ドニ以降の村人枠ってなんか微妙じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:13:20

    ドニがおかしいだけと言われたらまあうん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:16:33

    モズメも頭おかしいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:06

    ドニも成長率が高いだけで兵種が少ないから最終的には微妙枠なんすよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:19:14

    弓モズメはいるだけで暗夜の難易度が3段階ぐらい
    下がるレベルだからね・・・

    「魔物に村を滅ぼされたけど
    ラスボスワンパンして王子様と結ばれました」みたいな
    なろう主人公的な強さだもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:21:31

    ツィリルも目立ちにくいが結構強い
    普通にどこかのクラスに在席してたらエース張れてたくらいには強い

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:28:37

    エンゲージのジャン君は中々強いぞ
    加入も早いし杖振れるからレベルアップ手段に困らん。DLC込だとチキとエンゲージするとガチで成長止まらんし。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:42:15

    雑にカンストするのがドニ
    先代がおかしいからナーフしたけどそれでも相対的にオンリーワンなので使うのがモズメ
    ツィリルは一番向いているであろう飛行運用する上で他の飛行勢が普通にイカれた性能してるのがね……
    どっかのクラスに最初から在籍してたらエースは行けたけどその席に居座ってるのヒルダorレオニーかイングリットなのよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:46:55

    モズメがいないと暗夜は辛い
    力がまともに育って敵の攻撃を1発受けることのできる耐久を持つ弓兵が暗夜には少なすぎる
    終章のワンターンキルでもフィニッシャーとなることが多いし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:55:30

    ツィリルは赤だと加入クソ遅いのが困る
    しかも平民でレベル上げてやがるコイツ….

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:03:17

    ツィリルって良成長持ってるとは思えないぐらいくそ成長する印象しかない
    ジャン君は初レベルアップがHP1ピンだった…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:04:07

    ツィリルは斧得意でウォーリアの最低保証を取れて力を盛れるし槍C+で復讐 弓C+で近距離連射の優秀で早熟なスキルラインナップだからそこまで悪くない性能をしてる
    ただドニキみたいに1人で無双できる性能じゃないからあんま育ててる人いないんかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:07:38

    >>11

    一番辛いのは初期メンじゃないこと

    職種成長補正がしょっぱい平民で育つのでせっかくの良成長スキルが潰される

    育ちきれば無双そのものは出来るんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:29:27

    シリーズが進むごとにシステムの変化と村人枠以外も成長率が控えめになった結果一騎当千するスタイルが取りにくくなってるのが結構大きい気がする
    あとツィリル以降は良成長ありきの成長率になったのと配分のせいで非力化する可能性があるのもかなり苦しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:48:41

    エコーズのむらびとはノーカンとしても、やっぱりドニがあまりに強すぎた感はある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:56:05

    ジャンはちゃんと成長するけどそのまで強キャラって感じでもないな
    スキル効果の数字わかってないけど10%くらいかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:05:53

    蒼炎のむらびと枠はサザ?。設定的にはネフェニーとチャップさんが村人だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:05:35

    モズメは唯一無二だけど壊れキャラとかじゃない印象
    ただとにかく居ないと困る

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:11:25

    ツィリルってたしか肝心の力が45パーセントだもん
    プレイヤーの半分ぐらいはヘタレたと感じちゃうって

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:11:52

    ドニキはクラスチェンジも恵まれてるのが酷かった
    村人補正+3で幸運上限値48だから、DLC抜きなら【幸運×2】%で発動する武器節約を親世代で一番使いこなせるし
    子世代に傭兵の素質を引き継げるから武器節約枠のユニットを増やせる

    DLC込みで考えたら魔戦士ドニキが爆誕するからもう止められない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:15:26

    ジャンはそこまで良成長する感じがしない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:30:24

    うちのドニキは戦闘力200に軍最速で到達したし、葉王様ワンキルして帰ってきたよ
    モズメはHP低いけど他は高水準だし、暗夜だとバディマリッジで白夜職素質渡せる貴重なユニットになる
    ジャンもまあこの枠で魔法系ってのが珍しいけど何だかんだ全体的に伸びて総合力は高くなるし、
    ツィリルもフォドラ語を喋るのが上手い

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:31:04

    ツィリルにしろジャンにしろ良成長込みで他のキャラと同じくらいになるように調整されてるから良成長(普通成長)になっちゃってる
    ドニみたいに普通の成長率にプラスして良成長補正かけてやらないと個性が死ぬ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:39:54

    ジャンは魔法寄りだからってのもあるかも知らんがイマイチ成長率の補正が感じられない
    ある程度進めたら変わってくるのかもしれないけどそこまで枠も余裕もないんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:42:41

    ツィリルは弱くはない、弱くはないけどただでさえ少ない出撃枠を消費して使いたいか、と言われると微妙
    ジャンは序盤はヒーラーにしては固いから序盤は使ってたけど、飛行杖になれないし体格低いからパンドロかオルテンシアに枠奪われてた
    どっちも弱くはないけど強キャラではないというか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:01:06

    ジャンはマスターモンクにしたけどアルフレッドより力高くなってしまった
    基本回復だけど隙を見ては敵を殴り殺してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:01:11

    ドニってプレイ時あんだけ話題になってたのに未だにFEHで超英雄とか出てないの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:09:25

    全ピンのドニキと比べりゃ誰しも微妙よ
    最近の良成長枠の問題は良成長込みでの成長率の奴についてて個人スキルを潰し子世代での継承も無いのに存在してるとこ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:54:15

    どうしても鍋頭が無理だったから育てたことない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:56:10

    ツィリルが弱いのは良成長のシステムがね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:14:58

    ドニ→神
    モズメ→超強い
    ツィリル→詐欺
    ジャン→強い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:59:29

    ツィリル良成長込みがエーデルガルトと大体互角なんどけど
    そのエーデルガルトも実は気軽に強い訳でもないからな
    2ピン保証とバランス型成長が悪い噛み合いをする…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:07:54

    >>31

    エーデルガルトははちゃめちゃに強い専用武器で補ってる節があるからな

    専用クラスは微妙な部類だし、ステだけでいうならディミトリの方に軍配が上がりがち

    ツィリルが良成長込みでディミトリの成長率、かつ何処かの学級に最初から配属されていれば微妙と呼ばれなかったと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:08:44

    ツィリルって良成長持ちだけど強みは良成長することではないからな
    恵まれた戦技と得意技能が強み
    早期に覚えられる近距離連射、初期ステでブリガンド&アーチャーに就職可能、風花雪月で強い斧弓飛行が得意技能が強み

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:17:23

    まあツィリル最大の問題は
    主力にしたくなる銀雪でよりによってな事だわな…
    LV20越えの平民てお前

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:23:49

    タンクステ村人とか出てこないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:25:48

    >>34

    よりにもよって仲間に出来ないルートとの分岐なせいで、完全にその煽りを受けていたのがかわいそうだったわ

    教会ルートなのに教会メンバーが微妙ってどういうこと

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:34:19

    良成長の仕様で力か魔力はどうあがいても無駄成長になる
    から二刀流のモンクにさせた、って意図は感じたけどモンクの成長率が微妙だからこれまた噛み合わなくて文句言いたくなるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:38:41

    実はジャンの一番の強みは魔防、速さ、守備が全部バランスよく伸びるから魔法ユニットと物理ユニットが固まって攻めてくるときに安心して受けに回せることなんだよね
    ターンが回ってきたら普通に殴り倒すこともできるから結構重宝してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:51:26

    ドニがあまりにもぶっ壊れ→モズメで少しナーフ→ツィリルは正直ナーフしすぎな気がするというか、素の成長率がスキル込みでの調整では?感→ジャンでモズメくらいの頃に少し戻した?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:54:57

    ジャンはまあ普通
    まだびびってる感はある

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:29

    ツィリルは単品なら成長率も技能も戦技も悪くないんだよね
    ただいちばん支援相手の多い金鹿にはよりによってクロードとイグナーツとレオニーがいるっていうね
    あと師匠のシャミアさんのほうが成長させなくても最初から強くて便利だったり

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:02:52

    使いたい銀ルートは加入時期に問題があり、多分1番強くなれる黄ルートでは強力な競合相手が多過ぎる
    青ルートが1番問題なく使えるんだろうが、悪くない程度の性能しかないのがね
    なまじ前2作の村人が怪物だったり強キャラだった分、余計にガッカリされてる節はある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:07:58

    青ルートも元々強い生徒がゴロゴロいるから使おうとはあまり思わないのがまた
    でもアッシュ君との支援は好きです

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:12:54

    まあドニやモズメは子世代というハイブリッド強キャラが大量にいる作品だったから問題なかったけど、そうじゃない作品であれだとチートを超えた何かになってしまうからってのを危惧してそうな雰囲気は感じる
    特に風花は自学級よりも強い汎用キャラってのを避けたんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:28

    ジャンもまだモズメよりは弱い気がする
    手間かかるけど育てたら結構強くなりますよぐらいの塩梅

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:41

    級長と従者が抜けてキツいイメージのある銀雪の黒鷲も黒鷲で

    斧:エガちゃん抜きでも元から得意が3人もいる
    弓:ベルが囲いの矢を覚える
     普通にシャミアさんが序盤から加入
    飛行:クロードやツィリルと似た性能のペトラが初期メン(ペガサスで飛燕もとれる)
     得意技能ではないが最強回避盾フェルディナントの存在
     即戦力のセテスが加入

    ツィリル無しでもすでに良い戦力しちゃってるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:15:23

    戦闘だと個人スキル無しだからよほど強くないと他のキャラ使った方がいいんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:56:52

    ドニキが強すぎたからナーフされて
    モズメも強かったからナーフされて
    ツィリルは微妙だったから
    そのまま今回もそれで行こうみたいな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:03:01

    モズメは強さもさることながら、弓使い系が絶妙に足りないことが多かったからな
    特に暗夜

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:45:45

    銀ツィリルはレベル以上に技能経験値と兵種マスターのスキルとか一切無いのが困る

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:50:58

    >>44

    子世代いない場合はどういう調整が良いんだろ

    そこそこの成長率キャラに追加で1ピンとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:00:22

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:01:15

    >>51

    すべての成長率+10~20%っていうのが元効果だけど

    言い換えれば「合計成長率+70~140%」だから

    +1ピンは実質+100%でモズメ以上ドニ未満の壊れだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:06:36

    >>53

    って事は丁度良いのでは...?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:21

    ツィリルは実質良成長っていうか脱法上級職加入するシャミカトの存在もデカい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:46

    シャミアさん成長率の合計は低いし2ピン保証も無いけど
    技と幸運だけはしっかり高水準を維持してるし
    力も40%だから生徒の弓トリオよりは成長率あるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:26:07

    ドニ・・・単に滅茶苦茶育つ、武器節約もほぼ発動するから強い武器も使いまくれる
    モズメ・・・結構育つだけでなく暗夜において貴重なスナイパー(弓聖)、さらに火力を上げられる(単発+20)スキルを覚えられる、金策に成るスキルも覚える
    ツィリル・・・良成長()なので実質個人スキル無し、ただし今作屈指の凶悪技「復讐」「近距離連射」を早期修得するテクニシャン、斧得意なので鬼神とるのもドラゴンに乗るのも困らない
    ジャン・・・ちゃんと良成長するし耐久は両受けが可能な盾に成る、のだがマスモンは火力に乏しいくハイプリは王族と役割被るので困る

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:59

    ドニキはその良成長を子供に渡せてペガサスの資質も渡せるとんでもない父親になのもヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています