【レイド】テラレイド攻略スレ23

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:33:25
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:33:54

    おススメポケモンたち
    ◎伝説2体
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(H252A252D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等

    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    ・ミライドン(H252C252B4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等

    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:34:19

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらで
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:34:39

    ・ニャイキング(HAぶっぱ、持ち物:メタルコート等)
    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン
    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:35:00

    ・テツノカイナ
    努力値:A252H8D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

    ・テツノドクガ
    努力値:H120B136C252
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:炎or毒
    持ち物:ブーストエナジー、おんみつマント等
    技構成
    必須:アシッドボム
    メイン火力:ヘドロウェーブ、ほのおのまい
    選択:あさのひざし、むしのていこう、ひかりのかべ、エレキフィールド等
    解説:アシボでバリアの有無関係無くDデバフをかけつつチャージしたテラスタルを発動して攻めて行くのが基本、ひざしでの回復やていこうのCデバフなどの耐久力にも優れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:35:19

    ・マリルリ
    努力値:H232 A252 B12 D12
    特性:ちからもち
    テラスタル:水、妖
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:はらだいこ
    メイン火力:アクアブレイク、じゃれつく
    選択:ひやみず、ひかりのかべ、てだすけ、あまごい、ミストフィールド等
    解説:わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン技が無いのでアイテムは基本的に貝殻の鈴一択
    サポート技は豊富なのでマルチの編成によってはある程度補助に回る選択肢も選びたい所

    ・コータス
    努力値:HB252D4 
    特性:シェルアーマー
    テラスタル:格闘
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:ボディプレ、てっぺき
    選択:クリアスモッグ、れんごく、ふんえん等
    解説:鉄壁でBを挙げてボディプレで攻める基本的な物理受け特化、Aが6段階上昇した☆6レイドボスの攻撃も受けることが出来る
    テラスタルはメイン火力のボディプレ強化の格闘が基本
    特性で急所事故を無くし、相手のバフ消しのクリアスモッグ、命中不安定だが確定火傷の煉獄、火傷率は落ちるが命中安定でテラスタルを貯めることが出来る噴煙でさらに防御面を盤石に出来るのが強み

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:35:45

    ・ソウブレイズ
    努力値:H252A252B4
    特性:もらいび
    テラスタル:炎
    持ち物:もくたん、メトロノーム等
    技構成
    必須:むねんのつるぎ、クリアスモッグ
    バフ技:つるぎのまい(推奨)、ビルドアップ
    選択:シャドークロー、ちょうはつ、おにび、リフレクター等
    解説:炎技無効の特性と相手のバフを消すクリアスモッグが特徴のドレインアタッカー、テラスタルはドレイン技の無念を強化する炎が基本
    バフ技はつるぎのまいで一気にAアップしていきたいが、Bもあがるビルドも選択肢としてはあり

    ・ラランテス
    努力値:HC252D4 
    特性:あまのじゃく
    テラスタル:草
    持ち物:きせきのたね、こうかくレンズ等
    技構成
    必須:リーフストーム、ギガドレイン
    選択:エナジーボール、なやみのたね等
    解説:特性によりC2段階上昇しながら放てるリフストで攻めてギガドレで回復する特殊アタッカー、テラスタルは草一択
    基本的にその2つで十分だが残りの技枠には命中安定のエナボ、厄介特性を変更できる悩みの種等を入れるのがおすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:40:10

    ・クエスパトラ
    努力値:H88B84C252D84 
    特性:かそくorびんじょう、おみとおし(スキスワ採用時)
    テラスタル:超
    持ち物:かいがらのすず、まがったスプーン等
    技構成
    必須:ルミナコリジョン
    選択:はねやすめ、めいそう、アシストパワー、フェザーダンス、リフレクター、ひかりのかべ、スキルスワップ等
    解説:アシッドボムの上位である強力な専用技を持ち、特殊アタッカー或いは特殊サポーターとして運用可能、テラスタルは超一択
    特性はアシストパワーの強化等に繋がる加速、もしくは便乗が推奨される
    スキルスワップを採用する場合はどちらも利敵行為になりかねない為、おみとおしで運用する事になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:40:48

    ・制限時間について
    レイドの制限時間は7分30秒であり、NPC以外のポケモンがやられると1分減少する仕様となっています
    マルチプレイの場合、1人1回やられるだけでも時間が厳しくなり、時間経過による行動が不意に飛んでくることで著しく不利になります
    マルチプレイの際は火力以上に死なない立ち回りを考えましょう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:41:33

    ◎あにまん調べ情報(参考までに)
    ・CPUのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て)
    ・マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる
    ・レベル1のポケモンを出すとゲームの進行度に応じたレベルになり、クリア後のレイドの場合NPCが80レベルになるためメタモンソロ等が容易となる

    ・バリアを貼られてる間にテラスタル状態で技を放つと追加でダメージ補正がかかる
    ・テラスタルと一致するタイプの場合11/3倍(約3.6倍)
    ・テラスタルと一致しないタイプの場合5/3倍(約1.6倍)

    ◎発動出来ない技
    ・トリック系統 ・シェア系統 ・みずびたし系統
    ・ふういん ・ほろびのうた ・いのちがけ
    ◎ちゃんと効果を発揮出来ない技
    ・怒りの前歯系統:半分は削れず割合ダメージになる
    ・タールショット:炎弱点は付かず、Sダウンのみの効果となる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:43:17

    ◎レイド用オススメ持ち物
    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切
    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ
    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ
    隠密マント:技の追加効果を防ぐのでサイコキネシスのDダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に
    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない
    クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る 特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:45:29

    応援の効果

    ・攻撃応援・防御応援はそれぞれ応援した次ターンから3ターンの間ステータスが1.5倍になる
    ・応援効果は重ねがけ不可
    ・応援の効果はポケモンがやられても継続する
    ・ターン経過の他レイドボスによる強化消去でも効果は消失する
    ・癒しのエールはランダムに20%~100%回復する
    ・状態異常と混乱も解除されるが状態変化はそのまま

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:47:01

    一応立て


    面倒なレイドは挑発で解決しがち

    ☆6サーナイト HAコノヨザル


  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:23:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:57:26

    >>13

    ちょうど星6サーナイトに苦戦させられてたから参考になったわありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:38

    >>15

    味方の麻痺とかでズレたりするとは思うけど大体似た動きで勝てると思う

    後やる気でやってるけど勿論負けん気ADの方が楽である…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:19

    味方が強すぎて2回目の挑発入れる前にバリア貼られることも結構よくあるが
    案外ゴリ押しでなんとかなるときもある(ならないときもある)

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:39

    オススメのサポートとか無いっすか?
    特定のポケモンに対してのピンポイントサポートでも良いし汎用性高いサポートポケモンでもいいので教えて欲しいっす

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:32

    ここだと最近は眠らせてくるやつにアマージョ出すとか物理にママンボウ出すとか激烈に推す人は見るな…後は対特殊用にC下げたり出来るやついたらいいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:28:31

    ☆6のフェアリーカイリューって何が一番いいんだろう
    貝殻の鈴持たせた水ヘイラッシャでクリアできたが、
    運よく1回も怯まなかったのに時間超ギリギリで怯み考慮するとかなりの綱渡りだった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:19

    >>18

    「サポートは与ダメを考えるな!(ドクガクラスは除く)」派閥でよければ……


    【デバフ】

    〇挑発+耐久サポ

     オーロンゲをHB/HDで1体ずつ

     {冷や水、リフレク}/{ソルクラ、光壁}、挑発、ウソ泣き(枠余り)

    〇B下げ

     HBアップリュー、熟成、オボン、

     Gの力、アシボ、鉄壁、リサイクル

     (バリアの上から確定B下げできるのがコイツかエンニュートだけなのどうにかして……)

    〇D下げ

     ルミコリかアシボ

    〇眠り無効

     HBアマージョ、スイートベール、光の粘土

     トロピカルキック、リフレク、ツボを突く、光合成、

     (前2つの技をアロマミスト、光の壁に変えてHD振りした対特殊もできるかもしれませんが試していないため不明)

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:07:29

    カイリューならとりあえずコノヨザル投げてんな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:13:57

    >>18

    物理耐久&Dデバフ

    ・HB粘土クエスパトラ ルミナリフレク羽休めスキスワ

    ・HB隠密ドヒドイデ 冷や水アシボ鉄壁自己再生

    特殊耐久&Dデバフ

    ・HD粘土クエスパトラ ルミナ光壁羽休めスキスワ

    ・CD貝殻テツノドクガ 虫の抵抗アシボ光の壁ヘドウェor炎の舞

    (以下変なの)

    ・チャーレム スキスワ、挑発、ツボをつく、壁

    (特性が微妙な)味方物理アタッカーにスキスワでヨガパワーを渡す、敵の火力が高いと無理

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:15:40

    アマージョは複数持ち以外は特性ガード一択定期

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:34

    悪弱点ソロ用付け上がるアマガ
    つけあがる、鉄壁、つめとぎ、羽休め
    高速移動も覚えるけどそこまでは要らない

    違う型のつけあがるアマガは割とランクマでも奇襲できるから今まで載せてなかったけど晒すわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:27

    アシパ系って命中回避でも威力上がってたんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:14:57

    >>25

    ビルド有るのに爪研ぎなの?

    最大値は高いけど、効率悪くない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:50

    >>18

    ウェーニバルはLv90のS補正ガブリアスに上からフェザーダンスを撃てて、抜群を取られない

    努力値はH128, B252, S128で性格はB補正

    バリア張られたら冷や水

    一応剣舞とアクアブレイクでアタッカーもできなくはない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:22:34

    >>27

    鉄壁でいいんじゃ無い?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:30:08

    >>29

    鉄壁積む分ビルド積めば火力の上がりはそっちの方が速いでしょ

    物理耐久の上がる速さだと鉄壁だけど、アーマーガアが鉄壁なら受かるがビルドなら受からない相手が思い付かない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:39:20

    鉄壁ビルド両採用して4ビルドか1鉄壁+3or4ビルドで殴ったほうがいい気がする
    相手によるけどワンパン狙うと寧ろリスクと時間かかりそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:47:15

    そこまで硬くしなくても構わんやろってことでビルド爪とぎにしよう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:03:51

    ワンダールーム面白そうやなってきせきムウマ作ったんやけど
    ワンダールームない方が動きやすい(本末転倒)

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:19:18

    ワンダールームがそもそもかなり残念寄りの技だし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:20:18

    周りがちゃんと合わせてた場合たまったもんじゃないからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:28:15

    ちょっと利敵入ってる利己行動だからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:29:57

    いや、クレベースレイドで参加者が物理アタッカーに偏るとかそういう野良事故があった時に作ってみたんよな
    意外とみんなちゃんと合わせてくれる…
    素直にワンダールーム切って嫌音にします…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:58

    クレベースレイドで物理多そうなら素直にスキスワポットデスでいいのでは?
    どうせ雪景色連打マンだからS上がっても問題ないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:33

    嫌な音命中100にならねえかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:52:10

    初心に帰って広角レンズ持たせるのも悪くないよ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:22:47

    サポなら無しでも無いんだろうがうそなき見ると構わんやろとか思っちゃうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:19:19

    >>19

    C対策だとデカヌチャンつかってるな、壁貼って這いよる一撃、隙をみてデカハンマーでたまーにダメージ入れてく感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:41

    カヌチャンはいよる持ってたんだなと思って調べたが拾得者すくねえな…いやそこまで欲しい技では無いけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:26:28

    ぶっちゃけ虫の抵抗やバクア覚えない奴がしかたなく使う攻撃なんで

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:28:20

    同期には習得者不在になった熱砂の大地とかもあるからセーフ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:30:27

    とびかかるは強いんだが這いよるはマシン技のが強いからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:46

    かなしいなぁ…命中さえあれば

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:31

    完全に威力がおまけの技だからなぁ
    バクアですら外して致命傷ってことが多いのに90はちょっと

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:05:19

    テラレイド初心者の戯言
    さっき☆6水オノノクスソロでやってみたんだけどきつかった
    げきりん連打がきついからまさかと思ってニンフィア出したら今度はギガインパクト連打
    まさかまさかと思ってハバタクカミ出したらげきりん連打にかみくだくを時々入れる感じになった
    最終的にめいそう積んで時々ねがいごとで回復、基本はシャドボで削って時間ギリギリで妖テラスムンフォで倒した
    金策周回組が役に立つとは思わんかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:28

    そうかそうか、ハラバリー作ろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:28

    タイプか数値で受けるのは良い事だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:39

    >>50

    メトロノームハラバリーで行ったらげきりんで粉砕されました

    なまける差してもジリ貧で結局落とされる感じですね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:15:17

    >>52

    普通に逆鱗2耐えして間に合うでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:16:33

    ハラバリーは適宜ひやみず撃っとく物理受け
    というか基本パラボラ撃ちまくって体力維持する生物なんだからなまける要らんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:17:19

    ハラバリーってひやみず積むもんじゃないのか?
    アル〇マは例によって積んでないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:17:31

    計算した感じA補正でもげきりん2確ですら無かったが足りないもんかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:18:11

    ほうでんでサポる奴ならなまけるいる
    パラボラなら微妙なとこ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:19:06

    うわ恥っず、ひやみず搭載すべきだったか
    ありがとうございます、テンプレちゃんと読むべきですね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:19:16

    逆に充電状態の抜群パラボラはメトロノームの補正考えたらまず間違いなく全快できるし、殴りあって負ける要素なくね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:20:29

    電気抜群オノノクスって冷や水なしでパラボラ連打でも勝てるのでは?
    その程度の相手に負けるイメージがない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:25

    うーむ、変にアシボ入れないでパラボラ連打してたら勝ってたのかな
    またでんき弱点で出てきたらリトライしたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:40

    ア〇テマのあの技構成はなんなんだ
    と言うかなんであんな壁とてだすけばっか入れるんだ
    エアプか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:53

    もしかして静電気個体使ってたり、テラスタル切ってなかったりとかする?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:25:29

    >>63

    でんきにかえる 個体にしてましたね

    テラスタルオーブはいいところで分捕られました

    試行回数1回で諦めたのもまずかったな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:26:31

    >>64

    そういうときのひやみずやで

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:28:49

    ダメ計する限り冷や水さえ要らないと思うんだが
    あとオノノクスは結構序盤でバフ消しとテラ回収するから序盤は変な小細工しても無駄なだけだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:43

    耐久が不安ならBC振りとCD振り両方作っちゃえばいいんだぜ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:27:08

    星6電気テラカイリューどうしよう
    クリアスモッグつきでいっても戻ってくる頃にりゅうまい2〜3積みされてるからきりがないし積みきられると復帰即上からワンパンされる
    上でコノヨで行けるってあるけど強化解除手段ないのだいじょうぶ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:33:26

    ビルドで防御上がるしソロならNPCが防御応援するから割と何とかなる
    その後いやなおとしてふんど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:35:38

    つまり数発耐えてシールド前にワンパン狙う感じ?

  • 716823/01/31(火) 04:26:02

    ぎりぎり行けました
    味方にいかくNPCがいるせいでりゅうまいばっか&積み切る前のドラゴンダイブ7回中5回外しでふんどの威力上がらず&バフ解除後ドラゴンダイブは半分ぐらい当たりとこれでもかってくらいクソ運引いてワンパン失敗してグダりましたが残り時間ミリでどうにか削りきれました
    いけドン入れればワンパン行けてたかな……

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:59:47

    クリアできたなら良いが、コノヨザルだと挑発のターン管理しつつ殴り合う方が再現性あって楽なのでは?
    バリアはHP50%で貼るからその直前に挑発入れることを気を付ければ行ける

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:54:26

    挑発すれば竜舞しないから回数稼げるのだ

  • 746823/01/31(火) 10:44:04

    ドレパンふんど両方ポイントアップ使ってて忘れさせたくなくて、ビルドいやなおと入れるとちょうはつ入らんなあ……という感じでちょうはつ入ってませんでした
    次回があったらいやなおとのかわりにちょうはつで行ってみます

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:48:36

    ドレパンのポイントアップ要らんでしょ
    何なら貝殻の鈴持たせればドレパンも要らなくなる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:51:54

    ふんどの威力上がってない最初のジャブか、急所うっかりもらってふんどだと回復量足りてないときの緊急避難とかに使うぐらいだからな貝殻持ってると
    ふんどばつぐん叩き込めるから狩りだしたいゴースト相手だと死に技になるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:55:32

    テラスタルする前提ならバリアと同時にデバフ解除してくるから嫌な音要らない子じゃある
    割とワンパン楽だからドレパン切りでもどっちでもいいと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:04:09

    相手によっては入れ替えるが最近は基本的に憤怒、ビルド、気合溜め、挑発で運用してる
    嫌な音はすぐ解除されるからワンパン狙うときしか使わない
    ドレパンはコノヨザルを投げる相手は格闘通らないケースが多いし、貝殻の鈴あればだいたい間に合う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:07:20

    テンプレに必須と入ってるからてっきり前提かと……ポイントアップは自分がビビりなだけなのでともかく
    いやなおとはアドバイスがビルドいやなおとだったので入れました
    いつもはビルド気合ドレパンふんどで隠密マントかピントレンズ持たせてます

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:17:37

    >>79

    テンプレの型はある程度最大公約数とってると思うよ

    ただちょっと古い気はする


    鈴憤怒の回復量で間に合わないケースがかなりレアで、バリア中の回復量の安定性とか打ち分けによる火力低下考えたら個人的にはドレパンがあんまり好みじゃない

    あと、カイナも居るなら格闘通る相手は基本カイナの方が早いから、コノヨザルは格闘半減に投げるケースが増えてドレパンが機能しにくくなるって事情もあるし

    格闘テラスコノヨザルを別に作ってるってのもあるかも

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:19:17

    割と真面目な話持ち物おふだはかいがらの鈴より優先か…?ってなったりするしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:20:32

    ふんど鈴はかなり演出伸びるから個人的には微妙だな…相手によっちゃやるけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:27:15

    カイナの電気アタッカー運用も軽くツッコミ所だし、テンプレは結構古いのあるよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:39:20

    パンチグローブ進めてるところもちょいちょいあるけど、レイドボスで接触技避けたい相手ってほぼいないんだよね、ニンフィアとかフェアリースキンだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:25:05

    グローブ君接触無効が主なのは分かるけど1.1は罠じゃないとか思っちゃった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:36

    特性なら「おもしろいもんもってんねー」で使ったかもしれん
    道具だとね……他の選択肢がね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:22:08

    >>86

    鉄の拳より倍率低い時点でネタ扱いが確定すると思うが

    専用特性でも1,2を争うレベルで効果が地味な遠隔の効果混ぜたところで微妙なだけだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:41:42

    そもそも接触特性持ってるのが★6だとドオーとヌメルゴンだけで
    ドオーなんか天然の可能性あるから出した時点で半ば戦犯
    ヌメルゴンはSぶっぱ型以外は効果がない
    ★5以下なら使わんでも勝てる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:52:34

    >>88

    ドオーなら気合溜めとインファでゴリ押せるし天然の確率は単純計算1/3だからカイナ自体はなしではないよ

    ただ、仮に毒のトゲだったときは毒になれたほうが有り難いからパンチグローブは論外

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:06:17

    地面がつらいからラランテスつくるあげ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:11:23

    ララァは闘テラでレイド頑張ってくれてたかも知れないポケモンだ…格闘の層厚いけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:48

    不一致馬鹿力はさすがに厳しいでしょ
    あと少し待てばラブおばが来るぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:25:51

    不一致である事はそこまで問題無いとは思うんだけどね 一点特化みたいなやつは大体有用だからそれなりに来て欲しい感…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:27:39

    >>93

    PP5で1段階ずつしか上がらない馬鹿力を不一致はさすがに厳しいでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:18:47

    サーナイトレイド。
    ハバタクカミ、アーマーガア、デカヌチャン、テツノドクガ。

    よりによってミラーアーマートレースされてデバッファー全員腐ったんですけど!!!(負けた)

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:27:08

    そもそもサーナイトにデバフは安定しないだろ
    先制ちょうはつしないと勝負にもならん

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:28:25

    対サーナイトでサポートに必要なのはちょうはつとクリアスモッグだぞ
    デバフとか後回しだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:24:50

    トレース事故は珍しいな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:49:13

    へんしんみたくホスト固定じゃないのかな?ホスト固定ならガア戦犯かな……

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:58:09

    かわりものは対象固定だけどトレースはランダム

    パラドックス特性はコピーできないから>>95の編成なら1/2でミラーアーマーが選ばれる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:20:22

    トレース確定かつホストコピーなら遊びようがあったかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:22:13

    自分ホストの星6サーナイトで便乗クエス連れてって大惨事になったことあるから、トレースもホスト固定だと思ってた
    ホスト固定だったら天邪鬼トレースさせて終わりなんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:11

    積み持ちトレースに天邪鬼いいな
    ミラーアーマーに延々つぶらな瞳するバウッツェルとかいたからすごいことになりそう
    これスキスワ持ちと固定したらワンチャンさいげんかのうかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:36:59

    最大の問題はトレース確定ポケモンが居ないこと
    確定したならラランテスとミラコラ含むパラドックス×3とかで行くのはアリだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:33:28

    スキスワ天邪鬼は今の面子でやったらやってる間に積まれるからもう最初から挑発入れて殴ればええやんになっちまうぜ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:56:39

    ですよね~
    2クッションいる時点で遅すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:09:33

    ラブトロスもスキスワ覚えないしね
    ほんとあいつ天邪鬼活かす気がなさすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:18:57

    炎エーフィ出たが、これバクア使えばドドゲザンで行けるな
    地面エーフィも同様
    格闘はさすがに厳しいそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:23:12

    多少の不利ならなんとかなったりするもんだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:05:04

    パッチールでも来たら出来るんだけどな…天邪鬼押し付け

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:51:54

    >>107

    まぁスキスワであまのじゃく押し付けはかなりヤバいから警戒してるのはあるんじゃねぇかな?

    友情コンボ決めちゃうこともあるけど今度はダブルでそれが成立するってことにもなるし


    結果として最強レイドジャローダが開催すら決まってないうちからゴリゴリに攻略法決まってるの笑うんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:03:33

    リフストゴリ押しなら特性消すしして来ないなら積んでこないって事だから普通に勝てるという そもそも来ない説は泣いちゃう

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:28:34

    現状内部データ無いっぽいから来るとしてもかなり先になるだろうが
    来るとしたら通常行動にリフストと特性死んだ時用の剣舞orとぐろor新規習得させた龍舞を両採用にしないと雑魚過ぎる残念さんになってしまう
    ただでさえ技範囲終わってるのに

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:32:02

    トレース以外の特性変化技はいかんのか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:07:56

    トレース以外とは

    あまのじゃく押し付けは野良でやると味方がデバフ入れてくっそグダリそうだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:20:25

    リフストあまのじゃくジャローダはソロにしろマルチにしろ1ターン野放しにしたらC6段上昇威力130一致わざがカっ飛んでくるのが確定するから何を置いても初手特性消し必須だし
    NPCや無知な味方がデバフ撃ったら大事故だからそっちの意味でも特性消しは必須
    ぶっちゃけゲームとしては初手が縛られすぎてて面白みがない

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:03:26

    サーフゴーが割と強いって聞いたので育成したいです
    使ってる人はどんな型で運用してますか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:11:18

    フゴーが強いのってレイドじゃなくて対戦の話では?
    主砲が火力ダウンのデメリット付きだし、サポ性能が高いわけでもない
    ドレイン技も特に持ってないしでレイド向きって感じはあまりしないなぁ

    移動速度速くて水面行けるからレッツゴー要員にしてる人は見るけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:14:23

    サーフゴーはまあ強いっちゃ強いけどわざわざレイド用作る必要はないかなって感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:14:32

    >>118

    使ってる話を何度か聞いたんですが、向いてるってほどではないんですね……

    大人しくラランテス育てます

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:18:04

    >>120

    悪巧みで積めてニャイキングのサポート受けれる特殊アタッカーってのは評価高いよ

    耐久も並程度あるしね

    ただ、作成難易度は高いから他の用途で使ったほうがいい

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:21:27

    >>120

    ラランテスとフゴーじゃ仮想敵全く違わないか…?ラランテスはラランテスでマジで弱点付いてくる相手、草が通らない相手にはボロボロに負けるタイプだぞリフストのPPカツカツだし

    何作ったらいいかわからんレベルで初心者なら、とりあえず最初はハラバリーで良い、じめん技持ち、じめんテラス、ちくでん系特性持ち以外は大概ねじ伏せられる

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:24:49

    >>122

    ハラバリーとコノヨザルとクエスパトラは育てて結構勝ててます

    サーフゴー進化の目処が立ったものの対戦勢じゃないから他の使い道を考えたかったんですが、積極的に作る程じゃないならいいかなと思って

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:31:21

    >>123

    なるほど、そのメンツならまぁラランテスはアリだと思う、似たようなメンツで回してた時期の経験でいくとそこにテンプレコータス準備しとくと「どうすりゃいんだコイツ」みたいな状況への回答だったりすることがままあったな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:31:53

    サーフゴーHC
    ゴールドラッシュ
    悪巧み
    シャドーボール
    金属音
    持ち物:達人の帯
    めっちゃ前にこの型作ったけどぶっちゃけ使ってないっす

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:32:43

    追加効果で確定デバフ入れられる技もってたらサポーターとしてかなり重宝するんだろうけどなフゴー

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:35:43

    テンプレの一通り試して、自分でもなんか変な型作ってみようと試しに作った結果ぼちぼち☆6ソロ攻略は出来るけど、人様にお勧めするほどでもない仕上がりなのでひっそり自分だけ使ってる、みたいな型はチョイチョイありそうだよね皆

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:59:15

    ウチだと過去スレでちょっと話したけど毒テラスヌメルゴンがその枠だな……
    アシボ連打してD下がり切ったところで毒テラスしてヘドロ爆弾、毒弱点相手に気分変えて挑みたいとき用の奴

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:08:29

    家のひとでなし毒テラスドヒドイデの話する?
    トーチカで毒にしてから冷や水アシボとベノムショックで嵌め殺すんだ
    物理相手には強いぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:11:23

    毒タイプはテンプレ回答ない(等倍で対処しがち?)だからそれぞれのご家庭の独自枠結構いそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:15:34

    特殊相手にモスノウで蝶舞&虫の抵抗すれば強いんじゃねって作ったんだよ
    何でどいつもこいつもついでみたいに物理技とか火炎放射とか覚えてんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:16:55

    >>131

    ヤドキングが火吹いてきたときはちょっと目を疑ったね

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:23:44

    放射持ち多いなはクレベース作った時に思ったな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:31:13

    元タイプが非ほのおでかえんほうしゃを搭載してるポケモン
    ・ガブリアス
    ・ドラパルド
    ・ボーマンダ(コモルー)
    ・ヤドキング
    ・シビルドン
    番外
    ・ブロロローム(オバヒ)
    ・ベトベトン(ほのおのパンチ)
    ・デカグース(ほのおのキバ)

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:35:07

    俺も対物理用のもふもふハカドッグ育てた時に思ったよ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:43:55

    ハカドッグはそもそも期待してたお墓参りがレイドだと永遠に威力50のゴミ技だったと気付いて絶望するまでがワンセット

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:46:56

    >>136

    NPCの乙分火力伸びればソロ用にクッソ有効だったろうに

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:27:16

    そうなの!?
    リザードンの時にハカドッグでソロ勝てたという書き込みをここで見たが完全にプラシーボじゃねえか
    「自分も2回倒れた」「終盤の霊テラ強かった」とか言ってる(テラレイド総合8)けど実際は威力150そこら…

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:28:09

    あれ、前試しにnpc殴ってた感じ火力上がってた気がするが

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:49:16

    カイリューのNPCがバッタバッタやられていく中で試したからまず間違いなく無意味

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:34:20

    サブ君ぶん殴った感じ変わってないな!

    変わっててもコノヨの席奪えるかだいぶ怪しいけど…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:12:24

    9時からグレンアルマとソウブレイズイベントだっけ?
    更新前に欲しいテラピースのレイドやっとかなきゃ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:36

    レイド用アマージョ作ろうと思ってるんやが(サポート用)
    わんぱくHBぶっぱでいいんか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:31:08

    HBとHD用意するといいゾ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:24:43

    誰に出すか明確なやつだしそれに合わせたらイイネ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:44:53

    グレンアルマとソウブレイズ来てるけどこれだけは取っておけってテラスタイプある?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:50:23

    対戦で使うかどうかじゃねぇの?
    レイドはほぼほのお一択、使ってもエスパーorゴーストの一致テラスでしょ
    それ以外は徹底攻略とかで採用率高いテラス取っとけば?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:05:13

    グレンアルマはマジカルフレイム、ちょうはつ、クリアスモッグ、アシッドボム、おにび、かえんだまなげつけると出来る事が多いから出来るだけ沢山捕まえておきたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:12:04

    アルマは草悪超辺りが使われてるんだったか ソウブレはわからんが…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:26:07

    レイドの悪要員って誰がオススメ?
    ゴーストだとエスパーやゴーストに強く出れなくてさ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:35:53

    >>150

    具体的には?

    エーフィ以外にコノヨザルでしんどい相手いる?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:43:46

    >>151

    元がゴーストやエスパーのゴースト、エスパーポケモン全般

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:45:30

    無理に悪使わなくてもハラバリーでよくね?アシボ入れてテラスタルしながらパラボラチャージするだけで等倍以上に通る敵には大体勝てるんだから

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:47:31

    ゴーストはともかくエスパーはテラスタルすれば弱点消せるじゃん、かいがらふんどなら間に合うでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:16:33

    元がゴーストでも抜群付けるなら大体がコノヨザルでゴリ押し出来るし、抜群付けないならハラバリーとか使えば良いだけの話

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:23:56

    >>150

    エーフィ用にまけんきドドゲザン

    あとはハラバリーかコノヨでなんとかなるのが殆どかなというのが個人的な実感

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:32:53

    元タイプエスパーとゴーストの強豪は
    格闘以外はドドゲザンで勝てるエーフィ、ゴースト等倍以上ならコノヨザルで勝てるサーナイト、あんまり強くないけどただただ面倒臭くて鬱陶しいゲンガーくらい?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:15

    まず霊弱点の時点でふんどだけで殴り勝てるからな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:58:38

    ゲンガーはきよめのしおキョジオーンで殴るのが一番綺麗な解答じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:07:35

    ハラバリーで勝てるし別に…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:29:17

    >>143

    HDトロピカル光の壁は固定でいい

    そこから道具特性ガードでリククラゲ、隠密でキノガッサモロバレル(+カバルドン)

    日本晴れでシャワーズ(+ヘイラッシャ)、グラスフィールドでニンフィア(+ドオーカバルドン)を見れる

    光合成もあると安定する

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:10:55

    >>161

    ニンフィアにグラスフィールド貼るのは何目的?

    しょぼいけど味方への自動回復?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:46:07

    上書き目当てのミスフィ誘発とか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:49:44

    >>163

    通常行動にミストフィールドないよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:20

    じゃあ何目当てなんだろう……

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:31:46

    スカ民だけど毒タイプアタッカーでおすすめっておる?
    ブロロロームあたり?

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:37:37

    >>150

    サザンドラ

    ちょうはつ、悪巧み、バクアとかサポもできるアタッカーとして結構有能

    作ったはいいけどエスパーピース集めの雑魚狩りに使うくらいだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:40:09

    ミスト貼られてたらあくびして来ないからとかそんなんじゃない

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:42:10

    >>166

    どうせ毒タイプ使うならアシボ活かせる特殊の方が強いと思う

    ドクガが強すぎて他が見劣りするがキラフロルとかまだマシだと思う

    まあ、他の等倍レイドポケモンと比較したら結局投げる機会なさそうだが

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:00:17

    >>164

    時間90にミスト貼ってくる

    ミスト残しておくと異常状態無効の影響であくび打たなくなる

    それ防ぐためのグラスフィールド

    あとは味方のエレキフィールドでも同じこと言えるかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:04:20

    味方のエレフィが一番邪魔なんだよなアマージョの場合
    とくにグラフィで張り替えてもエレフィを連打してくる味方

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:06:11

    眠り技無駄撃ちしてほしいから入れるってことか

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:06:37

    >>172

    そういうことだね!

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:09:22

    一応ばんのうがさ持たせればコータスにも投げられる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:12:44

    毒特殊はドクガ以外にも蝶舞再生虫の抵抗使えて特性が鬼強いモルフォンとか
    悪だくみ挑発バクア使えて地面弱点しかないスカタンクとか
    冷や水再生使えて崩されにくいドヒドイデとかいろいろ使える奴は多い

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:42:40
  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:43:31

    欲しい!作った!の流れ早いな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:25:11

    >>170

    ニンフィアに眠り対策せずに雑に突っ込むこと結構あるけど

    ちょいちょいあくびがニンフィアの張ったミストに無効化されるのに覚え有るぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:50:59

    上のwikiを参考にコータス育成して星6コノヨザルに使ったら勝てました!運に助けられた部分が大きかったけど…

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:06:05

    ソウブレイズお前もらい火持ちなのかよwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    ご、ごめんなさい……

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:22:32

    ソロでほのお弱点出たときは「くだけるよろいかもしれんからとりあえず試してから」とほのおタイプで挑むけど野良ではやらん

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:25:06

    くさテラスあいてならひこうも毒もあるから
    ひこうと毒のまともなレイドポケ居ねえ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:37:02

    >>182

    技構成しらないが、ドクガで行けないの?

    サイコカッターある?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:40:42

    ソウブレなら持ってるね というかあいつもらい火な事あるのか、☆5?

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:40:58

    とりあえずコノヨザルを作ったのでコノヨザルで行けない奴を補完する奴を作りたいんだがこいつだいたい行けるな・・・

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:42:43

    ノマ悪とS抜かれてる特殊組以外雑に屠れるからな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:08:52

    >>185

    あとハラバリーつくって補完にコータス入れれば大概いけるからな

    コータスは「コノヨやハラバリーじゃ受けきれない」みたいな相手に出すとスっと通る

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:15:00

    コータスは勝てはするけど時間がかかるし、育成ハードル最高クラスだからあんまり序盤に薦められない

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:16:21

    >>184

    イベントレイドの話では?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:18:14

    >>189

    ああ…特性でガバるのはまぁあまり責められない

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:04:34

    地面テラスタルしてる飛行タイプホンマ困る。ドンカラスきつかった

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:40:08

    ドンカラス☆5だし変なことしなければ勝てるでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:59:36

    最近、1データにつき1体(相棒含めると2体)しか手に入らないコラミラを最初のレイド要員として勧めるのもったいないと思ってきた
    ある程度レイド要員育てたら使わないし
    SVどちらにせよハラバリーなら印の木立にシンボルが居てコラミラ以上の汎用性なんだし、コラミラをテンプレから外す(初レイド用として勧めない)ことを提案したい
    困るのは経験値くらいだけど、計算したらアメL20個程度の違いだったからここさえ解決すればといったところ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:00:39

    >>193

    シンボルだと電気テラスじゃないから駄目だろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:46

    >>193

    勿体ないって感覚が正直わからない

    対戦で使えないし、仮に対戦で使えるようになったらその時に努力値振り直せばいいでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:02:53

    あ、印の木立ってことは非テラスタルの方か

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:19:10

    相棒を対戦用にカスタムすればええやん?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:20:33

    >>195

    まあ禁伝ありのレギュが出るとしても前にdlcでまっさらか木の実の量産手段が出るだろうけど、確実ではないし

    友達と伝説ありでガチ対戦する可能性とかもあるし、やらなくていいことを勧めるのは非合理的だから「アメさえ足りてるならミラコラをレイド用に育てる意味は全く無いからミラコラはとっといてハラバリーから育てよう」と追記するくらいは検討の余地無いかな?

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:22:44

    >>198

    噛みつくようで悪いけど普通にエレキフィールドをぱっと貼ってくれたり、日照りにしてくれるのは案外使いやすいからわざわざ追記する必要はないと思うわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:23:39

    まあ追記する位ならいいんじゃね?
    知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています