最後の最後で「心」を手に入れるロボット

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:37:40

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:38:59

    うん大好きSA☆
    というわけでお許しください!ブリキ野郎!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:42:34

    お許しください!地獄で会おうぜベイビー!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:44:45

    おいらもだ~い好きでゲスぅ☆
    お世話になった人が死んだ後でようやく心を手に入れて
    「どうしてあの時もっと……」って色々後悔するやつはたまんないゲスねぇ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:58:12

    エレメンタルハンターのユノだいすこ
    仲間の前で自分はアンドロイドだから機能停止するのは平気って明るい態度をとってたけど最後の最後で泣きながら消えたくないって言いながら死ぬの

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:59:30
  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:00:53

    ロボットだって涙は流せるんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:05:06

    でも僕は
    物語中盤で、心を手に入れたり愛を理解したロボットが
    大切なものを守るために、もう一度心無き戦闘機械と化す決断をする展開も大好きなんですよ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:06:54

    >>6

    全然知らんけど刺さってくるもんを貼るな🥲

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:06:57

    >>8

    でもその胸には誰よりも強い愛が滾ってるんですね

    わかります

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:08:16

    手を伸ばすのかっこよすぎんか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:08:31

    貴官の最後通告に返信する


    「くたばれブリキ野郎!」

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:11:00

    いないいない・・・ばぁ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:11:57

    ロボットではないけどヴァイオレットちゃんかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:23:40

    でも、内心ぐちゃぐちゃで死にたくない消えたくないみたいな思いを抱えながら「第一条:人を傷つけてはならない」でその気持ちを主に伝えられず動作終了するロボットから得られる栄養素もあると思うの
    (ロボットの心はプログラムを超えられない会)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:08:02

    >>11

    電子頭脳自体はファミコン以下なのにこれなのが痺れる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:05

    醤油の発注多い多い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:40

    アル「私は人間だと思いますか?」
    宗介「自分で決めろ。人間はそうしてる」

    でラムドラ機動させるのいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:22

    タイタンフォール2のBTが好きすぎた

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:50:15

    ニィチャン…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:27:46

    >>20

    機械生命体に心なんr

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:32:23

    >>6

    エレメンタルハンターいいよね…

    アニメ板のユノの最後も好きだけど漫画のはもっと好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:44

    BGM優先なのか、ちょっとカクカクだけど

    まさかカービィでこんなのやると思ってなくて思わず泣いちゃったやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:12

    >>23

    アニメの犬ロボット(自爆機能付き)でも似たシチュがあったな 懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:40:27

    >>6

    なんてグサグサ来るものを見せやがる……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:50:37

    少し違うが、FM5の最後でコクピット丸ごとなくなってるはずのラスボス機が主人公を庇って脱出を見送るのすき

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:51:49

    >>11

    皇帝の紋章は出てないだろうなあ…と思ったら出てて驚いた

    ここほんと良いよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:54:33

    SAYONARA 
    YOSHITO

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:09

    ユノは復活の方法もロボットらしく強かで好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:23

    登場キャラクターの中で最も人に近い心を持つとされるロボット

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:56:14

    アニメキカイダーとキカイダー01は滅茶苦茶しんどくなったわ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:56:51

    アニメ版のメトロポリスおすすめ
    20年以上前の映画だけど作画がものすごくて見ごたえがある

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:57:48

    ちょい違うけど
    最後に人の心持ったロボットだとわかるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:59:15

    広義だけどマリーダさんもその類

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:24

    サガフロのロボEDは別に感情に目覚めたとかじゃないんだけど
    それでも絆を感じられるいい演出だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:04:36

    クソみたいなブラック企業の足跡を追った最後にお出しされるほっこりムード

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:29:48

    >>32

    ティマも含めて、作中のロボットたちが徹底して「作られた目的には逆らわないし逆らえない」ってところが悲しいけれど好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:31:04

    >>34

    純粋な人ではないがその人は

    無機質な人が感情豊かになったって感じじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:27

    心も自意識も欲求も人間への興味もあるけれど絶対に人間には見せないようにしてるのも好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:34:11

    レイズナーのエイジを救うためにV-MAXを使ったレイも、感情があったのではとおもう
    最後の「レディ!」もどこか嬉しそうだったし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:36:40

    >>11

    徹頭徹尾、鉄人は人が指示しなければ動かないし、良いも悪いも操縦者次第ってやってきたうえで、最後の最後だから許されるしグッと来る鉄人の手

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:37:24

    >>30

    なんかリコとかの方がよっぽど人らしい動きを最後にして驚かれそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:41:51

    じゃ……ジャイアントだだんだん……

    最後の最後、あらわになった内部構造とアングルで、微笑んだように見えるのが……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:55:45

    ステルスのエディ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:36

    逆に最後の最後には「心」失う人間はいないんか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:34

    >>45

    プライドとか誇りがなくなるパターンはあるかな

    心を失うってつまり廃人化とかだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:39

    >>45

    ディ、Dボゥイ……


    「心」と言うか「記憶」だが

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:35

    ロボット、というにはもともと感情的すぎるが、からくりサーカスの最古の4人、いいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:38:11

    スレ画が「生前と全く同じなのに主人公に道具として使い捨てられる末路」なんですがそれは…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:39:07

    >>5

    別素体で再起動とか出来ない系のやつ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:48:40

    >>50

    この時はバックアップとか別個体は無く本当に死を覚悟していた

    物語終盤でネットに自我データが流れていて偶然あった同じタイプのボディにインストールされて復活している

    アニメ版では結末が違っていて最終回の最後にバックアップ機らしき姿が見えて生き返ったかもみたいな終わり方

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:04:47

    >>8

    少し違うけどビッグオーのインストル

    アンドロイドのインストルは聴く者を魅了するほどのピアノの腕前の持ち主

    普段はバーでお客にピアノを弾いていてヒロインもピアノを習ったりするんだけど

    ビッグオーの登場人物は主人公を除いてメモリー(過去の記憶だったり使命)があってインストルのメモリーは巨大ロボットの制御パーツ

    メモリーに従い巨大ロボットで破壊行動を行おうとするが主人公の説得で停止

    しかしロボに組み込まれた影響で腕を破損してしまう

    直せる技術を持つ者もおらずインストルはピアノを弾けなくなってしまう…ってお話

    この後救いがあるんだけど好きだったピアノを犠牲に使命の為に動くインストルは何とも物悲しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:00:54

    >>5

    モンバト目当てでVジャン買ったらこの回見せられたンですが…

    何でこうなったの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:44:55

    >>28

    機龍狂おしいほど好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:47:22

    >>52

    結末も爽やかで好きよ、この回

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:19

    心ある人間だったのにロボットにされて最後を迎えたスレ画は真逆の存在なんDA

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:14:06

    以前、「ロボットに心は不要派」vs「ロボットの心はプログラムの内側で産まれ内側で育まれ内側で死すべき派」vs「人間が心持ちで餓死を選べるようにロボットの心はプログラムを越える派」で殴りあったことがある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:44:53

    …だがピノキオは 人間になって ほんとうに幸せになれたのだろうか……?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:36:20

    >>32

    いいよねメトロポリス

    CMも心の無いロボットに愛は生まれるかってスゲー引き込まれた思い出

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:40:54

    AIが自我に目覚めた結果、そのAI自身が自我を徹底的に疑ったり検証しようとする展開好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:21

    ラガンがシモンを投げるの超好きSA

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:42:32

    >>58

    この1ページだけで名作感すごい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています