銀魂って偽悪的なキャラが多いと思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:00:18

    自分があえて悪者になることで事態の収束させようとするキャラが多いと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:07

    やり方は選んでられない案件が多いし、あと自己愛がちょっと…?ってキャラもいいからな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:23

    作者のゴリラが照れ屋な影響と思われる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:26

    なんなら主人公の銀さん、アニキ編以外でもちょくちょく何も言わずに悪背負ってやろうとするとき結構ありますよね?二人をはじめとして仲間も感づいてついてくることがおおいけど。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:07:08

    いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:10:34

    ミツバ編の土方も顕著だよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:12:19

    銀さんは初期の近藤さんとの決闘の時からそうだったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:14:01

    >>7

    いや、あれは多分素でやってたと思うぞ

    ぶっちゃけ銀さん性格悪い方だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:16:25

    近藤さんは組長だからメンツを立てた(銀さんが悪役になった)んだと思う
    お妙さんが一番自分が損して馬鹿な人って言ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:23:52

    まあ合わせ技だな、銀さんは素で性格悪いところもあるし(銀魂世界多かれ少なかれみんなそうだけど)、同時にメンツを立てるために悪役を被る選択ができる男でもある。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:05:56

    時代劇とか人情物ってそういう感じじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:17:02

    まぁあの決闘は悪役云々じゃなくてストレートに「こんなんで命懸けてられっかバーカバーカ」くらいのノリだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:06

    法の下に平等とかそういう土壌が整ってないし善行を通して力に負けるくらいなら悪党でもなんでも目的を達成できればそれで良いって人は多いんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:17

    偽悪と露悪が結構スレスレなんで場面によってはどぎついなーと思うこともある
    作風がドライなんであまり引っ張ったりしないが

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:38:36

    偽悪的に振る舞ってすぐ自己犠牲に走りがちだけど
    そういう場面ほどひっくり返されて結局自己犠牲的なものはあんま肯定しないので
    原作はいいバランスだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:39:48

    >>15

    たいてい問題が起きたり勝手に死んでんじゃねえよバーカ!ってされる作品だもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:42:20

    >>12

    その気持ちが大きいだろうけどゴリラを諭すとかって行動に出ないあたり結果的に自分が悪者になっても構わないとは(無自覚かもしれないが)思ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:43:03

    >>13

    次郎長がまんまそんな感じだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:51:57

    六角事件編の沖田とかソレだよな
    年少のクセにこいつ全部背負ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:54:09

    >>19

    結局最後には神楽にゲロってみんなにバレて沖田の自己犠牲精神はご破算になり、沖田は始末書の山に沈む羽目になるってのもわりとバランスいいのよね

    そこは忘れたくないわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:26

    偽悪的なキャラが多いからこそ定々のゲスっぷりが際立つというね
    (喜々も当初はそっち寄り)

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:08:08

    銀さんの偽悪的行動だとビームサーベ流篇も印象的だったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:15:50

    >>22

    この話は真選組に自己犠牲部分を暴露されるんだっけ

    結局本編軸では銀さんの自己犠牲的なところはあんまり完遂しないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:18:13

    街を守る為には汚い事だってやる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:19:19

    自分のこと死後地獄行き判定してる奴多いなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:19:21

    自己犠牲完遂したら銀さんがいなくなるんで…
    いなくなってもまたかぶき町に連れ戻されたっけな(二年後)

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:22:30

    >>25

    最終的にはみんなで地獄に行こうぜ!くらいのノリな気もする

    誰か一人に泥を被せて終わるような話にはもう絶対しないよな、銀魂キャラ全員

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:43:47

    まあ正直偽悪的に振る舞って後から実は誰かを助けるためだったんです!
    とかみたいなのを何回もやりすぎ
    それで救われた方もしんどいので、いい加減勘弁してくれとはなりそう
    格好いく見えるのって偽悪的に振る舞ってるキャラだけで、正直他sage感あるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:49:58

    >>25

    まぁ戦争とか仕事だったとか自己防衛だったとか理由は色々あれど人殺しばっかだからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:48

    >>28

    銀魂どハマりしていた時期もあったけど、これがしつこすぎて作品から離れた面がある

    ジャンプ漫画らしいといえばらしいけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:03:54

    >>28

    まぁ作者の好きなパターンなんだろうね

    敵キャラにも実は...ってのが多いからこそただのクズな定々みたいなのをぶっ飛ばした一国傾城編はかなり好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:50:10

    >>28

    何回もやり過ぎってか作品の作り自体がもろにそんな感じで不器用な奴らが思いを口にしなくてもちゃんと思ってることは伝わりますよみたいな作風じゃないかこれ


    悪役にしても空知って結構人間讃歌よりの作者だと思うから特に理由もなく邪悪な人間ってキャラあんま作りたくないんだろうなって感じる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:48:33

    特に理由も無く邪悪な人間を描かないのはいいんだけど、人と分かり合えない悲しきモンスターみたいな悪役や敵が他のバトル漫画とかより正直少なく感じた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています