ぼっちちゃんが本当にすごいことがわかった

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:38:13

    ぼざろアニメきっかけでギター始めたけど、早速Cコードまともに弾けなくて詰みかけてる
    どうしても中指と薬指が他の弦に当たってしまう
    苦戦してるうちに指が痛くなってきて30分くらいで限界がくる

    何が言いたいかというと、6時間(以上)練習できるぼっちちゃんはめちゃくちゃすごいということが身に染みてわかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:03

    そうよ!ひとりちゃんは本当に凄い人なんだから!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:39:51

    大丈夫ぼっちちゃんもその辺で一旦投げ出そうとしてるって
    速攻で復帰するんだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:40:27

    学生時代音楽活動の部活してたけどどんなに上手い人でも3時間ぐらいしか練習出来ない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:08

    休日とかマジで10時間近く練習してそうなんだよねぼっちちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:20

    帰宅部で他に趣味が無いとはいえ最低6時間は頭おかしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:41:51

    一日中弾いて感想が「いっぱい弾けて楽しかった」なのは化け物なのよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:25

    ゲームでも例えば太鼓の達人を六時間やれと言われても出来ないしな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:30

    休みの日は最低8時間、平日でも最低6時間とか言う狂気

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:43:16

    >>2

    全くの初心者からあの短時間であそこまで弾けるようになった君もすげーよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:44:34

    >>7

    楽しんで練習できるのが一番の才能って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:45:26

    分かるCコードムズいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:20

    楽しみながら弾くのはできるけど痛みはきちい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:24

    >>11

    これ

    6時間8時間やってギター引くのは楽しいってなるの本当すごい俺なんか2、3時間できついちょっと休むかってなるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:46:44

    この参考書の付箋の量で才能だけじゃなくて論理的に腕を磨いた努力が伺える

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:51:11

    >>15

    難関国立大学受験するのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:45

    これだけ堅実に技術育みながら色物パフォーマンスの歯ギターまでマスターしてるの変態すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:52:52

    なんでこんな努力出来るのに勉強は頑張ってもまったくダメなんだコイツ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:55:41

    勉強も努力してたのよ。芽がでないだけで

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:56:04

    >>18

    趣味は時間制限ないがテストや勉強は範囲期間があるからテスト期間に習得出来ないんだと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:57:39

    ターちゃんのダン国王みたいに外部刺激に一瞬で順応して皮膚が硬化する体質なのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:58:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:58:55

    >>18

    教師からは落ち着いてやればできるという評価はもらってる

    テストの緊張感にめちゃくちゃ弱いんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:59:48

    >>22

    そういうのもいらんよ

    つまらなきゃスルーでいいのさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:00:36

    自己肯定感薄いから本番所か小テストでも実力出せないんじゃないの
    ギターも最初期の他からの評価は下手だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:00:56

    原作の補習回を見る感じテスト中にネガティブな妄想で思考が脱線するから頭の良し悪し以前にマトモにテスト受けてないっぽい
    先生からも「もうちょい落ち着いたらマシになる」って言われてるし
    夏休みの宿題は前半でさっさと終わらせるタイプだから平常時なら勉強も普通に出来そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:02:21

    スレが乗っ取られそうだから話題戻すけどこんなにギターの事が好きなのは1話の後になんかイベントあったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:04:07

    一回曲聴いただけでコードとかを全て把握して弾けちゃう能力があることも判明した

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:12

    ボトルネック奏法も練習してない曲に対してぶっつけ本番なのあたおかだしな…
    努力とは別の部分でやばいところがあるとしたら身につけた技術の応用力なのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:16

    >>28

    耳コピで一発再現できるのはすごいわね

    何回か微調整させてくれるならある程度の曲は自信あるけど、一発じゃ似て非なるものにしかならんわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:11:19

    >>25

    今でもヨヨコからは下手と言われることもある

    ギタヒとの比較ありきだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:11:42

    教えるのも上手いらしいしギターに関しては本当に超人だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:13:14

    >>31

    下手に関してはバンドだとまだまだ全力出せない事が大きいからな

    最新話時点でもギターヒーローに追いついてないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:16:58

    才能はもちろんあったんだろうが下敷きが毎日最低6時間の練習なんで、プロ級と言われても納得するしかないってなる
    あと実際のプロもナチュラルにそれくらいやってる人いるみたいね
    だからこそプロになれるんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:01

    爪に近いとこで抑えなきゃダメなんだな
    指の腹あたりでいいのかと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:31:33

    どんな好きな趣味でも1日6時間を3年続けてくださいって言われたら投げると思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:32:30

    指の第一関節をしっかり折って指を垂直に弦に突き立てるのが肝要やね
    あとネックを左手で支えてるとどうしても1弦に手のひらがあたっちゃうから右半身でギターをしっかりホールドするのも大事

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:33:22

    >>36

    最初からその条件提示されたらぼっちちゃんでもキツいと思うよ

    本人が好きでやってるうちにそういう結果になったのとはまるで心理的な負担が違うし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:20

    ボトルネックとか歯ギターはどこでスキルツリー伸ばすんだ
    というか伸ばしてどうするつもりだったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:35:44

    ぼっちちゃんの6時間うんぬんはあくまで結果なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:36:22

    Cだと親指で6弦ミュートするのがきつく感じる

    エレキではじめた人は案外Fって苦戦しないよね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:25

    指の長さっていう生まれつきの身体能力に直結してるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:40:10

    >>41

    ミュートは一旦無視してるわ

    まず抑えられるようなってから

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:40:58

    >>39

    ぼっちちゃんは陰キャだけど同時に自己顕示欲も強くて自分の芸で場を沸かせたい気持ちが強いからね

    それが悪い方向に向くとシバくぞや武田信玄になり、良い方向に向くとボトルネック奏法や歯ギターになる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:11:45

    >>44

    歯ギターは観客ドン引きだったから悪い方に行った例だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:13:35

    努力した天才だから

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:15:27

    指の長さ伸ばす方法ってないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:23:19

    ギター触ってないけどボトルネック奏法の難易度だけわからない
    音感さえあれば普通に引くよりずっと簡単じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:24:01

    自分の指の長さ測ろうと思ったけど定規が見つからなかった
    平均より長かったらギターやろうかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:31

    ポールギルバート並みに手が大きいとかじゃなきゃ誤差だから努力あるのみだよ。

    というかC〜Bまでの基本コードは押さえられるようになった方がいいけど、ぼざろの曲弾きたいとかじゃなくてなんか好きな邦楽あるならパワーコードだけでも全然いけるぞ、とりあえず一曲通して弾けるようになると楽しさ倍増だから簡単なとこからやってみるのも良いと思うよ。

    Paul Gilbert - Technical Difficulties (Racer X)


  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:19

    コードを手に覚えさせるのはテレビとか見ながら抑えっぱなしにしてると楽
    あと爪は痛くない限界まで切りましょう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:31

    ぼっちと山田は気にしないと思うけど、華の女子高生やってる喜多ちゃんはギター初めてネイル出来なくなったのそれなりに悔やんでそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:39

    どうしてぼっちちゃんは客の前で弾けるのにテストの緊張には耐えられないのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:20:56

    >>14

    あなたもすげーよ…!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:24

    ひとつの事だけ集中できるのはひとつの能力
    但し日本の一般社会では広く、アドリブを求められるので認められにくい能力

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:49:40

    >>34

    プロ曰く「楽器は毎日触れてないと下手になる」というからね

    自分の演奏でお金頂けるレベルまで来た人だってそうなんやから、プロより全然上手じゃないアマチュアはそりゃ練習あるのみなのよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:32

    1番前の席になって試験監督が目の前にいる状態でテスト受けたら、頭真っ白になって問題文がなかなか頭に入ってこなかった経験あるから、テスト中の極度の緊張で点数落ちるのは結構リアルに感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:27:03

    米津がギターじゃないけど似たことやってるし天才ってのは努力も規格外だよなって・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:40:29

    ぼっちだったのも上手く働いてるな
    本気でギターで食って行きたいなら友達無くすまで練習するんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:52:30

    >>47

    ギターじゃなくてバイオリン弾いてる人間だけど成長期限定かもしれないが毎日練習すると指長くなるよ

    前にプロのギター奏者や弦楽器奏者は左手の指が右手のより長いと聞いて一日長くても1時間くらいしか練習しないアマチュアの自分も確認してみたら右手より左手の指の方が長かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:58:59

    >>60

    頑張ろう……

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:59:08

    >>59

    貼ろうと思ったら貼られてて草。ぼっちちゃん見た時真っ先にミック思い出したわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:09:47

    上手くなっていく過程ってどんな感じなんだろう。全然分からないから教えてほしい

    パワーコードで曲が弾ける
    ローコードで曲が弾ける
    ハイコードで曲が弾ける
    アルペジオや早いリフが弾ける

    こんな順番?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:17

    >>63

    もっと前から段階があると思う

    抑える方の手を見ないで弾けるとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:44

    >>60

    自分の指確かめてみたけどほんまや

    左手の方が5mmくらい長い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:27:14

    >>64

    それって何曲か弾けるようになる前から出来るようになるものなんでしょうか……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:42:54

    >>60

    自分も幼少期にピアノ習ってたけど、確かに指が長い…というか水かきの部分がない

    ギターでも指のストレッチがあるみたいだから試してみるのもいいかもね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:45:14

    >>63

    自分が目指すものにもよるんだよね。メタルギターなら例えばカッティングの技術とか全く使わないわけだし、なんていうかコンテンツツリーみたいなもん。

    ドレミファソラシドを単音で弾ける〜から始まって自分が覚えたい曲の技術を足していったな自分は

    めちゃくちゃ上手いけどBPM200のダウンピッキング出来ませんとかザラだし、めちゃくちゃソロとか上手いけど異様にカッティングとか下手な奴もいるし、結局自分に必要なものによる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:16

    ギター数ヶ月だけ練習したけど1日3時間くらい練習しても全然上手くならないから俺はボーカルに逃げた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:57:26

    毎日練習して詰まったら1、2日何もしないってのもアリだな
    何故か弾けるようになることも多い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:01:09

    練習した後寝て次の日になると色々整理されたおかげか前日より少し上手くなった感覚がある

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:01:48

    まさに好きこそものの上手なれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:04:40

    >>70

    ギターじゃないけど音ゲーでよくあったやつ

    あと数学

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:04:58

    もし学校行かなくても特に問題ないよって世界だったら毎日12時間弾いてた可能性もあったわけか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:16:56

    >>66

    分かりづらくてごめん

    見ないで弾くってのは例えばワンフレーズだけとかコードチェンジの話

    そういう積み重ねの結果、曲が弾けると思うので

    更に言うとギタボとか弾き語りを前提に話してたわすまん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:24:09

    >>59

    この2m近くある怖い仮面のおっさんが元ギター講師という事実

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:14

    >>48

    バイオリンや三味線やる人はそうかもね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:52:16

    今はネット教材とかもあるからええよ
    ギターセンパイって島村楽器が運営してる教材ちょうどぼざろコラボやってるから初心者はこれやると良いかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:09:40

    大体の天才少年少女に共通しているのが「練習を練習と思ってない」だよな

    実際現実にはこういう子もいるのでぼっちちゃんの毎日6時間はそれだけで才能+君もこういうタイプかーと納得できる

    【新星現る!】16歳の天才少女ギタリスト マーティの名曲を完コピ/神技に一同ア然!【Li-sa-X】


  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:19

    >>11

    学生くらいならわからないかもしれないけど、大人になると羽生さんの言った才能の定義がわかるようになるよね

    何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

    報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:56

    >>18

    超天才のノイマンだって体育できなかったし…

    才能特化型とか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:41

    努力は正しい方向にしないと大きな意味をなさないよね
    林修やダルビッシュが言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:54

    趣味のピアノでも高校くらいになると練習の大切さに気がついて毎日3時間くらいは練習するし中学で毎日6時間練習すればそりゃ上手くなるわなって説得力がスゴい

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:37

    けいおんの主人公も大概天才だったけどぼっちちゃんは格が違う。いよほんとまじで

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:08:12

    >>83

    飯食う風呂入る寝る以外学校から帰ったらほぼギターの生活だからな

    これがちやほやされたい一心でというのが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:16:06

    あの歳であの場であのバンドのアドリブのソロ弾こうってなる時点でかなりの下積みを感じる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:41

    >>79

    12歳でジェイソン・リチャードソンのソロをコピーするリアルギターヒーローきたな…

    いやなんであんなバケモンみたいなソロ弾けんの…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:11

    >>23

    ぼっちの落ちこぼれ感はちょっと真顔になるタイプの辛さがある。四年か五年制で卒業できるタイプの高校だったらなにか違ってたかもしれない。が、そうなるとバンドが組めない。つれぇわ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:53:00

    どうしても才能っていうと上達速度に目をつけがちなんだけど、それこそ十で神童 十五で才子 二十過ぎれば只の人みたいな。
    一定まで上達した後の壁乗り越えられるかが本物の才能というかセンスだと思うわ。ぼっちは原作描写見る限り壁越えた側の存在だけど。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:55

    FならともかくCで挫折はあかんやろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:19:47

    そりゃこれだけの練習時間を費やせば誰でも上手くなるわというのと
    これだけの時間をひたすらギター一本に捧げてたら常人なら途中で発狂するわが同時に来る
    ギターやり始めたそもそもの目的が陰キャ脱却のはずなのに何も叶わずに
    嘘の陽キャ生活でっちあげてネットで承認欲求を満たしてた日々だったよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:21:59

    >>11

    頑張ることも耐えることも日常の全てが遊び

    努力するものが楽しんでやるものに勝てるわけがない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:22:35

    ギター毎日6時間も練習って
    左手の腱どうなんてるんだ?
    3時間も持ったら疲労感覚えるのに

    腕力と握力の才能も必要なのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:32:00

    きらら作画で分かりにくいだけでぼっちちゃん普通に細マッチョの可能性が大分ある気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:47:30

    >>7

    好きこそものの上手なれの体現者だね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:24

    >>53

    言うてもギタヒと比べたらまだまだっぽいからなあ

    ソロでやるのとバンドでやるのとの練度の差はあるにせよさ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:09:08

    >>96

    ぼっちちゃんっていつまでも経っても人前では「今いる世界の中では上手い方」くらいに留まりそうな気がする

    アマチュア時→配信ならプロレベル、人前ならアマチュアでは上手いレベル

    プロデビュー後→配信ならプロのレジェンドレベル、人前ならプロでは上手いレベル

    みたいな感じで

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:24:14

    >>93

    腕力というより慣れてくると意外とそうでもない

    無駄な力が抜けるといけるようになる

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:30:42

    あんまりにも追いつくのが遅いと、いい加減ギターヒーロー=後藤ひとりとして宣伝したいんですけどって、司馬さんが静かに怒りそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:17

    >>70

    その現象はおお振りで理論的に説明されてたな

    あと技術練習でも無い筋トレでもただ漫然と練習してるだけじゃ効果半減なんだよね、技術練習ならもっと尚更

    ちゃんと長期的目的意識と短期的目的意識両方持ってやらないといけない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:47:30

    最初はちゃんと抑えるよりも音が鳴ってる方が楽しいからあんまり形にこだわらず弾いた方がいい。Cは5弦がベース音だけど6弦を鳴らしちゃってもド・ミ・ソのコード音にそもそも含まれてるからそんなに違和感はない。思いっきりストロークしてかき鳴らせ。細かい技術はあとでいい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています