札幌記念?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:18:15

    レーティング高くてすぐにでもG1昇格できるレースだと聞くもん
    メンバーも毎年G1級の豪華な馬が多くそろってるもん
    何でこんなに人気なんだもん?
    ちなみにターボは小倉記念のG2昇格を望む九州人ターボもん

  • 2123/01/28(土) 22:30:04

    ちなみに正直小倉競馬場でやる重賞ならどれもG2昇格は歓迎もん
    人気してる札幌記念がうらやましいもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:31:29

    秋天の叩きに丁度いいもん
    本来のステップレースである毎日王冠やオールカマーでは今のローテ間隔じゃ詰まってるもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:05

    小回り2000だからマイル寄りの適正でも好走出来るっていうのもありそうだもん
    一昨年去年とソダシが勝ったり好走したりしたのはそれもあると思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:20

    なんかこう…時期距離競馬場がちょうど良いもん
    秋戦線の主役級が本番前に挑むのにピッタリだもん
    ターボも九州民だから気持ちはわかるもんけど…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:34:39

    G1はともかくG3とかG2への昇格は出来る限りしてもらいたいもん…

  • 7123/01/28(土) 23:44:44

    北九州記念と入れ替えたら秋天の叩き増えるもん?と思ったもんけど…
    それじゃ札幌記念と食い合って結局メンツ集まんないことになるもんね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:47:19

    G1にしたところで大阪杯の二の舞になるのは目に見えてるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:47:28

    海外と同じ洋芝で遠征前の叩きにも使いやすいもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:24

    大阪杯から宝塚記念までの間にグレード別定か定量のG2があったらなあと思うもん
    でも小倉の開催してる時期はそこじゃないもんね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:51:31

    夏競馬の中で唯一のGⅡ競走であることも起因してる気がするもん
    あくまで個人の意見もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:22

    >>10

    中距離のG2もん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:48

    >>8

    大阪杯はレーティングちゃんとついてるから格上げ自体は大成功もん

    これだけは真実を伝えたかった……もん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:16

    競馬場の収容人数的にもG1昇格は難しそうもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:56:19

    一番は斤量が定量なこともん
    定量G2は日本には2つしかないもん
    ちなみにもう一つは阪神カップだけど香港マイルと食い合ってレーティング足りないもん

  • 16123/01/29(日) 00:26:07

    >>15

    定量G2ってそんなに少ないのかもん…

    と思って軽く調べた感じそもそも定量重賞が少ないもんね

    G3も大体ハンデか「別定」って書いてたもん(JRA公式サイト)

    (ターボはまだ競馬初心者だから「別定」が何かは分からないもん)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:42:08

    >>16

    別定には賞金別定とグレード別定の二種類があるもん


    賞金別定は基本重量(57kgとか)にその馬の収得賞金が高いほど重量が追加されていくもの

    グレード別定は基本重量にG3勝った馬なら○kg追加、G2勝った馬なら△kg追加…みたいなもの

    もん


    だいたいG1の前哨戦とされる重賞がグレード別定に設定されてることが多いもん

    どれが賞金別定でどれがグレード別定かは各重賞のwikipediaのページの競争条件を見るといいもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:47:36

    たまにこの条件で大激走かます馬がいるの好きもん
    急に覚醒して8歳で勝ったダイワカーリアンとか、ブエナビスタを競り落としたヤマニンキングリー、太宰啓介と一緒にすっ飛んで来たフミノイマージン、マイル王モーリスを翻弄したネオリアリズムあたりもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:52:27

    >>18

    めっちゃ無礼無礼されてたフサイチパンドラもスタミナに物を言わせた逃げで勝ったもん、セイウンスカイはここでまさかの差し馬と化して勝利もん

  • 20123/01/29(日) 06:55:07

    >>17

    丁寧な解説をありがとうございますもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:46:58

    白井最強も札幌記念のG1昇格に肯定的もん
    ザックリ言うと、デカいレースの後の競りは盛り上がるから、札幌でG1 見て、その後で熱が冷めないまま競りに行くって感じにしたらいいんじゃないかって考えてるみたいもん
    個ターボ的には面白そうだと思ったもん
    G1として本当に相応しいかとか、スーパーG2でいてほしいとか、色んな意見があると思うけどもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:51:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:52:02

    >>14

    そのあたりは西山氏が語っていたもんね

    キャパもインフラも整ってない現状でG1にしたらパンクするだけもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:57:40

    仮に小倉記念がG2になっても暑さの関係で札幌記念の方がメンバー集まると思うもん…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:06:23

    札幌記念以外の夏競馬の重賞クソつまらんから、G2増やしてほしいもんが、単純にレーティングが足りないもん
    夏走ってる馬の大半は、G1じゃ足りない、味わい深い馬ばっかもん(サマースプリントとかは別もん)

  • 26123/01/29(日) 13:55:57

    >>24

    夏の九州は暑いもんね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています