俺はダブルビームライフル!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:43:45

    めちゃくちゃ強いけど100発撃つと砲身が焼けて撃てなくなる弱点があるぜ!

    GIF(Animated) / 1.63MB / 3500ms

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:45:29

    ユニコーンのビームマグナムの制限が滑稽にみえるんですがそれは

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:50:09

    >>2

    実際どっちが強いんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:09

    ビームマグナムはEパック式にしたのにユニコーン以外運用できない本末転倒な装備
    専用装備にするならダブルビームライフルみたいに盛った方が良いのよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:39

    >>3

    これとマグナムの価格の差による

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:52:03

    >>4

    なのでこのように腕を使い捨てに…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:52:39

    ダブルゼータのほうは本体のいくつものジェネレーター同時ドライブしてるしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:53:21

    100発ならそこそこ持つよな、絶対

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:53:38

    ダブルビームライフルは形式としてはメガ粒子砲と同じジェネレーター直結装備
    なので運用するとしたら最初から専用の設計となる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:53:47

    ユニコーンはフルサイコフレームのせいで不安定だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:04

    >>3

    対艦、対拠点用ならジェネレータ内臓で連射での制約が弱めなダブルビームライフル

    対MS、対MAならEパック式で振り回しやすそうなマグナムってところじゃないかな

    確か劇中でも素早い目標に狙いつけられず肉薄されちゃったシーンとかあった気がするから、ダブルビームライフルが量産されずマグナムが作られている以上そこは一長一短だったんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:20

    というかライフルにコックピットって…
    懲罰席かなにかで?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:54:33

    >>3

    威力同程度かつ、ZZのは出力制御できる利便性あるんですって

    てかZのハイパーメガランチャーと同程度の威力らしいので

    なんでデルタプラスが一発撃ってぶっ壊れるのやら

    というかシルヴァ・バレトでも耐えられるんじゃないかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:07

    >>6

    あくまで仮想敵がIフィールド持ちのモビルアーマーだから持ってきただけだから…


    普段からこんなバカな装備は使わない…はず

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:11

    >>12

    ごんぶとビーム何発も撃てるんだし相当頑丈でしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:30

    >>8

    そこそこどころかこれを100発撃たないといけない戦場って宇宙人の大軍勢でも攻めてきてるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:32

    >>6

    バナージ君!聞こえているならビームマグナムにこだわるのを止めろ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:55:45

    >>11

    ビームマグナムはフルサイコフレームじゃないと腕がへし折れるクソみたいな欠点があるぞ

    ダブルビームライフルは分離合体で複雑な構造してるZZが何発撃っても問題ないくらい反動が少ないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:42

    >>14

    こいつ持ってくる時点でアナハイムから余ってるFAZZのダブルビームライフル横流ししてもらえばよかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:03

    ビームマグナムは少し考えるだけで不便な点だらけの産廃だからなぁ…せめて出力操作できるようにしていたらいいのに

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:14

    ビームマグナムが値段だけは死ぬほど安いとかならワンチャンある
    そうじゃないならダブルビームライフルに勝ってるところない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:27

    たしかゼータのメガランチャーとほぼ同じ火力だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:57:52

    ビームマグナムで腕がイカれるのは物理的に破損する説と電子回路が焼ける説があったよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:58:05

    >>18

    基本ユニコーンぐらいしか使う予定なんて無いし別にへし折れようがなんだろうが関係なくないか?そもそも機体共々NTぶち殺し用でしかないんだから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:00:34

    ユニコーンはあの変形機構とか引っこ抜いて機動力と火力をもっと盛った方が強いと思うんだよね
    NT殺すのに残弾の少ないビームマグナム主体はショボい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:00:46

    >>24

    Eパック式で携帯性上げた意味よ

    じゃあジェネレーター直結のダブルビームライフルでいいじゃねぇかとしかならん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:04

    100発は一度の戦場でなのか、それとも間隔開けて使用しても含むトータル的な感じなのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:02:36

    >>27

    どっちにしても帰還したら交換するでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:00

    ビームマグナムは標準的ビームライフルサイズでメガバズーカランチャークラスの威力出せることが売りだから…
    …この武器エースなら火球見てから安全域まで回避できる…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:20

    >>22

    一本でメガランチャーと同威力

    百式のメガバズーカランチャーに匹敵する出力をビーム2本に収束してぶっ放してる超兵器

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:50

    >>27

    砲身の寿命の話だからトータルかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:28

    ていうか元々一撃必殺のビームの威力を多少上げたところで…それこそ連続使用100発に耐えるとか、ビームシールドブチ抜けるとかじゃないとビームライフルでいいのよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:04:51

    >>16

    スパロボでも弾数100発なんて消費しきることまず無いからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:05:04

    >>26

    ダブルビームライフルが重かったんじゃね?あれジェネレーター内臓してるからメガバズーカランチャー分回してるのとさして変わらんし


    事実としてビームマグナムが作られたというのは事実だからなんか欠点があって使いにくい部分があった、で、ユニコーンが対NT用である以上取り回しに難があったんでしょうねとしか言いようが無いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:05:11

    >>29

    普通にビーム撃っても回避するやろそんなエースは


    撃っても避ける対NT想定なんだしカスめても効果ある武器じゃないと

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:07:01

    >>32

    ZZの場合1対多数が前提の戦闘ばかりだから一撃で多数を葬れる威力が必要だった

    あとは対ビームが当然のようになってるからそれをま正面からブチ抜く威力がいる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:07:22

    腕が壊れる件はどちらかと言えば仕様にない使い方をするバナージ君の方が悪いので…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:07:43

    >>34

    いやジェネレータ内蔵してるのはメガバズーカランチャーじゃなくてハイパーメガランチャーだったわ、どうもごっちゃになってたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:08:23

    確か100発じゃなくて200発じゃなかったっけ
    戦艦大和の主砲が200発で砲身交換だからそこから持ってきた設定だと思ってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:09:55

    見た目めっちゃ弱そうなのにな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:10:19

    >>39

    調べ直したら200発が正解だったわありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:10:29

    >>37

    でも仕様通り両手で撃ったデルタプラスが両腕へし折れてた時点で使用方法の問題じゃないと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:11:33

    >>6

    制作陣自ら「こんなの設定的にも色々とありえねぇよ、でもカッコよさだけ重視して開き直ってこうしました」

    とか言っている超絶欠陥ブツなんで……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:12:30

    >>42

    ※ユニコーンガンダム以外で本武器を使用しないでください

    的なことを言いたかったんだ 伝わりにくくてごめんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:12:37

    >>42

    そもそもニュータイプ殺してーっ!ってなった連邦がニュータイプを殺すためのMSユニコーンガンダムに持たせたニュータイプを殺すための武器ビームマグナムなのでユニコーンの腕が折れたりしないのならセーフ!



    そんでもビームライフルぐらいは持たせた方が良かったと思うけどな、後々袖付きに使い易いビームガトリング貰えたからよかったが

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:36

    ガトリングは使いやすそうだったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:57

    本来ならユニコーンがNTと万全に戦えるためにジェスタが露払いの役目担うんだっけ
    ユニコーン自体NT-Dの発動時間とかマグナムの面考えると短期決戦型だろうし
    あとダブルビームライフルは取回しとか整備が大変そうなイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:31

    そもそもマグナムはダブルより弾数少ないから正直なんで開発したの感が強い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:42

    >>40

    砲身の基部がやたらゴツいからここにショックアブソーバーとかしこたま詰まってそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:14:54

    >>14

    そうだろうな。ところで風の噂で聞いたのですがマークIIをビームマグナム用に改造して乗り回しているバナージくんがいるとかいないとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:46

    >>32

    他の方も言っていたけどZ時代のバウンドドックの段階でZや百式の専用BR連射されても

    ほぼノーダメなんや。なので、このくらいの火力は対エース用MS相手だと必須

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:47
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:55

    ぶっちゃけNT相手にするなら高威力だけど避けれるこれより散弾とか拡散とかの方が良くない?牽制目的で

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:16:01

    ダブルビームライフルある時点で砲身一つにしてやれば小型化できそうだとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:16:42

    ダブルビームライフル全盛期だと、量産型キュベレイとドーベンウルフが大挙してくる
    やばい時代でしたね
    ゲーマルクとクインマンサもいるし、ユニコーン時代より戦力あるんかZZ時代

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:16:50

    というかユニコーンとZZだと時代がだいぶ違うし、それなのにごらんの有様なので
    原稿技術でダブルビームライフルリメイクして強化したほうが確実に強いよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:17:28

    >>53

    ハイパーバズーカの方に散弾入ってたな、多分そっちで足止めしてマグナムで落とすとかそんな想定だったんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:17:31

    ガンダムオンラインでバカみてーな火力してたダブルBRくん好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:17:58

    ZZの時代って結構レベル高いんやな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:18:24

    >>56

    10年経過して技術力も高まって小型化したのにクソ性能なビームマグナムができてしまうのがポンコツすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:18:26

    なんかマグナムの方が取り回しがいいというか高速戦闘しながらならマグナムの方が使いやすそう
    あと整備性も上な気がしなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:19:20

    >>59

    というかZZの頃は変形!超火力!が極まった感あるし…見ろよこのゲーマルクとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:19:38

    まぁ逆シャアの時代は完全にビーム>装甲の時代だったが

    なんならファンネルすらガンガン装甲貫く

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:16

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:26

    ユニコーンの特別感出そうとして結果的にチグハグ設定になってる感はある
    携帯性と取り回しよくしたけど威力と有効範囲および継続戦闘能力下げてユニコーン以外使うと壊れます!だからなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:30

    カタログスペックで言えば相当な代物だぞZZ時代
    あのまま進むと連邦ですら破綻しかねないからシェイプアップしただけで

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:52

    >>61

    ビームマグナムはフルサイコフレームだと腕が折れないだけで反動自体はかなり大きいんで取り回しも別に良くないぞ

    名前の通りマグナム銃を戦場で振り回して戦えるかって話

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:20:53

    >>59

    レベル高いというかこのままモビルスーツ発展させたらどこまで行けるかなって感じで金やその他に糸目を付けてなかったって感じかな

    現実で昔は宇宙開発めっちゃ頑張ってたけど今はそうでもないのと似てる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:22:03

    バウンドドック硬すぎて笑う。しかもこのシーン他にも百式のBR(設定調べればわかるが普通に当時の高性能)
    直撃しているシーン多数あるんだぜ。そら、ZZくんがあぁなるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:25:05

    >>67

    でもマグナム自体はそこまで大きくないからダブルビームライフルよりは振り回しやすそうじゃない?

    どうせ役割対象のNTにはNT-Dが発動して機体補助とか行ってくれそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:38

    マグナムはEパックのメリット全然ないのがなぁ
    ユニコーンしか使えない+装弾数が普通に少なすぎて初代ガンダムのBRより球数が少なくて迂闊に使えない
    反動あるので取り回しもいうほど良くない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:50

    ZZ時代のMSはとにかく金かけたハイスペックMSが多いから
    後の時代の量産機やちょっとした新型くらいなら火力で殲滅できる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:26:56

    アクシズでもザクⅢ&ドライセンがギラ・ズールと肩並べて
    戦えているあたりやっぱアクシズ驚異の技術力…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:27:56

    >>65

    というかUCの時代はアナハイムの暗躍なければ主な敵はジオン残党の集まりがメインだからZZのように高性能機が数多くいるわけでもなさそうな感じ

    だからiフィールドぶち抜ける火力確保できれば問題なかったかもね


    設定のチグハグを指摘すると一年戦争あたりの作品に突き刺さる事もあるから…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:28:01

    >>70

    反動デカくて発射直後にスキが大きいマグナムと大型化で振り回しにくいダブルビームライフルの違いだな

    正直小型化した以外言うほど利点なさそうだけどな、事実作中でZZがダブルビームライフルを使いにくそうにしてる描写ないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:30:24

    でもダブルビームライフルクソデカいからやっぱり製造コストとかバカにならないんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:36

    >>75

    確かジャムル・フィンか何かに狙いつけられなくて肉壁されてなかったっけ?まあ記憶違いかもしれないし単純にZZが重かっただけかもだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:54

    >>77

    肉壁じゃない肉薄!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:32:20

    >>76

    マグナムなら取り敢えず専用Eパック用意しとけばあとは数本作るだけで使いまわせるからやっぱりコスパがいいんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:33:22

    アクシズがMSインフレさせまくたったからな……ガザCやDからいきなりバウ、ドーベン、ドライセン、ザクⅢetc
    やぞ。連邦なんてネモやハイザックが一般量産MS→それらと相互間(なんならネモより弱い疑惑)のジムⅢ程度しか
    同時代じゃ量産MS変化してないのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:05

    マグナムもあんま連射性良く無さそうなのがな
    演出なだけなのかは知らんが発射するまでに妙に貯め時間がある

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:06

    そもそもダブルゼータなんて馬鹿げたモビルスーツと比較される方がおかしいし…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:33

    デルタプラスの腕が壊れたのは内部の電装系だし反動のせいじゃないよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:36:07

    >>76

    忘れがちだがダブルゼータって当時最高の技術をぶち込んでコスパや整備性をガン無視して作った超超高級機だからな

    そんな機体の専用ビームライフルなんだからそりゃコストはバカにならないだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:36:20

    当初はビームの出力調整が可能な兵器(そもそも企画発案的には「宇宙世紀のガンダムにA.C.のバスターライフルを使わせたい」という意見が有った為である)と言う設定であったが、便利過ぎる(出力の調整が出来ず強力すぎる事も含めての本兵装)とされ、本編のような過剰兵器となった。

    っていう記述が本当なら欠点つけようとして微妙な部分や弱さの設定作ったはいいけど
    ツインバスターライフルの元ネタのZZのダブルビームライフルのこと失念してへんてこになったんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:37:51

    ちなみにZのビーム描写は他のシリーズを見てもかなりいい加減だから参考にしない方が良い
    アッシマーとか変形途中の装甲が無い場所に被弾しても平気だからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:38:36

    >>83

    そういや劇中でもビリビリなってたけどフレームが壊れたり歪んだりはしてなかったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:54

    >>86

    劇中でそこが弱点とか言われてるのに…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:41:10

    なんというかTV版Zはロボットバトルに重きを置いてないからね
    チャンバラ無双の初代と戦闘シーンがブラッシュアップされたZZに挟まれてるから露骨に分かり易い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:45:57

    >>81

    あれマグナムのEカートリッジが妙にネットリと装填時間かかるから連射が全く効かないって欠点がある

    しかもEカートリッジ1個で1発しか撃てないクソ燃費

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:49:34

    >>90

    対NT用として致命的なのでは…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:02

    ユニコーンはZZのように超火力求められて無いだろうと思うしZZも稼働時間問題あったような…
    弾数については当時の段階でiフィールドを抜ける火力と取り回しとコスト面を両立できたギリギリのラインかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:26

    >>91

    設定上は先読みで避けるNTを極太攻撃判定で吹き飛ばすって設計思想らしい

    アニメじゃ言う程ビームが太くないから大した事無いようにしか見えないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:58

    ZZには分かり易い弱点なんて無いよ
    最高速度はZ以上だし1機でティターンズを撃滅する事を想定したスーパーロボット

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:52:49

    νガンダムみたいに連射が効くビームライフルのほうがNTには
    厄介だったりしないんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:54:00

    マグナムってWBRと比べて相当安いんじゃない?
    これなら明確に優れた特徴になり得るし

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:55:04

    >>93

    >>95

    「実戦を知らずに机上の空論でオールドタイプが有効武装考えました」みたいな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:55:04

    >>96

    ユニコーンは採算度外視で作られた機体なのに安く作れても利点が何も…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:55:26

    >>96

    ダブルビームライフルより安くて威力も1発同程度ならダブルビームライフル作るよりもビームマグナム作るようになるだろうし個人的には好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:13

    >>95

    多分NT側の問題というよりジオンのNT=IF搭載や大型MAや採算度外視の高性能機って考えが連邦にあったかと

    というかビグザムのトラウマ未だに引き摺ってんじゃねコレ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:15

    >>95

    実際面制圧が一番効果的ではあるんだよな

    ファンネルとかも全方面から発射して避けきれないように追い込むのが利点だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:30

    そもそも対NTならマシンスペックをガンガンに上げて機動力と広範囲攻撃を付けた方が良い
    あのアムロだってファーストガンダムに乗ってた時はMA相手に大苦戦してるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:59

    >>26

    というか思ったんだが26のダブルビームライフルはジェネレーター直結式ってガザシリーズのナックルバスターと勘違いしてないかこれ

    ダブルビームライフルはジェネレーター内蔵だから別にユニコーンガンダムだろうとジムだろうと撃てると思うぞ、逆にビームマグナムはZZは多分撃てないというか電装系イカれると思うが

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:09

    >>95

    そもそも大元はオールドタイプがNTを撲滅する為の機体だから…

    アムロみたいなのがそういてたまるか

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:36

    >>96

    そもそもワンオフのユニコーンのコスト考えても意味ないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:57:37

    >>93

    仮想敵ほぼまんまであろう全裸にひょいひょいかわされてるあたり多分対ニュータイプ用としてコンセプトはともかく実際使ってみると産廃なのはほぼ確定な気がするわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:05

    >>102

    広範囲攻撃手段はハイパーバズーカに散弾込めてるしそもそもユニコーンはGでパイロットを殺しかねない超高機動特化MSだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:59:39

    >>107

    バズーカの散弾なんて余りにも心許なさすぎる…

    アッシマーの頭部すら破壊できないぞアレ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:00:32

    >>98

    >>105

    本体はともかく武装を安く済ませとけば上手くハマったときにそのまま量産させられるじゃん

    上手くハマらなかったのは結果論だし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:00:49

    >>97

    νガンダムのビームライフルはともかく

    アムロと戦闘する前提のサザビーだとビームショットライフルで

    面制圧前提だし、NT自身からしたら手数の多さのほうが困る

    とかあるんだろうかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:01:29

    考察していくとあれだなヴェスバーとかもビームマグナムより威力格段に下で取り回しが悪くて命中精度もそこまででもなくても気軽に連射できて弾切れ気にしなくていいからこっちの方がマシってなる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:01:50

    >>106

    ・先読みで避けるNTを面制圧したい

    ・だけど散弾じゃ威力が足りないし拡散ビームじゃ弾かれる

    ・じゃあとにかく威力上げまくったビームで避けられないくらいの範囲吹き飛ばせばいい

    結果出来上がったのがビームマグナム


    理論上最強みたいな兵器だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:02:12

    ダインスレイヴみたくそれ専用の機体を作って一斉に打ちまくれば面白いことになりそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:04:14

    >>108

    そんなこと言うと面制圧自体がそもそも威力低くなりがちだから持つ意味無いってことになるがよろしいか?

    サザビーの腹の拡散メガ粒子砲も威力と範囲は凄いがどうも燃費はよろしくなさげだし、こういうのはトレードオフよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:04:57

    >>111

    ヴェスパーの真骨頂はビームシールド抜くところだし、ビームマグナムとは見据えてるものが違うと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:02

    割と真面目に逆シャアのNT用MSの武装達が対NT用として最適解なのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:06:40

    もしかしてラプラス事変までの連邦のガチのNTとの交戦経験ってシャア、ララァくらいしかいない?
    ハマーンはエゥーゴだから微妙に違うし
    強化人間なら結構いるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:07:45

    マグナムはユニコーンの特別感を出そうとして逆にマグナムの価値下げちゃってるんだよな
    Eパック方式でダブルビームライフルクラスの威力のビームがジェガンでも撃てます!なら一気に傑作兵器になるのに

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:06

    >>111

    ヴェスバーはそもそも威力に限界があって当時の技術じゃ戦艦並みのビームですら防がれるビームシールドを抜くためにメガ粒子砲の発射に加速をかけて威力と貫通力を高めてビームシールドを破るってコンセプトだから、そもそもコンセプトが全く別

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:08:47

    >>118

    そんなのあったら後の作品で使われてないとおかしいから…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:10:00

    >>109

    上手くハマると言うかそれをハマるかテストするのが開発会社の存在意義だろ

    実戦配備の機体にテスト任せるな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:11:41

    どうせユニコーン専用なんだから「メガバズーカランチャーと同等でビームライフルクラスの使い勝手!」ってしたらいいのに…と思ったがそれだと全裸死ぬな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:13:47

    >>121

    ユニコーンで試してみたら普通に使えたからユニコーン用に実戦配備したんじゃない?

    実際威力だけならビームマグナムの方が通常のビームライフルより遥かに強力だから

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:13:57

    >>121

    RX-78-2「」

    まぁこいつは状況が状況だし実験機の側面もあるからまた違うけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:19

    >>116

    シャアアムロが宇宙世紀で最強のNTパイロットで

    その二人が相手ぶっ倒すのに最適解を作り上げたみたいなもんですからなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:47

    >>122

    便利すぎると「じゃあ何で後の時代でこれを量産してないんだ」って問題が出てくるから欠点作ってクソ武器過ぎて使い物になりませんでしたってオチ付けとかないとダメなんで

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:21

    渾身の「こうしたらかっこよく感じるんじゃね!?」を詰め込んだら欠陥だらけの産廃扱いされたビームマグナムに悲しい過去…
    まぁ確かにビームガトリングガンばっか使ってたけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:17:08

    >>124

    そもそもお前はまだ開発段階でこれからジャブローに運んでテストする予定だったから全く状況が違うだろ

    お前は言うならそのハマるかのテスト中だ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:37

    >>127

    ゲルググJのビームマシンガンとかこのビームガトリングとか普通に優秀でなんでこれ後の時代で量産されてないんだってなる

    まぁコストとか色々あるんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:54

    >>127

    実際クソカッコよくて宇宙世紀の武装の中でも特に好き

    性能は威力だけに特化したロマン性能で欠点の方が多いけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:59

    NT殺すのが目的なのにスペースノイド排斥しすぎて肝心のNTの事を連邦がよく分かってなかった説あるよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:20:25

    >>121

    まぁUC計画自体サイコフレームが連邦に渡った後でスタートしただろうしテスト期間も限られたかもね

    そもそも大っぴらにテストも出来なさそうだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:40

    >>131

    連邦軍にもオーガスタ研とかムラサメ研とかあったはずなんだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:58

    >>133

    あっそっかぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:32

    そもそも連邦陣営のニュータイプって今まで何人いたっけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:25

    >>135

    外伝入れると結構いるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:27:49

    エースほどちょい避けで回避するから余波でダメージ与えられるってコンセプト自体は間違ってなさそうに見えるんだけどなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:51

    >>133

    でもあの系列のサイコマシーンって「デカ物にビーム積みまくる!火器管制?強化人間使い潰せばええやん?」だからぶっちゃけ対NTとしては下策も下策というか…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:29:12

    >>137

    よく見るジオングGIFのアムロの動きとか見ると確かに当たり判定デカければ消し飛ばせそうな気もする

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:29

    >>138

    ぶっちゃけ連邦製NT専用機の中だとアレックスが一番NTの性能活かせそうな気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:44:50

    ビームライフルを避けるニュータイプにどうやって攻撃を当てる?
    避けても余波で大破する威力にする

    一見最適に思えるがニュータイプは直撃しなくても危険な事を察知して躱すから多少当てやすくはなるが効果はいまいちだったんじゃないかな
    効果があれば対ニュータイプ用兵器として量産されてたかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:04:43

    ビームマグナムの取り回しが悪いのは本来ユニコーンの周りに取り巻きのジェスタが居るはずだったからってのも大きそうだよな
    NT機がジェスタと戦ってる最中にマグナムでちょっかいかければ、マグナムを相当大振りで避けなきゃいけない分周りのジェスタ含めてかなりの圧になるだろうし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:06:42

    余波に関してもダブルビームライフルは解決はしてる所あるしなあ、まあ結局対アクシズ艦隊レベルを想定してる機体だからってのはあるが

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:08:49

    >>137

    と言ってもその仮想的にドンピシャな全裸相手にカスリすらせずに余裕で回避されて余波とかそんなレベルじゃないクソ武器っぷりを晒してるけどな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:35:20

    >>86

    そうはいうがバウンドドックって複数話にまたいで滅茶苦茶硬かったし

    もろいのはスカートだけでココだけは毎回BRが貫通しているとか描写が継続していて整合性取れているんだ

    ジェリドが死んだのも宇宙空間だとBRがあたった際の反動で後ろに飛ばされて、

    後方にあった戦艦爆発に巻き込まれたからだし


    カミーユ、貴様はオレの…(ジェリド・メサ/機動戦士Zガンダム)【ガンダム名セリフ・名言・名シーン】


  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:12:42

    ビームマグナムは対NT用とはいうけど、そもそも掠っても撃墜できるくらいの大火力ビームって
    UC以前のガンダムシリーズでの対NT戦での命中率ほぼ0だったんだから
    ビームマグナムのような武装は対NT戦では役立たずというのを示す実戦データがいくつもあっただろうに
    それでも造ってしまったということは劇中のユニコーンの開発スタッフは
    実戦データも調べずに机上の空論だけで兵器開発をした無能な連中だということ示唆してる可能性が

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています