ウマSSを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:15:35

    ツルマルのバスのSS?が盛り上がっていたので
    意外と二次SS語る人多いのね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:03:30

    語られる程の作品はあにまんにはないと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:21:54

    例としてお出しされるのがそれじゃおススメの作品なんかあげられねえよ
    燃やせって言ってるようなもんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:04

    荒らされただけでむしろ良作だと聞いたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:11

    少なくとも面白ければ許されるに対して明確なカウンターになった話

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:18

    面白いか、面白くないかの問題じゃないからな

    爆発炎上したSSの名前が>>1に書いてあるスレで他のSSなんて貼れません出せません

    それだけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:07

    >>5

    「面白いが許されない」の具体例になるって、物書きとして名誉なんだか不名誉なんだかよくわからんな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:31:21

    >>4

    SSの出来は良かったけど、内容が内容なので……

    そこまでド直球かはともかく、「解像度高くて絵としての出来も良いウマシコ」みたいなもんだったし、あれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:52

    仮にウマシコだったら、あそこまで燃えずに惜しまれつつ爆破処理だったんじゃないかなあ
    三大欲求からは遠く離れた鬱作品だから……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:35

    スレ主さんよりにもよって名作だけど扱いにものすごく困る作品を例に挙げたね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:35:48

    普通にSS語りたいならSS作者が集まるスレとかSS他薦自薦するスレとか既にあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:34

    元のSSが消えてただ感想や議論だけが書き込まれる
    いつか、ネット上の文化遺産となった鮫島事件のような扱いになるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:48

    あのSS個人的に保存してあるけど、作者さんがどこか外部に上げてくれないかな
    ウマ娘二次創作でどこまで許されるかの議論の好例になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:39:23

    >>1が挙げてるSSってどういう内容?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:12

    最後の遺体の描写をちょっと削れば、それなりに受け入れられると思う
    問題は、それを削っちゃうと伏線が無意味になるということ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:22
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:43:52

    ウマ二次の規制線はエロ以外は緩い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:44:23

    >>13

    リアタイも炎上後の感想スレもどきも>>16もスレ民になったけど、

    もう煮詰まって平行線になってる感あるけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:47

    史実に基づかない事故死はやっぱ荒れるよね……
    というわけで、エリモジョージに当てはめてみよう(提案)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:49:19

    >>16

    めっちゃ面白そうだけどあにまんであげたら絶対荒れるだろうなってわかる内容だわ

    pixivとかハーメルンあたりにあげておけばよかったのに

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:10

    >>20

    スレ立てた人とSS書いた人別なんじゃないっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:53:11

    >>21

    スレじゃなくてSSを上げたって事では?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:46

    >>22

    ネタの発端があにまん産なのに他に上げないだろ普通……いや細かい流れ詳しくないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:47

    >>19

    まずその火災でどんな馬が焼け死んだか知らんし……

    「幼馴染が焼け死にました」と書いてあるだけでは、元のSSみたいな感情移入は無理じゃないかな

    可哀想だという同情心は湧くだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:55:23

    ウマ娘の死が描写された作品といえばアレだけど、それと比べてこちらの作品は評価がいい
    自粛警察のせいで消された

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:01

    そもそもこの界隈で有名なSSって少なくないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:00:39

    (ハーメルンにうpしたところで評価されるほどのクオリティでもなかった気がする)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:00:53

    ウマカテ内のお勧めのSSを上げるスレとかあったからそこで探してみればあるのでは?
    どのレベルをもって有名というかは知らんが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:01:51

    ウマカテ原作で赤バーMAX到達してるのなら笛にある

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:22

    外部にあげ直すというか、作者はもうここにはいないんじゃないかな

    あと下手すると、作者以外のSS書きも掲示板から退去した人いるんじゃないかな

    ここじゃろくに創作できねえわって

    えっ、みんなが乗ったバスが事故に遭った!?|あにまん掲示板合宿所へ行く途中で崖から転落した!?でも負傷者はゼロ!?よかった~私も早く風邪を治してまたみんなに会いたいなーケホッケホッbbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:03:55

    ウマ二次は展開を考察する作品とかない印象

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:04:26

    ssというか作品としての出来は良いわな
    ウマ娘の二次創作ssとしては知らん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:04:52

    >>31

    展開ってなんの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:05:30

    >>31

    展開を考察ってなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:32

    >>30

    これ見る限りは一部の描写に噛み付かれただけっぽいね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:41

    >>30

    スレ主や作者詫びまでさせてるんだよな、あれはないわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:13

    ツルマルのバスのアレはそもそも1が生存というかギャグオチにしてたのをわざわざ転換させて死なす必要あったの?みたいなのがやいのやいの言われてたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:15

    >>36

    スレが立った時期は創作してる人に粘着してとにかく謝らせようとする変な荒らしが常駐してたのでその辺は一過性のものと思いたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:12:30

    そろそろ「ウマ娘は絶対殺すな!他の作品ならいくら殺してもいい!」が湧く頃か

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:12:48

    >>37

    元スレ見てたけど15までで「ああギャグ路線か」て思ったもん

    思ってたのになぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:17:44

    ウマ娘は死んではいけないというのも妙な話だけどね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:18:54

    >>19

    ウマカテだとラストハッピーエンドSSの展開途中で鬱が入ったタイミングで荒れるぐらいなんだ、史実に基づいても絶対荒れる。というかライスやスズカのSSで既に荒れてる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:28

    >>41

    単に好きなキャラが死ぬのが嫌だってだけだぞ

    コイツらは公式にも噛みつくタイプだからな

    まあ二次創作に置いては見たくないのは見るなってなるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:43

    そこまで繊細なのに、なろうを馬鹿にする書き込みがけっこうあるのがよくわからん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:21:53

    >>44

    どういうことだ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:23:58

    >>44

    他者作品をバカにするのは心地いいから良いけど、自分の推しキャラがひどい目にあるのは許せんの精神なんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:26:53

    主人公と敵対したというだけで殺せコールが起きたりはしないから……しないよね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:27:56

    「死ぬのはともかく描写がダメだろ」派が出てきた後「じゃあ殺すのはいいんですか?」と聞いたら殺したらダメとカオスになったなぁ……
    2ちゃんねるよりも匿名性の高い不特定多数だからこそ起こり得た状況だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:29:14

    >>47

    この場合主人公は…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:29:56

    むしろ死ぬのはOK 遺体描写NG派がそこそこいるっぽいのがびっくり

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:33:02

    ウマ娘の二次創作における主人公と敵対する存在って、大半はレースにおけるライバルだからな

    他にも「アオハル杯で徹底管理とか言い出したけど理子ちゃんの言ってること間違ってないわ……」とか
    「メイクラで悪徳記者が出てきたと思ったら記者の言ってることの方が正しいわ……」みたいな前例もある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:37:02

    >>48

    遺体描写が駄目って言い始めて描写そこまで直接的か?って話になったら、いや殺すことがダメとか問題点が二転三転したんだよな

    SS見てないで便乗して荒らしてたやつ絶対いたわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:50:51

    いやまあ多分あのSSが燃えた理由は
    「他人が建てた(自分で閲覧注意とかつけてブラバさせることが出来ない)スレで人を選ぶSSだった」
    「遺体描写そのもの」
    「キャラクター死亡ネタであること」
    この三つだと思うよ、どこで着火されるかはその人次第だから燃えまくるだけだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:58:08

    もしや>>1の狙いはこうしてSS作者がボコボコにされた事例を挙げることで

    ウマカテ(またはあにまん)から書き手を逃げさせることだった……?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:59:44

    >>54

    実際繊細なあにまん民がいるとこで人を選ぶタイプのSS書くくらいなら渋なり笛なりで書いてた方が良いでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:11:56

    そもそも画像掲示板て真面目にSS書く場じゃないし……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:32

    あにまんウマカテで許される曇らせSSは上様が居るぐらい安心感無いとだめなんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:22:38

    此処って毎あるごとに曇らせでキャッキャしてるのにSSはダメなモノなの? 知らんけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:24:26

    >>58

    少なくとも1が挙げた件については「ギャグ方向に流れができていたところに逆行する形で投下された」のが敗因だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:24:38

    >>58

    キャラ死亡ネタは本当に人選ぶからね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:24:48

    繊細だからこそ、僕はこんな辛い概念にも耐えられるんだぞキャッキャッというノリでオナニーしてるんじゃない?
    本物をお出しされると発狂して埋め立て荒らしに変貌する

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:25:27

    >>58

    曇らせは曇らせスレでやってくれって事なんじゃろ

    話の腰を折られたら出来がよくても喜ぶばっかりじゃないよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:27:56

    よく辻SS書くけど「あくまでお邪魔させてもらっている立場である」っての忘れちゃダメなんだよね
    敏感にスレの方向性を読み取ってそれにマッチする物を書く必要があるし、あんまり長いのを数レスにわたって投下するとスレ進行の妨害になりかねない。なぜならそのスレにいる人はSSを読みに来ているわけではないから
    俺はどんなに多くても1レスに収めるように、そして解釈の余地をたっぷり残してスレ内概念を固定化しないようにしてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:29:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:30:33

    >>63

    上から目線で草

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:31:29

    >>63

    こんなスレの流れの中で作者として名乗り出ない方がいいよ

    自衛のためならそういう空気こそ読まないと

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:41

    辻1レスSS書きづらくなったな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:38:47

    例のアレが燃えたのは死ネタ&若干のグロ描写があったからだし、恋愛ものとか友情ものとかスポコンものの辻書いてる分には炎上なんてほぼしないでしょ
    気にせずともいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:39:51

    >>67

    人を選ぶネタならネタ元明らかにして別スレ立てるのが無難だね

    そうでないなら投下して反発された時に考えたらいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:41:16

    ところで語りたい作品はあるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:45:59

    (このスレで語りたい作品は)ないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています