ギャルヒロインが実はウブというやつ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:52:45

    最早王道とすら言えるキャラ付けだけど都合の良さを指摘されると否定できん
    でもいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:54:48
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:55:13

    よほど上手い事やらないと画像の通り「この性格と見た目で初心は何か抱えてる」に行きつくんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:45

    性格がよく明るく美人って強すぎるもんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:56:59

    >>1

    後半の母の再婚相手に云々からはただの好みの性癖では…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:57:40

    恋愛関係で何か抱えてる方が後々展開を盛りやすくて良いと思います

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:57:57

    ギャルゲーとかラブコメのヒロインなんて皆ご都合主義の塊なのにギャル系ヒロインだけ槍玉に挙げられるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:51

    強すぎるせいで逆張り的に負けヒロインにされることもしばしば

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:46

    >>3

    個別ルート確定なら物語のテーマになるんだけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:14

    >>1

    俺は…嫌だ…


    ギャルなんだから性的に遊んでてほしい

    テクニックすごくてこっちが不慣れでもめちゃくちゃにしてくれると嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:00:58

    そういうのってだいたい高校デビューでギャルっぽい恰好してるだけってパターンが多いからな
    後は男除けとか(南米のカエルの中には強毒種のカエルに姿を似せることで天敵の目をそらす種類がいるって話を思い出すわ)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:54

    この初代火影ちょっと邪悪じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:18

    途中まで正論かと思ってたら別の性癖の話にスムーズに移行してて草

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:33

    ギャルかどうかはおいておいて恋愛にトラウマのあるヒロインを主人公が救うってよくありそうな展開だと思う
    具体例は全く思い浮かばないが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:04:24

    >>12

    うーんでもあまりにも都合のいいヒロインってだけじゃちょっとパンチが足りなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:06

    言われてみりゃ人間関係にトラウマ抱えてるのボッチの陰キャが解決できるって変だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:05:38

    トラウマがないとしたらどういう理由つけるべきかね
    何か恋愛に夢見すぎとか恋愛ドラマに憧れありすぎて日常的なシチュではときめかないとか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:29

    >>17

    そんな奴がモテない男に惚れるはかなり無理がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:07:21

    年齢を引き下げる(僕ヤバ)とか?
    山田がギャルかと言われるとちょっと…って感じだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:07:29

    単純に好みから外れてたとかでもええやん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:07:49

    しょうもないトラウマだとやっぱり彼氏がいないのは不自然だけど
    あまりに重いトラウマだと、今度は人生経験の少ない主人公が救えるのがご都合主義に感じる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:26

    >>18

    それもそうだな

    というかこれはぼっち主人公自体によほどの魅力的要素がない限りギャル側がどうこうって話でもない気がするな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:39

    >>14

    トラウマとはちょい違うがヒロインの恋愛の悩みを主人公が解決ってなるとこの二つが思い浮かんだ

    なお、別の悩みを抱える羽目になった模様


    友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト「青春=彼女を作ること? 青春ってなにも、それがすべてじゃないだろ」 恋にトラウマを持つ高校生、古賀純也は恋愛よりも友達とわいわい騒いで友情を育むことこそが、青春だと思っていた。 男女の親友五人組で綺麗な星空を見たり、ファミレスで朝まで駄弁っている今この時こそが、自分達の青春だと。 ――なのに、どうして俺達は相手が友達でも、恋をしてしまうんだろう。今までどおりの関係じゃいられなくなるかもしれないのに。 グループ内の一人、成嶋夜瑠が隠していた本音を知ったことで、純也と彼女の間に共犯関係が生まれ、意図せずお互いの傷に触れていく。 友情と恋心が交差する、まっすぐな気持ちと歪んだ想いをつづった青春恋愛劇。dengekibunko.jp

    天使は炭酸しか飲まない | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト 恋に悩みはつきものだ。 気持ちを伝える勇気がほしい。意中の相手の好きな人が知りたい。誰かに悩みを聞いてほしい。背中を押してほしい。 そんなやつらの気持ちが、俺には痛いほどわかる。 忘れられない過去があるから。そして、彼らを救える「ちから」があるから──。 だから、俺、明石伊緒は“天使” となった。「やっと見つけたわ、久世高の天使」 恋多き乙女、柚月湊の異常な惚れ癖を直すため、天使は少女の頬に触れる。記憶と恋がしゅわりと弾ける、すこし不思議な青春物語。dengekibunko.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:08:47

    >>15

    それ言ったらこの世に作者にとって都合がよくないヒロインなんて存在しないのでは?


    いやしかし確かに「作者の好き」だけで構成されてるとパンチが弱くなることもある

    そのキャラがなぜこうなったかを考えるのは深みを出す上で大事だが


    でも誰もが恋愛に積極的というのも偏見じゃない?

    言うほどそこまで興味がなかったとかでもいいし、部活動とかそういう「恋愛以外に集中してた」とかでも別に良さそうなもんだが


    しかしそういった出来事を出すと「そっち」にある程度引っ張られるぞ

    キャラの根幹に関わるからフレーバー的扱いではなく腰を据えてやらんといかん


    さてどうしたものか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:23

    男から見たらモテるだろ扱いされてたがアニメ化した時に女オタや声優から男として論外扱いされたキャラとかも居るしモテるの納得できる主人公とか作るの無理じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:11:29

    >>11

    ギャルの格好は男避けになるのか?よしんばなったとしてそれが理由でギャルになったとしてオタク君と親しくするのが難しくなりそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:12:18

    ヒロインなんてみんな都合のいいもんだが読者を納得させる力のない展開も好ましくないというジレンマがあるのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:30

    大半の作品はモテてる理由は主人公だからでしかないのでそこら辺は物語の都合として気にしては駄目な部分なんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:13:45

    なのでこの「寧ろ主人公がヒロインにとって都合が良い男だなこれ?」をだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:14:06

    オタクに優しい処女ギャルなんかより高飛車お嬢様や世話焼き幼馴染の方が現実にいないから安心せよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:08

    >>29

    コスプレ趣味と職人とかはかなり良い線いってるんだなって

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:26

    >>30

    そこまで行くとファンタジーぶっちぎってるから逆に気にならなくなる

    宇宙人が地球人に惚れてもそういうもんかで受け入れられるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:16:47

    あれもリアルに居たら割とキモい男とかは言われてたりする

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:13

    世話焼き幼馴染みは探せばいそう(適当)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:23

    >>28

    そこら辺ネット盛んになって露骨に突っ込まれる様になったから最近のは割とカタログスペックは高めなの多くなったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:30

    >>26

    例えば、電車の痴漢被害なんかは『いかにも遊んでるギャル』ってタイプよりも『真面目で気弱そうな地味な娘』ってタイプの方が遭いやすいんだよ

    痴漢からすれば気の強そうなタイプはそれだけで捕まるリスクが高いからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:38

    話をまとめるみたいなフリして自分の性癖の胸糞展開ぶち込んでくる大蛇丸好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:31

    最近は恋愛経験あるけど恋愛上手ではないみたいな立ち位置にシフトしてる気がする
    男見る目なかったりすぐ別れたりみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:19:59

    >>26

    髪染めてると痴漢はしにくいかな

    大人しめで真面目そうなのがやりやすい

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:34

    >>26

    大人しそうな格好してるほど痴漢とか狙って肩ぶつけてくる奴とかのターゲットになるからそう言う意味での防御にはなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:21:21

    >>22

    ボッチ主人公タイプで現実的な理由からボッチと化してるのがまずギャル初心以上にレア属性な気がするしそこはまぁ互いに理由次第じゃないかな?

    根本的な部分で人間不信を抱えた人当たりのよいギャルとかつて浮いてしまった人間関係怖がりな純情系が交流の中で互いの傷をうまく癒しあっていくとかなら噛み合う気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:22:33

    >>41

    その条件で接点持つのが難しすぎるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:14

    >>38

    ユニコーン共って過去に恋愛経験あるだけでごちゃごちゃ言いそうだけど実際どうなんかな

    単純に作品の客層じゃないって切り離してるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:27

    >>41

    長期的に繋がり持たせるのがご都合主義以外ではほぼ不可能な気が

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:23:47

    ファッションには寛容だけど貞操観念について厳しく忠告してくれたギャルの両親とかの背景でも良いよね
    悲しい過去より暖かな家庭よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:11

    >>42

    外面ギャルムーブしてんだしむしろ接点なら簡単に作れるんじゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:12

    >>43

    キスとかも何もしてなければ平気な方が多い

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:24:31

    エロ漫画業界では人妻=NTRという符号があるように、ギャル=オタクくんとSEXというのがお決まり化しているきらいはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:07

    ギャルヒロインというか読モヒロインなんだが2.5次元の誘惑って漫画に
    もさくてイジメられてた幼少期の女の子がオタク少年のヒーローごっこ的なやつで助けられて惚れた→読モになって再会
    てのがあるからそういうストーリーとか?

    主人公は昔は正義感ある子だったが今陰キャになって
    ヒロインは今はギャルだが助けてくれた主人公への好感度高いの理由付け的な

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:27

    >>48

    おっさんとパパ活も強いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:31

    >>46

    漫画とかだと多いのに本当は人間不信なのに人間関係避けてる奴に自分から絡んでくって相当無理あるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:26:22

    深く考えだしたら名作漫画だって粗やご都合感強い展開なんてのはよくあるからよ…
    結局そのご都合感が気になるラインが人ごとによって変わるって事じゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:27:25

    >>49

    何か心理学的には女が助けられただけであっさり惚れるとか有り得ないだとか

    好感度が上がる要素にはなるが他に魅力ないと感謝で終わるらしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:14

    >>53

    心理学というかまあ普通に考えて惚れないわな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:29:29

    >>47

    付き合うって形にはなったけど男のほうががっついてきたのを拒否って結局何もなしですぐに別れたとかかな


    これと組み合わせれば「過去に彼氏がいたことあるけど特筆するようなことは何もなかった」ってギャルヒロインになるか?

    ギャル→がっつかれたことが嫌な記憶なため以降は彼氏とか作ってない

    オタ→オタだからがっつかない(がっつけない)

    で逆にギャル側から好感度ちょっと高めになるとか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:23

    ダンダダンのモモが恋愛に積極的で元彼は多いが硬派な男が好きなのでそういうのは拒否ってたから経験はないとかだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:15

    >>55

    実際はとかは知らんけどそれだと最終盤で求めてこないところに不満を感じ始めてくる流れが微笑ましくなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:50

    >>53

    性的魅力と人間としての好感度とはまた別っていうのがあるからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:33:36

    >>51

    まぁどこまでをご都合っていうのかはわからんけど話動かすなら二人で何かしら活動するよう外部から強制されてその活動の間にお互い見直して...ってのが定石じゃない?俺ガイルしかり。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:44

    禁書の上条が女性キャスト陣から担当キャラが何で上条を好きになるのか理解できないって言われまくってたのは印象に残ってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:36:16

    >>59

    あれ初期は二人ともガチのボッチだから成立してるのよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:36:18

    現実的かどうか以上になんでこの主人公?ってなるタイプのラブコメはやっぱきついって感じちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:37:12

    >>57

    なかなか手を出さないって構図で気ぶり爺が発生しそうだしうける展開にはなりそうだよね

    個人的には両片思い? 的な状態だけどお互い決定的なことはしない(できない)のをしばらく続けてから最終的にくっついてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:43:05

    助けられただけで惚れてたらこいつ助けられる度に他の男に惚れるのか?って話になるの良くないのね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:43:23

    めんどくさいからもうギャルの性癖ドンピシャなのがオタクくんだったで良くない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:44:50

    サスケいつも泣かされてんな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:46:22

    >>66

    木の葉を潰す😭

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:20:54

    うちは一族は愛が深いからな…
    あまりにも過激な展開だと脳が破壊されて写輪眼が出る…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:52:39

    1番酷い事言いそうな卑劣がいないのにツボる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:03

    >>53

    男だって親切にされたからってすぐその人を好きになったり「この人俺が好きなのか!」となる人はいないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:46

    最近のギャルはウブな上に家事万能で母も強くてママみたいなのも多いな
    押しが強くて向こうからアクション起こしてくれる上になんでもやってくれるママとか欲張りすぎるわオタク

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:05:17

    >>70

    なるぞ、ソースは俺

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:44:19

    >>70

    女性店員に笑顔で対応されただけで告白する男性の話とかわりと見るからそこは男女で差がありそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:00:31

    >>71

    て言うか多分ターゲット層的にギャルがマイナス属性だと思われてるから滅茶苦茶盛って来るよねギャル系って

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:50

    ヒロインが都合よすぎるのが不自然で気になるってのは分かるけど、主人公が陰キャだと解決できないってのは「主人公ってそういうものでは?」としか思えないんだが
    反省も成長もしなけりゃたまたま女の子と仲良くなるきっかけすらもらえない奴が主人公になるわけないでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:33:42

    いい大人達が寄ってたかって夢見るサスケ泣かすなよ
    いーけないんだいけないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:11:45

    >>75

    都合よすぎるからNTRだのレープだのって言うのも又逆のご都合主義なんだよね、そういう落ちにしたいだけだろうと

    リアリティとかいいじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:55:59

    まぁまぁみんな真面目に話してて草
    俺がギャル好きなのはなんでだろうと記憶を辿ってみたら小学生の時の同級生の姉(中学生)の友達が制服着崩してたのがエッチに見えたからな気がする
    だから何だって話かもだがみんなのギャル好きになった理由や原点を集めれば何か見えてくるんじゃなかろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:07:56

    ギャル系×陰キャ主人公で人間として褒められる点がない受け身なだけの不快感しかない主人公とかいるけど誰に需要あるんだよって感じる

    ブルーピリオドの矢虎みたいなイケイケの外見だけど内向性が高いギャップを魅力にした主人公とかでいいだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:31

    陰キャなのはまだいい
    不細工な主人公はやめて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:38:42

    >>77

    魅力的なキャラならヒロインに好意を寄せる人が出てくるのが自然だろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:51:52

    中学まで部活に打ち込んでたのが体壊して反動でギャル化&闇抱えとかで良いんじゃない?
    何か似た様なのあったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:57:11

    高一とかにしといて元々フツーの地味女子だったけどギャルファッションに憧れて高校デビューしたとか
    でもこれだとギャルもどきになるんかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:00:23

    中学、高校デビューで見た目は派手だけど中身はウブなままとかならわかる
    けどそれはそれで昔イケてないグループに属してた事がほぼ確定だからそれなりに暗い過去はありそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:07:19

    ギャル属性を先に考えると「それでウブなんてことある?」ってなるし
    ウブである事を先に考えるとギャル要素が見た目だけ取ってつけた感じになってしまう
    右を見ながら左を見るようなもんだってばよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:56:30

    社交的な人間が必ずしも恋愛してるとは限らないし
    仲のいい異性がいても恋愛する気にはならないなんて奴は男女問わずいるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:32:37

    他人を怖いと思ってるから社交性で身を守り人が失敗してもとやかく言わない端からは優しく見えるタイプとかできそうだけどこれを魅力的に描くの結構大変そう

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:36:30

    >>79

    お前以外に需要があるからそういう作品が出てくるんだぞ

    ○○でいいなんて言っても「いいわけあるか!」で終わりよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:35

    こういう時は過去に頼ろう
    昔のドラマにあった遊んでる主人公が誠実な男に会って、真実の愛に目覚めるテンプレ
    これだとどうや

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:02:21

    主人公に惚れるのがヒロインより読者の方が早いと気にならなくなる問題でもあるからまず読者をオトそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:35:57

    読者よ?ってくらい読者から好かれるようになれば大丈夫そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています