君の名はを今更観たけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:55

    めっちゃ面白いじゃん…こりゃ売れるわと思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:01:07

    小説版も読んでそれでもう一度見るがよい
    一人称視点で色々補完されてて改めて見るとまた面白いんだ

  • 3123/01/28(土) 15:07:54

    口噛み酒が当時ネットで「気持ち悪い!」とか言われてたけど、作中でも思春期の女の子には恥ずかしい風習という描写をされてて、そんなに批判することだったか?と思った

    やっぱりネットの意見だけじゃなくてちゃんと観ないとわからないね

  • 4123/01/28(土) 15:14:00

    入れ替わってるー!?→前前前世を流しながら入れ替わり生活 の流れはワクワクした

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:41:32

    口コミで広がる前の公開されてすぐ観に行ったけどほんとに度肝抜かれた
    自分の中での期待値は秒速とかの新海作品だしとりあえず観に行くかーくらいでそれほど高くは無かったけど序盤からめちゃくちゃ面白いし、終盤かたわれ時で2人が出会ってその後の「すきだ」は涙腺がぐわーってなって大変だった笑
    ラストは秒速が頭を過ぎってとにかく会ってくれ!って頭の中で念じ続けてたわ
    最後再会できてほんとに良かったし観終わった後の余韻が気持ち良かったなー

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:59:30

    自分は映画館で見た予告で興味もったな
    (新海監督の事すら知らんかった)
    もともと男女入れ替え話好きだから
    その後大ヒットしてびっくりだった

  • 7123/01/28(土) 15:59:47

    最後は感動したけど!…瀧くんの正面顔見たらつい思い出して台無しになってしまった…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:39:55

    節目節目に挿入歌がバンバン流れるからさダレることなくテンション維持して見られるのはデカい。

    映像美と音楽の相乗効果でアトラクション楽しむような感じ、良い思い出だわ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:04

    わかる
    あーこれは売れるわってなる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:41:53

    時空を捻じ曲げてまで歳の差恋愛をさせたい性癖

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:42:43

    公開当時はこういう王道ボーイミーツガールは全然流行ってなかった時期だったのもある
    売れる要素を入れて売れた…んじゃなくて顧客が求めていたものを出したから売れたのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:59:42

    所謂セカイ系風味ボーイミーツガールがもう終わったと思ってたところに
    かつてその業界で名を馳せた男によりぶちこまれた豪速球がこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:01:54

    冒頭の夢灯籠で本当に引き込まれたわ
    てかアニメ映画でOPやるのって他に記憶ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:03:50

    OPのワクワク感すごいよな、映画館でめっちゃくそワクワクしたの覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:52

    これが初めて見た新海作品でめっちゃ良かった
    あとで新海ファンに「いつもの新海なら最後すれ違うとき、三葉は薬指に指輪してる」って言われて震えた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:55

    >>15

    往年のファンだけど橋の上ですれ違った時はあぁ・・・新海だぁ・・ってなったもん。そっからのずっと誰かを探してた!だもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:23:57

    あのすれ違いからの暗転はもう狙ってるとしか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:03

    予告編の時点で災害をはっきりと明示してるテープが映ってるんだよね。事前情報得ずに観て良かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:39

    >>3

    批判というよりマジで単純に気持ち悪いっていう感想だと思われ

    ぶっちゃけ自分もあそこはうわぁ…と若干引いたし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:39:28

    アニメがオタク層以外にも普及した作品だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:44

    >>11

    わかる

    なんというかああいうド直球に運命の赤い糸はありまぁす!って言ってくる作品久々過ぎて逆に新鮮に感じて良かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:24:50

    あの新海誠が……って感動もあったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:37

    製作陣「手応え感じるなぁ・・ワンチャン30億超えるんちゃうか?」



    250億

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:28:29

    口噛み酒はむしろ学術的に関心とか気取った事したのに
    後出しで性癖でしたって言われて戸惑ったのが俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:30:40

    >>19

    もののけ姫の干し肉口移しみたいなもんでしょ

    俺は興奮したね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:10

    ちゃんと売れる映画作ろうって思って作ったらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:47

    最後のタイトル回収がいい
    たとえ歴史が変わっても君を探して名をきく運命力よ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:49:54

    シナリオ・作画・主題歌がきっちり噛み合ってさらに世の中の流れにも乗れたって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:18:26

    新海誠が大衆におもねって作家性を捨てた、作品ではなく商品としての映画

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:25:03

    ポケモンのゲノセクトの映画の上映前予告編垂れ流しのなかだけでも群を抜いて面白そうだったのを強烈に覚えてるわ

    リバイバル上映の機会が在れば映画館の大画面大音響で見てティアマト彗星が降ってくる絶望感をみんなも是非味わってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:28:31

    >>21

    運命の赤い糸(直喩)(物理)


    今時こんな正面突破もなかなかない

    そこに『結び』なる文学的な作中設定と時間軸ズレによるSF叙述トリックまで乗せてくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:31:10

    秒5も嫌いじゃなかったけど、君の名はこういうのでいいんだよこういうのでってなる作品だわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:34:08

    新海って元から主題歌とか挿入歌をしっかり映画の世界観に合わせてくるからいいよね
    言の葉の庭とか秒速5センチメートルはもはや曲から連想したろって感じだったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:46:51

    >>10

    同い年かな?→年上のお姉さんでした

    元々年上ヒロイン好きだったけど、これでもう完全に固定されたね。性癖が

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:53:34

    >>19

    作中のキャラや初見勢から「えっ……」な評価を受けてた何かが逆転の切り札になる展開好きなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:10:20

    新海監督はセクシャルな要素に神秘性と気持ち悪さの両面が含まれることを狙って描写してるからね
    口噛み酒のとこでうわって反応になるのは当然想定内で作ってる
    でもそれだけじゃない、もっと人智を超えた神秘的な意味合いがあるってことも伝えようとしてる

    だから「うわっ気持ち悪…」だけで終わってしまうと本当のメッセージを受け取れず終いになってしまい
    それは作品鑑賞的にただただもったいない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:21:09

    彗星が接近する時に、世間では綺麗とかこの光景を見られる我々は幸運だって思ってるセリフを流して、それをどういう結果を生むのか分かってる映画を見てる人の心をえぐるのに使うの上手いなぁって思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:23:47

    >>23

    ここからアニメ映画の興行収入のインフレが始まったよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:37:58

    アニメ映画ってジブリ、ディズニーとそれ以外って感じでその間には物凄く大きな壁があったけど
    君の名は。がその壁をぶち破った感がある
    これ以降アニメ映画の100億オーバーが一気に増えたもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています