌なども期待できるはずもなく・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:59:03

    医学や技術が足りなかったのもあるだろうし例えいい薬できても適切に保存できる環境もなかっただろうしな
    雑菌とか繁殖しまくってそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:16

    傷ついた腕を一度切断してまたくっつけて包帯で巻くとかメチャクチャなエセ医療が横行しまくってて
    その中ではまだ武器に薬塗って自然治癒に任せた方がマシだったという
    地獄みたいな話

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:01:18

    >>10

    なんなら成果出ていたって面ではね……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:41

    パラケルスス「こんな軟膏塗るぐらいなら武器にでも塗っとけw」武器軟膏のはじまりである

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:58

    >>13

    昔の人「傷口に馬糞を塗るぞ!……膿がいっぱい出てきた!これは治る前ぶりに違いない!!!」

    こんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:15

    実質毒みたいなのを武器に塗ってるお陰で攻撃力も上がってるのでは

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:26

    ヤバい軟膏を塗った剣で相手を切ったら毒付与できそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:36

    >>19

    なんならここで目に見えないものを信じるのは馬鹿みたいな思想が流通したせいで細胞とか病原菌の発見が遅れたというだって見えないから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:42

    医療に関しては近代に入ってからは勝ち目ないけどそれ以前までなら余裕で東洋の方が上だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:06:19

    流石に糞尿は混ぜてないと思うけど今の日本でも自分で変な薬作って傷悪化させてる人とかいるから怖い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:07:37

    確かに現代でも武器軟膏が効果を出すであろうケースはそれなりにあるよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:08:16

    ケツにコーヒーぶち込んでるヤツとか体内で行われてる事やってるだけの血液クレンジングや水銀飲んでるやつ見るとあくまで情報の正確性と量が増えただけで人間の本質は変わってないんやなって

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:10:17

    >>27

    水素水とかまさにそれよ

    実質水飲んでるだけに等しいから、脱水しがちな現代人は変なサプリとか飲むより体調改善する

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:14:34

    >>10

    有害物質を傷口に塗らないという判断を非科学的と

    現代知識はあってもこういう理解しかできない興味深い事例

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:19:49

    それが当時は治療薬として認識されてたってことは実際にそれで治った例があったってことだよな
    傷口に汚物塗りたくられて生き残る人すげえや

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:31:34

    >>21

    甘利信忠「馬糞は飲む物だぞ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:33:34

    >>31

    治った×

    なんとか死ななかった△

    伝言ゲームしか情報伝達法が無いので真偽不明のまま使ってた◎

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:23:47
  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:35:00

    現代人の常識レベルの手当てでも
    最初の数人任せてもらえる信頼さえあれば普通に名医としてやっていけそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:39:42

    当時磁力が見つかって、離れた所に影響を与える概念があるらしいって知られてきたくらいなんだよね
    武器についた血と本人の傷は繋がってるから軟膏で治るって話になった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:38:30

    科学の進歩って偉大なんやなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:58:29

    共感の粉とかいうファンタジーのマジックアイテム

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:00:54

    まあこういうアホみたいな検証があってこそ科学は進歩していくから

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:04:02

    傷口がゆるやかに壊死して死んでいくってめちゃめちゃ嫌な死に方ですよね
    今は下手に斬られてもちゃんとした消毒法があるから現代人でよかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:06:34

    >>31

    毒を塗らなかったから結果として早く治癒しただけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:10:03

    逆にこの人達がこわ…塗らんとこ…のメンタルだったら軟膏の進歩が遅れたんやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:14:02

    最初に石鹸使って手洗いする事の大切さを説いた人は本当に偉大
    なお、当時のその研究への評価

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:25:36

    本人がきちんと発表しないで弟子とか同僚がまた聞きで広めたから「殺菌消毒が大事!」って核心部分がスポイルされて「産褥熱は伝染性」っていう特に目新しくない説だと思われちゃったからね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:30:26

    >>36

    共感・類感魔術の系統じゃないかこれ?

    元が同じ物・形が似た物は影響し合うという丑の刻参りとかの同系統の

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:05

    煮沸消毒とアルコール消毒広めるだけでこの時代の医療劇的に変わりそうなのが何とも……

    『この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた』と言う本でも、医療支えるため(&燃料)としてアルコール作ります、みたいな内容があった覚えが
    その土台として穀物栽培があるんだけども

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:28:41

    そもそもつい最近まで放射能万能説があった生き物だもんな俺たち
    科学ってすごい天才や優秀な集団も大事なんだけど同じくらい犠牲者の屍の上に成り立ってんだな
    そう考えると火炎放射器作れる北斗のモヒカンって賢いんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:46

    空気が媒介になるって所にはたどり着けてたのが逆に不思議

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:03:33

    笑えない笑い話として俺たちは読んでるが実際100年後には俺達が武器軟膏サイドなんだろうなとは思う
    というかそうなってるといいよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:08:32

    武器軟膏の武器で攻撃すれば殺傷力が上がってこっちの傷の治りが早くなるから一石二鳥なのではなないか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:12:27

    >>49

    まあ現在でさえ世界的に有名な超大企業のCEOが軟膏まがいの自己療法で命縮めたとかいう話もあるし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:22:57

    そう考えるとこの人の功績ってとんでもないよな。
    ちゃんとデータ取って実証してますよ?ってやってるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:47

    白衣の天使ではあるけど学者としての功績に近いよね実際は

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:33:02

    抗生物質が実用化される前は出た膿をとどめる形で傷口を保護していた方が治りが早かった例もあったとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:04

    経験則なんかで結構正解に近い所まで行ってる例はあるんだよね
    技術の限界で原因はなに?ってところで止まっちゃうだけで

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:44

    >>43

    「医者が汚い訳ねぇだろいい加減にしろ!」


    今思うとクソみたいな理論だな


    因みに手指消毒による衛生観念が最初に根付いたのは産婦人科

    最後に根付いたのは精神科だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:41:13

    >>55

    野口英世の黄熱病研究とかもそうだよね

    「細菌とは違う"何か"」までは特定できたけどウイルスの発見は当時の技術力じゃ不可能だった

    ウイルスを発見する精度の顕微鏡がなかったからな

    結果自身も黄熱病で倒れた


    今までの歴史をひっくり返す直前まで行ったが技術はどうしようもない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:43:20

    >>52

    お偉いさんに殴り込みかけたのがほんと偉すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:19

    医学書もまた血で書かれてるのを実感するわ
    数億単位の死の元に今の何十億人が助かってるんだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:48:21

    武器に軟膏塗るのはとてもいい発想だと思う
    だって治療したい人の数を減らせるじゃん
    受ける前に死ぬから

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:52:10

    >>43

    本人が反論者を罵りまくって敵を増やす性格だったのがなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:56:12

    >>56

    とはいえ日本も20年以上前だと

    ホトケさんを扱うときに手袋するのは失礼、とか

    医療や介護で患者の体を拭いたりオムツ替える時には素手でやるもの、みたいな

    「手術でもないのにゴム手袋するのは相手を人間扱いしてない証拠」みたいな風潮があったんだよね…今でも介護の現場だと「なんで食事の介助を手袋でやるんだ?!家族が不潔だっていうのか!」

    みたいなのはまだある。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:58:40

    医術の進歩は偉大だなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:01:43

    >>49

    SNSが心理的に悪影響って言われてるの見ると、これから武器軟膏していくのは心理や脳の分野なのかなって思う

    それこそ鬱は心の風邪なんていうけど実は物質や神経、食事の問題でしたーみたいな

    実際どっかの大学が血中分析を根拠にしてたはず

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:08:27

    >>52

    ゼンメルワイスとほぼ同じ時代なのが何とも皮肉だよな

    性格も同様に苛烈なんだけどね

    偉い人にアクセスできるかどうかが命運を分けた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:30:07

    武器軟膏でググって一番上のサイト読んだら軟膏の材料に人の脂、ミイラ、人の血液、野ざらしの人骨に生えたコケとか書いてあって戦慄した

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:40:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:32

    >>66

    逆に殺意を感じるラインナップ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:02

    >>66

    呪いの薬でも作るのか?という材料

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:03:13

    >>21

    >>32

    これ俺もバカにしてたんだけど、実はまんざらあり得ない話でも無いんだよな。

    たとえば北アフリカの遊牧民には、赤痢に感染した際にラクダの糞を食べて治すという民間療法があるんだけど

    WW2時に医薬品の不足するドイツ軍が苦し紛れに真似したら、本当に治ったという事実がある。

    これはラクダのような草食動物の腸内細菌が人間には無害な枯草菌等で構成されていて

    それがヒトの消化器内の赤痢菌を駆逐してしまうために治る、と後の研究で明らかになった。

    ということはウマの糞も同様に感染症の予防・治療に効果があるのでは?と俺などは思うわけよ。

    そう考えてみれば古文献にある「芦毛の馬の糞を使う」という記述も、

    あえて毛色を限定することで、特定の馬が糞を出すまで待つ必要があり、

    結果として出したての雑菌が繁殖していない新鮮な糞を使うことになり、

    それこそが重要であるという経験則に基づくものではないかと思ったりもするんだ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:35

    >>70

    糞便移植とか堆肥とかもあるしな

    経験則から生まれた伝統は一見すると非合理的だけどそれだけでもない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:34

    >>65

    前例無いことを通すにはそれなりの根回しや交渉術(恫喝込み)が必要という立ち回り含めて現代でも活かせる教訓やな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:37

    ナイチンゲールは社交界のコネ使いまくって強力な後ろ盾をゲットしてるし頭良くてデータも扱えたからあらゆる手で相手を説得してたからね。
    固定概念を崩して新しい何かを定着させるには本人のバイタリティもそうだけど周りをいかに動かせるかにかかってるね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:24

    >>70

    限定的な条件や環境があって初めて効果が出るものとかあるが、情報伝達が伝承だの口コミが主な時代ではセンセーショナルな部分だけが伝わるから正しいやり方や条件までは伝わらずとりあえず◯◯の糞食っとけみたいになるんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:27:45

    >>45

    武器軟膏のWikipediaの受け売りだけど、当時から無茶苦茶議論になってた

    聖職者は悪魔の力だと言い出して武器軟膏支持者を異端審問にかけたりしたし、医者は磁力があるんだから武器軟膏もあるって人もいれば、磁力は近くだけだし武器軟膏は軟膏の作り方とかが統一されてないデタラメだって人もいた

    最終的に否定派が優秀になって廃れたけど、離れた所に影響を与える力って概念が否定されかけたせいで引力を発見したニュートンが風評被害を受けたらしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:34:36

    >>62

    発展途上国だと土地によっては今でもコレあるしエボラみたいな高致死率感染症の時に滅茶苦茶困るっていうね……ついでに病院で治療しても尚死亡率が高いので「病院に行くと死ぬ」という認識になり病院に行きたがらなくなるとかもある。人間の本質って変わんねぇなぁ……(遠い目)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています