想像というか妄想

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:34

    おやつ食いまくるベポに生活習慣病について事細かに説明しまくるキャプテンが見たい
    医学知識皆無なんでどう危険なのかあまり詳しく説明できないがキャプテンの説明を聞いて震え上がるベポも見たい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:44:33

    かわいい
    糖尿病とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:45:42

    小さい頃みんなの家庭の医学見てめちゃくちゃビビり倒したの思い出す
    症状を淡々と説明していくキャプテンとブルブルするベポ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:47:42

    なぁベポ
    何も菓子を食うなとは言ってねェんだ
    潜水艦での生活じゃ食事が数少ない娯楽だからな
    それにしたってお前は食い過ぎだ
    食った分運動すりゃいい話だがそもそも潜水艦内じゃ
    ろくに運動もできねェからな
    糖尿病になるのに年齢は関係ない
    若いやつでも生活習慣次第で普通に糖尿病になる
    お荷物を飼っておく余裕はうちにはねェ
    もっと節制しろ、ベポ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:48:35

    このスレ見てたらすでに辛くなってきたから組織に報告しといた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:49:46

    ローさんだって目の下クマのくせに!って言われん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:51:42

    熊って冬前に食べまくって食い溜めして冬眠中は寝てばっかなのに糖尿病にはならないらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:51:46

    「生まれつきだ」とか言って誤魔化しそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:55:26

    ベポ、だんだん肥えてきてる気がするよな
    ……おいしいものいっぱいたべたのかな かわいいね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:58:11

    ベポ、ちゃんと節制か運動はしような

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:59:27

    釘を刺されたのに毒入り魚食うぐらいには食い意地張ってるからな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:43:35

    ホッキョクグマだから多少の脂肪は仕様…!
    え、明らかに平均超えてる?アウトです

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:07:46

    いいか?たしかに北極熊の体脂肪率は30%が平均であるとされるが、これは寒い北極に暮らすからこその防寒と浮力を上げるためにであって温暖なゾウ出身のミンク族のシロクマにその体脂肪率はむしろ命の危機だぞ
    クマは雑食性が高い生き物で、お前も何でも残さず食うことはいいところだ
    だがな、明らかに食いすぎだ
    見ろ、これがこの前俺がオペしたお前の肝臓だ
    アルコールを飲まないまだ20代前半で脂肪肝を発症するのは危機的状況なことくらい説明しなくてもわかるよな?
    肝臓の機能障害がどれだけ恐ろしいことか、俺に説明させるつもりか?
    問題はそこだけじゃねェ……最近の夜間尿、浮腫と息切れ、非潜水時の異様な発汗そのどれもが慢性腎臓病の初期症状だ
    下手をすれば尿路結石にもなりかねないんだぞ…!!
    腎臓は2個あるから大丈夫だ、とか思ってるかもしれねぇが
    腎臓は一度機能不全起こしたら再生しないんだよ
    もし1つ摘出してもう一つにも障害が出たら次はドナーを見つけなきゃ一生透析治療をし続けなけりゃならねェ……それがどれだけつらいことかお前だってわかるだろ
    …………ベポ、おれはお前にこんな思いしてほしくないんだ
    おれも腎臓は一つしかないが、片腎になると宴で飲む酒の量や食事だってセーブしなきゃなんねェんだぞ
    なぁ、それは嫌だろ?だから余分な塩分と糖分と油分の摂取量を減らせるよな、ベポ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:42:13

    >>13

    >おれも腎臓は一つしかないが

    ちょっと待てや

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:01

    >>13

    もしかしなくても珀鉛病のせいで??

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:52:53

    失明の危険性だの末梢器官の壊死だのがよく分からねェってんなら財布的な話もしてやろうか?
    生活習慣病に含まれる高血圧症・脂質異常症・糖尿病
    その果てに待ち構えてる心筋梗塞・不整脈・心不全をはじめとした循環器疾患
    さらに脳卒中・慢性閉塞性肺疾患・喘息・胃炎・胃潰瘍・慢性肝炎・慢性膵炎
    この辺の病気を抱えた患者に対しては『特定疾患療養管理料』ってのが取れるんだ
    通常なら保険で負担は減らすことができるが、海賊なら基本は全額自己負担になる
    ……もちろん、その患者にとって一番深刻な病気であり
    面倒を見る病院もかかりつけ主治医みたいな存在でないとダメだみたいな条件は付くがな

    さて、ここからが主題だ
    この管理料は19床以下の小規模な診療所になるほどお高くなるんだが……なァべポ
    ウチの病床数はいくつか分かるな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:55:19

    関係ねェ
    食う!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:56:45

    ベポの好物のかき氷もあんま食べ過ぎは良くないんだっけか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:00:30

    >>16 (続

    当然だが糖尿病になってインスリン注射って話になればさらに管理料がランクアップしてお高くなるぞ??

    在宅自己注射指導管理料ってのが小規模医院にとって経済的生命線になる位にはコスパの良い指導料でなァ……


    通院費に薬代だけでも自己負担で数十万ベリーは吹っ飛ぶんだ

    菓子代に回す小遣いなんざすぐに尽きるに決まってんだろ!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:16

    ベポ、諦めろ
    なにもローは食うなとは言っていないんだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:04

    >>13

    すごい真摯に優しく言ってるのがわかるけど…その、怖いです船長

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:43:54

    >>16

    ガチガチのガチギレだけどあの設備を用意維持できてる時点でその程度は許容範囲なんだろうなぁ……べぽのために怒ってあげてるんだ優しい……でも、やっぱり怖いです船長

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:19:17

    糖尿病になると完治は難しいし、食事制限も出てくるのである程度は我慢した方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:46:53

    有識者がおるやん…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:32:14

    酒一滴も飲まないのに健康診断の血液検査で肝臓系の数値が悪くてビビって受診したら脂肪肝って言われた
    暴飲暴食なんてしてないがとにかく運動不足だと
    運動しろって怒られたが運動なんてする気も時間も無いんだよなぁ
    ベポも気を付けないと病気になるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:33:12

    糖尿病は遺伝子で滅茶苦茶なりやすいやつは運動 ある程度の食事制限 等をしていてもなるから厄介

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:29:10

    >>26

    日本人の三人に一人はその体質らしい……家庭の医学で確か言ってた

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:49:29

    >>25

    血液検査でそれを言われたんならAST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPのどれかが引っ掛かったな?

    こいつが一番大まかに確認しやすいから今後とも要注意で見とけ

    でもって変に運動しねェとって気構えることはない

    普段自動階段だのを使ってんなら代わりに歩くだけでもいい

    食事については管理栄養士が専門職だからそこに相談しろ

    例えば魚はメインで食ってる種類を変えるだけでも改善する場合かある

    可能なら鮭か鱒か秋刀魚かシシャモか鯰か鰻かも確認しとけ

    一週間のおやつを含めたメニューを書き出しておけば参考になるぞ


    ……まあそんなことお前の主治医が言った後だとは思うが、お大事に

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:02:28

    >>26

    血統因子がかかわると大変だからな……


    まあ家庭内食文化の結果ってことも往々にしてある

    料理担当が食育に能天気だった場合、親子三代まとめて病院の世話になることも珍しくはねェ

    診察室に両親祖父母のカルテ探して持ってこい!って指示が行き交ったり…な

    流行り病で買い出しに行けない時は特に気を付けろ

    なんなら買い出し手伝いしたら、普段の自分んちの食生活を察せられて雷落とされた事例もある

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:35:20

    なんなら、ベポ以外のみんなにも協力を呼びかけていそう
    おやつを食べさせたり、買わせたりするなってな感じで

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:29:06

    >>17

    いい笑顔で全然話聞いてなくて草

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:31:34

    おやつの食いすぎ 失明の危険性や末梢器官の壊死の可能性あり
    「関係ない 食う」と航海士

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:32:07

    >>28

    ありがとよ野生のトラ男

    主治医は動けとしか言ってくれないからアドバイス助かる

    なんなら何か気になることがあって受診する度に「よくあることだから大丈夫」で終わるから

    若干不信感が溜って来てるわ 実際特に問題なく生きてるから正しい見立てなんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:43

    >>16

    特定疾患療養管理料いつも取られてるなぁ

    喘息の診察とか定期健診じゃなくて健康診断結果の相談に行っても取られた

    そういう制度だし日頃管理して頂いている手前仕方ないとは思いつつも

    予約時間30分過ぎて診察は5分でも問答無用で取られるのはモヤる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:58:52

    ベポはまんまるの方が可愛いから良いんだ
    シロクマは脂肪付けておかないとダメなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:37

    >>34

    予約時間30分Overなら相当回転がうまい方だぞ?

    最悪待ち時間なんざ8時間を超えることすらあるんだ

    この辺は病院の規模に入院患者を抱えているかとか事務処理がうまいか下手か…ドクターの性格にもよる

    うっかり病棟で患者の急変があったりしたときは諦めろ

    そのかわり入院したときはどんな状況でも飛んで来てくれるドクターになると思ってくれ


    おれが言うのもなんだが、特疾とかの管理料への文句は医療事務か秘書に聞くのが一番だぞ

    その辺のややこしいそろばん勘定まで自分でできる医者は少ねェんだよ

    診療報酬――つまり病院のお会計解説書ってのは辞書並みの厚さがある上、年々更新されて行くんだ

    最新状況も合わせて知りたかったら病院が空いてる時を狙って相談コーナーで聞くんだな

    もっというなら自力で調べても良いんだぞ?病院はいつだって人手不足だ、来たれ新人職員

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:57:44

    すごい有識者がいる……

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:13:13

    「来たれ新人職員」に切実さを感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:03

    糖尿病になったら全くお菓子を食べないようにしないといけないからある程度は抑えて運動しようね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:40

    親が糖尿だけど全然運動しないし食事制限してる素振りは全くないな
    おやつも普通に食べまくってるし 食前に大量の薬飲んでるけど
    やっぱり気に掛けた方が良いのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:27

    お菓子つっても人によって何をお菓子認定してるかで違いはあるからな…
    例えばしょっぱいスナック菓子を食べまくるやつとケーキ中毒と果物特化型ではどの病気リスクが上がるか変わる
    気になるやつは健康診断で引っ掛かった項目をよく見てみろ
    血液検査は特に「この項目がヤバい値を示してる!」ってのが分かりやすいんだ
    ヤバい値が出たものがあればその検査項目について専門家に聞いてみろ
    どの病気のリスクがあるのか判断するのに役立つぜ

    あともし透析で入院することになった場合だが……果物くらいは出すし行事がある日は極力デザートもつく
    ただし果物缶なら1日40~50gだとか、スイカは1センチ四方の欠片で9~12個レベルだ
    「それなら食べられない方がマシだ!」なんて声もある
    身内に不安な奴が居るならこういう話を頭の隅にでも置いといてくれ おれはもう少し同じ話をベポと詰めてくる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:45:08

    >>40

    気にかけ…る義務は無いかもしれんが、切断や失明の介護は全部おっかぶさってくると思った方がいいぞ

    知り合いの医者は「ガンより糖尿病が嫌だ」と言っていた

    もちろん個人の意見だろうが

    主治医の話も聞きながら一意見として聞いてくれ

    お大事にな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:45:56

    嫌"ーーーー!!!!!!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:08:13

    壊死して切断になっても腎臓壊してもトラ男が居たらどうとでもなるやん
    オペオペ無敵やでベポ!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:28:59

    悪魔のささやき定期

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:35:12

    トラ男をオペオペ過労死さすな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:46:01

    キャプテンに負担をかけたくないでしょう、ベポ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:41:47

    >>44

    それで変え続けたらテセウスの船みたいにベポじゃなになにかになりそうで怖い

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:44:30

    ねぇキャプテン
    好きな物食って体に悪い訳ないと思わない?
    だから見逃して…ね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:41:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:45:06

    >>50

    でも幸せって感じるってことは脳みそからそういうホルモンとかが出てるんでしょ?なんか健康にいいとか言うやつ

    脳みそが幸せって思ったら体も幸せになるんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:56:32

    糖尿のドクターが休憩時間中カルテぶん投げかけてる理由が分かるわ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:59:22

    震え上がるベポが見たいっつってんのに震え上がるどころか打たれ強くて草なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:22:19

    もうベポをしばらく個室に軟禁した方がよくない?
    それか運動量を増やすか、ご飯を減らすか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:09:46

    ルームランナー買おう

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:39:55

    太るのってあっという間だからなぁ
    水泳のインストラクターから事務員に転職したらじわじわ太って転職前から20キロも増えたわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:13:40

    >>53

    人は開き直ったら強いから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:00:52

    おやつとお小遣いを減らそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:37:47

    運動したらお菓子を食ったらいいにするようにしたら?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:41:45

    いきなり減らしたらかわいそうだから徐々に減らすべきだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:15:18

    つら〜い治療かある程度は制御できる節制かベポはどっちを選ぶのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:40:46

    ひたすらに生活習慣病の恐怖と手間を叩き込むしかないのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:14:49

    それか糖尿病になったら甘味は美味しくない人工甘味料になるぞとおどすとか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:13:03

    とりあえず、運動量を増やしてみよう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:05:18

    肥満だけでも動きが鈍りそうだから少しは痩せとかないと……

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:08:45

    まぁベポが肥えてくれたらいざという時の非常食に困らないし、このまま太らせてもいいんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:26:42

    糖尿病で怖いのは合併症もだから、とても手間がかかるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:45:49

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:32:52

    高血圧とかも怖いし、ローがいないところで脳卒中とかも怖いからベポは体に気をつけような

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:35:28

    おやつをたくさん食べるならそのぶんより体を動かしはしないと

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:49:48

    がんとかのヤバい病気もあるからほどほどにしなあと…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:44:24

    おやつ(低カロリー、低糖質、美味しい)を餌に運動せるか

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:06:42

    ある程度の健康的な生活を送らせないと…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:22:36

    ベポ用のお菓子隠す?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:57

    ご飯は野菜多めにしないと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています