ランスシリーズについて語りたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:10

    ランスシリーズを全てプレイして、ついさっきランス10を全クリしてきたので語りたい

    全作品ネタバレましましで行きたいので未プレイの方は注意

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:50

    個人的にクルックー好きだったから10の2部はマジでびっくりした






    まさか母になるとはな……成長したクルックーもビジュアル大好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:34

    02だけ手に入らなくてやれてないんだよなぁ
    フリー配布されてる2はクリアしたからストーリーは問題ないけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:56:14

    >>3

    何だっけ?

    何作か纏まってるファンディスクだったかな?

    一応02改もある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:00:02

    >>4

    アリスの館だっけ?

    今からでも調べて買おうかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:04

    02は今見ると魔想さんがかなり子供っぽくて笑う
    いいよね最大攻撃を防ぐ手段が悪口でキレさせるの

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:15:07

    まそーさん本当好き
    シリーズ最後にデレられると破壊力がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:20:26

    ランス10をクリアしてなんというか、満足感がすごいや
    ランス完結したっていう寂しさもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:23

    EDで引き連れてたちょっとした大軍みたいな子孫達、本編中に子をもうけなかった人のもたくさんいそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:42:48

    謙信とかの子供もいたのかなやっぱり

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:20:37

    10の二部最終戦がさぁ
    「お前ら見てるか?」なんて言われてもう、感情爆発しそうになるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:18:15

    ランス10みたいな分岐めっちゃ多くてエンディングがたくさんあってリプレイ性が強いゲームをしたい、、、
    ランス10は何気にゲームとして俺の理想だった気がする
    あんなゲーム他にないかな
    ジルオールやNAROUファンタジーぐらいしか知らない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:20:54

    ランス10はすげぇ好きなんだけど、宝箱ランダムだからセーブ&ロードで強いカード引くまである程度やり直すのが安定するってとこだけはしんどかったしどうにかならんかったのかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:10

    ガンジー好きだったんで死んじゃうのしんどかったよ
    生きてるともっとしんどかったので死んだのが正史でいいですなんだよエロピチャと再婚て草
    いやエロピチャは好きですなんやこいつこわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:28:00

    紀伊さん大好き
    完全に在野の人なのに理不尽に強い こんな人物がまぎれてるのがランス世界らしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:24:10

    もしかしたら結構少数かもだけど9から入ったからシーラがめっちゃ好きだった
    そっから過去作ちょいやって10やったなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:52

    俺は01から入ってアーカイブの2、3と鬼畜王やって9とら10ってプレイ歴
    それでも10で超感動したしエンディングでontology流れたときは泣きそうになったぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:55

    >>16

    俺もシーラ好きだよ

    気高くて

    魔想さんと並んでツートップで好きかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:30:42

    俺は6から初めて、戦国、クエスト、9,01,02,03,10だっけな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:35:28

    リア王女最推しワイ
    運命の女に選ばれて満足なリア王女様に満足しつつもCGないことに遺憾の意を表明

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:40:04

    シィルの死を回避できるんじゃないかと色んなルート試したけど無理だったのは辛かったな
    二部のネタばらしでさらに衝撃を受けたけど
    エンディング見て最後まで寄り添い続けたのは泣いたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:41:35

    >>16

    シーラ好き

    二部の謎熟女化以外は大好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:47:36

    シーラ、ミラクル、ピグ等
    9で初登場した連中なじみすぎ問題

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:30

    >>15

    10は新規のサブキャラも多くてHシーン見たかったというキャラが何人かいたな

    エスカのランスコラボに期待したいがただでさえキャラが多い中サブキャラなんて出てこないか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:06:28

    コラボだとDMMのミナシゴノシゴトのやつがシィル、まそーさん、サテラという鉄板面子に加えてまさかのホーネット様とワーグという人選で驚いたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:09:27

    >>25

    コラボのワーグが楽しそうで凄く良かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:55

    ベゼルアイ10でいきなり出てきてめちゃくちゃ馴染んでて初期キャラか一緒に旅してたか?ってなった
    まぁミラクル辺り然りそういうキャラ結構いたけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:15:40

    めちゃくちゃ楽しんだわ
    声ついたときもイメージ通りだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:16:14

    ちょうど狭間の世代でエロゲーできる年になったわ。
    鬼畜王ランスが名作?
    めっちゃ面白いわ。
    数年後5Dでシリーズ再開で追ったわ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:19:19

    正直ないんだろうなって思ってはいるけど
    今でも4以降もフルボイスでやりたいなって思ってる
    6、9辺りはシナリオメイン感あるからめっちゃやりたいなぁって………

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:44:07

    4はオリジナルを30年ぶりにアプデしたというし04ないんだろな
    リメイクやってたメインスタッフもいない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:46:40

    初見二部がマジで戦闘辛くてきつかったわ
    正直何回か詰んだかと思ったけど、リトライ繰り返してギリギリ行けたりしたからゲームバランス凄いと思う
    その分修行後のランスチルドレンと魔王ランスが強すぎて楽しかったわ
    他の面子が10万ちょいなのに1人で180万とか出せるランスまじランス

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:48:22

    4のラスト展開好きだわ
    闘神がラスボスのシリーズ作品もっとあってもよかったんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:50:00

    >>13

    割と固定配布だけでなんとかなるイメージあるな

    高難易度の終盤は流石にしんどいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:03

    今からだと昔のコラボストーリー読めないよね?
    またランス達の姿が見たいんだ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:06:19

    ランス君ちょっとツンデレレベル高すぎる……ちゃんとデレるまで何十年かかったんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:59:30

    発売した直後からやりまくって、第2部の情報が周知される前に自力で行ったのが最高だった
    え!?2部!!?ランス魔王が正史なの!!?てかリズナ魔人化!?
    いやー第2部のプロローグは混乱しっぱなしだったわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:26

    タイトルを忘れたDMMのソシャゲのコラボでは
    ランスとリア王女の二人の記憶ありクローンが参戦してたんだ
    本人じゃないし元の世界に戻るとかできんのでシィル諦めたランスとリア王女がラブラブだったんだぜ
    まぁサービス終了したんだけどなブヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:42

    シィルが推しではないけど
    ランスの1番はシィルであってほしい
    それはそれとして全員俺の女という精神でいてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:00:46

    >>35

    超晃大戦のことだったら

    復刻したイベントのストーリーは見れるようになってるはず

    今だと一番新しい3つ目のやつと、外部コラボだった謙信ちゃん参戦イベント以外の二つは見れるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:09

    一般女性:ヤるためなら頑張れるけどヤった後はほぼ執着しない
    レギュラー組:心配なので極力無理はさせたくない、万が一傷付けられるようなことがあればキレる
    シィル:とにかくいつ何時も傍にいてほしい、シィルに何かあるとキレる通り越して暴走しかねない

    ランスから女性陣への感情はこんな感じの印象かも、レギュラー組とシィルへの気持ちはほぼ言葉にしないからわかりづらいけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:23:40

    >>40

    マジで?今から始めてみるか……サンキュー

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:27:38

    魔王システムがクソだけどそもそもの原因であるクソ鯨をああいった形で解決したのは驚いた
    よくシリーズ完結出来たなと

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:30:15

    いつか遠い未来でいいから、ランス全作品リメイクして欲しいな
    俺が死ぬまでにどこか頼むぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:26

    鬼畜王のリメイクをやりたいなって
    鬼畜王2でもいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:56

    >>38

    それランスシィルリアシーラマジックマリアが参戦してたロボットのやつ?

    あれいいよね

    クローンだから安心して元世界放置できるし

    はっきり言って姫組はあっちのほうが本編より幸せだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:24:34

    2部のビジュ見たいキャラ多いよね カロリアとか見てみたかったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:01:39

    戦国ランスMODにアップデート入ったのありがたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:02:37

    パソコン変える時引き継ぎ要るの知らなかったから久々にやろうと思ったら出来なかったんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:22:34

    戦国ランスの全国版MOD更新入ったのマジ? 完全に停止しちゃったと思ってたから嬉しいわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:27:45

    >>42

    超昂大戦コラボだとランスが悪役というか憎めないトラブルメーカー的な役なのよね。

    ただ最新コラボで敵役が一般人で超昂側正義の組織だから怪人でもない俺を殺すかぐははして。

    ランスがザクしたのは面白かった。

    お前何して?だってこいつが悪いんだろ。

    何とか蘇生に成功したけど余裕ボロボロに崩れて死にたくないと一般人の敵のメンタルブレイクしてた。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:29:29

    まそうさんとひたすらえろするFDだしてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:54:56

    ランス10マジで良かったんだけど、シリーズをある程度やってないと感動が薄くなりそうだから人にオススメしづらい
    自分は01から全部やったけど、人によっては古いゲームはきついとかもあるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:22:01
  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:35:17

    >>51

    ただエスカに興味あってやっててランスシリーズはやってないってプレイヤーも結構

    いるからそういう人にはわりとランス嫌われてるんだよな

    元々、人を選ぶキャラだからわからなくもないが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:50:05

    >>54

    ほんの数日前の話で笑った

    鬼畜王のbgm鳴らすのめっちゃ大変だったし、楽にプレイできるのはいいね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:46

    30年ぶりのアプデは草

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:50

    魔人の連中が人類の敵だけど、みんなが悪い奴じゃないし話が通じる奴も多いのが印象的
    まあだいたいケイブリスが嫌いでホーネットが支持されているからだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:06:23

    そういえばランス10終了後の世界が舞台の闘神都市はプレイしたかい?
    バード、お前まだ生きてたのか……

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:33

    色々と書いてあるらしいハニホン手に入れたいけど見つからない

  • 61123/01/29(日) 13:30:40

    >>59

    あ、ランスの名前がついてる奴はやったけど闘神都市はやってない……

    羊小屋別館で詳細は見てしまった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:31:29

    初手レッドアイは悲鳴あげた、お前プロローグで出していい魔人じゃねんだわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:41:47

    >>62

    しかもよりによって乗っ取った体がアニスだからな…w

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:57

    シリーズで現状一番プレイする環境整えにくいのってどれだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:16:35

    >>64

    入手困難な02が一番遊びにくいんじゃないかな

    5Dより前の作品はブラウザ上でプレイ可能だから逆に遊びやすいという

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:00:00

    パイアールがロボになって仲間になる展開を予想できたプレイヤー0人説

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:07:41

    >>63

    しかしよりにもよってその場にリズナがいるという幸運よ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:41:10

    ランス10のこれまで見てきた人類側の強みが次々と打ち破られていく絶望感好きだった
    その数でランスと革命軍を苦しめたヘルマン軍を遥かに上回る軍勢
    ゼスの中でも魔力に関しては圧倒的なアニスがレッドアイに憑依され
    オーバーテクノロジーであるマリアの戦車隊が鉄くず扱いのSF兵器
    圧倒的突撃力で人類最強クラスの扱いだったリーザス赤の軍が、首だけになろうとも戦いを止めない鬼の軍勢に苦戦する

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:21

    リメイクでもソシャゲでもなんでもいいから新作(ぽいものでも可)ほしい
    個人的に一番やりたいのは第二部以降時空でのランクエなんだが、無茶なのはわかってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:02

    >>2

    俺の場合はクルックーそこまで好きって訳じゃなかったけど


    2部のクルックーとても刺さる。若い頃より良くね?って思った・・・。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:54

    >>69

    かえるにょや闘神都市みたいにランス以外が主人公でもいいから、あの世界観の新作を遊びたいって気持ちはあるよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:00:43

    2部香姫すき
    ランスとのCG欲しかったのー

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:02:02

    >>22

    ヘルマンのイメージが口シア系なので

    ま、なるわな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:16:03

    ミネバも子供時代は美少女だった可能性
    マハが美少年だったしマジでありえるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:01:38

    >>73

    元々はもっと若々しく美しい予定だったんだぞ

    二部の母ズはヒロインじゃないからとナーフ食らっただけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:11:45

    10までカバーした真鬼畜王が期待されてたけどTADAさんの完結後のインタビューとかブログとか読んでると完全に燃え尽きてるっぽいし、ほぼ無いんだろうなって気はしてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:23:45

    微妙にスレチかもしれんのだけどランス好きが集まってるチャンスなのでオススメの二次創作あったら知りたい
    俺のオススメはTOKIO~光を求めて~

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:14

    ソシャゲはエスカだけどあっちの方が人気あったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:51:46

    型月の死徒27祖の設定も、ランスシリーズの魔人の設定に影響を受けたという話を聞いたことがあるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:11

    10はマジでグランドフィナーレだったなあ
    見届けることができて本当によかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:29

    リセットバッドを暗転で済ませたのは許してないよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:39

    >>81

    クジラくんの脳が破壊されてソフトリセットしたからしゃーないのだ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:43:45

    >>75

    じゃあ謎じゃなくね?

    見た目年齢を抑えずきっちり上げるならあぁなるだろうなってだけで


    コパンドン変わらなすぎだろ差分かよ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:44:54

    今になってmodのお陰で戦国が再熱してる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:20

    戦国modの敵ネームドって普通に戦闘終了時に捕虜にできるんだろうか?
    一度も捕虜に出来ずに、こんなんやりたかった!!理想のパーティを敵リーザスがやってて辛いんやが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:48

    >>85

    初期配置キャラは征服して在野にしないとダメだったかな?

    他国から登用されたキャラは捕獲可能

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:27:38

    魔王もあれだがプレイヤー側からしてみたら勇者の方も大概だよな…
    被害を軽微に抑えておかないとランスの味方になった魔人すら殺して回るから邪魔どころではない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:05:55

    戦国は久々にフツーにプレイしてもクッソ楽しい
    完成度やばいだろ
    何年前のゲームだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:54:11

    1から通しのRPGでねぇかなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています