全王が好きなんだがその理由がわかった気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:54:13

    神とはこういう理不尽なものであれ
    都合よく好感の湧く存在である必要はない
    むしろ不都合な存在でなおかつそれが正常なものであれ
    我々の命なんて指先一つで消せる程度の価値でなきゃ嫌だ
    人間だって命を残酷に扱うのだから人間の命を残酷に扱うものがいたって何もおかしくない

    自分がこういう考え方だから全王はなんか好きなのかもしれない。強さ云々とかでなくあり方というかそういう存在というか
    ドラゴンボールのキャラとしてはどうかと思うが

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:55:36

    むしろこれまでの神が都合良すぎたんやろ、日本的といえばいいのか
    ビルス辺りから都合がよくなくなったというか北欧神話的になったというか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:56:35

    本編も理不尽ってわけでもなくしっかり待った上で消す判断してなおかつ悟空提案とは言え力の大会ってチャンスまでくれたしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:07:38

    嫌われる理由もわかるけど神ってそういうもんだよなとも思う
    本編の神たちが人間味ありすぎるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:10:36

    つまり「ドラゴンボールのキャラとしては確かにどうかと思うけど、本来の神話に語り継がれているような身勝手さと理不尽が共存してる全王様は割と悪くないキャラ性してるよね」と

    神にはその気になれば人間をどうとでも振り回せるものであって欲しいって気持ちはわからんでもない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:13:20

    まぁ神ってそういう理不尽なもんだよなって意味なら凄くわかる。

    それはそれとして未来トランクス関連が本当にえげつない展開だから超は映画以外見たいってあんまならねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:13:39

    色々言われてる未来トランクス編も全ちゃん目線で見れば
    『様々な宇宙の人間の成長していく過程を眺めていたいと思っていたら、なんか気付かん間にどこぞの界王神見習いが勝手に全宇宙の人間皆殺しにしてます、もう人間はこの場にいる数人~数十人だけでほっといても絶滅不可避です』
    って状況だからそらもう全部消すわなと

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:15:49

    ネットとか1も言ってるけどドラゴンボールでこういうキャラ出したのが批判されてるのよね
    絶対に越えられないキャラなんて出してほしくなかったって言ってるような意見本当によく見るし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:44:03

    味方サイドにいるっていうのも大きいと思う
    敵なら理不尽だろうがヘイト湧こうが「でも敵だしな……」ってなるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:45:16

    >>5

    そもそも別に身勝手ですらないけどな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:47:04

    >>8

    そもそも超える超えないの範疇の存在じゃないのにな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:51:31

    間抜けなデザインと幼稚なキャラ付けのせいだと思う
    一目で上位存在と分かるような見た目してたら、そんな嫌われてないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:52:26

    全王ってルドラサウムに似てる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:21:18

    付き添いの大神官が「全王様はおっしゃられてました」「全王様はこう考えられてます」「~したら全王様が消滅させます」とか言ってるばかりで
    全王自身はただ力が絶大なだけのカラフルおちびちゃんにしか見えないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:36:39

    ハーツとかが全王殺そうとしててもぶっちゃけその神々が仕事しない第七宇宙がしょっちゅう滅亡の憂き目に合ってるわけだからキャラとして好きでも思想にはいまいち同意出来んのよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:47:41

    そもそもの話しね
    作中で全王が取った行動で間違ったこと一つもしてないし叩いてる奴はちゃんと観てないのバレバレなのがね
    ザマスのやった事を全王がやった勘違いまでしてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:43

    ドッカンで左端確定だから死ぬほど好きだわ、上から全ちゃんひょっこりした時めちゃくちゃ脳汁出るし8周年も頼むぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:58

    神々には厳しいけど人間には優しい
    ビルスもだけど自分の権限、権威を理解してない人達には寛容なんだよね
    ただ仕事に私情は挟まないコレは全王もビルスも同じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:50

    まあ特に昔からのファンからしたら
    突然後付けで生えてきたクソムカつくカラフルおチビちゃんだからね、しょうがないね
    まだDr.スランプに出てきた神みたいななんだかんだ徳はありそうなキャラだったらともかく

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:55

    むしろ仕事をしない事を注意しに来られても働かないビルス様のほうがどうかと思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:06:06

    >>20

    その結果消されかけたのに

    改める気配微塵もないのは筋金入りにも程がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:43

    >>19

    昔からのファンじゃなくては昔しか知らないにわかが騒いでるだけだからなぁ

    昔からのファンで今のドラゴンボール作品も追い掛けてる自分からすると今に適応出来てない老害でしかない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:36

    >>22

    まあ適応しなきゃいけない道理もないからな

    許容できないことそれ自体はしゃーない

    俺もドラゴンボール超自体は好きだけど全王はあんま好きじゃないし

    まあ嫌いというよりは夢に出るレベルで怖かったというか不気味だったんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:43

    >>18

    ビルスはめちゃくちゃ私情挟んでサボってるから全王とは同じじゃないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:38

    全王を恐れてないどころかビビりまくってんのに
    勤務態度改めないビルスって凄いよな
    力の大会って要は壮大な上司によるお灸だったのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:55

    破壊神の破壊に意味はないとか言ってたけど
    人間レベルの高い宇宙の破壊神の破壊は普通に意味あったのがね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:19:48

    そもそもレベルの高い宇宙はフリーザのようなレベルを下げる極悪人は始末してるだろうからな
    その破壊神がフリーザ下請けにして破壊を任せてるの色々ヤバいよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:11

    うーん
    登場回数自体が少なすぎるから好きでは無いと言うのは理解出来るんだけど
    嫌いと言ってる人はよく分からん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:12

    別に超や全王に限らず、昔からピッコロ大魔王編以降のシリアスが受け付けず離れた人、
    フリーザ編以降を蛇足と感じて離れた人、
    ブウ編は~ってな感じでシリーズ展開に納得できずに離れてた人はいるからね
    だから好き嫌いそれ自体は別ににわか云々は関係ない
    ただ神と神以降はシリーズ完結から10何年~20年経ってからの続編だからね
    完結した作品への後付けはどうしたって認めたくない人も出てくるし評価も厳しくなるのは仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:31

    >>31

    逆に全王に消して貰えばいいから緊張感なくなるとかほざいてる奴は居たけどそっちは見た事ない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:30:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:31:47
  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:33:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:48

    所業とか役割とかはまさに神そのもので全く気にならないんだけどシンプルにデザインが受けつけない…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:37:30

    未来トランクス編は謂わば壮大な神々のやらかしなわけで、
    その尻拭いをした功績でトランクスの罪を恩赦しときながら、
    直後に力の大会で世界消すわみたいな落差で風邪引かせとけば底知れない最高神感出たんじゃないかなって思ったりしなくもない
    少なくともヘイトは大分減ったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:37:52

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:36

    >>40

    デザインと声はなんとかならんかったんかってマジで思う

    ドラクエのラスボスみたいな見た目してたらまだわかったんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:45

    >>13

    全然違う

    クジラは自分が楽しむために3超神生み出してそいつ等がランスの世界作って楽しませてるだけ

    楽しませる対象が人間なだけ

    全王は宇宙の管理してるらしい

    漫画だと各世界の生物が全く成長してないから消す予定だった

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:50

    未来トランクス編はなぁ
    第七宇宙の未来トランクスの人類どころか他の第六とかの別の宇宙も人類死滅させててアニメ範囲だと地球に残るほんの僅かな人々、漫画範囲だとトランクスとマイ以外人類死滅の上スーパードラゴンボール他軒並みドラゴンボールは全滅とこれどうしようもないだろ…って状況だからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:06

    全宇宙の神のくせになんで消滅の能力一辺倒なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:04

    単純に理不尽な神として魅力があるかと言われると感ある
    どっちかと言うと人間的な幼稚さを感じるシーンが多いし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:06

    >>50

    ボタン……

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:34

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:30

    神様キャラとしては好きだけど物語の舞台装置以上の役割がないからな
    気軽にバトルできる存在じゃないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:57

    ついにお互いにボロが出始めてて笑う
    お前らもうやめたらどうだ
    見苦しくて見てられないよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:49:13

    未来トランクス編はそもそも平和に終わったはずの話を後から掘り返してザマスが全滅させたってどうしようもない状況にしてどうすんだこれってなってたらオチのつけ方が全ちゃんによるリセットだったって事に対する不満がリセット役の全ちゃんに向かってるだけだしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:50:28

    >>50

    全ちゃんボタン創造してるじゃん!

    まぁ創造神、破壊神を超越した更に上の超越者だからあえてやらないのか出来ないのかもしれん

    登場シーンが少なすぎて消滅の力以外見せてないからなんとも言えんけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:51

    >>57

    まあなんか展開を少年漫画みたいにして結局全消しさせたアニメ制作陣のせいでヘイト高まりすぎてんだよね

    漫画版は割と全王よりの意見も多いし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:52:12

    >>4

    各惑星担当の神は現地採用で精々連絡窓口くらいの扱いだし

    界王クラスは出てきた時点で既に悟空達の方が強かったし

    なんならドラゴンボールの方が出来ることが多いし

    早々に神を出したあとインフレが本格化したせいで神という立場が軽く見られ過ぎていたと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:52:39

    >>54

    >>49

    >>45

    >>42

    >>53

    まぁどうでもいいけどさここは全王が好きな理由を語る場所なので全員場違いなんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:53:22

    >>61

    まじで邪魔だよな

    ここは全王を語る場であってお気持ちレスする場じゃないのに

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:54:42

    幼稚で理不尽な超越者というデザインにしてもデブブウと純粋悪ブウの方が上じゃねと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:56:05

    未来トランクスの世界から連れてきた全王はいつまで本編世界にいるんやろね
    どっかで戻ってくれないと何かしらの災いの種になりそうというか、
    最高神二人とか世界のバランスおかしくなってそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:03:38

    仕事をしないビルス、シャンパには注意で済ませ、それはそれとして試合面白いねと終わるまで待ってくれる心の広さ

    全王宮殿で結構失礼な感じの悟空にも気にせず
    悟空の事情を知ったらまた今度来てと自分が偉いからと我儘を言わない

    第7宇宙と第6宇宙の試合を観戦し力の大会で悟空とふれ合えば、人間同士がぶつかり合えば
    人間自身が成長してくれるドラゴンボールも私用しないと確信を持てるくらいに人間を信用してる
    言動は子供っぽいけどトップとしては凄いしっかりしてると思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:05:38

    >>64

    未来トランクスの世界は世界ごと消滅してるんだから帰る場所なんてないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:32

    >>66

    全ちゃんは消滅後の空間でフワフワ浮いてたし、

    一から創造し直すとかできそうな気もするけど

    というか全ちゃんが創造してなかったらドラゴンボール世界の万物の由来が分からなくなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:51

    >>67

    それを言い出したら全王がどこから来てたのかという話になるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:30

    >>65

    全王というキャラがどうこうより、アニメの演出の問題もデカい気がする

    漫画版だと印象違うこと多いし、全王だけじゃなくて悟空もやたら無神経に映りかねない描写多かったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:10:22

    >>25

    メタ的には破壊神がきちんと仕事してるなら

    悟空達の出番ないってことでもあるんだろうが…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:23:13

    >>69

    悟空は原作や漫画版よりも戦闘マニア面を押されてたから言ってることは分かるけど

    全王、ビルスに関してはアニメの方が出番多くて寛大なお方な感じで描かれてると思うぞ

    ただ漫画にしかないシーンもあるから一概には言えないけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:48

    未来世界は大神官も消えてるのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:14:16

    微妙にそういう理屈の通じぬ絶対者!的なのとしても半端な気はする

    ただそれは全王が失敗というよりそもそもの描写や出番が足りんのと設定的にも微妙に慈悲深いんだか残酷なんだかが

    制作サイドでも固まってない感じだった

    例えば力の大会だと脚本家などの説明だと「ああいう答えを人間が出すことを信じていたしそれがザマスとの違い」とあるので

    それだと気まぐれや残酷と言うよりむしろ計算づくの慈悲深い超越者キャラと言うことになる

    少なくとも良く捉えるとむしろ>>1の言っているキャラ性は全然当てはまらない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:43:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:44:18

    >>72

    全王の消滅の力は例え死の概念のない天使ですら逃れられない設定だから大神官も消されてる

    てか大神官ですら抗えない存在


    大神官の下位互換の天使ですら自身の力で平行世界の移動を可能にしてるのにあの人が生きていて全王の前に現れない訳がない

    生きているんだったら全王の付き人2人みたいに現れるはず

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:45:09

    >>74

    作中で描かれてる描写を都合よく解釈とは...?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:50:53

    >>74

    お前は描写や例すら挙げずただ叩くしか出来ない無能!

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:53:55

    >>73

    上でも描書かれてるけど全王本人は優しいんだけど仕事には私情をはさなまないって感じじゃない?

    メタ的に見ればまだ設定が固まってなかったっで終わりだけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:39:21

    機嫌そこねただけで宇宙消す全王が優しいってマジで言ってるのかここの人等

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:53:39

    >>79

    機嫌を損ねた(宇宙のルール神々のルールを破ったから怒った)

    こう描写されてるんだけど?

    叩くヤツって機嫌を損ねたから〜とか言うけどその肝心な内容は覚えてないし知らないよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:29

    神が人間ごときにへりくだって欲しくないな〜とはなろう小説読んでる時によく感じるな
    むしろ生意気だから地獄行きくらいやって欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:05:08

    >>80

    かくれんぼ無くなって下手したら宇宙消えてたのもそんなに深い理由あるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:11:12

    >>82

    途中で眠っても50年ずっと待っててくれてんのは普通に優しいだろ

    つかそれやばいのは全王じゃなくてビルスの方だろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:11:29

    大したことない理由で消したってのは伝聞やかつて消されたやつの曖昧なパターンで

    実際消したり消そうとしているケースは真面目な理由があります!ちゃんと思慮深いです!と明かされた形だからそのどちらかに目を向けるかで印象違うんだろう

    ぶっちゃけ>>78みたいに「製作者側も微妙にどういうキャラか固めかねていた」からなんだろうけど

    これからあんま掘り下げられない事の方が惜しいかもなってのはある

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:12:16

    >>82

    その設定は猿空間送りになったよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:14:39

    つーかアニメスタッフと鳥山明の間でも結構印象が乖離している感じがする
    漫画とアニメでも大筋は同じところをなぞっているけどなんか違う感じだし全王

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:16:30

    言っちゃ悪いけど唯一宇宙で身勝手が許される立場だからなぁ
    むしろ悟空さがあそこまでアクティブに関わりにいけるメンタルが凄すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:10:43

    >>82

    でお前らが叩いてるアニメの全王にそんな設定あったか?

    てか隠れんぼ中に50年居眠りこいて待って貰えたのは無視か?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:12:46

    >>82

    それとそれ以外の宇宙消滅の危機は全てルールを破ったことが原因だからな?

    それひとつ上げて全王はクソ!とかアホか?

    数百億年も多めに見て貰えてるの前提での話だぞこれ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:30:15

    俺全王出るあたりのドラゴンボール見ていないエアプだけど宇宙の最高責任者が幼児にしか見えないのまだまだ宇宙は終わらないって感じがしてすきだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:56:00

    なんだかんだで慈悲はあるし力の大会開いたのはザマスのような奴が生まれるかどうかの確認と対策でもあったのでは?って考察見て好きになったな。

    幼児っぽい言動の割にしっかりしてるよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:01:19

    こういう上位存在出ると世界観が途端に箱庭っていうか狭く感じてなぁ
    ああ全部こいつの手の上か悟空たちがどんなに強くなってもこれ以上はないんだなというドラゴンボールに出しちゃダメなタイプのキャラだと思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:08:17

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:10:18

    >>93

    破壊に関してもフリーザに下請けしたり適当に破壊してるだけだから私情挟んどるぞ

    勝手に破壊してくれて手間が省けて助かるみたいなこと言ってるからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:11:00

    >>41

    神々の盛大なやらかしもだがそもそも人造人間編のトランクスのムーブ自体が盛大なやらかしだから神のせいやら言われても

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:15:36

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:23:44

    >>96

    ・破壊時にきまぐれ起こして取りやめたり気に入らないから仕事は適当に破壊します

    ・仕事は他者に丸投げする

    まずサボりも仕事に私情挟んでないというのが苦しすぎるわこれら全部私情なのに何言ってんだ

    話が通じないならもうレス返さなくてええぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:25:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:31:49

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:33:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:36:39

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:34

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:13

    >>92

    俺も結局コレだなぁ

    キャラクター性は別に嫌いじゃないけど敵キャラや覚醒した味方キャラ見てつえー!やべー!すげー!してる時たまに「でも全王様がその気になったらコイツら一瞬で消されるんだよな…」ってなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:19

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:47:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています