死印・NG・死噛について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:48:33

    前スレのスレ主ではありませんが建てさせてもらいました。死噛は先日DLCにてシナリオと先生のおべべが追加されました。クリア済みで知らなかったという方は是非とも

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:49:04

    タイトルに3をつけ忘れた……


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/1504885/?res=194

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:51:58

    >>1

    建て乙!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:58:58

    とりあえず10まで行かないとシルシの刻限が早まってしまうので自保守。いやこの時間に新スレ建てたの間違いだったんじゃ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:59:30

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:59:34

    あ そ ぼ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:00:23

    噛 ん で い い?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:05:38

    天野目が買ってくる変な缶ジュース好き。一体だれが何のためにあんなものを……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:07:11

    のぉうみそ はぁいってるぅ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:08:05

    NGは脅迫王子がパワーワード過ぎて他の仲間の悪行がどうでもよくなってくる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:12:42

    突然のデートイベントで高校生二人がおぢさん恫喝しに行くのはゲームのジャンルが違うんじゃあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:12:45

    クラファンした人限定のDLCあるってマジな話なの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:13:48

    >>10

    一番のアウトローのくせに一番か弱い生き物というギャップ


    ノーマルエンドの闇天生目を見るに本人もかなりコンプレックスあるようだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:14:35

    >>12

    最初のDLCのメリイのお色直しが確かそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:58

    DLCはどんどん出てほしいしまたクラファンでもいいから新作だしてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:24:08

    その為にも実況を見るのも面白いですが是非ともゲームを買ってプレイする人が増えて欲しい。自分で動かしてついてくるみちほはその……すごい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:04:52

    わーい新スレ立ってる

    保守してくれた怪異達ありがとう

    >>8

    ボイドラで吉走寺自販機殺人事件なんて都市伝説が出来るくらいだしあの街不思議ビバレーツばりの変な飲料会社ありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:24

    ホラーってエロいなと実感しましたね、ええ
    特に赤ずきんの広尾さんはすごかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:30:54

    >>17

    自レスだけどそういえば愛海ちゃん救出後の葉月イベントがこれの検証だっけ?

    お店で見かけない自販機の飲み物って謎の恐怖感があるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:19:24

    >>11

    親友ルートとボーイミーツガールな感じで知り合った女の子ルートがある←うん

    葉月ルートはカップルのふりをして都市伝説調査←うんうん

    天生目ルートだとおじさんを恫喝←ん?

    恫喝に成功するとご機嫌ヤクザの歌うwander rabbitsが聴ける←???????

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:36:50

    黄泉ヲ裂ク華でおじさんとメリイのポートレート使いたかったけどアニメイトの早期購入特典かなんかで今は入手不可なの悲しい
    エクスペリエンスの言う限定はガチで限定になることが多いね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:55

    NGは死印、死噛と比べても細かい分岐というかやり直して見たいリアクションが多いよね。笑顔の素敵な青年ほんと好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:24:33

    >>22

    エンディングだけでもグッドノーマルバッドがそれぞれ大枠2パターンずつくらいあるからね

    回収は大変だったけど人物の掘り下げは充実してた

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:32:36

    死亡スッチルが充実してたしエグかったしね。死噛は広尾と先生以外そこまで惨くなかったし少なかったのが少し残念なところある

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:48:32

    DLCで出てきた女の子すごい好みなんだけどNGで出番多い?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:54:51

    NGのメインキャラクターで出番たっぷりだから気になってるなら是非
    ただNGは相棒枠ってのが二人いて、選択肢によって片方は序盤からクリアまで離脱する形になる=葉月じゃない方を相棒として選ぶと殆ど出番がないからそこだけ注意。もちろんもう片方のキャラも魅力的ではあるから二周してもろて……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:11:59

    NGだと葉月は離脱しなければ半分くらいの案件で同行するし、デートイベントとか専用エンドとか色々あるし、死亡した場合もやたらヒロイン力が高い死に方をする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:04:26

    印人で一切の死亡発狂分岐が無いのって大門とクリスティと安岡さんの3人だっけ?
    怪異と距離取ってるクリスティはともかく積極的に首突っ込んで生き残ってる大門と安岡さん強いな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:08:41

    逆に死印赤ずきん死噛の全てで分岐があるのが広尾と翔か
    オカルト耐性無いのに突っ込んで行く2人なのがわかりやすいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:05:30

    死に触れる職業としては大門も多少の耐性があるんだろうな……助けられなかった患者もやっぱりいるようだし、言い方が悪いけど死者の恨みでーって狂うには今更か

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:10:42

    広尾さんは良心+心霊苦手っていうブレーキがあってなおマッドサイエンティスト寄りの思考だからなあ
    悪の科学者ヒロオ女史の呼び名が伊達ではない危なっかしさ

    翔も翔で心配して下がらせると単騎突撃するっていう罠があるし
    真下がだんだん上手く抑えるようになってきたけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:00

    おじさんの肉体が11なのに対してみちほの肉体は13……これが意味することとは……なんなんでしょうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:01:32

    ち、力負けしてそのまま……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:46:50

    印人たちって印の位置バラバラだけど怪異側が被りとか気にしてるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:10:20

    DLCで人形の話がちらっと出たけど絶妙にどっちのエンド後かわからなくてもどかしい
    他にもDLCあるならそこで確定してほしいけど最悪次回作までお預けかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:42:52

    まぁ生存してます、って注意書きが出たのは印人だけだったしね……言ったら二人の生存って隠しエンディングの区分になるし、DLCではボかされ続けそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:03:18

    >>30

    大門さんは自分も病弱でいつも死にかけみたいな状態なせいかすごい達観してるよね

    おかげで冷たく見られたりもして患者からは人気ないらしいが

    良い人なんだけどねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:01

    >>32

    みちほじゃねーや姫子だった。みちほは8でそれなりの数値だった

    意外とパワーがあるのかおじさんや大門が貧弱なのか……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:28

    >>32

    ヤメロォ(建前)ナイスゥ(本音)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:22:21

    体力大差ない真下と翔の活躍の差を見ればわかるけどこのシリーズはパラメータより危機管理能力の方が大事だからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:59

    >>31

    実際、死噛の死亡理由がわりと言っちゃうと自業自得だからねぇ

    ただ、あれ広尾がキノコ持って行ってなかったらおじさん犠牲になってたよね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:14:03

    >>40

    鬼島くんとか超人的な身体能力だけどゲーム的にはおじさんより気持ち死にやすいくらいだしなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:27

    NG怪異のモチーフがうらしま太郎、金太郎、つるの恩返し、桃太郎と兄、かぐや姫と昔話。死噛が花子さん、口裂け女、コックリさんと学校の怪談みたいなメンツしてるけど、シビトって何に当たるんだろう……なんか心当たりがない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:14:11

    ずう先生だけエンジョイ勢なのなんなんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:17:10

    死印のラスボスからして和風ホラーと思わせて黒幕は洋風の場違いな奴だったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:46

    >>43

    NGの怪異はたぶんかぐや姫の五つの難題もモチーフに入ってる気がする


    死噛は学校七不思議らしくちょうど七話なんだけどサブタイトルは半分以上シビトが持ってってるのよね

    シビト自体は学校怪談的には時計塔の怪って感じのポジションなのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:55:26

    >>45

    首塚のあの方関連なので実質和風

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:52:28

    自分で書いてて思ったけど、そうなると死印の怪異には特別モチーフとかはないんかね。普通にアングラなサイトで出て来そうな都市伝説の趣を感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:30

    >>44

    自分から狙って怪異になったのは頭川とサヤくらいか?


    自殺がトリガーなのは他に何人かいるし、望んで怪異になったのはコックリもいるけど、頭川はあんなふわっとした動機と方法論で本当に人間やめたのはまじでイカれてるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:20:11

    オンラインショップのTシャツのラインナップが
    ・八敷
    ・メリイ
    ・八敷&メリイ
    ・ずう先生&愛
    なの笑う
    この面子に食い込んでくるあたりやはりずう先生は人気キャラ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:01:13

    怪異の自己主張って怨念や無念みたいな慎ましやかというか、厳かな雰囲気あるけどずう先生に関しては私欲だし発言が間延びした結果ギャグみたいだし……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:48

    >>47

    そういえば葉月のプロフィール欄の伝説の項目って首塚にハイキックだったよね

    祟られないか心配だったけどメリイの格好してるお陰で回避できてるとかあるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:29

    >>48

    くちゃらなんかは実際の都市伝説にモデルがあるらしいけど、他もあるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:55:24

    怪異人気投票とかあったらメリイがトップクラスに来ること以外予想がつかない
    後はせいぜいくちゃら花嫁が高そうなくらいか
    かくやは意外と人気無さそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:58:54

    かくやはメリィ、シビトと違って夜中に一人のときを狙って現れるとか逃げ回ってる小物のようでフレンドリーさが足りない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:22:35

    かんのんへ結構人気出そう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:37:27

    少なくとも死印の中だとずう先生と違ってネタにもならないシミ男くんが1番人気無さそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:05:01

    NG以降のおじさんの話も早く知りたいけど死噛とNGの間の話も気になることが多すぎるんよな
    うさぎ島とか番さんのお子さんの仇の怪異を倒した話とかロゼと知り合った経緯とか
    案外この三つが同一の事件なのかもしれないけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:43:26

    NG怪異最人気は殺人桃でしょ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:21:14

    >>59

    生前からわりと高潔な上にツクヨミ鬼戦があまりにも熱かったからなあ

    悪人を狙う怪異ってシンプルにかっこいいしね

    判断基準はだいぶ過敏になっちゃってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:04

    NGは迫真のBGMが良い意味でホラーをぶち壊してくれる。それも相まって殺人桃が来る瞬間BGMが消えるのも演出として熱すぎた

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:27:41

    みちほの人物紹介セリフが可愛くて好きすぎる
    生徒会副会長の九条みちほでーす。うむ、苦しゅうない〜

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:46:25

    >>62

    勝手に籍を入れるのはメリイがもうやったからなあ

    蒼き終焉とかだといつの間にか九条メリイ名義になってるからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:22

    みちほからはシビト目線なのも含まれてるけどやたら美形判定されるおじさん。かと思えば普通に周りからは中年扱いだし……

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:45:22

    まぁ顔が整ってる事とおっさんなのは矛盾しないし……あと印人達が会った時は記憶を失くして彷徨ってた時だから余計もっさりして見えたのかもしれない。割とその辺ずばっと言うキャラ多いし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:56:57

    やはり髭か……坂本先生も38だし、あのくらいはザラにいるってことなのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:32:44

    >>55

    自分が勝つまでやめない、ゲーム関係無く天生目か葉月を強制離脱させてしかもそれを主人公に選ばせる、那津美さんへのハガキ送りつけと子供の悪い所を煮詰めたみたいな性格の悪さなのが生々しい不快感がある

    同時にそれが魅力でもあるわけだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:09:22

    かくやは笛吹いて登場したスチルが最盛まである気がする。あのシーンの妖しさは凄まじいけどその後の全てがクソガキィ……ってなった。もちろんクソガキなかくやも好きだし大人の遊びって言われて釣られそうになったけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:54:38

    >>66

    堀越になんだよそのヒゲといわれるレベルとして受け取られるヒゲのようだからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:58:15

    かくやは例えるなら自分だけ金を賭けずポーカーに参加するような感じで悪い意味で幼稚なのが個人的にはなぁ...

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:08:36

    う あ あ あ あ あ
    葉月が俺ん家の風呂で練り出産死しているっ

    掃除も終わったし風呂入って寝るか...

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:13:39

    そうか、あの後もあの家に住むし浴室使うのか……
    ク、クレイジー……

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:49:43

    >>70

    だけどラスボスが命を賭けたりは出来ないしなぁ...

    1怪異あたり手1本とか賭けたりしたら途中で3本目4本目出てきて面白そう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:58

    シビトはバレるリスクや他の怪異にやられる危険冒してゲームに自ら参加してくれたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:12:28

    まあ、かくやとか石丸とかストレートに邪悪な奴は鬼島くんの相手として実に映えるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:35

    まぁかくやは散り際だけ哀れに見えなくもないが、性根が腐り切ってるからなぁ……ところでなんでケモミミ付いてんだろうあいつ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:49:20

    記憶障害とかいうク.ソゲー仕掛けてくる時点で圧倒的にメリイが理不尽な気もするけど最終章までは主人公が動けてる分そこまで害悪な感じがしないんよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:00:34

    >>63

    養子縁組でしょ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:27:21

    かくやはあの大人()バージョンに変化してかくりよに戻された後もずっとあの姿なんだろうか。メリイの顎パッカーンとは訳が違うからそのままな気もするけど、あれがあのままなのも……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:15:56

    >>79

    成長は普通不可逆なもんだからなあ

    まあ、かくやがそんな道理を理解してるかは怪しいので気分次第でまた強引に元に戻りそうな気もするけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:28:38

    >>77

    メリイとしては怪異と関わりつつも最終的には自分の手でやっちゃうのが理想だろうから最後までおじさんが動けたのは害悪じゃないというかメリイの趣味な気がする

    そう考えるとなんでおじさんメリイに勝てたんや…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:31:29

    >>65

    良家の生まれでお金持ちで妹さん(家族)大事にしててイケメンで怪異と縁が切っても切れない

    おじさん、萌、愛、広尾、みちほあたりからは割とガチ目に狙われてる説

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:35:05

    >>16

    やしおじに近づく女性陣を徹底的に警戒して牽制かけるようなJKだ、特盛具合が違う

    そのうち遭遇しなかった萌とバチバチ戦ってほしい。おじさんサンドして

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:39:31

    メリイのお色直しにいた辺り萌はおじさんのこと歳の離れた友達くらいの認識じゃないかとは、なんとなく

    萌には別に歳の近いパートナーがいてほしい派

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:18:57

    みちほは体重めっちゃ軽そうなのにフィールドグラでは脚がえらいむちむちしててとても良い

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:29:10

    シビトマギレのスチルにある女性陣のブラみんなシンプルブラなのはちょっとおもろかった
    みちほは大きさ的にシンプルかもしれないけど愛とかはおしゃれブラでも良かっただろうに

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:39:37

    おじさんはあの世に行ったら怪異ハーレムつくれるんじゃねえかな
    花彦君に赤ずきん華子さんに鹿島シビトとより取り見取りやぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:41:33

    作中ではみちほのインパクトが強いのとほとんど同行しないせいで正直印象薄めの姫ちゃんだけど
    「憧れ」の一言で一気に全て思い出すあたり下手するとおじさんに対してはみちほ以上のクソデカ感情持ちの可能性が

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:48:14

    婿様と結ばれたい(シビト基準)って意思自体は先に噛みたい!ってなったみちほ美千代よりも強いのかもしれない。真下にキレてたのも80%くらいガチやろうなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:48:23

    死噛の本編裏ではみちほと姫子はおじさんトークで盛り上がったりしてたんだろうか
    泉を婿として脱落させて正解だったねとか下着姿で襲われてる姿を見せてあげようとか相談してそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:50:34

    >>89

    みちほが脱落()した後に自分が同行して婿様のカッコいいところ見る予定だったなら真下にキレるわな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:11:38

    >>88

    シビトの動機部分については実はほとんど姫ちゃんが語ってる気がする

    みちほは割とぼかして喋るしね

    1人の女の子としては憧れのままで良かったはずなのに怪異の本能がそれを許さないのが悲しいが

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:28:16

    みちほ脱落後に姫子が九条館で消沈したやしおじに朝御飯作ったりして甲斐甲斐しくしてる時蔵の中の人形ぶちギレてそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:51:02

    >>54

    個人的に赤ずきんと桃さんは結構高いのでは感

    赤ずきん純粋に可哀想だしおじさんもかなりキテたし(偏見)、桃さんはしっかり仕事人やったお母さんだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:11:12

    >>94

    仕事人(ダブルミーニング)

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:16:51

    >>81

    ぶっちゃけ9割サヤさんのお陰というかなんというか……

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:50:21

    >>87

    鹿島さんはあの世で本物の広瀬先生と仲良くしてもらって…

    ちらっとしか触れられなかったけど先生もとんでもない被害者よな

    眞鍋さんは結局何がしたかったんですかね…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:40:56

    >>96

    実はまだ成仏せずおじさん周辺になんかいそうな気がする…(妹)

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:21:07

    >>97

    既成事実(偽装)を作って先生と一緒になりたかったんだろうが、そんな単純にいく訳もなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:59:25

    >>72

    一緒にお風呂入ってることになるからね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:59:20

    結果的に眞鍋の行いは眞鍋本人にメリットもなく徒に二人の人間を死に追いやっただけなのがね…
    取り巻き二人がそれなりに反省して後悔してそうだったのに対して一人だけケロッとしてるのも胸糞度が高い

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:34:39

    腹は切るわ仇は討つわカシマって武士みたいな奴だな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:52:04

    カシマの件は先生が一番可哀そうだわ
    眞鍋が胸糞なのはそうだけど、あのラブレターからして眞鍋のやらかしが無くてもカシマは先生が距離置こうとしたら問題起こしそうな危うさがある

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:29:38

    >>103

    ビジュアルブックでもシミ男やずう先生と同じで最初からヤバくて自分から死んだ枠扱いだからなあ

    同情はするけれど

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:31:17

    ハサミで身体千切れそうなくらい腹裂くって相当だしね。脇差しで腹刺した後に介錯されるってのも死ぬほど痛いからだし……広瀬先生も先生で怪異化してもいいくらい無念ありそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:37:19

    てか身体真っ二つってどうやったんだろ?閉じたハサミのままだと細いし切れ味悪いからもしかしてチョキチョキやっちゃった感じ?
    考えただけでぽんぽんペインだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:04:32

    >>106

    皮膚だけならハサミを開いたままブッ刺して刀で切腹する要領でやったかもしらん

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:52:20

    >>91

    赤ずきんも心中を寸前で阻止されたし真下のブロック力が高すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:48:27

    >>108

    真下は生きてる人間の思考はかなり的確に読むからなあ

    しかも刑事やめたのにどんどん精度上がってる気がする

    シビトも肉体奪わないであくまで怪異としてアプローチすれば真下から直接ブロックされることはなかったかもしれんが、結局その場合は八敷さんの方をフォローに入るだろうから結局邪魔は避けられないな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:45:35

    結局シビトの嫁入りってあのやり方で合ってるんだろうか?
    今までの犠牲者達も姉妹と同じように恨みで怪異化しててもおかしくないと思うんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:34:49

    例の実況追ってるんだけど5章が楽しみすぎてもう待ちきれないよ!早く出してくれ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:43:41

    ククク・・・5章は空手部員・ガバガバ怪異・悲しき過去が含まれる完全神回だァ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:32:33

    >>84

    死印の資料的に好みのタイプは一応八敷おじさんっぽい?ので、年上の色々アレな友達としてなついていてもいいし、成長したら…って狙っていてもいい。MORE出番

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:21:30

    コックリおじさんとかガバガバじゃ無い点挙げる方が難しそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:09:15

    >>113

    恐らくだけど、シビトの時は失われてた儀式を騙し討ちでやったから怨みの念から怪異化したと思われる

    ほぼ失伝状態で別の嫁入り手順が一般認識になってる辺りシビト以前の儀式からかなり期間空いてるのでその時代だと生け贄承知で嫁入りしてたのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:09:23

    >>110

    人格はあの姉妹だけど過去の生贄達の怨念が溜まってたから強力な人形怪異になったんじゃないかな

    メリイも生贄繰り返したせいで生まれたみたいだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:07

    >>111

    ノーマルハッピーエンドのみんなでラーメン屋に行くくだりを見たときは例のアレがチラついてね……

    実況で見たいけど隠しエンドの方やりそうだし望み薄かなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:17:52

    みちほがやりますねぇって言ったのは正直めっちゃツボった

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:07:24

    >>118

    みちほは全体的にツボなんだけど、萌と遭遇してなかったのは中の人が被るからか、属性似通ってる(お胸、JK)相手と遭遇させるとライバル意識が洒落にならないからか…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:23:21

    よくよく考えると石像ペロペロってみちほ←シビト←カシマの禁断の"憑依"二度打ちなんだよね すごくない?
    もう顔中草まみれや

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:44:49

    死体を死霊が操ってるのを更に死霊が操ってるとか元みちほの尊厳欠片も無いな……

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:01:41

    死噛は死印NGと違って生者に憑依してくるタイプの怪異がちらほらいるけどこれシビト(とシビトが助力した怪異)の固有能力だよな
    メリイの記憶障害の付与といい十人十色に邪悪でいいね

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:03:28

    シビトからすれば拒否しようと思えばできただろうし誘い受けってはっきり和姦だね
    カシマxシビトが微粒子レベルで存在している...?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:04:31

    >>122

    赤ずきんなんていなかった、いいね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:06:41

    >>113

    出番、とにかく出番がほしい

    漫画でも小説でもスピンオフで継続的に燃料が欲しいな……

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:17:41

    >>124

    あっ

    赤ずきんの方はビジュアルの変化がないからセーフってことで…

    にしても恐らく人形怪異とはつるんでないのに印人を3人離脱させて八敷さんと心中一歩手前まで行った赤ずきん強くない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:19:19

    >>120

    実際どんな気分だったんだろ

    悲恋の同志として見てたりしたら笑う

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:31:21

    >>122

    かくやはけっこう憑依もやるよ

    憑依先の自主性に任せつつ暗黒面を引き出して利用するから傍目には全くわからなくて厄介

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:43:08

    そう言えばみちほが話すハナコ、カシマの噂って被害者であるリボンとカミオ視点で語られてるもんなんだけど、あれ他の人が知る余地無い話だよね?そこから何でお前が知ってんだ、ってあれだったのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:01:53

    >>121

    自分のご飯候補に操られてるとかアレどんな気分だったんだよ…実はノリノリだったのか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:43

    >>126

    なんであいつだけ救済してもおじさんをもっていこうとするんや…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:24:40

    死印の怪異達が皆メリイのブーストありきで怪異化したと思えば普通の怪異は救済されても生者を巻き込む残念はあるってことかもしらん

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:27:36

    >>132

    くちゃら花嫁とか完全に生態系いじられてたもんね


    赤ずきん、カシマ、シビトJK2人とエクスペリエンスは恋に暴走するJKを最強生物だと思ってる節があるのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:58

    >>133

    なんかこの会社はヒロインと妹は伝統的に曲者だって聞いたし、ヒロイン力が高い属性は怪異としても強いんだろう、たぶん


    それにしたって赤ずきんの後ろ盾なしの強敵っぷりはすごいけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:04:11

    例の動画でシビトのことを白イチゴって言ってるコメがあったんだけど、悔しいくらい適格すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:45

    白苺にそっくりよね。白苺がイケる人なら大満足じゃない?顔は白苺よりキュートだしね。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:30:08

    >>131

    報われない恋だったからでは?

    信じた先生が裏切ってて自殺って流れなので怪異として救われても寂しさはあるだろうから目の前に現れた理想の先生なおじさんを連れて行こうとした的な

    八敷おじさんの救済方針の欠点な部分で怪異側の考え方次第でワンチャン連れてかれかねないのが如実に現れた事例なんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:34:14

    怪異を霊力やらで倒す、じゃなくて成仏してもらう。がこのシリーズの基本的なスタンスだしね。大半の怪異が元々は良識ある(多少アレなとこはあるとしても)人間だったから未練果たせば消えてくれるだけで、ずう先生とかツクヨミ鬼のアイツは散り方が毛色違うし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:46:01

    破壊時もどちらかと言えば物理攻撃だしね

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:09

    >>138

    ずう先生にも人間の肉体が残ってるって未練があるから……

    まあ、思考が余人に理解不能すぎてゲーム、小説、漫画の全てで自滅救済なんだけどね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:45:31

    年齢も職業(死印は無職多めだけど)も性格もバラバラな印人たちだけど事件後も交流が続いててなんだかんだでパーティーバランスがいいの好き
    赤ずきんや死噛の会話から死印では面識が無かったキャラ達も結構仲良くなってそうなのが伺えて印コミュニティの発展を感じる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:33:40

    死印の頃は成人男性が5人もいるのにその内でまともに職に就いてるのが大門だけだったからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:09:00

    >>142

    言われてみたら当時は無職ばっかりだな

    NG組(学生含む)の方が収入が安定してそうなの酷い


    流石に死噛時点ではだいぶ生活も安定してそうだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:09:54

    おじさんは収入どうなってるんだろう
    九条の遺産で何とかやっていけてる感じなのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:13

    自分が死印知った2BROの実況がなくなってしもうた……しゃーないとはいえ悲しい。御中様……

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:56:09

    >>141

    印人たち皆んな魅力的だし流行り神の〇〇編みたいな感じで印人視点のサブストーリーが欲しいなと思う

    赤ずきんや死噛の裏で真下が調査してた事件の話とか萌ちゃん視点でオーパーツの取材の話とか

    死噛でおじさんが翔の心霊嫌いについて過去の心的外傷でもあるのかって心配してたけど本当に何かあるのであれば過去編も見てみたい

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:14:52

    >>145

    2月からガイドライン改訂だっけ?

    実況は初見の実況者さんや視聴者の感想を聞けて楽しいけど開発側からしたらストーリーを無料で見られてしまうデメリットも大きいからしょうがないね…特にADVは

    でも悲しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:21:26

    >>146

    広尾の心霊嫌いは動物実験の罪悪感からみたいだし、翔とか天生目もなんか理由ありそうよねえ


    まあ、天生目はなんとなく無意識の自信のなさや罪悪感の皺寄せが出た感じな気はするけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:17:24

    >>146

    あの世界の怪異たち救済しないと最後っ屁で殺してくる奴ら多めだけどおじさんがいないとき真下は上手くやれてるんだろうかと心配になる

    安岡さん経由で回ってくる仕事は怪異絡みが多いだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:49:05

    >>148

    なまじっか人を支配することが出来る力のある存在なだけに、そういうのがまるで通じない存在であり方々から恨みを買ってる自覚があるから……とか思ったけど子供の頃からだったな天野目のお化け苦手

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:56:20

    次新しい主人公でやるなら最初から怪異の主人公でやってほしいな、NGで怪異になっても友好的な奴もいるってわかってるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:35:07

    >>147

    その割には許可制とはいえ最新作の実況も全編許可してるんだよね...

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:51:36

    死噛の実況は見させて、前作あるの?実況は?ってなったところで規制掛けといて気になるなら買ってくださーい、ってする感じかね。アクションゲームと違って見て満足で終われちゃうゲームだからなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:06:11

    >>151

    でもそれだとジャンル変わっちゃわない?

    同族相手ってことになると人間心理的に恐怖感が大幅削減されちゃうからなあ

    シリーズの雰囲気的に人外・異能要素は鬼島くんくらいがギリなんじゃないかと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:50:38

    味方怪異がいたとしても本編中のロゼみたいな扱いになりそうね。いるから死亡が避けられるとかではなく……

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 05:01:12

    ロゼも一部のルートでしか怪異なのわからないし学園周辺限定とはいえ姉妹も気づかれることなくみちほと姫子に成り代われてるしあの世界人間のフリした怪異って結構多いのか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:39:09

    NGの頃のおじさん怪異の協力者めっちゃ居そう

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:43:28

    >>156

    そもそもロゼの謎が多すぎるよね

    公式サイトの紹介だと有名な手品師みたいだけどどの程度人間として活動してるのかとか元人間なのかは不明だし

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:49:00

    >>144

    間違いなく食い潰してると思うけど、お陰で使用人とか雇う余裕はない

    だから多分、他の印人達が遊びにくるついでに一緒に色々掃除したり料理したり片付けたりしてると思われる


    そして発見される、やしおじ秘蔵の対怪異コレクション部屋(粗大ゴミ)

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:27:36

    このまま1作品毎に人形少女が増えていくなら。九条館がローゼンメイデンみたいになりそう。

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:12:41

    >>160

    でも、かくやは鬼島くんちの風呂場で次回作も新主人公予定で今回のやつも安岡に預けてるからなんだかんだ封印場所はばらけて常駐はメリイだけになるんじゃないかな?


    なんかの佳境で今までの人形が一斉に九条館に集結して屋敷が人形だらけになる可能性は大いにあると思うが

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:38:25

    五章が特にたくさん話してくれるけど、みちほの虫雑学ほんとすき。何かって、絶対本来のみちほが知ってた事じゃなくて後から仕入れた情報じゃん……

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:01:44

    メリイの正体はいろんな媒体で言及してるのに、ゲーム本編では一向に触れる気配がないのは何故なんだろうか。てっきり「メリイのお色直し」で真下が語ってくれると思ったのに

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:39

    >>76

    角だぞアレ

    かくいう自分も猫耳か何かだと思ってたわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:06:11

    >>159

    使用人雇って無いのは単に九条家に使用人来たら心霊関係に巻き込むからじゃないかなぁ

    確か安岡先生がシルシ事件の後におじさんの事を周囲に話したりしてた筈だから依頼とか回されて来てそうなのよね、顧客に政治家とかもいた筈だし

    そこに九条の遺産と妹の生前の稼ぎ足した感じな気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:30:39

    >>165

    青き終焉のほうには一応先代当主の頃から仕えてる執事さんがいたりした。まあ、早々にフェードアウトするんだけども

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:27:27

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:28:08

    >>167

    あっちげーや

    これ前日譚のサヤの話に出てくる使用人だった

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:02:47

    お金に関しては地主とかそういうなにもしなくても金が入る立場のイメージがあった
    それはそれで管理や名義の引継ぎとか諸々ができてるのかの心配はあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:06:26

    贅沢とかはあんましないだろうけど調べ物とか工具とか変なとこで出費が嵩みそうだなあ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:27:59

    確かにおじさん贅沢するイメージないな…そもそもそういう欲ありそうな感じがしない

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:32:04

    おじさんは本編がたまたまH市にいるだけで金かけて遠征することもあるっぽいから…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:23:31

    真下とハワイ行って射撃学んで、どうぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:48:33

    おじさんはコーヒー豆にはこだわってるから……(角砂糖をボチャボチャしながら)

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:09:24

    >>172

    NGのバッドエンドで登場するおじさんも海外帰りなんだっけ?

    当主がさやに移る前も各地でメリイのことを調べて回ってたみたいだし死噛で怪医家としてやっていくことを決めてからは九条館にいる時間減ってそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:22:25

    Amazonで死噛限定版を買っちゃった。
    主人公の名前って八敷と九条、どちらを入力するのが正史なんですかね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:32:19

    >>176

    デフォルトネームが八敷一男になってるから八敷さんの方でいいんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:33:30

    明日からDLC有料になっちゃうから持ってる人は今日中にダウンロードしておこうぜ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:35:44

    >>177

    デフォルトネームがそうなのか…。 返答ありがとうございます。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:55:52

    >>171

    つーかDLC見てる限りだと入ってくる金はだいたいメリイ関連の資料探しに費やしてる模様…

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:02:35

    八敷おじ真下にも注意されてるけど怪異に引かれすぎてるし最後メリイと心中みたいにならないか心配だなぁ…
    後久々に赤ずきんの話見直したけどアレまじでピンチだったんだなって

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:17:59

    メリイ封印してから数ヶ月で2回も怪異に気に入られて連れていかれそうになってるとかペース早すぎんよ
    怪異にも優しいからこそ事件を解決できるとはいえおじさんのこと見てたらそりゃあ怪異側も連れて行きたくなっちゃうよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:32:38

    まあでも1999年までは確実に生きてるからな
    その間もDマンの件の怪異とかいるから平穏無事ではないけれど

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:51:04

    >>182

    クソみたいな目にあったから怪異になるわけだしその後におじさんみたいな命かけて癒そうとしてくれる人いたらそれは気に入るわな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:15:16

    (なんか放置され気味なお墓があるな……綺麗にしとくか……)
    こんなことばっかするから……

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:38:20

    ラストバトル前の会話で泉と一緒に貶められた過去の婿たちは泣いていい。
    人口少ないだろう村からの選出とはいえ、知性・血統・人格が優れていると判断された人物だったのだろうに。
    ぶっちゃっけ「首」にされたときは騙し討ち+多勢に無勢だろうし、知性・血統・人格じゃどうにもならんやろ…となった。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:45:10

    黴と虫を植え付けられる苦しみが無かった分繭村姉妹より恨みが募らなかったのかもしれないけど、シビトに犠牲にされてんのは同じなのになぁ……

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:16:32

    墓でジャンプスケアしてくる辺り成仏できてないっぽいんだよねお婿さん達

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:25:10

    儀式にツッコミを入れるのも野暮だとはわかってるんだけどシビトの嫁入りって言うほど婿要る?
    虫噛・黴噛に嫁入りする生贄の女の子が必要なのはわかるけどお婿さんを首にする儀式的な意味合いが掴めない

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 04:40:18

    そういえば死噛隠しエンド時点のおじさん含む印人たちって今までの事件をオール救済ルートで駆け抜けて来てる以上怪異を破壊することのリスクを知らないよね?
    怪医家としてのスタンスを確立し始めてるとはいえちょっと心配でもある

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:14:36

    >>190

    救済したのに殺しにくる赤ずきんがいたしその辺の油断はしないんじゃないかとは思う

    どこまで行ってもやれることはやってあとは怪異のご機嫌次第なのひどい……ひどくない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:15:48

    >>182

    だからこそ怪異側に寄りがちなおじさんをこの世に繋ぎ止めてくれる存在として印人たちが重要なんだなぁと

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:20:13

    死噛序盤だった気がするけど完全に救済しないとその怨みは生者に行くみたいなことおじさんどこかで触れてなかったっけ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:39:49

    九条正宗から立場とか背負ってる宿命の記憶を引いたら八敷一男が出来上がったの凄く面白いなと思う
    多少の犠牲はやむを得ないって考え方は決して間違ってはいないと思うけど結果的に怪医家の姿勢が怪異を払う上でベストなようだし、八敷一男になってなかったら印人たちとの交流も無かっただろうし

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:40:40

    さらに言えば八敷さんの人格が誕生したのも印人という最強の対怪異集団が結成されてしまったのも全部メリイが九条正宗を最大限怖がらせようとした結果なのがつくづく奇妙な因果だなと

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:58:55

    >>189

    殺すのは普通に口封じじゃない?婿側だけ真実を知ってたら嫁に肩入れしちゃって駆け落ちとかしかねないから両家騙す必要あるし婚礼の真実後からバラされても困るし

    わざわざ首役にするのは自分の雑考察だけど婚礼の「嫁入り道具」にするためとかじゃえねぇかなって思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:00:37

    >>193

    それも一応メリイからの受け売りだしね

    >>195

    次スレ建てれます?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:19:47
  • 199二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:26:49

    >>198

    ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:36:22

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています