アニメ見終えたけど幸福の考え方としては”有り”だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:17:49

    人に押し付けるなってだけで

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:18:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:23:47

    例えば、殴られるにしても、先に覚悟しておけば耐えられるしな
    その上で、看過できないほど人類にとって重大な影響を与える出来事を未然に取り除けるのは、まさに「神は乗り越えられる試練しか与えない」に基づく悪くない思想だと思う
    プッチが全てを間違えない神ではなかったことが問題だったわけだが……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:29:40

    そもそも元ネタの思想は前後が逆で未来がわかっていてそれでも覚悟できる人は超人って考えだから
    間違ってはいないけどそんな人間そうそういないって前提の考えだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:37:02

    全部プッチ視点の善であって思想の違いを許していないよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:42:43

    覚悟できる=幸福って考えには超同意する。未来を知れば覚悟できるってのは未来見たことないからなんとも言えない。宇宙を一周させて人類全員に未来を知らしめよう!そのための犠牲は看過しよう!はさんざん言われてるから今更言わんけどまぁ…ね……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:43:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:44:47

    1人でケープカナベラル行って、1人で勝手に発光するだけなら特に文句も言われないんだろうけど
    巻き込まれる側としてはまぁ余計なお世話だわな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:37

    プッチ自身の過ちも1そもそも産まれてないのですり替え回避不可能2ウェスの母が躊躇せずに話すから神父を呼ぶというのは不可能3ただの差別主義者なら自分の顔見るだけで軽蔑するはずなのにガチ勢だったせいで妹が悲惨な目にと未来でもなきゃわかんねぇよ!としか言えないイベントまみれでそう思わざる追えない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:05:49

    御託並べてるけど罪悪感の逃避に全人類巻き込んでるだけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:04

    >>3

    殴られる程度ならいいが

    結婚して生まれた娘が犯罪者にレイ◯されて殺されたなんて未来が見えたらどうよ

    逆に息子がこの話のレイ◯する側になったみたいな未来が見えたら

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:10:44

    仮に過去のプッチがこの未来見えてたら是が非でも回避するよねなんなら身代わり置いてこいつを代わりにとかするよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:12:56

    C-MOONあんな能力な時点で他人なんて知らねぇよっていう
    意識が滲み出てる気がしなくもない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:17:04

    >>11

    この意見よく見るけど

    例えそれを事前に知らなかったとしても結局起きるもんは起きるんだから

    何も知らずにそのときが来て絶望するよりは最初から知ってた方が幾分マシじゃね?といつも思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:18:50

    >>14

    結婚する時もそうなることが見えてるし

    娘や息子が生まれた時もそれが見えるし

    家族で嬉しいことがあってもそうなることがわかってるとか

    マシどころか幸せが全部無になるだけの地獄では?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:20:10

    >>15

    たぶん個人個人の考え方の違い

    そっちがこっちのいうことに反対するようにこっちもそっちの意見に「いやいやねーわ」って思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:21:13

    わかってて回避不能ってキツいよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:22:54

    >>15

    「知ってようと知ってまいと地獄は来るぞ!」

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:23:51

    >>16

    そしてそんなのお構いなしに自分の価値観?を全世界に押し付けたプッチ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:24:45

    >>18

    しかし医者が何故末期患者に余命を伝えない事があるのかを考えるとな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:24:48

    >>19

    ぶっちゃけプッチが責められるべきポイントって天国の内容とかじゃなくてその一点に集約されると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:25:55

    先に絶望を知る事で得られるのは覚悟じゃなくて諦観だけで幸福になれる気しないんだよな
    少なくとも俺はこの先酷い目に合うけど知ってるから幸福だよな!って言われても全然幸福じゃないし運命を呪ったりネガティブな感情しか抱けない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:26:55

    >>21

    プッチ本人にしても生まれた時からああなるって知ってたら受け入れられてた気がしない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:17

    >>18

    普通の人間は地獄でも支えになるような思いがけぬ喜びも無くなって虚無と怯えだけになるって言うんだよスカポンタン!


    別作品で悪いけど過去現在未来見通す千里眼持ちは心の構造も強度も異なる半魔神人か感情を奪われた人間しか耐えられなかったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:30

    選択制だったらこの天国を望む人もそれなりの数いそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:34:03

    >>24

    「知ってようと知ってまいと天国は来るぞ!」


    いやぶっちゃけ不幸についてのみ言われるけど

    確実に来る幸福があるとわかってたら、今が不幸でもそれに挫けないで幸せになれるだろう人大勢いるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:36:08

    >>26

    プッチの幸福論は将来の幸福をもって苦痛を乗り越える、じゃなく

    将来の苦しみを覚悟で乗り越えるって話では?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:37:58

    >>26

    逆に不幸が終わらなかったり今が幸せでも将来不幸になる人には絶望しか無いって事だが…

    変に手を加えようとするからおかしくなるねん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:39:01

    >>27

    プッチの意図と関係なく、天国の原理がああいうものならそういうことも充分起こり得るやん、って話ね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:39:03

    >>26

    禍福は糾える縄の如しだとまだいいけど不幸ばかり人もいるだろうし最後が不幸で終わりだと挫けそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:39:58

    >>25

    望んで知って知らなきゃ良かった…って事になる人多そう

    未来がわかっても変更できるわけじゃないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:40:33

    産まれた時から余命宣告受けた後みたいなのはちょっと遠慮したいので望む人だけに与えてやってください強制すんなだよね
    しかも押し付けの原点があれとか読者視点でみればしたり顔で何いってんのこの人ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:42:42

    正直天国来ても人間そうそう覚悟しないし絶望もしないと思う
    未来見えてようと終わりが来るまで生きていかないといかないことに変わりはないんだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:43:15

    >>31

    人間には好奇心があるから好奇心で知って後悔する人が多くなりそう

    昔から触れるべきでない知識って話は多いよな

    パンドラの箱に残ったのは予兆とか未来を知ると不幸になるって考えも昔からあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:43:38

    >>31

    もちろんやってよかったって人も大勢いるだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:44:29

    >>33

    いや絶望は普通にする人は多いと思う

    上でも上がってるけど余命が何故伏せられるのかって言ったら

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:45:44

    >>35

    不幸な現状から幸福になれる人がその逆よりも多いと思えるっていうのは

    キミの周りには希望が溢れてるって事なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:45:47

    >>36

    正直あんまり思わない

    それこそ個人個人の気の持ちよう次第じゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:46:25

    新たな発見や発明をするぜって未知に挑戦しようと思う人にとったら全てが既知だし分かっていても行動を変えることができないとか地獄やろな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:03

    >>38

    その個人個人の気の持ちよう次第を全員に押し付けられるんですが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:51

    >>36

    健康なうちに将来の自分の病気知っといて

    弱っていくってあらかじめ知って覚悟しておけるなら

    プッチの意図に沿った天国の活用法になると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:05

    >>38

    >>36は不幸な未来が見える事で絶望が起こるという事に具体的な例えを出してるけどキミはなんかある?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:11
  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:50

    >>42

    え!?この手の話で具体的な根拠とか必要!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:27

    >>42

    レスバじゃないんだからそういうのはちょっと控えてもらえます?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:42

    >>3

    ただ面白いのはプッチの最大の理解者で親友のDIOは「君はジョースター一行にやられるから覚悟してね」って言われたら絶対認めないだろうし確実にそれを幸福とは捉えないだろういうこと

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:51:05

    >>44

    そりゃ具体的に実例言ってる相手に対して

    俺はそうは思わないけどなぁだと

    いやキミがそれでいいなら無理しなくていいけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:04

    生まれた時からすべては決まっていてそれを変える事は出来ないっていう超ディストピアみたいなもんだし絶対に嫌だわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:04

    >>47

    いや本当に俺はそう思わないなぁしか根拠はないんだ

    むしろそういう根拠とか実際とかどうでもよくて、未来知りてぇなー、天国いいなー、って憧れをしゃべってる感じだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:19

    >>44

    >>45

    なんか…コメントと同時に速攻ハートが付いたり片方を擁護するようなコメントが速攻出るとか色々察せるな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:54:10

    >>46

    DIOにとっての天国は自分の手であらゆる事象を改変して自分の思うが儘に支配することだってゲームで分かってるからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:01

    マジでDIOどっからあんな天国に行く儀式見つけてきたの……?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:49

    この先のこと全部分かってて、なにひとつ自分が変えられないならそれでも自分に意識があって生きる意味って何?になりそう
    荒木先生的には「過程を大事にすること」「真実へ向かう意志」「覚悟」ってことなのかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:21

    >>52

    そりゃあエンヤ婆あたりが上手いことなんか探したとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:59:02

    >>53

    まあ自分の生きる意味とか考えて生きてる人そんなにいないだろうしへーきへーき

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:12

    エンヤ婆が便利!
    (エンポリオがジャマ!的なトーンで)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:48

    「自分の人生はもう決まっている」って知ってしまったら生きる気力なくすな…だって自分の行動全てが運命によって定められているなら自分はなぜ存在しているんだって思考に陥るだろうしきっとそれは自分にとっての幸せでは無いから
    自分の変えられない未来を知るより未来を知らずに自分で考えて生きていく方がいいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:06

    そもそもMIH使わなきゃ宇宙が一度終わって再誕してもアイリン達の新世界みたく境遇も全然違う未来になるってわかってるしな
    MIHは前世界のことを無理矢理上書きしてるだけだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:09

    >>46

    ぶっちゃけ妹を失う前のプッチも賛同しないだろうしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:31

    どこまでいってもお前と同調したやつらだけ勝手にやってろでしかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:21

    肯定派と否定派でくっきり別れる話題

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:10

    そういう天国の考え方もありかな〜とは思えるけど
    プッチが一番アレなのは他人には押しつけるが自分は未来に起こる運命を改変出来て覚悟なんか受け入れる気がないのを気づいてないことだと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:21

    >>8

    徐倫、ウェザー、FF、エルメェス、アナスイ、承太郎、そしてエンポリオもみんな未来なんか知らなくても覚悟があったしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:09:33

    プッチの天国論に同調したスタンド使いが出なかったあたり、
    プッチの性格に問題があったのか或いは特にそう言う仲間を作る気がなかったのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:41

    >>62

    これどういう感じなんだっけ

    一周直前のこのタイミングならプッチなら運命を変えられるって話なのか(一周しちゃったらプッチでももう運命変えられない)

    一周してもプッチなら運命変えられるのか

    話の流れ的に前者であってる?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:13:02

    宝くじ当てるとか事故に遭うとかって類の幸福と不幸を先に知る事は個人で意見が分かれると思う
    ただ、漫画や映画見る時にネタバレかまされると思うとほとんどの人は嫌じゃないかな…。期待してない作品はそんな気にならないだろうけど、期待してる作品にも適応されるのはちょっと…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:13

    >>64

    まあプッチの性格やろな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:16:04

    実際に未来の不幸を知らされて覚悟決められる人間もいるだろうけどプッチ自身はそっち側の人間じゃなさそうだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:42

    >>66

    聖☆おにいさんで

    「イエスは推理小説を最後から読む」

    「主は世界の終末を聖書でガンガンにネタバレしてくる」

    という情報を得た結果、神父の信じる神ならこの能力本当にお望みになっても不思議じゃねえな……と思った

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:14

    >>68

    覚悟決められてるならエンポリオなんて放っといて完成させて仕舞えば良かったからね

    そうすればプッチ神父が死のうが天国は維持される

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:37

    >>66

    今の時代はネタバレ気にしない人の割合かなり増えてそう

    ファスト映画とかネットで内容調べてから見に行く派の人とかいるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:17

    >>65

    前者だと思ってた。

    ・一巡前なら運命は一巡後に持ち越さない=運命は決まってないので世界一巡の管理者?である

     プッチだけは自由に動ける。

    ・一巡すればエンポリオがプッチを殺しにくる運命は確定する。

    ・一巡前にエンポリオを排除すれば一巡後はエンポリオ(仮)に置き換わるから

     プッチを殺しにくる運命(因縁)はなかった事になる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:08

    >>67

    これ多分根っこから嫌味を言おうとしてる訳でもなさそうなのがホント性格悪い

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:48

    >>71

    ただ天国の場合だと事前に知らべて超絶クソだって分かっていても金払って映画館で見るしかないのよな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:09

    >>66

    とりあえず推理小説や叙述トリックの類はかなり厳しくなりそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:28:03

    >>74

    調べる人って基本的に映画に金払う価値があるかどうか知りたい人だろうしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:28:17

    結果を知るだけならまだしもその結果に至る行動も強制されるのは俺は嫌やな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:27

    天国の是非は正直問題じゃない
    神父の問題はこの思想を他人に強制しながら自分は楽するために先にエンポリオを始末しようとして挙句に命乞いする情けなさだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:33:16

    >>67

    徐凛強いぞ?お前勝てるの?って後ろから煽ってくるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:50

    >>78

    神の御命においてしりぞけるッ! おまえの行動はエンポリオ… 自分の悲鳴をさらに 地獄のラッパにするだけのことだった!!

    所詮頭に他人のDISCを入れてもウェザーの能力はウェザー本人の才能ッ!! おまえが楽々と自由自在に操れるものではないッ!!

    そして!! 再び「時を加速」させた────ッ!! 我が大いなる目的の前でエンポリオ!

    崩れ落ちる自分の貧弱さを思い知れェエ───ッ

    や…やめろ…エンポリオ…… こんな事を!……

    ウェザーを止めろッ!! エンポリオッ!こんな事をさせるなァ────ッ!! わたしが到達したわたしの「能力」は!! 「神」のご意志だッ! 「神」が望んだ能力なのだッ! 新しい人類が始まり人間の未来はこれで救われるのだッ!この時の加速が始まったケープ・カナベラル「以前」で………… わたしが死んだら人類の「運命」が変わってしまうぞッ きっと違う未来になる!ここで死ぬわけにはいかないッ! ケープ・カナベラルの後ならいくらでも命を捧げようッ!! わたしがここまでやって来た事が起こらないという事に変わってしまうんだッ! 人々は時の旅で見た運命を見なくなる!覚悟を知る事がなくなるんだッ!「覚悟こそ幸福」という事を思い出してくれッ!ここでわたしは死ぬわけにはいかないのだ────ッ! ほざくな小僧ォオオオッ やめろォオオオオ知った風な口をきいてんじゃあないぞオオオオオオ このちっぽけな小僧がああああああああああがああああぐあばああァァ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:36:22

    >>78

    賛同してないエンポリオに思い出してくれ!って言ったり言い返されたらチンピラみたいな台詞吐いたり情けなさすっごい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:02

    クリエイター勢や漫画好きとかは絶望するやろな。これからどれだけ頑張って大作を生み出そうとしても全て先を教えられるんだもん

    作者訃報による未完みたいな「マイナス」については確かに覚悟があったほうが良いかも思う、それでも少しずつ書かれる作品を待つ楽しみは失われる。
    ワンピースの正体をワクワクしながら読み進めるという「プラス」な事にについては泥をぶちまけられたに等しい。

    総じてこいつの天国はプラスもマイナスも台無しにする「虚無」な世界なんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:03

    無限月読と一緒でやりたいヤツらだけでやってれば文句はないんだ
    なぜ世界中に?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:15

    余命の話で言えば、告げられて絶望し無気力になる人もいれば、告げられて覚悟し悔いのないように生きよう人もいるだろう
    そこは本当に個人個人で違うんだから、「間違ってる」と断じられる訳ではないと思う
    それはそれとして個人の考えを世界に強要しようとするのは傲慢が過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:44

    >>83

    人類みんな幸福になれる手段が手元にあるからね、仕方ないね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:49:15

    >>82

    そういや運命が決まってるから先を知られてても面白い漫画を頑張って描こう!とか出来ないんだよな

    やはり押し付け良くない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:57:48

    ていうかこの天国で絶望するのって何よりもDIO自身じゃね?はある。見つけた時は自分がやられるなんて思ってなかったかもしれないけど、いざジョースター家に負けて死にます!変えられません!ってなったら天国をなかった事にしたり無理矢理変えようとしそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:04:08

    >>87

    これはプッチの天国であってDIOの天国はこっちだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:05:24

    >>87

    メイドインヘブンとDIOが手に入れるはずだった天国の能力は別物だと言う説が有力ですねえ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:05:29

    第5部~第6部の運命論自体が極論過ぎて、それを前提とした話がイマイチ理解できてないのは俺だけかな
    あらゆる結果が全て決定されているという理屈のつもりなんだろうけど、過程と結果なんてそこまで厳密に分離できないだろうし、脳内物質の働きである意思や衝動だけが他の物理現象と違って運命から自由だなんてのもイマイチ直感的じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:03

    >>87

    自分の理屈をDIOの言った天国という言葉で包んでる 

    だけではあるからな。DIOの意思を汲むところまでは

    及んでない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:07:39

    大好きなポルナレフとかが原作読んで死ぬのわかったけどアニメで見ても辛かったから幸福とかないよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:52

    >>88

    >>89

    >>91

    なんかこうして考えるとプッチの勝手なやつ度合いがさらに上がるな……。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:11

    >>92

    とりあえず原作もアニメも満喫しておられるのはよくわかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:53

    人生は選択するものか運命は受け入れるものかって人其々答えが違うし
    この辺は荒木先生がキリスト教的な運命観を持ってる以上の話にはならないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:11:55

    >>10

    割とこれ

    妹とウェザーの事で罪悪感で動いていて、そこから救われたい独善的な方法で世界に押し付けた

    余計なお世話でしかないのにこれがこれこそが幸福だとして他人を利用し虐ゴミのように捨てる

    だから最もドス黒い悪と言われた

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:12:38

    オレは恐怖を克服することが生きることだと思う…←自分に都合よく書き換えられる世界(他の人は運命が見えない)
    覚悟を決めればどんなことでも幸福に違いない!←自分以外が見えている運命を変えられず覚悟する世界

    DIOとプッチは同じようで違う…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:13:36

    >>93

    ネタにされる時もあるけどヴェルサスへの対応とかヴェルサスから見ればマジで洒落にならんしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:19:30

    >>15

    この運命論さ、ニーチェの永劫回帰に近いんだよ

    祈れば救われるなんてそんな都合の良い神なんていない「神は死んだ」とキリスト教嫌いのニーチェは

    死後の世界の天国も地獄無くそれどころか相対的な善悪も否定してただ同じ事を巡るだけとした

    そう定まった運命を許容して受け容れることが出来る超人となれとした思想

    でも予め決まった未来を全て受け容れるなんて無理だよねって否定されている

    脱出出来ない無限ループでも能動的に正しい是とするなんていずれ気が狂う

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:56:14

    理想の世界作りたがるボスは定期的にいるけど大体どいつもこいつも押し付けて来るから困る
    賛成者だけでやったら解決するでしょうが

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:58

    >>90

    同じ疑問を持ってたんだが、考えたところ


    ジョジョで語られる運命論は徹底して宗教的な方向で語られており、神の定めた運命と善く生きるとはどういう事かを語っている


    物理的な時間や因果、多次元とかの論は「不当な方法で神の定めた運命に干渉する邪道」としてのニュアンスにのみ使われており、その方向での正確さは徹底されていない

    という結論になった


    「人が死ぬ」という人間視点では大事件、宇宙全体で見れば大した事ではないイベントが、ジョジョ世界では一巡しても保存されたりするので

    完全に人間を宇宙の中心とする「運命」の世界

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:03:22

    神父のダメな所って自分の考えた幸福論を他人に押し付けたことと
    でも自分はそんな覚悟しません、絶望の未来も変えますっていうダブスタな所じゃないの?
    俺はまあ未来なんてわからない方がまだマシだと思ってるが

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:29

    原作の描写見るに先がわかるのって事が起こる直前っぽいし
    前々からわかってたら時間をかけて受け入れることもできるかもしれないけどな…
    ジョジョ世界の住人みたいに覚悟決まってないから一瞬で受け入れるとかムリだわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:35:15

    >>90

    バイツァの運命でも付け足すことはできても起きていたことは絶対に起こる性質だからかな多分

    脳内物質の振る舞いはジョジョ世界は魂があるからそこで考えていると思えるけど納得行く人と行かない人に別れるよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:41:17

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:42:12

    >>98

    子供を二人投げた事に罪悪感はないのか? とかヴェルサス煽ってたところで

    クソうぜえよこの偽善野郎って好感度が底突き抜けたわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:43:17

    コイツこそゴールドエクスペリエンスレクイエムで死に続けるべきだと思ったわ
    死ぬ未来がわかってれば覚悟できるだろッ幸福を感じてみろよ!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:45:09

    >>101

    ガチガチの決定論としてはアカシックレコードやラプラスの悪魔、緩やかなものとしては一般的用法としての「運命」を想定してたけど、宗教的人間中心主義は頭から抜け落ちてたな

    確かに作品内の理屈や舞台設定に一番合うのはそれな気がする、ありがとう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:46:45

    そもそも論だけど、プッチ神父が罰受ける覚悟があればウェザー達に真実伝えられたんだよ
    半端な対応したせいで妹を失ったわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:20

    >>109

    人が上か教えが上かっての宗教者には酷過ぎる選択なんだぜ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:10

    弟であるお前を想って殺さないでおいていてやったんだとか
    もう守秘義務のかけらもなく命乞いのためだけに暴露してるしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:25:26

    >>82

    永遠に変化しない完全に安定した状態とは何か?

    の答えが「無」であるって事と一緒だな

    一切変わる事のない状態イコール死とか


    だからプッチのやってる事生の全否定に近いというか

    義務が無きゃ生まれて来たくないのかよレベル

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:26:57

    >>110

    それを選択するのが『覚悟』だろ

    結局、プッチは口ではなんだかんだ言いつつ、自分自身は一度も『覚悟』できてないのが一巡した世界の醜悪さな訳で

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:36:09

    このスレ見ればわかるように人によって全く意見が違う問題なのに全人類に押し付けたプッチが糞という結論になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています