【ブルアカ初心者】新任先生スレ2nd

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:46:21

    主に最近遊び始めた新任先生の質問を受けるスレです


    最近は攻略Wikiの負荷がすごいらしいのでここでブルアカに関する相談や質問を投げたら物好きな先生が返事をくれるかもしれません

    相談を投げるときは手持ちのスクショや進行度合いがあるとスムーズです


    次スレは続くようなら>>190を目安に

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:49:05

    攻略wikiそんなに重いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:49:46

    この時間帯同接9000人とかだったような

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:02

    たておつ
    初心者的にとても助かる

  • 5123/01/28(土) 20:51:03

    2.3日したら増強検討してくれてるらしいんでいくらかでも軽減になればと思った
    別にニーズがないならそれはそれでいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:33

    おつ
    ここでも新規復帰のリセマラ相談スレ立つこと多いしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:53:20

    先輩先生方に聞きたいんだけどクラフトチャンバー?で作れるアイテムって毎回ランダムなの?素材次第ではこれを作る!ってできるの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:54:16

    新規でストーリー読み進めたい勢が間違いなく止まるストーリーヒエロ君ほんま
    自分もヤケクソ補填時に本格的に始めた勢だから苦しかったけども…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:55:22

    ヒエロで止まってる新任だから先生レベル2倍期間を活用して突破して見せるよ……

  • 10123/01/28(土) 20:55:48

    >>7

    出現ノーツは完全ランダム

    今のところ法則とかは特に見つかってない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:53

    >>7

    ジェネレートだと種類は選べるけどなにができるかはランダム

    テイラーメイドってやつだと好きな贈り物とか育成資材が作れるけど素材が重い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:58

    たておつ

    早速だけどスキルレベル上げってガンガン上げていくべき?
    最初から最後まで使えると言われた☆1のセリナだと、治癒力とかいうのが上がるパッシブも出来る限り同じくらいに上げるべきなのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:56:59

    >>10

    ランダムなのか、ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:58:59

    >>12

    上げられるならどんどん上げるべき

    特に使用頻度高かったり、よく使われると言われたりするキャラのスキルレベルは低いと良いことないので

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:00:25

    スキルは大きく効果値が上昇するのがEXが3,ほかが4,7,10なのでそこで区切るのもいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:01:22

    >>12

    他の手持ち分からんから何とも言えないけど回復量足りてるなら後回しにしつつアタッカーのスキル上げたほうが効率はいいと思う

    あとスキルの上り幅は4と7で大きく伸びるんで効率求めるなら4止めか7止めがおすすめ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:10:22

    >>14

    >>15

    >>16

    ありがとうございます!

    取り敢えず強いとか便利と言われるミカやツバキ、サポーターのセリナ,コタマのスキルレベルを優先して上げてみる!


    スキルレベルもEXはLv3,他スキルはLv4,7,10が切りの良いレベルだと教えてもらえたのもありがたい…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:10:55

    建て乙

    初心者向けスレならこれとか貼っとくといいかも

    他なんかある?

    序盤の手引き - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wikibluearchive.wikiru.jp
  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:29:31
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:45

    今第六なんだけど掃討でおすすめの場所教えてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:31:02

    今最終編来てるからメインストーリーを進めたい新任先生が詰まるであろう、エデン条約編3章24話について攻略の指標が欲しいかもね

    ・装備tier4推奨(ミッション10-5クリア可能な程度)

    防具tier4にしないとまともに戦闘もできなかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:47

    リセマラで好みの子何人か出てその後130連まで回したけど限定の水着の子が出ない
    天井まで回してみて出なかったらとりあえずガチャ引くのやめていいのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:06

    >>20

    基本的に装備用の素材集めだ。必要な装備は人によって違うから獲得できる素材を選んで周回するのが一番いい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:31

    初心者はとりあえずTier4カバンの素材集めてツバキに持たせればタンクには困らなくなるんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:26

    >>17

    BDノートは供給が全然足りなくてキャラを絞ってやっていかないと到底足りないから、スキル育成はレベルを上げてもクリアできないとかでどうしても必要になってからでいいと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:15

    >>22

    今のガチャ確率倍だし天井関係なく10連分の石が溜まり次第引いていいんじゃないかな

    特に初心者のうちは有用な☆1☆2キャラがそろってないことも多いし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:40

    >>22

    リセマラは完全に人によるからやめたくなったときが辞め時

    水着おじさんは強いし便利だけどいないと死ぬわけではない

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:48:00

    24レベルで5-3まで進めたんだけど、経験値上げにAP消費したいんだけど、どこで使うのがベスト?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:24

    >>28

    レベル上げだけ考えるなら特別依頼の拠点防衛

    今報酬3倍だからお得

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:26

    イズミ、ヒナ、セナ、正月セリカを引いたんだけどいろんなサイトで高評価はされていない
    でも手数が足りないから育てるんだけどおすすめは誰でしょうか
    リセマラの結果ではないです

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:16

    >>30

    その4択ならヒナ


    コストが重いとはいえ雑魚狩りに強いから

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:48:17

    カフェの贈り物って絆上げたいキャラに相性気にせず渡していって良い感じなんでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:50:28

    >>30

    正月セリカの攻撃範囲はそこそこ優秀だし雑魚処理向けだから程々に育成すると良い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:50:45

    >>31

    ありがとうございます

    あと質問しておいてなんですが色んなところで高評価じゃないってことは、リソース節約のためにも育てないほうがいいのでしょうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:57:36

    >>34

    育てた方が良いのは間違いないが、他に評価の高いキャラより優先する理由はないって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:57:46

    >>32

    相性いいのだけにした方が良い

    贈り物は結構たりない


    >>34

    レベルだけならあり

    EXスキルとかも上げるとなると、ヒナは激戦区のゲヘナだからちょっと考える

    便利なんだけどねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:58:28

    >>36

    ありがとうございます!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:03:04

    出番の有無だけで言ったらヒナは普通に強アタッカーの部類よ
    総力戦だと継続火力が重要だからカイテンジャーくらいしか起用しないけど、
    チャレンジのミッションクリアとかだとちょくちょく出番ある

    ワンパン性能と置物の2つに特化しすぎてるから使い勝手はいいとはいえないけど、
    速攻で敵集団を吹っ飛ばす場合には最適なキャラ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:10:52

    始めたばかりの新米先生なんですが、1天井が終わったのでストーリーを読みはじめて
    エデン条約編で先生が大人のカード切った場面でとまってしまったんだが、どれくらいが攻略適正レベルでしょうか
    続きみたいのにつれぇ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:11:24

    >>35

    >>36

    >>38

    ありがとうございます。とりあえずガチャがもう少しで引けるので、今すぐ育てるかは保留にしておきます

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:11

    >>39

    昔は少なくとも40レベル、50レベルあればまず行けるって感じだったけど、

    この間難易度緩和入ったんでそれよりはマシなはず

    30後半くらいあればキャラ育ってればいけるんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:12

    >>39

    単純に40くらいは必要


    ただある程度スキルレベルと装備レベルが整ってる前提

    あとヒエロのギミックも理解している必要もある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:36

    >>39

    キャラにもよるけどLv40ぐらいで行けたって報告は多い

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:17:31

    ガチャについて聞きたいんだが次更新で来るキャラが結構見た目好みで引きたいと思ってるんだがその場合ってやっぱり石貯めておいた方がいい?
    リセマラで天井含めて限定3人揃えられたけど星3の数自体結構少ないから星3率上がってる今のうちに引けるだけ引くかそれとも次のために無料分含めて天井まで待つか迷ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:18:36

    >>44

    欲しいキャラ引けなかったダメージはでかいから

    無料ガチャ分含めて天上まで溜めた方が良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:19:03

    今のレイドって石割ってチケット買った方が良い?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:19:52

    >>46

    5や10のときは良いかも


    それ以降は余裕があれば

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:27

    >>41

    >>42

    >>44

    40の装備tear4くらい必要って事ですね

    頑張って進めてみます!

    ハスミさんが可愛いってなったのに配布でイベント終わってるって聞いて血の涙流してます

    ブルアカってイベントの復刻あります?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:23:39

    昨日天井までガチャ引いてミカ当てたんですけどこのメンツで始めちゃっていいやつですかね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:24:40

    >>49

    アコ以外はほぼ完璧みたいな面子だから、これで始めない理由がない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:31:25

    >>48

    あるよー

    でも当時あったヤケクソ補填がないだろうから少し不利かもね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:49:48

    >>49

    完璧~

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:32:56

    アバウトな質問で申し訳無いですけど神秘属性ってどの辺りから必要になってくるんですか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:35:50

    >>53

    メインクエスト10あたりから神秘弱点が出てくる

    あとイベントクエストでも必要

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:37:32

    >>53

    任務10から特殊装甲が出てくるのとイベントでもちょくちょく特殊装甲の敵が出てくる あとメインシナリオの自分が育成したキャラで戦うパートでも神秘属性が何人かいたほうがいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:06

    >>54

    >>55

    なるほど

    ひとまずそこまでは意識しなくていいってことですね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:42:08

    あと初期に出てくる特殊装甲の敵は攻撃力はあるけど体力は対してないから最悪貫通キャラ引っ張ってくればなんとかなるから神秘より貫通キャラ優先で育てたほうが効率いいかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:22:08

    新規でやる人は育成するキャラを絞るのマジで大事なのを教える
    序盤だし色んなキャラ満遍なく育てて〜とかやってると恐ろしい勢いでクレジットとレポートが枯渇していくから…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:51:08

    実際どれくらいに絞った方が良いとかありますかね…?
    ステージ6や指名手配用のキャラ意識するとどうしても10人くらいに膨らんじゃう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:31:09

    >>59

    資材にどのくらい余裕があるか知らないけどその10人ぐらいでいいと思う

    ただその10人の中でも育てる順番はあったほうがいい。キャラによって必要なBDもオーパーツも違うから最優先はこの子、余ったらこの子、ぐらいにしておくといい

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:14:40

    タンク2
    各色アタッカー2ずつ
    回復2
    ぐらいは最低いるからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:17:53

    編成1と編成2に同じキャラ設定する方法ってない感じ?
    属性+強いサポやタンクで使いまわしたいのに編成切り替えが面倒なんだけど・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:25:07

    1天井したけどこれで始めて問題ない?
    あと育てた方がいいキャラは?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:25:29
  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:28:48

    >>63

    ミカ、ノドカ、ヒビキ、コハル、シュン

    ただこれらとは別でタンクとヒーラーは育てておくこと、ユウカ、ツバキ、セリナ、ハナエは星1,2、なのでお勧め

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:29:43

    >>62

    残念ながら・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:32:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:45:52

    セリナは大抵の星3ヒーラーを亡き者にするけどノドカコハルがいるなら後回しでもいいかな
    少なくともミカコハル団長がいた上でセリナハナエまで手を出すとトリニティ素材がエグい勢いで枯渇すると思われる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:12:23

    >>67

    自分のとこはレベル50のT1,2装備でクリア出来たで

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:17:49

    取り敢えず初心者は低レア枠として
    タンク:ユウカ、ツバキ
    ヒーラー:セリナ、ハナエ
    を育てて間違いはないと思う
    ユウカは途中で抜けるかもしれんが序盤の爆発属性タンクを確定入手で支えてくれるのが偉すぎ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:34:17

    リセマラ40連で噂の3人は引けたんだけど始めて大丈夫ですか?
    もし始めて大丈夫なら天井まで回した方がいいんでしょうか?
    天井交換にミカしかいないっぽいので

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:35:24

    >>71

    SSR率2倍はおいしいので回せるだけ回した方が良い

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:44:58

    今更だけど個人的なリセマラTier表作ってきたよ
    もちろん俺個人の独断と偏見による

    あくまでリセマラTier表であって性能ランキングではないよ
    あとぶっちゃけそこまでガチでやるつもりないなら表の中から2~3人含んだ5人程度☆3を引けてれば始めていいと思ってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:49:40

    ブルアカって攻略サイトが弱い気がする
    よく見てもわからない

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:54:20

    ほっほっほ……
    ブルアカは初動で割と大コケしたから企業wikiはつい最近までほとんど撤退していたのじゃよ…
    今調べて出てくる攻略サイトはだいたいがヤケクソ配布でバズった時期に寄ってきたせいぜいプレイ歴3か月程度の素人集団ばっかなのじゃよ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:58:02

    なので有志のwikiが一番強かったりする

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:40

    >>62

    強いて言えば、フレンドやサークルの助っ人借りるくらいかな。あくまでも強いて言えばだし、自分の欲しいところがないこともあるしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:44

    リセマラで目当ての子出たから始めて天井まで引いて水着ホシノ出なかったけど今後は石貯めてた方がいい?
    貯まり次第ガチャ回したほうがいい?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:19

    水着ホシノは対人で強いみたいなことを聞いたのですがあくまでストーリーを読むだけだったらそこまで必須級というわけではないのでしょうか?
    また別ゲーの話にはなりますがグラブルの古戦場みたいに報酬が滅茶苦茶美味しくてガチるかどうかで配布での年間天井回数が変わったりするレベルで対人が重要だったりしますか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:56

    >>75

    >>76

    ポケモンマスターズと全く同じだぁ…

    そのくせ検索妨害はしてくるから困る

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:50:59

    >>79

    ストーリーを読むだけなら必須キャラはいない

    なんならリセマラもほぼ必要ない(☆2以下キャラだけでもレベルを上げればストーリー戦闘は勝てる)

    ランキングコンテンツは順位による石の差はほとんどないし、石報酬が欲しいだけなら強い助っ人を借りてクリアできるところを回ってれば取り切れるはず


    総力戦(ランキングコンテンツ)が重視されるのは石じゃなくて、キャラ育成に使う素材を集めるためって部分が大きい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:59:00

    >>81

    なるほど

    ガッツリやりこむならともかくゆるく楽しむぐらいなら大丈夫そうですね

    ありがとうございます!

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:02:37

    交流会が解放されたけどこれはしばらくスルーしても良さそうかな?
    推奨レベル45は死ぬ〜

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:42

    デイリーとかちまちまやって好きなキャラ引いてたらランクだけ上がってミカが実装されたからガチろうと思っているんだけど、知識が初心者くらいしかないんだけど何か育てとけってキャラいる?
    あと強いって言われてるアコとかハッカーさん狙いで今のガチャ引くのはあり?復刻待つべき?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:19

    >>84

    総力戦用にイズナ、ハルナ(対シロクロ・ゴズ)、ココナ(対ヒエロ)、チヒロ(対ホド)

    対抗戦用にマリナ

    通常MAP用に正月セリカ、モエ

    辺りが育成枠かな


    あとピックアップでもなければ闇鍋ガチャから一発狙うのはリスキーなので復刻待ち安定だと思います

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:17:10

    >>83

    交流会は推奨レベルに達してようやく勝負になるかどうかって感じなのでスルーで大丈夫ですよー

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:17:57

    交流会はだいぶぶち殺してくる難易度な上に星5以上まで現凸しないとドロップ品が無用の長物なので……

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:25

    ホドが硬すぎるっぴ!
    いや適正レベルも超えてるし1番簡単な奴なのにゲージ一本も削れないんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:21:20

    交流会は難度高いけど今後イベントにおけるチャレンジ攻略のコツが学べるのでwiki見ながら攻略手順試してみるのもアリ
    どうせデイリーでチケット貰えるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:22:04

    >>88

    ホドは気絶とか恐れで特殊ゲージ貯めないとメッチャ硬いから専用編成が必要だよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:22:58

    ツバキっていうキャラがタンクとしてめちゃくちゃ強いって聞いたのですが地形や相手属性に関わらず使えます…?
    今は爆発弱点の時はユウカ、それ以外はツバキ使っているのですが常にツバキ使うべきでしょうか…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:24

    掘り出すだけ掘り出して天井までしてピックアップ全部揃えた新人教師なんだけど二倍期間だからガチャもっと回すべきですか?

    6の4まで終わったけどこっから何すればいいかわかんないんですよね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:37

    >>88

    一部のボスは特定行動しないとほぼ攻撃通らない

    ケセド→雑魚を何回か一掃してゲージを溜める

    ヒエロニムス→緑の壺を回復させる🏺b

    ホド→スタンやら挑発やらの状態異常を一定の秒数入れる

    って感じに

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:26:46

    >>92

    攻略に詰まったら育成のお時間よー

    レベル・装備の育成、編成の見直し等々不足しているものを補いましょう


    新任先生ならキャラ所持数もそんなに多くないだろうし☆3率上がってる時に引けるだけ引いた方がいいと思います

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:27:52

    >>91

    正確には、バッグなどの装備で防御を盛れる回避型のタンクが強い


    ツバキはt4から装備で防御が泄れるようになるからほとんどの場所で遣えるようになる

    ユウカも育成していけばどこにでも使えるようになる

    地形適性はあったほうがいいけど、最終的にはツバキ、ユウカ、ハルカあたりを使い分ける感じになる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:28:26

    >>91

    タンクは基本的に攻撃属性より防御属性を重視したほうがいい

    任務の敵は全部攻撃は無属性だから基本ツバキでOK

    あとちょっとで☆3クリアできそうだけどタイムが縮まらないとかならちょっと考えるかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:30:41

    >>94

    ありがとうございます

    どっちにしろこの手のゲームは盆栽ゲーですからねー

    ガチャ回して攻略見て出来る限りやってきます

    ストーリーも大人のカード弱すぎて詰んでるから頑張ります

    命削ってまで使った切り札の大人のカードがクソ雑魚って考えると笑える、それがお前の実力や絆って言われると泣けちゃう

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:33:34

    大人のカードのコストっておそらくプレイヤーがこのゲームにかけた時間・課金学だからね
    新人先生なら足りてないのもしゃーない

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:07

    >>85

    ありがとう!育てます!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:53:15

    チームの組み方がわからない…
    とりあえず強いと噂の水着と新キャラはさておき残りは誰を育てたらいいんだ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:56:17

    >>100

    基本はタンク1、有利属性のアタッカー3

    スペシャルから回復1、お好み1

    水着ホシノとミカはサブタンクとしても戦える


    ユウカ又はツバキ

    水着ホシノ又はミカ

    有利属性のアタッカー2

    ぐらいを目安に

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:57:48

    体操服マリーとコハルどっちが強いんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:57:51

    >>101

    助かります

    今きてる確定チケットみたいなやつは3つのうちどれがおすすめです?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:02:35

    >>103

    序盤は神秘が確実に足りないから神秘かなぁ


    >>102

    使いやすいのはコハル

    使いこなしたら強いのがマリー

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:03:10

    見た感じ神秘のアタッカーいないし神秘かな
    欲しい子がいるならそっち優先してもいいけど闇鍋だし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:07:59

    天井まで回して手持ちの星3がこんな感じなんだけど、どのキャラを優先的に育てるべきかな?
    水着ホシノが強いのは知ってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:09:04

    >>104

    >>105

    ありがとう

    行ってきます

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:17:40

    >>106

    ツバキ、ミカ、水着おじさん、温泉ノドカ


    あとは低レアでいれば

    ムツキ、ジュンコ、モモイあたり?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:57:38

    リセマラしてるけどこれで大丈夫?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:58:12

    >>109

    全然OK

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:30

    >>110

    後はストーリー進めて石貯めて天井まで回してミカ交換って感じです?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:00:17

    >>108

    ありがとう!!そのキャラ達を優先的に育てます!!

    温泉ノドカはヒーラーっぽいけど、セリナより優先度高い…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:00:39

    >>111

    そだね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:41

    >>112

    継続回復してくれるヒーラーなのでケースバイケース

    セリナは誘導してくれるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:07:08

    温泉ノドカは継続回復で、サブで地味に火力も上げてくれる

    セリカはキャラ誘導する回復キャラで、ノーマルやサブで耐久の補助をしてくれる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:57

    セリナはEXスキルを使わずともノーマルスキルで定期的に回復飛ばしてくれるのも嬉しいところ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:29:26

    任務で使いやすいのはセリナで、高難度系のコンテンツで出番が多いのは温ノド

    温ノドは複数waveをまたがる任務形式と本当に相性が悪いので先に育てるのはセリナがいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:44

    温ノドは素材被りがほぼ起きないレッドウィンター所属なんでスキル上げのハードルが他に比べて低いのもメリット
    タンク以外にも攻撃がちょくちょく飛んでくる戦闘時真ん中に置いておくだけで目に見えて耐久上がるよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:37

    育てる際の注意点だけど、神名文字の欠片は本当に貴重だから使う先は考えるようにね
    優先度としてはアタッカー最優先で次にヒーラー
    何故かというと火力と回復量がそれぞれステータスに直結してるから

    サポーターは落ちさえしなければスキル育てれば十分活躍するキャラがほとんど
    タンクは2,3人は星5欲しいけどHARD掘りで神名集められるキャラで基本的には十分だから、
    すぐ落ちると感じない限りはそんなに優先しなくていい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:49:00

    3章24話でボロクソにされたわ
    レベル30台じゃ流石に無理かな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:50:39

    上にも書かれてるけど目安としてはレベル40台で装備もある程度揃えておくのが推奨ラインらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:33

    見落としてたわありがとう
    とりあえず経験値2倍期間に40までは上げて、任務進めて装備集めでもしとく

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:54:18

    ショップの熟達証書でT4設計図取ってカバン交換してタンクに装備すると目に見えて耐久伸びるんで序盤なら割とオススメ
    もちろん任務で集められるならそれでいいけども

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:55:20

    リセマラで出なくて諦めかけてたけどその後も引き続けてたらリセマラ含めて260連目で水着ホシノ出た!
    強いらしいし見た目好みだから嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:45:50

    ★3つ取らないとスキップはダメなのね

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:54:24

    >>113

    感謝

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:09:44

    掲示板で興味が出て、始めようと思っているのですが、ゲーム内に欠損キャラはいますか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:11:26

    星3クリアが難しくなってきたらクリア優先編成と生存優先編成で分けたりするといいぞ星はついたら消えないから

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:16:04

    なんかリセマラ相談とかみると当たり前のように天井までやってるけどどうやってるんです?
    70連くらいしかできなくない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:17:34

    >>129

    メインストーリー全飛ばし(数時間はかかる)で天井いけますよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:53:06

    最終章PVがカッコよくて始めました、PVPには興味がなく評判のいいメインストーリーを優先して進めたいのですがやはりある程度戦力を強化しないと詰まってくるでしょうか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:54:52

    >>131

    メインストーリーだけならLv40前後で大丈夫です

    イベントとか参加し始めるとちょっと育成しないときついですが、チャレンジとか無視すれば問題ないです

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:01:19

    わりかし評価高めなキャラ集まったけどやっぱり水着ホシノいないとダメですかね。

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:09:06

    >>133

    どうせまた半年後ぐらいにくるだろうし水おじも強いけど居なきゃクリアできないなんてことは絶対にないのである程度妥協していいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:12:16

    >>130

    そんな方法がと思ってちょっとやってみたけど、虚無過ぎて自分には無理でした・・・

    おとなしく70連でやります

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:15:32

    >>133

    イロハはリセマラ最適まであるぐらい文句無しにつよいし

    コハルと温泉のどかもつよいけど

    正直水着ホシノはとっておいたほうがいい

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:15:53

    クソ強い、使える場所が多い、いたら輝くって枠だけどいなければ戦えないってわけじゃない(各種最高難易度とかはいないと難しいのもある程度)
    水着ホシノが何度も言われてるのは再ピックアップ&天井が無さそうだから欲しいとなった時に取りに行くのが難しいってのが一番大きい
    いくら金積んでも出ない可能性があるから出るまで回せるリセマラが一番マシというか……

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:16:28

    >>134

    まあぶっちゃけ総力戦とかやらもそこまでガチらなくてもそれなりに石貰えたりするみたいなんでとりあえず進めますわ。進めながらガチャ引けば良いし…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:16:33

    >>134

    半年後もピックアップはないだろうから今とったほうがいいとおもう

    そのときは0.3%にミカも増えるんだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:20:01

    >>137

    >>139

    これ今とっておかないとほしくなったときに苦労する

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:20:21

    リセマラするなら普通にガチャやると青天井で戦うことになる水おじ(出来ればワカモも)は最低条件だけど期限が迫ってきてるのが気になるな。そろそろ水おじは取れたけどミカの天井間に合いませんでしたって人が出てきそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:24:22

    ちなみに俺は今回水おじと同条件のワカモを引くのに610連かかったぞ
    4天(800連)しても水おじを引けなかったって人もここで見かけたぞ

    これ以上やるのはしんどいからリセマラを妥協するってのももちろん個々人の判断として間違っていないけど、ここでスルーしても半年後に引けるでしょって考えは捨てた方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:25:15

    半年後だと多分水おじほしくなってるころなんだよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:26:00

    自分、ブルアカ入れて時々しかやらないから
    あんまり進んでないけど
    キサキって子気になるし2周年だからやる気出たけど
    今の生徒と編成で大丈夫?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:20

    三十連でこれだけどこれでリセマラおわりでいいかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:16

    >>145

    いいよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:30

    天井まで引いて限定3人は引けたのですが、2倍期間中に引けるだけ引いた方がいいのでしょうか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:57

    >>144

    編成は攻略場所によって変わるし何とも……

    詰まってから何処のMAPでどんな編成で詰まってるかを相談していただかない事には……

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:00:34

    >>144

    ツバキセリナヒマリは固定であとは敵の属性に合わせて範囲攻撃のキャラ中心に入れとけばいいかと

    爆発→アルムツキアカリシロコ

    貫通→モモイイオリチェリノジュンコ

    あたりから適当に

    神秘は序盤いらないから省略

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:04

    こう言っちゃなんだけどリセマラ及び性能の観点でいうと強い星1、2にも負けてる星3の子割と多いなって…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:05:22

    >>148

    >>149

    なるほど

    ありがとう!

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:44

    ネットワークアクセスに問題が生じました。って結構な頻度で出てろくに進めないんだが…Twitter連携解除してApple IDにしてもなるし、再インストールしてもなるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:55

    >>150

    汎用的に使えるキャラが星2以下で特定の場所で輝くキャラが星3に多いのはユーザーとしては助かる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:07:12

    リセマラで狙う性能じゃねえ星3は割と多いけど性能評価で星1星2に劣るキャラはそんなにいないと思う
    いやまあコタマセリナムツキモモイアカネツバキあたりは普通に星3に張れる性能してるけど

    このゲーム星1星2の強キャラは丸い性能してることが多くて星3は尖ってるから総力戦とか合火演とかになってくると結局星3を使うことになるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:24:18

    >>152

    本体再起動してみてはどうか

    通信系はそれで治ったりするぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:29

    性癖のドンキホーテだったら男の娘売ってたな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:33:38

    今日始めました!AP溢れちゃっているけどどこに使うのがおすすめですか?
    第2任務をやっと星3全部終わらせたところです

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:20

    >>157

    序盤はどこで使っても同じだから好きな場所でいいよ

    俺は特別任務である程度消費した

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:51

    残り時間的にリセマラはもう難しいので、この2つのデータのうちどっちかでやろうと思うのですが、どっちのほうがいいでしょうか

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:03

    >>159

    右のほうはミカが三枚引けています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:47

    >>159

    限定3にシュンがいる→

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:27

    >>159

    →しかなくね

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:35

    >>159

    これは三種揃ってる右で良いのでは

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:39

    >>159

    右かな

    任務進めやすいのは多分左だけど今後手に入れる機会が少ない限定3枚いるのとシュンが引けてるのは大きい

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:51

    ワイ思う、リセマラ新規勢の方が手持ちいいんじゃないかって
    でもいちからやりなおしは辛いから現実から目を反らす

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:40

    闇鍋越えて水おじスタートできるのはいいなぁとは思う
    自分は引けなかったけどさすがに追う気にはなれないし・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:31

    これリセマラ終了しても大丈夫ですか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:02:50

    >>167

    水おじミカイロハいるし良いんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:04:46

    >>155

    とりあえず安定したよ…サンクス

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:07:46

    >>168

    ありがとうございます、これで始めてみます

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:25

    武器最大解放まで行ってる状態で天井行くメリットってなんかある?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:15:20

    >>171

    固有武器☆4が実装されたら神命文字が必要になる説(あくまで説)はあるけど現状意味はない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:29:06

    3000円の確定ガチャあるけどどれ引いた方がいいとかありますか?手持ちはこれで、神秘引いた方がいいのかなと思ってます

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:30:45

    まあそれだと神秘かな
    爆発でも良いとは思うが

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:32:44

    今回セレチケあったらなぁはある。まあ半年くらいでやるだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:56:06

    進めてると結構石貰えるけれど、貯めておいた方がいいのかな?それとも今回せるだけ回しちゃうべきですかね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:50

    すいません今日からブルアカ始めようとしてミカという子のリセマラしてたんですが、他の子の強さがよく分からずリセマラ続行したほうが良いのか悩んでいます
    どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:10:16

    >>176

    どの程度限定キャラ引けてるかにもよる

    どっち又は水おじワカモ引いてて他☆3も良いの引けてるなら天井まで行ってミカGET&手札増やすって意味では回し得


    限定3キャラ引けてるならそこで止めて推しor有用なPUまで待つってのはアリ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:30:49

    >>178

    リセマラ最推奨って言われてた水着ホシノと、あとは欲しかったワカモが手に入ったのでこれでリセマラ終わって進めてみてます。ミカも手に入ってるから次回以降に備えて貯めるのもアリかな…?


    後はシロ子やヒナ辺りが欲しいなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:09

    >>177

    水着ホシノは欲しいのう

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:59

    >>179

    常設コンテンツから入手可能とはいえ強力なハルナもいるのは良いね!

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:30:55

    >>180

    アドバイスありがとうございます

    水着ホシノとミカが引けるまでリセマラしてみます

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:31:09

    昨日始めてガチャ175連目でツクヨを引いて
    タンクが星2ユウカ星2ツバキ星3ツクヨになりました
    タンクはどんなスキル持ちを優先的に育てればいいですか?
    6−1までクリアして編成が
    編成1
    アルちゃん、水おじ、ユウカ、自由枠 スペヒーラー2
    編成2
    水着ワカモ、イオリ、ムツキ、ツバキ スペヒーラー2
    です

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:39:07

    >>183

    タンクは基本ツバキを育てておけばOK

    んで選択肢がツクヨかユウカになるけど使うならツクヨ、育てるならユウカといった感じ

    というのもツクヨはセルフ回復持ちなので生存率が高くヒーラーが不足しがちな序盤には重宝するから

    一方ユウカは育てきるとかなり強力な回避盾になるが装備・スキル・愛用品が揃ってこその強さであり、育成が不十分な最序盤では割と溶けやすい

    なのである程度ユウカの育成目途が立つまではツクヨを使うのが良いかと

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:59:57

    >>184

    アドバイスありがとうございます

    任務進めながら装備等頑張ってみます

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:13:51

    当たり前だけどレイドボス初心者にはつえぇや

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:17:20

    >>186

    その辺はメインストーリーの総決算ということでキャラをちゃんと育ててるかをチェックされてるししゃーない

    ハード攻略もヒーヒー言いながらじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:20:28

    まあただレイドの敵に拠るな

    ヒエロはちゃんとギミック理解しないと勝てるものも勝てないし

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:55

    >>187

    結構厳しいですねぇ

    手持ちのキャラちょっとずつ育ててはいますけどスキラゲが全然出来てませんし

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:37:22

    まあ決戦殴れば石はもらえるし…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:39:32

    ガチャチケ1枚+300石が貰えるってだけで美味しいよな
    もちろんレイドも設計図やノートなど手に入るから出来る限り難易度問わず殴りたいとこだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:42:19
  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:44:40

    やっぱりイベント回っといたほうがいいのかな?できたとしてもハードだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:45:31

    >>193

    やってたらクレジットやらレポートやら貰えるし、損はない

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:46:17

    >>193

    やれるならやっといた方が絶対に良いくらいには報酬貰える

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:46:44

    フェス限のシステムを理解してないんだけど、今後フェス限が増えていくから過去フェス限の確率がそれに応じて希釈されるって事で合ってる…?

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:48:08

    >>196

    多分そう

    前回もそうだったからフェス限が増えるたびに0.3%になるんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:48:25

    >>194

    >>195

    了解、ボスは自分の手持ちでやりやすいのでいい?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:54:55

    >>198

    1凸が出来るなら方法は問わないよ!

  • 200123/01/30(月) 01:57:25

    ご利用ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています