(銀行員は)二度とやらねぇから!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:11:39

    電話多すぎ(受電架電どちらも)
    テレワーク一切なし
    紙とハンコのアナログ環境

    (銀行員は)二度とやらねぇから!!!
    一足先に転職させてもらう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:27

    給料高かった?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:48

    地銀はノルマが超絶地獄で頭ヤられて退職する人も多いってマジ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:52

    新卒1年で辞めることを決意

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:12:55

    銀行の地下に賭場はある?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:13:17

    仕事を続けるにあたってモチベーションは大切だからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:15:20

    >>2

    事務なので完全な銀行マンとは違うっちゃ違うけど給料は普通、ただ残業代はキッチリ全額出る、なおボーナスは安い


    >>5

    地下は資材廃棄とかそういうのやな、もしくは金庫がある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:16:41

    >>3

    界隈の話を聞くと信金とかやばいって聞いた 地銀詳しくないすまん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:17:41

    もったいない、ってめっちゃ言われてそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:18:19

    年末は30日までキッチリ仕事させられ、年始は4日から入獄だった
    ほんと銀行は糞

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:19:49

    別な仕事だけどRPAの研修会みたいなの出たら某メガバンクが自動給紙セットみたいなのお手製で作ってて流石に笑ったわ
    ペーパーレスもデジタル化もクソもない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:19:57

    銀行業で働いてる人からいい印象の話聞いたことないわ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:20:36

    >>10

    なんだ弊社より長いじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:21:57

    土下座しろ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:04

    普段何してんの?
    お金貸しますよーって営業してんの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:35

    人間関係も悪くない、残業も多くて月20h程、もったいないとは確かに言われるけど満員電車の出勤、何より電話嫌いな自分にとって仕事が辛い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:24:22

    ペーパーレスとかハンコなくすって言うほど効率上がるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:24:35

    生きるのに不可欠な金って奴を扱う仕事とかそりゃあブラックだろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:25:37

    自分は事務なので営業はしない
    受付やら相続やら入金やら書類の処理だったり問い合わせの対応だったり
    期限は何としてでも間に合わせるけどどうしても終わらなければ金庫にぶちこんで次の日処理する

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:27:46

    >>17

    ウチはハンコなくしたらだいぶ代わるかもね、ダブルチェックどころかトリプル超えて4人で検印することもあるし、検印漏れなら書類を返送したりする

    紙は絶対になくせないのでペーパーレスという概念は一生生まれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:32:53

    特に証券系だと持ち手は比較的金のある高齢者だから、その相続人は何も知識なくて面倒
    電話かけて実は本人はもう亡くなってるんですとか言われるとキレそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:30:22

    弊社銀行からの転職組めちゃくちゃ多い
    プロパーはみんな会社に不満たらたらだけど転職組はめっちゃホワイトだって喜んでる
    なお転職組の方が仕事出来る、とかは一切ない(寧ろ出来ない人が多い)

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:32:51

    スレタイで中の人の話かと思ったけど公務員だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:33:44

    >>17

    チャットで指示貰って

    一瞬で見つかる資料を手元で閲覧して

    手元で作成して

    電子で回覧回して完成


    銀行じゃないけどこれで良ければ半日で帰って見せる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:35:19

    ワイも辞める辞める言い続けてなんだかんだ10年地銀で稼いでるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:37:23

    >>8

    姉やってたけど一般工場の事務の方が楽だと言ってたで

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:40

    市役所職員の僕もだいたい同じような理由で転職する予定です
    知人に打ち明けたらもったいないって言われるだろうなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:30

    池井戸潤の作品よく読んでるから働くにあたって全くもっていいイメージがない
    疎開資料とかあるんかね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:20

    というか大学時代に2年間フルリモート時代を過ごした22卒なのにフル出勤できる同期が凄すぎる
    自分はリモート環境の快適さを知ってるから耐えられん…むしろよくここまで耐えたと思う……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:11

    逆になんでフルリモート出来る業界選ばずに銀行選んだの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:31:53

    コロナ前に銀行脱出したけど、絶対テレワークとかやってないんだろうな…ってのがありありと浮かんでたわ

    あと金融系は今かなりコンサル系がシステム化(おもにBtoC側のデジタル化)するために入り込んでるとこが多いみたいね。特にアクセンチュアあたりめっちゃ人増やしてた


    まあ落ちたんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:05

    >>30

    学部の関係で金融に絞ってたのと履歴書の一社目に書く会社だから名があって堅実に弊社にした

    結局毎日出勤つらすぎてこのザマなのでおれは…弱い!!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:17

    友人で銀行員やめて医学部に再入学した人がいるけどどう思う?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:00

    相続周りは悪用できないようにするためだろうけど
    間違うとアウトというか損するポイント多すぎてな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:48:29

    精神的に割に合わない仕事って数字じゃ分からないからな
    自分の気持ちを大事にして転職を思いついたのは良かったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:09

    まあ銀行とか市役所とかがテレワーク進まないのは仕方ない気がする
    利用者から見たら情報漏洩しないかメッチャ怖いし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:57

    コロナ5類になるしITとかの一部以外はリモートなくなるんじゃないかな
    条件は悪くないっぽいし転職するより出勤に耐性付けた方がいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:50:28

    >>27

    市役所も辛いってめっちゃ聞く

    特に客層が…やばいと……


    >>34

    自分のお金でやってるなら全然良いと思う

    そもそも医学部に入るってだけで中途半端な覚悟じゃできないだろうし…金でさえ神経使うのに、人の命を扱うのは自分には無理だ~

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:51:57

    いい大学に入って都銀に就職する夢を持つ それが僕です
    実際手取りはどうなんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:57

    >>37

    ぶっちゃけハッカー来たら割と終わるからな‥紙なんだかんだで改ざん難しかったりで完全ペーパーレス無理やろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:20

    >>40

    都銀は福利厚生はやっぱ強みだし

    営業なら(扱う商品でも変わってくるけど)ボーナスは良い部類だと思うよ

    ただ対法人だと都銀は都銀同士での競争というか、顧客が入れ替わってるだけだからそんなに……とは感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:05:42

    ちなみに新卒に手取りを期待してはいけない
    普通だよ普通

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:09

    >>40

    四季報なり何なりで調べろ

    調べ方知っておいた方が実際の就活や転職で活用できるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:21:22

    先週飲み屋で隣のテーブルの若者たちの会話で
    「うちの父親は銀行員で40歳で年収1500万だった。ボーナスの時は母親に100万入った封筒を渡して好きなもん買えって言ってた。俺が40歳になるまで15年だからそれまでに1500万稼げる男になる」
    って聞こえてきて銀行員パネェって思ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:22:08

    地銀勤めだけど福利厚生は悪くないんだよな
    普通にノルマがしんどいし人員削減もあって周りに相談できる人がいなくなる状況に着いていけないんだ
    なまじ福利厚生がいいから抜けづらいしそんな環境で上手くやれない事が申し訳なくなっていくんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:25:03

    >>5

    ジャンケットバンクに毒されてる!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:26:06

    いい意味でも悪い意味でも20年前で止まってる業界

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:28:02

    新卒で地銀勤めだったけどノルマのキツさと性格と口が悪くなっていく同僚、企業としての将来性の小ささ、人口減少の激しい地方で骨を埋めるのが嫌で辞めた

    専門性の高い資格持ってて語学が幾分秀でてたから外資に移れたけどノルマが緩くて福利厚生が良いから後悔はしていない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:17

    >>28

    流石にあれはエンタメとしてある程度面白可笑しく描いてるので・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:29

    田舎地銀勤めだけど正直ブラックではないと思う、定時で帰れてるし残業すればその分残業代も出るしね
    ただ地方の行事とか祭に出るのは正直ダルいっすね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:31

    (元)地銀勤め多いね
    都銀地銀全体で言えることなんだろうけど、デジタル化なんてまともに出来ないくせに無駄に人員だけ減らして人件費削減してるのほんと腹立つ
    結局皺寄せくるのは残ってる平社員なんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:40:23

    というか今更なんだけど自分は信託だからちょっと普通の銀行業とは感覚違ったらごめん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:28

    3年経ったら転職するかなとか考えてたのに気づいたらもう直ぐ10年になる
    同期は大体転職したりとかでいなくなるし、下の子たちも辞めてくのも多いのに
    仕事が好きってわけでもないしクソって思うとこも結構あるけど、転職先探す面倒くささが勝ってずるずる働いてるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:50:15

    >>54

    ものすごく…ものすごくわかります…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:24:33

    >>54

    なんとなくわかる…先輩見てるともう仕事も完全に理解してるから転職するほどでもないんだろうなって

    三年程耐えればもう自分の業務は網羅してるだろうし居心地は良くなりそう、ただそれまでが結構辛い

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:30:39

    銀行員じゃなくてシステムエンジニアだけど電話つらい
    テレワークで個人携帯利用だから携帯見たくもなくなった
    もう友人からの電話でビクッとしたくねえなあ
    金融系システムは金を渋るくせに品質と証跡提出をやたら求めるのはふざけんな
    品質はともかくテスト証跡はそれに見合うだけの工数よこせ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:32:29

    >>55

    ありがとう…やっぱり同じような人いるよね

    お互い頑張ろうな

    >>56

    確かに最初の何年かは胃が痛くなることもあったけど、業務に慣れればそう言うことも減ったかな完全にはなくならんけど

    ただ、係が変わると業務内容がガラッと変わるので油断はできない事務方でも預金関係と融資関係じゃ内容全然違うし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:27

    銀行員さんが多いなら今話題の積み立てNISAで何を買えばいいのか教えて!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:42

    >>59

    自分で判断できないなら手を出すべきではないね

    銀行員より

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:43:08

    >>59

    とりあえず積立NISAに関してはドカンと儲かるものではないということだけはお伝えしておきます(丸2年で損益プラス2万円)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:01:14

    >>60

    でも国がやれって言ってるし分かんなくてもやっといた方がいいんでしょ(脳死判断)

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:46:21

    東京に引っ越してきて驚いたのは銀行や信金の多さだなぁ
    東京だから色んな銀行があるのは当たり前っちゃあ当たり前なんだけど
    長崎いた頃なんて銀行は2行以外ほとんどなかったし今調べたらその2行も合併してたから完全に一強状態
    県内に三井住友の支店すらないし
    こういうライバルいない地域の銀行だと行員のストレスは多少はマシになるんかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:45:24

    >>63

    まあ長崎は伝統的に三菱王国だし、SMBCがいなくても無理ないかも(逆にUFJは住友が強かった大分なんかにはない)


    長崎三菱信用組合 -まごころバンク りょうしん長崎三菱信用組合「未来を築くお手伝い いつでもそばに あなたのりょうしん」www.ryo-sin.co.jp



    こんな三菱のパチモンみたいな金融機関が実在した時には目を疑ったし(実際三菱の造船所がきっかけでできた金融機関だとか)

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:12

    >>62

    国はずっと昔から財形貯蓄を勧めてるから非課税枠使い切るまでは財形引き落としてればいいんじゃないですかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:32:15

    例のルフィのスレと並んでたから今度はゾロを名乗る元銀行員の犯罪者が現れたのかと思った

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:14

    >>62

    そりゃ元本割れようが国は関係ないから何とでも言える

    長期運用前提だから将来的な価値も元本割るか割らないかももわからないリスクよりたった数十万程度のプラスを取るんだったらやってみれば良いのでは

    銀行員に聞いたところでどの銘柄が良いかなんて知らない分からない自分で決めろって答えるに決まってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:47

    >>13

    ブラック企業において底辺の争いは誰も幸せにならないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:08

    クッソ忙しい中クソボロ小銭大量に持ち込んで両替させたのごめんね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:49

    社内手続きのあれそれで銀行の事務方の人と何度も何度も電話でやり取りしてたんだけど、自分電話苦手(聞き漏れあると怖いから)なのと不在時面倒だからメール教えてくれません?って聞いたらメアド持ってなくてクッソびびった
    銀行就職したら友達に聞いたらセキュリティ的にままあることらしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:03

    インデックスファンドの長期運用で元本割れって有り得るのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:22

    >>70

    持ってるんよ、持ってるけど社外とは基本的にメール使わないんよ

    社内ならteamsとかも使ってる

    なおそれでも電話とFAX文化だからホント

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:21

    ETFはもちろんだけどインデックスファンドでも元本保証はない、多少低いとは言ってもそのリスクはある
    政府はああ言ってるけど調べてもピンと来ない…銘柄何が良いの??って聞くぐらいなら手を出すべきではないし
    自分で調べてやってみよう!リスクあるとは言え少しのリターンで良い!って思うならやって良いと思う

    ただ銀行員としてはどうしてこんなにも知識ないのに金融商品に興味持っちゃったんだろうな…って人多くて心配する

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:59

    ちらほら口座維持費を取る銀行も出てきてるみたいだけど
    これからそういう銀行がどんどん増えていく流れなんかね
    例えば預金額いくら以下は維持費払って下さい、払えなければ強制解約します、みたいな。
    文句を言いたいわけではないんだ今後の見通しみたいなものを知りたい。作りすぎた口座の整理も必要だろうと思っているので

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:47

    会社でインターネットバンキングを使ってるんだけど、それなりに手数料取ってる癖に
    どんどんサービスが悪くなる上、利用者に負担がかかるような手続きをどんどん増やしていくのはやめて欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:15:45

    >>74

    あれに関しては実は銀行の善意だったんだ。元々紙の通帳って括りとしては契約書とかとおんなじ類の課税文書で、通帳1冊につき200円の税金を毎年国に収めてるのねん

    だけど収益がうまく稼げなくなってきて、これまでサービスで提供してた印紙税分に相当するところを通帳発行料とか、口座管理料として取ることにした。ってのが実情かな。ちなみにWeb通帳は現物発行がなく印紙税不要なので、味は取らないケースが多いのもこの理由


    www.nta.go.jp


    ちなみに信金とかは印紙税の対象外なので、それで紙通帳手数料を取ってるとこはただのぼったくり(リンク参照)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:17

    >>76

    74じゃないけど、そういう事か。だったら納得するから、そういう情報発信は積極的にしてくれたら良いのに

    でもメディアが煽れる材料だから消されてるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:29:18

    >>77

    だろうね。値上げって言った方がセンセーショナルだろうし


    ちなみに76は元銀行員なんだけど、1人につき通帳1冊まで、もし新規作成時に名寄せして見つかったら再発行を優先するよう教えられてたのだけど、もしかしたらこの辺でコストになるから…かなと今は思う(まあシステム管理とかも絡むからだろうけど)

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:30:23

    あっ画像に関しては通帳にも一応印紙の表示ありますよって例(上ページ右下に印紙の文言が書いてある)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:37:35

    >>76

    どうもありがとう。

    ということは、元々通帳の無いネット銀行(住信SBI銀行等)についてはまだその辺はあまり考えなくてもいいのかな

    いずれにせよ口座の絞り込みは今後やっていきたいので各行のプレスリリースなんかも参考にして考えてみる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:28

    3年以上経つと銀行員のスキルでは銀行以上の好待遇が得られないようになってくのがな

  • 822723/01/29(日) 19:41:27

    >>39

    自分の部署は市民対応比較的マシだけど市民課とかはしんどいらしい

    俺もテレワーク熱望民だから参考に聞きたいけど転職の目処立ってる?

    テレワーク可で探してるけどSEとか苦手だからなかなか悩む

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:04

    銀行業つらすぎるから全部移民のユダヤ人に押しつけておこ…ってなるくらい昔っから銀行は辛いぞ
    なお押しつけられたせいでユダヤ人は金融業で大成した人が多い模様

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:16:18

    下位互換の農協だけどつらい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:03

    >>83

    違うぞ

    清貧を美徳としたキリスト教が金貸しを卑しく下賎な職業であるとしたからだぞ

    中世では金銭の価値は流動的で主な取引相手である貴族は下賎とされたユダヤの金貸し相手には幾らでも踏み倒すことができた

    他国間の戦争や商業の発達によってお金の信用が上がるに連れて結果としてユダヤ人が力をつけたに過ぎない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:21:21

    >>82

    目処立ってない!内定→弊社退職が最良なんだろうけど、弊社をとにかく辞めて数週間だけ社会人おやすみしたいのもある……

    自分もテレワーク強いのはSEだから探したしエージェントにも推されたけど、基本的に文系未経験に回ってくるSE案件は地雷そうで踏み切れない

    やっぱりテレワーク可な業種の事務とかで第二新卒あたり狙おうかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています