【予想】毒親ムーブは『自分がされたことの反復』説

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:37:12

    まだ未確定のことを仮説の前提とするけど

    実は作中で色んな毒親たちが見せる子供へのアレな対応・虐待は『自分が親にされたことを、子供にやってるだけ』という教育の負の連鎖何じゃないかなって


    プロスペラ/エルノラ→無邪気に慕っていたカルド博士に実は利用されていた

    デリング→自分もまた厳格に育てられた

    ヴィム→自分も親に頭ごなしに支配されていた

    ペイル社の4人→自分達も元は実験体だった


    サリウスはまあちょっと分からないけれど

    GUNDが救うだろう未来だぞ!←この台詞さあ…|あにまん掲示板微妙に大義系ラスボスっぽく感じて不穏に感じるのは自分だけかなプロスペラが探してる魔女ってこの人では?bbs.animanch.com

    エルノラが慕うカルド博士が不穏だったり、ヴィムと初期グエルとかデリングとミオリネがそれぞれ親子同士で悪いとこが似てたり、4号達を使い捨てるペイル社の4人もデザインが妙に人工的な感じだったりするのをみて

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:59

    確かに

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:53

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:04

    プロスペラとカルドの疑似親子関係をそう捉えるのは面白い視点だと思った

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:09

    4BBAが元実験体つーのもおもろいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:15

    なるほどありそう
    サリウスシャディクは何だろうな
    愛情を与えられずに子ども扱いされないとかとも思ったけど「子どもらしく決闘ゲームに興じていれば~」って台詞もあるしな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:52

    現実に親が毒親だとその人も毒親となるらしいし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:22
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:19

    あのまま育ったらグエルも虐待クソ親父になってたし
    ミオリネもダブスタクソババアになってたと思う

    まあ二人のルートを変えただろうスレッタは現在も毒親のマリオネットだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:46

    >>9

    歳食ってるとは別の意味で不健康というか異質な雰囲気漂わせてるよね

    デザインだけ見せてホラー作品の登場人物って紹介したら納得する人多いと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:40

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:14:50

    ミオリネもスレッタに対して父親にされて嫌だった「何も言わずに全部勝手に決めてしまう」をやってたしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:50

    だとすると是が非でも主人公達はハピエンになってほしいな
    そうでないと負の連鎖は断ち切れませんでしたになってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:18:01

    カルド博士自身が進めば二つメンタルしてるだろうし
    実は「進めば二つ」はプロスペラが言い出したんではなくて
    カルド博士の受け売りだったりしてな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:18:08

    >>9

    強化人間といえば薄幸の美少女ってのが定番だが

    発酵したもと美(かどーかはしらねーが)少女てのは新しいな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:19:31

    4BBAに苗字が無いのは名前を奪われた被検体だったから...!?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:21:08

    4BBAが何のために複数人CEOなのか疑問に思ってたから元強化人士的な実験素体説はなるほどとなった

    ところでスレ画には何の意図があるんですかね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:42

    >>18

    スレ画は普通に乗っ取りやろ

    2が消されてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:26:12

    プルシリーズのなれの果てみたいな感じか

  • 211823/01/28(土) 14:26:31

    >>19

    なんか消されてんなと思ったらそういうことかありがとう

    スレ主ごめんね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:26:38

    >>9 >>16

    コイツら外道ババアなのに仲が良いのは


    若ニューゲン(美少女)「絶対に生き残るのよ」

    若カル(美少女)「使われるだけで終われないわ」

    若ネボラ(美少女)「使い潰された姉妹に報いるためにも」

    若ゴルネリ(美少女)「ペイル社の大人達に復讐を果たし頂点に立ちましょう」

    みたいな壮絶な実験体達の物語があったからかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:51

    スレッタもたしかに親になったら過干渉ママになりそうな匂いはある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:30:51

    >>22

    もどして(切実)

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:32:19

    エランズが大人になって実験主導するイメージわかないから受け継がれてる環境特性はもっと抽象的なものかもな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:42:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:36

    「確かにGUND技術が兵器に転用されるのは私も辛いよ」
    「けどねエルノラ(祝福アレンジver)」
    「データストームで大切な仲間が傷ついていくのはできれば避けたいさ」
    「だがねエルノラ(祝福アレンジver)」

    みたいにGUND-ARM関連で祝福神拳が一子相伝で師匠から弟子に授けられていった可能性(白目)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:25

    歌い継がれる祝福神拳やめろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:54

    >>15

    >>27

    プロローグで垣間見えるカルド博士の価値観的にも

    巨大な進歩の余波の僅かな犠牲は仕方ないって思ってそうだしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:20

    >>27エルノラも気がついたら地獄まで進まされていたとこあるし…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:04:06

    >>10

    >>13

    虐待の連鎖ってのは根底のテーマにありそうよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:54

    >>30

    他でもないプロスペラ自身が母親(カルド博士)により地獄に進まされた娘だったというのは盲点

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:25

    科学の発展という大望があるとどうしても出したくなくても犠牲は出るもんだしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:32

    現実でも抗生物質の研究のために他国で予防接種と称して梅毒を注射していた畜生もいたしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:15

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:00

    お前のせいでこう(夫→戦死 娘→ルブリスの生贄に)なったんだろ何がGUNDの作る未来だ知るかバーカ!


    ってプロスペラの復讐対象がカルド博士の可能性は無くもない

    レディ・プロスペラGUNDフォーマット反転アンチ説|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:48:12

    ある意味では物理的に親を断ち切ったグエルは正しかった?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:51:56

    >>37

    正しい正しくない以前に事故なので…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:54:04

    >>37

    親の方が勝手に断ち切られに来たんだよなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:55:44

    >>37

    その断ち切り方は呪いが残るタイプでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:59:32

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:00:09

    >>37

    断ち切り方があまりにも酷いとは思うけど、あの親父が自分の非を認めたり考えを改めたりする図がどうしても思い浮かばないのよ

    子供を愛していても、その人生を思い通りに縛り付けるやり方しかできない(しかも金も権力もあるから拘束力が半端ない)から

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:02:35

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:02:50

    カルドも悪人.....というかサイコ?ヤバい思考を持っている説は自分も推してる

    今のプロスペラはカルド師匠の教えの賜物とか.......その悪循環をスレッタとミオリネ、そしてグエルやら子供たちが断ち切って自分の人生を自分で選択して歩むラストになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:07:39

    進んだ事で取りこぼされたモノから目を背けたのがプロスペラの家族に起きた悲劇の根源で
    今のプロスペラはそれを拡大再生産してる訳だからな
    負の流れを止めないといけない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:38

    でも一応プロローグ冒頭のやりとりでは

    エルノラ「GUNDフォーマットのスコアを上げることを要求」

    カルド「ここまでだよ、エルノラ。あんたの体がおしゃかになっちゃ元も子もない」

    なんで、むしろカルドの方が生命倫理尊重してるよな

    まあ、赤の他人は犠牲にできるが身内だから…とか、実はエルノラの体には何か仕込まれてて貴重なので…だったのかもしれんが


    >>15

    このカルドの最期(?)の顔、右側はキレイなのに義眼の左側が血で汚れてるのが、彼女の二面性を表してるんだったら秀逸だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:26:41

    >>37

    自分の意志で親との関係を断ちにいったなら

    その結末が親殺しでも意味はあるんだけど

    12話は完全に事故でしかないんでダメなやつです

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:58:14

    >>22

    過去編で儚げなペイル美少女四姉妹が出たら爆笑する

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:13:50

    ヴィムも21年前はまだ綺麗な感じだったり最後の言葉が子供を案ずる言葉だったりするの見るに
    環境で後天的に歪んでいったように思える

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:48

    まあヴィムは「親が自分にしたことを子どもにもしてしまう」と言う展開的な毒親と言う印象はあるよね

    それはそれとして毒親は毒親なんで、それ以上に擁護する余地はあんまりないんだけども
    特に本編は親とか子どもとかに関係なく暗殺とか企む悪人ムーブだったし同情はしづらい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:21:01

    >>50

    まあ過程は同情するけど

    現在はマヌケな暗殺者かつパワハラDVクソ親父だしな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:23:26

    >>46

    カルド博士ってエルノラには優しい一方で、理由不明だけどエルノラの最愛の娘エリクトを母親の承諾なしにルブリスに繋げたりしてるんだよな…

    その結果がろうそくだし、エリーがルブリスに取り込まれた?疑惑もあるっていう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:24:29

    つまりプロスペラもカルド博士もスプーンの持ち方が汚い……?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:24:54

    ヴィムも(特に)デリングもこいつらも親だったんだな…感はあるけど、いやそれ以前に人としてどうなん?みたいな行動が多い。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:37

    >>49

    プラモのダリルバルデの説明文

    「呪われた技術で作られたガンダムとは違い、本機にはモビルスーツの正当な進化系としての矜持が込められている」

    とか見るに、商売倫理とかは結構しっかりしてたと思う

    …なお2期はそのジェタークもガンダム堕ちするもよう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:30:52

    >>1

    現在の毒親ズを肯定する訳では無いにせよ


    「彼らもまた虐待された被害者だったんだよ」ってオチはある種の落とし事になりはするよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:33:05

    >>49

    若ヴィムがCEO「候補」だったことやライバル蹴落としてきた宣言を見るに

    プロローグ後に身内で凄惨な後継者争いがあったのかもしれない

    だから嫡男には自分が完璧に舗装された道を用意してやる系の支配ムーヴになったのかなと思った

    なおそれが息子の心を殺していることには気づいていない模様

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:34

    親子間で引き継がれてるとして、逆に考えるとプロスペラ(エルノラ)も裏事情を知ると、あんたスレッタと似てたんだな...みたいになるんだろうか。スレッタは実子じゃないかも知れないが
    まあもし本当にカルド博士が黒だとしたら、結局エルノラもスレッタも親の企みに振り回されて人生めちゃくちゃ同士(エルノラは自分も加害側に回ったけど)になるんだが、そこの連鎖は辛えよ...

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:58

    >>52

    自分の子どもだけは溺愛するけど、当の子どもが大切にしているものは平然と切って捨てるのはリアルの毒親あるあるだね……

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:07

    何か是が非でもカルド博士を悪者に持ってこうとする風潮あるな
    あくまで博士が進めてたのは医療面であって軍事利用は遺憾に思ってんのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:13:42

    >>60

    まあそりゃそうなんだけどこのスレはカルド博士が悪の可能性な仮説のスレだからね???

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:03

    カルド博士はまあプロローグで非業の死を遂げた立派な人物でも通るんだけど、
    それにしては殺したデリングが明確な悪玉扱いされないし、プロスペラの復讐相手もボカされてるしで、
    もしかするとなんか裏でもあるのか博士…?と考えるのは言うほど道理がない訳でもない

    結局のところ本編で未だラスボス的な存在が分からないから、この人も容疑者に入っちゃうんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:24:28

    まあでも自分も「実はカルドが救いようのない極悪人だった」って事はさすがにないとは思う
    だってカルドを極悪人にしちゃうと、「やっぱりデリングの虐殺は正しかった!魔女狩り万歳!」みたいな雰囲気になってしまうからな…
    虐殺は絶対にダメだが、カルドにも善悪の両面があった、ぐらいが落としどころなのかな〜って

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:33:09

    生々しいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:38:11

    >>49

    ヴィムは仲の悪くない兄弟がいないどころか殺しもあるドロドロの権力争いで荒くなったグエルやラウダのifかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:39:59

    >>57

    成り上がりに見えるのでグエルに何が何でもお前は跡継ぎと親のレールに乗せることが彼の精一杯の愛情表現説肝心の息子の性質や気質を全く見ないで

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:40:33

    その場合どうやって解決すればいいんだ…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています