なぜウマ娘は生き残ったのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:54:37

    明らかに人外が跋扈するあの世界で馬だけが覇を唱えられるはずがない
    人類含め様々な種が覇権を争い、万物の霊長となったのが人類とウマ娘だったのはなぜなのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:58:18

    その人類と交配できたから

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:03

    人間とウマ娘がちゃんとコミュニケーション取れるからじゃね
    ウマ娘側も人オスが居なきゃ絶滅するしかないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:06

    バックに女神が3人も居るから

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:13

    その2種族が手を取りあったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:33

    かわいいから

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:59:40

    人類に寄生して生きることが出来たから
    ウマ娘が美人しか居ないってのも、人間に好かれる容姿のウマ娘しか生き残れなかったからじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:00:17

    人間より優れた人間より数の少ない人間としか繁殖の出来ない生物なんて絶滅しない訳ないだろ
    考えるだけ無駄よ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:02:02

    何で数ある種族の中で人類が頂点に位置してるのか考えたらすぐわかる話だろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:03:51

    というか「性別ウマ娘」で人類でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:08:01

    ウマ歴史考察においてはむしろこの大食いの人種族が今よりずっと食事情が厳しかった時代をどうやって生き残ってきたのかという事の方が主題になりやすい
    もしかしたら元々はヒト耳と同じだけいたが食料の関係で排他されていったのではなかろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:14:57

    異世界から魂が補充されてるから種として一度滅びても復活しそうだし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:19:01

    >>11

    それはどうかな?

    明らかにウマ娘の方が肉体的に強いから、ウマ娘が主体もしくは上位の存在を前提とした社会集団が形成されていたんではないだろうか?

    現代ウマ娘並みの接種カロリーは無理だが、過去の歴史においてはウマ娘のエネルギー維持は優先的に行われているのではないかと考えている

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:19:06

    >>12

    これはあるな

    特に意識されてない気もするけど一応現実からウマ娘世界への異世界転生ものなんだよな

    まあ異世界転生自体ファンタジーだしウマ娘世界も大概ファンタジーな存在がいるのも多少はね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:22:01

    そもそも種として安定してねえもん
    ウマ娘の子供がウマ娘になるかも不明だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:25:17

    >>11

    古のウマ娘はその辺の草を食っても消化栄養できた説を推したい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:28:38

    よくウマ娘と人間を別種族で分けるけど(そういうスレだけども)

    人間に現れる突然変異がウマ娘ちゃう?
    なんじゃっけウマ娘ってエルフ?みたな妖精的な扱いじゃないっけ?

    人間の遺伝子か魂と共にある特別なものがウマ娘の根元的な?
    要はこちらの競走馬(馬)と人間との紡いだ歴史そのものが作用するというか大体ウマ娘説明するとき公式で流れる文言ではそのものでは?
    人×人でもウマ娘生まれるなら確証持てるんだがね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:31:30

    公式が謎の多い生物って事にして後付けでも設定つけやすいようにしてる時点で考えたところでしゃーないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:49:55

    こういうとアレだけどウマ娘って人間に対する寄生生物だよな
    繁殖と絆の力という名の成長は人に依存してる
    よくよく考えてみたら、人より優れてるのに人に繁殖依存してるって結構関係性は歪だよな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:52:52

    ウマ娘による投石攻撃は、人類の狩猟の歴史において非常に大事だった事はみんな知っているね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:53:47

    人間の御先祖は猿だけど、ウマ娘の御先祖もやっぱり猿なんだろうか?
    猿顔のウマ娘?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:58:00

    たまに生まれる耳と尻尾のある足の速い人間でしょ
    人間から生まれて人間を産むんだからあの世界の中で別種族って認識になる方が変だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:01:32

    ウマ娘も人間の子供だから
    終わり

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:08:47

    宇宙人とAIが登場したからもう人類は風前の灯火よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:50

    そりゃ人間が保護してくれたおかげでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:21:21

    今のところウマ娘が人間の男の子を産んでる描写はあるけど
    ウマ娘が人間の女の子を産んでる描写と人間がウマ娘産んでる描写はないんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:25:46

    >>26

    兄や弟がいるキャラは結構いるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:30:06

    人と人の間からもウマ娘生まれてそうなイメージ
    ウマソウルが宿ることが重要な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:16

    妹いるキャラはわりといるけど妹が明確に人間って描写いまのところない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:04

    ダイヤちゃんの親どうだっけ?
    ウマ娘がずっと生まれなかった的な話あったから母親人間だと思ったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:55:39

    マチタンのイベントで赤ちゃんがウマ耳帽子付けてるけどお母さんがウマ耳じゃないからウマ娘じゃないねみたいな会話してるのなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:21

    >>30

    外からウマ娘嫁いで来て貰ったけど男しか産まれなかったとかじゃないかな?

    あと家としては新興だからせいぜい2~3代な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:24

    古代文明のオーバーテクノロジーで人為的に生み出された種なんでしょ(適当)

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:51

    ウマ娘は正しい意味でホモ・サピエンスの亜種なんじゃないかと思ってる
    身近な例だと犬も狼の亜種だし豚も猪の亜種だもの
    何よりウマ娘と人間で交配して子供が産まれてるのが一番の理由だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:38

    そもそも発生がウマソウル依存っぽいので
    ウマ娘という単独種族とさえいえないのでは?
    人類の中の一形質くらいの位置かと思われる
    アルビノみたいなもん、アルビノより発現数は多そうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:06:22

    ウマ娘が突然変異なのではなくて、この世界の人間がウマ娘を定期的に生み出す進化をしているのではないか説

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:07

    そういや三女神のウマソウル元がそもそも近代生まれってことを考えると
    今のウマ娘を取り巻く立ち位置とか環境って近代以前だとだいぶ違いそうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:16:27

    ウマ娘(サラブレッド種)の神が三女神なだけで
    ウマ娘(輓バ種)とかウマ娘(クォーター種)とかにはまた別に神がいるのかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:16:53

    公式のTipsに別種族だって書いてあった気がするんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:19:23

    ぶっちゃけ人類と交配できる時点で別種族と言えるかどうか…
    交配できる時点で犬の品種レベルの差異ってことなのよね
    まあそんなこと考えて設定作ってないと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:45

    そりゃウマ娘を学園に通わせてトレーニングさせてレースに出させたりしたいし、人と同じ扱いの方がストーリーも作りやすいからだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:24:40

    絶対に、絶対に描写されることはないが、人間の女の子が欲しいのにウマ娘が産まれた家庭とか、人間種の純血主義者(ウマ娘との交配は絶対拒否する)みたいな奴が逆にいるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:09

    ネアンデルタール人が頑丈だったのに滅んだのは何故かみたいな感じよな、あれはホモサピエンスと交配して存在が吸収されたみたいな話もあるけど
    ウマ娘も特徴が色濃く出るのを「ウマ娘」と呼んでいてネアンデルタール人とそう変わらない立ち位置なのかね、まあそこまで設定は凝ってないだろうしただの妄想だけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:28:01

    因みに黒歴史となっているが「ハルウララがんばる!」っていう公式漫画ではウララは草原で突如「発生」したウマ娘だから一応純血なウマ娘もいるっちゃいるのか?
    まああの設定消えてそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:11

    >>11

    大食いではあるけど、牛馬に代わる貴重な労働力でもあるから扱いが難しい

    近世まではどれだけのウマ娘を配下や従業員に置いてるかで領主の力が示されそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:34:37

    馬の存在が消えてるから
    騎馬遊牧民という人類史上重要度の高い文化を持つ民族文化が丸々宙に浮いてるのよね
    そこにウマ娘当てはめたらそれはそれで大変なことになるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:34:43

    ウィザーディングワールドの魔法族みたいなもの?ウマ娘

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:48

    まあ色々言いたいことがあるのはわかるが

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:12

    >>48

    だから代わりに考えているのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:28

    自分の妄想をひけらかしたいしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:10

    >>19

    そういうの寄生じゃなくて共生って言わないか?

    確かに寄生も共生の一種だけど、ウマ娘が人間に害を与える訳じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:18

    ウマ娘からヒト男児が産まれてくることもあるのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:20

    >>52

    この間のアヤベの正月ボイスでそこは確定したと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:46

    今のところわかってないのって
    ウマ耳×人耳から人耳♀が産まれるのか
    人耳×人耳からウマ耳が産まれるのか
    ここら辺だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:09

    >>52>>53

    アヤベ以前にウオッカの弟がいる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:45:10

    >>55

    ウオッカ母もウマ娘って言及あったの忘れてた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:58:26

    >>39

    人種とか民族とかも「種族」というので生物学的に同じでも特徴が異なるという事でウマ娘を「種族」というのはおかしくない

    メタ視点だと名馬の魂が宿るけどウマ娘世界の人間視点だと分からないのでホモサピエンス以上の区分ができないと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:03

    バトルファイトでケッチャコつけた種族にウマソウルが宿るのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:29:25

    奴隷とか戦争にも使われてるだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:56

    ウマ娘のが力強いから狩りとかはウマ娘側がしてそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:31:05

    >>44

    ハルウララ頑張るはなんかこちらの世界で全員が幻覚で馬が美少女に見えてるととった方が納得いく作品なんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:34:52

    今までレスした人の中で生物を本気で勉強した人がどれだけいるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:38:54

    繁殖と繁栄に人間が必要
    その人間より力も高く知恵も人並みにあり容姿端麗が約束されている
    人間がいる限りランダム?で発生する確率がある

    …うん。人間に奴隷にされるかするかされてもおかしくない気がするぞ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:39:16

    性染色体がXYでオス、XXでメス、YYでウマだぞ

    つまり
    オス×オス=オスorメスorウマ
    オス×メス=オスorメス
    オス×ウマ=オスorウマ
    メス×メス=メス
    メス×ウマ=オス
    ウマ×ウマ=ウマ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:42:33

    そもそもウマ娘自体が絶滅しようが人類が生きてる限り自然発生してくるから

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:59

    >>26

    ないね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:49:41

    エルフみたいなもんやぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:15

    >>60

    と言ってもスペちゃんの周りに他のウマ娘がいないあたりそんな数はいなさそうだし村落に居たら狩りに参加してるみたいな感じかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:57:10

    >>62

    生物どころか日本語すら怪しい人もチラホラ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:01:40

    >>57

    「人間とは異なる形状」という文からして、「人間」=「俺たちみたいなホモサピエンス」という等式が成り立ってないか?

    ウマ娘が人間の範疇に含まれているならこの書き方はおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:18:20

    人類より強くてみんなきれいなメスで交配可能
    ならそりゃ生き残ると思うわ
    南北アメリカでもオーストラリアでも生き残ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:29:15

    >>48

    考えてないというか、あえて決めてないだけだと思うぞ

    設定をガチガチに固めるほどシナリオ書くときに枷にしかならないし、そもそもウマ娘で主軸にしたいことがそこじゃないしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:28

    >>70

    ホモサピの中にニンゲン的な形状とウマムスメ的な形状があるんだろう

    黒人見て人間だけど俺たちとは違うなみたいな感じが近いんじゃないか

    こっちの世界にウマ娘がいないから正確にはわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています