お前ら3DSの思い出語ってくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:09:55

    まとめとか調べててもあんま記事ないからここで収集することにした

    ゲームの思い出でもいいし子供の頃の旅行の移動中にやってたとか旅先で寝る前にこそっとやってたとか学校の帰りに友達とやってたとかそういうのあればじゃんじゃん書き込んで欲しい

    俺のセンチメンタルな気分にトドメを刺してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:10:52

    3DSつったらすれ違い通信だよなぁ!!
    すれ違い広場に大型アップデート来た時はそれはもう楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:10:56

    3DS持ってた奴なら勿論コレやってたよな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:11:40

    最初は左のレバーに慣れなかった。あとやっぱり3D機能は使わない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:12:34

    >>3ひろしの日記すきだったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:12:43

    3D機能を使ったのは買ったばかりの時とうごメモくらいだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:27

    おうトドメ刺してやるわ

    小学校時代のお盆に田舎の親戚の家に帰省してそこのタメの子とその友達とでモンハン4Gやったわ

    ギルカ交換して来年もやろうって約束してたけど翌年はタイミング合わず自然と疎遠になったっきり

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:16

    これでLRボタンぶっ壊した

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:19:38

    DSのときからそうだったけどタッチペンは紛失するもの

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:14

    電波人間のRPGフリー

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:52

    うごメモももう遊べなくなるの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:24:12

    >>9

    付属の小さいタッチペンはいつの間にかなくなるものだよな!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:40

    たまに思い出したかのように使う3D機能
    10分も経たない内に戻される3D機能

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:34:13

    学校やらなんやらで移動するときにこっそり忍ばせて歩数を稼いでコイン獲得に勤しんでいたのは俺だけじゃないよな..?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:58

    ゲームコイン集めるために3DSぶん回してた記憶

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:50:20

    顔シューティング結構難しくなかったか
    ラスボス?みたいなのを倒した記憶がないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:51:05

    すれちがい広場とかいう地味に神ゲー
    花育てて図鑑埋めるの好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:52:36

    モンハンしてたらスティックのパッドが取れた
    モンハンしてたらスティックが折れた
    モンハンしてたらスティックの断面で指に穴が開いた

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:53:36

    初めて買ったソフトがダイナソー3Dとパルテナの鏡で両方ともクリアしてからもよくやったなぁ
    ダイナソー3Dはアルコサウルスがクソ強かった覚えがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:54:37

    >>16

    顔シューティングは難しかった

    なんか裏ステージみたいなのやったけど途中で挫折した

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:56:21

    3DS世代のポケモンは通信がものっそい気軽にできたから
    さりげに初めて図鑑完成させたりもしたもんだ
    今はちょっと…費用が上がりましてね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:56:21

    >>11

    うごメモのオンラインはとっくに終わってるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:57:26

    USJとかディズニー行ったらアホみたいにすれ違えたよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:57:36

    モンハン3Gが好きです
    何故アイルー畑を廃したの…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:59:32

    体験版がダウンロード出来ることに感動した思い出
    DSの体験版は電源切ったら終わりだったからな…当時は三日ぐらい電源付けっぱなしにしてた

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:13:23

    カセキホリダームゲンギア地味に好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:17:17

    新光神話パルテナの鏡 
    自分が3DSをやり始めた切っ掛けと言える神ゲー
    戦闘もストーリーも面白過ぎて今でも思い出したりしている
    Switchに移植されないかな~って思ったりする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:19:56

    すれちがい伝説が好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:23:35

    3D機能はオフになりっぱなしだったわ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:38:20

    すれ違いするために持ち歩きまくってたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:40:07

    めっちゃ写真撮ってたけどあれどうしたかなあ
    実家に…いやもしあっても今見れるのかな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:07

    バッジとれ〜るセンター
    難しそうだけどSwitchにもそういう感じの機能ほしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:07:54

    世界樹4やりたくてスレ画の3DS買ったわ
    やりすぎでRボタンが死んだのもいい思い出

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:11:10

    ゲーム機としての役割はSwitchに譲ったのでウチの3DSはニンテンドー3DSサウンドでウォークマンの代わりやってるわ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:12:11

    3DS限定じゃないかもしれないけど戦国無双Chronicle2ndは遊び尽くした
    今やったらもっさい動きとか無双の割に表示される敵少なっとか思うんだろうけど本当に面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:41

    全盛期は田舎のショッピングモールでも1時間うろついたら10人すれちがってたなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:17:22

    アンバサダープログラムとかいう超初期勢の称号
    鏡の大迷宮とか初代マリドンとか再びやり込んだし初代メイドインワリオやフュージョンやワリオランドアドバンスもやれたし最高だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:11

    妖怪ウォッチ2をやりこんだ記憶がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:33:01

    ニンテンドッグス+キャッツで毎日遊んでたな
    子犬子猫の動きがリアルですごくかわいくて、見ていて全く飽きなかった
    散歩や餌やりの他にコンテストに出たり体を洗ったり芸を覚えさせたりおもちゃで遊んだりと色々な事が出来たのもすごく楽しかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:43:00

    >>32

    これやっぱeShopサ終したらバッジケース整理二度とできなくなるのかな

    結構課金して集めてたんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:20:55

    >>32

    課金しまくったなぁ

    アシュリーと食べ物系取りまくった

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:12

    >>39

    Switchに似たようなリトルフレンズがあるが

    ニンテンドッグスと似たようなものなのか気になってる

    ニンテンドッグスはハマりまくった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:09

    携帯機でスマブラ出来る衝撃よ
    あと今見ると画質やべえけどゼノブレ出たのも衝撃だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:27:08

    アニメから興味出て妖怪ウォッチ2真打をやったそこから妖怪ウォッチシリーズにめちゃくちゃハマったな・・・
    この後に出た妖怪ウォッチバスターズもかなり好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:30

    3DS世代だけど妖怪ウォッチは男女問わずみんな持ってたな 特に2

    >>32

    読み込みに5分くらいかかるけどそれでも毎日足繁く通ってたわこれ

    めちゃくちゃたまーに台移動の時ちょっと動くアレだけで取れるバッチがあってお得感あった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:06:36

    値下げ前というか発売日近くに買ったのにネット接続してなかったせいでアンバサダープログラム受けられなかったのちょっと根に持ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:14

    ブレイブリーデフォルトの某ボス戦で自分の顔が出てきてビックリした

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:13:23

    シアトリズムFFで下画面が傷つきまくった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:17:38

    最初はすげーって思ったけどやる意味ねえなってなって使われなくなる3D機能
    たまにゲームのイベントムービー時に思い出してするぐらい
    レイトンですら3Dパズルとか無かったわけだし3D機能活かせたゲーム何かあった?


    というかそもそも3Dって飛び出してくる方をイメージしてたから奥行きが出来る方向だったことにそっちかー…ってなってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:17:42

    買ってすぐに震災喰らった

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:18:49

    良くも悪くもネットの可能性をキッズに知らしめたSNS
    インターネットの良い所も悪い所もいい感じに固まっていてかつ5ch(当時は2ch)ほどそこら中でレスバが行われていたわけでもなく最初から喧嘩腰の人も少なかったからネットリテラシーの良い教習所ではあったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:20:13

    でかいサイズのやつしか持ってないから通常サイズでよくやれるなってモンハンやってて思った記憶

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:04

    落ち目になりつつあった俺の好きな作品を復活させてくれたハード
    ここで転けたらシリーズ終了だったからマジで感謝してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:44:13

    すれ違いミニゲームの釣りゲーのヒロインが可愛かった(小並感)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:44:19

    >>51

    うごメモもそうだけどなんか古傷が疼く気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:46:04

    3DSが子供の頃ってだけで世代の違いを実感するねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:46:04

    モンハンやりすぎてLRボタンが死んだ思い出
    使わなくても遊べるゲームばっかしてたら修理もう終了してたっていうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:22:54

    >>53

    女主人公にして杉田と結婚したら未来から来た娘が世界を救うために大好きな母親を殺さなきゃいけなくなるの美しい…ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:32:01

    テイルズオブジアビスの移植が出てるの知ったときPS2のゲームが携帯機で遊べるのか!ってめっちゃ感動した

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:41

    スティールダイバーサブウォーズをめちゃくちゃやってた、英語のモールスチャットだったけど今でも少し覚えてる
    周りにやってるやつが居なかったからMiiverseが情報源だったなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:46:57

    >>1のモデルは電源ボタンの誤爆多かったな

    なんでそんな押しやすい位置に付けたんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:59:16

    顔シューティングっていう初期から入ってるゲームにはまって親や友達の顔を撃っていた

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:25:41

    >>22

    オンラインじゃなくてそのものは

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:52:13

    初期型の方がなんかこうメタリック感あって高級感感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:56:27

    モンハン4gやっててスティックが折れた思い出。軸が残ってたからそのまま使ってたが

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:13:24

    >>63

    オフであれば本体ある限り永久に出来るはず

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:16:51

    カグラでおっぱいぶるんぶるん

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:56:33

    >>66

    終了前に入れてないとDLは出来なくなる?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:59:33

    左右で視力違うせいで3D機能は最初の1分以外はオフにしてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:19:29

    新しいカルドセプトやるためだけに3DS買ったなあ……
    あとルイージマンションは1も3も面白かったけど、やっぱり2が一番好きよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:01:49

    3D機能とかいらんから普通に解像度高くして欲しかった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:03:54

    >>51

    初めてリアルタイムレスバを経験した思い出

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:04:49

    アンバサダープログラムのおかげでゼルダやFEと出会えたんだありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:04:50

    なんでか知らんけどカセットがよく詰まったなぁ、修理しても直んないし
    だからもう途中からは爪で無理やり引っこ抜いてたわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:21:53

    発売当時大学生で流石にやってる人は周りにいなかったかし個人的にも魅力感じなかったから買わなかったんだが数年前にメルカリでプレート付きの美品買ったら思ったより良いハードで後悔したな
    なお無事不良品で任天堂に修理出す羽目になった模様

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:54:35

    世界樹の迷宮のやりすぎで下画面が格子柄になったなぁ…
    ファイナルセールで買った作品がまだまだ残ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:55:10

    モンハンやってた人大体スライドパッドのゴム部分もげる説

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:00:53

    >>35

    下手なギャルゲよりそれぞれの武将との個別イベントが多いんよな

    オリキャラで戦国時代体験したい人間にとってこれ以上のゲーム無いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:06:41

    去年の8月のセールでアホほどソフト買ったわ

    メガテン4.4F.DSJ
    世界樹5作品
    ドラクエ1.2.3.7.8.テリワン.イルルカ.J3
    7thドラゴン
    ステラグロウ
    ダンボールせんき3作
    カグラ

    これ全部未プレイだから今年1年これで潰せそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:13:40

    >>79

    2万超えてて草って思ったけど逆に2万ちょっとで買えたと考えたら得すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:38:51

    ポケモンXとアルファサファイアとムーンとウルトラムーンやってた!
    とにかくスレ違い通信やりまくってた!
    友達と太鼓の達人の通信で遊んでた!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:56:49

    まだプリペイドカードなら間に合うんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:16

    いつかやるだろうから中古が消える前に最低限の名作だけでも集めてるんだがオススメなにかある?
    時岡、ムジュラ、3Dランド、パルテナ、UX、エスコン、覚醒、DQ5、ポケモンブラック、ブラック2、ガンバト3Dは買った

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:36

    >>82

    ニンテンドーアカウントに紐付けすればそこからお金が引き落とされるから買える

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:40:43

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:42:20

    3DS出てから半年後くらいに移植

    2chの本スレで普及してねぇから売れねぇだろと言われ案の定ワゴン行き(1000ぐらいで投げられたのでソフトだけ買うのがそこそこ出る)

    普及した頃にはプレミア化して持ってない奴が阿鼻叫喚

    ベストプライス出るまで買えんかった…懐かしい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています