過去十年のOCG環境を振り返す

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:37:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:00

    MD初期ってばらけてていい環境だったんだなって

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:07

    こうして活躍期間とパーセンテージで見ると、60%を超えてないティアラと一度しかトップに立っていないスプがたいしたものじゃなく思えてくるな(錯乱)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:29

    >>3

    というか征竜息長すぎるよね

    シャドール期でもあったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:41

    EMem 十二獣 SPYRALこの3つのシェア率やっぱエグいて

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:29

    ルールの問題もあったろうけどSPYRALの70%はやべぇな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:02

    やっぱ10期になってから環境デッキの選択肢が一気に増えたって感じるなんかね

    同時に九期のほうが新しいデッキがどんどん環境を塗り替えてって新鮮味があったって意見もわかる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:07

    2022年4月のキチゲ開放感がすごい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:09

    なんだSPYRALの方がやばいならまだ大丈夫だな、ヨシ!(感覚麻痺)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:26

    召喚ドラグマのせいでガラデ/アちゃんになてって草

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:58

    スパイラルはルール変更で死んだデッキもあるから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:19

    SPYRALは一強すぎて終盤逆にシェア減ってたからな、飽きたわって

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:46:49

    相剣は我ら環境デッキの中でも最弱……
    環境トップの面汚しよ……

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:29

    >>9

    規制されて数ヶ月で終わって雑多環境になったから荒れた期間なら一段と短くてましとも言える…かもよ?


    それはそうとイリュージョンオブカオスきたらもっと前線に戻ってこれるんですかねスパイラル

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:30

    >>12

    規制読みもあってtierGODレベルなのにキーカードのダブルヘリックスが値下がりする異常事態起こってたよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:48:35

    MDから入った身としてはこのテーマそんなに強かったの!?ってのが沢山あって興味深い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:10

    >>10

    やばいと絵が横、縦に伸びて完成しやすくなるのか

    遊び心あっていいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:49:38

    征竜は確かに強かったけどおかげでミラーを想定した普段採用されないようなカードが採用されだしたんだよね
    どんなカードも状況によって輝けるというのを証明した環境でもある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:02

    >>18

    一強環境はメタの読み合い、構築の僅かなカードの違いまで研究しつくす価値が大きくなるから楽しめる人はすんごく楽しい…ってやつかね


    逆にこのマイナーカード試してみたいけど高くて買えない…ってことも日常茶飯事だったり?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:52:06

    >>18

    エアプだけど、遊戯王Wikiみてると当時オベリスクとか使われてたとか書いてあってすごく面白かったわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:54:09

    Power of the Elements would go down in OCG history as one of the most impactful booster set ever released, perhaps comparable with Lord of the Tachyon Galaxy.

    なそ
    にん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:38

    多種多様な円グラフは美しい、そう思わないかい?

    12期は散らばるか一強二強になるか、どうなるかね
    もちろん一強環境も楽しめるようで居たい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:53

    >>1

    ペンマジ2回写ってて草

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:37

    >>21

    パワーオブジエレメンツは遊戯王史上でも最も衝撃を与えたパックの一つになるだろう、その後のフォトンハイパーノヴァまでを含めて…って感じかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:38

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:42

    うそでしょ…
    AFOPって征竜よりシェア低かったの…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:59:25

    >>26

    ダブルスコアつけられてません?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:59:54

    >>20

    征竜は召喚権が余りがちかつ横に並べやすいので比較的無理なく召喚できる、主力のランク7エクシーズ達が皆対象を取る効果、純征竜では4000打点を超える手段が無いとミラーで非常に有用だったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:16

    >>24

    「POTEはOCGの歴史に残る最強のパックで、多分(征竜魔導を生み出した)ロードオブタキロンギャラクシーに匹敵する」

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:25

    >>24

    Lord of the Tachyon Galaxyは征竜魔導のパックだよ、Power of the Elementsこのパックに匹敵する遊戯王史上で最も衝撃的なパックだったと言えるだろうって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:32

    2017年で消えたと思ったら2020年に唐突に復活してくる十二獣

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:02:57

    ・主要テーマ単位でデッキ名を分けている
    ・制限改定ごとに区切っている

    って感じだから出張パーツとかは読み取れないな
    19.10~20.07あたりでオルフェが強いのはドラグーン全盛期だからだし21.07~21.10はデスフェニ勇者環境だ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:56

    十二獣とか闇征龍とか元環境勢も表に出ていないだけで、後々に共犯になって再度お仕置きくらったやつちょいちょいいるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:21

    >>31

    なんでだよな(アーゼウスに乗りながら)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:25

    >>32

    オルフェはドラグーン入りとドラグーン抜きの強さは別に変わらんぞ、メタの方向性が変わるだけだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:05:04

    >>35

    一応ディンギルスのおかげで比較的相手のドラグーンに強いってのはあるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:05:38

    サンドラ、閃刀姫、オルフェ、転生、オルターガイストの10期に規制されたやらかし四天王みたいなやつ
    一人を除いて最近許されつつあるね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:06:55

    >>30

    そうなのか…失礼

    環境分析してる人の目線ではマキシマムクライシスよりそっちのほうが遊戯王史で最もヤバいパックって感じなんかね?


    実際古参の人からみたらどう?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:07:42

    >>28

    そして末期ではコイツが「唯一オベリスクを倒せる可能性があるランク7」として採用されたという

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:07:49

    >>1

    上の縦長の画像さ

    POTE入ってから急にデッキの多様性が消えるのやばいな……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:08:49

    >>37

    やらかしというか元環境デッキが順当に保護観察終えて出てきてるだけっしょ


    11期の元環境も終身刑くらったやつ以外少しずつ戻ってきてるじゃん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:09:48

    2018年からPOTEまでは頒布的にはマージでいい環境だったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:21

    >>39

    世界大会で出てきたのいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:28

    >>38

    何だかんだで征竜ほど長期間で環境をぶっ壊してなかったのせいかも

    うららはインフラになったが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:32

    (オーパーツが強かったって話、嘘じゃなかったんだ……)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:14

    ちょっと前に考察してる人もいたけど
    やっぱこうやって見ると現代に近づくほどデッキごとのシェア率が下がったり種類が増えてるあたり
    「Tier1,2ほどではないけど十分戦えるデッキ」っていうのは増えてるんやな(≒平均的なデッキパワー差が縮まっている)
    POTE?ちょっとよく見えないですね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:44

    メタルフォーゼってバリバリ環境デッキだったんだね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:50

    >>47

    アークファイブ辺りからテーマの底上げが始まった印象あるよね

    もちろん放置され続けてるのも多いけど……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:51

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:13:14

    青眼が環境だったことに衝撃を隠せない……
    一体何が……噂に聞くダークマターとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:16

    >>48

    エレクトラムがメタルフォーゼ名称で貰えたのは九期を代表する最強ペンデュラムテーマの一つだったから…って考えが面白いと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:57

    >>51

    普通に高打点、高耐性の暴力

    ついでに魔導征龍時代から打点要員やコスト要員として大活躍してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:16:49

    >>51

    いや普通に映画で追加されたオルタナとかカオスMAXとかが強かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:16:50

    >>51

    16年度世界大会優勝だっけ?

    ABCと合わせて遊戯王海馬モンスターズなんて名もできたって文献みかけた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:17:48

    >>51

    映画を機に強化されてそれで環境に

    逆に言えば基盤がそこで止まっちゃってるんで今は弱い

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:18:15

    >>44

    十二獣の時代はデッキの多様性自体はあったからな

    大体のデッキ名が十二〇〇になるのが問題だっただけで

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:21:53

    >>57

    大問題!


    それはそうと開局面白そうだな…うちのメタルフォーゼに入れてみたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:26:56

    >>58

    ぱったりと姿を消したように見える2017年7月の環境にも出張パーツとして採用されているから息が地味に長いやつら

    現代の感覚なら真面目に良環境扱いされていた可能性があると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:28:20

    このテーマ環境デッキだったんだーっての知ると今どうなってるんだろうって感じで一気に興味湧くな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:30:34

    リンク飛んだらティアラメンツの数字ヤバすぎて笑った
    マジでKONAMIキチゲ開放しとるやん……

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:29

    >>48

    マジェユニの死因だし十二獣とも手を組んでた

    バオバブーンをP効果で破壊すればインヴォーカーから十二獣触れたりブルホーン様でスケールを持ってこられたり

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:34:48

    閃刀姫あたりのデッキは息長いな
    電脳堺あたりから選択肢が広がってるように見える

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:35:34

    十二の規制したカード大体悪さしそう
    MDでは許されてるドランシアぐらいは返していいのか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:05

    OCG 2020.10 から OCG 2022.01 のフォーマットは、10 年間で最も多様でした。各フォーマットの上位デッキの多くは、フォーマットの他のデッキよりもわずかに優れていました。各フォーマットの上位 5 デッキの合計はわずか 50% であり、その後に続くデッキのシェアはさらに小さくなります。ほぼ全員がパイを分け合うことができました。

    Virtual World は、 True King of All Calamitiesを使用してロックダウンするコンボ デッキですが、一貫性の問題に悩まされています。Tri-Brigade、Swordsoul、Destiny Adventurer Phantom Knights、Branded Despia はミッドレンジ デッキであり、以前のトップ コンテンダーよりもわずかに強力であり、主に一貫性とパワーのバランスで成功しています。

    これらのフォーマットには、多くの異なるデッキでプレイできる、より一般的なパワーカードもたくさんあります。Accesscode Talker、Divine Arsenal AA-ZEUS – Sky Thunder、Destiny HERO – Destroyer Phoenix Enforcer、および Adventurer パッケージは、強力な効果への共通アクセスを提供し、デッキ間のパワーの不均衡を減らしました。


    やっぱこのへんは良環境だったんやなって
    デスフェニ勇者はまあ…うん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:16

    >>61

    スプライトは100%故意犯だけどティアラの方は「ランダム墓地肥やしだから…このくらいでええやろ!」みたいな丼勘定だった部分もありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:57

    やっぱここで草が生える

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:39:56

    >>64

    紙は新マス期で一度解除したのよ…

    マスタールール2020になってアーゼウスと合わせたら結局禁止

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:41:42

    エクソシスターとか六花も超強化されて大会レベルになってたのにスプライトに圧殺されてて影も形もない悲しみ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:42:55

    >>63

    逆にいうと10期の閃刀姫オルターやサラマンオルフェ環境は環境が動かなさすぎるからパンチが足りないと言えば足りなかった。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:01

    でも遊戯王史上最も良環境だったのはこの表の直前だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:50:14

    こういうデータは中々面白い

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:50:24

    >>67

    隙間からチラ見してるセフィラ君すこ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:52

    >>69

    現在はどうでい?

    ティアラメンツもパワーを落としつつ環境に居座ってるらしいしエクソいけてる?あと立花も

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:54:26

    >>74

    シスターはたまに入賞する

    六花はさらに稀に入賞する

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:05

    エクソシスターはティアラには相性良いとしてもシンクロビーステッドの高打点が単純にキツいとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:27

    こうして見ると爬虫類や炎族全く環境に関わらないな。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:35

    >>74

    まあごった煮の中の片隅くらいにはいる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:01:25

    >>38

    単純に強いならLTGYとPOTEだけど

    ヤバイパックと言われると個人的には後々の影響を加味してMagic Rulerと混沌を制す者とLVP1を推したい

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:02:18

    >>68

    まぁ今ならドランシアは許されるやろモルモとブルホ、会局はドランシア解放するともう厳しいけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:07:01

    他の1強2強環境はあれはあれで楽しかったって言う人いるけど
    SPYRAL環境だけ本当に誰もそんな事言わないのやばいよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:10:05

    TFSPがネクロスシャドールクリフォ環境からHERO環境の間だったな
    めっちゃ回せて楽しかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:11:00

    >>81

    だってそれまでのEXデッキを否定した後にやってた事がクソ長いソリティアなんですもの

    新マスタールールをパワー適正化の為の必要悪と言ってた俺みたいな奴は黙るしかなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:48

    >>81

    勝った時のジャイアントキリング感デカかったから個人的にはマジの虚無ゲーって程ではなかったな

    まあ数え切れんほど轢き殺されたからトータルじゃ余裕でマイナスだが

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:24:26

    スパイ時代全然知らないんだけどメガネ以外に当時絡んでたカードで規制されてるやつある?
    というかどんな盤面敷いてたの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:37:37

    >>74

    今調べたらわりとどっちもやれてるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:02

    >>61

    使ったらわかるアカンやつやん

    遊戯王の墓地は手札みたいなモンて言葉を地で行くテーマだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:25:31

    >>85

    しょご? 盤面は普通にエクストラリンク+‪αだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:37:49

    10期環境組はみんな息長くてデッキ変えずにずっと使ってた人多いだろうから根強いファン結構いそう
    かくいう自分もMD出た時最初にオルフェ組んだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:23

    スプラティアラのような大規模の足切りが何回か行われてることにビビる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:41

    >>85

    FWDとかトーチゴーレムとかエンシェントフェアリードラゴンとか

    盤面はまぁエクストラリンクとマルチワイヤー(と誘発)

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:43:05

    >>90

    だから「遊戯王終わる終わる」で言われても

    「またか」「またね」(画像略)としか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:44:25

    むしろここ数年が妙に長く安定してたんだよな
    江戸時代か?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:45:44

    >>93

    POTEは黒船かよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:48:34

    2018年1月から2022年1月までそれなりに多種多様だった環境がそれ以降で一気に2つに減った上にその半年以上続いていて草
    隕石でも落ちてきたんか?ってレベルやな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:51:05

    隕石と言うか異次元からの侵略と言うか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:51:49

    文明開化だな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:54:58

    DDって環境だったことあったんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:04

    >>98

    9期はうららが出るまでは有用な手札誘発ほぼなかったからサーチは基本通るしでデッキの初動は今とあんまり変わらないけど少ない枚数で安定してクリスタルウィングとサイフリート立てられつつ+αでほかのシンクロやエクシーズで妨害とか増やせるデッキだったからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:36:27

    リンクショック3/25からダブヘリ9/9とテーマレベルのキチゲ解放早すぎねえか
    ルール変わっても残ってた9期の残党がやっと処理できたあたりじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:50:32

    幻影の天下って短かったんだな…
    エルドは知ってたけどドライトロンも結構長く居座っててびっくりした

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:43:31

    >>51

    昔はオルタナティブみたいなポンポン出せる高打点モンスターってだけでも結構キツかった

    まぁ身内でやってただけだから大会環境とかは知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:46:25

    オルタナ高かったよな。
    1枚3000円超えが3枚必須で泣いた…

    再録されてもレアリティ高くてまともに組めるようになったのはレジェコレ以降だったかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:53:04

    ちなみにスパイラル環境の時は急なG準制限があったぞ!
    やってられないな!

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:58:58

    >>103

    逆に言えば映画観るとワンチャン2回目の映画代まで返ってきたからとんでもねえ爆アドだったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:49:46

    征竜の前ってムシキングだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:15:38
  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:35:30

    良い感じの分布に見えるところでも『どのデッキでも入ってるよこの出張パーツ』みたいなのはあったりしたんだろうか
    でもそれも使えるテーマごと減るよりは全然マシだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:49:01

    >>108


    どんなデッキにも入るっていう括りがだいぶ大雑把だけど、割と最近のヤツなら勇者とハリファイバー。


    あとはベイゴマとかもそう。9期幻影彼岸の時代から戦士リンクまでずっと使われ続けた。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:26:43

    10年前ってX導入前とかじゃないのか…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:36:17

    >>110

    もうすぐ9期始まって丸9年経つんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:34

    ここ見てるとやっぱり一強環境自体が酷いってわけじゃないんだなって
    ソリティア制限しますみたいな流れからのスパイラルと強いので規制しますからのクソ強新規がきたティアラメンツがかなりあれなのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:09:41

    >>112

    一強~三強も群雄割拠も良いところと悪いところがあるから一概にどっちが良いとは言えないんだよな

    個人的に前者はプレイング偏重、後者は運偏重のイメージ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:02

    まあでも作り手としては三強〜そこそこの群雄割拠くらいを狙ってるんじゃないか
    …そうだよなKONAMI?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:15

    >>113

    別に群雄割拠も極端な相性ゲーでなければ、ある程度対応しきれる構築を探したり仮想敵を絞ったりって作戦を色々練れて運だけにとどまらないと思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:03

    >>107

    ここでチェーンの逆順処理が話題になってたな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:00:24

    >>115

    いいや群雄割拠は運だけということになっている

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:39

    アレイスターくんがまたエクレシアちゃんの彼氏ヅラしてる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています