何で自来也はナルトに性質変化覚えさせなかったん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:01

    これって割と基礎だろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:31

    後付けだから

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:38

    その前に性質変化を説明する必要がある…
    少し長くなるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:51:24

    自来也はちゃんと教えたのにナルトに忘れられたんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:51:59

    3年あったらもっと強くできたよな
    基礎しか教えてないにしてもチャクラコントロールぐらいもうちょっとな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:52:11

    作者の後付けのせいでキャラがツッコミ被害を受けている良い例だが
    使えるかは別として知識はアカデミーでやっとけレベル

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:27

    >>6

    アカデミーに関してはナルトがよく授業を抜け出して遊んでたってことで辻褄は合うけどさぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:55:03

    陽遁と陰遁はどういう扱いなんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:57

    >>8

    陽が五大性質変化で隠が身代わりや分身みたいなそれ以外の術

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:35

    >>6

    BORUTOの教育レベルだいぶ進んだアカデミーでも遁術を教えてないみたいだからアカデミーで教えないのはしょがない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:32

    影分身修行思いつかなきゃ2〜3年じゃナルトは無理じゃないかな
    まあでも知っとけよって感じではあるけど
    普通の分身とかはみんな使えるだろうにこういう性質系を使うのに何年もの修行や才能が必要って割とハードルが高いよね
    イルカ先生とかナルトの同期とか使えるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:58:37

    初期サスケが豪火球の術使ってるの見てカカシが下忍その術を使うにはチャクラが足りないはず…とか言ってるし下忍だと性質変化を扱うのは難しいんじゃないかな
    ナルトの同期にも下忍時代に性質変化使ってる奴いないし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:00:58

    これに関してはナルトがお勉強苦手で忘れてた、で通るんじゃねぇかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:01:01

    >>8

    >>9

    物体に形を与えるのが陽遁で形を想像するのが陰遁だった筈

    前者は、倍加の術とか影縛りとかの類で後者は幻術や心転身じゃないっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:02:00

    木遁が水遁土遁陽遁の組み合わせらしいのがよくわかんねえ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:03:48

    難しいのはどうせ覚えられんし教えないよのスタンス

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:05:26

    陰は無から形を作る
    陽は形に命を吹き込む

    隠遁は幻術のこと
    分身や変わり身は遁術ではあるが性質変化ではない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:07:59

    >>15

    土に水やって生まれた植物類を陽で急成長させてるんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:08:59

    >>10

    その割には口寄せという時空間忍術を教える謎

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:12:00

    ナルトも性質変化覚えるの多重影分身法使わないとメチャクチャ時間かかってただろうし
    自来也はそれより2年フルで使って基礎スペックの底上げしたほうがいい判断したんじゃない?
    どうせナルトはただ教えただけじゃ忘れるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:16:23

    自分の性質すら知らないのはちょっとね
    技として使うのには何年もかかるけどあの水見式みたいなペーパーチェックはアカデミーや下忍1年目でやるもんじゃ無いのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:19:28

    カカシが上忍師一年目で雑だった
    ナルトが自来也の独自カリキュラムに移行した
    この辺かな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:21:41

    後付けのせいだけどサスケに千鳥を教えようとしたからにはサスケが雷の性質を持ってたことはカカシも知ってたわけで
    じゃあナルトとサクラも調べておきなよという話に

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:23:32

    >>19

    アレは作って遊ぼう的なやつだから遁術を封印した巻物とかがあれば遁術修行もあったかもね


    上澄みでも習得まで数年かかるから早いが吉と取るかまずは下忍時に即戦力となる技をとすかは担当講師次第かもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:23:55

    >>23

    ナルトは小さい頃調べてても忘れてそう

    サクラは後半も使ってないし調べたけど必要ないと判断したんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:27:15

    まぁリーみたいにどの性質変化も全然向いていないヤツとかもいるだろうしな
    仮に幼年期に調べてても五遁にツリー伸ばさない奴もいるだろう
    というかナルトの同期は全員そうじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:28:32

    写輪眼持ってないと千鳥覚えても意味なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:32:43

    性質変化は一族に伝わる術とかでも無い限りは中忍辺りから覚えるって扱い
    ナルトは九尾の件抜きでも覚え自体もあまり良くないからそっちに費やす時間がなかったって海外でしか出てないNARUTOのゲームで自来也が言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:32:50

    >>21

    そもそも下忍一年目なんて本来は迷子の猫探し程度の任務やってるぐらいであって

    徐々に経験を積んで忍への適正があることを確認できた辺りで高等技術を教えてくぐらいでも充分じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:58:44

    >>21

    チャクラの性質わかってても使えるかどうかは別問題よ

    それに本来性質変化は十数年単位で修行して身につけるもんで十数年も生き延びられる忍は稀

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:47

    性質変化覚えさせる暇があるなら基礎伸ばした方が生存率上がるよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:25

    >>17

    何となくだけども五つの性質変化の遁術で

    チャクラをその性質に変化させて操る術は陰由来、

    既に実在するその性質の物質を操る術は陽由来なんじゃないかって思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:05:03

    >>30

    色々と盛ってるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:05:06

    ナルトは小手先の技覚えるより膨大なチャクラでゴリ押しが合ってるからゴリ押しするための基礎を固めた方がいいと判断したんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:17:02

    >>34

    と言うか取り捨て九尾の制御が最優先問題なので他をやってる暇がない

    その割に成果が出てないとか言われるけど木ノ葉はオビトの所為で人柱力のノウハウがほぼ失われて封印術で誤魔化してた状況で同盟の砂隠れも大差無いのでほぼ一から手探りでやってる様なもんだった

    それを考えると自来也はめっちゃ頑張ってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:27

    そもそもナルトには影分身と螺旋が丸と最悪起爆札の特効があるから体術と手裏剣術を覚えて幻術の解き方まで習得したのはベストな育成だよ
    一部ナルトの最大の課題は螺旋丸が当たらないってことだったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:34

    >>14

    おしい

    影なんかは陰遁

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:35:58

    どう擁護してもこじつけになっちゃうから、考えるだけ無駄

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:07:46

    性質変化って血継限界まで行かなくても一族で大体決まってるからそこに時間割くなら基礎修行に当てた方がいい 特定の一族ならほぼ修行無しで該当の性質変化使える辺り生まれの素質

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:14

    あとナルトが螺旋丸習得出来たのも大きいと思う
    アレに性質変化を加えるのが完成形とはいえ螺旋丸の時点で当たれば基本勝てる効果力技だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:47

    >>39

    いまいち何が言いたいかわからんけど五大性質変化の適性は生まれつきのものだというのは普通に本編で語られてるぞ

    別に特定の一族だけが性質変化使ってるわけでもないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:50:44

    逆に性質ないもんはどれだけ修行しようと無理だし
    術として使えるかは別として性質を持つだけなら修行必要ないよな
    だから使えるようにしろとは言わんがスレ画の知識と性質調べるだけなら教えときゃいいじゃんと思うのだが
    ナルトを見る限り修行前でもチャクラ刀があれば多少は纏わすこともできるみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:22

    読者への設定説明会も兼ねてるのだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:28

    回想で自来也に説明させる→俺ってばエロ仙人と修行してもまだ性質変化使えねぇんだ…このままじゃアイツに追いつけねェ…→カカシが影分身修行を提案
    でいいんじゃないか

  • 453923/01/28(土) 22:12:42

    >>41

    言葉足らなかった 素質は持っててもナルトみたいに相当頑張んなきゃ使い物にならない人もいる中、うちははちょっと頑張れば火遁が出るって形で元々の一族で使い物になるレベルで使えるかどうかのハードルが違いすぎるって意味


    確かにカカシが「五大属性の中で一番向いてるものが分かる」とは言ってたけどあくまで向いてるものが分かるだけで実戦に耐えうる物になるまで『どれだけ労力を割けばいいのか?』については全く分からない



    ...当然ながら実戦で使えるレベルにならないor時間がかかりすぎるのなら覚える意味がない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:21:09

    >>41

    性質変化は万人にどうたらって事は否定してないというか全然違う話してると思うよ?


    要はうちはなら生まれつきほぼ火の属性があってみんな使えてる→うちは一族は(体質的問題なのか)火の属性を使うまでに掛ける時間が少なくて済むって言ってる


    みんながみんなナルトレベルの時間を性質変化に充てて覚えてるか?って言われたらそんな訳ないんだから一族単位でその性質に特化して使いやすくなってる体質だろうってのは全然おかしくない (血継限界もその部類の話だし)

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:26:44

    別にうちはが比較的楽に火遁できる遺伝子持ってるなんて設定無いよ
    火遁の性質はみな持ってはいるんだろうけど
    単にエリート一族だから性質変化を含めて他より才能があるってだけじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:49

    単にうちは一族は火と陰の性質変化を持ってるってだけで習得速度は人それぞれ
    写輪眼にしてもうちは一族だからって全員開眼してる訳でもなく、寧ろ開眼者は少ない
    その点に関してはほぼ全員開眼してる日向一族との差かもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:40:12

    >>45

    個人的には一族で向き不向き、習得のし易さブーストは多かれ少なかれ間違いなくあるとは思うけど設定として提示されてないって言われればそこまでなんだよなぁ


    ただそういうの認めないと2つ混ぜの血継限界は2つの性質変化を別々に時間をかけて習得した結果初めて使えるようになるの?って事になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:41:58

    >>48

    写輪眼に関してはイタチがカカシに対してうちはの体じゃないのに無理やり使ってる(意訳)みたいな事言ってはいた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:45:35

    性質変化はチャクラコントロールとかの基礎があって初めてモノにできるってイメージがある
    だから先に基礎を叩き込んだと思ってる
    知識としても教えてないのは、ナルトはそういうの知ってしまったら基礎すっとばしてやろうとしちゃうでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:59:29

    実際ナルトに遁術仕込むより螺旋丸と影分身の精度上げさせた方が強くなれそうよね。
    ちゃんと幻術返しは教えている当たりそれだけやってきたっていうわけでもなさそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:02:38

    細かい小手先のこと教えるより基礎と大技叩き込む組み合わせ覚えさせた方がよかったってだけな気がする
    ナルトがサスケみたいな術覚えてー! っていっても「二年かけてあんなインテリ忍術覚えるよりお前にゃこっちの方が向いとる」とか言ってそうな気がするし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:17:20

    ナルトの物覚え悪すぎてのび太みたいに新しい事教えたらその分前に教えた事忘れてくから諦めた可能性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています