ドラクエ6とかいう異色作

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:00:20

    個性豊かな仲間
    転職システム
    仲間モンスター

    これら全部を兼ね揃えてるのって凄いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:06:27

    仲間モンスターは消えたんだ
    全部ただのスライム系になったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:07:40

    >>2

    スライムだろうが結局のところ仲間モンスターなのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:08:26

    他の2つはともかく仲間モンスターに関しては持て余してた感があるのは否定出来ない。システム的にも転職を繰り返すシステムと魔物つかいがいないと仲間にできないシステムが絶妙に噛み合わないし
    それはそれとして使おうと思うと頼りになるけど使わなくても仲間キャラに個性があるオリジナルのバランスは好きではあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:10:33

    6リメイクだけ劣化言われるのはあったものが無くなってたのが大きすぎるわな
    大幅キャラ削除みたいなもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:13:03

    6リメイクの不満点も分かるけど、個人的には仲間会話が付いただけでお釣りが来るくらい評価高い
    仲間がみんな好きになるもの

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:15:37

    >>6

    仲間会話とデスタムーアの変身モーションは文句なしだったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:17:28

    >>6

    スライムの事になると饒舌になるテリーさん好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:18:40

    それまでのドラクエの集大成みたいな作品だからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:20:32

    仲間会話の豊富さだけはドラクエ随一ってくらい凝ってたからな
    マジで町の人と会話する度に更新されてる勢いだったから
    ここの分量だけは手放しでシリーズ最高と言いたいレベル

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:27:10

    ドラクエ相棒キャラの原点ハッサン
    最序盤に加入してゴーレムみたいな肉体で最後までずっと頼りになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:33

    ハッサンを思わせて離脱した男が次作にいたから
    尚更ハッサンの偉大さがわかる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:29:40

    >>6

    あれのおかけでアモスが滅茶苦茶いいキャラになって常に一軍になったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:32:22

    >>11

    DQ6はとくぎの強さもあって特にフィジカル最優先だしな

    ストーリークリアなら鼻垂れ幼児だった俺でもゴリラ並べてハッスルダンスとけんじゃの石で回復撒きながら殴ればできた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:44:16

    各地のボス戦はなにげにパズル要素が色濃かったりするんだけど
    防具が弱いからHPでしか耐えられない攻撃が多いんだよね
    稼ぎ禁止で進めてると最終的にデスタムーアで詰む要因のひとつ

    逆にいえば転職失敗してもフィジカルさえあれば解決できるように作ってあるとも言える

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:58:25

    専用の習得イベントがあるしマダンテだけはバーバラ専用にして欲しかった感はある
    それ以外は特に不満はない好きな作品っス

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:33

    雑魚からボスまで敵が本当に満遍なく強いからやりごたえあったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:01:47

    いつ誰がやってもハッサン強すぎるってなりそうなくらい強い
    何であんなに強いんだあいつ大工の息子だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:12:48

    5→6で難易度急上昇してビックリした思い出

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:14:09

    >>5

    でも俺SFC版でも仲間モンスター全然仲間にしてなかったんよ

    それでもリメイクが劣化してるって感じたからそれだけじゃないんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:15:10

    >>20

    思い出の中でじっとしていてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:37:59

    チャモロとかいうあまり語られないキャラ
    漫画版だと畜生化しててビックリした

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:11

    345の特長全部乗せはわかるんだけど、転職と仲間モンスターは食い合わせがよくなかった感じ
    戦闘回数積める方が強いとなると初期からいる人間でいいなになりがち
    終盤になるほど独自の強みがないと育て直すの面倒だな…となる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:28

    テリーとかいう本編以外の方が優秀な男

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:28

    テリーはリメイクで強くしたみたいに言われてたのに結局微妙で笑っちまった
    スマホ版でようやくまともになったのもさらに草

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:19

    >>22

    漫画版でなんだよチャモロこんなんじゃねえだろ!

    と思ってたけどリメイクやった時に「あ、チャモロいい子だけどコミカライズしてこのままだとちょっとキャラ薄くなってたわ」ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:29

    仲間モンスター削除したのにスライムだけ残す中途半端なことをするからダメ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:49:21

    >>19

    5が簡単なのもあるし6が難しいのもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:49:46

    テリーは成長曲線がね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:12

    何度か言われてるけどSFC版のテリーでもべつに強さが足りないわけではないのよね
    テリー自身の装備の豊富さとバトルマスターの高いHPが合わさって(アイテム係として)安定感がある
    周りがもっと強いだけ

    DS版ではデスタムーアが強化されててドランゴが殴り負けるくらいだから
    成長率の悪いテリーが強化されても焼け石に水なところはある

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:43

    仲間モンスター削除はむしろ良改変と捉えてるユーザーの方がかなり多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:17

    >>27

    スライム格闘技場があるから消せないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:04

    >>31

    あにまんみたいな偏った場所くらいやろ

    削除が良改変になることなんてあんのか?容量が浮いたくらいだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:56:26

    職業:はぐれメタルに??となった
    次回作でもっと凄いことになっていたけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:51

    スカウトスライム自体はまあいいとしても加入時期と強さが釣り合ってないのはいただけない
    現実的にストーリー中に一軍起用できるのホイミンくらいしかいなんだよね
    ピエールは耐性優秀でミラルゴ戦にはレベル1でも出せるけど全体的にステータス不足は否めない
    キングスはスペック高いけど条件めんどいし仮に最速で仲間にしても成長が遅すぎて周りに押される
    ほかのやつらに至ってはまともに使わせる気が無いとしか思えない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:59:06

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:56

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:53

    仲間モンスターを消したことによって存在意義のなくなったまもの使いが魔物マスターとかいう何も言えねぇ職業になって帰ってきたのほんま笑える
    消せよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:44

    5に比べて仲間モンスター可能になった時点で結構人数居るドラクエ6は元から穴埋め感と毎回魔物使い絡めんのとそんなに種類居ないのと割と初期から仲間モンスター詐欺のスライムナイトいたり好評な仲間会話と噛み合ってないって問題点とこれ居る?要素は強かったけど元からあったおまけ部分完全カットしたらそりゃちょいとどうなん?って声はあがるんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:20

    >>31

    ここでもあるような無理矢理な擁護以外で見た事ねーよ

    ましてや「削除してよかった」なんてものがあるのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:42

    まあ6の仲間モンスターは完全に要らないシステムだったから削除は当然だわな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:11

    6については仲間モンスターは別に無くても問題ない部分だしな
    良いリメイクだったと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:12

    3以降のリメイクで6だけこれといった追加要素がない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:04

    まあ6の仲間モンスター自体がお遊び要素でしかなかったのはそうなんだよね
    それはそれで楽しい部分ではあったんだけどさ

    今だってドラクエ全体で見ても仲間モンスターという概念自体ちょっと持て余し気味というか苦戦してる気はする
    「人気だし入れられるものなら入れたいけど、なんでもアリになったら困るからなぁ……」みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:36

    でもぼくはDSでもロビン2と触れ合いたかったしロビン2と戦いたかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:02

    SFC版経験者としては仲間モンスターにも思い入れがあったので削除は残念だった
    ドラクエはシナリオだけでなくシステムの運用という文脈にもゲーム体験としての比重をおいたRPGだと思う
    なので頑張って仲間にして育てた事も大事な思い出だったのよ
    それをやりこみしか能がないバカと言われたらもう何も言えんわ
    「それだけの理由」でDS版の全てを否定するのはどうかとは思うけどね
    言われる通り会話システムの追加だったり良い所もある
    DSから入ったユーザーにとっては「老害の妄言」に思うのも分かるわ
    あくまで愚痴として付け加えていいなら置き換えられたスライムたちの加入時期や条件も調整不足感はある
    プレイ体験の再現+αを求めた既存ユーザーが不満に思うのもわかってほしいとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:08

    >>36

    これにこんなにいいねついてるの怖いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:19:32

    >>47

    自分が少数派だと知るのが怖い気持ちはわかる

    俺も好きなゲームが評価低かった時悲しかったし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:19:58

    リメイク前を遊んだことあるかでかなり視点が変わるからなあ
    結局は賛否両論くらいに落ち着くんじゃないかな 今後はリメイク版しか遊んだことないって人が増えていくのは少し寂しいが

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:21:30

    自分はSFC版やってたけど仲間モンスターとか使ったことなかったわ
    モンスター使う暇あったらアモス使いたかったけどその枠すら足らんし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:12

    そろそろ天空シリーズは再リメイク来てもいいと思う
    あるいはスマホ版が再リメイクって扱いなんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:49

    >>18

    イエスさん「大工の息子でも救世主になれます」

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:25:17

    仲間モンスターについてはドラクエモンスターズに移行していたからな
    転職の熟練度と後半で仲間になるモンスターとの相性が最悪だった

    どのキャラでも一律同じ戦闘回数がいるから基本職からちまちまやって上級職に転職とか遅すぎて

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:25:27

    >>36

    >>52

    それ いいすぎ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:25:29

    ドラクエ5や6の仲間モンスター勧誘システム自体も未完成なところあったからね
    確率のために粘ってたら元のメンバーに経験値がどんどん入って育っちゃって
    プレイヤーのやりたいこととは全然関係無い部分でゲームの難易度が不当に下がっちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:26:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:38

    >>56

    だから5の方はあんな一杯いて粘るのでなく当たり前に冒険を進めてたらなんか仲間枠が埋まってるに出来る確率わらわらだし強めのを1/4枠にぶっ混んでたんだろうなって

    ラインハット周りの超大量な仲間モンスターとかみるとそう思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:26

    元々できることができなくなったらそれだけで評価が落ちるのは当たり前だろ
    リメイク作品だぞ
    7で仲間モンスターいなかったことは別にどうこう言われなかったんだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:39

    >>47

    (いいねはやろうと思えばいくらでも自演の方法あるんやで……)

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:46

    >>47

    意見はともかくもっと穏便な言い方ってもんがあるだろって思うわ

    でもコンテンツに対して肯定的な人間があにまんにおいては正義だし>>36みたいな暴言じみた書き方でもそれは変わらないんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:32:44

    >>38

    ステータスダウン補正しかかからない、微妙な特技、上級職も微妙とダメダメ性能だったのは

    仲間モンスター加入という最大の特典があったからなのに

    それなくして性能ほぼ据え置きなのひどいひどい


    せめて7の船乗りか羊飼いくらいの性能にしとけばいいのに

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:34:32

    リメイクは耐性を変えて無個性になったのが嫌いなポイント
    ミレーユは混乱が利きにくいみたいな印象的な個性が消えるし、仲間モンスターは耐性が敵準拠になるからただでさえ強いドランゴがさらに強くなるし
    何がしたかったのか意味不明

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:34:38

    うーんこのスレも中々香ばしい雰囲気になってきたし消さなきゃなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:35

    >>64

    消えるのはお前

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:37

    魔物マスターの特典はゴスペルリングだから……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:36:21

    デスタムーアがクソ強くて苦戦したわ
    左手がザオリク使うのはまだしも右手がザオラル使ってくるのはいかんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:39:17

    >>67

    第1からもえさかるかえんやいてつくれいきのような見たことない攻撃

    第2は大防御しながら攻撃とかいうインチキにスカラバイキルトも重ねてくる

    第3は顔から倒そうとするとザオリクザオラル、顔もマダンテもあるという

    歴代でも結構上位の強さのはず(なお、クリア後…)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:39:44

    >>63

    FFピクセルリマスターでもそうなんだけど、4〜6を統一フォーマットで制作する都合上タイトル個別に調整が必要な要素をおろそかにしたり要素ごと削ぎ落とししてるから、6の場合それが邪魔だったんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:41:30

    ドラクエ6といえばハッサンの正拳突きみたいなイメージあるけど
    ボスは岩石耐性もってるやつ多いんだよね
    インフレしてるようでバランスは考えられてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:25

    >>10

    犬ネコにまでそれぞれキャラごとに専用会話書いてるの狂気レベルだと思う

    おかげで動物にも毎回話しかけてるヤバい集団になっちゃった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:03

    ドラクエ6は昼夜がなかったのだけがな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:11

    >>70

    中途半端にやり込んだ人からはムドー戦で正拳突きは罠と言われるけど確率5割で期待値は変わらないし上振れすれば当然ダメージ効率良いので安定クリアを目指すとかでなければ普通にありなんだよね

    炎の爪に関しては他のキャラにメラミさせた方が強いのは間違いないが

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:57

    デスタムーアは最終形態がメタル系に次いで守備力が高くて
    なおかつ属性耐性もガッチガチなのがドラクエのラスボスとしては異色

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:46:20

    二つの世界の繋がりを考察するのも楽しかったな
    冒険と言う行為の機軸を人間の内面に向けた構成はやっぱり秀逸だよな
    答えを知った上でもう一度遊ぶとまた色んな見え方が生まれる
    アモール関連は特に印象に残っている

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:08

    最初のドラクエだったから個人的な評価は高いってか話は中弛みはあるが好きなんだけど
    転職システムあるなら仲間モンスターシステムはいらんかったなとは今でも思う
    育成面倒なのもあるけどただでさえ転職システムでキャラの個性目立たなくなりがちでその上モンスターもとなるとね

    結局序盤からいて夢と現実の同化するハッサンとか喧嘩売ってくるテリーくらいしか印象残らんし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:22

    >>74

    こいつめんどくさ…ってなって結局魔人斬り連打で倒したな懐かしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:26

    >>73

    鍵に気付かず当然ツメスルーした初回はほんときつかった…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:40

    >>73

    ムドーを倒したあとはダーマ解禁されてメラミゲー!

    かと思いきやムドー後しばらく出てくるボスはメラ系に耐性あるやつばっかりっていうね

    やっぱよく考えられてると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:21

    所詮DSリメイク、ドラクエ6の当時のままやりこませるのが目的じゃなくて1ヶ月くらいで適度にクリアさせてそのままモンスターズジョーカー2に移行させるためだから仲間モンスターまでやりこまれて本命のジョーカー2が少しでも売れなくなると困るんや

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:49:02

    ストーリー的にもゲーム的にもムドー戦が最大の山場扱いなのは根本的に「個性豊かな仲間」と「転職システム」の食い合わせが良くなかったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:49:32

    行く必要がない場所に行ったとき専用のセリフ
    どこまで用意しているんだって毎回思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:49:52

    >>81

    転職で世界が開けるのはいいんだけどなんでもやりすぎてストーリー切れた感あるからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:26

    >>82

    8は本来そのセリフを言う仲間が死んでた時に別のキャラが言うセリフまで全員分用意されてるから本当に狂ってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:53:31

    >>82

    まあラスボスが復活して全世界がやべーってなってる時に

    関係ない場所行ったらそりゃ馬鹿にされるよなあ……

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:54:49

    >>85

    そんな状況なのかよ草

    ある意味ゲームの醍醐味でもあるけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:47

    ところでバーバラは…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:57:16

    >>87

    荼毘に伏したよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:39

    魔法戦士から勇者になれないの詐欺だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:04:02

    DQ6はアレもコレも事詰め込みすぎてとっ散らかった作品だから仲間モンスター要らないと言えば要らないんだけど
    なら特技ゲーな歪みきったバランスとか転職システムまわりも手ぇ付けろやって思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:14

    >>87

    漫画版を正史にするんや

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:10:02

    >>91

    確か漫画版の作者が堀井さんに許可取ってあの終わり方にしたんだよね 堀井さんもよく許可出したなあ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:10:26

    転職の熟練度が回数依存なのが今やると辛かった
    メタル狩りできないから地道に上げるしかない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:14

    無職縛りでもデスタムーアのところまでは普通に進めるから言うほど特技ゲーじゃないぞ
    アイテムゲーにはなるが

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:33

    >>94

    そんな初期レベルクリアできるゲームはバランスガバいみたいなこと言われても

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:42

    >>94

    縛ってる時点でって話だと思うが、そもそも特技ゲーっつってんのはそれがなければクリアができないって話ですらねえし

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:20

    fftも仲間モンスターシステムあったけど
    仲間枠がきつい、わざわざ仲間にしようと思わないとならない、性能がパッとしない奴らが多い、でほとんど戦闘要員としては使われてなかった記憶
    専ら繁殖されて密漁されてた

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:28

    MPなしでMPありの呪文の何倍も強くて効率がいいから特技ゲーなんて言われてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:52

    後の作品には特技でもMP使うようになってるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:06

    今リメイクしたら多分7みたいに特技もMP消費するようになるだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:16

    まぁ5みたいに途中で主人公が一人旅になるならともかく速い段階で離脱しない仲間が4人集まるのに仲間モンスター必要か?と言われたら必要性は無いかな
    5みたいに主人公以外が馬車や酒場も微妙に難点だったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:58

    僧侶主人公や魔法使いハッサンの方が戦士バーバラや武闘家ミレーユより殴り合い強いから特技抜きにしてもバランスはだいぶヤバい
    せめて装備は職業に紐付けてても良かったんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:04

    ゲームとして整えるなら仲間モンスター削除は理解できる
    あったはずのものが無くされて埋め合わせがないというのが嫌というのも理解できる
    そして両者に歩み寄れる余地はない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:33:51

    スキルポイントシステムと個人で強化できる要素が異なる8は育成と個性の両立を目指した

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:35:46

    >>71

    姉「牛さんこんにちは!」

    弟「○○は牛にも知り合いがいるんだな」

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:39:00

    >>105

    割とクールな印象のミレーユが定期的に童心発揮したようなコメント残すの笑うわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:45:42

    記憶喪失の男を兄として迎え入れるターニアとかいうヤバい女

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:53:11

    >>107

    介抱してるうちに兄妹のようになってきただけだから……

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:02:26

    ただの兵士グラからいきなり自動浮遊型の機械になるのやめろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:08:09

    >>82

    あまりにも大量に作りすぎてスタッフも把握しきれてなかったのかヤンガスの初期の名前(?)が出てしまうこともあるからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:11:19

    >>109

    どうしてあんなところに殺意満点の隠しダンジョンレベルの敵を配置したんですかね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:12:58

    >>109

    ちなみにあれ後の作品で新設定でたが機械の姿をした魔神らしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:14:30

    兵士の姿をした機械の姿をした魔神??

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:10

    >>109

    まぁこんなぐらいに出てくるやつだし、フルアタックでなんとかなるだろwから1ターン目終わって顔面蒼白になるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:27:21

    リメイクでみんな好きになってパーティメンバーの選択がとても難しかった
    アモスは抜けてもいいんだけどこのオッサン面白いから抜きたくねえ〜
    ドランゴハッサンは鉄板として主人公入れてあと1人なのがもったいね〜ってなってた
    パーティメンバーが捨てがたくて選ぶの大変だった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:57

    >>105

    この姉弟天然ボケタイプか...

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:00

    DSリメイクのデスタムーアはコレを思い出させるような変身だったのが本当に嬉しかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:48:35

    >>111

    グリンガムのムチという最強武器があるから……ですかね


    スミスに持たせるのいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:18:42

    仲間モンスターに関しては元から中途半端な要素だった・システム上の制約が厳しいっての考えたら
    ・リメイクに関して徹底的に作り直すorなかったことにする
    の二択なのは十分わかるからな

    代替として付けられたスライムスカウトがこれまた中途半端だったのが問題だったのが永遠に論争が続いてるというか

    まあだからと言ってこれぐらいの方がキャラ使う上ではよかったとは思うよ。


    HP2割減で序盤のブチスライムに殺されかける殺意バランスが亡くなったのとかそういうとこ良かったと思う
    それでいてマダンテ2倍のおかげで海底マジンガ様・デュランのマジンガ様の強さが体感は一切変わってないのも上手い。

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:29:53

    >>117

    一旦消滅したかと思うと次元の壁をぶち破るかのように再登場するのが最高だった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:32:40

    >>119

    いや「まあ元にあった要素だから普通に残しとくか……」も選択肢として十分アリだが

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:43:13

    >>121

    すくなくとも堀井雄二氏の思想はこれなんだから俺たちが突っ込めることではないよ


    あと仲間との会話をしろっていう目論みも大きいみたいだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:05:39

    >>119

    仲間モンスターだけオミットしたところでDQ6の中途半端さは一切どうにもなってないんだよなあ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:49:34

    強さとは何かで本編中は強い剣を求めていたテリーが
    クリア後には「強さとは職業」という答えに辿り着く

    って解釈でいいのかな、ED中にテリーがはぐれの悟り見付けるシーンは

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:50:28

    >>1

    半数くらい悪役っぽい顔つきしてる……

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:55:18

    >>124

    今さらながらドレアム撃破エンディングのテリーはどうやってドレアムの所に行ったんだ…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:01:37

    ドランゴ強すぎ問題

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:53

    >>122

    プレイヤーが「俺は嫌だった」「昔のままにしててほしかった」って感想を表明するのは自由だし

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:13:59

    >>82

    これほんと笑った

    実際本当に用もないのに付き合わされる身としては言いたくもなるのがまた

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:14:30

    仲間モンスター関連はそう
    会話イベントとダーマのシステムそのままにしてくれたのは良かったよ
    リメイク7形式とかマジよせや

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:15:44

    >>126、コレは世界樹とテリワンと絡めて妄想のネタになって楽しかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:19:13

    >>126

    『ED中のテリーの行動は、全てテリーが見た夢』説。もしくは『夢占いしてもらった』説を唱える

    初回ED時のアモール北の洞窟に行くテリーにしろ、ED時点では行ける筈が無い夢の世界に行ってるから

    あれは現実にテリーがやってる事では無くて、夢


    ダークドレアムの所に向かったのも本人に用があるというより

    はぐれの悟りはダークドレアムしかドロップしてくれないから、それを探し当てただけかと

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:30:22

    >>132

    テリー「残酷な現実を突きつけるんじゃない!」

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:31

    そもそもの話、仲間モンスター関連については
    スカウト制にしたことではなくスカウト対象をスライム系に限定したのが議論の根本じゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:41

    >>130

    7の職業形式もきらいじゃないけど

    嫌な人が嫌なのはわかる

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:06:24

    上級職の覚えたのは上級職でしか使えないってのはバランス調整的には悪くない案だとは思うんだけど
    全て一律なのはちょっと面白味が……

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:12

    ドラクエ10も途中で職業とスキルポイントのシステム一新してかなりスマートな出来になったけど
    職業システムの試行錯誤が実を結ぶまでにものすごい時間かかっちゃってるよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:01:06

    バーバラは最初はまじで弱いけど転職できるようになってくると割りと気にならなくなるというかマジで好みだけでパーティー組んでもクリアできるから良かった
    仲間会話でもアモスは面白おっさんになったしバーバラはヒロイン力爆上げしたしでキャラの魅力はリメイクでかなり上がった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています