4号とスレッタを恋愛抜きで語ることってできないのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:53:13

    スレッタ→4号が初恋なのはしっているが、恋云々の前にスレッタには価値観とか人格とかをちゃんと恋愛をできるぐらい進めてほしい、今は幼すぎる印象を受ける。
    そしてスレッタの成長において、自分にとって大事な人間の一つである4号が死んだ情報(本当に死んだかは置いといて)や普通の人間とは違う者同士の共感や寄り添いは大きな役割を果たすと思うんだよね。

    って感じで、恋愛抜きで、スレッタと4号の話できないかなーって。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:54:24

    二期で四号の事実が明らかになって人を殺すことの重みを噛みしめる材料になるだろうからそれまで待て

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:55:10

    >>2

    スレッタが4号殺したわけじゃないけど?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:58:37

    >>2

    特に悪事を働いたわけでもない4号の死を知ったからってそれがどう繋がるんだ…??

    今まさにミオリネさんを殺そうとしてたテロリストと4号を重ねて、私はなんてひどいことを…!!

    って思考にはならんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:00:40

    芽生えたけど咲く前につまれた初恋関係だから話すと恋愛の話になっちまうのはしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:01:04

    あなたの事を知りたい→決闘で心を少し開く→後日ベンチで待ち合わせはすごく綺麗
    友達の作り方のお手本の一つだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:01

    そういや、スレッタにとっての4号って、『好きな人』を抜いたら何になるんだろう?
    自分が普通じゃないことも、4号が普通の人間じゃないこともスレッタは何も知らないから同士としての共感は今のままじゃ難しい気がするし
    まあ大事な人、心を寄せた人って意味でならこれから4号のことが明らかになったときスレッタの心を揺さぶることは出来るだろうから必ずしもそれがずっと恋愛でなければいけないわけではないよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:09

    ガンダムの部品という同類として擬似兄弟化してみるのもありだと思います

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:35

    >>5

    摘まれてそれで終わるはずなのにペイルが悪用しやがる…

    両想いに見えて4号→スレッタはあくまで同族への情なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:54

    スレッタと闘わなくても死にかけだったんだ
    そして本人には記憶がほとんどなく希望もない
    母のワンシーンの記憶については本編が全て

    語ることがない!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:36

    スレッタ→4号は恋愛感情以外本当に語ることがない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:44

    グエルやシャディクとか決闘委員会内でも交流があれば話が広がったんだがな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:49

    エランが強化人士ということと「僕とは違う」と思ったスレッタの正体がもっとやべー奴の可能性があるので
    そのへんが明らかになった時の引き上げになるかなと妄想する

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:59

    現時点のスレッタ→4号に関しては初恋明言されてるし恋愛抜きで語るのは難しいな…
    4号→スレッタに関しては「4号の視野が広がった場合、スレッタに関しては友情で、別の人を恋愛として好きになる可能性もあったかも」とか思えなくもないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:06:04

    >>12

    気味が悪い程横の繋がりがスレッタしかいない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:08:07

    >>5

    しっかり死亡バレして摘みとってくれたなら切り替えもできるんだが

    スレッタん中ではエランさんはまだピンピンしてるし想いが摘み取られてもないという…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:20

    嘗め回すように考察してるけど、4号→スレッタの感情って明確な情報だけで構築すると執着はあるし最後は+になってた以上はなんもわからないもの

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:09:41

    4号→スレッタはその後を予想できる本人の心境の描写が決闘後の宇宙遊泳くらいしかないからな…
    もし学校にまだ通っていたらスレッタを軸にして友だち作ってたかもな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:10:37

    >>15

    スレッタに同族としての共感を期待してたのを見るに、複数いるだろう強化人士の横の繋がりもなさそうだもんな

    公式で孤高の存在だし、連絡先も基本業務関連しかなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:10:44

    >>18

    だから6話のラストは悔しいんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:13:52

    >>20

    「スレッタとデートできなかった」こと以上に、4号がもう先が長くないにしてもつかめるものはまだあったかもしれない可能性を剪定されたのが痛いんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:15:22

    スレッタの花嫁のミオリネはボッチだけどシャディクとか親とか
    スレッタにベタぼれしているグエルも家族や寮の仲間とか繋がりが多い
    その2人と比べると4号は異質だなって

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:15:47

    >>17

    グエルのプロポーズの時の反応が伏せられてたり、気ぶりたい視聴者のために妄想の余地は置いてるけど良くも悪くもはっきりとは示してないんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:17:29

    >>21

    家族はともかく友だちとやりたいことリストはいくらでも得られた筈だもんな

    友だちはペイル社が禁止していたのかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:18:05

    キャラって信念とかが見えるけど、本編の4号ってスレッタに(恋かどうかはおいといて)夢中で、要は告白グエルとか隣立シャディクとかと同じ状態のまま走りきって赤い光されたからスレッタ抜きの信念?哲学?みたいのが見えないんだよな。

    スレッタ抜きの4号ってものが見えない。

    まあ信念とか哲学も持てないぐらい摩耗しきってたのが本編ってことなのかもしれんけど。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:20:51

    人生諦めていて自分の命にすら関心がなく破滅に向かうのも厭わないのが物語スタート時点
    6話の決闘でやっと人間らしくなったのに…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:21:13

    4号ってどういう人間?って言われるとなんていえばいいんだろうね?特にスレッタ抜きで。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:22:53

    >>27

    よく優しいって言われるけどスレッタにだけだし個人的には納得いかないんだよな…優しい人間っていうのは優しくできなさそうな状況で優しくできる人間だし。でもなんか優しいに近いいいところはあると思うんだよな、あの境遇にしては。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:23:47

    一応四号の性格は読んでたショーペンハウアーの「意志と表象としての世界」って哲学本が元に考察されてはいる
    でもスレッタが現れたことで色々そういう思想ぶん投げられてる部分もあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:24:29

    普通の人間はあの極限状況に追い込まれたらあの言動取れないからその面で優しいって言われてるところはあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:26:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:27:38

    ひどいこと言うと4号ってキャラは、ペイルの非道さとGUNDARMの怖さを表現する立場と同族意識でスレッタに執着してたこと以外なんもないんだよな。スレッタ抜きだと立場しか残らない。そしてスレッタ→4号が(今はどうかは置いといて)6話あたりは初恋って明言されてるから自然と恋愛の話によっていくんだよね。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:28:24

    痛みを共有できる同族しか愛せないから同族じゃない他の人には興味ないのか


    >>31

    シャディクと仲良いのかな?って思ったら友達すらない模様

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:28:57

    >>30

    絶対評価で見るとそうでもない、相対評価だと超優しいみたいな書き込み前見たわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:15

    描写が少ないからショーペンハウアーという思想のヒントが出されてるように思う
    あとは彼に興味があって深追いできる人間だけ追ってくださいねっていう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:31:53

    ガチでお母さん?との思い出とスレッタとの繋がりしかないからスレッタとの繋がりを要らないと処分した連中に奪われて悪用される死体蹴りが胸糞悪い

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:32:18

    スレッタ視点だと優しいになるけど、エラン視点では優しくしてる自覚はなさそうだなと思う
    興味あるから近寄ってるだけみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:32:26

    >>34

    絶対評価だとそれなりにやさしい、相対評価だとかなりやさしい

    ってタイプじゃなくて

    絶対評価だとまあ優しくなくはない?、相対評価だと(境遇がゴミすぎて)超絶やさしい

    ってタイプなんだよね。絶対評価と相対評価の差がデカい。

    (境遇がゴミすぎて)

    の部分がどれぐらい4号の境遇を考察して思いをはせて4号に思い入れがあるかで変わるから話はそりゃかみ合わないときもある

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:32:53

    4号が生きてるとしたらそれこそ同族は5号だけど5号とは仲良くするのかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:34:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:34:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:36:44

    >>31

    なんか消されちった

    学園自体がガラの悪い奴らや脅してくる奴らやらが多かった中、相手を罵倒したりしないし、シャディクに「ご苦労なことだね」、ミオリネ相手にも普通に会話はできているから対スレッタ以外も普通に割とマトモに優しいほうに見えた


    こう書けば問題ない?


    ペイル社でもベルメリアが被害妄想拗らせて恨み言やめて!って言ってるけど、別に恨み言も悪口も言ってないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:37:48

    あれどこが恨み言?って思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:42:29

    >>28

    優しさってのは余裕があるから持てるものだし

    どんな状況でも誰にでも優しくできる人は優しい人って言うよりはもはや聖人だと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:42:43

    旦那にしたい水星キャラは誰?みたいなスレで「4号は夫婦喧嘩したら口聞かなくなるけど皿はちゃんと洗ってくれそう」って言われててなんか納得しちゃった
    若干スネたり面倒くさいところはあっても根本的に人が悪くない感じ

  • 4623/01/29(日) 10:42:53

    >>42

    はい、悪いところだけあげて話すのはNOで。非常に悪く見ると4号だって勝手に期待して裏切られてスレッタに切れてスレッタの家族であるエアリアルのモニターに打撃したって言い方もできてしまうので、それだけ期待してたってことだからあの反応も当然だけど。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:43:52

    >>41

    それ言った人達はただの煽りだと思うけど

    4号に限った話じゃなくどのキャラも完結するまではどういう役割でどんなキャラかって断言できない作品な気がする

    どのキャラも話が進むごとにイメージが二転三転して落ち着かない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:44:37

    >>46

    スレッタには地雷踏まれるまで我慢してただけ理性的だと思っていたから5話で叩かれまくって引いた

    お互い様じゃんあれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:45:24

    >>48

    あのシーンはなんかスレッタ泣かせちゃったのと視聴者がグエルを王子様扱いしたのもあってか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:46:15

    あの境遇で他人に優しくできただけでも根が善人だと思うよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:46:21

    >>47

    12話放送後で4号再評価されてたんだよな

    あとノベライズでスレッタがエアリアルに他人が乗るの凄い嫌がると判明したり

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:47:44

    境遇か民度最悪アスティカシアにしてはって枕詞がつかないと優しい!って断言されないのが4号のやさしさではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:10

    >>48

    勝手に期待して裏切られて不機嫌になるのはちょっとね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:48:46

    >>51

    そういえばモニター部への蛮行ってスレッタ見えてたっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:07

    >>49

    あの空気感嫌だった

    帰りの会でスレッタと喧嘩して一人だけ悪者にされて黒板の前に立たされてる4号感

    アレでスレッタが彼女のために戦ったグエルガン無視なのはスタッフ的には王子様のつもりはなかったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:17

    誕生日聞くだけで勘に触るのは見えない地雷だけど
    誕生日がないと言っている相手にお母さんに〜は境遇知らずとも明確に見えてる地雷踏みに行ってるからね…
    お父さんの件でスレッタ自身がアリヤに気を遣われてる件もあって

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:49:49

    12話放送後の4号再評価ってよく知らないんだけどなんかあったの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:28

    ニューゲンいわく5号と様は性格悪い→(相対的に)4号の性格は良かったということ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:50:40

    >>54

    見てない

    エアリアルは教えてないのかな?

    5話直後はエアリアルに謝ってって賭けるかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:51:16

    スレッタに対してもかなりニュートラルな態度で大袈裟に親切にしたりすることはないからね
    キャラ的な「優しい」ではない
    ただもう余命わずかでかなり投げやりになっていて寮凸ハピバ食らったときでも「鬱陶しい」を聞かせなかったのはかなり根が善良だと思った

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:51:50
  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:11

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:36

    >>55

    まあそもそも勝手に割って入ってきたら決闘ふっかけられてスレッタからもいらない条件突きつけたらなんか負けたくらいのもんだから王子様要素無いんよね正直。

    視聴者の目には「ヒロインの涙に怒って守ろうとした王子様!」って映ったみたいだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:49

    >>59

    信頼して乗せてくれたのに4号はさぁ…。生き返って謝れ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:52:52

    自分と同じ境遇だとシンパシー感じて任務とは別にスレッタに関わりに行ったのが始まりだし
    反転アンチ言われるのも推察から外れてたどころかなんやこいつ全然身を削ってないし
    これじゃ自分バカみたいじゃん存在意義ないじゃん!って理由だっただけに
    誕生日祝ってくれる大切な人が実はいたんだよだけで納得して微笑むかというと疑問だし
    あの時やっぱり同族に近い何かを感じたんだと思ったんだが何を見たかが全く語られない…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:41

    普通に生活送ってて周囲に気を遣える優しい人間でも自分の命の綱渡りしてる状況では周囲に当たり散らすような自棄起こしても仕方ないじゃん
    逆なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:54:36

    >>60

    尋問で精神的に疲弊していた&人の役に立たないと居場所がないと思い込んでいるから役に立ってないのに普通にお弁当渡しに来てくれただけでも輝いて見えたのでは?って考察されてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:55:08

    >>60

    優しいというなら表面的な態度で言うなら、7話エラン様の方がわかりやすく紳士的で「優しい」んだよな

    真心の差みたいなものは全然違うだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:55:40

    恋愛感情についてとごっちゃになりがちだけど、スレッタと4号は明確に相手に対して「知りたい」を伝えたコンビなのが個人的に好き
    恋愛に行くにしても友情にいくにしても、人との交流の第一歩をちゃんと踏み出せてる感がある

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:55:40

    自分は普通に4号優しいなと思ったんだけど
    煽りとかではなく4号を優しくないと思ってる人の優しいキャラって例えば誰?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:10

    過去の記憶も無くて他者との交流も制限されてたら博愛的な優しさは生まれよう無いよなって感じ
    そういうのは過去の成功体験の積み重ねや優しくした相手との持続的な交流なんかがあって初めて芽生えるものだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:18

    >>55

    スレッタに余計なお世話です!言わせたから王子様扱いは元からしてないと思う

    というかこのタイミングで来るとかさては相当運悪いな…とは思った

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:56:49

    4号のスレッタへの態度は自分がやって欲しかった事をやってるのでは?って

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:57:33

    王子様かは知らんが惚れた女を泣かせた奴に怒るってのは普通にかっこいいだろ
    別に四号が悪いとも思わんが
    当時ここら辺は学園モノって感じで皆楽しんでたよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:57:44

    4号が優しくないかもって言われるのは、スレッタ以外とまともに交流してないからだよ、スレッタ以外に優しさ示す部分があればこの議論すごい簡単。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:57:48

    >>65

    知りすぎて消された説

    スレッタとエアリアルの秘密を知ったから一抜け説

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:31

    水星の魔女で優しいっていったら地球寮のメンバーじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:34

    「やらない」ことが優しいと思える「引き算の優しさ」なのでそこを認識できるかどうかはかなり評価に関わってくるだろうね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:58:50

    >>70

    地球寮は優しいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:59:17

    >>69

    そこの知りたいと11話の知ってほしいと好きな相手にいわれるのはとてもいい成長の機会だったのにテロリストどもはさぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:59:57

    まあ地球寮の皆と比べれば4号は優しくはないわな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:05

    >>78

    優しさなんて結局受取り手の主観でしか決められないから共通認識にするのは難しい

    ガンダムで言うなら修正パンチも一種の優しさに入るだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:14

    >>74

    理由をちゃんと聞くべきでは?

    友達すらないのに勝手に絶交させようとするし

    中の人の解釈だと俺の女に何をした!らしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:32

    その場合は地球寮の面々が4号と同じ立場に立たされた時にどんな言動を取るかの話しないとフェアじゃないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:35

    4号はスレッタ以外には事務的な態度とる印象
    こいつちょっと冷たくない?何考えてるかわからねーくらいに思われるが別に嫌われてはない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:52

    他キャラ批判にいくと荒れるからほどほどに

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:01:23

    >>55

    …あそこの行動はスレッタに非はないし4号だけが明確に悪いと思うよ、グエルは空回り

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:01:53

    スレッタがプロスペラの意思とか関係なく冷たくされて傷ついてでも自分の意思で関わりたい、知りたいと思った相手で、12話放送後その行動の意義がかなり深まった
    で、そこにほのかな恋心が絡んでるならまあ恋愛抜きでは語るのはそこそこ難しいかもな感

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:11

    >>83

    中の人解釈を持ち出されても

    一応だけどグエル怒ってるのにちゃんと4号にスレッタに何をしたか聞こうとしてたよ

    したら4号に決闘挑まれて有耶無耶になった

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:44

    まあ付いたあだ名が「氷の君」で
    寮生からも寮長のことはよく知らないと言われるくらいだしなあ
    決闘委員会内では仕事で喋ること多かったから御三家とセセロウくらいは
    何となく人となりわかってたくらいの交流関係

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:01

    >>87

    4号あの時誕生日の地雷3回踏まれるまでは耐えてるんだよ

    1回目はスルーして2回目は「そんな物僕には無い」だけでそのまま行こうとして3回目の「お母さんに教えてもらってないってことですか?」でようやく「鬱陶しい」って言った

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:34

    >>87

    スレッタの誕生日煽りが鬱陶しいのは事実だったから…

    スレッタに悪気は無いのはそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:50

    反転アンチはまあよろしくないし率直に言ってダサいが本人も理不尽さ認識してたのかかなり抑えてたしなぁ
    地雷踏み抜かれて耐えられなくなっても出てくるのは「鬱陶しい」くらいだしあまり人を悪く言う語彙が無さそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:56

    >>70

    序盤スレッタに対してわかりやすく優しいな、と思ったのはニカかなあ

    だからこそニカとエランへの惚れ具合の差は性別以外にあるのか?あるとしたら…ってのは気になってた

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:08

    優しいというより普通
    特段優しさを持ち上げれるキャラではないくらい

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:04:26

    >>88

    7話で色ボケとか非難されたけどあの母親のお使いのより優先させたのは凄いなと思う

    ミオリネはスレッタをバグらせることは出来るのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:12

    >>91

    状況からするとかなり理性的な方ってだけであの一連の流れに関しては普通に4号が悪いと思うよ

    あえて言うならお母さんに教えてもらってないの部分はちょっとスレッタが悪いかもなってぐらい

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:23

    4号が優しいかについては、根が善良というのが一番しっくりくる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:41

    いつかスレッタが自分の正体を知って「自分には何もない」となった時に
    4号は「何もないなんてことはない」と否定できる存在だと思う
    6話でもそんな会話があった気がするし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:42

    >>96

    11話でミオリネ振り切って母親とエアリアルのところに行かず戻って来たのは兆しあったけどな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:05:47

    境遇が可哀想なキャラだと思うし状況的に良くも悪くも諦念しかなかった人物だけど優しいって言われると疑問だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:06:03

    >>94

    スレッタもガンダムのための駒で無意識で共感していたか

    スレッタ=ルブリス説だと4号をエリクトみたいなパイロットとして求めた解釈もある

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:08

    でも4号の行動って痩せこけた囚人がパンを半分ちぎって差し出すようなもんだから
    他のキャラと比べたら大したことしてないと言うのも心がないような

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:18

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:52

    (あの境遇にしてはの枕詞がついた上で)優しい善良→うん
    4号は優しい→うん?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:08:01

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:09:14

    優しいかどうかだけでここまで喧喧囂囂になることある?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:09:30

    >>97

    うん、だからそのお母さんの話題出したのは悪気はなくてもスレッタ側の対応の良く無かったところだから100%4号だけが悪いとは言えないかなって

    どちらが悪かったかと言えば4号の方が悪かったのは事実だと思う

    でもそれ考慮しても4号がギリギリまでスレッタ本人に当たるのは我慢したのも事実

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:11

    「スレッタには」とか「あの境遇の割には」とか条件付きなら優しいはわかる
    無条件の優しいは地球寮の子たちだと思うから、それと比べるとエランは優しいではないなって思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:33

    4号としては普通だと思ってやったことがスレッタには優しいものとして心に残った、みたいな解釈かな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:49

    >>108

    それは4号が起こったのは仕方ないって擁護にはなっても4号が優しい根拠にするのは厳しいと感じる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:58

    4号の中で一番テンション上がったのは3話決闘後最速でcongratulation!メッセ送ってきた時だと思っている
    スレッタが困ってない時に本来なら特にする必要のない行動
    その後の描写見るにこの決闘での動きで確信したんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:09

    4号は優しいという君のこと知りたい(僕と同じかもしれないから)したらスレッタに勘違いされて好かれたって印象
    4号→スレッタは君は僕とは違うするまでは一貫してシンパシー感じてスレッタを仲間だと思ってたんだと思う
    4号は諦観してるように見えて同類を見つけて安心したいぐらい自分の境遇に絶望してるんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:11:40

    >>103

    独房に同じ囚人が来たからできるだけ優しくしようって感じだろうしな本編の4号は

    囚人だと思ってたら檻の外を歩ける一般市民だったから突き放しちゃったけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:12:11

    >>107

    出番や構成要素がすくないから一つ一つが大事なんや、描写が多いから悪いところは悪いところ、でもそれ以上にいいところがいっぱいあるってなるグエル、ミオリネとはワケが違う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:13:10

    >>114

    まぁ結局同じかそれ以上に酷いかもしれない囚人でしたオチ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:13:16

    あの境遇にしては優しい、ってのも
    死刑囚が刑を前にして道徳や宗教を勉強したりして真人間に近くなるような現象の可能性はあるかも
    強化人士になる前は荒れまくってたかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:13:32

    境遇が違うから地球寮と4号の優しさ比較は意味無いでしょ
    地球寮の子達が実験動物の強化人士にされても恵まれた境遇の他の生徒達に優しくできるかは分からないし
    4号が地球寮で普通の生徒やっててもスレッタ以外に塩かは分からない

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:13:46

    4号恐らく悪いことしてないから囚人ってより命握られた奴隷なんだうがね

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:45

    >>118

    だからエランは境遇の割に優しいと言われてるんじゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:55

    >>111

    自分は一連のレスは別に4号が優しいって話をしてるつもりは無かったから多分そこの認識噛み合ってないね

    どちらかと言うと彼は理性的な方って話をしてるつもりだった

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:08

    スレッタは優しいと評してる、評してるがあくまでもスレッタの主観なので客観的な評価の参考にするのは難しい
    あの境遇だから〜って枕詞が付くと言われてもあの境遇じゃない4号とか存在しえないのでそこらへんは話すだけ不毛

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:12

    もう散々言われてるけど優しさ議論は相対的に評価するか絶対的に評価するかで平行線だしやめねぇか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:15:22

    >>111

    優しい根拠の話ではなく、4号だけが悪いわけではないよって話では?

  • 12523/01/29(日) 11:16:46

    (やさしさ議論は十分語りきって平行線の段階まで来たきがするんで止めて他の話題にいけませんか…?無理?)

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:50

    そもそもスレ主は4号の優しさ云々ではなく4号とスレッタの関係を恋愛抜きで語ってみようぜって言っていたのでは…?
    違ったらすまん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:17:50

    >>107

    「4号は同族見つけて嬉しかったので相手を知りたかった。そしたらやたら困ってたので手助けした」

    「スレッタは困ってる時にやたら助けてくれるのでエランさんは優しいと思った」

    議論する間でもなくこんだけなのにな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:18:06

    >>125

    何の話しようか、BGMとか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:19:34

    >>128

    そういや最近聞いてないな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:19:44

    4号とスレッタの関係も答え出てるからなあ
    スレッタ→4号は初恋
    4号→スレッタは心開きかけ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:20:14

    5,6話の子供の喧嘩以外のところ見るとかなり合理的効率的に考えて動ける仕事人タイプよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:20:23

    うーん恐らく同じ境遇であろう5号の今後の描写次第かなぁって感じね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:14
  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:28

    恋愛以外で4号とスレッタの関係を語るスレだったべな

    4号からスレッタへの評価は「鬱陶しいよ」「『意外と』意地が悪いじゃないか」だから
    まあ良い子だと認識はしてたんだろう…それ以上はわからん、好きか嫌いかで言うなら最終的に好意は持っただろうけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:22:08

    オリジナルは市民権いらないって言われては?みたいな態度だったから4号が記憶ないのを知らなかったようだし
    5号も記憶ないかどうかがわからない

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:22:15

    >>130

    あれだけやって僅かに開いてボッシュートって無慈悲な脚本だね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:54

    スレッタが強化人士じゃないと気付くまで4号はスレッタの誕生日云々はスルーしてるので気にしてないというか突然現れた同類の前では些事ってイメージ
    みんなと変わらない普通の子だと思う
    あとエランはスレッタを利用・調査しようとはしてるのでスレッタは地雷踏んで酷い言われるのは首を捻る
    まぁペイルのクソババアたちの指示だからあいつらが悪いんだけど
    あいつら何でいい空気吸ってるんだよ腹立つわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:24:16

    4号は他の魔女仲間にどう反応するかとか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:24:26

    専用BGM持ちで美少女ゲームだったら個別ルートで一回消えるヒロインみたい言われていた

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:34

    >>136

    悲劇ってのも一つのエンタメだしなあ

    ガンダムの強化人士枠だし

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:02

    >>135

    4号と5号はパーメット汚染率が違うから記憶障害はないかもしれない

    モニターに映ってるの見た感じ4号はもうだいぶズタボロだったけど5号はまっさら

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:11

    >>137

    それまで聞かれた質問は一応答えてたから誕生日は余程答えたくないんだなと思った

    グエルの何をした質問もしかり

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:28

    >>138

    同類だから地球の魔女や5号にも関心は持つかもしれないけどデータストームに生を感じてハイになるソフィとは話合わなそうだな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:33

    お人形で人生諦めているくせに我が強いの好きだよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:26:36

    >>136

    4号が処分されてたとして、死に向かうための気持ち整理を頑張ってたところに、僅かな希望が見えて生きたいと思えたかも?ってなってから処分だから、まあなんか上げて落とすを綺麗にやりやがったよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:17

    そもそもスレッタが初恋してそしていなくなるキャラって作られてるから恋抜きで話すの無理じゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:27:18

    4号はやっと終活の最終段階に入れてたところだろうになんでスレッタと交流しようとしちゃったんだろ?
    終わりが見えてる以上どれだけ望んでいたものだったとしても関係持っちゃったら後で苦しくなるだけだろうに…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:28:50

    >>147

    たとえ後に苦しみがあろうと何一つ希望が無いまま人生終えるよりは一つでも希望を掴みたくなるものじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:41

    恐らくオマージュ元のフォウみたいに恋愛&強化人間担当枠だろうからね
    スレッタ以外と絡まないのも尺のきついこの作品なら仕方ない気はする

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:29:41

    終活って自分の最期に重きを置いてないと出来ないから自分の死にすら興味がなかった4号にその言葉を使うのは違和感がある
    あえて言うならお出かけの約束をしたのは終活

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:30:04

    ショーペンハウアー的には共苦は生の苦しみを一時的にでも和らげるものだからなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:31:22

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:31:23

    >>147

    それでも近づかずにはいられないのが人間だろう、じゃあその気持ちは…ってやるから恋愛になりがちなんだよね、4号の魅力を恋愛抜きで語れないのかって問には語るとすごく恋愛になりやすいって答え

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:48

    >>151

    え、共苦の対象を広げていくことで生への執着を消すって話じゃないのあれは

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:56

    >>143

    多分本編でスレッタにしたことをやる

    君のこともっと知りたい(※シンパシー)する

    ソフィたちはスレッタじゃないので当然本編みたいな流れにはならないだろうけどもし強化人士仲間だとわかったら4号めちゃくちゃ喜ぶと思う

    4号は5号と違ってかなり仲間に飢えてるように見える

    5号は地球の魔女?関わりたくねぇ〜したのでやっぱり4号とは違う人間なんだなーと

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:33:39

    >>153

    スレッタが男でも同じ態度なのが凄いわかる4号

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:33:43

    恋愛にしちゃうとお互いぐらつきそうだから、お互い仲のいい友達の一人目としていてほしいっていう少数派です…。行動の軸よりは行動の軸がぐらつきそうなとき支える関係になってほしい。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:33:53

    恋愛抜きで4号を語ることはできるが恋愛抜きでスレッタと4号の関係性を語るのは難しいな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:34:20

    恋愛抜きで4号とスレッタを語るとしたらスレッタ→4号は初恋って確定してる以上4号→スレッタの感情を語るしかないと思う
    4号からスレッタへの感情は少なくとも6話のラスト時点でもまだ恋愛では無かっただろうし
    もしあの後も処分されずに交流続けてたら4号→スレッタも恋愛になってた可能性はあるけど現状だとあくまで可能性だし

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:34:24

    スレッタ同類じゃないし恵まれてる子だったわ…で終活再開したけど、スレッタ助けるために自分ができることがあると確信するような状況だったら「どうせ無意味に死ぬよりこの子助けて死のう」とワンチャン暴れた可能性もあるかも知れないし
    単に諦めてただけでペイルへの忠誠心もGUNDの理想へ殉じる心も何もなかっただろうから

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:35:59

    >>152

    6話で死亡なら強化人間テンプレを豪速球で駆け抜けて行ったってだけだったんだけど

    その後同じ顔が出てきて主人公には死すら知られず傷にもならない

    やたらと生死をボカされる

    で今まで無い展開だから生きてるにしろ死んでるにしろこの後どう処理されるのかが分からない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:36:08

    あえて恋愛抜きで話すなら、双方ちゃんと相手に向き合おうとしたところが他にはない関係性かなと
    水星は腹割って話せや!って思うことが多い

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:22

    そういえば最後に幻覚か記憶かが見えていい感じになったけど相互理解には至ってないんだね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:30

    推定同じ境遇の相手との交流で4号は何を得ようとしてたんだろ?
    友達欲しかったみたいだし交流自体が目的で何かを得たり残したりしたいって気持ちは無かったのかな?
    最期ぐらいは誰かと対等な目線で話し合ってみたかったってだけで

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:17

    >>157

    君は何でも持っている〜でも最初にあげてたのが友達だから本当は友達欲しかったのかもね

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:18

    >>162

    お互いが意識して相手のことを理解しようとしたのは他の組み合わせにはあんまりない特徴だね

    多分物語的にそれが正解ムーブであそこで答え出されると話が終わっちゃうから強制お別れさせられたんだろつな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:24

    特に何か処置されたわけではなくファラクトに搭乗してたせいで記憶障害出てましたなんて言われたら6話の思い出せた流れ台無しでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:30

    >>161

    もう見守るしかない

    まさかここまで引っ張るのは予想外


    単独もカプスレも考察賑わっててたのしいが戦々恐々だ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:06

    同類じゃなかったとわかるとスレッタって地雷の塊なんだよな
    友達がいて家族がいて泣いてたら怒る人もいて誕生日もあって呪いのはずのガンダムは家族で苦痛など無く夢もあるしこの先なんだってできる普通の女の子
    こりゃ真逆の4号には地雷だわ
    同類フィルターって凄かったんだなと思うし全然強化人士であることに納得できてなくて気の毒だ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:35

    >>149

    1クール中にやらないから気持ち悪いなぁとは思ったけど12話のスレッタの歪さを最後に持って行きたくて厄ネタは2クール据え置きなんだなって感じはした

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:40:50

    >>153

    恋愛じゃないなら同族意識…いやそもそも共感、友情、恋愛全部地続きだから分けるのは無理なんだな、あれは友情!恋愛じゃない!とかあれは信仰!恋愛じゃない!とかが荒れるのもあいまいなところを無理に決めようとするからなのだろうな…お互い否定しないで荒らしは全部滅ぼしてすみわけできる世界があればいいのに。

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:00

    11話でお通夜だったのが12話ですごいお祭り状態だったのは忘れない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:16

    >>167

    別にそうは思わないけど

    特に何か処置されたわけではなくとは言うが

    ファラクトに乗せられてパーメットスコア上げさせられて身体を酷使してる状態って

    ある意味では実験で何らかの処置を施されてるのと同じじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:23

    4号自体が、スレッタありきで、スレッタの成長のためのキャラ。
    スレッタが初恋をして、失恋して人間的に成長するための糧となるキャラだし。
    強化人間の時点で、悲惨な運命にあるのは間違いないことはわかっていた。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:42:44

    >>174

    死体蹴りはきいてないよかわいそすぎるよ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:01

    >>174

    まだ失恋してないから決めつけよくない

    いっそきっぱり失恋してたからこんな議論になってないわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:21

    別にくっついて欲しいとかじゃないけど
    人の形で生きてるなら再会してちゃんとお話しして欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:39

    現時点では異性の強化人間枠の運命そのまま辿ってるだけだしな
    違うのはその死を主人公が認識していないことと
    主人公自身も何かしら作られた存在疑惑があることくらい

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:43:46

    幸せだった記憶を覚えていられないくらい幼い頃からペイル社に実験体として使われていたのか
    なんらかの処置や実験の影響で記憶が摩耗したのかどっちなんだろな4号

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:15

    記憶障害がパメスコのせいなら他のガンダム乗ってるキャラにもそういう描写無いとおかしいし
    ファラクト特有の副作用で乗る度に記憶が消えるとかなら5話後にそういう描写が無いのもおかしいし消えきる前にメモとかしとけばいい訳で
    何も無いと思ってたと言うからには過去の記憶は強化人士になる過程でさっぱり消されたやつじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:24

    >>167

    ?よくわからん、意図的に記憶奪われてた場合とガンダムの呪いのせいで昔の記憶が飛んでた場合でそんなに違いがあるのか??

    どっちみち強化人士になったせいで忘れてしまったことに変わりなくない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:33

    >>156

    ベルメリアの前での普通の男子っぽい態度を見るに

    スレッタが男だったら王子様感減りそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:37

    スレッタがあまり深く考えるのが得意ではない反面4号はわりと思慮深く冷静に努めてるのがわかるからこれは対比だと思うんだよな
    あとスレッタは人に対する依存心が強めだが4号は哲学を支えにして依存心は薄い
    まあ4号もガンダムパイロットであることをアイデンティティにしているわけだが(それしか残ってないので)

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:45

    恋愛抜き!ってスレで言うのもなんだけど議論は
    4号は死んでるのか生きているのか
    スレッタの初恋はまだ残っているのか
    がはっきりさせない限り思想の押し付け合いにしかならないと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:44:58

    >>174

    読点の位置めっちゃ気になる...

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:39

    >>174

    スレッタの認識ではエランさんは生きてるから好きな人が死んで傷になって成長ってのができてないんだよ…

    あと強化人間でも生き残って幸せになったキャラは結構いる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:42

    >>182

    別に相手の性別で態度は変えないんじゃねぇかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:46

    >>175

    あれ絶対脚本家の趣味入ってるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:45:53

    >>176

    失恋してないならしてないで言ってほしいわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:30

    >>180

    整形と声帯技術は発達してるけど記憶まで綺麗にいじれる技術あんのかな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:46:52

    そもそも死んでる?のに失恋って言うの?死別では?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:12

    まあエラン(5号)再会直後の照れ顔を見るに恋愛感情は残ってそうだよね、優先順位が変わったってだけで

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:13

    >>182

    あの王子様感はたぶんスレッタに対してのカッコつけではなく、ほんの僅かな影武者演技だと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:27

    >>178

    これがあるから中盤〜終盤でスレッタが自分との決闘で4号は処分されたことを知るんだろうなと思った

    12話で罪悪感なく人を殺してしまったことも含めてその時は見ずに済んだものを見ることになるんだろうと

    スレッタは悪くないから今からヒヤヒヤしてるよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:51

    >>190

    データストームダメージまだ受けてないけど2クール以降でデータストームくらいそうな5号で判明するかもね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:54

    >>192

    あんなメス顔他のキャラにはしないよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:03

    六話時点だとまだファンたちがさほど感情移入してなくて「ああ…死んじゃったんだ…これがガンダム…」って感じだったけどその後の扱いがアレなせいでファンがヒートアップしてるのは公式よぉ…と思う
    けどあんま見たことない展開だからエラン関係どう決着つけるのか楽しみ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:08

    なんなら思い出したあれお母さんじゃなくて施設の人とかかもしれんし

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:22

    面白いスレだった

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:48:28

    >>194

    いやなんでテロリスト殺して反省しなきゃダメなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています