武術の技術交流会に参加して来たんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:46:26

    私はキャプテン・ジークンドーッスル

    こちらのスレで柔術の達人と戦ってきた者


    柔術の達人と戦ったんだァ|あにまん掲示板武術の技術交流会に参加して68歳の柔術家の方と総合ルールの試合形式で練習をして手も足も出ずに負けたんだから今まで練習を続けてきた俺の格闘技術なんて話になんねーよ打撃も全部いなされるしガッチリと組み合っ…bbs.animanch.com

    あれから5、6回ほど武術の技術交流会に参加して偶然にも前スレ101の合気道使いの方と戦ってきたんだァ

    そこでまたボコボコにされてきたからその経験を書かせてくださいマネモブさんよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:51:04

    見事やな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:56:26

    経験と言っても転がされまくっただけなんスけどね
    何回も戦わせて頂いたのに何回も同じ技にかかるんだよね、すごくない?
    こんな凄い人が普段はサラリーマンをしているなんてこの国の未来はどうなってしまうんやろなあ…


    そして前スレを見て思ったのが、おそらく合気道異常嫌悪者は技術交流会という実戦の場に出てくるような達人の体つきをめちゃくちゃ勘違いしているということ
    みんな合気道なんか使わなくてもちょっと筋トレした程度の人間なら容易にねじ伏せられそうな鍛え方をしてるんだ
    ジェネリック新堂万次なんだ
    痩せ型のおじさんじゃなくてケンガンの今井コスモや初見泉をイメージして欲しいのん
    あんなマッチョが繊細かつ力強い柔術や合気道の技を使うんだから怖いですね……ガチでね
    それに加えて柔道や柔術、合気道などの組技系武道を練習している人でも技術交流会に参加するような人は余裕で打撃対策をしてくるから油断しない方がいいですね……ガチでね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:57:47

    YouTubeとかで見る合気道系の型稽古では相手役がゴロンゴロン転んでる場面があるっスけどあれは技を受ける側も練習してるから上手く受け身が取れてるだけだと思うし101の方もそのようなことを言ってたのん
    ワシの場合は技をかけられても正しい転び方がわからなくて何度も腕をへし折られそうになったのん(もちろん上手い人は素人を安全に転ばせることもめちゃくちゃできる)
    ヤラセみたいに見えるかもしれないけど派手に転んだ(ように見える)方が安全って場合もあるんじゃないスか?
    もちろんワシはめちゃくちゃ組み技素人

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:59:17

    最近石井東吾先生や菊野克紀先生、雨宮浩樹先生、纐纈卓真先生、北川貴英先生なんかの動画にハマってる自分にはタイムリーなスレなのん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:59:17

    はっきり言って最強の武術なんてないしどの武術を練習しても最強はめちゃくちゃ目指せる
    ワシは弱いけどこれだけは断言できるのん
    どの格闘技や武術も結局のところは敵と戦うことを目的に作られているっスから、よく勉強すればどの技も論理的な思想の元に編み出されていることやどんな武術を練習しても最強への道が開かれていることに気づくことができるはずなのん
    練習会だって空手柔道などの武道やボクシングにレスリングに総合不良のメジャーな格闘技に加えてシラットやカポエイラ、カラリパヤットなど日本では比較的経験者の少ない格闘技を使う人まで来るのん
    しかもみんなめちゃくちゃ強い

    大切なのは「どの武術が最強か」ではなく「誰の武術が最強か」なんだ
    結局は自分次第なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:02:17

    あっこのスレを見てて女性は参加しにくいんじゃないかと思ったでしょ
    はい! 極々たまに女性も来ますよ!
    もちろんめちゃくちゃ手練

    前にフルコン空手やってる女性が来たんだよね
    それで「もう本気出すしかないよね ガルシアの心臓で殴ってよッ」って言われたから殴ったら鍛えられた鋼のような感触が伝わってきたうえに空中で威力を保ったまま回し蹴りを4回放つ芸まで見せてくれたのが凄すぎてもうそのまま最強の座まで駆け上がってくれって思ったね

    それとワシの習ったジークンドーはカリやシラットの流れを汲んでるせいか武器術があったのん
    ワシは片手斧の二刀流が得意なんスけど、武器術の技術交流会に参加した時に刀剣乱舞から剣術を学び始めた女性が来たからびっくりしたんスよね
    それで「覚悟してください斧を打ち込みますッ」と切りかかったら右腕を取られて地面に押し付けられて驚いたのは俺なんだよね
    左手のもう一本の斧を面に当てて勝てたけどはっきり言ってめちゃくちゃ焦った

    柳生新陰流って怖いぜェ
    剣術のくせに組み技があるんだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:06:47

    打撃技のない武術なんてそもそも存在しないからね
    弓術にさえ接近戦用の技があるくらいだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:07:54

    深夜に立てるなチンカス
    昼間以降ならもっと伸びるのによ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:08:44

    >>9

    まぁ細かいことは気にしないで 伸びなくても良スレではありますから

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:09:38

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:10:29

    現代においても武術がこうして続いていることに感動しているのは俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:10:42

    ジークンドーは喧嘩稼業の奴くらいしか知らないんだけど
    本当に縦拳を戻すときの軌道ってS字になるのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:11:36

    >>12

    モノにもよるけどむしろ色々アップデートされて開かれたものとして展開されてる武術も少なくないからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:11:51

    ぶ、武術って面白いんだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:16:10

    まあマイナー格闘技を習いに来るようなタイプは初心者の時点でゴリマッチョで他になんかやってるパターンはあるっスね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:16:39

    参加するのは道場を開いてるような武術家だけじゃないのん
    格闘技を練習する高校生、高校まで部活で格闘技をしていた大学生とコロナで部活ができない大学生、プロを目指す人、仕事をしつつ趣味で武術を続けている人々までくるなんて刺激的でファンタスティックだろ

    もちろん野蛮人はめちゃくちゃいない
    ジークンドーやってる人は少ないんスけど、みんなワシの技を見て「ボクゥ?ジークンドーやってるんやね?ちょうお兄チャンたちにつきおうてや」と優しく迎え入れてくれたのん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:18:15

    受け身の仕方とかが共有されてないのはちょっと怖いけど楽しそうっスね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:18:29

    すごい面白いスレなのん
    喧嘩商売の「打撃のできる人・身体能力の高い人が合気道やるから技が活きる」というのは本当なんスねえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:18:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:19:25

    受け身って武道や武術の種類ごとに毛色が違ったりするんスか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:23:23

    >>21

    それこそ合気道とかは柔道と違ってマジでぐるんぐるん回るのん

    すぐに立ち上がって戦線復帰することが想定されてるからだと思われるが……

    達人の合気 塩田剛三の解説演武 Sioda Gozo [Master of Aiki]


  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:24:24

    柔道しかやってないけど基本的には頭をぶつけない、接地面を増やして衝撃を分散するって感じっスね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:28:18

    ワシは異種格闘の練習会に参加するために寝技脱出ドリルをめちゃくちゃやり込んだつもりなんスけど、それでも焦ると対応を間違えてしまうのん
    互いに60%の力でガチで技を掛け合う練習(もちろん経験者じゃないとめちゃくちゃ危険)があるっスけどワシはその練習で何度もミスしているのん
    もし実戦ならそのまま骨や関節をへし折られてボコられるんだ
    恐怖が深まるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:36:17

    寝技はやればやるほど上達するからねセンスは必要ないんだよね
    頑張って寝技を練るかさっさと立ち上がることをオススメしますよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:39:24

    ワシの習ったジークンドーは先生が実戦を重視する尻丸のようなタイプだった影響か、組み技への対抗策が「タックルして来た相手の背中に全力で肘を落とす」「指を極限まで鍛えて相手の顔面に貫手をぶち込む・鼻や耳を千切る・歯を毟り取る」という野蛮人を超えた野蛮人な手段だったのん
    先生も自分の先生にそう教わったらしく、ワシも指を鍛えはしたがもちろん実際にやったことはめちゃくちゃないし先生も絶対にやるなと言っていたのん
    こんなの試合でやったら退場ッなんだ
    そして平和的な寝技脱出の練習もその時にしたのん

    そしてなんとなくそういう話をしたら他の武術にも似たような超実戦的な思想があると知ったんだ
    ぶ…武術って怖いんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:49:35

    そうっスね
    柔道にも受け身が取れない技とか目突きとか危険なのがあるっス
    詳しくないけど打撃技もあるらしいんだよね
    まあそこまでいくと柔道じゃなくて柔術の分野だと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:57:12

    ジークンドーを客観的に見た時、はっきり言って日本の武術的にはあまり強くない部類に入る
    もちろんめちゃくちゃ個人的な意見
    メジャーな格闘技の方が競技人口も多く、その分だけ技術も進化し洗練されているように思うんだ
    これは差別ではない差異だ

    しかしジークンドーの強みもあるのん
    それは攻撃と防御が一体となった動作による相対的な速度だとワシは思うのん
    リードパンチは攻撃力と次の動作への速さをあらわし
    関節蹴りはストッピングを‼︎
    近距離からの強打をもたらすワンインチパンチ‼︎
    そして死を呼ぶ青の騎士…‼︎

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:59:23

    >>28

    石井先生もジークンドーはこれからドンドン発展させていくというよりは今ある技術を極めていくことに重きを置いてるって旨の発言をしてたっスね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:03:44

    ジークンドーはなんのかんのいって新しい武術だからね
    まだまだブラッシュ・アップが必要と考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:03:46

    このスレを見て武術に興味を持った君は選ばれし者
    
5000万ドルを掴むチャンスを与えられた強き者

    単刀直入に言おう

    日本にいるある青年をぶちのめして欲しい
    
名は龍星

    隻眼のファイターで“突然変異の心臓”を持つ青年だ

    もちろんめちゃくちゃ強い

    龍星を殺すには徒手空拳でなくてはならない

    銃や刃物などの武器は使用禁止

    なぜなら万が一にも“心臓”を傷つけてはならないからだ
    
何よりも“心臓”が大事なんだ

    ぶっちゃけこのガキの命なんてどうでもいいんだ

    “心臓”さえ生きていればなぁ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ武術を練習して日本へ行け
龍星を失神KOさせろ

    急げっ乗り遅れるな

    5000万ドルを掴むんだ
    
“ドラゴン・ラッシュ”だ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:12:06

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:19:51

    ワシの話したかったことはこれで終わりなのん
    みんなの武術の話も聞けたら嬉しいですね…ガチでね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:19:59

    斧の二刀流は架空でもあまり見ないと思われるが…
    めちゃくちゃ気になるのは…俺なんだ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:21:36

    最近近所の体育館で稽古やってる柔術の道場に興味があるのが俺なんだよね
    体力的・時間的に今やってる筋トレと両立するのは難しいと思うんだけど柔術の稽古だけで体を大きくするのは難しいっスかね
    忌憚のない意見が欲しいっス

  • 36123/01/29(日) 04:32:47

    >>34

    えっ そうなんですか

    でも言われてみれば創作でもあんまり見ない気がするのは…俺なんだ!

    ユーチューブだろでヘブンシックスと検索するとカリ(エスクリマ)における二刀流の無限連打攻撃のやり方が出てくるからもしよければ確認しろ…鬼龍のように

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:44:58

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:48:20

    >>36

    あざーす(ガシッ)

    朝起きたら調べてみるのん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:50:49

    中学の時に剣道の先生に組み技を教えてもらったのは...俺なんだ!
    休憩の時に甲冑術をちょっと教えてもらっただけだけど絶対に人に向けるなと言われたのん...もちろんめちゃくちゃ危険
    でもなんでもありで一番強い技を教えてくれよって言ったら防具つけてタックルしろって言われたのは流石に猿すぎて引いたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:01:52

    割りと中国拳法は指を鍛えるとか言うけど何をどうやって鍛えてるんスか?

    言っちゃなんだけど

    >>26で言ってるような「野蛮人の手段」なんて教えてる先生でも多分やったことないと思うのは俺なんだよね

    肘を落とすのだって結局腰を浮かされた状態じゃ大した威力は出せないしちゃんと使うには練習必須な技術だと考えられる


    大抵この手の話では「路上の喧嘩は普段やってるリング上の戦いとは違うから対処できない」が当然のこととして言われてるのに

    普段の練習でやってないことをどうしてとっさにできると考えてるんスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:04:35

    貫手って結局有効な技術になり得るんスかね ベニヤ板やリンゴくらいなら鍛錬次第で貫けるらしいがそれを実践レベルにまで持ってける人はいるのか気になるのん

  • 42123/01/29(日) 11:01:42

    >>40

    ワシは指立て伏せや二本指で鉄棒に数分ぶら下がったりして鍛えてたけどもっと効率のいい方法がある気がするのん

    いい指の鍛え方を知ってる人は教えてくれよ


    これでも私は慎重派でね

    野蛮人の手段を取ったことはないけど練習だけはさせてもらっていたよ

    その結果不意を突かれたタックルに肘を合わせるのは慣れていないと困難だということがわかった

    効果的に叩き込むにはさりげなく相手のタックルを誘ってそれをバシッと耐えてからぶち込む必要があるんだよね

    そして落とす肘はアバラや筋肉の薄い脇腹近くを狙うのん

    肘は打撃の威力が出やすい部位だから基礎的な筋トレさえしてれば腰を浮かされてもただ思い切り振り下ろすだけで最低限の威力は出ると思うんだよね

    たしか空手にも似たような技があったと思われる


    でも練習していたとはいえ普段から禁止されてる技をいきなり実戦で使える気はしねーよ



    >>41

    貫手は実戦では首や目を狙うらしいけど指を痛めやすいので魔羅手の持ち主でもない限りは多用しない方がいいと思われる

    ワシもそう習ったしな(ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:13:29

    指立て伏せは最初は膝をついた方がいいらしいっスね
    私にはそれを知らずに最初から腕立て伏せのフォームでやって指を痛めた過去があるんだッ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:21:34

    実際に組手まで及ぶその行動力と向上心…
    見事やな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:02

    未だに武術を練習する人が沢山いるなんて文化としての強さを感じますね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:51

    武術どころか運動すら苦手だけどスレで興味持っちゃったんだァ
    社会人からでも学べるところがあるなら教えてもらおうかァ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:49

    僕は運動はしたことあるけど武術のぶの字も分かりません
    それでも鍛えたら強くなれますか?
    ついでに鍛錬のメニューを教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:31

    >>47

    それこそシステマ辺りは筋力とか体力とかじゃなく姿勢や呼吸とかから改善していく武術だから入りやすいんじゃないんスか?

  • 49123/01/29(日) 14:32:39

    >>46! Twitter等のSNSを駆使して初心者向けの講習会を探せ

    SNSのアカウントを作るような武術家は金がかかる場合もあるが大抵2〜3時間ほどの初心者向けの武術講習会を用意している…たとえ参加してもさほど罪悪感はわかないはずだ


    >>47

    はい! なれますよ!

    ワシは型稽古以外は特別なことはしないでトレーニングアックスとアブローラー以外の器具も使わず殆ど自重なんスけど余裕ができたらジムにも行きたいですね

    個人的には素手で戦うなら対象を掴んだり握り潰したりするための指の力及び握力を鍛えることをおすすめするのん

    日常的にできるのは指立て伏せっスね

    あと鉄棒にぶら下がったり鉄棒にタオルをかけて垂れてる部分を掴んでぶら下がったりもしたのん


    握力って怖いぜェ

    鍛えればセキュリティに引っかからない武器が手に入るんだからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:56:57

    あの……昔中国武術かなんかで槍じゃなくて棒(杖?)の型教えてもらってかっこいいと思ったんスよ
    これがなんて名前なのか教えてもらっていいスか

    ホントに基本の基本の形で、ラン・ナー・チャー?で一動作で三撃ぐらい入れてて
    二発目ぐらいに棒で足払いの動きがあったと思うんだァ
    あと徒手でも棒持ってても型は同じなんだァ……って言われた記憶もあるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:09:35

    ムフフ…柔道で黒帯が取れたから先輩たちの乱取りに混ぜてもらうのん…
    あっ 一瞬で転ばされたあっ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:15:33

    見事やな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:21:46

    交流会で見た珍しげな武術を教えてくれよ

  • 54123/01/29(日) 23:16:45

    >>53

    もちろんめちゃくちゃカポエイラ

    初めて戦った時は相手がいきなり踊り始めて「えっ なにっ なにこれ? ねーっなんなのこの人」と思ったけど次の瞬間蹴りが顔面の数センチ手前で寸止めされていた時はさすがにビックリしましたよ

    もし命をかけた勝負だったらそのまま振り抜かれて荼毘に付したよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:43

    参加者の中にこの人の強さは別格だなって人はいたりするのん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:16:34

    >>50

    ジャーン

    ガルシアそれっぽい動画を持ってきたで

    違ったらごめんなあっ

    中国槍術の超基本 これが李書文もやったランナーチャーだ!


  • 57123/01/30(月) 00:40:29

    >>55

    戦ったり一緒に練習したりしないとわからない場合が多いんスけど、前スレの柔術の達人が現れた時みたいに参加者の皆さんが「"S"だ"S"が正体を現すぞ」「あのおじさんが"S"?」みたいにざわつくことはあるっスね

    あと首の筋肉が太い人は怖いんだ

    それだけ実戦で頭を殴られるリスクを想定して鍛えてるってことだからね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:11:52

    現代の日本にムフフフ営業は夜の8時までそれ以降は格闘家に変身するのを実践している人がこんなにいるなんて
    こ…こんなの納得できない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:43:53

    ふうん
    現代はモンキー・ワールドということか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:48:56

    >>42

    指は鉄棒ぶら下がりの場合保持しておく力はアップしても握る力にはつながらないって握力記録餅ユーチューバーが言ってたっスね

    器具なしの場合ロープにつかんでぶら下がり、もしくは公園なら鉄棒にタオル巻き付けてぶら下がりがいいらしいっス

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:17:21

    >>50

    ランナーチャーってことは中国武術スか?

    1じゃないけど拳児で読んだ知識なら六合大槍って武器でやってた気がするのん…

    たしか八極拳使いが覚えるから槍無くても似たような動きを使うとかだったから当てはまりそうだけど違ってたらごめんなあっ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:33:25

    お言葉ですが全員拳銃で撃てば死にますよ

  • 63123/01/30(月) 13:16:02

    >>60

    えっ そうなんですか

    でも相手を掴む力が強くなったし片手の指二本で体重を保持できるようになったからマイ・ペンライ!

    これから握力鍛えたい人はタオルぶら下がりの方を重点的にやってほしいですね…生でね

    でもタオルぶら下がりは慣れてない人にはキツいから無理はしないでほしいのん

    体を壊したら元も子もないからね

  • 64123/01/30(月) 13:23:35
  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:25:03

    >>62

    弾丸すべりなんて義務教育に決まっとるやん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:29:49

    本当に銃口を向けられたらどう対応するつもりなのか教えてくれよ

  • 67123/01/30(月) 13:44:35

    >>66

    銃は無理です

    一か八か相手の指の動きを見てかわすというマンガみたいなことをぶっつけ本番でやるしかありませんから

    ナイフなら手を狙って靴を履いた状態の小さい内回し蹴りで比較的安全にディスアームが狙えるっスけど治安のいい日本の路上で襲われてそんなに冷静に動けるかには疑問が残りますね

    忌憚のない意見ってやつっス


    一応こういう動画の2:40みたいな例もあるっスね

    銃に対する素手の対処に詳しい人がいたら教えてくれよ

    [サバゲー]気分はジョン・ウィック? CARシステム詳解 | 海外タクトレ動画紹介・解説#13 「C.A.R. System」| #タクトレ


  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:51:44

    >>67

    私はキャプテン・武術経験のないミリオタ

    単刀直入に言おう 多分外れるのを祈ってそのまま格闘戦するのがいいと思うんだよね

    画像はニューヨーク市警の拳銃命中率、2ヤード以内でも4割を切ってるんだよね、低くない?(1ヤードは90cm)

    ついでに銃で撃たれても即行動不能になるのは脳幹や心臓への直撃か痛みによる気絶、失血によるショックがほとんどだから当たりどころによっては無力化の方が早そうなんだよね、すごくない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:12:09

    >>42

    空手は流派が沢山あるので一概には言えないっスけど自分が子供の時習ってたのには肘の打ち下ろしに加え打ち上げ、普通に横に振る技の三つがあったっス

    型でも使うことがあったっスね

    練習する時は他の技の時より股を開いてどっしり構えてやってたっス

    大会で使う奴は全くいなかったんやがなブヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:50:55

    >>49

    よしっ 早速指立て伏せを…あっ1発で折れたっ

  • 71123/01/30(月) 22:31:06

    >>35

    もちろんめちゃくちゃ人による

    ワシは武術の練習は戦うための脳と技を鍛える場だと思ってるのん

    その練習した技を満足に使うための必要最低限の筋肉は付くだろうけどそれ以上の筋肉を武術の練習だけで付けるのは難しいと思われる

    武術の性質や個人の筋肉の付きやすさの違いもあるだろうけど筋肉を大きくするためには別で筋トレもやる必要がありそうなのん

    ワシも自重とはいえ筋トレは別でやってるしな(ヌッ

    余計なお世話だったらごめんなあっだけど武術は日常生活でめちゃくちゃ役に立たないから時間が無くてどちらか一つに注力する必要があるなら筋トレの方がコスパがいいと思われる



    >>69

    あざーす(ガシッ

    あの…肘でここを狙った方がいいよみたいなテクニックがあったら教えてもらっていいスか



    >>68

    あざーす(ガシッ

    じ…銃って意外と当たらないんだな



    >>70

    壁に両手の五本指をつけて体重をかけ擬似的な指立て伏せ→膝を付いて負荷を軽くした指立て伏せ→膝を浮かせて体を真っ直ぐにした正式なフォームの指立て伏せと段階を踏んで少しずつ負荷をかけろ…鬼龍のように

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:41:58

    ひょっとして>>1は有働なんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:39:13

    今の世に武術など必要あるか?と思ってたけど練習してる人結構いるんスね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:14:28

    >>71

    肘打ちは空手の間合いだとリーチが足らなくてあまり重要な技じゃないので分からないっス

    申し訳ない

    型だと連続攻撃の最後にええい!!!って気合い入れながら肘打ちするのでおそらくとどめとして頭とか胴体に打ち込むくらいじゃないっスかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:35:23

    今の世に武術など必要あるか?とより遥かに今の世に射撃術など必要あるか?となり軍人除き武術感覚で毎週実践的射撃を練習する人は無茶苦茶少ないと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:46:02

    武術をやる理由なんか楽しいからってだけでいいんだよねパパ
    いざという時は自分の身も守れるしなッ(ヌッ)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:03:50

    ふうん
    有名な塩田剛三が「いや筋肉を鍛えた上で技覚えればいいじゃないスか」と言ったのは
    あまりに正論を超えた正論だったということか
    キャプテン・ジークンドーッスルの言う鍛えられた使い手の話を聞くと納得スね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:26:04

    >>74

    あざーす(ガシッ

    ふうん 実戦では使いにくい技というわけか

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:53:33

    >>71

    指立て伏せの解説

    あざーす(ガシッ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:04

    少林寺拳法とかいう武術や武道というより舞踊をやってる人もいたんスか?
    やってたから気になるのん

  • 81123/02/01(水) 00:43:59

    >>80

    少林寺拳法やってる人は割といたのん

    ネットでは少林寺拳法はダンスと愚弄されることが多いっスけど立ち関節と投げ技を試合形式の練習で決められた時はさすがにビックリしましたよ

    実際の少林寺拳法の公式戦は柔法禁止なんスか?

    ユーチューブだろに上がってる試合見たっスけど打撃オンリーで空手みたいだったのん

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:52:24

    教えてくれさい 指だけ懸垂をすれば強くなれるのか?
    指だけでぶら下がる時間の目安はあるのか?

  • 83123/02/01(水) 01:33:47

    >>82

    はい! 強くなれますよ


    でも大半の人はいきなり指だけ懸垂はできないっスね

    忌憚のない意見ってやつっス


    まずは両手で鉄棒にぶら下がり余裕で10秒維持できるようになるまで鍛え、それを10秒ずつ伸ばしていって楽々1分維持するのを3セットできるようになれ…鬼龍のように

    次は片手で楽々1分維持を3セットできるようになるまで同様に時間を10秒刻みで伸ばしつつ鍛えろ…鬼龍のように

    1分じゃ物足りなくなったら時間を2分3分とどんどん伸ばしていけ…鬼龍のように

    ここからは完全に趣味の領域なんスけど、両手のぶら下がりでかける指を少しずつ減らしながら1分を目指し、それでも物足りなくなったら次は片手のぶら下がりで指を減らしながら1分を目指せ…鬼龍のように


    片手で1分を3セットやってまだ余力が残ってるようなレベルになったならもう既に素手の戦いに活用できる充分な指の力と指だけでの懸垂に耐えうる頑丈さを得ているはずなのん

    あとは普通の懸垂の練習をするだけっスね


    ワシはこれと並行して鉄棒にかけたタオルの垂れた部分を掴んでぶら下がるトレーニングをやってたんスけどめちゃくちゃ効果があったので個人的にオススメするのん

    まあ意識して肩を締めないと脱臼しそうになるし地獄のようにキツいんやけどなブヘヘヘヘ


    もっと効率のいい方法を知ってる人は教えてくれよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:20:18

    叔父が確か伝統派空手の6段なんだけど、強引なナンパを咎めたらめっちゃタフなただのほろ酔い喧嘩自慢に不意打ち下段タックルからのマウント顔面パンチ連打で再起不能にされたんだァ…

    ホーリーランドの序盤あたりでシン中不良の回読んだ時はんなアホなって思ってたけど叔父がそうなったって話を聞いて俺は股間を濡らしたね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:37:21

    >>84

    ふぅんTOUGHDARKFIGHTの最強タックルマウントパンチはリアルな描写だつたのかぁっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:39:02

    素手にしろ居合にしろクイックドロウにしても極まった動きは最小かつ最速の動きだから一般人が瞬きする瞬間には既に終わってるんだよね
    怖くない?

    動画で見ても何がなんだかわからなかったのは…俺なんだ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:53:05

    >>84

    ただの喧嘩自慢が武道経験者にタックルをきめるなんて そ…そんなの納得できない

    恐らく何らかの格闘技経験者だと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:10:36

    これでも私は実践派でね
    指立て伏せを「むきむき作戦」の一環に取り入れてみたよ

    その結果
    内側の壁よりも外壁を使ったほうが安定感があるとわかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:40:46

    TOUGHを読み終わってから昔やってた極真を真面目にやっておけばなと少し後悔した、それが僕です

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:41:59

    よしっ 懸垂機を家に設置してやったぜ
    これで軟弱生活は終わりだ
    当面は指だけ懸垂が10回出来るように頑張るんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:42:38

    格闘技・武道経験者はタフネスがすごいよねパパ 極真やってた先輩が面接の二日前車に轢かれたけどそのまま面接行ったって聞いたときはドン引きしましたよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:53:14

    見事やな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:13:05

    何でもない素人が全体重を乗っける事ができる技は『体当たり』『踏みつけ』『のしかかり』なのん
    体格が良い=質量の大きさはそのまま脅威なのん
    骨格という制限の中で最大限に肉と脂肪を搭載して、長時間動けるスタミナと打たれ強いタフな身体を練り上げる事が【心・技・体】の【体】の基本のキって極真空手の師範に習ったのん

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:04:35

    現実に武術を研いて高めてる人がいると思うとなんだかワクワクするのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています