私は刀剣乱舞を始めて一ヶ月半ほどの新参者

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:58:18

    なんか新作映画とかミュージカルとか色々話題になってるけど、スマホ版ゲームしか知らないのでどれを見ればいいのかよく分かってない…
    どれから入ったらいいですかね?
    あとオススメの二次創作とかもあれば教えていただけると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:54

    別に観なくても問題ないよ、気になったとき観ればよろし
    舞台は探すとどこから観ればいいかおすすめしてくれるサイトそこそこあるよ
    二次のタグは「今日も本丸は平和です」がまずは無難

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:19:54

    >>2が的確すぎてもう言うことないな……(のんびり推しだけ追いかけてる審神者)


    スレ主は2.5次元に違和感無い人?なら映画手っ取り早いし良いと思う。履修も前作観れば良いだけだし前作は出来が良かったので個人的にもおすすめ。

    ミュと舞台はそれぞれまとめがあったと思うので検索推奨。


    二次創作はピンキリだからなー。とりあえず何見ても「これはよそのとある本丸の話…」精神で受け止めて強く生きて欲しい。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:22:30

    二次創作も公式からの情報がほとんどない時代に作られたものもあるから、解釈違いも起こりやすい
    とりあえず公式のメディアミックスを少しづつ見ていけば充分だと思う
    アニメもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:28:16

    気になったものをテキトーにつまむ気持ちでいいと思う。二次創作も無限にあるわけだし。
    派生の中で手軽なのはアニメになってる花丸と活撃かな。Switch持ってるなら無双。40〜50時間くらいでクリアできた。
    舞台もミュも脚本家の思想が強すぎて自分に合わなかったし、演者本人とそのファンの存在も正直ノイズだった。
    もうすぐ実写映画の2作目が公開されるからそれで刀剣乱舞実写の向き不向きを確かめるのもいいと思う。
    派生全部を触れて好きにならなきゃいけないもんでもないし、ゲームだって毎日やらなきゃいけないもんでもないし、好きなように楽しんでね。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:05

    推しが出てる媒体から見るのが無難
    推し誰?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:18

    >>1

    それぞれ別の本丸の話だから

    ストーリーの中心に来るキャラやストーリー全体のノリ、視聴方法等から自分の好みにあいそうなのをつまみ食いで十分

    とりあえずDMM TVのプレミアム会員しとけばミュの大半と舞台の一作目二作目とアニメは見れる

    今なら映画一作目をとりあえず食ってみるといいよ

    映画と舞台刀剣乱舞はキャストが同じでも別の本丸の話だからどっちかだけでも大丈夫だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:37:25

    一応、アニメは花丸がコメディ、活劇がシリアスめ
    二次創作はusers入りタグの高いやつがついてるならそこまで外れはないと思う
    注意が必要なのはブラック本丸とかくらいかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:39:15

    >>8

    あといっとき流行った「本丸乗っ取り」とかかな…

    あれも露骨なヘイト作品だし

  • 10123/01/28(土) 14:43:36

    すごく丁寧な解説ありがとうございます
    なんというか、人の解釈が分かれる感じの作品なんですかね…?
    推しは大包平、日本号、千子村正、亀甲貞宗です

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:03

    映画は織田信長あたりだから日本史苦手でもわかる歴史上の有名人でとっつきやすかったよ
    シリアスなやつは歴史上の登場人物山程出てくるから日本史苦手だと名前覚えるだけで精一杯に追い込まれる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:44:30

    うちはうち、他所は他所! ってメンタルでいれば何から手を出してもいいと思う
    実写映画は今度2作目やるんで1作目の観るのはけっこういいと思う、靖子にゃんだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:30

    >>10

    基本公式のスタイルが「とある本丸の話」なんで個体差とかも普通にアリ

    審神者設定も幼女でも良し人外でも良しだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:47:17

    >>10

    解釈が分かれるんじゃなくて「本丸が複数あるからうちの本丸の常識と別の本丸の常識が違うし存在してる男士も別固体」なのよ

    なので男士が自分の解釈と違うことしてても「あなたのとこではそうなのね、うちは違うけど」ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:58

    >>10

    共通の設定や共通のストーリーイベントはあれど

    基本的に私やあなたの本丸も含めてそれぞれ独立した本丸の話だから、プレイヤーとメディアミックスの数だけ解釈があるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:54:11

    大包平は広くいろんなとこ出てるイメージあるなあ、ミュージカルなら江水散花雪


    日本号は実写映画1作目出てたね、あと本体が常設展示だから福岡行くなら旅程に組み込むと楽しいかも

    あと公式スピンオフ作品あるよ

    刀剣乱舞~日本号つれづれ酒~ 第1話sp.nihonbungeisha.co.jp

    アニメの花丸は色んなキャラが広く出てたし亀甲と村正は同じ回でメインだったはず、ED一緒に歌ってて話題になってた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:02:21

    マンガTOPってアプリで日本号つれづれ酒って漫画が連載しててお勧め
    日本号が主役でゲストと一緒に料理したり酒飲むって感じの日常系
    絵柄は濃いと思うけど最新話以外無料で安定した面白さがあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:43

    ちなみに何で最近になってゲーム始めたのか聞いてもいい?
    馬鹿にしてる訳では無いんだがゲームの新規って珍しいなと思って

  • 19123/01/28(土) 15:14:33

    友人からの布教ですね
    始める前から大包平のビジュアルが好みで連隊戦でゲットできると教えられたので始めました
    結局ドロップせず正月のシール交換でお迎えしたんですが…
    友人はアニメは花丸?だけ見てて舞台とかは見てないそうなのでここで聞いてみました
    ゲーム好き人間なので無双買おうかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:41:17

    >>10

    その4人が好きなら花丸2期は共通しておすすめ

    大包平は特命調査ってイベントの設定調べた上でミュの江水散花雪

    舞台の悲伝と慈伝にも出てるけど、悲伝は舞台全部見たことが前提の話だし慈伝はキャラ崩壊ギャグが楽しめないと辛い

    日本号は舞台のジョ伝と映画に長谷部の相方的な立ち位置で出てる。どっちもお話の完成度が高いからおすすめ

    亀甲は舞台の綺伝の解釈がとても良かった

    村正はミュの三百年の子守歌と続編の葵咲本記に出てる。俳優さんが実力派だからミュのお祭りイベント的な真剣乱舞祭でもいつも活躍してる

    無双の村正もすごくいいよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:43:14

    創作探すならグループタグ見てみるのもオススメ
    兄弟、刀派、前の主、貯蔵元等色んなタグあるからこのキャラとこのキャラ繋がりあったんだって新しい発見があったりして楽しい
    自分はこれで大将組に落ちた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:11

    自分は映画でハマって始めたけど、俳優さんが同じ舞台は合わなかった
    ミュの方は作品によって合う合わないはあるけどわりと好き
    どっちも年に1、2回DMMで無料配信することがあるから、興味があるならそれを見てみたらどうかしら(時期に関してはまとめサイトをたまに覗いてみるとか)
    Dアニメストア(初月無料)ならアニメの花丸・活撃とミュの中期作品までなら見放題があるよ
    でも派生作品に手を出すならまずは映画と無双がおすすめ

    二次創作はどういうのが読みたいか傾向を書いてくれれば親切な人が挙げてくれるかも
    自分が読むのはちゃんねるものに片寄るからなぁ
    一応ここの過去スレで「刀剣乱舞のオススメ二次創作を教えてほしい」「とうらぶホラーとかいう二次創作」とかあるから参考になれば

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:22:33

    ただpixivの直接リンク貼り付けはオススメしない
    アクセス解析であにまんから来たってわかっちゃうらしくって晒し上げみたいになって、最悪作者が作品非公開にしちゃう可能性があるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:55:05

    >>22

    このスレだな

    ホラー創作に関してもリンク貼ってあるからもし二次創作に興味出たら探してみると良いかも

    https://bbs.animanch.com/board/1412191/1/

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:59:09

    個人的な意見だが、自分の本丸のイメージが固まるまでは二次創作は見ないほうがいいと思う

    >>8とか>>9とかが二次創作ネタなのかどうかの判別がつかないうちは特に

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:12:43

    >>25

    神隠し公式だと思ってたわ

    そのうちこんのすけが説明してくれるかなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:54:01

    刀剣男士も自本丸設定としてわざとキャラ崩壊させてるのもあるからな
    ぶっ飛んでても面白いと断言できる二次創作はたくさんあるが、それが公式だと思いこんで実際入手したときにガッカリしてしまうかもしれないのが心配

    まずは公式が出してるマンガアニメ舞台のほうをおすすめする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:57:48

    1本さくっと見るなら刀剣乱舞-継承-なんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:05:39

    実写映画1作目は日本号が来てたスウェットのメーカーが爆速で特定されてた思い出がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:28:24

    >>25

    薬研が他の男士のこと「旦那」って呼んでるの公式だと思ってな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:52:27

    >>30

    まぁそのあたりは情報なさすぎるから仕方ない

    グラブルコラボで鶴丸の二人称発覚したり極で鳴狐の一人称が発覚したりするから…


    実は薬研の一人称も俺っちではないことは今も知らない人多いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:31:34

    Pixivで「好きなものを わかりやすく 布教シリーズ」っていうのを書いてる人がいてめっちゃわかりやすく刀剣乱舞オンラインもまとめてくれてるから読んでるほしいんだけど、書いてる人の名前は上げていいんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:14

    >>27

    二次創作に馴染みがあるからオススメ聞いたんだろけど

    最盛期にはキャラ崩壊ものとか

    嫌われ夢とか厳しめとか追放ものみたいなオリキャラage男士sageいっぱいあってブクマも稼いでたから要注意なんだよね

    爆発的に流行ったジャンルの宿命なんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:54:22

    各本丸と刀剣男士の差についてはTwitterかなんかでみた『ポケモントレーナーとポケモン』って例えが1番的確な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています