おっさん主人公いうほど人気ないかも

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:56:00

    イキリが若いか壮年かの違いだからかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:58:41
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:09

    イマイチなに言ってるか分からん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:52

    書き手によるわな
    取ってつけたようなおっさん設定は好きじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:03:05

    おっさん主人公は巻き込まれだと映えるけど冒険だと手堅くて派手なことさせにくそう
    水戸黄門系のスーパー解決役はできるか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:04:57

    バスタードソードマンとか普通におっさん主人公でも面白ければ受けるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:07:10

    正直おっさん設定は鬼門
    大体おっさんアピールはするけど精神はそこまで成熟してない痛々しいおっさんになりがち

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:08:41

    スレ主「おっさん主人公ってすげぇ人気だな!」
    スレ主「いや・・・おちつけおれ、そんな人気ないんじゃないか?」
    スレ主「やっぱいうほど人気ないわ」

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:52
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:09:58

    >>7

    そもそも現実に精神の成熟したおっさんなんていないし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:10:54

    書き手がおっさんを理解して、主人公におっさんやらせているのか
    設定上歳食ってるだけの若者をおっさんに据えているのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:11:02

    >>10

    言い切れるのすげぇな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:11:30

    >>9

    娘は娘としてちゃんと嫁さん見つけたのがよかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:12:42

    >>10

    結局のところ歳をとれば大人になるんじゃなくて、経験や立場が人を大人にするからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:13:04

    フレーバーレベルで存在感無いおっさん設定だともういらんだろと思うこともある

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:14:12

    おっさん設定にするならその必要性をだして欲しいところ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:14:44

    おっさん設定なのに考えが若いというかを甘いというか、年食ってるだけの主人公だと人気ない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:16:56

    >>12

    精神が成熟するのはオッサンじゃなくておじいちゃんだと思う

    暴走老人とか老害とかもいるから本当にレアだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:17:10

    >>9

    年齢重ねて考え方が引き際中心で考え始めてるとか、衰えが見え始めてるとか、マジおっさん描写多いよねこれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:18:06

    精神がまだ未熟だったり若くても別にいいけど年取った以上は年取った分過ごした何かをちゃんと描写してて欲しいんだよな
    べつに功績とか技量とか落ち着きとかじゃなくて何も得るものが無くて鬱屈した物がたまってるとかでもいい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:18:17

    >>19

    嫁さんとくっついてもいきなり熟年夫婦みたいになってるしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:18:22

    >>18

    自分は世の中のおっさん全て知ってるわけじゃないから、そうは言い切れないよ

    よっぽど自分の考えに自信あるんだろうなってびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:21:04

    おっさんキャラをちゃんと人生の重みを感じられるならいいと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:24:10

    おっさんに限らず成熟したキャラって単純に強い弱いじゃなくて現実のままならないこと含めて飲み込む器とかも問われるから
    基本が異能付与で物事万事主人公に良い方向に解決する路線のなろうとかち合わないわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:26:06

    >>23

    それよね

    おっさんだったらみんな成熟してるわけでもないけど

    重ねてる人生がどういうものだったかはちゃんと描かないと、主人公にする意味ないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:27:08

    おっさん主人公の利点は過去を長く取れる所にあるから原動力の説得力が増す所にあるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:27:10

    >>18

    キチンと精神が成熟したパターンと、体力の衰えから諦め癖がついたパターンもあるから難しいところ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:28:34

    >>26

    例え人生経験足りてないコミュ障引きこもりおじさんだったとしても、自分が間違ったことやったという自覚あるなら、その間違いの歴史とかトラウマとか反省とかがそのまま主人公としての底の深さになってくれるしね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:34:53

    おっさん主人公はヒロインと絡め辛いのもマイナス

    どうしてもヒロインは外見若い方が人気あるが
    おっさんと若い女恋愛関係にすると、キモさは上がる
    特に男側からヒロインへ矢印出しにくいわな
    でも恋愛使えないと話の展開の幅は狭まる
    まあ、ファンタジーならエルフとかの逃げ道もあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:38:21

    >>29

    https://seiga.nicovideo.jp/comic/47253?track=verticalwatch_official

    おっさんが巨乳美女複数とハーレムだぞ、震えろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:39:06

    >>29

    成熟してるとまでは言わんけど人生経験重ねたおっさんと若い女の恋愛は好きなんだ

    だいたいそういうの丁寧に心情とか関係性の移り変わりが描かれないってことが多いから

    結果的に歳の差って情報から違和感だけが残るんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:41

    人生経験というても30.40ぐらいでは落ち着きない奴もいるしそいつの資質によるところなんだがな。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:58

    人間の中身なんて案外若いまんまだしな
    下手な事したら失う物あるから自制してるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:45

    おっさん主人公って大体物語のキャラの関係性から一歩引いたところにおるのが理想やと思う
    これでハーレム!とか若い子と仲良しとかしてると痛々しさが出る
    後おっさんと言うからには単純に過去の厚みが欲しい
    口だけおっさんはいらんのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:48

    まだ常識がない幼児の頃ならともかく
    中学生くらいになってくると大人になっても本質はそう変わらんからな
    精々社会に馴染むために協調性が増すくらい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:40

    >>34

    悲しい事だが語る過去のない人間でも年は取るんだ。創作的に差して意味がないのはそう。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:13

    なろうで読みたいのはリアルのおっさんではないしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:15

    おっさん主人公って言われてるくらいの年齢だと現代社会的にはまだまだ若いからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:06

    リアル系のおっさんもアリだろ
    もんだいはそこからどう広げるかよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:50

    おっさん主人公でも精神は柔軟でいてほしいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:56:28

    >>38

    ガンダム00の普通に若者やりつつ経験で成長もしている三十路勢が好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:59:37

    というかいっそ割り切って30代いっぱいは普通に青年、40代でも若手くらいには描くべきなんだよな
    変に憧れがあるのか知らんけどわざわざおっさんって言わなくても良いんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:21

    >>22

    その割には人の意見に噛み付くじゃん

    自分の考えに自信あるのは君じゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:03:45

    >>37

    多分リアルおっさんが書いてるから

    昭和とかの価値観が残ってるんだろうな

    10代から見たら30代はおっさんだけど社会で見れば30~40代なんてまだ若い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:42

    おっさん主人公が転生して若返って精神年齢は若いみたいな作品は何がしたいん?ってなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:53

    >>45

    そのケースだと人生のやり直しかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:22

    >>45

    それはまあ若返りのやり直しに近いところがあるからある意味メジャー

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:14:30

    >>45

    年齢ばかり重ねて中身がまるで成長しなかった屑が前世の人生深く反省して更生するってなら有りじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:14:46

    おっさんが転生して若い美少女に性欲漲らせる姿は傍目には醜いかもしれんが、嫌なリアリティだけはあるぞ……。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:20

    >>49

    見ていて美しくはないが個人的には好きなんだよな

    ただ自然な恋愛では出す事の出来ない強いパワーがそこにはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:20

    責任感ある感じの主人公なのかな?って読んでみたらネチネチして鬱屈した責任感ないやつだった時はキツかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:33

    >>53

    なんであにまんって特にこうやって反論されるとふてくされて煽る奴多いんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:41

    てか、おっさん主人公はあるけどおばさん主人公はないのかね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:45

    >>53

    お前の負けや

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:35

    >>55

    作者も読者もおばさん書いて何が楽しいんだって話よ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:36

    女もおばさん主人公でチート貰って若い男で逆ハー作る作品書けばいいのにな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:37

    >>43

    そりゃ世の中全てを知ってるわけでもないのに成熟したおっさんはいない、なんて言い切ったらツッコミ入るでしょ

    当たり前の話よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:55

    実際読んだわけでは無いので、おばさんというほどの年齢ではないかもしれないけど、
    王族の妃に転生して義理の娘を可愛がる(転生前は虐めてた)話とか、本来の設定なら
    甥っ子を虐げる叔母に転生する話とかはコミカライズの広告でみたから、全く需要がないわけではないと思う
    おばさん主人公

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:07:35

    >>59

    もう痛々しくてかわいそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:03

    >>10

    でもおっさんキャラに求められるのはそういう所じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:14

    >>58

    悪役令嬢転生が受けているあたり、逆ハー需要はそこまで無いんだとは思う。皆無でもないだろうけど。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:18

    >>61

    うーん、反論できないのに返信するのはやめられないんだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:25

    >>58

    広告とかで

    冴えない女やおばさんがイケメンに……ってのはたまに見かけるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:52

    おっさんキャラが32歳の設定だった時は
    流石に怒りを堪えられなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:10:57

    >>64

    負け犬の遠吠え


    深い意味はないけどちょっとことわざを披露したくなっただけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:38

    >>67

    いいんじゃない?

    自分のこと客観視できてるみたいだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:05

    30代でおっさん扱いなのは
    冒険者設定がよく使われるのもあるからかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:14:41

    寿命が全体的に現代より短いなら30代はもう隠居に片足突っ込んでるとかあり得る

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:15:34

    現代だと栄養が行き届いてるから若々しいけど、過酷な中世っぽい環境だと普通におっさんだろうしねぇ

    >30代

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:15:52

    おっさんっぽい擦れてる感を出せればいいかもしれんけどそれって結構難しいから……
    往々にして設定年齢だけ高い主人公が誕生する

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:12

    >>68

    悔しそうだね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:24

    >>73

    自分が悔しいからって相手もそうだと思われても...

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:53

    >>74

    悔しそうだね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:59

    >>75

    うーん、もう同じ言葉しか喋れないんだね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:36

    >>76

    うーん、言ったことそのまま返すしたできないんだね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:08

    >>77

    落ち着いて書き込みなよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:24

    ククク……俺はスレ主だあ
    頼むから仲良くしてくれよ
    おっさん同士がケンカしても何にもならないんだよね
    まっ 頭を冷やしてくださいよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:27

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:07

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:42

    >>22

    「思う」なんだから断定じゃなく、あくまで個人的な意見の範疇だろ?そこまで言うほどか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:32

    >>82

    >>59に対しても言えることだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:44

    ✕おっさん主人公は言うほど人気ない
    ○人気あるおっさん主人公を書ける人が少ない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:45

    自称人格者のおっさんがレスバしてるってマジなのですか

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:26:57

    スレ主いるならもうレスバは消しちゃっていいんじゃないすかね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:50

    >>83

    最初に書いた本人からするとなぜか他の人同士が殴りあい始めて不思議な気分になってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:12

    >>87

    俺も途中絡んだけどなんか同じ人認定されたからそのまま流してる

    Idも何も無い場所で同じ人扱いされてて草

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:55

    >>82

    >>59だけど>>10に、「思う」って入ってないじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:30:18

    リアルとリアリティは別物なのと同じよ
    リアルの一般的なおっさんは思ったほど立派じゃないのかもしれないがそれを読み物の主人公としてポンだしされてもつまらないじゃん?
    基本的には若い子が主人公になりやすい所をわざわざおっさん主人公にしたならそれを活かしたキャラ設定や展開にして欲しいのよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:45

    >>87

    >>88

    IDも何もないからこそこれらのレスも信用度は皆無や

    基本的にカスに優しい掲示板だからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:53

    >>88

    横入りしたら同じ奴認定されてたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:25

    この掲示板は俺とお前とネカピンとあにまんまんしかいないからね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:11

    まあ現実に成熟したやつがいない!って断定するのは違うわな
    それこそ成熟してないやつに判断できなくない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:58

    >>89

    あぁ、ごめん。

    >>18を見て書いたんだけど、そうか、先にそう言う流れがあったのか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:35:21

    >>94

    本人の成熟具合はともかく、世の中の全てのおっさんを知らんと言えんわな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:35:35

    人類アホしかいない論者の俺からするとそんなまともな大人は可能性すらないんだ

  • 98俺はキャプテン・スレ主だあ23/01/28(土) 15:36:43

    俺はキャプテン・スレ主だあ
    1時間後にケンカが収まってるのを期待してるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:27

    じゃあ俺はラスボス・モブで

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:29

    成熟してるかどうかなんて結局は受け手側の印象であって良い年したオッサンだろうが一皮むけば子供みたいなもんよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:38:44

    便りがいがあって人生経験を生かすタイプのおっさん主人公のウケはいい。
    ただ飄々としてるだけの見た目がおっさんなだけの主人公は受けない。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:39:41

    >>66

    10代の新人から見たら30はおっさんや

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:16:19

    >>30

    俺も嫌いなおっさん主人公おるけど具体例は規約違反になるから我慢してるんや

    実例は辞めようや

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:29

    >>42

    それは無理があるし痛々しいわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:26:50

    >>42

    おっさんは二十代中盤からだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:30:56

    おっさんの異世界ものはマジで誰得設定なんだ?
    おっさんが主人公として若者相手にイキッてるのも、あわあわしてるのもキツいわ
    達観したおっさんキャラって支えるポジションだから映えるんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:08

    >>105

    なろうでもないけど、20代中盤以降って感じならこの辺りもおっさん主人公になるんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:08

    なろうだと今やってるこれもおっさんになるんか
    なんか動物と戯れてるイメージあるばっかりでおっさんとしての成熟具合がどうとか分らんけど
    おっさんというか普通の社会人な感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:39:26

    >>108

    普通の社会人としてみるとおっさん主人公も別にオッサンじゃないんだよな

  • 110俺はキャプテン・スレ主だあ23/01/28(土) 16:39:59

    良かった

    このスレで思ったんですけどおっさん主人公は30はもう通用しないのかな?
    少子高齢化だから30は若者って認識かもしれんし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:40:00

    >>107

    そりゃそうだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:10

    >>109

    おっさんってキャラは、周囲に年の差のあるキャラが配置されてはじめて個性として認識されるから、そういう機会がない場合はただの人だよね

    なろうの小説とかだとおっさんアピールみたいなのを地の文でするのがそうなのかもしれんけど

    少なくともアニメとかマンガじゃなんも伝わらんやつ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:05

    てかおっさんやたらありがたがるのって陰キャオタク特有だよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:15

    >>110

    読者層による

    ラノベならなんだかんだ10代向けだからおっさんだけど一般文芸なら若手だろうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:55

    >>113

    むしろおっさんがおっさん叩いてるような気がするが

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:19

    エルメロイ二世はおっさんよりも若僧イメージあったわ
    周囲のせいッスね
    たしかに弟子や生徒相手してるぶんにはおっさんイメージであってるんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:46

    >>113

    これは媒体問わずどこでもそうだからね

    量産機に乗った歴戦のおっさんキャラとか

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:50:09

    ワイの好きななろうのおっさん
    転移とか転生とかじゃない普通のファンタジー世界のおっさんでしか得られない栄養がある

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:52:01

    実際別の掲示板だけど90年代にやたらヘイト持ってるおっさんがいるんだわ
    おっさんがおっさんを叩くってのは正しいかも知れん
    若者はおっさんなんてどうでもいいはずだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:52:40

    >>115

    おっさんオタクがおっさん要求して持ち上げて叩く、地獄かな?


    オタクでも女性向けだと20代後半〜30代前半のヒーローとか普通に美青年扱いだと思う

    35超えると流石にやや厳しいとこはあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:18:27

    >>113

    若いとイキリっぽさ・青臭さがある分、

    年を重ねたおっさんなら経験も豊富だろうし若者よりは強さの説得力はあるしね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:37:15

    いい感じに夢も希望もなくなった年齢のおっさんが異世界転生してきた元大賢者の文鳥と一緒にお金いっぱい稼いで真の意味でのスローライフ目指すお話

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:17:47

    4.50代の人からしたら20代後半とか若造だろうけど
    新社会人とか見てると自分はおっさんだなってしみじみ思うわ
    何をもっておっさんにするか誰にも分からないのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:36

    おっさん主人公じゃなくておぢさん主人公と名乗るべきでは?って作品は割とあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:46:27

    ヒロインは若い方が良いしそれとくっつく主人公は同年代にしてほしいな
    おっさんが美少女手籠めにするとこはあんま見たくない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:55

    ガキの頃を思い返してみろよ
    お前らは何歳の男を見ておっさんだーと言っていた?
    俺ガキは20で大人になって25超えたらもう十分成長しておっさんになるんだと真面目に思ってたな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:09:57

    >>9

    ベルさん超好き

    マンガ版もいいよね


    短いのでいいからその後が見たい

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:08

    大人は落ち着いているんじゃない、疲れているだけなんだ
    ってのは至極納得したので、若者のノリと元気と野心についていけない描写を
    ちょこちょこ入れてると大体読者が納得してくれてる
    現状維持サイコー!みたいなの

    そんな奴を主人公に据えてどうやって物語回すかはまぁ……
    あとヒロイン問題 俺は人外擬人化ヒロインに逃げた

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:10:54

    おっさん主人公が嫌というか、社会人経験してるくせに異世界来た途端敬語使わない傍若無人な態度取る中身中学生な大人(?)主人公とかいるから脳がこいつ本当に元社会人?って混乱するよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:20:12

    ヤレヤレ系オジサンキャラは勘弁してくれ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:03:51

    >>129

    チートも得たしもう他人に気を使うのやめるわって主人公もいるし

    異世界語には敬語がないかもしれんし

    冒険者家業で口調が丁寧だと周囲からナメられるかもしれんし

    なんとも言えんわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:13:22

    >>131

    これな

    特に異世界だとリアルのしかも日本の慣習なんかとかけ離れてるだろうしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:35:46

    おっさんやおじいさんになっても特に性格が変わらないであろう少年、青年主人公もいるし
    おっさんだからといって成熟しているべきってことはないんじゃないの?
    むしろ逆に少年や青年なのにやたら成熟して達観してるキャラなんてのもよく見かけるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:40:06

    >>128

    そこなんだよ。

    疲れたおっさんは可能な限りトラブルを避けようと動くので単独だと話が動きづらい。なんで第三者からの持ち込みやトラブルメーカーを置いたりする訳だがこの役回りはヘイトを買いやすい。


    なんで冒険者ならどうやって話の流れにおっさん主人公を持っていくのかが結構大変。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:44:35

    疲れたおっさんが、チート貰って異世界に行って
    日々の忙しさに忘れていた子供の頃の夢を思い出して、一念発起して頑張ってもいいじゃない

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:57:06

    おっさんって扱いなのに言動がガキだと萎える

    怪獣8号みたいに

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:00:00

    似た物同士だなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:10:07

    うたわれるもの っていう作品で最高のおっさん主人公を見たせいで自分の中でのおっさん主人公へのハードルが上がる上がる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:27:27

    >>1が想定してるおっさん主人公ってだいたい何歳くらいの人?

    社会人なり立ての20代ちょいの人もおっさん枠に入れていいんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:42:50

    >>139


    30〜40どすね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:44:47

    30~40歳のおっさん主人公は確かに内容次第では敬遠しがちになるかも…
    自分の父親くらいの人が異世界でエンジョイするってなるとそれこそ辺境の老騎士みたいなものをイメージしちゃうなぁ
    異世界で自分より若い女ハーレムってなるといや主人公おじさんにする意味は??ってなっちゃう(個人的な感想)

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:06:44

    >>116

    年上と相対する事多いからねえ

    所謂おっさんものって基本年下が相手だし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:09:51

    辺境の老騎士って何歳の設定だっけと調べたら58歳だった
    じいさんって感じだしね
    30~40歳って、老成するほど完全じゃなくて、なにかやり残したことを探して足掻く歳だよね
    重ねた経験とその上に生まれた哲学ををちゃんと描写できなきゃ、なんだかなぁって感じになるのはそう
    そういうのちゃんと描けてるのは本当好き

    ただ、小説家になろうだと、おっさんものって割と20代後半ぐらいの多くて、それまだ若僧な感じに描かれること多いね
    20後半~30ちょっととかの年齢が多い気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています