歴史に出てくる人格者って誰がいる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:28:37

    性格わるーい奴はよく聞くけどめっちゃいい人はあんまり聞かないから気になった
    スレ画は個人的に人格者だと思ってるリンカーンさんです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:29:21

    リンカーンに人格者エピソードあったか…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:29:47

    北条泰時

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:30:03

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:30:04

    ノッブ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:21

    悪評は残りやすいけど
    良い人!!ってのあんま残らないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:49

    リンカーンは頭がいい人というより外交的天才って印象がある
    元々関税とか経済的利権を理由に始まった南北戦争を、奴隷解放宣言によって
    「非人道的な奴隷制度の南部vs自由と正義の北部合衆国」っていう構図に差し替えて西欧の指示を勝ち取ったのは凄い

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:34:42

    為政者で人格者はなかなか難しく、歴史に残るのは為政者多いからな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:38:06

    宋の太祖こと趙匡胤
    ほぼ唯一歴史上存在が確認されている、まともな禅譲によって皇帝に即位した人物
    戦乱期の人物にも関わらず平和を愛し、占領地でも略奪や殺戮を禁じ、敵に対しても寛大だった

    解説すると「禅譲」というのは儒教的中華史観における考え方で
    皇帝の一族を変える時は、暴力的な革命で行われるべきではなく、
    前の皇帝が「こいつは優れた人物だ」と考えた人格者に自ら皇帝位を譲るべきとするもの

    当然実際にはそんなことをする皇帝はほとんどいないので、
    歴史上行われた禅譲の大半は暴力や脅迫を背景とする実質的な簒奪だったが、
    趙匡胤のケースのみ本来の意味合いでの平和的な禅譲だとされている

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:39:39

    人格者かどうかはよく分からんけどセオドアの方のルーズベルトとか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:43:56

    杉原千畝でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:45:13

    杉原千畝とか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:45:31

    孔子はどうなんだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:45:53

    安藤百福な

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:46:06

    犬養毅

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:48:27

    シャルル・ド・ゴールは違うか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:49:28

    サラディン一択
    騎士道精神の鑑

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:49:43

    >>9

    弟がいろいろ陰の部分を担っていた感じだからな。帝位奪取疑惑もあるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:50:47

    諸葛亮とかは人格的にも誉められてるイメージあるけどどうなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:51:13

    >>9

    前王朝の一族を保護するよう碑文に遺したとか凄すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:51:21

    >>2

    畜生エピソードはすぐに思い出せるんだがなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:51:38

    >>15

    戦前戦中の日本政局をぶっ壊して議会制民主主義を殺した男はNG

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:52:54

    大戦後はNGだけど大戦中は良いんだっけ
    勘違いしてたわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:54:34

    これは行基

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:55:32

    大塩平八郎・・・。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:56:18

    当時の基準の人格者と現代の基準の人格者も違うよな?
    上杉謙信は2割が大悪人で8割聖人って当時の坊主に言われてたと思うが現代人基準だと聖人って一体…?ってなるし何を基準にするかにもよる
    ただの良い人は食い物にされるから大抵名前残らんし
    とりあえず立花宗茂や蒲生氏郷は人格者側かなって思ってるが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:57:41

    >>11

    ユダヤ人逃がすためにビザ発行しまくった人だっけ……?すごいその顔に見覚えある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:59:54

    創作で盛られてる徳川吉宗

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:00:09

    創作込みなら関羽が一番有名でまともな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:05:41

    >>29

    荊州抜きにしても下には優しかったが同輩や諸葛亮ボロクソに言ってなかった?

    孫権とかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:07:46

    竈に火が灯ってないのを見て民草に寄り添い3年税金免除した仁徳天皇は多分人格者だ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:10:50

    >>30

    下にもかなりひどいことやってなかったけ、かなり傲慢というか頭固いというか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:10:57

    >>11

    ユダヤ人逃がすためにこっそり違法ビザ発行しまくって左遷されたおっさん!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:12:27

    >>30

    >>32

    ごめん完全にイメージで言ってたわ

    五虎将軍任命時とか諸葛亮加入時とか見るに典型的な老害だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:13:28

    匈奴を破った武将衛青
    低い身分から成り上がったが偉くなっても謙虚で兵士にも偉そうにしなかった
    逆恨みで殺されかけたこともあるけどそいつを許すほどの人格者

    なおこんなに良い人なのに何故か人気は甥っ子の霍去病の方が上
    この人はずっとふんぞり返ってて兵士が飢えてても自分だけ豪華なメシ食ってるような人だった
    当時の価値観はよく分からん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:15:23

    マイナーだが陸軍軍人の今村均。
    わざわざ部下のいる過酷な収容所に移してもらって苦楽を共にしたという。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:21:45

    完全にイメージだけど孔子とか行基とかどうなん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:29:49

    儒の教え的にしかたがないんだろうが年長者は偉いってなるから老害ができるのはしゃーないんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:50

    歴史に出てくるとまでは言わんけどオスカー・シンドラーとかどう?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:36

    教科書に出てくる時は大体ろくなことしてない宦官だが、滅びゆく明王朝で賄賂を受け取らず唯一皇帝の側に仕え殉死したのが王承恩だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:37

    孔子は魯の足引っ張りまくったのが…
    斉にバカにされる始末だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:46:24

    ろ、老子…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:11:58

    >>36

    余裕なくなってヤバくなる旧軍の中だと数少ない良心やから有名やで

    激戦地じゃなかったから余裕があったとも言えるけど少なくともこの人が軍政を行なったジャワ島では捕虜のオランダ人や現地の人々の自由を約束したり、本国からの苛烈な統治に対しても建前上の占領方針を持ち出して断固として歯向かってる人やからな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:15:15

    >>16

    やってる事だけ見ると成功したエギーユ・デラーズな気もする

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:16:51

    >>25

    自分ちの本屋ら高価なもん売っぱらって民に飯食わせたのは偉いその後の乱で狙った場所がどう見ても平八郎の私怨入ってそうなのはまあうん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:28

    >>18

    柱間兄弟みたいだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:41

    俺は少なくともアン・サリヴァン先生の文句は聞いたことがないなヘレン・ケラーに文字を教えて大学に行こうとするヘレン・ケラーのために付きっきりで勉強を教えたりすげぇ人だ…となる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:59

    個人的に感覚で好印象なのはアクバル、岳飛、孫文
    なお背景はミリしら

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:22:09

    こういうのって偉大な業績は残して善行も沢山したけど黒い噂やらそこそこあるマザーテレサみたいな人とそこまで偉大なことしてないけど人格的にはすごい毛利敬親みたいな人だったらどっち良いとされるんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:10:45

    工藤俊作

    海軍軍人
    乗艦が撃沈されて漂流していた400人近くの英軍人を救出した

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:11:10

    >>43

    日本が実は自分の領土にするつもりだったジャワで独立運動助けたり現地人に甘い政策取ったり

    余計なことしたから、前線に左遷されたんよね

    フィリピンでも似たことあったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:12:55

    キング牧師

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:13:21

    >>2

    白人に対してはお茶目な人格者やぞ😡

    人種差別主義者が善行して何の問題がある😡

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:02

    聖人武将と言えば尼子経久

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:29:30

    ロベスピエール

    歴史的に見たらやべーやつだけど個人の経歴見ると結構人格者

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:27:55

    >>36

    水木しげる先生が「温かさを感じる人だった」と回顧してたくらいしか知らねえ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:46:10

    アンサイクロペディアやニコニコ経由で知ったのがちょっとアレだが

    リスト・リュティ - アンサイクロペディアansaikuropedia.org

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A3


    第二次世界大戦の際、枢軸国に加担した(結果的にそっちにつくことになってしまった)罪を一身に背負って、っていうか「俺個人がサインしただけだしwwwww」という寝言で押し切り国を救って本人は無事投獄されました、なんて大統領が現実に存在しているということがちょっと衝撃だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:55:35

    損得勘定抜きで主君に尽くした、って言う点で清少納言

    定子が道長の娘に正妻の座を実質奪われたときも、枕草子の中では苦境をほとんど描写せずに定子の素晴らしさだけを書き残した。結果、歴史の勝ち組だったはずの彰子はイメージが薄い。

    実際、乳母でさえ定子にさっさと見切りをつけて実家に引っ込んでた有様だったらしいから立派だと思う。普通に道長方についても生きていけたと思うのに。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:56:44

    シャルル=アンリ・サンソン
    世界で2番目に多い人数を処刑した人
    処刑人として生まれた反面、死刑制度の廃止を願い続けた。人格者だがそれ以上にお労しい人なので色々エピソードが盛り沢山。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:53

    >>59

    昔の恋人がギロチン台にあげられて、目の前で泣き喚いて命乞いをするのをどうしても処刑できず、結局弟子に代わってもらったところとか読んでても辛い。


    恐怖政治時代は死刑が多すぎたから、処刑を待つ囚人でさえサンソンに同情して「お互いに辛いな、兄弟」って呟かれたのが悲しかった、って言葉が印象に残った。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:59

    リンカーンが挙げられてるけど、同じ共和党だったタデウス・スティーブンスのほうが純粋に人類平等の為に戦った人って印象。(だからこそ急進的すぎて政治家としての人気は低かった)

    この人も今になってようやく再評価が進んで来た印象。古いアメリカの歴史書の翻訳見ると、「極端な白人憎悪の持ち主だった」みたいな評価が普通に書かれててびっくりする。単に人気取りのための奴隷解放ではなく、奥さんも黒人だったし、本当に亡くなる寸前まで黒人の選挙権のために戦い続けた奇特な人だと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:27:03

    オットー皇太子殿下
    自分を追放した祖国の民を救う為にWW2でも冷戦でもユーゴ内戦でも戦い続けた

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:05

    バルバラ妃

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:57

    ノートン1世すこ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:10

    音楽家のアントニオ・サリエリ
    よく弟子や教え子とレッスン後に屋台のジェラート奢って一緒に食べてたという可愛い人

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:09

    >>64

    ご当地マスコットおじさん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:53

    ベニート・ムッソリーニかな。
    知識人でスポーツマンでそれなりにブイブイいわせて、死後も墓前には花が手向けられていたというし。反ユダヤも消極的だったそうだし。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:19

    藤原彰子を推す
    敦康親王(定子の子供)を実子同様に養育して、実子が敦康を差し置いて皇太子にさせられた時に敦康の権利を主張して道長と対立したり、失脚後路頭に迷っていた定子の兄弟やその子供、女房たちの面倒を見たりした人 全方向に愛が深い

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:24

    >>65

    サリエリ先生とかいうただの可愛い聖人おじさんに友人殺害の汚名被せたのマジで誰だよ………

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:09

    >>67

    反ユダヤには消極的でも有色人種には比較的差別意識があったという説もあるぞ

    あと捻じ曲げられたとはいえファシズムはやっぱ色々危ういよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:03

    >>11

    なら樋口季一郎もいけるか…?

    事後承認でユダヤ人守ったんだ

    まあそもそも日本軍自体がユダヤ人迫害に手を貸す義理はないし…うちの評判どうなるだよ…で保護方針だったけれども

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:35

    ルイ16世なんかは、あの時代にさえ生まれてなければそこそこ名君として寿命をまっとうできたと思うんだけどなあ。

    当時の基準では人権思想にもかなり理解を示してたし(苦しみが少ないからと採用したギロチンで処刑されたの)

    飢饉対策としてじゃがいもを導入したのも発想が柔軟だし(とうの農民が気持ち悪がって食べようとしなかったし、食べても芽ごと食べちゃって中毒死する人間が続出。不人気に拍車がかかった)

    別に絶対王制にこだわりがなくて立憲君主制も選択肢に入れようとしてた形跡もある(マリー・アントワネットが猛反対した)

    人格者だったとは思うんだけど……運が……

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:29

    符堅
    異民族融和を掲げ決して差別せず倒した相手にも寛大だった
    あの時代に凄すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:34:52

    >>59

    処刑人なら最多数執行したヨハン・ライヒハートも丁寧な紳士なのに本人も家族もお労しくて可哀想

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:10

    サラディンに決まってるだろ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:55:54

    フランスで最も慕われてると言ってもいいくらいに人気なアンリ4世はどうだろう
    あのグチャグチャの宗教戦争を収められるのは能力以外の人格面もないと無理だろうよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:57:22

    >>73

    そしてそれ故に身を滅ぼしたのがまたね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:00:43

    >>76

    あんまりにも宗旨替えするから存命中は「とんぼ返りのアンリ」って揶揄されてたけど、それをしてまで宗教戦争の犠牲をこれ以上は絶対出させないって覚悟をしてたのは本当にすごい。


    あまりにも話ができてるから作り話の可能性はあるけど、まだ幼い王子が「僕は王様だぞー」って言いながらおもちゃの人形を壊したのを、「お前はいま人として最も恐ろしいことをしたんだぞ、分かっているのか!?」って叱ったっていうエピソード大好き。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:20

    ウィリアム・ホガース

    18世紀のイギリスの画家。風刺画家だから基本エグい絵ばかり描いてるけど(『当世風結婚』とかで検索すると画像が見れる)、本人はすごく優しい人だったらしい。

    絵の師匠の娘と駆け落ち結婚。もちろん師匠には破門にされるけど、奥さんと生涯添い遂げて最終的に師匠とも和解。夫婦仲もずっと円満だったらしい。友達と「ステーキ愛好会」とかいうアホなグループ作って遊んでたり、愛犬家だったり、かわいいエピソードが多い。

    特に好きなのは、家の使用人の肖像画を全員分描いてるところ。写真のない時代で、金持ちしか肖像画なんて描いてもらえないのを無償で描いてもらえたのは嬉しいことだったんじゃないか。

    ちなみに、イラストの著作権の生みの親でもある。まともな報酬なんて貰えなかった木版画家の地位向上にも努めたすごい人

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:05

    ナイチンゲールは聖人じゃない?
    劣悪だった当時の看護状況を改善し、看護学校を設立して今の看護の基礎を作り上げた人
    戦場の天使の名は伊達じゃないと思うんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:31

    マイナーだけど五代十国時代の呉越最後の王 銭弘俶


    ・臣下のクーデターで即位した後に前の王だった兄の殺害を勧められるも泣いて拒否

    ・↑の兄に宮殿を作って厚遇しその子供たちを養子として引き取って育てる

    ・クーデターを目論んだ叔父の処刑を再び泣いて拒否して流罪に減刑する

    ・宋との国力差を考えて自ら宋に赴いて国土を献上する


    政敵になりかねない前王の兄を生かしたりとかなり温厚な人

    ちなみに宋に一回目に来朝した時に宋の臣下が>>9に「チャンスだから捕まえちゃいましょう」って進言するも>>9が拒否したエピソードがあったりする

    帰国時にそれを知った銭弘俶は感動して後に宋に降伏するきっかけの一つになったそうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:27:52

    >>80

    間違いなく偉人ではある。


    ただし、本人が文字通り命を削って働ける人だったからこそ周囲の人間にもそれを強いた、ブラック企業のワンマン社長みたいな側面があったのも事実。


    相棒みたいに働いてくれた友人に「体の具合が悪いから休みが欲しい」って言われて「お前みたいな恥知らず見たことない。いまの病院の現状とか知っててよくもそんなこと言えたな」ぐらいのことを書いた手紙が残ってる。その後彼は今でいう過労死で亡くなってる。流石にナイチンゲールは悔やんだけど、遺族には「あの女が父を死なせたんだ!」と罵られる。


    でも、ナイチンゲールが病院の改革してから死者がすごく減ったよ!すごい!って言われて「違います。私たち看護師が救えるはずの人たちをこんなにも死なせてきてしまったということです」って泣いたというエピソードは好き。真面目過ぎる人だったんだな。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:34:09

    「無償の奉仕なんて出来るわけない」とナイチンゲールに怒られてたのに赤十字やジュネーブ条約を成し遂げたアンリ・デュナンさん。
    経済感覚がクソボケだったせいで破産しちゃったけど間違いなく偉大な人。
    え、破産して同士に捨てられても個人活動していた……?狂人かよ……。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:20

    >>80

    ナイチンゲールは人格者、聖人というより現実主義の学者でかつクリスチャンだったから徹することの出来た傑物

    むしろ人格者とか持ち上げられることを嫌い、墓の名はイニシャルで良いとしたし

    世界初の女医で戦場を駆けたエリザベス・ブラックウェルのことは夢見がちだと断じ

    赤十字のアンリ・デュナンには協力を拒み利権の無い団体は長く続かないと突っぱねた

    「私の人生で最も無駄な経験は看護だった」と言い切りクリミア戦争には2年しか行かず現地データ採取のためと冷徹なくらいリアリストだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:21:01

    サラディン!
    サラディンはすごいぞお
    まあ俺はリチャード1世の方が好きだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:43

    >>69

    映画アマデウスで有名になったがそれも結局は与太話だから前提だし

    宮廷音楽家という立場に音楽家の門下生の先生だったから、当時のモーツァルト暗殺とかあり得ないよwくだらないわw程度に済んだのが幸い

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:24:51

    >>55

    平等を愛し、不正を嫌い、独裁者になってもずっと清貧のままだったからな


    やったことは虐殺につぐ虐殺なんだけどな?

    だから「人格者」とか「いい人」とかは歴史的には誉め言葉じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:55:31

    ガンディーとか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:28:27

    菅野直とかいうパイロットとしても優秀でインテリヤンキーみたいなすげえハジけた性格してるけど同時に部下想いな人
    ヤケ酒してて苦情を言いにきた上司に対して「明日の命も分からない搭乗員に何を言う」って怒鳴ったり特攻隊にも猛反対していた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:36:56

    >>73

    前秦の華北統一事業と転落はもっとメジャーになっていい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:39:27

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:16:31

    明王朝のゴッドマザー馬皇后

    あの朱元璋の奥さんで徳の高い逸話しかない人

    【ゆっくり解説】 馬皇后 天下を慈愛で包んだビッグマム 洪武帝朱元璋の皇后 【明】


  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:31:05

    大久保利通はどうかな?

    「あいつは良い思いをしているに違いない! 私腹肥やしてる!」
    と思われて暗殺されたけど実際は借金してでも国に尽くしてた

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:53:29

    東ローマ皇帝ヨハネス2世コムネノス
    姉のアンナ・コムネナの夫を玉座に頂かんとする陰謀が露見したとき
    姉夫婦を処刑せず身体刑も加えなかった
    ビザンツの慣習では帝位に就けないように肉体を害する刑を行うのが一般的だったので
    ヨハネスはその寛容さを称賛されカロヨハネス(善良なるヨハネス)と呼ばれるようになった
    あくまで当時の観点だけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:20:39

    >>35

    衛青の謙虚さは、当時の人からしたら謙って媚び売ってるみたいに捉えられてたってのはよく聞くよね


    あと、単純に武帝のお気に入りの霍去病についてる方が、得する可能性大だったってのが大きいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:23:16

    >>92

    朱元璋と馬皇后の逸話は過去の皇帝皇后達の逸話のパッチワークで出来上がってる部分も大きいから鵜呑みにはできんけどね


    馬皇后が人格者だったのは間違いと思う


    皇后の人格者なら、光武帝の陰麗華と李世民の長孫皇后も人格者かな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:30:50

    >>64

    裕福な身の上から一転有り金全部溶かして発狂、奇行に走った結果アメリカ唯一の皇帝(自称)にまで上り詰めた人だっけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:31:04

    遼の建国者の耶律阿保機は6人兄弟の長男なんだけど末弟以外の弟4人に謀叛を起こされるも許す寛大さがあった



    ……なお弟4人は謀叛を起こす→許される→また謀叛を起こすのコンボをそれぞれ3~4回くらい繰り返しました
    身内に甘いってレベルじゃねーぞ!?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:34:12

    >>20

    南宋滅亡時に最期まで戦って戦死した前皇族がいたというのがすごいよね……

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:57:55

    >>69

    弟子に「本当にモーツァルト殺したんですか?」って聞かれて「冤罪だよ!!」って言ったのに「その返答を聞いて私はやはり師がモーツァルトを殺したのだと確信した」って書かれたの酷すぎる

    どう答えろっちゅーねん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:07:47

    基本的にキリスト教に関わらない人を悪し様に書き、秀吉に至っては「悪魔」と徹底的に罵倒しているルイス・フロイスが「聖女」と評している寧々さんは本当に良い人だったんだろうなって思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:16:55

    >>88

    性行為禁止の誓いを立てた後でも

    女抱きまくってた性欲ジジイなのは

    弟子達からも不評だったらしいが

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:21:59

    >>101

    寧々さんは三英傑全員に好かれているのが凄い

    あと秀吉の子飼いは大体寧々さんが育てたって言われているし信長に浮気の愚痴言って「あのハゲネズミにはお前以上の女なんて現われないから安心しなさい(要約)」って言われてるのも凄い

    人としても良く出来た凄く魅力的な人だったんだろうなって思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:28:39

    世に出る情報が統制されてる昔は割といるけど、現代になればなるほど情報が手に入りやすくなるからこの人いい人だよね!って言ってもいやでもこいつこういうエピソードあるしーとか返されちゃったりする

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:30:53

    フランツ・ヨーゼフ一世はまあ人格者ではあるんじゃ?諸々への対応はともかく

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:36:40

    南軍のリー将軍とかは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:45:47

    明らかに人格者じゃないエピソードばっかなのに、妙に人望がある小田氏治は面白いと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:47:59

    ポルポト

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:49:23
  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:21:56

    スウェーデン王妃ウルリカ・エレオノーラ

    デンマークのお姫様だったんだけど婚約後にスウェーデンと戦争始まっちゃっても新しい縁談断り続けたり捕虜になったスウェーデン兵のために自分の宝石売って薬を届けたりと聖人エピソードに事欠かないお姫様

    【カール11世王妃】ウルリカ・エレオノーラ【ゆっくり解説】


  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:49:40

    三國志なら呉の魯粛と諸葛謹、
         魏は司馬懿の兄貴(赤壁で自分の分の薬を部下にやったので死亡
         蜀は黄権

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:57:01

    自分が異民族出身だからひたすら謙虚に生きて霍光から自分より宰相にふさわしいと言わしめた金日テイ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:05:51

    >>102

    性欲が異様に強いだけで独立運動のために命賭けれる非暴力不服従の権化である心の良さは変わらんだろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:09:47

    そう言えば中国で人気の岳飛ってどうなん?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:38:33

    高橋紹運、立花宗茂、毛利隆元、小早川隆景、弘中隆包、宇喜多秀家
    長宗我部信親、一条房元、豊臣秀長、織田信忠、馬場信春、佐竹義宣
    本多重次、大谷吉継

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:46:09

    幕末なら庄内藩の酒井玄蕃とか

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:10:15

    >>114

    人気なのは確かだけど人格者かと言われるとどうかな?

    王朝側は講和したかったのにそれ邪魔してるからな

    立場的には愚連隊みたいなもん

    同時代なら韓世忠の方が好き

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:16:15

    >>113

    ガンジーの事跡を見ていると、コンピューター付きブルドーザーって感じ

    交渉力と事務能力とバイタリティが半端ない

    世俗的な能力をこれだけ持ち合わせているのなら、そりゃ俗物性もあるよなって思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:42

    保科正之と松平信綱
    徳川分家衆でも屈指の傑物

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています