デスノートとニアとライトって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:41:41

    どっちが頭良いんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:50:29

    とりあえずノートに思考能力は無いだろうな
    多分

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:56:36

    純粋な頭の良さなら個人的には月だと思ってる。この辺はニア側に運が傾き過ぎてるし、何よりニア自身がメロと二人でLを超えたって認識だったから。
    それに、月を思っての行動とはいえ、魅上が当初の指示通り、金庫からノート出さなければニアはすり替えたノートが偽物とは気づけなかったみたいだから、この運の要素さえなければ勝ててたと考えると、知略ゲームでは月の勝ちといっていいんじゃないかな。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:05:23

    L≧月≧ニア=メロ
    だと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:06:59

    Lと同等か若干劣るのが月でニアメロは単体だと事2人より明確に下だけど本人達が言ってた通り2人ならLを超えるみたいな印象

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:21

    >>5

    大体コレ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:09:12

    L以上に狡猾だけど引っ込み思案で行動力に欠けるニア

    L以上にダーティな手段を使うが目的に対する思慮が浅いメロ
    が組んではじめてL以上だからな
    単身じゃ月以下よ、まぁ単身では勝るからこそ月は負けてしまったんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:11:24

    思考能力

    ニア≧ライト=L>メロ

    行動力

    メロ>ライト=L >> >ニア

    総合力

    ライト=L >ニア≧メロ

    こんなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:16:24

    >>2

    何語で書かれても判別する言語力

    書いた人の思考と書かれた内容から個人を特定する理解力

    死の前の行動を実現可能かどうか判断する判断力

    他人を巻き込む殺し方はさせない思いやり


    デスノートさんも十分頭いいんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:11

    >>9

    そうか…なら頭いい議論に入ってもええか……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:18:54

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:20:09

    >>5

    月よりLの方が明確に上なのは言われてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:25:16

    >>12

    えっそうなの

    13巻のステータス表みたいなので、頭脳が月が上で行動力がLが上の互角って印象だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:29

    >>9

    > 他人を巻き込む殺し方はさせない思いやり

    この一点においてデスノートってL月メロニア全員よりも上なのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:25:45

    ニアは人材によるハメ技クリアなんでなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:26:04

    >>3

    むしろ二部の月は運とデスノ有利で何とかしてただけ感が

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:28:23

    ミサ居なきゃメロどうしようも出来なかったし魅上が偶々高田を選んで無かったらほぼ詰んでたから人材に恵まれてたの月の方かと

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:51

    最終的にジェバンニありき過ぎてニアが頭良いとはどうしても思えなくてな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:08

    >>18

    それ月が好きだからそう感じるだけだと思うぞ

    二部の月とかほぼ運任せに近いし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:37:07


    知識:9 発想:10 行動:8 精神:10 社交:10 演技:10
    L
    知識:8 発想:10 行動:9 精神:10 社交:1 甘党:10
    メロ
    知識:7 発想:7 行動:10 精神:8 社交:9 劣等感:8
    ニア
    知識:9 発想:10 行動:6 精神:10 社交:1 生活力:1

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:38:29

    >>8

    いきなりライトと同じ大学に入学して死ぬ可能性もあるのに「私はLです」できる時点で行動力バケモンだと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:40:11

    >>20

    デスノート

    知識:∞ 発想:10 行動:- 精神:- 社交:- 書きやすさ:10

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:42:38

    >>13

    その13巻で原作者のコメントみたいなのにLのが上じゃないですかねって書かれとる

    これはまぁ物語的な意味でもLのが上じゃないとダメですよねって事でもあるけも

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:17:37

    ミサが月にべた惚れしたり、レムがミサの為に死ぬ覚悟でLを殺したり、あの辺は完全に月に都合良く話が進んでただけだもんな。頭の良さで出し抜いた感じはしない
    というか、あの作戦はいくらなんでもレムを信じ過ぎてて逆にどうなのって思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:22:20

    そもそも本来なら負けようが無いってくらい有利な条件でデスノートの存在を晒すまで追い詰められてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:27:21

    二部は頭脳戦というよりどっちが先にヘマするかの見張り合いだからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:27:46

    >>24

    まあ信じるっていうか、そのレベルで相手の心理面を掌握できるくらい頭がいいって思えばまあ……

    だいぶ厳しいところではあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:36:39

    >>13

    デスノートという存在を知らなかった所から「キラ=月」という真相に限りなく近くまで辿り着いたからLの方が頭脳は上なのも納得

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:18:22

    >>25

    結局はそこが致命的な敗因だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:29:47

    スレタイを語るならライト>ニアやろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:34:43

    月がニアより賢い場面とか全く無いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:38:14

    >>9

    頭いいかもしれんが

    メンツ的に出場する科目間違えてねえ!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:43:04

    ニア単体で勝るなら「二人なら〜」のくだりいらんくなるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:47:17

    >>24

    まあ話がライトに都合よくって言うけど

    それなりに切れるけど割と迂闊なミサ側からライトが怪しい状況証拠をたくさん得られるという

    Lに都合よく進んでた部分もあるわけでない


    月とLはタイマンだとどちらも尻尾掴ませないせいで終わらないから

    ミサとレムという双方に利益のある爆弾入れないと決着つかない感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:02:09

    >>31

    ジョバンニが一晩でやってなかったらor魅上が騙されなければor僕の勝ちだ宣言なかったら勝ってた定期

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:22:46

    >>18

    一応ジェバンニは出まかせで

    松田説の可能性もあるから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:01:35

    >>33

    それLに対してで月にでは無いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:02:40

    >>28

    月の方がLに近づいてもらわないと殺せないっていうのもあるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:03:51

    松田説なら尚更ニアの方が劣ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:07:31

    キラを捕まえて、ほらやっぱりキラだったじゃ意味が無い。Lや私のやり方じゃない。とか言ってた奴が松田作戦してたら台無しもいいとこだよな。「夜神月、自分の今までの罪を自白した後、心臓麻痺で死亡」とかと大差ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:09:28

    >>25

    デスノートの存在さえバレなければって序盤で言ってたのにな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:29:25

    ニア本人が「本来はライトが勝っていた。メロが動いてなければ負けてた」って言ってたからなあ
    勿論普通は勝敗=能力の差を決定づけるものじゃないけど、その後の「二人ならLを越せる」発言と合わせて文脈的にも月は個人ではニアより上って考えていいと思うなって

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:28:20

    メロの協力あって何とか追い込んだのを考えれば単体なら月の方が上だろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:28:58

    月の方が他の協力ありきだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:35:36

    ミサ以前にリュークが協力的だったから何とかなってただけだからな
    それもあって最後はピンチになったら自分にすがってくる月を見限るってオチなんだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:40:41

    二部の序盤とかミサの目が無かったら何も出来てないってくらいミサ頼り

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:03:15

    >>44

    でも月の方が単体性能は上だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:37:51

    >>25

    圧倒的に有利な条件で追い詰められてる時点で対等な条件だとLどころかニアやメロにも負けるわな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:16

    チート使って他と大差ないになるからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:29:14

    >>5

    >>42

    これやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:03:31

    もう散々言われてるけど通りニアメロ単体じゃ月に及ばないのは本人も明言してるので確定事項。
    ただニアメロはそもそも最初から二代目Lが怪しい(というか略黒)って情報有りきで行動してるけど、月側はニアメロの情報が殆ど無いって点がわりと大きかった気がする。
    Lと月は単純な推理力はL、コミュ力で月が勝る。総合で略互角ってイメージ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:13:27

    月は利用できれば親でも死神でも利用する性格だし、リュークが助言しなかったらレイペンバーや南空ナオミに敗北してたかもだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:47:59

    ミサ頼りっていうけど
    ここまでライトが追い込まれたのもミサが原因だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています