体力テストのボール投げは廃止しろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:38:37

    明らかに前提として技術の習得が必要なタイプのやつじゃん

    もう子供ならみんな野球やってた時代じゃないんだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:39:47

    肩力って意外と調べる必要あるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:39:54

    何の推移よこれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:40:43

    >>3

    H1の平均スコアを100とした時の推移じゃね?知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:22

    まぁ確かに他の種目に比べて技術力が1番いる種目ではあるな
    俺筋力そこまでだけど少年野球やってたおかげで10点取れたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:07

    いいやっシャトルランを廃止させることになっているっ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:29

    >>6

    まぁ1500m走とどっちかだけでいいじゃんとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:18

    男子なのに15m前後しか投げられなくて苦痛だったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:37

    みんなテスト嫌いなん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:57

    >>9テスト好きなやつなんているの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:00

    国が調べたいから調べるんやぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:07

    >>7

    なにそれ知らん

    シャトルランと50m走しか測ったことない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:46:13

    ずっと8mです

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:04

    1500mとシャトルランはどちらかだけじゃねーの?
    体力テストの紙にそう書いてあった気がする
    うちではシャトルランの方採用してた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:19

    肩力は親が遊んでくれたかどうかでどう足掻いても差が出るのがね
    キャッチボールって大事だなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:21

    手ちっちゃいから野球ボールでしてほしかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:27

    >>12

    うちもシャトルランと50mで1500は無かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:49:56

    小学生でドッジボール真面目にやっときゃいいのよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:00

    ぶっちゃけ肩力のデータを取る必要性はよく分からんし、積極的にやめるべき理由がないから惰性で続けてるだけじゃねぇかなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:58

    男子中学生の握力は上限下げてもいいんじゃねぇかなぁと思ってたわ
    50後半出せる奴なんて学年で数人とかってレベルだったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:19

    テストをやることで運動が苦手なやつを、先生が把握するためにやってるんやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:54:53

    >>20

    みんな満点取れるようなテストじゃデータとして意味ないんすよ…

    いや子供目線ではそれで成績決まるんだから少しでも点取りやすくしてくれって思うんだけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:10

    ほとんどの人、真面目にテストやってないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:38

    俺は老害おじさんだぜ
    毎年体力テストの平均点が過去最低を更新する度に「まったく今時の若いものは貧弱でいかんな!」って気持ちよくなってるんだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:36

    >>24

    実際下がってるし、そういう老害はいたほうがいいだろ

    別に体力仕事が世の中からなくなるわけないしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:38

    >>21

    いちいちテストやらなくても普段の授業でわかるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:59:01

    成人男性の握力の平均は46kgってさっきダンベル何キロ持てる?で読んだ
    能力を測るためのテストってアベレージが6割になるように作るらしいしちょうどいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:59:28

    >>26

    お前、教師をなんだと思ってんだ

    数百人全員を把握できるわけ無いだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:59:53

    誰も真面目にやらないのは長座体前屈

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:07

    >>23

    シャトルランなんかも成績の点数変動するラインで全員やめてたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:01:14

    >>29

    狡い子は押して測るやつを指でチョンって押して10点取ってたのクソわよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:01:30

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:01:35

    シャトルランを年に一度させられる職場なんで呪縛が現在進行形なのが辛い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:39

    >>26

    そもそも体力テストって4月頭にやるものじゃないのか?

    普段の授業ってどんだけ時間かけるつもりだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:42

    >>33

    自衛隊か消防かよ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:02:54

    >>29

    わかる

    運動音痴だけど長座体前屈だけは8点とか取れてたのに、最後チョンッって押す運動できるやつに長座でも負けて白星0にされるのかなり悔しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:05

    ボール投げに技術が必要なら技術を教える方向に進んだ方がいいのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:19

    >>35

    まぁそこら辺の体力求められるとこです

    年々、体力や筋力の劣化を実感して辛いけど頑張らざるを得ないジレンマ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:04

    長座体前屈は身長差考慮してくれていいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:06

    1点の基準の距離が結構あるのに2点以上の基準の距離がかなり細かく刻んでるのズルいと思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:13

    ボール投げ2桁mいったことねーわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:41

    白線を超えたから0点ね←これマジでやめろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:00

    >>39

    むしろするのが基本だろ

    通常の状態からどれだけ屈めるかってのがテスト項目だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:02

    ワイ肘から下しか回んないんだけど運動音痴のみんな分かるか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:13

    >>34

    実は夏休み前までやる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:06:25

    >>21

    把握したところでフォローも何もしないなら意味ないよね

    運動苦手な子に配慮する教師とかいるの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:07:59

    ここまで情報の読み取れないグラフ初めて見たわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:09

    >>42

    野球部が無慈悲に0点貰ってたりするのはちょっと面白いからいる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:23

    一年通して評価を付けるから体力テストだけで判断することはないよ
    個別の学習単位でも評価するしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:14

    高校生の頃8mだったから高みの見物

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:27

    >>28

    相当田舎でもなきゃ男女でも学年でも担当分かれてるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:09:54

    体力テストの結果とかまったく覚えてないわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:02

    上投げの基準がやたら厳しくて身体硬くてきついのに中々上投げ扱いされなくてすっごい投げた思い出

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:11:06

    どうやっても数メートルしか行かなかったから二桁メートル行く人とか意味が分からなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:11:20

    必要だと思うわ
    測定テスト自体は嫌いだったけどその前の友達との会話とか楽しくなかった?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:12:14

    >>55

    暗にテスト自体の必要性は否定してて草

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:07

    小学校の頃こはめちゃくちゃシャトルラン好きだったわ、楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:13:36

    好きじゃないけど必要だとは思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:14:41

    肩力のデータは必要だろ
    戦争が起きたらみんな手榴弾投げないといけなくなるじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:26

    最低ランクを把握するのには必要じゃない?授業で倒れるまでしごく真似なんてしたい先生は滅多に居ないやろ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:43

    シャトルランの終盤はどれだけ
    「いや?間に合ってますよ?」
    ってツラで走り続けるかのゲーム

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:17:10

    >>61

    持久力と面の皮の厚さを測るテストだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:52

    テストしてもその結果に応じた個別の運動メニューを用意しないなら無意味なんだわ
    体力テストなんて国と教師と自己満足でしかない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:21:43

    普通に授業するよりマシ定期

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:20

    >>63

    点数つける以上の意義がないからね

    個別で100m走だの球技だのやるときに改めて評価されるわけだから、全員共通のカリキュラム組んでる以上は不要かもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:11

    >>64

    椅子に座ってボーっとしてれば勝手に終わるだけ普通の授業の方がマシ定期

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:23:24

    >>63

    ???

    ウエイトトレーニングしてないだろ

    自重トレーニングが大半というかほとんどだから、お前の言ってる難癖はどの未来の話をしてるんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:06

    「ボール投げの平均点が下がってるな…」ってのがぜんぜん問題意識に繋がってないんだよな
    「今の子供はボールを遠くに投げれない!」で終わりなんだよ
    何がしたいんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:37

    >>68

    マウントとりたいだけに決まってるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:39

    そもそも教師が足りてないからなあ
    潤沢に人がいりゃテストをもとにグループ分けて細かく指導したりできると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:27:19

    >>10

    俺は体力テストに関しては成長期に合わせてグンと記録伸びていったから毎年楽しみになってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:50

    >>71

    わかる

    成長期だったり部活入ったりして記録伸びてると嬉しいよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:31:52

    「役に立たない研究はやめろ」的な危険思想を唱えるつもりはないが、体力テストに関してはそもそもデータ取った後に数値が高いか低いか以上の分析がされてるのかも疑わしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:33:45

    シャトルラン考えた奴は絶対拷問の才能あると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:34:07

    人によっては持ちにくく投げにくいボール使うのはなんだろうな
    公平ではないからデータの意味はないほうだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:42:56

    一回だけ1500m走やったがシャトルラン10点のやつらがみんな8か9点だったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:28

    ボール投げは手がクリームパンみたいな奴に不利すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:49

    ボール投げはソフトボールだかハンドボールだかの大きめのやつだったんで投げる前にまず掴んでられないんですがと思ってた覚えがある
    シャトルランは持久走と違って疲れたから即やめちゃおが出来るので嫌いではなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:10

    >>68

    マジレスするなら、ボール投げは「力」と「タイミング 調整」と「手先の器用さ」を一気に測定できる項目だから無くなることないな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:34

    現場は忙殺がデフォなので対応する時間はない
    生徒側から教えを乞うしかない
    フォーム整えるだけで大体の項目では成績上がるよ長座体前屈とか幾つかは日々の積み重ねだから違うけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:45

    ハンドボール投げはマジで技術
    中学野球やってて高校からハンドボール始めたけど1年で30から50まで伸びた
    元々やってたの野球ってのもあってそこまで極端に肩力上がってないはずだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:33

    野球部がハンドボールだとそんなに距離でないのいたり
    投げるのに関係ないやつが距離だしてたりしてて面白かったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:37

    >>80

    そう判りやすく並べてみると必須項目だよねってなる

    身体動かす技術って普通に必要だよね、10年くらい前から最近の子供は転んだ時手が出なくて顔怪我するとかアホみたいだけど実際あるある話として取り上げられる始末だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:09

    体が柔らかいから長座体前屈で満点を取れるのではない
    胴が長いのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:44

    中学の頃8.5mしか飛ばなかったのに記入ミスされて85m飛ばしたことになってたのは笑ったなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:45

    体力テストで低いから向上する授業しようねとはならんからな
    今日はサッカーしとけーで終わる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:27

    体力テストのボール投げ2回で肩痛くなる人間が通りますよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:21

    体力測定は運動が好きな子供からしたら毎年自分の総合的な成長が感じられて友達と競争もできるから間違いなく意義はある
    でもボール投げはショボかった時のみじめさがすごいから廃止しろ💢

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:39

    >>46

    苦手な子供には強気な指導をすることになるからいる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:58

    あれ握力だけむずかしくない?
    ある程度運動してると大体の種目は高得点になるけど握力は左右平均なのもあって余裕で満点って人があまり身近にいなかった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:17

    >>89

    冷静に聞いてくれ

    ボール投げってある程度平均ってあるんだ


    めちゃくちゃなトラウマになるくらい記録が低いってのは、単純に君の身体能力の低さが分かるってメリットがあるんだぞ

    ・真っ直ぐ投げられない → 体幹(バランス)の問題

    ・地面or真上に向かって投げてしまう → (手の器用さの問題)

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:46:53

    そもそもルール違反で0点がある以上点数=身体能力じゃないし

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:58:02

    野球ボールとか投げやすい球にしてほしいけどそれだと校庭を突き破る可能性があるから無理なんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:03:22

    >>94

    ボール投げめちゃくちゃ自信あったのにグラウンド狭いせいで項目から外れててめっちゃ損した気分なったわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:04:56

    今の高校生はハンドボール投げだけど中学生ってまだソフトボール投げなの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:05:10

    >>92

    身体能力の低さが分かるってメリット(マジで身体能力の低さが分かるだけ)

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:09:17

    少なくとも学校教育的には子供に合わせた指導するわけじゃないし無意味だよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:11:53

    学校では身体能力の低さをフォローアップしたりしないから運動音痴で惨めな思いをしたくなければ自主的に努力しないとダメなんだよな
    やらされてるんじゃ一時凌ぎだし生涯スポーツの推進という側面では正しいのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:12:17

    毎年9メートルだったわこれ 初めてやった時から一メートルも成長しなかったな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:12:42

    自衛隊や防衛大の人達ですらできない人はマジでできない種目らしいし…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:13:44

    統計データとって何かしてるなら意味はあると思うが何してるとは寡聞にして知らんな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:14:31

    投げ方よく分からなくて測り直しで10メートル単位で距離変わったからちゃんと測定できてたのか疑問

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:04

    他の種目は平均6〜7点とかだったのにボール投げだけ2〜3点だったわ
    ちなみに親とキャッチボールしたことない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:15:18

    >>12

    体力測定の持久力はシャトルランと1500mの選択式で学校が決める

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:16:23

    >>97

    まぁ…身体能力が低いと分かってもそれに準じた生き方が出来るかどうかは本人の頭脳次第だからな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:17:10

    >>23

    えっ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:20:12

    >>80

    測定して何になるの?

    下手な人に合わせて授業内容とか変えるわけじゃないんでしょ?

    無意味じゃん

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:22:35

    >>108

    別に授業のために取ってるんじゃなくね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:22:43

    肩力必要なくても投げられるシステムなのは問題じゃないか? 遠心力で横投げしてたやついたし……流石に20mくらいまでしか飛んでなかったけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:22:50

    >>14

    うちの学校はシャトルラン選択かつ自由枠で持久走やってた 控えめに言って正気じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:24:09

    >>108

    例外なく100%そうなってるとは保証しないが、普通は生徒のレベルに応じて授業での要求も変えてるぞ

    受けてる本人は自分の周りの授業しか知らんから気付かないが

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:25:11

    体力測定自体は一応授業内容を考えることに反映することが無いわけじゃないけど、それ以上に自分の能力値を把握するためのもんだからなぁ。筋力なり体幹なりって健康に生活する上で必須の要素だし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:26:50

    ぶっちゃけボール投げられないだけで身体能力にケチが付くのはどうなんだって気がする
    マジで生まれてからずっとキャッチボールとした事ないですって子供が増えてる中でさ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:27:18

    個人レベルでなら友人に負けたのが悔しくて鍛えるとかは結構ありそうだが授業内容に影響あるかは他知らんから分からん

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:27:26

    >>110

    それ普通測定しなおしだぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:08

    >>114

    ボール投げるのも身体能力の一つには違いないんで

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:29

    もうやることはないからわりとどうでもいい

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:54

    >>114

    ボール投げしかテストしてないとでも思ってんのか

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:17

    >>114

    まぁそれ言ったら走れないくらいで、前屈できないくらいで、握力ないくらいでって全部にケチついていくからなぁ

    その辺は基礎的な動作にしても反復横飛びとか走り幅跳びとかも部活生以外はやらないけど身体能力が分かりやすい項目ってことで組み込まれてるわけで

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:30

    >>119

    他の全種目9点10点取ってる同級生がボール投げだけ3点とかだったの見て何か変だなーって思ったんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:56

    >>114

    物を意図したとおりに投げるって、めちゃくちゃ難易度高いぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:32:21

    >>108

    国がデータ取れなくなるじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:10

    >>121

    何も変ではないな

    投げる動作と他の測定の動作は違う動作だし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:20

    一番いらないのは握力だろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:28

    ボールの投げ方とか知らんのよな
    女子とか投げ損ねてポテポテ落としてる子ザラだったし

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:44

    >>121

    別に何も変ではないし、それでケチがつくとか一々言い出す方がどうかしてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:33:52

    毎日やるわけじゃないのになんでそこまで嫌うんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:25

    ソフトボール始めるまでは7メートルだったけど始めてから35メートル伸びた。体の使い方さえわかれば60とかは無理だけどいけるよ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:31

    >>125

    どう考えても必要だろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:35:10

    >>128

    つまらんし

    こんなもんやる時間でサッカーとかバスケとかやらしてくれや

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:35:40

    運動音痴の僻みダサすぎワロタ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:35:54

    >>130

    なにに?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:15

    >>131

    知らねえよ

    というかスポーツ嫌いな人間からすれば能力テストの方がまだ良いわ、集団でのスポーツとかガチで地獄だし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:27

    >>131

    サッカーよりは体力測定のほうがいいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:38

    >>128

    まぁ測定自体は楽しくはないからな…

    友達とワイワイ数字見合わせながらやるのが楽しいのであって一人でやったらクソほども楽しくないわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:36:51

    むしろ必要ない種目は無いぞ どれか無くすくらいならもう体力テストそのものを廃止した方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:37:10

    >>131

    こいつもしかしてマジもんのガキか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:37:12

    >>131

    趣旨なんも分かってないガキで草

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:38:31

    >>136

    そうか?点数や今までの自分の記録と比べて一喜一憂してたぞ

    あーもぅちょっと頑張れば一個上の点数取れたなーみたいに

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:40:01

    >>140

    そういう向上心は無かったわ

    数字が上がること自体も確かに楽しいけどそれはよっしゃあいつに勝った!みたいな誰かと比較した上での楽しさであって自分の成長を実感する場と考えたことはない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:15

    >>141

    そもそも去年の成績とか覚えてなかったな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:28

    >>140

    上がるなら良いよね

    上がるなら(中高6年E判定感)

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:35

    得意な種目だけは学年一位狙いでやる気に満ち溢れてたわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:59

    シャトルランより持久走の方が疲れるのに気持ち的にはマシなのさあ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:28

    >>145

    5、6分くらいで終わるしな持久走

    ゴールも見えてるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:57

    >>143

    それなりにやる気ある部活で頑張れば点数ガッツリ上がるぞ まぁ今更だとは思うんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:10

    >>7

    基本どっちかやろ学校によって体力テスト以外としてやるだけで

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:47

    >>133

    握力ってものを掴んでり動かしたりするような手を使った動作の大半に関わるし日常生活送る上でかなり重要だぞ

    そもそも握力の測定自体簡単にできるものだから年代問わず何処でも実施しやすいし世代ごとの筋力の推移を示すパラメータとして有用なんだが

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:52

    E判定は真面目にやってとるやつおらんやろ
    クラスに一人もおらんかったわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:52

    ボール投げでクソみたいな成績残して惨めな思いをしたくなければプライベートで努力すればいいだけだったし、結局最後までクソみたいな成績を残しつづせたのは自分の人生にボール投げは不要と判断して努力を怠り続けただけのこと
    当然の帰結すぎて今さら一喜一憂できる神経が分からん

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:12

    なんかちょくちょく見えている世界が「学校の中」だけしかない奴おらん?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:13

    個人の体力や筋力等を数値化して悪い事はないしな
    それに自分は比較的何が得意とかも分かればその後の活かしやすいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:44:32

    >>152

    リアル学生なんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:02

    個人的には持久走の方が嫌いだった シャトルランと違ってタイム求められるのが減点招くんよ そもそも1500だと言うほど持久にならんし

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:15

    >>152

    多分現役の学生が結構このスレにいるんだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:45:48

    >>152

    まあ…スレ主は学生だろうしな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:47:42

    個人的にはある程度学生に裁量権のある通常授業より楽だったわ
    何より体育後のレポート書く必要無いのは大きい

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:47:57

    >>153

    ワイ相当の運動アンチやけど腹筋だけは10点外した事なかったからちょっとした自信持ててたわ

    逆に長座はいつまでも1点2点だったからもはや笑い話というかネタにできててそこまで気になんなかった 


    どっちも明確に数値で表されるからこそやね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:48:12

    陸上部長距離だったけどシャトルランは苦手だったな…1500の方が楽

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:49:42

    運動嫌いでスポーツ全く駄目だったけど、短距離走だけはクラスでも速い方というのはちょっと自信になった
    自分が何が得意か知れるのは良かったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:50:00

    >>160

    長距離走はペース配分一定にすればいいけどシャトルランはそうじゃないし切り返さないといけないからなぁ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:51:07

    意外にもこれでマウント取り合戦する生徒は少ない

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:51:18

    >>158

    体育後のレポートって何?

    そんなディストピアあんの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:51:55

    如何に不正するかのチキンレースだった思い出

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:44

    実際自分で体力作りやら筋トレやらして点数伸びると嬉しいよね
    数値化されるとモチベ上がるわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:53:49

    >>163

    本気で争ってた当時の自分や友人達は相当ガキだったようだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:54:03

    体力作りや筋トレの基礎とかやるべきだよなーって今更ながら思った
    あと受け身の練習

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:54:42

    >>164

    高校時代ではレポート提出が義務だったのよね


    練習メニューとか図も含めてみっちり書かなきゃいけなかった なんなら授業前にすら簡単な授業計画出して提出しなきゃいけなかった ちな公立の自称進学校(治安はかなり良い)

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:55:07

    >>168

    筋トレは部活動、受け身は柔道の授業でやった気がする

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:55:13

    >>169

    聞いた事ねえな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:56:06

    調査の目的


    国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得る。


    体力・運動能力調査-調査の概要:スポーツ庁www.mext.go.jp

    一応学校での指導に生かすことは考えてる…気はする

    ここ数年の体育の授業の変化なんてダンス必修化くらいしか思いつかないけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:56:18

    >>169

    かわいそうだけどまぁ頑張れ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:57:47

    別に学校がすることやること叩きたいヤツのマネをするわけじゃないけど、これは分かる
    技術の比重が重すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:58:14

    >>173

    もう卒業済みや 当時は他校がめちゃくちゃ羨ましかったわ 今考えても要らないもの 体力テストは別に続けていいから体育レポート廃止しろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:59:22

    >>172

    マスコミが面白おかしく取り上げるのを覚えてるから変わってないように見えるだけで、こういうのは割と色々変わってるもんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:00:06

    今ならスマホっていう便利なものもあるんだし投球フォーム位自分で練習すればある程度ならどうにかなると思うけどな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:00:40

    >>177

    結局できないのに努力しなかった奴が悪いに落ち着くよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:01:30

    シャトルランは音のプレッシャーで変に緊張するから1500に変えてほしかったわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:01:45

    >>178

    もっと言えば別に学校の成績に直接関わらないから悪くてもなんの問題もないという

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:03

    >>163

    ボールをただ投げる動作なんて日常で全くしないしマウントとっても仕方ないって思うんじゃね。高跳びとかもマウント取る人間ってあんまいないだろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:45

    >>177

    ほんこれ、ネットで調べて手本の動画やら資料やら見れる上に自分のフォームも動画で取れて確認できるんだから環境はめっちゃいいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:52

    >>178

    そもそも努力する価値無いからな。日常で使わんし

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:03:37

    まあ日常で遠くにもの投げることはそうないな

    >>183

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:03:49

    幼少期喘息持ちで激しい運動する機会がなかったので持久走はずっと苦手だったし高校に上がってからは心臓にも問題が出てきて持久走の授業で見学を許されるようになった民
    持久走を強制するのは良くないと思います!

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:03:58

    >>180

    体力テストの結果ってわりと成績に加味されるでしょ、出来ないからと言ってマイナスは無いと言えど

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:05:11

    >>183

    これがさとり世代ってやつの考えか

    努力することには価値を見出さない

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:05:36

    >>177

    目的を履き違えてるぞ、お前子供すぎるわ


    全身を使わないとボールは遠くに投げられないんだ

    お前は当たり前にできるって考え自体が幼稚なだけだよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:05:58

    >>186

    成績表とリンクしていたっけ? E判定でも成績5とかザラにいたしそもそも学校側が「学校の成績とは何の関係もありません」ってアナウンスされていたけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:06:50

    >>185

    目に見えない少数派が迷惑被るのは学校の問題と言うより人間の問題だな

    目に見えない病気持ってる人は他者に期待しないことが身に付くのが早い(遠い目)

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:07:17

    >>188

    当たり前とは言ってないぞある程度ならどうにかなるって言ってんだわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:07:34

    >>187

    文章、読もっか

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:08:06

    >>189

    加味されるけどマイナスは無いからE判定でも5取れるんやろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:08:47

    ↑運動音痴のレス

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:08:52

    >>193

    逆にA判定でも2〜3いたんやが…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:09:06
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:09:29

    ボール投げ自体を日常生活でやらないとしても、ボール投げの動作を細分化すれば日常で必ず使う動きに通じるものがあるぞ、つまりボール投げが上手くなればそうした動作も機敏になるんや
    ワイその他の専門知識ないから具体例出せんけどな

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:09:39

    投げる努力をしないと、そいつはあらゆる努力を否定してることになるらしい

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:10:12

    >>198

    話飛躍してんぞ 運動どころか勉強も出来なそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:10:26

    ちんちん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています