ジャパンダートダービー馬とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:30:43

    南関東4冠だったりダート大種牡馬だったり怪我から復活する不死鳥だったり船橋のエースだったり去勢されたり!!!!!!だったりやたら個性の強い奴ら

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:17

    ルヴァンスレーヴ…クリソベリル…
    もっと見たかったよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:53

    キャッスルトップ‥

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:38:57

    jdd勝った地方馬の5/6が船橋という
    船橋レベル高いな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:39:13

    キャッスルトップどうしちゃったんだよお前‥
    JDD前のあんなに強かったお前はどこにいっちゃんたんだよ‥
    そりゃあ心臓をやっちゃったんだから全力で走るのが怖くなったのかもしれないけど地方重賞で最下位はあんまりだよ‥

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:40:04

    >>5

    それもあるけど地方やるじゃんって思ったら中央が…ってオチは悲しかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:41:05

    >>5

    世代が弱い上に楽逃げでしか勝てない馬がその後の怪物連中に通用するはずもなく…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:42:54

    キャッスルトップくん気がついたら1000まで距離短縮されてて草

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:43:10

    >>2

    後は任せろルヴァンスレーヴ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:46:36

    キャッスルトップって育成時代の担当さんが妻に火つけられて焼死されたんだよね
    なんかこう…馬生がおつらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:46:59

    ここ最近で1番インパクトが強いのって良くも悪くもキャッスルトップだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:48:57

    >>10

    これマジ?

    初めて聞いたゾ‥

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:51:34

    jdd馬スレというかキャッスルトップスレじゃねーか!もうなんかつれぇ話しか聞こえてこないんですが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:50

    >>13

    だって彼のピークはJDDを勝った時だから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:53:49

    クリソライトくん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:55:54

    ダート馬に早熟性とかクソほど意味ないので…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:10

    >>15

    弟が実況で史上初ダートダービー兄弟制覇!と叫ばれるためにJDD勝ったみたいなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:53

    >>16

    これからはあるぞ

    だからルヴァンスレーヴやクリソベリルが種牡馬として人気してるんだろうし

    今まで?それはそれはそうですね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:16

    いやダートも早熟性は大事よ
    ルヴァンスレーヴとかクリソベリルみたいに3歳で古馬G1勝つぐらいの能力があればな!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:36

    >>15

    彼はあの後もコリアカップでめちゃくちゃ強かったから…

    2017コリアカップ Korea Cup ロンドンタウン


  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:05

    こちらも死んでるのにキャッスルトップと違い話題にならないダノンファラオに悲しき現在

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:03

    >>21

    見かけるたびに複勝勝ってしまうし復活してほしいとずっと願ってるくらい好きよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:24

    >>21

    正直キャッスルトップとは比較にならんレベルでちゃんと強かったし…

    ダノンファラオに関しては今はもう衰えもあるしそもそも中央だと尾持ちできないのがね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:29

    >>21

    JDDの後ちょこちょこ勝ててた分まだマシに見えるバグ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:02:00

    2020の矢作厩舎はコントレイルとダノンファラオで芝ダートダービー制覇したし二頭の追い切りが記事になったりしてたのにな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:02:04

    酷い言い方をするけど正直言って過去の優勝馬ほどキャッスルトップには華がない
    逃げた人気薄の地方馬が勝ったと聞くと一見華やかに聞こえるが実際のレースではノーマークの楽逃げからの前残りと地味な絵面でその上JDD後は心房細動を起こしたとはいえ斤量を背負わされ一勝も出来ず迷走してるのが余計にこの馬の魅力を奪ってる
    その後のことを考えると3着くらいの方が幸せだったのではないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:34

    >>18

    無いぞ

    結局長く走れる馬のほうがいい

    芝配合で落ちこぼれてダートに来たような馬に完成度で勝ってもその後が続かない

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:43

    >>21

    浦和記念とダイオライト記念勝って、川崎記念3着と日本テレビ盃2着あるけど大丈夫か?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:04:43

    ダノンファラオ君はねぇ、この世代のファラオと言ったら皆カフェの方思い浮かべちゃうから…
    勝ったJDDもカフェが1.1倍で飛んだインパクトに攫われてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:04:45

    砂被ると走れない、馬群割れない、小回りダメとかいうクリソライトの欠点を克服し能力も微増させた完全上位互換クリソベリル
    兄より優れた弟はいる…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:09

    そもそもゴルアもJDD馬だからな

    >>早熟性

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:47

    >>30

    身体は兄の方が強かったから…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:24

    >>28

    去年1年馬券内入ってないよ

    俺は勝ってほしいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:07:31

    >>33

    それはそうなんだけど比較対象がね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:03

    >>29

    どっちのファラオも面白い個性派で割と人気というか話題性はあったよな

    そんな言うほど話題にならない馬じゃなかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:29

    最新のノットゥルノくん4歳以降は6歳世代との戦いですかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:09:58

    ダノンファラオは地方使えば普通に復活ありそうだけどな(致命的に合わない中央ばかり使われてるけど)

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:10:22

    芝でもそうなんだけど三歳という才能でレースしてる時期に世代の頂点に立った天才がそのまま強いってロマンあるよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:16

    22世代はUAEダービー馬がなんか一番強そうだけどJDD馬も今のところようやっとる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:01

    >>40

    優しいやん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:14:33

    >>38

    芝は一度しかないダービーに全てをかけた配合をした馬の中で頂点を競って5歳終わったら種牡馬入りだからね

    678歳余裕で走るダート馬は3歳でピーク迎えたらダメよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:42

    >>41

    9歳…だと…?

    しかも牝馬がいる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:31

    21世代でノットゥルノが出るような中距離G1出走できそうなダート馬ってどれくらいいるん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:48

    >>41

    中央の5歳馬どこ…ここ…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:17:54

    >>43

    しかも牝馬のテリオスベルは連闘で挑むぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:20

    >>43

    サルサディオーネ様や

    母になりたがっていないのだと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:24

    結局賞金的にはルヴァンスレーヴ、クリソベリルよりもオメガパフューム、チュウワウィザードの方が稼いでたし長く安定して走るのがダートは一番大事なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:36

    >>26

    明らかに力量の足りない馬が、展開に助けられてビッグタイトル取ると、そのあとがキツい

    実力不足なのにG1馬っていう評価を引退までずっと背負わなきゃいけないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:54

    >>45

    そこになければないですね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:33

    地方馬が勝つ年はレベルが低いって事になっちゃうのかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:42

    のっとるはまじで東大2着来てくれて良かった
    お前が次の大井2000の王になれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:26
  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:28

    >>51

    過去のJDD勝った地方馬と比較してもキャッスルトップは戦績が悪すぎるからそれはないかと

    次走に選んだ南関東重賞の戸塚記念で掲示板にすら入れなかったのはヤバイ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:59

    >>48

    花形の芝に対して

    ダートは生活だからね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:48

    キャッスルトップは血統にびっくりしたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:56

    >>48

    正直そこで名前を挙げるには両方強すぎる気もする

    もうちょっと弱くても良いから8歳ぐらいまで走れる能力が求められる感じ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:05

    ルヴァンスレーヴとクリソベリルはチュウワオメガが現役してる間に種付け料で稼いだ額の方が多分上じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:26:02

    >>58

    両方速攻で満口だもんなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:23

    ルヴァンスレーブの種牡馬人気考えるとそんなに長く走れなくても種牡馬として儲かる方向性も出来そうな感じはある

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:47

    キャッスルトップの前は2017年だけどこの年でもインティとサンライズノヴァとモズアスコットがいてJBCレディスも三連覇してる
    フリオーソが勝った年はフリオーソ自身が強かったというパターンだし…キャッスルトップの年は地方馬云々以前の問題としか思えない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:32

    え?今日はロジータ以来の無敗で南関東三冠取ったあとにJDDも勝って無敗四冠になったトーシンブリザードの話をしていいんですか!?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:44

    キャッスルトップはこれからG1馬ってタイトルをずっと背負って現役続けていくのか
    もう南関の重賞じゃ無理そうだし、どっか別の地方に行きそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:57

    つまり3歳で古馬に勝てるぐらいの早熟性を見せて引退して種牡馬やるか、8歳前後までG1で勝ち続ける持続性見せて現役やるかの二択というわけだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:38:41

    >>64

    うんまあわからないけど地方に多い短いとこ向けダート種牡馬は従来通り

    中距離はダート三冠向け早熟種牡馬の産駒に偏るんじゃないかなあ

    スピードなくてもパワーあればっていう高齢馬でも衰えにくい部分で戦えてたのがスピード必要になってきたってのがトレンドだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:46:48

    JDD勝ったり好走したりする地方馬、大体南関東三冠ローテか東京ダービー経由なんだけどキャッスルトップだけB3戦からだからかなりレア

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:55:14

    いいじゃないか
    キャッスルトップ君はその後の全てと引き換えにJDDを勝ったんだ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:56:14

    >>67

    芝のダービーと違ってJDDだけ勝っても……

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:57:40

    フリオーソ君、2歳優駿とジャパンダートダービーを取って世代最強を証明したのち、ずっとダート07世代の顔として一線張り続けたの偉すぎんか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:57:52

    >>67

    その後はどうすんだよ

    今の実力以上の斤量を背負わされて賞金すら咥えて帰れないキャッスルトップは種牡馬としても競走馬としても需要がないんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:59:46

    >>68

    ただのダート重賞馬よりはjpn1馬の方が乗馬になれる可能性さえ上や

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:02:34

    古馬でも勝てる種牡馬に早熟牝馬当てるようになるだけで基本は古馬でも勝てるか怪我が無ければ古馬でもとか言われた種牡馬が人気するやろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:06:05

    >>69

    二歳戦からずっと一線級にいて

    ピークが6歳秋から7歳春ってのはかなり異常だよね

    戸崎がファル子のペースに最後まで付いていく覚悟決めた後に対戦できず怪我したのは痛かったな

    見てみたかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:39

    このスレ見て歴代なやつ見てたんだけどJDD出走してたんや…って馬結構いて面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています