鉱石病を返り討ちにするオペレーター

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:05:44

    ふむ……グラニさんはとても健康です。思うに、鉱石病がグラニさんに襲い掛ろうとしても、返り討ちにあっているものかと……
    ――医療オペレーター

    仮にも医療機関の人がそんなフワッとした事言っていいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:13:56

    冗談とかじゃなく健康な生活を送っていれば割と大丈夫みたい
    チェンもロクな治療は受けていないけど大して侵攻してないみたいだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:35:45

    健康な生活を送る、身の周りや生活での衛生に気をつける、恐魚の生態系に入る、ロドスやラインなどの特定企業で治療を受ける

    鉱石病の進行を遅らせたり感染を防いだりするなら大体この四つかな
    貧困層ってそれだけで前の二つと最後は出来なくなるから自然と治安の悪い感染者集団が出来上がる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:40:39

    よくつるんでるバグパイプはヴィーブルだし軍人だからグラニ以上に強靭なんだろうな
    感染したヴィーブルはトギフォンスしかいないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:41:12

    だからドクハゲもちゃんとフォリニックの言うこと聞いて健康な生活を送るんやで
    直に注入しても感染し無さそうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:41:22

    誰かわからんがミルラとかが言いそうな感想

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:41:44

    >>4

    サリアはアーツで感染無効化してるの無法すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:43:40

    流石サリアだ、なんともないぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:45:11

    ガビィルが医療関連について色々書ける会社なんだぞ
    グラニについての診察事項なんて大した事無いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:59

    テラの世界で健康に暮らせる時点で上澄みだからな…
    貴族は逆に暴飲暴食酒女夜遊びで早死にする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:59:46

    ワルファリンですら私見でしかない感想を平気で書いてるからな
    チラ裏ぐらいに思ってる可能性もある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:19

    源石で悪意を持って感染させられる例は目立つけど
    それも扱いが比較的楽で、便利でどこにでも有るからヒ素とかの現実の毒物や有害物質の代わりに気軽に盛られたり運用されたりするだけとも言えるし
    鉱山労働者がかかるのも鉱毒やじん肺みたいな事例だし
    病原の源石も活性化してなければ特に害はない(カネモチ向けの工芸品の材料にすら使われる)みたいだから

    健康的な人が適切な知識を持って健康的な生活してれば避けられる、付き合っていける病気であるのも事実なんだろうと思う

    ヒトの領域だけ見ても二十世紀初頭みたいな社会情勢のテラでは酷く難しい事だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:23:27

    今更だけど嫌がらせで源石投げつけて来る奴ら意外とチャレンジャーだよな、1歩間違えて手ぇ滑って刺さったら自分が感染者になるかもしれへんのに

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:38:41

    幼少期に頭と言うヤバい場所に感染したサンドソルジャーさんが成人後もピンピンしてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:38:45

    シーボーン化に目を瞑れば超健康なアビサルハンターはライン生命が扱ってそうな濃縮液体源石に漬け込んでようやく鉱石病になるんだなら参るね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:40:24

    ミーシャが急速に鉱石病が進行してる描写あったけどあれ環境がまともじゃないことによるストレスからだっけ
    うろ覚え

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:42:04

    >>16

    まあ環境もあるだろうけど、鉱石病って進行スピード自体に個人差あるっぽいからミーシャは元々進行スピードがクソ早かったんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:48:03

    多分鉱石病自体はちゃんと健康的に過ごして適切な治療受ければかなり大丈夫なんだろうな
    まあ差別されるから無理なんですけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:52:00

    新陳代謝が悪過ぎるせいで鉱石病の影響全然受けてないシーンお嬢様の異端っぷりよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:19

    もしかしてテラにおいて鉱石病なんか割とどうでもよくて一番後回しにしても大丈夫な問題なんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:02:12

    >>20

    現状で世界は問題なく回ってるからね

    でもレッドパイン騎士団だったり新生レユニオンだったりボブ&マドのレユニオンだったり世界中のサルカズ傭兵だったり制御できない非正規の感染者集団がポコジャカ生まれて治安と行政に悪影響だから早期に解決したい問題ではある

    本編レユニオンはウルサスの手駒だったからまだセーフだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:03:52

    鉱石病の差別自体は問題だけど、その問題を別方向に大きくしたのがレユニオン筆頭とした騒動なのでな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:05:10

    環境やストレスで急速に症状が進行するって考えたら絶対差別してるのアカンよなぁ...

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:05:39

    レユニオン設立当初の理念を持ってるのが離脱したボブ小隊(感染者同士の互助組織)とマドロック小隊(ウォルモンドで奇跡のロドスとレユニオンと現地感染者の協力を実現、尚)だけなのがね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:04

    常識はともかくボブ達ですら接触や血液接触で感染すると思ってるからな
    真に感染者に対しての理解を持ってないのは感染者当人達よ
    鉱石病に対して正しい知識を末端まで浸透できてるのはロドス製薬とライン生命ぐらいじゃないか今までの描写的に

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:44

    >>24

    8章でタルちゃんの過去知った後で序盤を読むと結構来るものがある

    アニメの部分とかかつてのレユニオンや闘士タルラから乖離しすぎてて悲しくなっちまったぜ

  • 27二次元好きの匿名23/01/28(土) 21:21:37

    基本心身ともに健康的な生活続けたら感染者でもある程度抑えられるんだろうけど
    パッセンジャーみたいな悪環境とストレスマッハになってそうな精神でよく数十年感染末期で死なずに済んだな…て思う奴もいるサルカズ傭兵組とか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:49

    >>25

    初期のイベスト「北極星」読み直したら極地に派遣するような感染者と関わらない人種まで鉱石病の正確な情報を知ってて草

    やっぱクルビアなんすわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:52:53

    秘録とか読んでると数日前は元気だったモブオペが急に鉱石病が進行して亡くなるとかあるから感染しないにこしたことはないよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:54:29

    いいよね、天体観測がまともに出来ないと判明した狂人号

    ねぇ、空に浮かぶ星は本当に星なのか……?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:13:59

    >>15

    あれ鉱石病にかかってるというより

    「脊髄液丸ごとオリジニウムと入れ替えました! もう普通の生活できないねぇ…」

    とかいうイカれた実験の産物だしな


    ……なお本人は逞しく適応してる模様、たまに頭深海に戻るけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:50:41

    というか、多分オリジニウムの性質を逆算するとアレが直接的な「死因」になるケースってどれだけあるんだろうか?
    鉱石病が直接の原因で亡くなった人間が作中ほぼいない気がするんだが...外部要因で死んで、源石を散布するようになった描写しかない

    ぶっちゃけ差別されて不衛生な環境にいることによる伝染病etcの方がよっぽど感染者を殺しているんじゃなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:02:55

    >>32

    エイズ見たく合併症で死にやすくなってるのは確かだと思うけど、源石病発作ってのが体内での結晶生成が理由なんじゃない?

    結晶が重要臓器を食い破ったとか、血管を傷つけて脳卒中や大量出血も源石病の死亡事例に入れたら病棟で死んでる患者の大半が当てはまるだろう。

    忘れちゃならんけど、アークナイツ劇中に出てくるのは戦働きで治療費を稼ぐ比較的健康な患者と、感染してて後が無い戦士のどっちかだから、直接の死因で言うなら負傷になるのは当然よ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:05:57

    パインコーンの回想秘録の工場たらい回し荒野放置風葬とスカベンジャーの回想秘録の工場詰め詰め終わったらポイッの話でもする?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:08:06

    侵食されないスカジさんはすげぇんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:18:30

    >>20

    元々街や国をぶっ壊せる嵐だったり雨霰だったりの天災の中にここ100年で鉱石病が1つ追加されたに過ぎないだろうからなあの世界

    わらわは地下に住みます...

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:21:12

    >>35

    イシャームラ「 ('、3_ヽ)_スヤァ ...」

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:23:55

    やっぱり深海に帰依すべきなんだよな
    どうです?海は広く、全てを受け入れてくれますよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:14:20

    情報を共有する群体生物なシーボーンの特性って源石とかなり類似点あるよね
    ぶっちゃけ相反するだけで同質のものなんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています