知名度が無いとか言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:14:30

    ぶっちゃけヘラクレスはともかくアーサー王は剣が有名なだけでクーフーリンと知名度そのものはそんなに変わらなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:14:56

    ククク…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:26

    >>1

    九偉人様やぞ

    まぁ現実だとアーサー王は名前だけ知ってるくらいでシャルルマーニュの方が有名だが

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:39

    剣を抜くエピソードは有名じゃん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:19:48

    アキレス腱が知名度に加算されるんだしアーサー王もエクスカリバーの知名度加算ってことでいいんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:19:50

    アーサー王はそこそこ有名でね?まぁヘラクレスも正直それくらいだとは思うけど。
    東アジアだとふたりとも抜けて有名感はないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:22:37

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:14

    アーサー王とヘラクレスは知ってる。
    クーフーリンは知らない。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:16

    アーサー王はめちゃくちゃ有名
    ヘラクレスもそうだけどハリウッドで映画作られるレベルは知名度が突き抜けている感ある
    一方クーフーリン主役の映像作品は聞いたことがない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:58

    パスドラとか小学生の時にやってるとその辺の有名な連中は出てこない?どこの国のかは知らなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:20

    なんならメデューサが知名度一番高そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:35

    アーサー王とかヘラクレスを使った作品は探せば結構あるけどクーフーリンを使った作品って日本にあるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:36

    ぶっちゃけ(オタクの中で)有名なだけだよな神話とか物語上の人物って

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:46

    岩に刺さった剣を抜いて王になったってのはしってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:24:59

    >>10

    とはいえfateはそれより前のゲームだから世代で考えると

    クーフーリンの知名度はゲームやっててたまに聞くレベルじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:25:11

    円卓みたいにチーム売りできるのは強い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:25:27

    小さい頃はヘラクレスは世界支えてた神様だと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:19

    そもそも知名度補正ってパワーアップにも限度があって
    英霊からクラス嵌めて使い魔に型落ちしたサーヴァントを以下に元のスペックに戻せるかのマイナス補填であって
    元のカタログスペック以上の強さにはなれない設定だよね?シェイクスピアとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:26:48

    仮に武器の知名度の方が高いとしてもその知名度が兄貴よりある時点で作品の中では特に矛盾とかないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:31

    ヘラクレスの場合ヘラクレスオオカブトも知名度加算されてそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:40

    少なくともソシャゲで知名度上がる前はギリ知っててアトラス作品位だったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:27:40

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:08

    しゃあっ
    ナイチンゲール!コロンブス!エジソン!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:11

    アーサー王と円卓の騎士って『名前の入った』タイトルが知られてるのは大きいかもしれない
    ケルト神話だとわからんからね主役

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:37

    弱さの言い訳に知名度使って本来ならもっとすごい格の高い英雄なんだって言ってるけど世間の認知度も含めて英霊の格ってもんだよねえ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:40

    >>22

    佐々木小次郎知らなかったの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:29:13

    マジでクーフーリンは聞いたこともなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:29:15

    そもそも知名度補正設定なんて限定的に機能してたりまともに機能してないしで無くしてもいいんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:08

    >>25

    だから日本の武士系英霊は知名度補正弱めという

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:10

    >>23

    エジソンの日本の知名度はいつだって忘れない常識レベルだからヤバそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:30:35

    >>10

    おまえFate/snは2006年やぞ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:31:30

    >>26

    日本の歴史に興味なかったら武蔵もちょっと聞いたことある程度なんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:31:33

    メガテンやってなかったらランサーはまじ知らんかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:06

    ぶっちゃけると欧州圏でさえアーサー王が剣を抜いて云々の有名エピソードすらもディズニー映画やるまで知らん人の方が多かったからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:19

    補正設定はapoでもヴラドしか適用されてないしな
    空中庭園に舞台移した後でもヴラド以外は何の影響もないという
    つまりルーマニアとバグダットに知名度的差はないのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:21

    メドゥーサ>>>>>ヘラクレス>>>>>>>>>>>アーサー王>>ギルガメッシュ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クーフーリン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メディア>>>>>ハサン

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:32:50

    >>30

    義務教育で確実に学ぶレベルの英雄だしテレビ見てたらたまにエジソンの事やってる番組もあるだろうし知らないほうが難しいよなエジソンは

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:08

    アーサー王は一応モチーフのディズニー映画とかもあるしランサーよりは知名度あるのは間違いないんじゃないかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:23

    >>37

    ちびまる子ちゃんとかいう

    エジソン知名度補正曲

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:23

    現地だとみんな知ってるんだろうけど日本は遠いからな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:35

    >>36

    たぶんメディアの方がギルや兄貴より上だよ

    メデイアってわりかし有名じゃん

    ギリシャ神話補正もある

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:33:42

    >>35

    アキレウスにも適用されてるぞ

    アキレウスはアキレス腱のお陰で世界の何処で召喚されても高い知名度補正を得られるって

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:06

    正直アーサー王…あぁあのエクスカリバー抜いたって奴、その他は特に何も知らんなってレベルの知識も信仰カウント入んのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:14

    スレ画に限った話じゃないが名前は知ってるけど具体的に何した人なのかは日本じゃあまり知らないって人は専門家や史学生を除けば割と多いんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:19

    >>34

    日本ではゼル伝とかで派生系多いしエクスカリバーやその逸話含めた知名度はまあまああるんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:55

    >>43

    アキレウスにアキレス腱で入るなら入らないほうが違和感ないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:34:56

    >>39

    えらいひと!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:35:36

    クーフーリンもゲイボルグも聞いたことなかったfateやるまでは

    アーサー王とエクスカリバーは名前だけ知ってた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:35:39

    >>41

    日本にはギルガメッシュないとがあるから…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:20

    >>36

    ギルガメッシュは世界史の最初の方でちょろっと叙事詩について触れられてた記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:28

    >>49

    本人知ったら憤死するレベル

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:51

    アーサー王…エクスカリバーの人
    クーフーリン…ゲイボルグは聞いたことある
    メデューサ…石にしてくる怪物
    ヘラクレス…ディズニーで見たことある
    メディア、ハサン…知らん
    ギルガメシュ…世界史でちらっとやった
    初見時はこんな感じだったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:55

    >>45

    オタクとかそっちの層はそりゃそうだけど大多数の人は知らんのよ

    向こうでも王室の名前の元ネタらしいとかその程度

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:05

    >>47

    そんなの常識!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:24

    >>52

    ゲイボルグは聞いたことがあるこの人は何者…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:30

    >>36

    メドゥーサやゴルゴーンの話知ってるくらいファンタジー見ててヘラクレス知らんとかあり得るか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:37:58

    ギルガメッシュは今だと古典と生物と世界史の教科書に名前は載ってるね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:01

    >>49

    思うほどえっちじゃなかった深夜番組だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:06

    >>56

    正直知らんかった

    なんなら鏡使って倒したペルセウスの方がピンと来た

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:24

    サブカルのぞくと文学史とかそっちの話になるよね。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:46

    ちなみに、Fateが発売される前後にアーサー王の映画がやっててCMでも結構流れてたからそれで多少は知名度上がってたはず
    外人が流暢にエクスカリバー言うてる奴

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:48

    小次郎 武蔵と喋る猫と一緒にいる奴
    ラブリーチャーミーな白い明日が待ってる人

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:51

    >>56

    佐々木小次郎やメデューサ知ってるのドラえもんの影響だわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:38:52

    星座になってるギリシャ勢はともかく
    アジア圏だとアーサー王はそんなに知名度高くないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:39:04

    >>53

    うそやん

    ファンタジー系RPGとかゼル伝ってオタクしかやってないの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:39:19

    そもそも「アーサー」は人名として聞くからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:39:42

    女神転生やってたか否かで
    こういうジャンルの知名度って大きく変わるイメージ
    あとペルソナ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:09

    >>42

    その条件で入るなら人名の由来になってる英雄はどうだろ

    アーサーも相当の補正が入るのでは

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:11

    >>56

    姉の持ってた漫画のピグマリオで何となく知ってたぐらいだったなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:11

    エクスカリバーとかゲイボルグとか武器だけならRPGとかで結構目にするんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:37

    アーサーって名前だけで金髪の王子様連想する人はかなり多いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:40

    こういうスレとか見てるといつも思うけどオタクにも知的好奇心とかほとんど無いやつっていっぱいいるんやなって

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:40:58

    2003年基準で考えるんだ
    俺はメガテンというゲームの存在自体認識してなかったのでガチでクーフーリンとメディアはわからんかった、その頃パズドラとかソシャゲも無いしな
    他は聞いた事ある

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:41:22

    >>69

    アキレス腱はおおよその国の辞書にアキレウスとの関連も書かれてるのが大きいのかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:41:46

    ガチでその時代の日本人が結構知ってるヤツなんてメデューサくらいしかいなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:41:50

    >>72

    なお伝承的には茶髪な模様

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:42:10

    名前の由来知らないのも適用はかなり強引だよなと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:43:05

    ドゥンスタリオンが何故か白馬になってる世界なんだから現実の知名度とはまるで違うのさ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:44:04

    >>56

    だから、他に比べたら不等号の数は少な目にした

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:44:15

    アーサー王の超大作映画なら最近作られたぞ
    その年最大の爆死した映画に選ばれてるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:45:33

    >>81

    戦闘シーンは文句なしにカッコいいんだよなぁ

    ヴォーティガン戦はマトリックスぐらい革新的だった

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:45:33

    >>81

    ガウェインの映画はどうなってるんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:45:42

    >>71

    それと同じで英雄の名前も相当使われるからな

    アーサーは人名として普通に使われるから知らなくても目にする

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:46:22

    ナイチンゲールとかエジソンとか世界的に功績を残した一般知名度が高い人ほどそんなに強くない世界観だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:02

    >>56

    というか、メデューサの知名度が圧倒的と言う方が正しい

    特にファミコン時代はファンタジーならかなりの高確率でメデューサが出てきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:47:41

    >>75

    言うて国語辞典でアキレス腱引く奴もほとんどおらんやろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:48:08

    人名のアーサーってアーサー王が元ネタなのか?
    織田信長が別に織田姓の源流になるわけじゃないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:49:36

    >>88

    語源には諸説あるが、古代ローマの氏族名の「アルトリウス」 (Artorius) が由来とする説、ケルト神話の熊の女神アルティオ (Artio) が由来とする説などがあるが、可能性の高いのはケルト語で熊を意味する「アルトス」 (artos) であろう。


    らしい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:49:40

    >>88

    せやで

    ちなみにジョージはゲオルギウスや

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:22

    日本でのギルガメッシュの知名度はFate以前だと大半がFF5経由だと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:29

    >>34

    アーサー王とヘラクレスはディズニーの主人公だったし知名度高そうよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:42

    まあヤマトタケルも知らない人もいるしな
    人それぞれだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:50:59

    >>92

    ちょくちょく映画化してるしね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:10

    >>88

    織田は氏じゃね?

    日本の姓って朝臣とかそういうのじゃなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:51:43

    >>88

    織田の源流は織田信長じゃないが、信長とついてればほぼ織田信長が由来だしそう思うだろう?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:52:13

    >>88

    アーサー王より以前にアーサーとして知られている人物がいないからそうなるね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:52:29

    >>88

    アーサーとかアルトリウスが元々勇猛とか勇敢になって欲しいと願って付ける伝統的な名前だった

    九偉人入りした後からはアーサー王が理由になってるね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:52:43

    >>90

    由来調べると英雄だらけだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:53:36

    >>99

    英雄や天使とかの加護もらうために名前もらってるわけだしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:19

    メデューサが圧倒的で、ヘラクレスとアーサー王で同じくらいの感覚だな、個人的には
    あとは名前だけなら知ってるのが割といそうなギルガメッシュとコアな人ならギリ知ってるクー・フーリン
    メディアとハサンは正直ほとんど知らんと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:54:40

    >>99

    ジェイソンもイアソン(Jason)が元だしな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:55:00

    >>101

    ハサンより暗殺教団って言った方が歴史好きはピンとくるとおもうわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:55:33

    そういう意味ではアメリカで最も多い男性名のジェイコブ、ジェームズ、ジャックの由来のヤコブが知名度高そうだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:55:44

    佐々木小次郎からすると日本に置いては五十歩百歩かもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:56:26

    ちなみに天草四郎の最初の洗礼名はジェロニモ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:56:42

    ギルはゲームやってるやつなら「ドルアーガのやつ?違う?じゃあ源氏装備落とすやつ?」ってなると思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:58:26

    Fateやるまでアーサー王は知らないのに何故かエクスカリバーのことは知ってた俺みたいなのも多分いると思う
    なんか有名じゃない?エクスカリバー

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:58:29

    なんだかんだアーサー王の知名度の高さ?がわかるスレだった
    勉強になったわ名前の由来とか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:58:31

    由来辞典みたいなの見ると結構クーフーリンやゲイボルクは覚えやすい
    名前順だと「アイルランド」が先頭に来ることが多いからクーフーリンやゲイボルクから読み始めることになる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:45

    日本での知名度と実際の実力どっちもあるのは孫悟空

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:46

    >>106

    お母さんはマルタとかいう謎のカルデアシリーズ

    まあマルタはマルタさんから来てるから当たり前なんだが

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:51

    ゲイボルクはどくろちゃんのエスカリボルクで多少は知った人もいるかな
    客層似てるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:01:02

    >>55

    きっとFE聖戦の系譜とかやってたんじゃろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:01:12

    アーサー王、ヘラクレス、ギルガメッシュ、メドゥーサは当時それなりの年齢の人なら知ってそう
    クー・フーリンはメガテンやってたなら知ってそう
    メディア……知らない……メガテンの呪文……?
    ハサン……破産?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:01:23

    >>107

    上にある深夜番組も含めて、そういうちょっとずれたところで度々目にする名前なので「由来は神話」くらいの認識を持つ人もまあいたと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:03:46

    どこでも知名度補正MAXな偉人、英雄ってなるとキリスト、ムハンマド、仏陀、ナポレオン、アレクサンダー、ヒトラー、ジャンヌダルク、チンギス・ハンみたいな歴史で強制的に学ぶ人たちか

    星座や人体の名前の由来にってるギリシャの英雄くらいじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:05:02

    メデューサだけお化け図鑑で人を石にする化け物三姉妹として出てて知ってたけどステンノとエウリュアレの名前は初見だった
    何となく3人化け物だと思ってたから本当は仲良し女神達で妹のために堕ちたことを知った時は泣いた

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:05:30

    そういやクーフーリンって映像化されてるんすかね?ディズニーやハリウッドとかで

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:07:46

    基本7クラスで日本鯖抜いた日本の知名度なら、それぞれ一番はこんな感じか?

    剣→カエサル
    弓→ナポレオン
    槍→ドン・キホーテ
    騎→アキレウス
    術→ダヴィンチ
    殺→クレオパトラ
    狂→ナイチンゲール

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:10:33

    >>119

    多分無い

    そういう意味でマジで知名度は無い

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:12:56

    >>120

    ヴラド三世とかは?

    あとアーサー王もいるぞぉ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:14:41

    三蔵法師とかモリアーティとかマリー・アントワネットとかも知名度は凄いな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:15:13

    アジアだから怪しいけど孔明も知名度高そう
    定期的に三国志ブーム来るし創作は赤壁以降が多いし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:15:34

    >>120

    切り裂きジャック、コルデー(世界史)、虞美人(古典、ヒナゲシ)武則天(教科書)


    彼女らも有名だけどクレオパトラには勝てねぇやって思ったw三大美人は伊達じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:17:38

    星座の認知度考えると、オリオン、ケイローン、ディオスクロイも知名度高いよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:17:48

    士郎は「全て本物」というキーワードでギルガメッシュの正体に当たりをつけてアンリマユにはやたら詳しいのにクーフーリンだけはピンポイントで「知らない、誰そのマイナー英雄?」って反応してるあたり知識偏ってるのでは?疑惑

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:18:37

    >>120

    セイバーでカエサルが知名度高いことには異論はないけどカエサルがセイバーな事には疑問が浮かびそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:19:32

    クーフーリンは確かにメガテンやってりゃ覚えるけどそのメガテンがニッチよりなゲームだからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:38:16

    >>129

    他の漫画やアニメでもクーフーリン出てこないこともないけど、ク•ホルンとか別名表記になっていたりするんでFateの兄貴初見の時に結び付かなかったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:20:18

    ギルガメッシュは一応世界史で出てくるしアンリマユも今はアーリマンで習うけど士郎が話してたことくらいは普通に習うからクーフーリン知らないのはそんなに違和感ない
    ただ士郎が世界史専攻ならって話だけども

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:23:33

    >>131

    世界史とってるなら確かに知ってる云々だけなら説明がつくんだけど正直全て本物ってセリフでギルガメッシュにあたりつけるのは知っててもおかしいと思う

    なんならあっちの世界のギルガメッシュ叙事詩とこっちの世界のギルガメッシュ叙事詩の内容違いそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:29:38

    >>103

    山川世界史の用語集だったかスミを突くような問題が出るタイプの私大系の解説だったかで暗殺教団について見かけた記憶あるな

    ギルガメシュ叙事詩と違って普通に教科書で習うレベルではないとは思うが

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:48:32

    クーフーリンはパズドラで知った

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:51:08

    そもそもカルナやアーラシュとかいう日本やヨーロッパじゃ知名度補正なんて微塵も乗らないクッソ無名な英雄が最強クラスの性能発揮してるんだから知名度補正なんて言い訳にならんやろ。SN当時なら生きてた知名度補正も色々作品出してる今じゃほぼ死に設定みたいなもんよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:06:38

    >>135

    妖精圏でキャスニキがここではクーフーリンじゃなくてグリムと呼んでくれと言ってたし生きてはいるだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:10:13

    >>135 apoでもヴラド三世が知名度補正関係あったでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:10:37

    ゲイボルグはサガシリーズに出てなかったか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:13:25

    正直知名度補正は作者の匙加減でしかないからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:14:22

    ゲイボルグよりエクスカリバーの方がゲームとかで出番多そう
    クーフーリンよりアーサー王の方が映像化とかされてたり名前の由来になったりで両者の知名度が同格はないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:15:00

    >>135

    日本での聖杯戦争に召喚されたアーラシュはともかくカルナはヒンドゥー教圏なら知名度高いぞ

    まぁルーマニアのヒンドゥー教徒は4桁居るかどうかくらいだった気もするが

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:16:13

    ディルムッドが向こうでもマイナー判定になるって認識だから製作陣の認識次第よな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:19:41

    知名度補正の宝具持ち込みって物体として宝具であって形のない特殊技能とか技の宝具は関係なさそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:59

    最も偉大な英国人100選みたいなのに完全に物語の存在でありながらアーサー王入ってたから知名度高いと思ってたわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:38:31

    >>137

    あれ知名度補正というより護国の鬼将スキルの力じゃね


    あらかじめ地脈を確保しておくことにより、特定の範囲を"自らの領土"とする。

     この領土内の戦闘において、王であるヴラド三世は

     バーサーカーのAランク『狂化』に匹敵するほどの高い戦闘力ボーナスを獲得できる。

     『極刑王(カズィクル・ベイ)』はこのスキルで形成した領土内においてのみ、行使可能な宝具である。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:38:42

    >>144

    51位にいるね

    名前の由来や映画、アニメ化されてるあたり普通に知名度はあるんだろうな


    100名の最も偉大な英国人 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:39:54

    ま、まぁ、ディズニーでアーサー王(王様の剣)とヘラクレスは映像化してるので……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:43:05

    今だとラーマとビーマの知名度上がってそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:45:47

    >>145

    いやそれに加えて知名度補正があるからApoのヴラドは強いんやぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:43

    ギルガメッシュやゾロアスター教が高校生の一般常識になってる世界だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:48

    魔術師にも関わらず神話はこれといって勉強しないくせに
    世界史の授業はみっちり聞いてる士郎はなんか面白い

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:56

    >>91

    自分もギルガメッシュの名前知ったのはFF5だな

    そういや武器沢山所有してたな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:54:15

    >>151

    普通の真面目な学生だな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:54:24

    >>149

    ヴラド三世が知名度補正で強くなってたってのはよく分かったが、それに対してルーマニアじゃ全く無名のカルナが互角の勝負するんだからやっぱり知名度補正はそんな言い訳にならなくなってるでしょ。元々強いやつからしたら知名度なんてハンデになってないって話

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:55:45

    >>3

    ていうかシャルルマーニュもカール大帝名義の方が有名じゃねえかな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:57:23

    >>20

    それだと2004年は知名度MAXだな……

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:58:23

    >>18

    そもそも英霊としての元のカタログスペックってどんなもんなんかな?

    生前より圧倒的に強いのは確かだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:59:53

    そもそも鯖は全員クラスの枠に収まるまで弱体化する割に強さに差があるのがよくわからない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:01:30

    >>67

    ガウェインモードレッドトリスタンランスロットは聞いたこと無くてもアーサーは一般的な名前だから名詞としてなら聞いたことある人は多い

    フランス圏でシャルル英語圏でカールもそんな感じだしゲオルギウスはジョージだったり有名人由来の名前って割りと多いね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:02:28

    超そもそも論だけど、SNの頃からして知名度皆無のエミヤがアルトリアとの勝負はマスターの差だけで決まるからね。元々知名度補正なんて当てにならない

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:02:42

    >>154

    いくら知名度補正あっても、元々の実力差がありすぎたらそりゃね

    元々

    カルナ>>>>>ヴラド

    なのが知名度補正で

    カルナ>>ヴラド

    になる感じ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:04:53

    昔に比べて大きくなりすぎたからなこれからの作品でこのサーヴァントは知名度補正のせいで劣化してますとかやっても荒れる未来しかないし初代だからこそできたやつやろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:05:15

    >>154

    でも別に死に設定でもないでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:05:47

    世界と契約して死後の魂をエミヤのように使うけど、その代わり今世では大義を成し遂げさせて英雄にしてあげるよ
    でも知名度が高いと死後にお仕事任せられないねぇ…
    契約なしで英雄に至ったアルトリア凄いねみたいな設定あったはずだし
    下手すりゃ汚れ仕事やってるクーフーリンが居た可能性が…?
    まぁ世界に召喚された時には人格再現されないらしい(だから人格も再現するサーヴァント召喚がすごい)が…この設定今も生きてるんかしら

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:06:08

    >>135

    知名度がないから弱くなると言うより、知名度があると強くなる(リミッター解除)くらいの認知でいい


    だから、元々強い奴は知名度補正なくても強い

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:26

    >>160

    でも土地の知名度差でくるくる優勢が変わるのがセイバーランサーらしいし

    ほんと良くも悪くもファジーというか適当なんだよな知名度補正

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:40

    >>160

    いやこう本編でも言われてるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:43

    >>17

    アトラスか

    ヘラクレスは会ったことあるな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:57

    強いやつは知名度なくても強いし、知名度あるやつは当然どこでも強い

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:08:05

    >>154

    それだけカルナが強いってだけの話でなぜここまで愚図るのか…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:09:17

    >>165

    でもよく考えたら召喚されるサーヴァントは生前より強い英霊をクラスの枠に収まるまで弱体化させたものじゃん?

    元々の強さはみんなサーヴァントのクラスの枠より強いもんじゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:09:48

    >>167

    何の反論?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:09:55

    >>169

    知名度あって元々強い奴は手を付けられんって感じだな

    知名度だけあっても弱い奴は弱いし…

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:02

    >>172

    知名度補正は当てにならんの部分じゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:14

    そもそも英霊の時点で史実系でも信仰補正により生前より圧倒的に強いわけで

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:53

    >>171

    サーヴァントまで弱体化するにも限度があるだけなのでは

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:54

    >>174

    むしろ知名度補正は当てにならないって意見を補強してるだけに見えるけど…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:55

    >>171

    サーヴァントになって逆に盛られる例もある

    これだけの偉人だから実力もそれに伴ってるに違いないっていう信仰補正とでもいうのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:12:52

    >>178

    勘違いしてるようだけど生前→英霊化で超強化→鯖化で弱体化だから

    別に鯖になったから強化されてるわけじゃ無いと思うぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:13:41

    まあ英霊≠鯖はよくある勘違いなので

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:13:43

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:25

    >>56

    メデューサは単純に敵の名前で出てくること多いからな

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:30

    >>181

    言うほど抗えてるかな?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:49

    エミヤが信仰により強化されてる正規の英霊じゃないのに他の鯖と戦えるのは守護者補正なのかね?
    しかし信仰補正も守護者補正もないこの農民は何…?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:15:44

    >>177

    知名度補正かかりまくってるクー・フーリンを知らないからややこしくなってんだよな


    知名度補正かかれば戦車や城も持ってこれるクー・フーリンだが、日本では知名度補正ないからそれらが使えないから弱体化してはいる

    それでも十分強いけど


    という話

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:19:13

    英霊が知名度補正が無いと弱体化するというより
    サーヴァントシステムのほうの限界で弱体化などがあると考えたほうが良さそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:35

    ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:39:47

    >>148

    日本だと夢をかなえるゾウでガネーシャの名前が前より広まったし

    映画や本、テレビドラマとかってやっぱ影響あるよね

    日本における知名度補正で強くなる鯖ってテーマで

    「ケイローンやディオスクロイも毎朝の星座占いで射手座と双子座として有名だろ」とか言われたらちょっと納得する

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:41:24

    >>188

    ガネーシャとかインド料理、カレー料理店で小さいフィギア置いてるんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:49:12

    ハサン>メディアじゃね?

    ハサンはアサシンクリードとかで割と知名度あるし

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:51:28

    日本基準なら

    ハサン>メディア>ギルガメッシュやろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:56:38

    結局ここ見たらわかる通りそれぞれの感覚すぎるんだよな知名度
    公式も地元だと本来の強さに近づくくらいの感覚だと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:59:44

    >>190

    アサシンクリードはS/N発売当時は発売してなかったんだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:00:55

    >>191

    ドルアーガの塔

    FF

    深夜番組

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:03:31

    アキレス腱でアキレウスの知名度補正になるような世界だからなあ
    神話や伝承など話の内容を知ってるかどうかは関係ないっぽい

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:04:38

    >>55

    ドラクエの武器に出てこなかったっけゲイボルグ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:16:39

    クーフーリンは大体オマケで知ることになる気がする
    例:
    ・グングニルを調べるため有名な槍を調べる→ゲイボルグに行き着く
    ・トールやスサノオを調べるため有名な神話の人物を調べる→似た立ち位置のクーフーリンに行き着く

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:17:57

    >>197

    そのラインに立つまでが遠いだけだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:18:49

    メガテンキッズワイ、アーサー王よりも先にクーフーリンを知る

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:19:02

    なんだかんだアーサー王って割と知る機会あるんだなぁ
    てか名前の語源になってるのと映像化が強いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています