「こんなの俺くらいしか提唱してない珍説だけど……」って考察・予想を書き残すスレPart7

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:27

    ここは文字通り「こんなの自分くらいしか言ってない珍説だけど……」って考察を書き残していく、とっても気軽な考察スレ
    愛称は「珍説スレ」

    ガチ考察から大与太・ネタ考察も大歓迎 説得力なんて微塵もなくていいがあってもいい
    好きな説を見かけたらスレ内で掘り下げていくのもヨシ
    見かけた考察の中で好きなものを書いてもヨシ
    展開予想もドンとこい
    ぶっちゃけ珍説じゃなくてもヨシ
    ほぼ考察総合スレになってるが細かいことは気にしない
    お題は出すけど沿わなくていい

    ただ、信憑性なんてみんな同じようなもんだからどんな説も頭ごなしの否定だけはしないでほしい

    ※荒れそうな流れや話題があった場合、スレ主が独断で削除しますのでご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:27:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:19

    「スレの流れを気にせず考察を投げられる場所」に需要があるようなので立ててます
    初代から同じ1が立てて、毎日名無しとして何かしら書き込み、全てのレスに目を通しています
    スレ立てのたびに微妙にテンプレの文面追記してたりする

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:29:00

    今回、ちょっとしたお題として
    「珍説スレ的・Dの一族の正体」
    「今後半年以内に出てくるキャラと活躍予想」
    を考えてくれたらうれしいなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:26

    ルフィラスボス説
    白ひげが死に際に言ってた世界に戦いを挑むってのは、ルフィが世界中の敵になって世界を滅ぼすって意味だと解釈した
    誰よりも自由を求めてるルフィは真の歴史を知ってこの世界に絶望するんじゃないかと。自由のない自由の得られない世界ならいっそのこと破壊してしまおうと考えるんじゃないかな
    そんな暴走したルフィを倒すのは麦わらの一味だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:00

    >>5

    鬼滅のアレを超拡大した感じで、ニカに飲み込まれたルフィをレイド戦で倒していくラスボス戦は面白そうだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:42

    キングクイーンは最近のペースだと早い段階で再登場しそう脱獄はしなくてもどこに捕まってるか(まだ軍艦で護送とか)で描かれる感じで

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:09

    ワンピース学園は原作ワンピースの100年後の話

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:58

    じゃあスレ落ち防止に早速お題使うか
    CP0の仮面の大半はワノ国で潰されてるか生死不明だし
    ステューシーは裏切り者だしカクは倒されるしルッチはピンチだしで
    残った人員のジスモンダ・スパンダム・カリファ・ブルーノでエッグヘッドが終わった頃に
    CPについての今後の話をちらっと触れそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:10

    早速お題違いで申し訳ないけど
    『イム様の生活リズムは、
    こち亀の日暮熟睡男に近い』説
    これで
    ・イムビームが手軽に出来ない
    ・世界会議が4年に一度
    理由に説明がつくし、
    何故、バスターコールが出来たのか?にも、
    『昔はイムビームが手軽に出来たけど、
    今は出来なくなったからその代わりとして』
    で、説明がつく

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:53

    100%与太
    クロスギルドの加入メンバーはドフラミンゴとウルージさん説
    バギーとミホークとクロコダイルが三船長の年齢+20なので追加メンバーが来たら屋上組の年齢+20になるのでは…!?という与太から逆算した

    ホントのところは追加メンバー来ない説の支持者
    来たら来たでそれが誰であろうとめちゃくちゃにお祭り騒ぎするけどな!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:18

    「本懐を果たすため」「恨みじゃねェ」って言うんならミンゴとローのたのしいインペルダウン脱獄編もあり得るかもしれないのか……?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:37

    Dの一族は巨大な王国で作られたデザイナーズベビー
    D=Design
    ベガパンクがクローン、つまり元ネタのパクリの制作をしてるから、その反転で一から生み出されたor元ネタが分からないくらいのレベルで組み合わせて生まれたもの
    人工の生き物の出生のため『この世界は全て誰かと手によって作り出されたものである』というシミュレーテッドリアリティが提唱され、それを危惧した世界政府によって巨大な王国は滅びた
    Dの一族が自由を求めるのは、自己の出生の反動のため
    くれはの「生きてたのか……」も、政府の弾圧を指しているのではなく、例えるなら品種改良された家畜が野生の環境で生きていることへの生物種としての感嘆

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:16

    ローの電撃はベポのエレクトロ機能を自分に移植して作った説
    つまり悪魔の実由来の能力ではないので、能力を封じられても出せる
    あの電撃、よくよく考えたらクソ強いよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:28

    Dの一族は空白の100年における第3勢力説

    外から来た悪い支配者(クロコダイル、ドフラミンゴ、オロチ)vs復権しようとする旧支配者(ネフェルタリ家、リク王家、光月家)
    でルフィが後者に味方し前者を倒すパターンが多いから

    宇宙人が作った巨大な王国VS地球土着の連合国
    で戦いその時は王国を倒す側に回ったけど
    800年の時を経て今度は世界政府を倒す可能性が高いからディーは恐れられてる
    現行秩序を倒す存在だから神の「天敵」

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:04

    神の天敵と言う割に積極的にDを消さないのを見るとDだからといって全てが危険という訳でもないようだ
    ・この説ではD=Dawn=白と仮定する
    ・現状、Dの一族にこれといった共通点が見つからない
    ・Dの意思とは言うものの、Dに関するものは形で残っていない
    この辺りのことから意思ではなく体質について考えてみた
    ・Dは元々血統因子が存在しない(生き物としての特徴が何もない)まっさらな個人もしくは極少数の種族だった
    ・しかし結婚出産等で他種族の血統因子を保有する個体が出始める(巨人のサウロ等、他の種族の血統因子が優性遺伝になる?)
    ・過去になんらかの実験体になったこともあるかもしれない(O型の血液を他の血液型の輸血に使うように、実験体としてこの上ない体質だった等)
    ・ルージュとロジャーのようにD同士の交配もあった可能性が高い
    ・これらが続いていくとするなら、将来的にDの一族はあらゆる種族の血統因子を保有することが可能になる(既にルフィはジンベエからの輸血により魚人の血統因子を手に入れている可能性がある)
    ・発現するかはともかく、理論上はすべての種族を掛け合わせた人の手に負えない化け物が出る
    ・そうなるなら各個体の状態を見て適宜間引いているのもわかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:22:35

    >>5

    自分の考察と似ている

    ニカ自身が世界に幻滅し悪神となりそれを抑えたのが天竜人達の祖先

    ニカが封印される直前にその能力がバラバラに散って悪魔の実と呼ばれるものになった

    ルフィが悪魔の実に乗っ取られるのは希望が打ち砕かれた時

    それを抑えるのはバギーが食べた悪魔の実の元になった神と呼ばれるもの

    バギーが属するクロスギルドはオシリス神が元となっていると言われてるけどオシリスは実はニカでその妻である頭がバギーの食べた悪魔の実の魂

    その神はニカを鎮めて世界中に散っていたニカのかけら(悪魔の実や能力)を集めてニカと共に去っていく

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:39:22

    イム=月の民との考察があるが
    天竜人が千年近く世界を収めるにはそれ相応の象徴的なものが必要なのかと
    イムを現生神それに準ずるものとするならばニカとその妻(月の民)の直系に当たるのではないかと思った
    そうなのであれはニカの能力も使えると

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:46:13

    >>17

    ルフィは自分は結婚しないと発言したのは

    食べてしまった悪魔の実(ニカ)が彼の妻の魂をいまだに求めているからなのかもと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:57:05

    ミンク族のスーロンとニカ化ってなんか関係ないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:00:46

    「今後半年以内に出てくるキャラと活躍予想」といううことでウルージさんを述べさせて頂く。
    ある程度世界の謎や伏線が開示された状態で空島に関してもう一度触れられる機会が来ると考えていて、ウルージさんはその時に解説役になると予想している。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:22:42

    >>20

    同じ白色化に赤系統の目だもんな

    ミンク族は“月の獅子”だったり電撃を扱えたり月方面でなんかあるんだろうなとは思う

    月で奴隷だった説みたいなのは前に見た

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:16:04

    「白くなる」ことが何か重要なネックなら珀鉛病めちゃ意味深なんだよなあ……

    Dは体質だと思う 出生時に一定の数値をクリアしたら「D」って付くような
    だからトラファルガー家のDは長男だけって考えてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:42:28

    ニカの能力は元は月の民である妻のもので伴侶となった時に与えられたもの
    エネルは月の民の歴史を伝える文献などを持って空島に帰還した時ウルージとか知識人達に見せるのではないかと思う
    クローンとか出てきてしまったかイムもオリジナルでは無いのかも
    古代神話でも女性は男性に所持物とされたり穢れ扱いされてしまうけど神が力を使うときは必ず女神ありきだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:52:11

    男系のD家と女系のD家があるって妄想はけっこうしてる
    根拠は出てきてるDの中に女性が少なすぎて「こんなに偏るか?」って感じなところ
    トラファルガー家とかは女系だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:28:02

    既出そうだけどチョッパーの実何かしらの神の実説
    ルフィはギア5の反動で老ける
    チョッパーはランブルボールだけど副作用で老ける
    神の実は人体に負荷がかかり過ぎるから老けてしまうのかも

    そっから派生させてティーチの身体が異形ってのは神の実に耐えることができる身体構造になってるのかなと。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:10:13

    誰も提唱してなさそうだから今のうちに
    シャーロット・ブリュレかブロワイエの父親はキャプテン・ジョン説

    前スレでキャプテン・ジョンの画像見て思いついた

    ざっと共通点または時系列の一致としてはこんな感じ
    リンリンがこの2人を妊娠・出産したのは24~25歳頃
    カイドウ15歳時にリンリン24歳は既にロックス海賊団に所属
    年齢的にこのカイドウに声掛けた時に既にブリュレかブロワイエを妊娠してた
    この時期は一海賊に過ぎず子供の父親は身近な仲間即ちロックス海賊団の誰かの可能性が高い
    キャプテン・ジョンはロックス海賊団の一味である
    彼の死体の髪はカラーやアニメ共に淡い紫色で塗られている
    彼の死体を見る限りやや面長で細身長身であったことがわかる
    ブリュレとブロワイエはともに紫系の髪色(ブロワイエはピンクが強い)で枝っぽい体格である

    2人の誕生日が違うのに父親が同じっぽい(大体の父親とは子が生まれた後に別れてるようなので)
    についてはブリュレが生まれる前の安定期にもう一回頑張った結果ブロワイエが出来たのかなって…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:15:20

    五老星の名前は既存キャラの誰かとかぶってると思ってたんだが誰ともかぶってないっぽいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:05:07

    五老星が火水木金土星だろうことを含めると
    ウラヌスが天王星
    プルトンが冥王星
    ポセイドンが海王星
    ニカが太陽
    イム様が月
    かと言われるとちょっと違和感
    太陽神って支配とか権力の象徴だからそもそも自由を望むルフィとは折り合いが悪いはずなんだよな
    イム様たちはあるべき位置(ニカを玉座に)に配置したがってるけどニカ側が嫌がってるとかなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:46:55

    もしかしてバリア解いたのとベガパンク(本体)連れていったのってカリブー?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:58:52

    オックスベルと空島の大鐘楼ってなんか関係あるかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:02:38

    なんか最近イギリスモチーフの名前が出るな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:09:54

    >>32

    黒ひげ戦だからかな

    史実だと黒ひげはイギリス海軍に倒されてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:11:37

    黒ひげに因果が集約されていくのか、世界政府に集約されていくのか、今ばら撒かれてる謎や伏線がどう繋がるのか予想がつかないな……
    エッグヘッドでドッタンバッタン大騒ぎするなら、今後半年以内に黒ひげが出てくるかも疑問だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:32:35

    史実では黒ひげをぶっ倒してるのはメイナードなんだよね
    トレクルではメイナードの船長効果が「闇を暴いた正義の価値」
    この闇がヤミヤミにかかるのか北の海の闇にかかるのか、はたまた関係ないのか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:33:31

    ふと思ったんだが「血統因子」の初出ってローのセリフ?
    能力的に複製作られてないほうがおかしいと思ってたが、ローってベガパンクと面識あるんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:45:38

    悪魔の実関連が血統因子という単語の初出だと思うのでローだな
    ただヨンジ達も普通に血統因子のことについて知ってたので
    ベガパンクに知り合いを限定する必要はないかもMADS全体とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:48:58

    FILM REDに出て来たキャラや伏線などは今後1年以内に本編で活躍する説
    結構あると思うんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:47:09

    >>36

    >>37

    パンクハザードに研究資料が残ってたとかじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:52:41

    >>36

    >>37

    >>39

    パンクハザードでシーザーから聞いたのかも。あるいは合わせ技で、シーザーが勝手に持ち出したベガパンクの研究資料をパンクハザードでローが勝手に読んだとか。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:03:56

    一連の流れを見ていて思ったけど、オペオペは血統因子に介入できるんだろうか?(本人がやるかどうかは置いておいて)
    人格の入れ替えが出来るぐらいなんだから血統因子に関わることも出来そうだし、血統因子とオペオペの合わせ技で何かしら出来そうな気もするんだよな。
    ただ具体的に何が出来るかは知識不足なので分からないけど…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:06:42

    イム様が海で地球なのかかぐや姫とかで月なのか分からないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:17:40

    魚人や人魚って昔のベガパンク的な人が良かれと思って血統因子いじって作った人造人間で結局世間的には人間と認められなかった存在の末裔なのかなと思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:27:04

    古代兵器が本格的に出てくる前の与太
    ウラヌス女ヶ島にある説
    5秒で考えたから既出でも見逃して

    根拠1、立地と地形
    ワノ国はグランドライン、ポセイドンはレッドライン真下、女ヶ島はカームベルトとONEPIECEでも特殊な場所に位置する
    またこの3つの島はそれぞれ「巨大な土壁」を所持する天然要塞がある
    →古代兵器を封印した時に出来た物?
    また、女ヶ島のクソデカポスター含めてルフィ達麦わらの一味の実質的な縄張りでもある

    根拠2、住民の戦闘力
    ・魚人島の主な住民は魚人と人魚
    →種族値の平均が人間より高い、海戦のアドバンテージ
    ・ワノ国
    →オロチや百獣海賊団が制圧するまでは侍が沢山いた
    ・女ヶ島
    →国民が全員覇気を扱える、百獣海賊団にも負けず劣らずの武力至高主義
    →→3国とも国民の平均戦闘力が高い

    根拠3、王族
    ワノ国には日和(小紫)、リュウグウ王国にはしらほしとONEPIECE世界の世界三大美女が偶然にも古代兵器を有する国の王族として存在する→ハンコックはONEPIECEを代表する美女でアマゾンリリーの女帝として君臨している
    そのためハンコックが統治しているアマゾンリリー、女ヶ島に最後の古代兵器ウラヌスが封印されている可能性はある

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:03:37

    Dは事実神の天敵だけれども、上層部はどちらの天敵か把握しかねているのでは説
    今神を名乗っている天竜人(つまり「そのとき」の神に敵対する)の天敵なのか、天竜人が引きずり下ろした昔の神(つまり名乗るものではなく本質として神であるものに対する)の天敵なのか
    後者なら同じ目的だから放っておけば勝手に目障りな神が打ち倒されるが前者なら危険、みたいな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:47:37

    かつてドンキホーテ一族だった者がDの始祖説
    ホーミング・ミョスガルドと人の生き方や自由に目覚めたのが揃ってドンキホーテなのが何か意味を持ってるとは思うんだがD=ドンキホーテはさすがに飛躍しすぎか
    Dはまた嵐を呼ぶっていうのは天竜人共通の認識なのかドンキホーテにだけ伝わってるのか
    Dは神の天敵と呼ぶ土地ってもう出てきてるかな
    ロシナンテの口振りからすると故郷=マリージョア以外とは思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:10:16

    今週号のベガパンクの失踪、シリュウがハートの海賊団の潜水艦を使って来ていてベガパンクを攫っていった説が興味深かった(潜水艦なのでシリュウが船を降りてスケスケ解除されても潜ればCP0に見つからない)

    潜水艦ってあの世界においてはかなり便利だし黒ひげ一味が手に入れてたら間違いなく使うよなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:40:21

    ドフラミンゴのサングラスは色覚補正眼鏡か度入りサングラス説
    目元に傷がある説も好きなんだけど磔BBQされる前から着けてたから生活を送る上で欠かせないものなんだろうと思って

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:53:53

    サカズキの刺青にある桜が12個→十二の桜(観光地)→ 十二神将と薬師如来のお堂があった地→十二神将は別名十二薬叉大将であり干支に当てはめることも可能(組み合わせは複数あり)→なんか関係ある?
    まで考えたけどだったらなんだ過ぎて思考を放棄した

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:15

    一味の次の行き先は月説

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:16

    4個目のロードポーネグリフはスフィンクスにある説
    ロジャー時代魚人島にあったロードポーネグリフは白ひげによりスフィンクスに隠された
    魚人島はマムの縄張りだったのにマムは魚人島のポーネグリフは持ってないから白ひげ縄張り時に移動されてる
    バッキンが頻りに言う“遺産”がロードポーネグリフかもしれない
    バッキンも白ひげの故郷を知ってたなら白ひげの事情は知ってそうだし金銀財宝が遺ってないのはわかってたんじゃないか?
    白ひげが移動させたならじゃもん王が麦わら一味に何も言わないのも変なのでなんだこの説って何ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:55

    >>49

    サカズキ仏教徒説(センゴク厄介ファン説)というのがあってな…

    それ自体はネタだけど、センゴクがノースの闇を探っていたのとサカズキの幼少期が関係するのではとか、サカズキはロシナンテのようなセンゴクの子飼いで経歴や出生に傷がある集団がSWORD(もしくはその前組織)では、など

    薬師如来=センゴクならこの繋がりで考察できるかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:04:14

    ベガパンク、不老手術を狙ってる説

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:08

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:45

    赤犬仏教徒説=センゴク厄介オタクになるの面白すぎる
    その赤犬も緑牛が厄介オタクしてんのこの、なに、この
    元帥には厄介オタクが就く流れが出来てるの???

    カイドウが青龍なら他の四神も居るのでは説
    そうなるとワノ国が東という扱いになるんだが、それぞれの方位に対応する四神の幻獣種が存在している事になるな???と考えるとすごい今更感

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:11:24

    誰もが予想してるけど、逆にフレディ・マーキュリーがモチーフの五老聖(フレデリック・マーキュリー聖など)はいないんじゃないかな
    というのも、仮にロックミュージシャンと惑星名がモチーフになっているのだとしたら、誰もがまずフレディ・マーキュリーを連想するじゃん?なら最初に出てくるのがマーキュリー聖だと思うんだ
    そうじゃないってことは……って感じ
    対して、クイーンの本名がフレディっていう説はめっちゃあると思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:17:00

    ステューシーとバッキン不仲説
    バッキンはステューシーのことを「政府の犬に成り下がったバカ娘」と呼び
    ステューシーはバッキンに対して「一度も親らしいことしてくれなかった」と怒りをあらわにしたら…いいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:18

    どんな目に遭ってもカクの帽子が取れるような気配が全くしないから何となく帽子の下に何か秘密があるんじゃないかと考えてしまう
    SBSで聞いたら帽子の下答えてくれるかもしれないけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:25:48

    >>46

    初期設定持ち出すけどロシナンテは「ドンキホーテ・ドロシナンテ」って名前だった

    ドフラミンゴといいDを意識させるような命名だったのはなんか関係してそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:50:14

    ウィーブルは白ひげのクローンじゃなくて
    フランケンシュタインみたいに実子の死体のツギハギに電流流して作った人間説
    同じクローンならステューシーより完成度低いが一応人間になってるウィーブルが成功体第1号でも良い気がしたから

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:59

    前スレでステューシーの本名がイギリス関連だからキッドは実はクローン人間もしくは何らかの秘密がある説出したんだけど、ここに来て五老星の名前の元ネタはバンドのボーカル説見てキッドなんかヤバい設定追加される説マジであるんじゃないかと不安になってる。流石に名前は意図的なものだと思うし、そうなるとなんでわざわざ合わせてきたのってなるんだよ。流石に思い込みかな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:26:19

    くまとボニーは血の繋がった親子ではない説
    あんなガサツなボニーが実の父親のことを”お父さん”と呼ぶか?っていう違和感
    血とは違う特別な繋がりがあったんじゃないかっていう気配がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:31:51

    名前で言ったら、前から「法」が「“法”」って強調表記されてる気がするんだよな 視認性を上げるなら「法律」って書けばいいのにって思ってたんだが、そういえば複数ある元ネタの綴りから外れて「法」って名前がつけられた意味深なヤツがいるような……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:33:23

    >>61

    ふと思った事なんだけど

    ミス・バッキンガム・ステューシーという名前も

    そもそもイギリスとかじゃなくて音楽関係から着想した名前なんじゃないか?

    MADS結成時の扉絵もバンドのジャケ写っぽい

    60年代後半のアメリカにバッキンガムスってバンドがいたし

    五老星の名前の元ネタバンドと同時期に活躍したバンドにバッキンガムってギタリストがいる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:40:25

    ワンピはそもそも音楽ネタ多いよ
    ただミュージシャン自体が星の数ほどいるから、石を投げれば誰かしらには当たると思った方がいい
    「歌詞に出てくる食べものだけを食べる」企画で、「○○(料理名) 歌詞 曲」って検索して食べたいものを出してるようなものって感じじゃないか
    その中でもキッドは特に音楽ネタが顕著だが、同時に出てるローだってイエローサブマリンだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:45:16

    ルフィの夢の果ては世界征服
    世界政府屈する
    世界征服する

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:46:58

    >>65

    言われりゃそうかジョジョほど元ネタ音楽がわかりやすくないってだけだな

    それで言えばキャラの設定を決めるか増やす時に着想が同じ時期だったものは

    同傾向や同時代の音楽で何となくまとまってるとかはありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:14:27

    五老星で火水木金土としてアース(地球)はサカズキ
    アースが生んだ正義のマグマ♪

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:16:23

    前にも書き込んだけどスパンダ親子とベガパンク親戚説
    ステューシーがCPに行ってたのでここ繋がりあるんじゃ?ってまた考えてしまった

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:05

    犯罪者の"息子"や正しい生き方に拘る
    白ひげと因縁ありげ
    あの名前の上に付いて語録良く感じる名字が思いつかないけどD挟んだら良い感じになるな~
    ってところから話が馬鹿みたいに飛躍して思い付いた"ロックス・D・サカズキ"をここで供養させてもらう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:40

    >>59

    初期設定画だとヘッドフォン装着したラッパーのドフラミンゴに目が行きがちだけど下の方に「・フラミンゴ」って見える(意図的に隠されてる?)からドンキホーテD説はあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:56

    >>70

    これぞ珍説 すごい好きだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:28:15

    根拠ないけどクローン人間ってセラフィムとは別口でもう1人2人いそうな気がするんだよな。
    「世界政府とも生みの親(研究者)とも無関係の場所で生きてるクローン」みたいなのがどこかにいるように思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:33:56

    アラバスタの宮前広場の地下に古代兵器(もう1つのプルトンかウラヌス)があって、クロコダイルが計画通り爆破出来てたらお目見えしてた説

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:15:40

    ベガパンクはホグバックと違い正当なやり方で死者蘇生も研究してた説
    魂の存在やクローン技術なんかも関わってきそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:30

    イム様の名前が海(imu→umiのアナグラム)なら月から来た説は当てはまりそうにないんだけどじゃあイム様どっから来たのと言われるのもちょっとわからん
    ニカが太陽神なのに太陽よりも月背景なのもわからん 月照らしてるって表現ならまだわかるけど

    とりあえず与太として「巨大な王国内部分裂」説提唱してみる
    人の不自然な進化を良しとしなかった巨大な王国の勢力がイム様側
    良しとしたのがジョイボーイ側
    イム様側に20の連合国がバックに着いて今の世界政府に

    海、人間の悪魔の実での進化を不自然なものとして嫌ってるとか言われてるけど、それが本当なら自然法則に著しく反することによる自然からの制裁感ある(実際の公害とかは科学的になるべくしてなったものだけど)
    ただしそれとはまた別に「父性母性の庇護欲支配欲の履き違え・暴走」感もちょっとだけ感じる
    自分の手の上から離れることを良しとしない感じの フランス革命モチーフなら王権神授説からの、ひいては神の庇護からの脱却が描かれるかも?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:49

    Dの一族がもし月を意味してるなら元は天竜人と同じっぽいよね
    でもニカの白い(ドーン)も意味深で気になる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:03

    あの世界では
    月、水星、金星、火星、木星、土星の6つの衛星を持った青い星が太陽の周りを公転してる説
    理由はオハラの天球儀と五老星を従えるイム様が地球モチーフ説があるから

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:56

    >>77

    天竜人は20の連合国の指導者層だけど月から来たって言われてたっけ?20の連合国もニカも月から来たってことならその発想はなかった



    ルナーリア族って明らかに月の壁画に書かれてた海王類?に乗ってた側の有翼人の特徴なんだよな

    背中に消えない炎があって昔々神とされていた

    消えない炎って太陽では? 白い髪?

    と言うことで太陽神ニカ、ルナーリア族 ひいては神の国の王説 さらに言えば神の国=(→)巨大な王国でジョイボーイ国王説

    ……は、もうどっかで出てるかもしれないけど一応出しておく


    そんでもって太陽が常にある昼島エニエスロビーに巨大な穴がある プルトン何発も打ったんじゃない?

    その影響で常に昼 常に昼にできるだけの環境変化は推定ロギア覚醒かそれに類似するもの

    太陽の力の残洋とするならプルトン=ニカの力説 ……これももうありそうだけど


    そして同じく天気を晴れに近しいものにした奴がいる ドラム王国訪問時のエース(メラメラの実)

    エース、能力を継承したサボの近くには太陽神ラーに従うベンヌ(不死鳥マルコ)と太陽神の子孫である神武天皇を導く八咫烏(カラス)がいる

    また炎帝とは中国の夏の神で太陽そのもののこと

    つまりASL三兄弟全員太陽説 ……これもう既存説だよな多分


    あとね、リンク先の画像に月にいる玉蟾っていうヒキガエルいるけどさ

    ミス・ファザーズデー、エニエスロビーのヨコヅナ、ローが解剖しようとしていたカエル、ドレスローザで錦えもんが着ていた着ぐるみ、ジャンプ2019年28号表紙のルフィなどカエル関係は色々出てくるが無関係か否か

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:07:25

    ウィナー島にはロックスの遺産がある説。そしてその遺産はMADSによって作られた兵器や武器だと思う。

    勝利(ウィナー)島の名前の由来は有名な海賊が勝利したからじゃないか?(海軍や政府が勝利して島を支配してたらローは航路には選ばないだろう)
    →その海賊はロックスだったんじゃないか?
    →ロックスがこの島を支配していたんだったら何か遺産を隠してる可能性があるのでは?(仲間同士で殺し合うほど仲が悪いので盗まれる危険があるハチノスには隠さないだろう)
    →ロックスがMADSと関わりがあったなら武器や兵器が遺産だったとしていてもおかしくはない
    という流れで考えた説。

    ローvs黒ひげがグラグラやリキリキや海戦でかなりドンチャン騒ぎになってるので、2人の戦いでロックス&MADSの秘蔵兵器が呼び起こされてしまう展開になると考えた。個人的にはナウシカの巨神兵みたいな物だったら楽しい。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:52:20

    与太&既出かもしれない
    前話の魂の重さについて提唱した西の海の学者 真っ当に天才外科医やってた当時のホグバック説
    元々チョッパーが知ってたしそういう研究結果とかも世に発表してたかもな…と思っただけで根拠は出身地以外特にない…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:03:30

    ただの見た目だけど
    他の五老星の名前をジュピター聖マーズ聖マーキュリー聖ヴィーナス聖から当てはめるなら
    ガンジー ジュピター聖
    ゴルバチョフ マーズ聖
    リンカーン マーキュリー聖
    板垣 ヴィーナス聖
    な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:16:14

    空白の100年の間に20の王国は他の星から青い星に歴史や文化も含めて丸ごと移住してきた説
    トンタッタ族の奴隷時代やアルバーナ宮殿みたいな空白の100年以前の歴史は
    今の地球ではなく元々住んでいた他の星で起こった出来事

    天竜人は今も実在する19の国の昔の王族の子孫らしいけど何とか天竜人宇宙人説を成立させられないかなと思って

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:06:05

    黄猿の作戦、脱出直後のベガパンクにバスターコールの可能性もあるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:32:54

    >>83

    別作品だけど他の星への移住に伴う問題で争いまくって移住前に人口激減した結果統一政府を樹立してその歴史とワームホール技術を隠蔽したってのがあったな

    あっちは暦を100年ずらすのと第三次世界大戦ってカバーストーリーで誤魔化してたけどワンピースでは空白の100年としたって感じだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:34:56

    エッグヘッド編、次にクイーンの疫災のような事態が発生する説
    人造悪魔の実(シーザー)・クローン(ジャッジ)と来てまだ疫災(クイーン)のネタが来てないから

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:53:57

    >>25

    女系だったらローがDやワーテルを継ぐことにならなくない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:05:12

    >>87

    ワーテルは個人名の可能性がある(現実世界での忌み名は基本個人名だったと思う)から置いておくとして、女性の家族が全員亡くなったから本来Dを継ぐ妹から兄に繰り上がってるんじゃないか?って考察(妄想)

    現状D家系の中で兄妹の存在がハッキリしてるのがトラファルガー家だけだし、両親はどちらも名前が判明してないからどっちがDだかわからんよねって所から来てる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:18:34

    ふと思ったんだがスタンピードの共闘チームって言われてるルフィ/ロー/ハンコック/スモーカー/サボ/ルッチ/バギー/クロコダイルの中で近況がわからないのってスモーカーだけじゃないか?
    もともと結構な謎メンツだが、意図的なものならスモーカーも半年以内に出てきてもおかしくないな
    というよりスモーカーがしぶとく出て来ないのが地味に謎

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:25:50

    ステューシーはロックスの遺産を探していて、その為にCPに入ったり歓楽街の女王になって情報を集めていた説

    ミス・バッキン関連を見直していたら「白ひげの莫大な遺産」のことを話してるシーンがあって、そこからステューシーも案外同じことやってるのかもしれないと何となく思ったから

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:29:30

    >>79

    完全に自分だけが提唱してる説で、swordの前身の組織の名前が「鴉」もしくは「八咫烏」って妄想してる

    海軍鳥関係多いし、白いカモメ(通常の海兵)に対して黒い鴉(潜入やら工作員、黒い経歴)とか、潜入時のロシナンテが鴉っぽいとか

    それで太陽の化身=対世界政府の隠された隠密みたいな感じで八咫烏

    八咫烏が剣を授けた逸話とかあるし、新体制とかで再編した結果swordになった

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:52:47

    ログポースが空島を指した時って厳密には空に打ち上げられた島を指してたわけじゃん?
    じゃあ魚人島も昔は海上にあった普通の島だったのかなって
    ただ空島と違って陽樹イブの傍って海底の中では比較的いい環境の場所だから意図的に移動させたんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:03:50

    パンゲアって名前が出たくらいだから、島は元々一つの大陸だったものがひょんなことから世界に飛び散った説
    ログポースの説明で「ある法則に従って磁気を帯びている」「島と島が引き合う磁気を記録」ってあるけど、この法則と磁気ってのは元々の大きな大陸にしかない磁気
    島たちは星の寿命くらいの長い時間をかけて一つの大陸に戻ろうとしてお互いに引き合っている

    もしくはログポースが反応する磁気も人工物でずっと昔、世界で最初に航海した人が目印代わりに設置した

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:22:46

    磁気の話は結構出てるから、最終的にジキジキが何か役割を背負いそう
    せっかくキッドとローがルフィに近い格まで上げられたし、ジキジキとオペオペで世界をあるべき姿に戻す、みたいな展開があったらクソ熱い

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:29:03

    >>94

    現実世界の地球みたいになるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:16:40

    メタなネタ元の話も考察でええのんか?
    悪魔の実の模様、ケルトの渦巻き模様から来てる説
    ケルティック・ジャイアとかトリスケルとか呼ばれる3つ1組の渦で自然との調和とか転生とかを表すらしい

    ルフィやニカの大きいベースにインド神話が挙げられることが多いけど(これにはほぼ全面同意している)追加でケルト要素もあるかもしれないというのと、3という数字はやっぱ重要なんだなという話
    ワンピ考察勢にはとっくに広く知られてると思ってたけんだけど検索しても意外と出てこないのでここに投げとく

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:08

    どこに書けばいいのかぜんぜんわからんからここに書こう
    センゴクさんって身長3メートル近いからあのおかき俺たちが思ってるよりめっちゃデカいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:01:17

    >>93

    島と島が引き合うのが元に戻ろうとしているってことなら偉大なる航路の島全部くっつけたら巨大な王国?

    って思ったけどトンタッタ族とドンキホーテ王家の空白の百年の関係性がおかしくなるか……

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:32:50

    >>97

    想像したら草。あとすごい硬そう。

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:06

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:58:42

    空白の100年以前はネコマムシが言ってたように5つしか島(大陸)がなくその上に複数の国が存在し地球のような姿をしていた
    五老星の先祖の国は5大陸の中心的な地位で新発見された6つ目の大陸を治めるフィガーランドの先祖の国と
    ジョイボーイと呼ばれる太陽の力を持った王を掲げて巨大な王国を作り世界を1つにした
    王国は古代兵器を作り繁栄したがイム様が現れて崩壊し大陸はバラバラの島にされた
    敗北した6つの家はイム様に従い他の14の王家と協力して世界政府を作った

    古代兵器と五老星と地球(該当ないからフィガーランドで)とニカで太陽系を構成できるから元々は同陣営だったのかなと

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:13:34

    >>100

    多分枝の先とかを切り落としてる

    あんだけ大きいんだから枝一本でも十分普通の木材のように使えるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:40:59

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:05:03

    既出だったら済まないが俺は"実はローがジョイボーイの子孫なんじゃないか"と言う誰もがないと思う珍説を考えてる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:20:20

    >>99

    「おかきいるか?」

    「いらねェ(デカっ……食えねえ……)」

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:24:38

    >>104

    ここは珍説スレ そんな珍説を大歓迎したい

    「血を継ぐ」「意志を継ぐ」が別口なら、存命Dの中で最後に出て来たローは「重要人物は遅れて出てくる」っていう作劇あるあるに当てはまるので、「血を継ぐ」ほうである可能性はぜんぜんあると思う

    全てが未確定なんだから否定する材料はひとつもない

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:06:01

    >>104

    じゃあローが"血を継ぐ"方でルフィが"意志を継ぐ"タイプってことか……

    割と有り得そうなの笑う

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:33

    >>107

    「忌み名は血筋が高貴な家系のため」「隠し名としてるのはDの血筋を隠して危険因子として排除される可能性を減らし血を残すため」「男女の兄妹がいるのは血を残す確率を上げるため」

    いくらでも作れる

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:47:21

    イム様がワーテル姓だとして
    地球(青い惑星)モチーフで、ワーテルの綴りが「Water」…。
    色々繋がってくるやん…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:47:56

    ボニーの母親はコニー王太后のクローンで名前がドリー説
    クローンとして有名な羊のドリーにはボニーという名前の娘がいて、それがボニーの元ネタ
    ボニーが小さい時にベガパンクの研究所を出入りしていた理由はボニーが世界で初めてクローンから生まれた子供だったから順調に育っているか確かめるため

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:44:53

    >>104

    いい珍説じゃねえか……

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:13:46

    某考察動画で「ONE PIECE、大分ディズニー要素詰めてるよね」という話が出てたんだけど
    じゃあ何だ?イメージ動物ライオンで左目に傷あるシャンクスはスカーで傷をつけた黒ひげはコブラか?と考えた

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:15:26

    ロッキーポート事件=密輸や政府絡みの事件という説を拝借して、ロッキーポートで麻薬の密売があった説

    パンクハザードで麻薬(覚醒剤)が使用されてたけど流通経路の話とか特になかったのでロッキーポートから流れてきた物なんじゃないかと。
    ローはロッキーポート事件で麻薬の流通経路を知ってそこからパンクハザードの話に繋がると考えた。単なる見落としだったらごめん。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:22:27

    >>113

    じゃあドフラミンゴ関連でもなんかあるかもな

    ローがドフラミンゴを強請るネタ探しにきたとかそういう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:50:51

    >>109

    忌み名=忌む名=イムでイム=ワーテルって連想はいかにもありそうなライン

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:12

    >>104

    こういう珍説好きよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:35:59

    最近のWJ読んでて珍説が浮かんでしまったのでここに書かせてください。
    『ゾロ、リューマのクローン説』
    クローンとかセラフィムの話をエッグヘッド編で読んで、そういえばワノ国で牛マルの若い頃そっくりって言われてたな…。でも牛マルはゾロのお父さんじゃないらしいし…。そんで牛マルはリューマの子孫で、リューマはゾロと同じ隻眼の剣士……クローン技術…。まさか??と思った次第です。やたらとタフだし回復力高いし……。

    頑なにゾロがベガパンク(本人)と会わないのもあって、会うとなんか不味いことでもあるのか?って益々リューマのクローンだからでは?と…。
    サンジがセラフィムプロトタイプっていう説見たけど、そっちはミスリードで実は科学となんも関係なさそうなゾロが関係してるのでは??
    ブルックはリューマに影奪われてたし、長いこと影がリューマの身体にあったから何か感じ取ってて、ゾロと同じくベガパンク(本体)に会えてないのかな…。と

    これもひとえに現実世界で25年経ってもゾロのバックボーンが不透明なせいでよくわからないこと考えちまった……!
    個人的にはゾロくんは東の海が生んだナチュラルボーンやばいタダノニンゲン族であってほしいので、クローンでないことを祈る

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:58:56

    大した説じゃないけどハートの海賊団の船にはワポメタルが使われてる説

    ワポメタルの発見自体が近年だからローの活躍時期的に船全部がワポメタルってことはないだろうけどコーティングみたいな補強とかには使われてそうと思った。フランキー将軍にも導入されてるぐらいなので。

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:26:52

    アラマキ、故郷で人権なかった説
    モリモリの実の力を使って故郷を豊かにし続けるためだけに生かされる、
    生き神様という名の奴隷みたいな扱いだった
    ところがその故郷がモリモリを使って稼いだ金を政府に渡すのが勿体なく思い加盟を辞めるとか言い出した上
    海賊共と手を組んでしまったので見せしめを兼ねて赤犬が派遣されてくる
    徹底的に焼き尽くされた国に、ひとり残されたアラマキ
    モリモリが他所に出られたら困るので海軍側で保護することになって
    アラマキをただの人間として扱う赤犬にめちゃくちゃ懐くアラマキ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:13:16

    ラフテルには血統因子絡みの何かがあってそれを組み込んだ人間を造られるとヤバいから政府はロジャーの子供を危険視して躍起になって殺そうとしていた説
    当然濡れ衣

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:06:54

    【ホーキンスの故郷がルーベック島説】
    とそれに付随して
    【バレルズがオペオペの実を取引しようとしていたのはホーキンスの血縁筋説】

    根拠はホーキンスの元ネタの一人であるジョン・ホーキンスの乗ってる船がジーザスオブ「ルーベック」号だからってのとバレルズがオペオペの実を取引しようとしてたのがルーベック島だからだけという与太
    なんかやけにちゃんと島の名前説明されてんなって印象受けたから思い付いた
    ミニオン(手下、下僕)島にも何か意味あるかもしれない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:31:37

    ルーベック、ミニオン、スワローはジョン・ホーキンスの船団(当時フランシス・ドレークもいたとか)の船の名前だってどっかで見たことあるな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:42:58

    バレルズの取引相手政府関係者じゃなかった?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:43:36

    >>123

    つまりホーキンス(の親族)も?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:50:32

    正直ビビがイム様に乗っ取られたりとかしてたら公式には死んだことにされてると思うんだよな
    生きてるけど身柄を確保できてないから失踪扱いなんじゃないかと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:08:27

    >>110

    ありえそうだね

    ボニーの幼少期がボロボロだったのも気になるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:29:13

    >>125

    個人的な展開予想だが


    ・ハートの海賊団は黒ひげ海賊団に敗北し一行は重傷を負いウィナー島に残される

    ・そこに藤虎がやってきてロー含む21人を捕縛(あるいはローが船員20人を逃がしてひとり捕縛)、ローはマリージョアへ

    ・マリージョアでローはオペオペによるイム肉体→ビビ肉体への人格移植手術と不老手術を求められる


    っていうのを想像してる

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:03:38

    >>30

    ありそうだよな

    ルフィにもう一度船に乗せてもらうためにベガパンクの身柄を手土産にしようとしてもおかしくない

    まあ逆効果なんですがw

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:14:52

    これまで願望でしか無かった「海軍離反組が出てくる」説、どしどし海兵たちが出てきて読者からヘイト向けられるクソ海兵も登場し……って状況から離反のための場が整ってきてる気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:01:42

    少なくともコビー、スモーカーあたりの海兵が離反してルフィたちと協力するのは既定路線だろうな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:31:56

    20の天竜人の家系は元は王国側だった説
    天竜人たちはイム様に監視付きの箱庭に捕らえられて、ネフェルタリ家はからくもそれを逃れた

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:35:53

    珍説で、たしぎちゃんはこの先で飛行能力を得る説

    初期のSBSで「たしぎやくいなは飛べない鳥」という話の時に「本当に飛べないかというとそうでもない」みたいな言い方をしていたのがひっかかって考えた

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:55:25

    >>132

    現状のたしぎちゃんって月歩は使えたっけ?剃だけ?

    悪魔の実に限らずに飛行能力って考えると滅茶苦茶可能性高そう…

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:51:54

    あの世界、飛行技術が異常に少ないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:58:15

    どれだけシェイプアップしてもどうしても長くなりそうな仮説考察って
    ここじゃなくて【閲覧注意】とか【考察】とか付けてスレ立てしたほうがいい感じ?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:59:57

    3レス以上使いそうならその方がいいんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:25:56

    了解でっす あり~

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:27:35

    シノクニで石化したときの物質と珀鉛病に似てないかと思った
    別にシノクニが珀鉛とかじゃなくて珀鉛と関連するなんかなんかじゃないと思ってる
    もしかしたら自分と同じこと思ってる人いないかなぁーと思って調べてみたら全然見つかんなくてびっくりした

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:08:27

    firmREDは元々ウソップも準主役になる予定だった説

    某考察動画でウソップがイム様を倒すのでは?という考察から得た着想
    その中でウソップが倒した敵はペローナとシュガー。つまり王冠を被った女の子はチート能力を持っておりルフィでも倒せない事を言及していた。
    動画ではイム様は女の子っぽいし王冠も被っているということで終わった

    だが王冠を被ったルフィでも倒せないチート能力を持った女の子はもう一人いる。
    それはウタ(私は最強コスチューム参照)

    ウタは赤髪海賊団の娘という肩書を持っている
    そしてウソップも赤髪海賊団のヤソップと実の親子である
    ここを絡ませた方が親子とは何か?という問題に深く絡ませる事ができたはず
    しかし、この映画は時間や話のわかりやすさ的にもシャンクス、ウタ、ルフィの 3人だけであえて完結させたのだと思った

    ちなみにスタンピードでは原案でロビンとクロコダイルをもっと絡ませてバロックワークスの復活のような案もあったらしい
    こんな風に話が根幹から変わるレベルのボツやカットも映画では珍しいものではない

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:21:15

    >>138

    何かそれどっかで見たな

    フレバンスの死体から研究したってやつ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:27:41

    錦えもん「ロー殿に斬られた体 上手くくっついてなかったか」

    これがイケたってことはつまり

    スモーカー「敵の攻撃が心臓を貫いたが、ローに抜かれた心臓が転がり落ちて命拾いしたようだ」

    もあり得るかも説

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:33:54

    >>132

    なんかどっかのスレの死亡キャラ予想でスモーカーが結構有力みたいにされてたんだけど、この説とあわせるとモクモク後任説をうっすらと思い浮かべてしまう

    不殺捕縛特化の優しい能力だからたしぎちゃんにも合うんだよな……

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:36:10

    >>141

    もっとちゃんとくっつけろ!!!!!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:42:41

    既に上がってたらごめん
    Dの一族みんな笑って死ぬ説
    理由・何となく

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:45:41

    >>138

    >>140

    合ってるか分からないが似たような説が出ていたスレを貼っておく。

    これは考察もどきの妄言なんだけど【part4】|あにまん掲示板フレバンスとニカの関係から始まり、ワンピース世界における神話やフレバンス、ニカに関するものなど色々考察してるスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1279082/…bbs.animanch.com

    珀鉛=ニカの遺体由来じゃないか?って説から始まって、珀鉛・smile・シノクニ・エネルギーステロイド全部ニカ由来なんじゃね?って説が出ている。

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:25:29

    ところでこれは考察「材料」だが、「忌み名」っていうのは現実世界じゃ「悪い名」「罪として背負う名」ではないんだ
    忌み名は「本当の名前は家族やごく親しい人だけに呼ばせ、他の人にはあだ名で呼ばせる」「本名を気軽に呼ぶのは失礼」みたいな文化のうちの「本名」を指す単語 西郷隆盛も忌み名として「隆永」を持ってる

    んでここからが説だが、現実世界の「忌み名」を元に考えるとローの名前って「トラファルガー(姓)/D(謎のD)/ワーテル・ロー(2つでひとつの名前)」って区切りであり、「ロー」は後付けの愛称なんじゃないかな
    (ただしワンピ世界の忌み名が現実世界のものと同じ意味とは限らないし「死後の名」という意味もあるので謎は深まる)

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:31:23

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:33:17

    クロスギルドにもトランプ要素ある説

    “金”を取り返しに来たクロコダイルがダイヤ柄のベストを着てる→ダイヤ
    “剣”を常に持ってるミホーク→スペード
    マギー玉とかハデな“武器”を使うバギー→クローバー

    ドレスローザ→ハートのコラソンが空席
    革命軍→頭がハートの形のベガパンクが入らない&顔がハート型っぽいガブルが革命軍だったとしたら既に死んでる=ハートの席は空席になりがち

    よってクロスギルドに入るやつがいるとしたらハート要素があるやつ
    今のところガブルと同じ顔型のカリブーだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:40:57

    >>148

    クロスギルドはローが入る説もあるがハート要素もあるね

    肩書的にも元七武海でおさまりがよく、今のメンツとの相性も良さそうで、海兵とやたら縁があるから後の展開を作りやすいのでは?みたいな説だったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:48:49

    人形などの「人の形を模した物」にヒトヒトの実食べさせると普通の人間と見分けつかなくなる説

    根拠はない
    ただ今後、ヒトヒトの実食べたことで“人と成った”元々命のない物が出てくる可能性あるのかなって少し考えてた

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:53:06

    >>149

    そうそう、ローもあり得ると思って書いた

    バギーズデリバリーみたいにハートの海賊団ごと入るとかあるかなと

    ただカリブーのあの人はバギーかミホークだと思ってるのでここで回収してほしいなとも思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:29

    >>148

    もしロシナンテが生存していて登場あるとしたらクロスギルドにいそう?生存の可能性自体が限りなく低いとは思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:24:03

    >>152

    バラティエの引火した赤い目の人がコラソンはよく言われるけど、仮にそうだとして新世界から東の海に行くことのおかしさの説明としてSWORDを絡めた方がクロスギルドより個人的にはありそうかな…って感じです

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:25:07

    >>152

    いいんだここは珍説スレ 可能性が限りなく低そうなことを書くスレ

    ロシナンテがクロスギルドいるとしたら目的はやっぱり潜入調査かねえ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:39:09

    ルフィローキッドとバギークロコダイルミホークで3バカ対比になってるからローがクロスギルドに入るのはなさげ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:41:30

    クロスギルド、いまんところどうやって物語に絡むのか不透明だよな
    まあそんなこと言ったら散りばめられた諸々の謎から絡む展開が全体的にまだまだ不透明ではあるのだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:43:32

    ロシナンテ≒コラソン イムの巫説
    別スレでも話してる概念だし、色んな人の意見を取り入れているけどもここでも載せる だめだったら消す
    ・神と凪でかんなぎという言葉になる→巫とは神の言葉を伝える者
    ・イムと同じ赤い目
    ・ロシナンテのモチーフの一つにルシファー(兄のドフラミンゴはミカエル)があり、ルシファーは熾天使かつ最上位の天使であったが、堕天し、堕天使となり氷地獄コキュートスに居付くようになった→イム様がコキュートスらしきところにいる
    ・最期のミニオン島は下僕島という意味
    ・イム様のルルシアに✕をつけるシーンとコラソンが地図を開いて✕をつけるシーンが似ている
    ・凪というのは元々気象現象、気象兵器だと言われているウラヌスとの関連性が疑われる(これは勝手に思ってるだけ)→何故かカームベルトにはポセイドンが操る海王類が住み着いている、あと女ヶ島にウラヌスがいるんじゃないか説があったけど女ヶ島もカームベルトにいる
    ・コラソンが話した「老人たちは眉をひそめて呟く…」は五老星の可能性→イムの巫だから話せてた可能性
    こんな感じ

    あと、ナギナギはトットムジカとの関連性も疑われてるからかなりの重要な実じゃないかと思ってる ウタもイムのモチーフキャラ何じゃないかって言われてるし、戦闘服ドフラミンゴみたいなファーコート着てるじゃん

    じゃあなんで巫であるロシナンテを殺したのか?→Dのローによりにもよって心臓かつ究極のオペオペを食わせてイムの意にそぐわない行動をしたから、自ら手を下そうとしたけどドフラミンゴが殺ったからいいかーってなったかなと

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:54

    >>155

    珍説スレなんだから否定するような意見はやめようぜ…


    >>141

    ならたしぎもイケる説

    「トラファルガーに斬られた体ちゃんとくっついていなかったみたいで命拾いしました」的な

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:57:29

    >>158

    ガチ珍説だが「スモーカー、ホントに自分の心臓返してもらったか?」ってふと考えたことある

    心臓なんて誰のモノか判別つかないじゃん


    そういや「人に親切しとけばいいことあるって~」の所、読者はモネに何かあったってわかる(多分だがローも何が起こったか理解してるっぽい?)けど、スモーカーにしてみればちんぷんかんぷんだよな

    「コイツ意外と常識と良識あるな……」とか思いこんでたりして

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:52:23

    ところで、コラさんが赤い目ってどっから生えてきたんだろう
    普通に明るいブラウンに見えるんだけども

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:58:49

    こういう目の色の議論とかいろいろあるが、色覚は人によって感じ方が違うというか、○色が見えやすいみたいなのがちょっとずつ違ったりするから、カラーリングについては一概に言えないと思う 男女でも変わるらしいしね

    自分は茶色より赤色よりに見えてるよ

    >>160

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:59:58

    クロスギルドに善良な海兵が集まって腐敗した海兵と政府を相手に大立ち回りする説
    性根がちゃんと「海兵」な人達は現状に泣き寝入りするしかないだろうから義勇軍みたいなのが必要なんじゃないだろうか
    センゴクさん筆頭にごっそり退役するかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:04:33

    >>160

    アニメが赤いかも


    それよりドンキホーテ兄弟のモチーフにミカエルとルシファーってどっかで明言されてたのか?知らんかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:09:21

    >>161

    アニメのホーキンスとかイム様は赤だなって思うんだけど、コラさんはそう見えないから不思議だったんだよね

    色覚に異常はなかったはずだけどな……

    >>163

    アニメも赤くないように見えるんだよな……ホーキンスはなぜか赤いけど……

    そのモチーフも聞いたことないんだ……

    ちょっとあとでスポイトして見てみる

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:25:57
  • 166二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:24:40

    >>157

    これ書いた者だけど、目の色は自分にはこう見えたってだけだから… 

    あとモチーフがルシファーっていうのはハッキリ明言されたわけじゃない 海軍、海賊、ロシナンテの三面性と熾天使から考えたもの、あとミカエルとの逸話がどことなくドンキホーテ兄弟に似ているからそう考えた

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:41:58

    >>165

    検証すげえ しかしどのキャラにも言えることだけど、ワンピについてはキャラのカラーリングをカラーコードで明確に指定してるわけじゃなさそうね

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:53:23

    >>167

    「だいたいこのくらい」で決めてそう

    悩みたくないから設定資料集作ってほしい


    >>166

    あ、ごめん責めてるわけじゃないんだ

    色んなスレで見かけるからもしかしたらおだっちがどっかで言ってたのかなって

    気分良くないよな、すまんかった

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:59:39

    ワンピースに登場する"D"はDamonの意味で、天竜人の頭文字の"天"は天使の意味を持ってるんじゃないかな?知らんけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:07:53

    カラーリングといえばローの目の色が原作とアニメで変化してるのが地味に気になる
    大した意味は無いんだろうけど、顔のアップが多いこともあって「なんで変えた?」感
    ここから説をこねくり出すなら、「原作は琥珀色、アニメは鉛色」って言うこともできるかもだが、アニメだと怒ってたり興奮したりしてる人の目の表現に灰色が使われるから、デフォルト灰目のローは常に瞳孔開いてるように見えて最初違和感あった

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:12:58

    >>170

    ロビンちゃんも原作と違うんだよな

    ストロングワールドだったっけな、あれは原作のカラーだった

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:55:09
  • 173二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:50:48

    >>172

    ジョジョってのを見て目からウロコ

    なんでもいいか……豹柄でもボーダーでも……

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:54:11

    目の色に関しては尾田っちあんまり気にしてなさそうかも?北ならドレークとホーキンスもアニメと原作で色違うし尾田っち本人のカラー絵によってもかなり変わるし
    でも着眼点は面白いな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:12:07

    カラーリングより作中で誕生日とかのイベントを気にしないのが気になる(自分の誕生日を知らないキャラも多そうだけど)
    聖書や教会があるしシスターもいるのにクリスマス(存在はあるはず)は祝ってないとかさ
    ミス・メリークリスマスとかミス・バレンタインとかミス・ゴールデンウィークを見るにイベント自体はありそうなんだけど…宴の口実にもなるのに

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:27:34

    尾田先生自身が誕生日のお祝いに興味が無かったってメタな理由はある気がする
    1月1日生まれじゃ誕生日だけを祝われることってほぼ無いだろうし
    あとは作中の日付をハッキリさせたくないのかも?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:50:13

    >>176

    あ〜!日付!しっくり来た!

    確かに日付とか年齢の辻褄ってめんどくさいもんな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:03:32
  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:25:47

    単なるデザインの1つな気もするが
    セラフィムの瞳が星形なの気になる
    ルナーリア族はそうじゃないから他の種族の遺伝子を混ぜてるのかGBとか血統因子を弄ってる影響なのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:41

    >>179

    言い方アレだけど天然モノじゃないからかなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:58:11

    >>179

    あいつらレーザー搭載したりバトルの時に敵やリリスに照準合わせてる描写があったので

    目が人工物(生体由来のユニットや機能ではない)ってことじゃないかなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:02:11

    ルナーリアがいるならソリスーリアとかステラーリアがいる説

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:09:08

    >>179

    これ見て気がついたけどステューシーの瞳は星形じゃないんだな。セラフィム独自の何かが搭載されてるのかも。


    あるいはこの先で瞳の中に星形が入ってるキャラが登場するフラグとか…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:16:05

    セラフィムっていくらかサイボーグっぽいし悪魔の実を複数食べてるとかもあり得そうなんだよな
    生体と機械で少なくとも2つは食べられそうじゃないか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:19:05

    悪魔の実の能力が使えて生き物みたいな挙動する生き物じゃないかもしれない何かと言えば
    悪魔の実を食った物の数々が思い浮かぶんだけど
    ガープが成長したコビーとヘルメッポ連れて来た時に
    ベガパンクの成果って話が出てるからここなんか絶対フラグありそうなんだよなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:21:18

    >>183

    ステューシーはミスバッキンのクローンだけど

    くま方向みたいな機械化してないその手の改造加えてないから目が星型じゃないとかかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:43:33

    物に悪魔の実を食べさせる仮説その①
    ・まずは材料を原子まで分解する
    ・分解した原子を二重結合させる
    ・あとは物の方の形へ元通りに戻す

    物に悪魔の実を食べさせる仮説その②
    ・生き物を用意して記憶を消す
    ・その生き物に悪魔の実を食べさせる
    ・魂を剥がして容れ物は廃棄する
    ・魂を物に憑依させる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:52:04

    20年くらい前、ちょうどいいところにいっぱい母子が手に入ってそうだよねあの世界

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:55:29

    >>148

    >>151

    カリブーが樽の中でルフィの夢の果てをちゃんと聞けてたらバギーがあの人かもしれん

    あのシーンは一味がコマに全員入ってないのにカリブーの樽はしっかり描かれてるコマが複数あるからカリブーは聞けてそう

    バギーがもしルフィの夢の果てを聞けばロジャーと同じだからシャンクスレイリー同様ルフィに力を貸すかもしれないとずっと思ってたんだよな

    つまり伝言のためにカリブーワノ国に配置された説

    クロコダイルは古代兵器の話をきいて泡を噴く

    でもなぁ、バギーは傭兵登録したらすぐ会ってくれそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:21:37

    >>155

    最初はローとキッドがなんだかんだ紆余曲折あってギルドの傘下になるけど巨大な戦い時にバギー達に対して寝返るなら

    ロー、クロスギルド加入する説は大有りだと思う(ついでにこの説に巻き込まれるキッド)

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:39:05

    >>157

    >>166

    モチーフとか自分がそう思ったっていうあくまで仮設程度に過ぎないものを

    あたかも開示された確定情報のように書いてるのがちょっと紛らわしかったな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:55:00

    悪魔の実は進化の可能性とか意志の力
    みたいなことをベガパンク自身が言ってることからすると
    物に悪魔の実を食わせる方法論は
    一見科学的なアプローチに見えないんじゃないか
    時期的に偶然生まれたっぽいぶんぶくの例とかあるし

    あとまず悪魔の実と食わせたい物以外に生物をベースとして用意する必要がある
    というのはなんとなくベガパンクがこき下ろしてた
    シーザーのSMILE製造法考えが近い気がするので
    悪魔の実を物に食わせる手法としては
    ベガパンクは採用して無さそう

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:09:50

    >>192

    たしかに……

    物がものを食べるって常人じゃ思いつかないよなぁ……

    付喪神的なものが発生するとか……それか煮る

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:38:50

    >>189

    残念ながらあれルフィの夢の果て発言の前にカリブーが一味の話がよく聞こえないっていう描写入ってるんですよ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:00:31

    >>193

    スマイリーはまだなんとなくわかるし

    ぶんぶくはあの茶釜に調理または一時保管の為に悪魔の実を入れた

    =食った扱いで通りそうなんだけど

    そうすると剣のファンクフリードと銃のラッスー

    お前ら何になってしまうんだよな


    やっぱり付喪神やクラバウターマンみたいに

    大事にされた物には魂や精霊が宿って

    そいつらが悪魔の実を食ってる扱いかなあと考えると

    今度はスマイリーがノイズに……ならねえな

    シーザーにしては珍しく労いの言葉を掛けてる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:29

    >>195

    銃身に詰めればいける気がしたけどファンクフリードマジでなんなんだよ

    アミニズムなんだろうね、たぶん

    有機物無機物関わらずすべてのものに魂があるっていう

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:08:56

    誤字ったアニミズムだ
    とにかくそういうの
    悪魔の実の意思とか言うくらいだし、武器の擬人化もするしきっとある

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:14:11

    ソルソルの能力で物に命を与えて擬人化したホーミーズなら悪魔の実を食べようと思えば食べれるよなきっと

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:19:30

    おれはこのスレのスレ主
    夜に次スレ立てるからよろしくね

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:57:22

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています