仮面浪人ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:28

    明治→早稲田で

    早稲田の合格最低点にあと少しで及ばない場合で

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:33:13

    親ガチャ大成功で羨ましいなって思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:33:45

    どう思ってほしいの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:31

    私立大受験すらしなかったからすげえ財力だなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:34:33

    親が理解してくれるかだな
    あるいは2回生まで我慢して3回生で編入試験受けるのもあり

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:32

    現役で塾課金してたから浪人するなら予備校代出さないと言われたんで勝手にやろうと
    正直この一年で勉強の効率、学力底上げされたから私立文系なんで自惚れじゃなく自分でできると思うんだ
    現代文だけ今習ってる先生の講習受けようと思う

  • 7123/01/28(土) 20:56:49

    >>6

    名前つけ忘れてた

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:51

    >>6

    とりあえず隠れて数ヶ月やってみて無理そうならやめるんで良いんじゃない?

    文系の一年目は特に忙しいらしいから大変そうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:02:28

    明治と早稲田ってそんなに変わらなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:04:14

    国立ならともかく私立で仮面浪人は費用やばそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:05:20

    >>6

    早稲田大学受かった場合の入学金とかは出してくれるの?

  • 12123/01/28(土) 21:06:32

    普通に浪人しても予備校代80万、講習全部入れたらもっと高い
    あと滑り止め受けるってなったら明治の一年分の学費よりかかるんだよね…

  • 13123/01/28(土) 21:07:04

    受かったら出してくれる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:07:42

    出してくれるなら全然いいじゃん
    がんばれよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:09:20

    金ないなら宅浪でよくない?
    明治の方の単位も取りつつってキツくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:09:51

    普通に大学通いながら受験勉強も並行するのはだいぶ大変だと思うけどできるんならいいんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:23

    学部次第ではあるけど大学生って普通に忙しいぞ
    とくに1年生は必修が多くて時間割も固定だったりするし

    仮面浪人で志望校合格できるガッツがあるなら宅浪でも合格できる、逆に宅浪できる自信がないなら仮面浪人でも無理って思った方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:24

    仮面と言いつつ実際入ったらなんだかんだ楽しくなってその大学で収まるのよくあるやつ

  • 19123/01/28(土) 21:29:17

    宅浪はダメって言われた
    まだ結果出てないけどマークミスなければ共テ利用で政経取れてるはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:31:57

    >>19

    共テで政経とれるのに早稲田受かれないってレアやか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:32:35

    旧2chかTwitterで、亜細亜(仮面)→明治学院(仮面)→学習院と延べ6浪した奴がいたと聞いたことある
    本当なら実家めちゃくちゃ太いんだろうなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:34:40

    自分も一応慶応から一橋で仮面したけどコロナ禍だから出来ただけでキャンパス通いながらはほぼ無理だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:10

    >>1

    確実に早稲田入れるならいいんじゃない?

    入れなかったなら後で後悔することになるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:12

    前期行ってみてやっぱり早稲田行きたいなってなったら休学とかはどうよ
    大学の入試日程が大学の試験と被ってる場合もあるし後期は勉強集中した方がいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:59

    >>19

    仮面浪人は宅浪or普通の大学生よりも大変ってのを覚悟したうえで

    ・1年間仮面浪人する体力・やる気はあるか

    ・現役で行く予定の大学と比べて志望校は浪人してまで行く価値が本当にあるのか

    ・同じお金があれば院や留学を出来るのではないか

    ここら辺をしっかり考えな


    親に言われたからどうこうじゃなくて自分の意思で親を説得してでもやりたいと思うことをするんや

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:16

    >>9

    えっ学部にもよるけどだいぶ違うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:55

    学歴も大事だけど日本は「22歳の新卒」にめちゃくちゃ重きを置くからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:03

    >>27

    22歳の明治卒と23歳の早稲田卒なら後者の方が就活は幅広いでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:40

    >>27

    一浪くらいなら大差ないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:46

    落ちたって事実でそこしかないって思い込んで視野が狭くなってることもあるし本当の本当に学費無駄に一年分払って授業も受験も両立してまで早稲田に行きたいのかよく考えたら?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:50

    150万円くらい無駄にできるのか?
    そこが一番大事だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:22

    >>31

    親金だからノーダメなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:48:30

    >>32

    親金のことを踏まえてなんだが?

    払うの親だから関係ないよだったら一回死んだ方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:00

    どうせ仮面浪人だからと
    その大学で友人も作らず
    必修も適当に取ってた知人は
    結局受からなくて
    しばらくしたらやめていったよ

    かといって人間関係やら必修単位やら
    大学生活を順調にこなしつつ
    仮面浪人するのはかなり大変だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:08

    宅浪ダメで後々無駄になるかもしれないのに明治への入学進めてる時点で、多分親は1のこと信用してない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:55:27

    受験の大変さとか金とか色々無視して現役明治と一浪早稲田なら後々有利なのは十中八九早稲田
    でも仮面がどんな感じなのかはよく知らん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:58

    第二新卒というか未経験転職が大丈夫な年齢が一年減るのはデカいぞ
    でも早稲田に行けるなら行ったほうがいいんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:17

    宅浪はニートへの片道切符
    どうせあにまんにいる時間が増えるだけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:22

    仮面は無理きついよぉ
    すぐそばで楽しくキャンパスライフ送ってるキラキラ大学生をずっと見てて誘惑されない強い意志を持ってる人間はそもそも受験失敗しないからね
    絶対君は誘惑されるから土下座しても宅浪にした方がいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:04

    純粋に疑問なんだけどなんで今まで他の同年代と似た条件で中〜高6年かけてレースした結果負けたのに"特別な1年"を過ごすだけでもっと凄い事が出来るって思えるのかが分からん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:38

    >>41

    一浪くらいは世間的には全然負けのうちに入らないし特別な一年でもないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:09

    >>41

    一浪して早慶受かってる奴なんかザラにいるのに何言ってんの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:25

    >>33

    趣味とかにポンと2、300万払えるおうちなんじゃない?

    知らんけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:38

    仮面浪人はいつでも妥協できるし
    言い訳だって簡単にできるから
    受験生の時とは全然別物だよ

    仮面浪人するくらいなら
    一年浪人したら?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:17:26

    新卒は大事でも年齢は20代前半なら重視されないぞ
    経歴によっては面接で突っ込まれるからちゃんと説明出来ないとダメだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:22:05

    関関同立中退して国立に受験し直したから気持ちはわかる
    自分が納得いってなくて許される環境なら全然ありだと思うわ

  • 48123/01/28(土) 22:57:30

    早稲田の過去問で半分の確率で最低点ギリ届く
    でも補欠も含めてだから実際もう少し最低点高いはず

    宅浪無理なんよ…親が浪人するなら仮面しか認めてくれない

    お金は確かに無駄にかかるけど、普通に浪人しても学費より高くつくんだよな…
    どちらにせよ親には申し訳ないけど…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:59:37

    浪人した自分としては明治でもええんじゃないかと思うが…自分は浪人した挙句日東駒専ランクの大学だし浪人中に体調崩したりメンタル崩すと勉強どころじゃなくなるからな鬱病なんかになったらもうやばいぞマジで死ぬ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:05:20

    仮面浪人だとまず浮かんだのが佐々木蔵之介氏だった


    なお仮面浪人してた先が東京農業大の醸造学科なので将来のコネ作りの説もあるけど(日本で唯一発酵等について専門で学べるところ。なお佐々木さんの実家は先祖代々の造り酒屋)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:10:34

    親は予備校通いと宅浪を拒否してるのに仮面は許すのを見るになんでもいいから現役で明治に入れて通ってるうちに大学生活楽しくなって早稲田諦めるルート期待してそうな感じがする
    早稲田の学費出すつもりらしいのも仮面で受かれるならその精神力を認めて尊重するってことかもしれないと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:19:40

    >>48

    仮面浪人って余裕で合格できるけど

    当日体調崩したりした人とかやるもの


    一応大学に行って授業に出ずに

    大学の図書室で一日中勉強してたら?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:22:50

    親が予備校代出してくれないってことはバイトして予備校代とか稼がなきゃいけないってことでしょ?
    大学の単位取りつつバイトもして受験勉強するのはかなり大変そうではある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:23:19

    金の無駄

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:27:10

    元々織り込み済みじゃなく「今回の結果的に行けそうだったから」ぐらいのモチベで1年続くとは思えないし親もそう思ってるから宅浪はダメって言ってるんじゃねえかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:21

    まぁ仮面いいよって言ってくれる親なら前期死ぬほど勉強してる姿を見せた後「後期は休学させていただけませんか」って頼んだら折れてくれるかもしれんよ
    とにかく勉強しまくって自分なりに誠意見せてみな

  • 57123/01/28(土) 23:30:27

    >>53

    予備校行かないよ

    現代文だけ今の先生の授業とりたかったけど、浪人生は早慶コースの三科目一括しかなかったから

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:31:14

    宅浪はマジでヤバい
    普通に精神病んだり生死に直結する

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:00

    所詮は結果論だから、これで一年後に早稲田受かってれば正しい選択だったと言われるだろうけどさ

    まず、なんでそんなに早稲田行きたいの?
    ここまで読んだけど、「もうちょい頑張れば行けそうだったから」以上の理由がよく見えん
    フワッフワの理由だったら、あっという間に流されて終わるよ?
    周りは早稲田受けなくていい理由はくれても、絶対に無理して仮面浪人して早稲田受ける理由はくれない

    あと、具体的に一年間どうやって過ごすの?
    明治側の卒業は完全に諦めて講義も課題も全ブッチして、サークルとかの交友関係も作らずに図書館とかでひたすら受験勉強するの?
    建前で最低限の授業受けるにしても、現役や浪人がサポート付きで受験勉強だけに専念してるのに対して、受験に対してムダな講義に脳のキャパシティ使って、本当に一年後のお前は今のお前より良い点取れてるの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:40:08

    結局まだ入学前の高校生なんだろ?それなのに仮面浪人の話なんてさ…当人的には先々のことを考えて建設的なことをしているつもりかもしれんがただの現実逃避では?こんなとこでスレ立てしてんのが良い証拠だよ。明治と向き合え

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:48:44

    友達に早稲田落ちて明治に受かって
    仮面浪人したやつと明治蹴って予備校通ったやつがいるけど
    受かったのは予備校通った方だったよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:14

    宅浪と仮面ってどっちが精神的に良いんだろうな
    宅浪は人と接する機会激減するしモチベ維持が自分と親くらいしか頼れないのに対して
    仮面も周囲から協力得られるどころか反感買いかねない上にタスク増えるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:19

    私立受験やらなかったから知らないんだが早稲田ダメで明治行くことにしましたみたいなやつ明治に山ほどいるらしいな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:55:12

    >>63

    それで盛り上がって最初の友人を作るのよ

    新歓の鉄板だよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:57:59

    >>63

    会社の同僚曰く、新歓コンパで幹事の乾杯挨拶が「お前ら、どうせ早慶とか落ちてウチに来たんだろ!? 俺もだよ、ようこそ!」とかから始まってふっきれた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:58:57

    学力よりも何よりも
    コンプレックス強いんだろうなという印象があって
    正直あんまり近づきたくない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:01:24

    >>62

    仮面は最悪受験を諦めて大学生やればいいけど

    宅浪は受験諦められないからヤバい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:01:58

    浪人は成績下がるかもしれないのが怖いなぁ
    宅浪ならなおさらね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:09:03

    まあ、麻疹みたいなもんよ
    入って一ヶ月もすれば大学生活謳歌してる

    それがわかってるから親もとにかく入学させたいんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:10:27

    みんなで仲良く東大に行くようなよっぽど偏差値の高い高校に通ってんならいざ知らず普通の高校生の受験戦争の結末としては十分だとおもうけどなMARCH
    早稲田じゃなきゃだめな具体的な理由が語られないあたり単に意地になってるとかじゃないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:15:35

    もし就職のことを意識して早稲田に行きたいなら早稲田と明治の差はそこまでないから明治でいいと思うぞ
    陳腐な言葉だけれど大学はどの大学にいくかより大学にいってなにをするかで決まるからな
    勿論学歴フィルターが存在する以上、上の言葉が必ず正しいわけじゃないし、ニッコマ以下からマーチ以上目指すとかならチャレンジしてみたら?とは思うけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:16:16

    別にやってみてもいいと思うわ
    親が出してくれてるんなら別にそこら辺はもうとやかく言うことじゃないし…
    大学通ってく中で明治でもいいなってなるのも、早稲田に向けて頑張ってく中で挫折したり、もしかしたらそのまま頑張って本当に合格したりするのもいい経験だと思うけどな
    とりあえずやってみるだけは無料なんだし駄目そうだったらそのまま通えばいいだけのこと

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:16:24

    単純にもう一年間ゲームや漫画やあにまんを我慢して
    大学生活と受験勉強のマルチタスクをこなせるなら
    やればいいんじゃない?

    それで早稲田入っても全てが上手く保証は
    どこにもないけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:19:01

    実際に通ってみて「やっぱりここじゃだめだ、、、早稲田のカリキュラムじゃなきゃダメなんだ!」ってなるんならともかく大学入学前から仮面浪人のはなしをするなんて単純に「ぼくはまだ受験失敗してないんだ、、、」って思いたいだけなんじゃないの?そういうのって上でも言われてるが「現実逃避」だからな?仮面浪人っていう行為自体の難易度が高いってのもそうだけど何よりそんな精神性じゃもう一年勉強したって絶対うまくいかないと思うね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:22:36

    >>68

    宅浪だと外部から刺激を受けないから

    良くて現状維持、大半は現役より下がる

    せめて予備校行かないとダメよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:28:46

    確固たる意思を持たない浪人は絶対に失敗するぞ、だから俺は基本的に浪人は勧めない
    「本気で受かる自身があるなら」宅浪するのもありだがお前失敗したら明治大学にも行けずに下の大学いかなきゃならん状態になる可能性すらあるぞ?
    言うたら何やけど普通のいい人生を送るなら別に明治大に受かっただけでも十二分に成功者の部類だ、それに早稲田受かったからと言って明治大学より更に素晴らしい人生を得られるとも限らん

    結局のところお前は何がしたいんだ?このままストレートに明治大学卒業していい企業に入れる可能性も十分にあるのを捨てて更に上を目指す理由は何があるんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:30:42

    >>71

    えっ早慶と明治って結構就職違わない?

    それなりにデカいとこだと早稲田は結構いても明治なんて同期に1人いるかいないかって感じだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:50

    イッチいいこと教えてやろうか…本でもネットでも実際の相談相手でも何でもいいが
    いくら素晴らしいアドバイス送ってくれても結局のところ人生失敗したら責任取るのは自分なんやで…
    どんなに人格が素晴らしかろうが血筋的に近い人間だろうがお前の人生失敗したから俺が全て補償してやるよなんて言えるやつはこの世に居らんのや…
    だから自分が本当に失敗しても後悔しないと断言できる行動以外はしたらアカンのやぞ…他人の意見なんて最終的には他人事なんだからお前がリターンとリスク含めてちゃんと考えるんやぞ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:44:00

    >>77

    そりゃ派閥とかで差はでるけどどちらの大学も定期的に採用されている時点で学歴フィルターはないから就職時に関しては学歴より自分が何を成したかの話になるよねってこと

    明治を弾く企業なんで極々一部の外資系だけだし大して差はないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:45:51

    仮面浪人なんて面倒くさい事して1番給料がいい年一年潰すくらいなら今いる大学で成績上位になって大学のコネ使っていい会社入ったほうが人生うまく行くのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:08:30

    >>77

    1人いるならすくなくとも学歴フィルターは無いってことだろ?ならあとは当人の努力じゃないか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:27

    ひとつランク上げて成績下位になって余裕がなくて苦しむよりランク落として成績上位で充実した大学生活送った方が就活に有利そうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:13:44

    俺のまわりで仮面浪人して上手く行ったやつ一人もいないわ
    多分普通の浪人よりつらいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:46:02

    結局どうしたいかよ 早稲田に行って何したい? 

    〇〇教授の授業を絶対に受けたいんだとか、早稲田じゃなきゃいけない理由があるなら仮面してもいいと思う なんとなくとか、周りを気にしてとかならやめといたほうがいいよ 目標がある人でも病むんだからさ 

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:56:53

    >>59

    マジでこれだと思うよ

    俺も1と同じような成績状況で受験終了したから言えるけど、ホントに単位取りながら早稲田受かる確証あるの?

    それで失敗したら悲惨だよ…俺今大学三年生だけど、思い返してみればなんで受験生時代あんなに意固地になってたか分からん 正直「もうちょっとで受かりそうだった」んじゃなくて「落ちるべくして落ちた」んだよ ボーダー一点にどれだけ人がいると思う?模試見ればわかるだろ 悪いこと言わないから切り替えて大学生生活楽しんだほうが絶対良い

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:03:33

    >>77

    MARCH早慶あたりだと大学名よりは面接内容の方が判断材料としてデカいんで学歴よりはコミュ力とか大学での経験詰んだ方がコスパいいんじゃないかなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:25:41

    てか早稲田なら政経はともかく近いようなことをやれる社学やら国際教養やらはまだ受けられるでしょ、そっちの方向はないの?

    仮面浪人については知り合いに中堅国立→東工がいるけどそいつは現役時に共テで大コケして仕方なくその点数で行ける学部に行ったらマジで面白くなかったからっていう動機があった
    自分の志望学部と違うところになってしまったならする価値はあるんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:28:22

    本当に行きたいところなら金なんて気にせず行くべき

    10年後にやっぱ行っときゃよかったな〜って後悔する

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:41:46

    >>79

    大手企業だと学歴フィルターで弾かれなくても評価としては差が出る所が多いんで、面接で逆転するのが大変ではある

  • 90123/01/29(日) 05:14:57

    高校がMARCH附属以上早慶未満だからMARCHじゃ嫌なんだ…

    早稲田に行きたいのは就職とかというより以上の理由と、受験してるからこそ明治に入る難易度と早稲田に入る難易度、過去問の難しさが全然違うからあと少しで早稲田に届きそうなのにここで終わらせたら頑張った意味あるのか?と思っちゃう…

    やっぱ仮面成功率低いんだね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:22:49

    まぁこんなところでクダ巻いてる程度の人間のメンタルじゃな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:50:51

    もう成人年齢で高校も卒業するんだから、高校内での平均とかより現実的に就職を見据えて動いた方がいいと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:18:37

    >>90

    このスレの人間は低学歴ばかりで明治ってだけで妬ましいのに仮面浪人成功されて早稲田なんかに行かれたら憤死しちゃうからお前をビビらせてるだけだぞ

    うちの大学にも仮面浪人してるの5人くらいいたけど全員きっちり受験成功して本来の志望大学に受かったから学科のみんなでお祝いの送別会したよ

    仮面浪人なんてよゆーよゆー(笑)

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:29:38

    >>90

    高校時代のような環境的な圧無しに、失敗した時の保険のために二足の草鞋を履く生活して成績を上げられる明確なビジョンがあるならよゆーよゆー(笑)やってみればいいじゃん(笑)

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:19:50

    ここで言われて揺らぐ程度ならやめとけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:31:10

    ワイの友人は旧帝大目指すために仮面浪人した結果普通に成績下がって落ちていたな
    まぁ本人普通に単位取っていたし大してやる気無かったんだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:39:00

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:41:23

    >>90

    早稲田に入って○○したいからとか、就職に有利だとか、単純にハクがつくからとか、そういうのすらないなら、マジで単なるトロフィー集めや自己満足の領域に見えるわ

    個人的にはくだらなすぎて、そりゃ親も納得せんと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:58:37

    まぁでもここで明治に甘んじてずっと「早稲田行きたかったなぁ」って後悔する可能性もあるから勉強はしていいと思う
    トロフィーだのくだらないプライドだのでも納得できなきゃ心残りとして永遠に残るからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:24:06

    自分の金でやるならどうぞご勝手になんだが
    親の金なんだよな

    早稲田受かったらバイトして
    一年分の学費ぐらいは返せよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:27:02

    成功体験ばかり語られるけどそもそももう1年頑張って学力上がる保証はどこにもないぞ
    大体の人は元の志望校よりレベルの低いところに滑り込む

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:29:34

    >>90

    クッソくだらなくて草 いや逆に腹立ってくるな

    あと仮面浪人だとその惜しい位置から下がる可能性大やぞ やるなら予備校通おう


    もっと言えば大学は別に年齢制限ないんだから何年経っても行きたいって思ったらその時受ければええねん

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:06

    まあ仮面浪人したいならすればいいと思うよ
    ただ来年の今頃またギリギリで落ちる可能性もあるし、その時に仮面じゃなくて予備校行ってればとか宅浪だったらとか言い訳出来ないくらい勉強しまくるのは大前提
    そのくらい分かってるって言いたいだろうけど、大学生活始めてみたらその大前提がハードル高いのも分かると思うから

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:33:44

    そういうプライドが理由ってのはまあわからんとは言わんが、その環境で落ちて予備校なし仮面だけで受かるのはホント難しそうとは思うな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:36:28

    学部にもよるけど大学ってほどほどに忙しいぞ
    そもそも今の大学で単位落とさないぐらいには勉強しながら入りたいとこの受験勉強しなきゃならんし、入れたところでそこでゴールじゃないぞ
    身の丈に合わない大学入れてもいつの間にか消えてる奴も多いから覚悟して考えな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:38:43

    まず学部何よ?
    文系のことはよく知らんが理系なら仮に入れたとしても地獄だよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:45:00

    俺の知り合いは東京の大学に仮面浪人で行こうとして何単位か犠牲にしたけど行けなくて、自分の大学にそのまま残ることになったけど落とした単位のせいでモチベ下がってそのままズルズル落ちぶれていったな
    今いる大学でどこまで講義に腰を入れるかはスレ主次第だが並々ならぬ覚悟が必要だよ 例え受からなくても

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:46:28

    そもそも浪人って「めちゃくちゃ努力できる才能」がある一握り以外は基本的に成績が落ちるものだよ
    尚且つ成績が上がるのは「浪人してまでどうしても入りたい理由がある」意志が強い奴ら

    それ前提にイッチはこの先の一年をどう過ごすつもりだ?
    仮面浪人だからって大学の授業をろくに受けずに宅浪と同じ一年を過ごす? なら金の無駄だし宅浪と一緒だから親御さんに頭下げて宅浪したほうがいい
    大学の授業まともに受けて今年以上の成績で受かる自信がある? 大学一年生は必修が多いからかなり忙しいし現役学生と違ってその授業は受験の内容ではないから宅浪の倍くらいの努力が必須
    ぶっちゃけ言うが成績悪いみたいでなんかヤダ程度のプライドが理由だったらやめとけの一言だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:31

    >>90

    厳しいことを言わせてもらうがその少しの点数の間にものすごい人数がいるし

    数点の差をきちんと取れるやつを選ぶための試験だから惜しいってことではなくて落ちるべくして落ちてるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:51:40

    ちなみに仮に早稲田入れたとして、早稲田に一浪自体は珍しくもないが
    そういう環境から入るなら2年生になった元同級生と授業でかち合う可能性がある
    プライドが理由ならそこが嫌になる場合もありそうが問題ないか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:52

    頑張ったけど届かなかったって悔しいだろうけどそれで人生は終わらないよ
    大学で頑張ってやりたいこと見つけてすげーとこ就職できるようにすればいいじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:10

    親御さんは宅浪許さない=大学にはきちんと通え って言ってるんだよな?
    大学は1コマ60分なんかじゃないし受験対策は全くしてくれないしサボってたら温情無しで留年するがそれはわかってる?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:59:21

    仮面浪人の成功例とか周りで聞いたことない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:09

    なんか昭和の根性論みたいなこと言うようで悪いが、ここで「仮面浪人するから応援してくれ」ってスレじゃなくて人に意見を求めるスレ立ててる時点でダメそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:06:37

    そもそも安全に受かるためにB〜A判定の大学にランク落として受験する人とかいるからね 「受かるかもしれない」=「無理」と思っておいた方がええよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:12:18

    現役なんだろうけど、親の協力周りの環境周囲の目自分のモチベとか考えるとぶっちゃけ現役が一番いい成績でるんだよ
    浪人したら成績が上がる!なんてのはよっぽどストイックじゃないと無理。そんでこんなところで同意を求めてる時点でもう無理。ストイックにできる人は浪人するも決めた時からこんなところに来ないで勉強始めてる

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:01

    現役と仮面と予備校で合わせて同じ大学3回受けた知り合いがいるが、毎年不合格A(不合格者ではトップの層)で諦めたそうよ
    そのくらい「後少し」のところには大勢いる
    9浪はまいみたいにFラン出た後働いて予備校代貯めて早稲田行った人もいることはいるから、早稲田ブランドに強烈な憧れがある人がいるのは分かるんだけど
    なんかそういうわけでもないならきついんじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:33

    ダメな大学生の声がでかくてロクに通わなかったり後ろで寝ててなんとかなるイメージがついてるのも良くないのかもしれないなって思ったよ
    普通は一年ってフル単取るのが前提だから忙しいし尚且つゼミに入るまでにコネ作ったほうがいいからサークルとか先輩後輩関係の構築も頑張ったほうがいい期間だぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:47

    第一合格最低点基準にしている時点で論外 パチプロの素質はあると思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:20

    どう思うか?って聞かれるから素直に答えるけど、
    ①予備校、②宅浪、③仮面浪人 の中でなら最悪・最低の選択肢に思う
    受験勉強の体勢が作れてないもん

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:02

    ぶっちゃけイッチは仮面浪人を肯定した上で二足のわらじを履けるアドバイスが欲しかったんだろうってのはわかるんだけど
    やりたいことないけど落ちたのが嫌だから行きたい、落ちたけどいける気がするって内容だけ見るとおっさん達はどうしても心配になるし大丈夫とは言えないんだ
    辛辣なレス見てへこむかもしれないが進む学科の一年生の授業内容や必修単位や通学距離を調べてみてちゃんと落ち着いて考えてみたほうがいいよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:15

    こんなとこで聞くくらいだから自分でも不安感じてるんでしょ
    不安だけど早稲田チャレンジしたいならご両親に予備校どうしても通わせてもらえないか(宅浪でもどっちでもいいけど)真剣に掛け合った方がいい
    成績あとちょっとだったって結果も出てるんだから

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:06

    いうても早稲田なら英語は鉄壁完璧にして国語は古文単語周回に社会系は一問一答と教科書極めれば受かると思うぞ
    鉄壁しっかりやりこんで英文読んだら読みやすさ段違いで驚いた

  • 124123/01/29(日) 11:33:17

    あ、まだ早稲田の試験始まってないから落ちてないんだ
    ただ受かる見込みがない(無いけどギリギリ届くかもくらいの距離)から、浪人出来なくて仮面しあ選択肢なくて、それでもあと1年頑張ったら届きそうって思えたら頑張れるけど今年で諦めるなら頑張っても無駄に思えてきた

    河合記述模試で私文3科目偏差値69でC判までしか取ったことないし赤本の最低点も半分の確率でしか超えたことがない。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:54

    現時点でCは……その……浪人してもかなり無理なんじゃないかな……

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:44

    こんなスレ立ててないで1秒でも勉強しろバカ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:55

    明治はもう受かってること確定?

    赤本の最低点半分ねぇ…
    まあ出題が自分の得意と合ってただとかで運が良ければ受かる可能性はないとはいえないから勉強しようって感じかね
    まあ自分が受けたの10年くらい前だから参考にならんか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:06

    話変わってきたな

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:42:23

    今の時点で見込みがないけどなんとなく行きたいから浪人したいし勉強せずにあにまんでスレ立てしてそれでいいって言ってもらいたい!

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:21

    なんか話がフワッフワしてるな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:32

    >>125

    いや現時点でCなら十分いけるぞ

    相手は東大京大一橋じゃなくて三科目で受験できる早稲田だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:54

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:00

    >>125

    君が早稲田の過去問一回も解いたことないのは分かった

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:10

    >>125

    流石に人類舐めすぎやろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:10

    一年間無駄金使って頑張る算段するよりここからラストスパートで死ぬほど頑張るって選択肢取ろうよ…………

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:39

    というか文系かよ
    ならぶっちゃけ就活にはどっちに入ろうが影響しないぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:59

    >>134

    人類舐めてるかはわからんが実際イッチ諦めてるからあかんなとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:06

    ん?そういえば一般入試って2月からだよな?
    明治は共通で受かったの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:17

    それに1年賭ける価値があるかどうかは別だが、運がよければ受かるなんてあるぞ
    諦めるのはいけない もちろんある程度の実力あってのものだけど
    1週間以内にふと身につけた情報が役に立ったことがあったんだ

    模試の結果は気になるだろうけど、早稲田は赤本勉強は効くタイプだと思うから頑張れ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:49

    >>137

    まぁそれはそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:50

    >>138

    そこな

    ヨユーで受かるってナメてるから落ちる可能性すらあるわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:36

    >>125

    大体現時点じゃないという 河合記述模試は10月末

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:49:32

    >>125

    こういうレスでわかると思うがこのスレにいる連中は明治に受かる(と思われる)君より低学歴な奴が沢山いるってことは頭に入れといた方がいいと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:50:53

    てか受ける前から全然ダメだけど来年はいける気がするから持ち越すわ!なんて考えで勉強してたらC判定だろうB判定だろうが無理でしょ
    今やるんだよ 今以上に成績伸びる時期なんてねえぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:42

    >>143

    それはそうなんだが>>1も金の重みと浪人甘く見すぎてるとこはある

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:52:02

    >>143

    それ基準になる?教師や予備校のスタッフ、受験専門家たちだってみんながみんな高学歴じゃないっしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:52:43

    >>144

    卑屈になって逃げ道探したくなるのはわからんでもないぞ

    でも今頑張るのが一番シンプルに効果高いとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:53:43

    ちなみに予備校の早稲田クラスって2割くらいしか早稲田受からないらしいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:54:13

    そもそもMARCH以上受かる奴なんて大学進学率最高の現代ですら1割いるかどうかでしょうに
    ニッコマですら上位3割なんですよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:55:23

    俺も親に金銭的負担をかけた申し訳無さと後悔から言うけど君のプライドで出してもらいたがってる金って本来出す必要ないし今頑張ればいらなくなるかもしれないし稼ぐのは本当に大変だからね
    親も受ける前から浪人したーいって言ってるから駄目って言ってる可能性もあるからね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:55:54

    >>149

    まあそうなんだが、給料増えて一度生活レベルを上げてしまうと下げるの難しいっていうやつと似た気分なのかなーって思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:56:04

    >>146

    いや変わるが

    自分は同じような立教から早稲田組だけどここにいる連中結構アテにならんなって思うぞ

    なんか早稲田をやたらハードルが高い大学だと思ってるが英語に関しては鉄壁、余裕があればシス単を周回すれば全然読める大概難しいなって思う英文問題は単語だからそれ知っときゃなんとかなるのよ

    国語は共テと違って時間に余裕がある場合が多いからとにかく数をこなして慣れつつ古文漢文は文法と単語、学部によっては古文の文学史の年代表を頭に入れればいい

    世界史は一問一答で解けることが多いけど知識の肉付けとして資料集合わせればいける

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:58:23

    >>152

    お前今ここに入り浸ってる1がそのレベルできると思ってんの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:58:50

    >>152

    これは褒め言葉だがそれが当たり前と思えるお前はかなり上澄みの部類だよ

    そうじゃないから死ぬほど浪人生って生物が生まれてるし失敗談も投稿されてるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:59:04

    >>152

    すみませんそれやり通せる人間が極小数でだからこそ早稲田にはブランドがあるんです


    ニッコマは高2でも受かるとか言ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:59:12

    >>152

    あと仮面した理由も周りが早稲田慶應国公立で恥ずかしかったからって理由だし

    早稲田でも法学部を目指すなら記述あるから添削してくれる人いないときついけど大抵マークで終わるから全然自分でなんとかできるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:59:49

    あー…確かに親からしたら受験する前から浪人するわって言ってくるとかふざけんな案件だわな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:01:05

    >>153

    いや自分もツイッターとかに入り浸ってたよ

    一日四時間とかはスマホいじってた

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:01:12

    >>156

    もういい

    お前はあにまんなんかにいない方がいい

    「普通」の感覚が合うやつとつるまないとおかしいって思われるから

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:01:16

    まあ、どこを受けるかと1がどういうタイプなのかで勉強方法は変わってくるし難しい
    現国はほとんど勉強必要ない、暗記苦手ってタイプの人もいるしね

    確かに受験する前から浪人するわは困るな
    ちょっとメンタル弱ってるんだとも思うからそれも含めて存分に話せ…と言いたいところだがそれも環境によるしなー

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:02:00

    >>159

    それいったら1も普通ではないぞ

    共テ利用で明治受かるんだから十分上澄みだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:02:09
  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:21

    まぁやる気はともかくとしてそういやスレ主も推定ではあるが共テ利用で明治政経とれるくらいには頭いいしここにいる連中の理解の範疇から外れるレベルではあるんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:41

    >>152は普通ならやれるって思ってるのはわかった

    だが大多数のやつにとってはかなり難易度が高いことで逆に言えばできたから狭き門に入れたんだ

    頭がいいなら生存バイアスって言葉知ってるだろ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:03

    だからこそ仮面浪人はアホちゃう?って話になるんだよな
    せっかく実力と実績が高いのに虻蜂取らずになる可能性が一番高い選択肢を選ぼうとしている訳だから

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:03

    >>163

    逆になまじ頭がいいからガチの上位層になれなそうってことで拗らせてるのが厄介って話

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:11

    まだ試験終わってないなら諦めずに勉強しろバカ
    三科目なんだから死ぬ気でやれば今からでも行けるわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:24

    >>162

    なにこの学歴板の闇を集めたようなサイトは…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:01

    >>166

    そりゃ一年追加で勉強したら早稲田受かるくらいには頭いいからな

    C判定なら十分だし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:38

    進学校だと幾らでも周りに頭いいやついるし焦るのはちょっとわかる
    頭が悪くないからこそ今は届かないって判断できて浪人の選択肢取ろうとしてるってのも理解はできる
    ただ今の時期って理窟以上に足掻ける時期なんだよ そこで諦めたら伸びしろもなくなるんだから必死になろうぜ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:10:04

    >>168

    学歴版がこんなに優しい訳ないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:10:50

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:11:35

    結局俺達に言えるのは今やれってことだけなんだよなあ

    >>125が突っ込み食らってるがそうってことは現時点で可能性があるのに諦めてるってことだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:28

    なんかやたらスレ主を貶めるレスがあるが普通に頭はいいと思うよ
    本番で問題の相性が良かったから受かったー!!って可能性もあり得る範囲にはいると思う
    問題は態度なんだよねこのスレが試験全部終わった後に立てられるならわかるんだけどいまはまだ試験期間だからスマホの電源落として勉強に集中するべき
    それで結果に納得できなかったらもう一度親に相談しな大丈夫君は頑張れば早稲田受かれるから

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:40

    赤本で行けることあるなら今頑張っても無理!ってこたないから頑張ってくれ
    あと本番近くの体調管理も忘れずにな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:14:39

    >>126

    これに尽きる

    1年犠牲にしてでも行きたいところならとりあえず今必死に頑張れ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:15:45

    >>174

    前半はともかく追加情報出てからは今やれで意見統一されてるからなあ

    イッチが良くないのは頭じゃなくてもう挫折してることに尽きる

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:36

    ほらイッチ俺達がギャーギャー揉めてんのなんて見なくていいから昼寝して気持ち落ち着けてギリギリまで勉強しな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:17:45

    挑戦すらしてない今の段階で折れかかってるメンタルなら仮面は無理だわ
    なんなら今早稲田行きたいのも高校の環境の外圧の結果っぽいし明治行ったら速攻で染まると思う
    本当に早稲田行きたいなら今頑張り尽くすしかない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:05

    >>177

    そうなんだよね

    まぁ残り一ヶ月もなくて過去問解いても合格最低点になかなか届かないなら心折れる気持ちも分かるんだけどねー自分もそうだったし

    んじゃとりあえずアドバイス英単語古文単語はまじで裏切らないから試験終わった後も毎日毎日声に出して音読しよう早稲田なら書かせるってことはないから意味を覚えれば勝負できるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:26:33

    >>180

    あとは意味だけじゃなくて後に続く前置詞に特に注意してくれ

    ( ) to

    っていう穴埋め問題なら選択肢に意味が似通ったものばかりでも形から考えてconformだなとかよくあるね

    あとはcompare toとcompare with みたいな前置詞で意味が変わる奴も見るよ基本はマイナーな方聞くからしっかり覚えてくれとりあえず鉄壁持ってなかったら買おうな!!

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:31:04

    ネットの学歴煽りを世間が見られるようになって浸透しちゃってるのはほんと不味いと思うわ
    まだ若い学生だから勘違いしやすいんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:49

    明治も普通に評判いいし良いとこなはずだから、最悪明治に入れるしぐらいの気分のほうが楽なのかもしれないけどな
    1の場合は周りの環境もあるから難しいところあるんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:39:25

    >>183

    実際疎外感すごいよ

    高校の頃の友達と集まったら早慶戦の話とかし出してついていけなかったり

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:53:12

    >>182

    世界が狭い時期だと見える範囲が全てってなりがちだからなあ

  • 186123/01/29(日) 13:34:07

    志望学部 法、社学、教育、文化構想

    法は20年分(英語と国語)(世界史は10年と少し)解いて、半分で最低点超える(ネットの得点調整の式込で)

    社学5年分やったけど英語が難しすぎて諦めてる

    教育は割と出来るけど急に去年英語難化して自信がなくなった
    5年分くらい解いた

    文化構想は10年分やったけど平均点高くて得点調整考えたら法より受かる確率低い

  • 187123/01/29(日) 13:45:59

    明治もいい大学だとは思う。あと、うちの学校だと文系だけで見たら上位3.4割が国公立早慶だからMARCHは残念だけど終わってるってほどではない。ただ、中学受験の時に明大明治蹴ってるから明治(というかMARCH)に入るのは今までのことが無駄に思えて抵抗がある

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:46:00

    同級生にそういう学歴に取り憑かれた5人くらいのグループおったなぁ
    そんな大した高校でもないし地方公立大行った自分とどっこいの学力なのに「現役で日東駒専は恥、一浪してMARCHが最低ライン」「今年はMARCH無理だけど一浪すればいける」「一浪分の予備校の金を払うのは親の義務」って試験より前にデカい声で教室で喋ってた
    俺は国公立しか興味なかったから当時は日東駒専とMARCHが何の略かも知らなかったけど、コイツら今頑張らなくて大丈夫かなって内心思ってた
    成人式の日に彼らがどうなったか聞いたら全員浪人した結果現役の時より学力が駄々下がりして、日東駒専はおろか現役の時には受かってた大学よりはるかに下のレベルの大学に各々入学したらしい

    なんでこんな自分語りをしたのかというと1には彼らのようになってほしくないからや
    当時の俺よりはるかに頭が良い1に言うのも失礼かもしれんけど...
    (仮面)浪人するのは悪い事じゃないと思うけど現役の時に全力を尽くすのが大事なのと、親が大学進学や浪人に金を出すのは当たり前だとは思わん方がいいぞ
    このスレの住人はこういった周りの失敗見てきてるから色々厳しいこと言っちゃうんだよ
    もちろん反対に成功例も見てきてる
    なんにせよ学歴だけに取り憑かれて貴重な数年間を棒に振らんようにな
    現役での早稲田合格応援してるぞ!

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:46:48

    普通の浪人でさえ精神やられるのに仮面浪人とか想像付かないわ……
    仮面浪人するって言ってた意識高そうな奴は未だに同じ大学で見るし多分君が想像してるより険しい道のりだと思った方がいい

    友達に普通の浪人して早稲田志望の奴いたがかなり精神病み気味だったよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:17

    普通の浪人でさえかなり体力と精神を使うものだと知ったほうが良い
    仮面浪人は体力と精神力の化身みたいなやつ向け荒行

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:52:53

    >>186

    March受かるなら教育はそこまで怖がらなくてもいいと思う

    社学の英語ムズいよなぁ……でも法は半分で越えてるなら普通にチャンスあるしここから頑張れば十分受かると思うわ

    ガンバ!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:07:47

    オラ埼玉のBFから仮面して國學院の史学行ったけど浪人するからと言って上がるとは限らんからねまあやる人らガンバやな
    元々バカだからオラはMARCHは落ちたけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:55

    ていうか早稲田2月から受験ちゃうん?まだ諦めるの早くね?

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:13:39

    親に金があると、子どもはまだ行ける自分の実力はこんなもんじゃないってずっと諦めがつかないって面もあるのかな
    どこに入ったとしても今どきは奨学金借りて貧乏生活してる学生がいっぱいいるから、友達作る時にそのこと忘れないようにな

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:27:19

    全部終わってから必要ならもう一度スレ建てて。

    勉強しろ。

    以上

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:34:03

    >>186

    10年近く前に教育と文化構想受けて教育だけ受かった自分だけど

    教育と比べて文化構想は難しい というか教育が比較的簡単って言われてたけど

    教育も急な難化は確かに怖いな… でも去年いきなりなら他の受験生も同じように不安だろうな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:52:31

    修行僧生活をした場合
    →受かったら大勝利
    →落ちたら残りの大学生活が友なしツテなしで地獄

    大学生活も普通に過ごしてた場合
    →受かった時、せっかくできた友人を失い相手の脳破壊までする可能性もあってだいぶ罪深い
    →落ちた時、すっぱり諦められるなら良いけど一生引きずる可能性も大

    まあ仮面浪人するなら修行僧して受かる以外は地獄の道よ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:55:16

    判定Cなら最後の最後まで諦めなきゃ十分チャンスある
    他の人も行っているようにスレ立ててる暇あったら勉強したほうがマジで後悔しないと思う

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:22:37

    スレ主は早稲田行かないと今までやってきたことが無駄になるって思ってるみたいだけど
    早稲田受かろうが明治行こうが大学での授業内容や社会出て新しいこと勉強しなきゃいけない場面とかで今まで勉強してきた経験は絶対力になってくれる
    明治行ったって無駄なことはない
    それでも早稲田がいいなら頑張れ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:24:15

    >>200ならイッチ早稲田合格

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています