蒼穹のファフナーのメカやフェストゥムについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:00:34

    ファフナーのメカやフェストゥムを好きに語るスレです
    私はマークアレスが好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:42:38

    シリーズを経る度に圧倒的ラスボスちからと等倍で主人公機としての株を爆投げしまくった虚無の申し子には参るね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:44:55

    ザルヴァートルモデルはもう機械で構成されてるだけのフェストゥムよりの生命体だろってなる
    後エグゾダスで戦闘機がエグい動きしてたり、ウルトラマン並みのファフナー何機も運べる輸送機いたりしてファフナー以外もヤベーってなる
    人類軍のファフナーはみんなデフォで飛行能力持ってるの好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:45:14

    人類軍ファフナーはEXODAS以降でいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:45:40

    鳴り物入りで出てきたアレスだけどあんまり活躍しなかったな…
    まぁアレスが弱いっていうよりアルタイル入りのザイン・ニヒトがおかしいんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:46:32

    フェストゥムに有効だったはずの火炎放射器君がどんどん使われなくなって可哀想

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:47:31

    >>6

    性能がどんどんインフラしていったからそういう役割はメデューサにもっていかれたよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:47:44

    アマテラスのガンドレイク捌きに滅茶苦茶痺れた

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:47:53

    フェストゥム人類に絶対嫌がらせするマンのディアボロ型本当好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:48:24

    アルタイル入りザルヴァートル>>>レゾン>>>アザゼル型>>>普通のザルヴァートル>>>エインヘリアルモデル

    って感じの力関係なのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:49:29

    >>10

    そんな感じだと思う

    アレスは進化段階が増えていたらさらにヤバかったとは個人的には思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:49:33

    一騎のファフナーがマークエルフ→ザイン→アレスでどんどんフォルムが巨人から竜に近づいていくの名前の元ネタリスペクトですこすこ侍

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:49:49

    ノートゥング時代のドライツェンすき

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:50:55

    ノルンみたいな武装あるのにビット持ちのファフナーいないよね、まあトルーパーがそうなのかもしれないが

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:52:38

    ノートゥングモデルからエインヘリアルモデルでデザインが一気にイケメン化したと個人的に感じる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:53:01

    >>13クロノスになってからは赤1色になって彩りが欠けてしまった感がちょっとな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:57:49

    劇場版以降の映像クオリティで最初の頃のクセのあるデザインのファフナーもカッコよく見えるからアニメーションはすごいなと感じた

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 19:59:38

    アルタイルで子育てしてた芹ちゃんは人間なのにエインヘリアルモデルでレゾン苦戦させてたから結局どれくらいアルタイルに近づけるかで強さは変わるんだろうな
    やっぱりアルタイルってやべーんだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:01:05

    >>18

    純正ミールがヤバすぎるからね

    アザゼル型も北極ミールのカケラから生まれた存在だし

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:01:51

    >>4

    機体○

    パイロット✖️

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:02:57

    >>20

    人類軍でもペルセウス中隊はマトモだから

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:13:19

    beyondで一切出番なかったねリンドブルム...

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:14:41

    >>22

    リンドブルムを使うキャラが欠席したり不要になったりしたからしかたない

    HAEでは印象的だけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:17:36

    >>23

    芹ちゃん復活したけどリンドブルムいらないくらい強くなってたしな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:22:50

    ウォーカーさんいいよね
    二期の最初から出てるからなんか愛着が湧いてくる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:38:40

    ビヨンドの確か10話で、水中型フェストゥムの群れが空中へ飛び出すアマテラスを追いかけて、「やっぱダメだー!」って感じでバチャバチャ海に落ちていくのがなんか可愛かった

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:34:59

    マークフィアーが一番好き
    活躍するタイミングが毎回ズルいわ、あんなん好きになるに決まってるやん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:06:05

    >>2投げではなく上げだった…修正が必要だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:19:42

    こんなシーン見せられたらさ、好きになっちゃうじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:22:44
  • 31二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:23:33

    >>29

    GIF(Animated) / 1.07MB / 4600ms

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 02:39:57

    >>25

    海っていうアザゼル型で一番生命に近いところに進化してるし、海神島でのことを考えると少しでもボタンの組み合わせが違ったら、EXODUS途中で出てきた木々群へ進化しか群れや来栖の群れみたいに分かり合えて味方になってた可能性を感じさせるのがウォーカー。

    核で歪んだが竜宮島と美羽との対話、来栖の意識で変われた来栖ミールとの対比でもあるんやろうなって。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:02:00

    マークレゾンいいよね
    ファミコンとネタにされがちだけどデザインはイケメンだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:27:17

    フェストゥムの生物らしからぬ異質さが好きなんだけど、それの一部を入れて利用してるメカが「パイロットを受胎する」って表現が最高に好きだったりする
    ほとんど人工子宮から生まれている竜宮島のパイロットが人工物と一体化して戦士になるっていうのもロマンある

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:31:41

    >>22

    使うとしたらレオミカミカ芹だろうけどレオはワープあるしミカミカは盾役だし芹はなんか普通に強いからしょうがないね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:08:35

    リンドブルムってそもそも空戦ファフナー使えるならいらなくね?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:10:48

    >>2

    †虚無の申し子†

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:28:20

    >>5

    エインへリアルからザルヴァートル化しただけのマークアレスで元々ザルヴァートルだったところにエインへリアル×2を合成したマークゴウバインと良い勝負だっただけで十分凄いんだろうな多分


    マレスペロからは「あの程度の器」呼ばわりだったし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:33:53

    >>38

    レゾンってエインヘリアルモデル取り込んでたっけ?

    フュンフをザルヴァートル化した後、ゴルディアス結晶に浸かってたから強くなってるんだと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:40:27

    あの複雑な形状のロボが飛ぶわ跳ねるわ暴れるわでオレンジには頭が上がらんぜ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:42:00

    ゼロファフナーの全ての原点だからSDPも全部対応してますっていう無茶苦茶な機体

    けど出れば大暴れするし大好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:41:31

    モデロイドのザイン完成したんだけど、どうやってこのポーズにすれば良いか分からない・・・
    どなたかコツを教えて!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:29:36

    >>39

    分かりにくくてすまん

    マークゴウバインというのは再ザルヴァートル化したニヒトのことを指してるんだ(子総士の「ゴウバインプログラム起動」発言が由来)

    ちなみにレゾンのことはマークファミコンと呼ぶことはあってもマークゴウバインと呼ぶイメージはあまりない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 16:33:00

    >>43レゾンはダークゴウバインとも呼ばれることがある

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:14:10

    >>43

    ああ、ニヒトか

    ゴウバインって言ったらフュンフのイメージだったから進化元がフュンフのレゾンだと思ったわ

    そう言えばニヒトって再ザルヴァートル化する際にツクヨミとスサノオ取り込んでたっけ

    大分前だから忘れてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:35:24

    >>36

    ミサイルやレーザーが内蔵されてるから戦闘力の向上でも使うんだと思う

    ディアボロ型からすれば餌でしかないのがアレだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:33:58

    マークジーベンすこすこのすこ
    翼の形も好きだし武器構えたときの固定する動きかっこよすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:44:55

    トルーパーモデルのガシャガシャ感好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:14:53

    EXODUS一話でカノンがマークゼクス改の腕部駆動系組み込み完了ってやってるところ好き
    編み物みたいにファフナーって作ってるのねって思った

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:25:14

    美羽ちゃんが乗った時と一騎が乗った時とでザインの印象が全然違うの好き。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:41:29

    >>2

    存在を否定するものから悲劇の連鎖を否定するものになるのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:48:43

    宇宙から隕石みたいに降ってくるレゾンとか
    宇宙まで届くビームを放つザインとか
    コイツらドラゴンボールかよ…ってレベルで性能インフレしてきたな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 09:56:23

    >>25

    完璧な戦略をSDPでひっくり返されてキレてるの愛着沸いてきて好きになった

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:52:41

    みんなのトラウマ貼る

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:51:42

    >>54ナイスなデザインで害悪ムーブかましやがって…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:04:33

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:09:03

    >>53

    あれの中身フロロだと思うと萌える

    けど島弱らせて犠牲者出たから絶許

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:44:29

    ディアボロ型のデザインいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:50:48

    エウロス型大好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 16:30:49

    バイクとは違うみんなのトラウマ貼る

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 16:35:53

    >>60

    反射やめろや

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:25:53

    >>54

    宇宙にフェストゥム達が集まるシーンを改めてよく見たら、こいつがいるのに気付いてなんかシュールな笑いが出そうになった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:34:05

    ノートゥングモデルの量産機感がなんか好きなんだよな
    若干野暮ったさというか何とも言えない癖があるところが

    それはそうと雑巾絞りする四角いフィールドは最後の最後まで強かったな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:14:00

    トローンズモデルいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:29:54

    ニヒトのプラモも出るし、アレスやレゾン、再ザルヴァートルのザインとニヒトもプラモ化しないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 06:23:47

    アレスの竜っぽい姿好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:35:28

    age

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:32:44

    ビヨンドで一区切りついたし今のオレンジのCG技術で一期をリファインしてほしいなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:00:01

    ファフナーの独特な関節構造いいよね
    面白いデザインだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:38:52

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 07:17:09

    どうせリファインするなら設定統一して欲しいなぁ
    真矢の同化耐性とか指輪の痕とか

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:14:20

    1期リメイクするなら漫画版みたいな展開になりそう
    小説とアニメの折衷みたいなやつ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:45:52

    プラモもいいけどファフナー丸みを帯びてるし細いパーツが多くて組むとき割りそうになるから完成済みのも出してほしい。トルーパーとかを大量に並べたい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:48:36

    言っといてなんだけど一期もう一回やるには声優の問題があるのか……。思い出して気分が落ち込んだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:18:05

    age

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:21:16

    グノーシスモデルの純粋な兵器感は好き
    あれでフェストゥムと戦えていたかは謎だけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:54:44

    パワーズモデルの

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:07:23

    一期の頃のメガセリオンモデルとかと比べるとエグゾダス以降の人類軍ファフナーはすごい進化だし基本的に空飛ぶの前提なのがおもしろい

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 12:08:16

    関節構造が独特すぎてプラモのポージングめっちゃ苦労する
    オレンジさんちょっと構造に嘘つくのやめてください

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:34:05

    HAE以降のがしがし動くファフナーもすきだけどRoLのティターンモデルの重量感ある動きも好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:02:45

    >>80わかる

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:43:11

    おはage

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:55:56

    >>81

    いいよね……巨人って感じで……

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:57:14

    >>1

    かっこよすぎて劇場で叫んだやつ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:35:46

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:56:54

    ノートゥングモデル以降の非左右対称の胴体って何か意味あるんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:18:53

    >>86モノシャフトドライブっていう可動方式を組み込んでああなったらしい

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:37:39

    武装の話だけど、HAE以降基本パイロット毎にワンオフな武器や特徴が組み込まれている中ガルム44という汎用ライフルだけで戦い続けた剣司の凄さを伝えたい

    メデューサ、ルガーランス、トルーパーを組み込んでオールラウンダーになったのが剣司の思想が見えていいよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:11:43

    というかなんでみんなあんなにルガーランス使うんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:37:47

    >>89カッコイイからだ!

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:20:32

    >>90

    なるほど!

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:51:49

    >>89

    それもあるだろうけどシリーズ毎にバージョンアップを重ねて一撃必殺のマルチウェポン(上級者向け)として高い信頼を保ち続けているのもあるな

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:06:22

    >>92

    ・バカみたいにでかくて長いから取り回しが悪い

    ・一撃で仕留めるには同化されるリスクを承知の上で接近しなくてはならない

    ・天地以降は遠距離にも対応出来るようになったが折れやすくなってしまっている


    …うん、上級者向けだわコレ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:16:49

    >>93

    結論:島育ちはヤバい

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:44:35

    age

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:24:58

    人類軍のファフナーはアルヴィスの有機的なかっこよさじゃなくて無機質なかっこよさがあるのでなんか奇跡的にプラモとかフィギュアにならないかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:47:33

    >>96

    胴体の関節が島のファフナーと違ってて、普通のロボット感があって結構好き

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:00:22

    >>97

    カラーリングもいっぱいあってオリーブグリーン?みたいな色のは兵器感ましましでカッコいい

    量産機が好きなのかも…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:10:57

    パワーズモデルいいよね
    ファフナーでは珍しい太い体型なのが好き

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:32:15

    空戦タイプほんとかっこいい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:04:33

    ファフナーって30メートル近くあってパワーズモデルはそれから二回りくらい大きいけどそれを大量に運ぶ輸送機のでかさやばくない?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:30:10

    >>101

    ガンダム世界にあったらガルダ級の数倍は大きそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:11:22

    >>54

    異能生存体溝口と戦わないという判断が出来る優秀なフェストゥム来たな……

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:18:01

    ガンダムで例えるならサイコガンダムレベルの機体を複数運んでるわけだからな……

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:14:49

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:26:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:19:48

    >>92

    そしてザルヴァートルが使えばなんでもできちゃうマジカルステッキに早変わり!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:18:29

    >>107

    世 界 中 が シ ャ イ ニ ー ☆

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:44:44

    >>108

    敵「だけ」をホーミングするビームとかヤバすぎだろ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:46:35

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:47:35

    >>107

    あー一面のクソミドリ(白目)

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:41:00

    ルガーランスがすごいというよりパイロットがヤバイだけなのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:53:30
  • 114二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:53:53

    一期ザインの謎腕ブレードすき

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:45:42

    どいつもコイツも当たり前みたいにルガーランスでチャンバラしてるけどよく折れないよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:19:59

    同化して強化してるんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています