凪と玲王コンビ考察スレ part1

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:36:05

    2人の言動や関係性・エゴ・夢・約束etcとそれを取り巻く環境や今後について、作中描写を参考に考察や予想するスレです。
    萌えや腐語り、過度の想像は専スレがあるのでそちらへどうぞ。
    荒らしはスルーして通報。

    玲王の夢→W杯優勝
    エゴ→凪を世界一のストライカーにする

    凪の夢→玲王と一緒に潔に勝つ(現在達成済?)
    エゴ→好奇心、ただし深層のエゴとやらがあるらしい。

    凪のエゴ炎→アニメで三色ある事が判明。白宝時代の白・好奇心(衝動?)の黒・玲王絡みと思われる紫。

    アンチテーゼ説→本編とエピソード凪で描かれた主人公潔との対比構造について。エゴ的には玲王が該当するのだろうか?明言は無し。

    約束→二人でW杯優勝と最後まで一緒の約束の2つがある。前者は何かと持ち出されるが後者は本編だと触れられていない。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:37:54

    挙がっている要素以外にも何か考察ネタあれば

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:41:42

    「最後まで一緒にいてよ」「なにそれお前のエゴ?」「約束だよ」

    「想像してみてよ俺とお前の新しいサッカー。しないの?ワクワク」「それはお前のエゴか?」「いや、夢」

    という流れが来ているので、次の問いかけには「エゴ」という答えが来たら粋だなと思っている

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:45:59

    主人公のアンチテーゼのように配置されている2人だけど結局どういう結末になるんだろうな
    最近だとストライカーや自分がナンバーワンに拘らなくてもいいみたいな風潮の流れになってきたし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:49:34

    アニメEDの凪が出してる白いエゴ炎もカラー無しの本誌では勿論、色つきの媒体でも無かったから初めて出てきた概念だよね
    もしかしたら深層のエゴ?と言われているが白宝時代はそれこそ関係者が玲王しか居ない…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:53:21

    最後まで一緒の約束って結局どういう意味だろう
    物理的にならライバルリーで別パーティでのレベリングとはいえ自分から離れて行ってるし
    国も別に玲王が居たからイングランド行ったというわけでもなしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:58:13

    イングランド戦終わって暫く出番無さそうだけど不調フラグや深層のエゴっていつどこで回収されるんだろ
    まだ反省会というかインターバル話続くのかな、続かないといつかまでお預け

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:05:28

    >>1

    そうか、本編で最後まで一緒にいるってことが触れられたのは凪の「玲王がサッカーに誘ってくれたあの日から俺はずっと一緒だ」って台詞くらいで約束としては語られてないのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:08:43

    >>8

    いえす、ついでに言えばその「玲王がサッカーに誘ってくれたあの日から俺はずっと一緒」も概念的な意味なのか心理的な意味なのかはよくわからない


    お互いの事も相方と相棒って作中で1回言ったきりとしかわからないし

    いつから宝物になってしまったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:11:12

    確実に物理的な意味ではなさそうな気がする
    そうでければライバルリーで自ら離れたのって正々堂々と二人一緒の約束をぶっちぎった事になるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:21:50

    俺は玲王がサッカーに誘ってくれた時からずっと一緒だ←ごめ玲王で自分が変わってしまったと認識しているはずだが…

    約束したでしょ、一緒に居るって←ライバルリーで離れたのはどういうことだろう

    2人で世界一←玲王的にはずっと一緒にやっていくつもりの相棒だから裏切られたと思っただけで
    凪的には離れても相方なので後から合流のつもりでやってただけの話ぽい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:32:12

    エピソード凪見返したけど、W杯一緒に優勝は特に約束扱いしてないよね
    ちゃんと約束だよって言って約束したのは最後まで一緒にいてよの凪から持ちかけた約束だけ

    この辺り何かありそうでなさそうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:44:36

    凪と玲王でW杯一緒に優勝するというのは2人で約束として持ち続けてきたみたいだけど
    エピソード凪の最後まで一緒にいてよのシーン回想や台詞は本編中には出てきてないから、本編だけ読んでる人にとっては存在しないのと同じものなんだよな
    今後その約束が鍵となる時が来るのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:48:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:55:45

    わざとなのかもしれないけど
    凪の心理描写が少ないせいで台詞がどういう意図なのかわからない時ってない?
    いやまあ作者がそう言わせてるならそうなんだろうしかないけどエピ凪や小説では心情凄い出てるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:05:19

    >>1

    約束じゃなくて確かに夢になったと言ってるなあ

    一方凪は夢が「玲王と一緒に潔に勝つ」になっていて約束がW杯優勝ということだけど何か色々逆転してね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:07:03

    >>6

    脱落しないで最後まで一緒にいてってことで、過程における物理的な距離ではなく最後は夢である2人でサッカー、W杯優勝を叶えるのは絶対だよっていう方向の話かなと



    >>15

    まあ意図的にそう演出してるね

    無言のカット入れたりあえてまどろっこしい表現にしてエピ凪で保管する流れをあえて作ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:12:11

    >>17

    凪の内面がてんで読めないから現状は2人でW杯優勝の約束は絶対=最後(約束達成)まで一緒にいてねって解釈するしかできないわな

    あと心情描写削ってエピ凪で保管はいいんだけど構成的にはちょっと問題あるんじゃないかと思ってしまう

    スピンオフ読む前提の話やんね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:13:12

    凪→玲王は相方としてサッカーフォルダとは別のフォルダで玲王っていう存在が常にあるんだけど
    玲王→凪はまずW杯優勝が夢で、サッカー前提の上で宝物に出逢ったと評してる流れだから
    どちらかというと玲王は「サッカーの才能がある凪」という存在に対して独占欲とか所有欲のような部分も強い気がする
    対して凪はサッカーに興味ない時から玲王の側にいることを選んでいるのでサッカー抜きにしても玲王という個人を見てる部分が大きい
    今後そこのズレが影響してくるのかが気になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:17:09

    凪は人として玲王が好きで玲王はサッカーの才能としての凪が好きって話もよく見かけるけど凪本人も好きじゃないかって話も出るよね

    ただ作中だと玲王は凪とサッカー絡まない交流はしてないとか俺と同じで才能に惚れたとかそういう部分で凪の才能を重視してるように見えるっていう
    凪は玲王の実力がどうあれ気にかけてるしお前は凄い言うから分わかりやすいんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:21:57

    サッカーつまらない時から玲王の傍に居ることを選んでるというのが凪の答えだよな
    だからサッカー関係なく自分が好きで玲王の隣に居るのはわかるしエピ凪で斬鉄にもそう話している
    逆に玲王の方は凪が言った友愛的とも思える台詞をどんどんスルーしてダメなものだけ記憶に刻んでトラウマにしていく感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:22:52

    >>11

    ごめ玲王はそのままでいいって肯定してくれたのに対して変わっていく自分を受け入れている現状に対するごめんだと思う


    「ずっと一緒だ」は物理的な話ではなくお前との約束・W杯優勝を忘れたことはない(=最後まで一緒)、初心は変わっていないという事かなぁと考えている

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:27:14

    ごめ玲王はそうだろう、お前はそのままでいいのシーンを背景に持ってきてるし


    >>22

    物理的だったらじゃあお前離れたの何だったんだよとなるし概念的に一緒でもそれはそれで多少ホラーな展開になりそうだしね

    玲王と2人でW杯優勝の約束に拘っていて潔と組んだのもその為(だから捨ててもいない)とか和解回で言われなきゃわからんかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:34:24

    エピ凪読まないと凪の心情がわからないのは仕方ない部分あると思う
    凪について詳しく本誌でやっちゃうとサッカー漫画じゃなくなっちゃうし…
    だから凪を主役にしたスピンオフを出して本誌の解像度高めるためにもエピ凪も読んでね!って感じなんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:35:44

    掲載時
    エピ凪の 最後まで一緒にいてね

    本編の 俺はずっと一緒だ
    が連動していたからここは同じ「最後まで一緒」を指しているんだと思う
    お前との約束(夢)忘れた事はないし、サッカーをする根幹の部分はずっと変わってない。
    凪の中では約束を違えたことにはなっていないって認識なんだろうなと。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:40:39

    >>25

    凪的には「玲王と二人で世界一になるっていう約束を叶えるのは絶対(過程は問わず)」なのに、直前で玲王のほうは「俺一人で世界一になれる力が欲しい」とクリスに話している→凪の黒いカット

    だから凪からするといつの間にか自分が玲王の夢から外されていた状態になったんだよな

    その上での「俺は二人で優勝するのを破棄した覚えはない」って伝えてるのもあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:44:58

    凪から玲王へのクソデカ好意はエピ凪でというのは妥当だけど(重めなので)別媒体読む前提の話ってのは中々レベルが高いよ金城ティーチャー


    >>25

    本人が約束の為にやってきたと明言してるから約束違えた事はないはそれはそう

    凪は別パーティでレベリングしてから合流もおkで玲王は一緒のパーティでレベリングしたかったってだけで


    玲王がアギとかと絡むのに凪関連で嫉妬したり湿度出したりしてるけど凪はそうじゃなくて、玲王が斬鉄と組むのも同じ夢持つなら楽になっていいんじゃない?みたいな(ただし約束は絶対)

    そういうスタンスの違いもあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:45:58

    ここがまるっきり同じ構図入れてるから
    玲王が一人で戦う(凪のカットハイライトなし)
    玲王が凪と共闘(凪のカットハイライトあり)
    でとりあえず約束を無しにして一緒に戦わない結末は求めていないんだろうなと

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:48:48

    >>28

    凪本人も約束忘れてるのはそっちじゃんでめんどくさいよ玲王で若干キレてた?辺り共闘しない・約束破棄はまず求めてないだろうな

    玲王が凪を世界一にする発言の方ではハイライト入ってるのって、そのエゴを凪がええやんと思ったからなのか約束復活や!なのかわからないけどとりあえず肯定的に見てるぽいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:52:03

    凪は潔がシュートの時にエゴ炎出すのと違ってパスを受ける時に炎が出る(エピ凪のW杯優勝イメージで本編1話とまったく同じ構図のシーンでもそこだけ違う)ので、たった一人の頂点は興味なくて誰かとのサッカーを求めているのは確かだと思う
    それが玲王個人を指しているのかは分からないけど(白宝時代に白エゴがかかってるなら玲王しかいないが)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:52:21

    >>28

    あっあっ今気付いた

    コマ割やキャラの配置全く同じで玲王の1人でやる宣言の時には玲王と凪が1人ずつ別のコマだけど

    世界一にする発言の時は同じ位置のコマに2人で写ってる


    U20の時に玲王が凪コピした時、凪が技出したシーンと全く同じ構図だったのも潔と凪玲王のブルーロック入りの時のW杯想像・入場シーンが対になってるのもそうだけど

    その辺り作者サイドうまいよね、関心するわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:52:23

    エピ凪のブルーロックに入っていく時にスマホで「game over」が強調されてるコマがあったから今後どうなるのか先が読めないコンビ
    あれって伏線って考えていいのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:54:42

    >>27

    本編でやるにはサッカーから離れちゃうし凪に興味無い人は冗長になっちゃうから仕方ないといえば仕方ない

    サッカーだけ見たい人はエピ凪買わないって選択肢があるから


    >>28

    ここの左の凪ハイライト目で黒背景なんだよな

    玲王がまた二人で世界一を目指してくれたという喜びと同時に自分が明確に方針転換させてしまったという罪悪感があるんじゃかいかなと考えてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:55:28

    game overはな…
    エピ凪もそうだし構図被らせるとかの伏線もやってるから、game overが映ったスマホ画面だけで丸々一コマで表示されてるのも伏線くさいんだけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:12

    >>28

    凪はさらに強くなるために一旦離れるのはアリだけど、それはまた一緒になること前提でお互いがいなくても大丈夫なようになりたいとかは考えてないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:18

    凪は「玲王に必要とされたい」って他スレで見たんだけどもっと突き詰めるとこれも他スレで見た「玲王に捨てられたくない」が1番しっくりきた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:45

    メタ的に考えると世界一のストライカーは主人公の潔がなるから凪は無理みたいな話でgame over画面かなと思うんだけど(俺がこいつを世界一のストライカーにする、の直後で出てるシーンなので)
    本当に色々伏線とか張ってるみたいだから考察しがいが凄い

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:01:47

    >>35

    玲王も一人でやっていくとは宣言したけど結局のところ凪の隣でもう一度熱くやっていけるようにって決意なので

    2人とも結局互いの事は捨ててない、捨ててないし同じはずなんだがこんなんだからアンジャッシュとか言われる…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:07:02

    凪と玲王は二人での世界一を目指したりしてるわけではないんだよな
    W杯優勝と凪を世界一にしたいっていう玲王が潔の対比なのはなんとなくわかる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:07:10

    >>34

    入場時でBLの理念に対する明確なアンチテーゼだしまあ最後の一人には残れないだろうし

    若しくはBLから離れて別ルートを進むラストとかになるかもしれん

    それこそハイキューでいう及川さんとかは日本代表だと全員潰せない→アルゼンチンに気化して別国代表で勝ちに行きます的な

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:08:44

    >>28

    右のシーンは玲王が険しい顔してるけど

    左の凪と一緒のシーンの方は玲王がイイ顔してる


    左は本音で原初のエゴ語ってるって感じでイイネ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:13

    >>32

    不穏だよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:55

    >>39

    1人と2人

    俺が世界一と他者(凪)を世界一

    青い監獄の申し子?絵心の後継者みたいなものと青い監獄なんて踏み台にしてやるの玲王

    俺が決めたいと他者のアシストをしたい


    もちろん凪玲王2人でのアンチテーゼぽいのはあるんだけど単体としては完全に玲王が潔と対なんよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:14:31

    >>12

    最初の頃に玲王にさらっと言われた「今日からお前は俺のパートナー」に対して特に何の反応も返してなかったのに後々馬狼に対して主張するくらい凪の中で確固たるものになってたから「俺とお前でW杯を獲る」も言葉にしてないだけで了承してたんだろうなと思う

    だからこそ別にサッカーはやりたくなかった頃から玲王に付き合ってたんじゃないかなと

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:47

    >>43

    でも絵心の想像しろのシーンは凪⇆潔で対比だったし、やっぱり潔⇆凪レオで対比だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:51

    >>44

    あのシーン、読みは同じだけど玲王の相棒表記と対応するように凪は相方呼びに変えてあるの凝ってるよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:20

    イングランド戦の玲王との連携後のゴールで「俺世界一だ」って言ったやつ、いやなんでこの段階で?って思ったけど
    エピ凪で凪が目を輝かせているのが玲王が「俺がお前を世界一だと証明してやる」的なこと言ったシーンだったし 凪の中で"玲王(の助力)によって自分が世界一だと証明される事"に意味を見出しているんじゃないかとか考えた

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:25

    203話の雪宮と潔の和解シーンが流れ的に凪と玲王の和解の対比になってるらしいけど、ここもなにかあるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:20:52

    >>45

    それ考えたら凪レオの二人合わせて潔の対になる要素を揃えてる存在って感じだな

    逆に言えば凪は潔と同じ方向には行かなさそうだし行ったら意味が無いので、凪に玲王と離れて一人で云々言うのも筋違いなんだろうなと

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:22:53

    凪の瞳にハイライトが出る場面って、サッカーに対するワクワク(玲王と協力して潔を倒したり、その後の目標について等)や誰かをかっこいいって思ったところ(斬鉄が夢を語ったシーン等)、玲王から必要とされた時(「凪お前の才能を俺にくれ」「お前といると楽しいからな」等)や凪から玲王を必要だと言った時だから凪の心が動かされた時にハイライト入るんだろうなって
    でもエピ凪で玲王が「行くぞ!凪!2人で世界一へ」って言ってる時と、「俺がお前を退屈にさせない!」のところではハイライト無かったんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:23:55

    >>48

    刺し違えようぜ→対等なライバルへ

    と違って凪玲王は二人で癒着した関係になったからまあ正反対だと思う

    ユッキーたちは取り敢えず前向きな流れになったけど凪は創造性皆無のまま玲王を手に入れたからアギの言葉的にも今度は別離でなく二人で一緒になったことで壁にぶち当たるのを描きたいんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:24:22

    >>48

    あそこは自分も気になった

    お前はクソヤローって既視感あるなあと思ったら和解シーンじゃーんって

    ついでに言えば潔だけが俺(雪宮)を見つけてくれたってのも凪を初めて見つけた玲王というのを連想したのはある


    潔と玲王どっちもメタビ使ってた側というのも含め

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:34

    >>50

    前者は私も何でだろうと思ったわ

    似たような場面でもハイライト入ってる所はあるし

    逆に後者は分かりやすく凪に響いてないって描写だと思った

    ずっとブルーロック入るの嫌がってるし、別に退屈な日々を終わりにしたいとか凪は言ってないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:39

    >>50

    そもそも凪の中では二人でサッカーしてた時期だけで「面倒くさくないからいい」って充実してたので、そこから敢えて退屈しない日常へ行く必要もなかったんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:14

    >>50

    あの二人で一緒に世界一は何がダメだったんだろうな

    俺がお前を退屈にさせないに反応が無いのは考察しようがある、何故なら凪は退屈でも玲王がいるからめんどくさくない人間なので自分を退屈にさせるかさせないかはどうでもいいっていう風に考えられるから

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:29:49

    >>49

    1人で目指すストライカー⇆2人で目指すストライカーの対比に見える

    もし凪が1人で戦う方面に行くんだとしたら、終盤までその展開は来なくてテーゼがアンチテーゼに勝つって文脈でやるのかなって

    もし2人で戦うのが凪のエゴになるならそのうちエゴが明かされて2vs1で戦って負けるっていう文脈かな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:30:02

    >>50

    「退屈にさせない」がハイライト入ってないのは白宝の半年の玲王と一緒にいる退屈な生活が好きだったって色々なところで見たからわかるけど「2人で世界一」もハイライト入ってないのか

    確かに斬鉄と一緒でも良いじゃんしてたしここは相棒相方の方と連動させてるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:11

    凪個人の中で世界一になりたい訳ではなくて
    玲王が「二人でW杯優勝するぞ」って言ったからそれを成し遂げたい(玲王との約束を守りたい)だけなんだと思ったな
    凪は毎回約束したでしょ?って二人の約束を確認しているけど自分が一番のストライカーになりたいとかは言ったことない(勝ちたいという意思表示はある)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:32:35

    >>56

    2人で目指すとしてもストライカーは凪だけで現状だと玲王は興味なさげだよね

    あとW杯想像の時にシュートでなく玲王を見てる時に炎出たのもあるし1人でやるのは多分根底にあるものじゃないと思う、多分

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:33:24

    「W杯優勝したい」も「世界一のストライカーになりたい」も凪の中にあるとは思う
    ただしそれって「(レオが叶えたいと言うから)〇〇したい」ってだけだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:57

    >>58

    凪自身から湧き出る願望としての「2人で世界一」→別に望んでない

    レオとの約束の「2人で世界一」→約束したから目指したい

    で、内容としては能動的な希望ではないんだと思う

    上にある様に「俺が世界一だと証明してやる」って言われたから世界一の単語にはこだわるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:37:04

    自分はストライカーになりたいと思ってる訳じゃないけど俺はお前を世界一だと証明するにはハイライト入ってるんだよな

    ここがよくわからなくて>>50のどれにあたるんだ?

    サッカーに対するワクワクなのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:37:44

    相棒関係だと潔と蜂楽、凪と玲王だけど蜂楽は今のところ二人との対比っぽいところはないのかと思ったけど、蜂楽の初期衝動はひとりぼっちのサッカーなんだよな
    蜂楽はそこに潔が来たって展開だけど二人はどうなるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:37

    確かにW杯優勝も世界一のストライカーも重視する割に本人が目指してる風な言動はないな
    作中の反応とか約束の件見ると玲王が望んでるから約束叶える為に動く、玲王がそう望んでるから世界一になりたいみたいに見える

    前は夢なんてないと言ってた凪が夢を云々のシーンで凪が夢宣言したのは「俺(凪)とお前(玲王)の新しいサッカーワクワク、潔倒す」だったんだよね
    まあ結局玲王絡みじゃん?言われたらそうなんですけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:52

    「俺はお前を世界一だと証明する」のハイライトは、世界一には別に焦点を当ててなくて、玲王から必要とされていることに対するものだと思ってたな。凪って初めて興味を持ってくれたことで玲王についていくようなやつだから。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:34

    >>63

    蜂楽ひとりぼっちのところに潔が来てくれて二人になった感じだけど

    凪の場合はそもそも玲王にサッカー誘われた事がサッカーの始まりなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:44:26

    心理描写はエピ凪や派生でやるから控えめなんだろうとは言われてるけどそれらも序盤までの時間軸しかないから
    ストーリー進んでからの凪の心理みたいのはさっぱりわからんちんで台詞やハイライトみたいな反応からほとんど考えるしかないっていう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:44:49

    >>66

    深層のエゴは蜂楽の初期衝動である「独りぼっちのサッカー」と対比して初期衝動の「玲王とするサッカー」になるんじゃないかって予想してる

    だから今後は別離無しで2人で上に行く方法を考えるんじゃないかなという考察

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:47:26

    紫の炎がまさかの約束じゃなくて深層の現れ(玲王と一緒のサッカー)だったら面白そうだな
    玲王からサッカーやろうぜで誘われた事が始まりかつ「サッカー誘ってくれたあの時から俺はずっと一緒だ」なわけだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:48:15

    前個別スレ立ってたけど
    蜂楽はサッカーが先にあってその中で求めてた理想の相手を見つけた同じポジのライバル兼相棒
    凪は見つけてもらえた相手が先に来てサッカーの楽しさを知った別ポジの支え合う相棒
    凛も相手が先に来たけど同ポジ→別ポジ移行で拗れた別ポジのライバルで結構対照的なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:48:40

    >>28

    凪の心情が瞳のトーン以外で判別できる表現として、クリス→玲王への問いかけ時の凪の顔全体が陰る表現をあげとく

    「どんなプレイヤーになりたい」

    「blは世界一のストライカーを作る場所なんだろ?」

    クリスのやろうとするストライカー玲王の育成は凪の地雷っぽい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:50:55

    エピ凪でもうちょっと詳しく描かれるかもしれんが凪はzチームのことをちょっとかっこよく見えたんだよな
    必死さなら他のチームもあったと思うんだけどzチームは何が違うんだろう
    黒いエゴがでたシーンだけどあそこちょっと個人的に分からん

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:51:24

    >>62

    ・俺がお前を退屈させない→別に今の日常で不満がない

    ・2人でW杯優勝→この時点でサッカーに熱意がないから特に興味はない(のちに玲王が言うからという強固な約束になる)

    ・俺がお前を世界一だと証明してやる→「こんな俺に初めて興味を持ってくれた人」の文脈で、こんな自分を評価して押し上げようとしている事に対する感情の震え

    とかだろうか



    なんというか自身に対する能動的な欲求ではなく玲王によって自分を肯定される方向性のほうが響いてる印象がある

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:51:29

    >>70

    3組用意してそれぞれみんな同じですじゃ面白味がないからなー何視点で言ってるんだって話になってしまうけど

    3組それぞれが全く違う関係になるからこそ味わい深い

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:01

    >>68

    それだと完全にレオとかぶるし、流石に他人と色被りの深層はなさそう

    レオとサッカーがエゴだとしても、凪本人のエゴとしてまた別の色で定義されそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:53:59

    凪のエゴ別色と言っても現状は白宝自体にも出てた白と衝動好奇心の黒と約束?明言されてないが紫なので玲王関連の色なんだよな
    触れられてなくて何の意図がわからないエゴ色は白だけか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:58:08

    >>75

    説明が悪かったかも

    紫の炎は玲王との約束を守るためにするサッカーで凪が自分の意思で玲王とサッカーがしたいってなったら白色のエゴになるのかなと考えてた

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:03:01

    そういや玲王が一人での時にはクリスの問いかけが背景白だけど、凪を世界一にするの時に問いかけたクリスは背景黒だな

    これを凪にも適用するとハイライト有りで肯定?は示しつつ黒背景だから何か思うところあるみたいになるのか…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:08:25

    >>28>>62

    どっちも玲王の「俺がお前を世界一にする」でキラキラしてんね

    W杯優勝は約束で凪自身の望みは玲王に世界一にしてもらうって感じなのかね


    人外クソシュート出せた原因の主人公感云々も、玲王のサポートで潔に勝って俺世界一だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:14:56

    凪って玲王に関することは能動的だけど、潔たちに負けて自分を試したいって思うまでのサッカーは受動的なんだよなぁ
    サッカーにワクワクできるまでは玲王と一緒にいたいだけのサッカーだったからW杯優勝にもあんまり興味なかったのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:21:41

    2人でW杯優勝と玲王が凪を世界一にすると
    最後まで一緒の約束と2人で優勝(最強?)の約束と

    複数の要素が絡まって頭混乱してくるなこれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:22:53

    玲王の方の話になるけどイングランド戦で和解するまでの「勝手に理想を押しつけてた俺が悪い」「ずっと望んじゃいけないと思ってた、封印してた凪とのイマジネーション」って台詞からして1人で世界一になろうとしてたときは凪を世界一のストライカーにするっていう原初のエゴを駄目なものだって押さえつけてたんだなって思う

    自分が世界一のストライカーになることは自分のエゴと真っ向から対立するのほんとブルーロックの中で異質だよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:25:06

    >>82

    凪にしろ玲王にしろブルーロックに反したエゴを持ったまま2人で生き残ってるの凄いよね


    どんな終わり方になるとしても2人の約束は果たされて欲しいな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:47

    玲王は確かに異質だけどそれだけに特別性を感じなくもない
    ブルーロックに真っ向から対立するスタンスでここまで生き残って成長も続けてきて、挙句にはブルーロックの理念みたいなものに従うと逆にエゴが蓋されて本領発揮できないときた

    絵心も流石に頭抱えるわこんなんって思うくらい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:00

    >>84

    まあ最初に堂々と「じゃあコイツを世界一のストライカーにする」って目の前で宣言されたのにそれを受け入れたのは絵心さんだし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:12

    凪も凪でサッカー楽しいはずだけど一人で努力して勝つサッカーつまらない、玲王と2人でW杯優勝の約束は絶対でその為のRTAしてましたって男だから大概だよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:32:07

    絵心があの宣言を受け入れて監獄入れたのもなんか意図があるんじゃないかなと思うんだよ
    青春ごっことか他者への奉仕とか作中の最初で全否定されてたけどそれの全てが悪いかっていうとそうじゃないのかもしれない
    作品の根本を揺るがしてしまう気がしないでもないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:36:11

    作品の根本を揺るがすような大した事なのはそれはそう、でも最新話でノアが言った通り既にストライカーだけを発掘する段階じゃなくなってきてるし
    何なら絵心も世界一に取り憑かれた亡霊みたいに言われて、良い存在じゃないぽいの匂わせてるからなあ
    國神のノアコピーさせたのも絵心の私欲というかそういうのぽいし

    それでも他者を世界一にするというエゴ宣言で玲王を受け入れたのは何か思うところでもあるのか?と思ったけどそこまではまだわからん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:36:56

    玲王は退屈から抜け出したい⇆凪は退屈でも良い
    玲王のパートナーは相棒⇆凪のパートナーは相方
    玲王は凪の才能が欲しい⇆凪は玲王と一緒にいたい
    で序盤から認識のズレが結構あったから、ライバルリーはあそこまで拗れたんだろうな
    ただ凪と一緒にいるうちに玲王は凪の才能だけじゃなくて凪自身にも目を向けていってると思うし、凪は玲王が落ち込んだりする事もあるって理解したから、なるべく自分の気持ちを言葉で伝える努力をしていくだろうし、このまま2人の夢が叶うと良いね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:02

    冴とかも他者へのアシストが夢だし玲王はmfでストライカーとしてのエゴはないってことかと思った
    絵心のいうエゴの方向性は基本ストライカーに求められるものに必要だから玲王にはちょっと合わなくて力が発揮できてなかったってことじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:39

    >>89

    互いのスタンスが完全にアンジャッシュっていうねただ、凪も玲王の弱いところに遭遇したからかフォローして褒めるようになったりちゃんと2人の約束の為で俺はずっと一緒って弁解したりしてるし

    玲王も玲王でお前の夢に俺を乗せて世界一までってモノローグ来てるし

    互いの距離は確実に、拗らせる前より縮まってるように見える

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:18

    >>91

    初登場時は小さい頃から一緒でしたみたいなべったり感だったけど、あの時サッカー歴半年だったって事は凪と玲王が出逢ってからも半年しか経ってなかったんだよね

    そりゃお互いのことわかんないのも当たり前だし、根本的な価値観も全く違う2人だからこれからもお互いぶつかることはあるだろうけど、決定的な決裂がない限りは時間が解決してくれる気もする

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:57:25

    >>90

    だからなのか冴はそもそもブルーロック参加してないしね

    玲王も別にブルーロック参加しなくても良かったんだけどアンリちゃんから何故かMFなのに目つけられたり凪を世界一にしたかったりで参加したわけですよ

    元から俺がストライカーなんて希望は微塵もない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:04:00

    >>89

    微妙に2人の夢ではないんだよね

    W杯優勝は玲王の夢で凪玲で一緒に優勝は2人の約束

    凪は潔に勝つ前は玲王と一緒に潔に勝つのが夢だと語ってた(その後はこれからかな)

    そんで凪を世界一にするは玲王のエゴ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:07:50

    U20の130話ではもう一度ストライカー目指すって言ってたし、イングランド戦の175話でもクリスに戦場を変幻自在に制圧してゴールを奪うストライカーになりたいって言ってたけど、あれも結局W杯優勝っていう夢と凪の隣に立つためなんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:08:00

    >>87

    駄目だと思ったら凪の時みたいに否定するだろうしね

    凪の深層のエゴと玲王のエゴが合致したからかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:13:31

    >>95

    結局隣に立つ為の自立だったんだけどそこで凪ストップ入ったという

    けどそれで凪とやるのに必要な封じたインスピレーションの蓋とやらが外れてメタビフロー入りしてるから作品的には正解


    あと凪を世界一にするのが俺のエゴだから玲王はもう離れないで2人で挫折していきそうな感じなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:22:16

    >>97

    ここの1人立ちしようとする玲王を約束で縛る凪ってライバルリーの時の強くなるために潔とチーム組むねってしてた凪と凪は俺との約束忘れちまったんだ!ってなってる玲王との対比になってておもしろいよね

    お互いにお互いのためにしてる行動(しかも最終的には隣にいるため)なのにすれ違ってるという…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:23:37

    気にしすぎかもしれないけど「元々俺の夢は『W杯優勝』」「凪が世界一のストライカーになって俺がその右腕に『なってもいい』」に含みがある気がした
    凪が世界一のストライカーになれそうになかったら玲王はどう動くのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:01

    凪と玲王の和解は二人のサッカーにとってプラスに繋がってるとは思うけど、今後は玲王側が色々解決した分次は凪が悩むのかなと思った
    アギの指導が合う合わないの前に根本的に考えるのが面倒に感じる凪はこれから大変な気がするな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:27

    サッカー歴半年の凪と玲王は日本サッカーに染まってないから絵心の演説が潔と違ってあまり響いてないよね
    「味方とか関係なく自らゴールを狙いに行け」と絵心に言われても、玲王からとっくに言われて実践してる凪にとって絵心の話は退屈に思うの当たり前だけど
    しかも勝ち上がれるのは1人だけなせいで玲王と一緒にいるためにサッカーやってる凪は心底ブルーロック合わないから帰るってなったし、玲王すら二の足を踏む
    ブルーロックそのものが2人にとってはアウェイなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:01

    一人で努力して勝つサッカーはつまらないって、ライバルリー〜U20まで玲王と離れてた期間こそ凪は能動的にサッカー楽しんでたような。潔が側にいたから一人じゃない認識?YESBOSSあったし
    一人がってより課題がつまらなかったように見える 面白い課題なら努力はしそう

    凪が能動的にサッカーするようになったのって潔(エサ)に負けたからで今回一瞬勝って髑髏浄化して「次‥?」ってなってたけど今後新たなエサは見つかるのかな?実力差開いた潔がずっとエサなんだろうか 

    W杯優勝がモチベの玲王と玲王との約束はエサになってない凪の温度差エグくて今回の和解手放しで喜べんかった

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:34:23

    >>99

    そこはたしかに気になる

    玲王はそもそも飽きっぽい性格だし、W杯優勝した後や世界一のストライカーになれなかった凪が宝物や相棒ではなくなって普通の友達になる可能性はある

    それに「玲王が飽きっぽい」てのは本誌・エピ凪・キャラブ・前日譚小説でも言及あるから結構重要なところなのかも

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:20

    >>102

    潔に勝った次の俺って思ってるくらいだし、潔に一瞬でも勝った時点で潔に勝つためのサッカーは一旦一区切りついたんだと思う

    これからは絵心が言っていたような深層のエゴを知るのが大事になってくんじゃないかな?

    あと、玲王との約束がモチベにならないってよりは約束は絶対だから目標では無いんだと思う

    モチベってようはエサ(目標)の事だと思うから、絶対の約束はエサじゃないので

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:34

    あの温度差も意図して描かれたものだろうから今後どういう展開にするための布石なのか気になるよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:26

    凪は玲王が自分を世界一にするというのには反応しているからそっちが目標になる可能性もなくはないけど結局のところそこはわからんのよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:03:09

    >>106

    玲王の「凪を世界一にする」って凪側が玲王に何か特別に働きかけたりしなくても玲王の中で絶対のものになってるから凪のエゴとか夢とかとの関わりが現状あんまり見えないのかなと思った

    それが絶対じゃないと凪が思ったときどうするのかは気になるな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:42

    >>107

    凪のエゴがどうあれ夢がどうあれ関係なく俺がそうしたいってエゴだもんな玲王が凪を世界一にってのは

    凪が今後スランプ陥ったとしても同チームだし和解したしで付き合っていく事になりそうだけど、才能陰ったらその凪にどうなるのかね


    飽きっぽいという玲王の設定が本編中で生かされてないからもしかして…もあるかもしれないと考えてビクビク

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:38:28

    2人でW杯優勝の約束の件を持ち出すのは凪ばかりで玲王から約束したから云々を言い出す事はあまりないっていうのは既出だと思うけど
    元々は玲王の夢だったW杯優勝に凪が約束として固執してるって事でいいのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:17

    凪にとって約束が絶対ってところしかわかんないんだよね
    だから玲王が約束放棄しようとしたら潔に勝つためとはいえわざわざお前が必要だとか約束したじゃんって言ってくる
    エゴの色的に深層のエゴは玲王あるいは誰かとするサッカーなのかも?みたいなところはあるけど現状そこも描写あるまでは確定でもないし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:43

    約束ってのは最終到達地点で目標(エサ)はそこまでのチェックポイントだからね
    目標を追い続けるのは悪くないんだけど今回潔と力量差が開きすぎたのもあってかおや?になってた
    なんとか一点は取ったけど玲王と一緒じゃないと勝てる気がしないって思ってしまった時点でちょっと高望みな目標だったのかも

    そもそも潔からして凪は何でアイツの方が俺より上なんだって言われるくらい既に下扱いになってしまったので
    蜂楽や馬狼は褒めたり納得したりなのに対応の差よ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:58

    >>110

    約束が絶対なのと認識が相方(パートナー)なのとサッカーつまらない時から初めて興味持ってくれた玲王と一緒に居る為に付き合ってきたくらい?ハッキリしてるのって

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:34

    >>111

    玲王と一緒じゃないと勝てる気がしないはそうなんだけど、あれはチームV・Z戦のリベンジマッチ的な側面もあるから、玲王と一緒に勝てなかった潔に玲王と協力して一緒に勝つってのはflowに入る目標だったんだと思うよ

    だからこそファンタスティックゴール決めて潔に一瞬でも勝てたわけだし


    潔は目標が既に決まっていて課題もわかってるからこそ、その辺ふわふわしてる凪が観客の評価では自分より上なのが何で!?って気持ちだったんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:24

    いやまあ色々はっきりしてるし凪側からの好意も充分感じられるのだけれど如何せん本編だけじゃ心情無さすぎて細かい部分まではね
    エピ凪や派生でやった部分まではこれ凪も大分玲王好きだな入れ込んでるなって分かるけど、その先の本編で何をどう思ってたのかやるのはまだ暫く先になりそうなのかなって

    逆に言えば本編でガッツリやったらテーマ変わるくらいに2人の人間関係を濃く作ってるとも言えるけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:02:00

    >>112

    そうそう

    確定してるのはそのあたりだから、暫く本誌では凪と玲王に焦点当たらないだろうし、エピ凪で新しい情報でるの待つしかない

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:45

    >>113

    最初に2人で負けたライバルへのリベンジはあっちぃからね

    凪の誘い文句も今のお前と俺ならあの時に勝てなかった潔に勝てると思うだし終わったら「勝つってこんなに気持ちいいんだ」で何か浄化されてるし

    自分で決めるというより負けたから悔しいの受動的?なアレでやってきたからかなんなのか知らないけど今後の目標自分で決め直すターンに入るのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:53

    最後まで一緒にいてよも約束なんだけど(本編では玲王がサッカー誘ってくれた時から俺はずっと一緒だとしか触れてないが)これ、2人でW杯優勝するまでなのかって思ったけど
    もしかして俺はこいつ(凪)を世界一のストライカーにするって方とgame overにかかってる?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:43

    >>111

    玲王と一緒じゃないと勝てる気がしないじゃなくて

    作中表現だと仲直りして玲王と一緒にサッカーしたいって感情が強かったんじゃないの

    だから呼び方が変わってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:21

    >>50

    凪は玲王と二人の日常が気に入ってたから箱庭から外の世界に行く気もなかったし

    退屈な日常を気に入ってたんだよ

    だから玲王が「お前といると楽しいからな」て言われたら喜ぶのに

    「W杯まで付き合えよ」て言ってる時も良い反応はしてなかったよ。~までって期間を明示したから

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:33:04

    >>102

    凪の深層エゴはサッカーを始めた時に玲王がいたから

    「誰かと一緒にサッカーするのはワクワクする」だと思うよ

    その中でも玲王と一緒だと特に嬉しいって感じ

    潔に俺が次もっと楽しくする(俺がゲームメイクして試合を作る)って言った時のエゴが白かった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:33:44

    >>118

    仲直りしたいとか約束破棄を引き止めたい優先なのか玲王と2人のリベンジ優先なのか

    描写されてないところは何が確定してるとは言えないけども、わざわざ和解サッカー後から「玲王」を「レオ」に修正してるって事はやっぱり意味があるんだと思う

    お馴染み人外クソシュートもレオ呼びの時にぶっぱなしてるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:47:42

    >>120

    それはまだ何とも言えないかな、白いエゴなんてアニメで初出でヒントすら無い状況だから

    そもそも紫のオーラ混じりの炎出すのも色つくまでわからんかったくらいだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:49:27

    >>122

    白宝時代に白エゴがでたっていう時点でヒントとしてはかなり具体的だと思うよ

    この時代は玲王と一緒にいるためだけにサッカーしてた凪だし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:51:41

    結局すでに話つくされててスレ立てても同じことを繰り返すだけでループになるんだよね
    エピ凪とアニメで新要素が来ない限り
    既存の話尽くされた描写でしか話せないんだもん

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:55:07

    まあPart化することで乱立防げるなら隔離所みたいにできるしいいと思う
    凪玲王スレの住人が一番なんかおかしな人に乱立されて困ってたから

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:55:43

    ただのEDの演出ってだけではなく?>白宝時代の白エゴ

    はっきり言われてないからワクワクなのかどうなのかは知らんしワクワクはそもそも黒オーラだった

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:56:09

    あの白エゴ出してた凪は玲王とサッカーしてたときの凪なのか?
    まだ玲王と出会う前の凪の可能性もあるが

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:56:35

    >>126

    好奇心は黒だよ

    白にかかってるのは誰かと一緒にすることは楽しいをただワクワクって表現しただけで

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:57:23

    ただのEDの描写なので意味ありませんっていったら考察のしようがないし
    それこそじゃあ次の描写くるまで話し合うことありませんになるけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:58:13

    EDでわかるのは教室で玲王を待って一人でいる時に白エゴがでてたって部分だけ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:59:36

    EDは今後の原作にある凛と冴の会話シーンが先出しされてたし
    あそこの凪はすでに原作にある玲王と出会って教室で待ってる凪でしょ
    出会ってない原作にない描写を入れる意味ないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:03:04

    玲王を教室で待つ凪のシーン原作にないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:04:26

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:06:29

    この時の炎の色が気になる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:09:17

    >>132

    原作で出会った以降から始まってる(時系列的に存在する)て意味ね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:17:44

    >>134

    この後の約束したでしょ一緒にいるって、のところまで出てるオーラ何色なんだろうな

    エゴの炎着火しかけ(完全着火ならず)とアオリついてたけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:22:51

    本編前の話だから既にライバルリーまでやってるアニメでやる範囲じゃないしね、アニメになったら色つくのに
    今後エピ凪アニメ化とか過去回想的にエピ凪部分やるとかなら話は別だけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:30:08

    潔たちとの試合で黒(好奇心)エゴが生まれる前の話だからな
    そこで玲王と一緒にいるという約束で出たというなら消去法で白か紫だとは思う

    まあ実はこれが深層だの原初だので違う色のエゴ炎でしたーとかなっても驚かないけどね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:32:20

    >>138

    白宝・凪のエゴカラーは黒なのに髪も肌も白、服も白で逆になんで白じゃないの?てなってるとこに

    白宝時代のエゴが白でした、絵心(エゴの代理人)のメンカラも白ですってきたら

    深層のエゴは白でしたってすごい腑に落ちるけどな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:55

    白宝って玲王が凪を大事にしてるって意味での名前かと思ったけど凪は黒だし深層のエゴが白だとしたら
    二人のエゴが生まれた時期だから=白宝
    凪にとっての深層エゴだから=白宝
    玲王にとって深層凪が宝物だから=白宝

    ていうトリプルミーニングになるんよねえ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:44

    ついでに言えば何で紫の炎混じるのかもよくわからないしね
    約束ってのはあくまで予想だか何だかで実際は玲王のイメカラが凪のエゴに混じっているのが約束とは限らないし

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:10

    約束とは限らないけど約束以外で交じる要素がないからでは
    イングランド戦でライバルリーで潔を選んだのも約束のための最適解として選択したって凪が言って
    実際そのシーンでは紫(約束)と黒(好奇心)が混ざってたっていう答え合わせできたし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:51

    >>140

    もしトリプルミーニングだったら上手いな

    凪の白エゴと玲王の宝物扱いでちょうど白宝だし2人が出会って凪のサッカーが始まったのもそこだ


    まあ約束とは明言されてないけど潔と組むのは玲王との約束の為の最適解としてその証拠?に玲王のイメカラ混じってると考えたら別におかしくはないしねー

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:38

    紫エゴ(玲王=他キャラのイメカラで被るので玲王関連である事は確実)
    黒エゴ(好奇心エゴ生まれた時に出たので確定)
    白エゴ(白宝時代の背景のEDで出たが今1番わからないもの)

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:55:26

    凪って全身白いのになんで黒なんよっていうのと「白宝」ていう名前が白宝時代の白エゴで上手くハマった感じする

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:21

    その白宝時代ってブルーロック入る前だから凪と玲王の2人の箱庭だったんよねえ
    今は箱庭じゃなくなったけど凪の約束や回想で出てくるのはいつも、その箱庭で玲王が初めて凪に声を掛けてくれた時の思い出っていう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:15:14

    深層のエゴが試されるは才能以上の成功は破滅を呼ぶでクソ人外シュートにかかってる台詞だからその条件の要素と思われる玲王にも絡んでくるのかなと思ったよ
    呼び方がその前後だけ「レオ」になっていていなくなるのは俺が困るとか俺はレオの相方だしとか言ってる時の表記だし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:38:36

    イングランド戦後の描写いつくるかな(遠い目)

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:08:37

    主人公サイド(ドイツ)は彼らの内で色々描写して凪玲王はもう本人達と所属チームの方で書いていく段階ぽいから本誌での出番は暫くご無沙汰になりそうだね
    エピ凪の時間が潔たち戦からイングランド戦後まですっ飛ばそこに描写ぶち込まれるとかだったら面白いけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:09:00

    >>148

    次の年俸開示のときだから早くて秋じゃない?

    イタリア戦終わるのは小説二子ひおりんがくる秋頃だと思うから2~10月までイタリア戦だと思う

    イタリアもニコアイクオシャひおりんライチバローネスって掘り下げしなきゃいけない人数多い

    凛ちゃん蜂楽なんて年単位で年俸以外出番ないんだから凪玲王はエピ凪あるだけ凄い恵まれてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:10:01

    >>149

    エピ凪はX戦、V戦前、V戦後、二次前ブルロマン準備中、vsブルロマンを昇華するだけでも今のペースなら1年くらいかかる

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:32

    まあ凪玲王と関係者はエピ凪で暫く出番あるだろうしな、蜂楽とか凛もそっちでならちょこっと出るかもしれない
    とはいえイングランド戦後に反省会とかイングランド側の試合後描写すら来ないか暫く先な気がしてきたけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:14:39

    スペインも特に描写なかったし試合後はドイツ陣営と次のイタリアで活躍する選手の顔見世と前フリしかこないよ
    イングランド戦前もそうだったじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:19:25

    スランプフラグだけ残して暫く出番無しはモヤモヤするね
    まあその間2人で話し合いとか何かしてるとか裏で描かれる事もあるかもしれないけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:27:10

    暫く展開はエピ凪とアニメのアンジャッシュだけか
    本誌で2人見かけるのは数ヶ月とか下手すりゃ数年後になりそうね
    いや幕間にその頃の様子とか挟んできてもおかしくはないんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:47:31

    >>154

    週刊連載でその場解決を望むならむいてないとおもう

    ユッキーなんて目が1年引っ張られたよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:49:36

    週刊連載のスポーツ漫画読むの初めてなのかな?てくらい問題提起されたらすぐ解決を求める読者多いよね
    週間スポーツ漫画って基本進行も解決も回収まで年単位かかるよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:52:39

    凪の再現性云々も問題提起されたばかりなのにアギの方針どうたら言われてたしすぐ解決しないとあれこれ言われる風潮はある
    それ考えるとドイツ勢は主人公の潔が居るからずっと出番あるだろうし恵まれてるね

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:54:49

    >>158

    凪玲王は他校なんだから主役校とくらべて描写が少ないの当たり前だし

    むしろ他校専用のスピンオフがあるのは厚遇されてる

    週刊連載スポーツ漫画読んでるなら他校は基本出番がないってわかるはずだけどなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:09:00

    逆にそっちはそっちで凪玲王がアギやクリスにお叱り受けたのかとか結局どういう2人が和解後に話し合ったのかどういう方向性になったのかとか知りたかったけどね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:13:52

    >>160

    だからそれが回収されるのなんて復調の兆しがある時だろうから

    イタリア戦後の年俸開示でフランスの凛ちゃんが圧勝、イングランドやべえってなってドイツのvsフランス戦前に凛ちゃんの強さを描く時の対比に使われると思うよ

    ネオエゴは3点入れれば勝てるんで凛ちゃんが無双して早々に3点いれちゃえば

    イングランドは年俸上がる余地ないからね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:16:06

    凛ちゃんが無双するかどうかはわからないけど
    イングランドはご丁寧に凪がこのままだと落ちますよってフラグ立ててくれたからな
    玲王のメタビがどうなるかも気になるし千切だけは安泰そうだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:16:12

    >>160

    他校のバックグラウンドは本試合に出た時しかかかれないでしょ

    その辺は2年後くらいにU20Wで描かれると思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:18:54

    基本他チームは年俸でしか近況報告されないから
    イングランドは2023年秋以降のイタリア戦年俸結果発表でイングランド年俸あがってねえなーとフランス強さの予兆で不調の結果だけが描かれるくらいだろね
    掘り下げは試合に出るU20Wまでお預けだと思う
    ドイツイタリアは小説発売みるに秋まで
    ネオエゴ集大成であるドイツvsフランスが冬~来年の冬までって感じで1年コースになりそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:21:51

    次にフォーカス当たった時にそれまでの凪玲王にどう変化があったとか2人で話し合ったりしたのかどういう結果に落ち着いたのかとか回想でやるかもしれないしやらないかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:36:23

    他校他校て言われると気になるわ
    学校所属でやってるわけでもないから

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:37:17

    >>165

    それが含まれる次フォーカスあたるとしたらドイツvsフランス前のフランス無双のドイツvsフランスのあとでドイツ全試合終わった後、つまり実質U20W前だから2年くらい先になりそうだね

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:41:40

    必ずしもそうなるかどうかは何とも
    幕間にイングランド含め他陣営のキャラ達の様子挟まれる可能性がないわけじゃないし

    とりあえずエピ凪では今後も続けて凪から玲王の心情描写とかどんどん書かれて補強されていくだろうからそっちで我慢するしかないかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:21

    >>166

    他校はスポーツ漫画でいうところの例え話

    別国、別陣営でもいいよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:16

    >>168

    その試合やってる間に一方その頃はないじゃん

    スペインでもイングランドでもなかったし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:01:04

    エピ凪で三角連携みたいにトライアングルしてきたからそれが答えとして披露される日が来るのかとか
    俺はレオの相方だしや一緒に居る約束の事が逆輸入で明言される時がくるのかとか色々楽しみにしてる

    俺はずっと一緒だってのは逆輸入してきたから

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:56

    凪の行動って別に玲王裏切ってないし裏切るつもりも微塵もないのに
    玲王が勘違いで傷ついて捨てられたムーブするうえに凪側のモノローグや心理描写もほとんどないから読む側に悪印象与えるの損する性質だな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:05

    いやまあ確かに傷つけるつもりは無かったんだろうけどろくな相談もなくじゃあねで一人で置いてかれたら傷つくのは当たり前というか
    ただでさえ最後まで一緒とか二人でW杯優勝を二人で組んでずっとやっていくって解釈してそうなやつだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:40:41

    凪は玲王に対して言葉と行動は尽くしてる方なんだけど、玲王なら大丈夫って思い込みがあって、その思い込みもエピ凪とか前日譚小説読むとわかるのがね…
    玲王は玲王で他人から尽くされる人生だっただろうし、凪が自分に尽くしてるのあんまりわかってない上に合理的で即決即断になるよう御影コーポレーションの後継者として育てられたから、思い込み激しいところとvsZ戦で初めての敗北&凪の興味が他にいきそうでメンタルヤバかったから凪の言葉が届かなかったのも仕方ない部分がある
    誰が悪いとかじゃなく相互不理解で噛み合ってないだけなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:45:38

    >相互不理解

    ほんとこれのせいだな、まー付き合ってから半年ならそんなもんでも仕方ないんだろうけど

    凪は玲王に対して完璧で凄い人間だと思ってたけどそれを崩す唯一の存在が当の本人(凪)なのに自覚なかったり

    ショックのあまり、凪が最初から2人で最強は絶対って言ってるのもまた後でと告げてるのも右から左で記憶にございませんに玲王がなってしまったり

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:46:41

    >>173

    それに対しても凪はサボテンと話すしかコミュニケーション能力がありませんでしたっていう補完と

    過去の玲王は性格が違うから離れても大丈夫だと思ったって補完がきたじゃん

    いつまでもネチネチ言ってるのはどうかと思うな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:49:14

    >>173

    このことについて凪が悪いってひたすら粘着質に叩いて責めてる人があにまんにずっといるし

    V戦終わったあとにめちゃくちゃ玲王のことかんがえてましたよってエピ凪で丁寧にかくかもね

    アニメでもちゃんと紫のエゴでてたのに

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:26

    玲王と斬鉄の仲を取り持ったりコミュ力無くはないだろ
    エピ凪読みすすめると逆に凪が対人関係で出来ること出来ないことがよく分からなくなってくる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:52:03

    >>178

    そういうコミュ力じゃなくて

    相手の気持ちを察して考えることはできないっていうのは描かれてたじゃん

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:53:11

    全部玲王が被害者ヅラしたのが悪いみたいな言い方する人がいるからじゃない?
    玲王本人は勘違いしても仕方ない状況だったのは変わらない
    玲王のモノローグと凪が気にかけてる描写の両方を客観的に見られる立場にあったのに誤解した読者が悪い

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:54:47

    実際外部補完しないと和解ですら解像度あがらないって作者側がいう仕組みなんだから
    いまだにライバルリーのことを言い続けてるのはアンチに見える

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:33

    つまり凪がコミュ力低くて空気読めないのは仕方ないしなんにも悪くない!玲王がすごく凹んで話を聞けなかったのはとても悪い!俺たち(読解力のない読者)に誤解させた玲王が全部悪い!ってこと?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:31

    考察する新要素がないと話題がループするから結局こういう流れになるんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:24

    本誌は年単位で出番こなくなりそうだし次のエピ凪くるまで考察要素ないからまあこうなる

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:01:11

    エピ凪でなく本誌で丁寧に書かれてたら流石に文句言う人もいなくなったろうね
    外部補完の作品読まないとわかりませんそれ前提ですってのはそういうのもあるからあまり良い手じゃない
    特にエピ凪なんて本編大分進んでから後出し保管で出てきたようなものだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:05:46

    作者にどんな思惑があろうが読み取れる読者がいなければないのも同じだからね
    いくら原作者自らスピンオフ書いて補完しても作品ファンでもないと手に取って見ないだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:43

    エピ凪読んでるけど、負けたら終わりの状況で相棒(相方)に他の奴と組むから先行ってるわって一人で取り残されたら普通に傷つく

    國神千切に拾われず落ちてた可能性もあるし、玲王が脱落しても凪は「潔に勝つまでサッカー終われない」って言ってたし内心どうあれ行動として玲王捨ててる

    凪は玲王のために行動してたのに玲王は被害者面で勝手に傷ついてた!って暴論をさも事実のように述べられるとそれは違うだろって意見は出るやろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:56

    >>185

    主人公キャラじゃなく脇キャラだからしょうがないしむしろスピンオフと本誌であれだけ尺割かれてる事自体が特殊なのに

    凪玲王の関係性は潔の物語にはいなくても成立する要素なわけだし

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:22

    話題ループして考察するネタが尽きちゃうからこうやってキャラを責めたり作者叩きになっちゃうんだよ
    だから次のネタくるまで考察スレなくていいのにって言われてる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:10:09

    >>187

    それも潔に勝つことが約束の達成に繋がるからって本人は思ってて

    玲王は普通に勝ち残れると思ってたって描かれてたじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:17

    だから凪は玲王について過信してたし信じすぎてたよねってその誤解がこうなっちゃったから言葉増やしていったって流れだったのに
    いつまでも過去の失敗や行動を責める人がいるからだよ
    どうすれば満足するわけ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:23

    凪が玲王捨てたとかNTRとか言われる時点で残念ながら伝わってないっていう
    キャラにはともかく読者に伝わってないと単にアレな行動してるだけだからね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:56

    >>192

    そう言ってる人がいるのはネタでいってるのと読み流してる人でしょ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:46

    結局こういう流れになるのにここ埋まったら次スレ立ててキャラ叩いたり作者叩くんでしょ
    だから嫌なんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:07

    考察スレは次の考察ネタくるまでたてなくていいっていわれてる流れが集約されてるよね
    次スレいらないと思う
    話す内容がないから過去への不満ばかりいう人が出てきて荒れるを繰り返してるだけ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:09

    叩きってほどかね
    作中でロクに相談もせず一人で放置して他の人間と行ったのまずかったよねってだけの話だと思うが

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:45

    >>196

    そうだねだからその後言葉増やしていったよね

    これからもっと増やしていければいいね

    だからもう過去のことしつこく責めても意味がないよね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:58

    大事なこと言わないで余計なこといっぱい言ってたらそりゃ残念な印象にもなるよ
    何も言わずに成早置いてった潔見習え

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:17

    ヒント
    アニメでちょうど進行中

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:25

    >>198

    だからそのあと1から10まで説明しただろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています