もしかしなくても

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:54

    今やったらストレスで憤死すると思う なんならワールドより前のモンハンは理不尽要素多すぎて禿げる自信ある 

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:13:14

    XXでギリ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:03

    モンハン最クソ​ゲーは初代だからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:08

    初代モンハンやらせたら⭐︎2に行けなさそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:40

    ディアブロスの顔見ると今でも震えるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:43

    3G以前はもう無理だな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:04

    2ってまだ右スティックでの攻撃だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:19

    小型も大型も全員ハンター狙うのは当時から考えても鬼畜だし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:22

    初モンハンが2でクシャあたりで投げた思い出

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:17:59

    >>9

    俺も2が初モンハンだったけど武器格差がエグいんだよな

    最初に片手かハンマーを選べなかったらたぶんクリアできない人は多いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:28

    ガッツポーズがなくなったのがワールドからという事実 それまでがハンター側に不利な要素多すぎてマゾゲーだったからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:20:51

    男の人ってこういうのが好きなんでしょ?♡
    子供ながらにマジでハゲそうになったのをよく覚えてるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:09

    >>11

    海外で売れないから色々変更したらしいけど正直変更するの遅くない?って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:40

    初代みたいに裸片手剣ではないけど、今と比べ物にならないくらい敵が強い
    蟹一匹に殺されたって人も多いくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:11

    でも当時の俺はあの理不尽さを
    狩猟生活のリアルだと思ってむしろ楽しんでたんだよな
    いまだと絶対に考えられないけども確かに楽しんでたんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:59

    >>12

    音爆弾ケチって大剣の縦振りを頑張って当ててたあの頃…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:20

    マカライト鉱石の需要に供給がまったく追いついてなくて
    1個掘れる度にウキウキして持ち帰ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:50

    >>8

    ファンゴが威力も追尾性も余所見厳禁なレベルなのに3匹くらいまとめて突っ込んでくるからな……

    当然討伐対象と戦ってる時なんてキレるなんてもんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:23:55

    ヤオザミとコンガとかいう序盤の壁

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:08

    小型のはずの蟹とゴリラがやたらと強いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:38

    >>18

    森と丘10番とかいうファンゴの聖地

    何故かあのえあのエリア入るとカメラがぐにゃぐにゃになるのも含めてマジで辛かったな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:41

    4、4Gはマジでめちゃくちゃハマってやってたけど今やろうとは思えんな でも鬼畜難易度でも当時はめっちゃ楽しかったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:12

    スレ画はネット繋げなくて下位しかやってないけど雰囲気ゲーなところはかなりあるねえ

    でもOPの出来はいつ見ても素晴らしい…


    【MH2】モンスターハンター2 OP


  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:16

    ランゴスタみたいな虫系もだいぶストレス軽減されたよ
    昔はグロい、多い、めっちゃ攻撃してくると最悪な存在だった
    毒煙玉も無かったような記憶

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:26

    上位のコンガが下位のクック先生より体力が多いと見て俺は絶望した

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:27

    >>19

    2は初期エリアが密林なのも難易度というか理不尽さに拍車かけてると思うんだよね

    解禁タイミングを森と丘と逆にしてたら大分楽だったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:56

    弓が外れ武器扱いだった珍しいモンハン
    言うほど弱くなかったと思うんだが、とにかく弓を背負って集会所に入っただけで解散されるレベルだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:27:22

    >>23

    満を辞しての大敵への挑戦はマジでかっこいいわ…今でも初代と並んで歴代OPで一番好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:30

    >>27

    弓、ガンス、笛、太刀ほぼ全部ゴミとかいう体たらくは今だったら大炎上で済まないと思う

    当時ですらあの有様だったし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:31

    ドスのガンランスとかいう素敵武器
    最強武器の撃龍槍でランゴスタ倒せないとかめちゃくちゃネタにされてたよ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:34

    >>7

    DOSベースのFがそうだったからそうだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:31:04

    散々な言われようだし実際そう扱われて当然だと思うけど、コンセプトはマジで良かったと思うんだよね…
    しっかり調整して出していれば今で言うP2Gみたいな黎明期の傑作って呼ばれてたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:25

    2(ドス)のプロデューサーって確かク/ソゲー量産プロデューサーって呼ばれてたんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:34:32

    便利になったのはそうだけど難易度でいったらアイボーも中々…主に一部の古龍のことだがな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:37

    リアルと不便をはき違えたゲームだった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:39

    >>32

    まあだからこそここまで続いてるとこあるしな…実際世界観とかモンスターデザインは秀逸

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:57

    >>34

    あれは利便性が増したからこその弊害というか開発の驕りだからなぁ

    クラッチできるからこのくらいやってもいいですよねみたいな調整はマジで良くない 某フロムゲーも似たようなことやってるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:58

    >>30

    ドスは小蟹小猿を筆頭に雑魚もタフ過ぎる

    まぁ弓太刀ガンスもP2でテコ入れされるまでクソザコやったんやがな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:24

    まあ今ならクソって思っても仕方ない所ある
    もちろん当時としてはよく出来てたし良い思い出なんだよな
    難易度の高さや面倒臭さが思い出や協力プレイの楽しさになってたところあるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:54

    >>3

    初代も足りない部分は多いけどストレス要素なら2が遥かに多いかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:31

    武器はかなりの割合で産廃だったけど
    逆に片手剣はやたらと強かったんだよな
    序盤に作ったデッドリィタバルジンでオフラインは全部クリアできたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:31

    >>39

    PSPのシリーズならともかくドスは当時の感覚で見てもクソ寄りだったよ まぁ個人の感性だから否定はしないけど大衆的には批判する人の方が多かったのは事実

    瀕死クシャルの飛び回るAIとかあの辺も徹頭徹尾クソだったからなぁドスは…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:48

    ドスパラデッタバ絶一門とかいうオフライン三種の神器

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:09

    周りで2ndやってて狩りゲーブームが来そうになってた中ずっとやってたわ
    防具レベル強化するのに素材が必要で防具に填めた装飾品を外すと消失するのが今思えば地獄が過ぎるけど当時はそれが当たり前だと思ってたんよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:58

    >>42

    まぁ代わりにトライ以降やWのような閃光耐性もないから落とせば殴り放題だったんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:42

    死束はマジで救世主だったわ、クシャルにもよく効いたし
    というかps2三作品は毒片手が強すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:53

    >>44

    ドスで慣れてたからP2で装飾を外せることに中盤まで気づかなかったやーつ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:01

    >>45

    閃光ハメはいい文化 閃光耐性は悪い文化

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:33

    爆雷針とかいうぶっちぎりマイナーなアイテム

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:46

    狩りに生きるは次回作で至急再刊しろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:52

    抜刀くるりんとかいう古の戦法

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:42:54

    クエスト準備してたら季節が変わって出発できなくなった思い出

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:38

    色々フィールドが解禁されるていくけども
    結局はハチミツ、クモの巣、マカライト鉱石あたりはずっと必要なので密林で金稼ぎと資材稼ぎに追われることになる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:33

    >>49

    あれっていつまであったんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:00

    ジャンボ村が発展していく要素は良かったよ
    小説版の魂を継ぐ者も面白かったね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:39

    >>43

    唯一神は大骨塊だろ村始まって1クエ目でゴール武器だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:20

    >>55

    P2Gを最後に姿を消した

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:23

    XXとWで隔絶したところあるからな…逆に言えば何年停滞してたのってことでもあるが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:04

    いつのまにか存在消されたポリタンさん ストーリーズだと出てたのに何故だ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:55

    >>55

    MHP2Gが最後

    水中戦追加のMH3から防水加工って意識すれば覚えやすいはず

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:48:18

    >>60

    某実況者のとこで知ったわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:30

    あの頃のモンハンに戻って欲しいとは全く思わないけど理不尽さや不便さを楽しんでたのは確か

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:50:50

    モンハンは序盤の鉄鉱石が何個取れた、生肉が何個取れたと一喜一憂してる時が一番楽しいから
    なんども最初からやり直しちゃうわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:41

    >>43

    絶一門でオフラインでラオ討伐してたのは良い思い出だわ..

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:06

    >>15

    ロールプレイ的な感じで楽しかったんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:17

    >>64

    ピッケル壊れるなよ…壊れるなよ…って祈りながらックルカァン!トゥクトゥクン♪するのは今じゃもうできない楽しみよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:29

    あの頃の不便さも楽しかったのは確かだけど現代のゲームがアホほど快適になってるのを見るにそこまで求められてた訳では無かったんだろうなとは感じる
    昔は昔で今ほどバカスカゲームを買う奴は希少だった(=1作のボリュームを無理にでも上げる必要があった)流れを汲んでるのはあるだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:54:00

    強い雑魚がマジで強いって事は知ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:54:55

    シェンガオレン出て欲しいと思ってる奴の理由は大敵への挑戦が聞きたいからってやつが半分ぐらいだと思ってる(当社調べ)
    ミラ戦で聞くまで英雄の証より好きだったし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:37

    >>64

    Gの話になるけど序盤のマカライトはマジで出ない

    どれぐらい出ないかと言うと村だと森丘のエリア5しか掘れるところがないから1クエで1、2個出ればいい方

    その分鉄刀【神楽】にはクリア後も世話になったけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:56

    今のモンハンと以前のモンハンは楽しみ方が違うわな
    昔は正直雰囲気ゲーなとこあったわ
    それが3や4からシビアなアクションになっていって昔許されていたモッサリ感が許せなくなった

    ワールドもライズも雰囲気ゲーでもありアクション楽しむゲームでもある良き進化だと思います

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:20

    >>60

    ポリタン爆弾とかあったなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:28

    >>68

    P2からのメガヒットでカジュアル方面に舵切っちゃったからね

    Wで原点回帰した訳だけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:18

    >>2

    ギリいけるかいけないかどっちなんだい!?

    俺はギリ行けない派

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:59:57

    基本的に新しいほど便利で快適になってるから
    過去作は発売当時楽しんだけど今プレイしたらイライラするだろうなぁって感じるのはちゃんと進化してる証だね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:00:50

    >>71

    確か序盤に行ける範囲だと砂漠の洞窟エリアの鉱脈が一番高確率で出るんだよね

    ⭐︎3になってからはよくそこ行ったな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:09:11

    >>69

    ヤオザミがマジで硬い初期装備だと初心者がタイマンで普通に負けるレベル

    上位だと悪夢

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:33

    >>15

    何なら今でもドス路線を支持する人がいるぐらいには謎の魅力があると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:24:53

    初期装備のハンターナイフだと最初のヤオザミを15回くらい刻まないと倒せないっていう

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:33:16

    村下位のブルファンゴがハンマーの縦3でも死なないので
    気絶したブルファンゴという今では珍しいものが見られる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:50:06

    とにかく見にくい動きにくいマップが多いのがね…
    ワールドですらちらほらあったけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:51:03

    ネット環境内ソロでもできると友人がいうから買ってみたらとんでもねぇゲームだったな
    うろ覚えだがゴミみたいなミリ青ゲージ武器が1本あったくらいで基本緑ゲージだから片手剣が手放せない
    時間かけて収集した道具フル活用でもタフなやつとレウスは時間ギリギリだった

    せめて出てくるやつ全員倒そうかと思ってたが蒼レウスだけ倒した記憶がないや

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:54:28

    この頃はちゃんと装備整えてるのに時間切れで狩猟失敗とか現実的にあったな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:57:24

    今思うとひどいゲーム性だったけど当時はすごい楽しかったんだよな…
    泥臭い狩人の生活って雰囲気がとにかくよかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:08

    戦闘BGMはもちろんなんだけど街とかクエストクリアとかそういうところのBGMもいいんだよな

    MH2 MHF クエストクリアBGM


  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:37:30

    >>86

    Fのテーマのイメージが強い

    元々は2のテーマなんだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:39:33

    >>67

    ピッケルとピッケルグレートを入れ替えながら掘ったのは俺だけじゃないはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています