【ネタバレ注意】スクールアイドルミュージカル感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:30:36

    最高の舞台でした……!

    東京公演勢の方もじゃんじゃん感想お願いします!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:32:31

    ラブライブを少しでも見た事があるけどこれをまだ観に行ってない人へ

    明日が千秋楽だから意地でも行け
    以上だ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:34:46

    >>2

    泣きました

    僕は学生で田舎住みで金欠で今はテスト期間です

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:59

    マジでこの作品のマイナス評価を一切聞いた事がない
    強いて言うならデブの人が座席がキツかったって言ってたの見たくらい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:41:28

    東京公演初日で行ったけど本当に何のネタバレも踏まなくて正解だった
    ラブライブとスクールアイドルが大好きで良かったって心から思ったよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:18:01

    スレ主も感想を投下しよう
    拙い文ですがお許しください

    ラブライブ×ミュージカルということでどんな風になるか期待半分不安半分だったんだけど、ちゃんとラブライブしててミュージカルしてましたね
    舞台のほとんどが楽曲ですごいなぁって思いました、しかもメインの方たちだけじゃなくてアンサンブルキャストや理事長(お声が素晴らしかったです)の方々の曲もガッツリあって驚いたし、それが「誰もが楽しめる」っていうメインの展開を示唆しているのかなーっと思うと(特にスペシャルステージとか)よくできてるなぁって

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:24:13

    ストーリーとしては「これぞラブライブ」というエッセンスを2時間半に凝縮してたという印象
    悪い言い方をすれば1クール13話のアニメのダイジェスト版っぽさはあった(例を挙げるとアンズが滝桜に戻るところは10〜11話ぐらい)
    ただし、その代わり「心のままに新しいことにチャレンジする楽しさ」が存分に描かれていたと思う
    その代表格たるルリカちゃんの姿には見ていて勇気をもらえました
    ストーリー上の立ち回りもだけど声や立ち振る舞いがまさに「ラブライブの主人公」という形で変な感覚になった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:33:26

    もちろん他のメンバーも良くて、それぞれ頼れる親友だったり信頼できる仲間だったりと良い関係性が伝わってきたように思います
    特にハマったのはユズハとミスズ
    ユズハは園田海未さんが好きな方ならハマってると思います
    幼馴染同士互いに「こんなユズハ/ルリカ見たことない」ってなるのいいですよね……
    ミスズは高いプロ意識を持っていながら理事長の援助のためにセンターになれず……しかし終盤では自分の意思でチームを支えようとする
    スペシャルステージでのくだけ具合も好きです
    (それと個人的な事情として以前から演者さんを知っていたというのもある)

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:36:32

    今日見に行ったからスレ立て助かる
    ネタバレ我慢して見に行ってよかった
    アンズかわいい好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:41:48

    ラストまでの空白の1年とか、劇中の補完とかもっといろんな話見たくなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:30:55

    理事長たちの話をしてもいいですか?いいよ
    理事長は歌唱や立ち振る舞いはもちろん、キャラ的にもお茶目なところがあって魅力的だなーと
    キョウカ理事長は序盤の取材に答えるシーンで「あ、悪い人じゃないな」って思った
    1幕終わりの「あの子の笑顔久しぶりに見た……」って内容の歌が特に胸に刺さりました
    マドカ理事長はアイドル部設立をなし崩し的に認めたシーンが好き
    互いに娘の将来を縛ってはいるものの同時に幸せについても考えていて、娘たちの行動で気付かされる
    おかげか和解シーンで感動してましったんですよね

    てかキョウカ理事長とマドカ理事長が同級生だったのズルくないですか????????????
    アンズはおばあちゃん家から椿咲花に通ってたらしいから、もしかしたらキョウカ理事長は神戸の学校通ってたのかな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:37:44

    スクールアイドルってワードが満を辞して登場するの、いいよね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:40:29

    CMとかで「メディア化や配信は一切しません」的なことが書いてあって残念だったな
    せめてみんなの感想聞かせてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:42:33

    リバイバル公演とか可能性あったら嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:12:34

    円盤もいいけど追加公演やってくれ追加公演
    生で観ないと伝わらんものがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:41:14

    >>14

    >>15

    わかる

    自分、観に行く前は円盤派だったんだけど今は「円盤もいいけど生の方がもっといいやん!」ってなってる

    もちろん遠征コストや役者さんの都合とか考えて一概に円盤否定はしないけどね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:42:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:17
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:30:57

    >>13

    Twitter情報だが舞台では映像化しないのは珍しくないらしいよ

    仮に追加公演があったら生で見てほしいからだとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:34

    待って……すごくバグってました
    申し訳ありません

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:34:20

    自分大阪民で金曜に見に行ったんだが今日の最終公演観に行くか迷ってる…それぐらい面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:41:07

    東京公演行って昨日また大阪に遠征して観に行ったがもうリピートしたくてしょうがねえもん……
    あれやべえよ 脳焼かれる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:41:52

    なあ、やっぱあれはスクールアイドル概念の誕生って事でいいんだよな……?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:51:36

    概念誕生前(スパスタの葉月花の学生時代)

    概念誕生(スクールアイドルミュージカル)

    それを全国に広めた(A-RISE)

    無印1話

    こんな感じなのかしら

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:03:07

    早く未完成ドリーム以外の曲を聴かせてくれ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:59:50

    えっアレ過去だったんか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:19:33

    あくまで考察で、公式では言及されてない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:31:16

    作中で折りたたみ携帯(スマホではない)のもそういう…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:17

    とりあえず、神戸ハーバーランドに行きたくなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:34:16

    とのことですので、じゃんじゃん感想呟いていきましょう!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:50

    >>27

    そうとも充分に捉えられるって感じ

    終盤の「私達は、スクールアイドル!」て言うシーンまで一切『スクールアイドル』って単語が使われてないんだよ


    ずっと『アイドル』て単語を使ってて、椿咲花のみんなも「私たちがそんな特別凄い存在になれるかな」て戦いてた

    で部活としての「アイドル部」が結成されて、ルリカちゃんの「部活だから誰でも出来る!」「私達もやりたいからやる!」てのに繋がるから、スクールアイドルの誕生じゃね!?て思った人は結構多い、俺も思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:59:26

    大千穐楽、スタンディングオベーションだったってよ…すげーな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:04:39

    1回じゃ足りない…追加公演…追加公演を……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:21

    すっごい評判いいよね
    最近のラブライブ系コンテンツで一番評判良い気がするぐらいだわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:32

    ラブライブってタイトルに無いのにラブライブがとこっとん詰まってたよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:52

    大千穐楽行った人おる?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:22

    君と見る夢とかいうストーリー上での活躍が著しい曲

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:12

    ひらりひら~が頭から離れない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:56

    >>38

    文化祭でのアンズちゃん抜きでの披露、からの合流して完成って流れが他媒体じゃ絶対出来ない感じで最高だったな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:43

    >>32

    なるほど……

    確かに芸能コースもあくまで「プロへのステップアップ」であって部活じゃないですもんね

    ルリカが「スクールアイドル」と言うまでその概念はなかった、ってまるで神話のようですけど個人的にはなるほどなーと思いました

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:35

    >>38

    曲名なんだろうな…と思ったらバッチリ宣伝してくる理事長でダメだった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:17

    最後の曲の『ゆめの羅針盤(コンパス)』がスクールアイドル概念の塊で大好き…
    サニソンに並ぶスクールアイドルの為の歌だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:23

    >>38

    事前情報ほぼ入れてなかったから聞くんですけど、未完成ドリームと君と見る夢ってどこが違うんですか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:32

    唯一心残りがあるとすればキャラの顔と名前が一致しきらなかったこと
    ネタバレ覚悟で情報仕入れとくべきだったかな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:30

    >>44

    どこというのは…?

    メロディー・歌詞・タイトル・メッセージ・歌うタイミング・衣装…とか…かな…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:41

    >>40

    途中でアンズ飛び込んできてくれ頼む!って思ってたら、まさかあんな形になろうとは…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:43

    >>46

    ああ、うん

    歌い出しのメロディが同じ?ってのは覚えてるんだけど以降の歌詞とか振り付けとかが違った記憶があるので、そこら辺どうだったかなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:08:54

    結構違うと思う
    でももう思い出せねえや
    もっかい観させろ



    もっかい観させろ!!!!!!!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:56

    >>19

    ちょくちょくこういうスレとか他スレでオススメされて見に行ってみるわて人おるけど、行けたんかな

    各々色々あるだろうから疑ったりする訳じゃないけど、なんとなく

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:16:06

    東京はやってるの知ってたけどスルーしてしまった
    周りで褒めてる人の熱量が凄いから大阪行ったけど東京で行かなかった事を後悔した

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:20:29

    いろんなところで評判良かったから大阪公演に行ったよ
    (ネタバレを恐れてスレは開かなかった)
    見に行って本当に良かったと思う

    今週なんか雪で大混乱だったから急遽行けなくなった人もいたんじゃないかな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:24:23

    ところで東京と大阪で違いとかあったんかなぁ
    自分が見た大阪回では「梅田芸術劇場でライブやるんだって!」というセリフがあったが他公演でどうだったのか知りたいのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:59:44

    >>53

    どっちも行ったけど多分無かったと思う

    東京公演の時も「梅田芸術劇場」て言ってたような気がする

    まあ舞台がそもそも大阪だしね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:06

    行ってくれーー!!!しか布教方法ないのつらたん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:29:49

    >>55

    その行ってくれで布教されたけど、確かに行ってくれー!!だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:36:38

    >>56

    行ってくれてありがとーー!!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:05:53

    パンフ良さげ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:03:39

    >>58

    よかったよ

    キャスト紹介と各校の座談会、製作陣インタビューくらいだけど結構読み応えあった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:01:03

    もし理事長2人のアクスタがあったら結構売れてたりして

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:04:55

    >>60

    何気に最後親バカになってたの好き

    元々過保護というかなんというかそういう感じだったのがいい方向に吹っ切れたかんじで

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:20:05

    ルリカちゃんのお母さんもアンズちゃんのお母さんも最後は「あなたのやりたいようにやりなさい」て後押ししてくれるの好き
    特にルリカちゃんのお母さんのアイドル部活動を許す時の「この学校も元々あなたに譲るつもりだったし…もう好きになさい!」てのが好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:21:09

    >>59

    いいなあ、売り切れてたよ私の時は…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:43:39

    見る前はキョウマドをネタだろうと思ってたんだけど、見たら本当にキョウマドで衝撃だったわ。あれは禁止カードやろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:49:03

    東京公演の開幕行ったけど開演前より終演後の方が物販列すごくて笑ったわ
    まあ俺も終わってから並んだけど
    ありゃ欲しくなるて

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:51:24

    >>65

    わかる。観たあとにユズハちゃんのアクスタ売り切れてたの見て、何故買っておかなかったのかと後悔したわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:17:10

    一応休憩中に買いに行けたみたいだけど、まあ最後の方が混むわな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:39

    そういえば通販で物販買えるらしいですよ!

    数量限定みたいなので欲しい方はお早めに!

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:24:46

    >>64

    和解シーンいいよね……

    二人の学生時代も見てみたいわね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:26:45

    >>68

    欲しいものは物販で結構買ったからいいかな

    後はアルバム発売を待つのみ 5月はなげーよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:34:18

    >>70

    ホント長い

    Twitter見てるとみんなミュージカルを求めて未完成ドリーム聴いてる人ばっか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:21:20

    >>70

    まじ辛い…頭の中で君とみる夢が一生リピートされてるよ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:10:59

    供給が足りない…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:00:07

    >>73

    わかる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:53:51

    こないかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:48:14

    好きなシーン語ろうぜ!
    俺はユズハちゃんが頭振り回すところ!それまで真面目系だったのにいきなりおもしれー女になった

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:05

    ルリカの夢のシーンが見てて楽しかった
    終盤に夢について言及したのも笑った

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:05:50

    そりゃやっぱり
    「だって私達は…スクールアイドル!」
    のところよ

    幕間で(そういやスクールアイドルって単語が一切出てなあよな…まさかそんな事ある…?)と思ってたらそのまさかのまさかで、憶測の域は出ないとはいえ『スクールアイドル』の誕生を見た気になったよ
    これ程までにラブライブを、スクールアイドルを大好きでいて良かったと思ったことは無かった

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:15:39

    理事長会議のシーン好きだな
    コミカルに対立と問題を描きつつ、理事長たちの関係も深掘りしてくれた

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:43:35

    >>79

    「いかにもテンプレ」って感じの理事長軍団が好き

    また喧嘩してるよ……って態度なのも好感が持てるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています