【オリキャラ注意】「ドジって前世を思い出しちまったぜ」外伝その8

  • 11◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 15:17:50

    ナギナギの実を食べてすっ転んだら前世の記憶を思い出しちゃったコラさんの話、の続編。


    SS+ダイス+安価スレになると思います。ただしダイスと安価は要所要所。

    思いついちゃったボスがボスなのでボリュームが広がっていくかもしれない。

    書き溜めゼロなのでライブ感で行くのをご了承ください。

    転載は禁止とさせていただきます。


    【注意事項】

    ・このスレの時系列はごちゃごちゃです。劇場版時系列と思ってください。

    ・ワノ国後っぽい雰囲気が見られたりするかも知れませんが、時系列はパラレル。

    ・ローはK・ROOM、R・ROOM使えるローなのか現状定めていませんが、『凪(サイレント)』は使う事はないと思います。


    前スレ

    【オリキャラ注意】「ドジって前世を思い出しちまったぜ」外伝その7|あにまん掲示板ナギナギの実を食べてすっ転んだら前世の記憶を思い出しちゃったコラさんの話、の続編。SS+ダイス+安価スレになると思います。ただしダイスと安価は要所要所。思いついちゃったボスがボスなのでボリュームが広が…bbs.animanch.com

    最初のスレ

    【オリキャラ注意】「ドジって前世を思い出しちまったぜ」外伝|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1079485/の続編です。ナギナギの実を食べてすっ転んだら前世の記憶を思い出しちゃったコラさんの話。SS+ダイス+安価スレになると…bbs.animanch.com

    前作

    「ドジって前世を思い出しちまったぜ」|あにまん掲示板ひっくり返って呆然と青空を仰ぎながら、おれは手に持った一口分齧られた跡があるその実をまじまじと見つめていた。一気に頭の中に起こった記憶の濁流はひどい頭痛と吐き気と倦怠感と悪寒と等々重たい風邪症状をタイ…bbs.animanch.com
  • 21◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 15:18:50

    【このスレだけのオリジナル設定・オリジナルキャラ】

    ・コラさん
    一応色々あって今世の名前をロシーと自称しているが、ローもとい他の船員からはコラさん呼びされています。
    身長166㎝の伸び盛り。将来的には288㎝(ダイスで決定)
    治安悪めのスラムみたいなとこ生まれだけど特別な血統とか病気とかはないまま育った(安価で決定)
    現在悪夢からなんとか脱出!

    ・クオル
    前作からのオリキャラ
    安価で悪い医者と出たせいで徹底的にローと対比を取られつつ、神絵師のネコチャンイラストによって野良猫要素が継ぎ足された属性過多男。悪魔の実の能力者。
    不治の病の治療法を見つけるために勉強中の医者。
    ハートの海賊団に居候中。
    ホーキンスと馬が合っているかもしれない。
    現在ペンギンの看病で船に残っている?

  • 31◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 15:19:47

    このスレからの新オリキャラ

    ・マリー
    色付き眼鏡、腕には入れ墨、屋台で威勢のいい掛け声をするファンキーなシスター。
    面倒見のいい姐さんタイプ。
    過去神様にあったことがあるらしい……?
    現在失踪中。

    ・クリストファー
    ギャンブル好きの生臭神父。人当たりはいいけれど結構適当でろくでなし。
    マリーのお父さん。
    右腕は義手。
    元兵士。
    悪夢から脱出!

    ・レミ
    本名レミリオ。優しそうな丸眼鏡のお兄さん。
    頬から首を渡って大きな傷がある。死んだ兄がいるらしい。
    過去失踪したことがあるらしい……?
    現在何かに乗っ取られている可能性有。

    ・ラミ
    レミのお兄さん。すでに故人。元神父。
    コクレア様を蘇らせようとしていた?
    そのためにクリスたちを島に呼びよせた?
    豹変した姿で登場。何かに乗っ取られている……?
    けれども、霊体のような姿で登場。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:31:51

    このレスは削除されています

  • 51◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 15:32:06

    動物の模した植物 32 + 昆虫を模した植物 33 =65


    凄まじい勢いで駆け上がってくる植物の怪物たちに、おれたちは一気に追われる。
    地面が使えなくなったので必然的に木から木に移動だ。
    だけれども、その木こそ悪魔は操ることが可能で――木の枝に乗った瞬間その木の枝が跳ねあがったり、こちらの身体を突き刺そうとしてくることも少なくない。

    つまりは、マジな話森全体が、おれたちの敵だ。
    ――あいつの効果範囲どうなってるんだよ!!

    「――“シャンブルズ”!」

    おれたちの身体が一気に宙へと投げ出される。ローはおれを抱えていた腕をいったん外すと、鬼哭を抜いてからそれを一気に森へと解き放った。

    「切断(アンピュテート)ッ!!」

    “ROOM”で作り上げた膜の中で、ローが刀を振るう――その瞬間森が勢いよく切り裂かれていく。
    ドザァン!と木々が切り倒されなぎ倒され、一直線に大きな傷跡が作られる。
    ……けれど、次の瞬間森が勢いよく修復していく。
    まるで逆戻しをしているかのように。

    宙に投げ出されながらその様子を呆然と見ていたおれは、再びローに抱え直される。

    「……どうだ。森そのものに傷を与えたが、やつに攻撃が届いていると思うか」
    「さあ、どうだろうな」

    ローの問いかけに答えたのはホーキンスだ。

  • 61◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 16:00:35

    「やつの生命力がどこ由来かわからない。もしかしたらこの森自体、ただ操っているだけで本体の生命力とは関係ないとしたら、ただこちらの消耗を促すだけだろうな」
    「……ダメージを与えられている感覚がねェ」
    「だったらどうするのキャプテン! もしかしてあの怖い花が本体だったら……この森のどこかに隠れてるってこと!?」

    ベポが悲鳴みたいに叫ぶ。
    そりゃ、この森に隠れている花を探すなんてかなり大変だ。しかも多分動けるだろうし、どこにでも出現出来る気がする。
    しかも、あの花が本体だってことも確定してはいない。
    核みたいな何かがあるかもしれないのだ。
    下は樹液で大洪水、絶え間なく襲ってくるほぼ無限の植物の怪物、どこに潜んでいるかわからない邪悪な花……くそ、どうしたら!

    「……マリー」
    「シャチ?」
    「マリーを探そうぜ」

    クリスもそうしたいだろう、とシャチに言われて、クリスも頷く。――それをシャチに言われたことに関しては困惑した顔だったが。
    やけに静かな顔で言うシャチは、真剣な顔でおれたちを見る。

    「悪夢の中で、ラミ――本物のラミに何度も助けられた」
    「ラミくんに……?」
    「だから、ラミがあの手紙に書いたことは、きっと重要で。マリーにあのフィルムみたいなのを返す必要がある気がする」

  • 71◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 16:11:14

    そう語るシャチの顔は本当に真剣で、ふざけた調子は一切見られない。

    ――ラミに、助けられた?

    それって本物なのだろうか。あの悪魔が化けたラミなんじゃ……?

    そう思うけれど、


    「わかった」


    誰よりも先に、ローが返事をする。それにシャチはほっと息を吐いた。

    ……信じきれてなかったおれの方が馬鹿だな。納得する。


    「けど」

    「けど?」


    と思ったら、ローがしかめっ面で顔を上げた。


    「そろそろラミラミ言うのはやめてくれ。おれの妹と同じ名前なんだ」

    「エッそうなの!?」

    「そうなんですか!?」

    「言ったことなかったか。どちらにしても複雑な気分になるから呼び方を変えてくれ」


    そう言われて、……まあ確かに、ラミの姿をした悪魔も、クリスの親友の方のラミも、同じラミって呼び方されてたらこう……ローの言う通り複雑だよなあ!

    だったらなんだ、ラミロ、だっけ。本名。そっちで呼んだ方がいいのか、それとも別の呼び方?

    んで悪魔の方の偽ラミについてはどうすりゃいいんだ?



    本物のラミの呼び方 >>8

    偽物のラミの呼び方 >>9

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:12:46

    単純に逆から読んでミラ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:12:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:13:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:14:08

    あ、やべ
    本名で呼べばいいじゃん!あだ名だってすっかり忘れてた!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:15:54

    本物がラミロ
    偽物が敵ラミロ
    安価あたったのに間違えてレスしてしまったので消しました すみません

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:17:24

    本物のラミは本名で偽物は何と呼べばいいのか……

  • 141◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 16:24:18

    えっと……安価どうしよう……??

    ごめんなさいややこしいので再安価!!!!!!

    本当もうしわけない!!!


    >>15 本物ラミ(神父)

    >>16 偽物ラミ(悪魔)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:44

    ラミロ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:02:28

    ミラー

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:24

    スレ立て乙です
    脈絡なくてすまんがお邪魔する

    前スレのざっとした説明
    ・124回悪夢をループしてたローが趣向を変えられて遂に囚われる
    ・雪が降る白い町でシャチがローを探そうとしたらコラさんがついてきた
    ・捜索を続けるも手がかりなし、カームがかかってから鳴り響いた銃声と現れた宝箱
    ・シャチがなんとか開けようとするのをコラさんが代わる
    ・悪夢で弱ったローの疑問をコラさんが笑い飛ばす、シャチはそのまま二人を外へ
    ・クリスの夢へ入る前に悪魔に囚われかけるも間一髪で本物のラミさんに助けられる
    ・ラミさんの事情を察して悪魔を倒すことを誓うシャチ
    ・いつの間にかクリスの悪夢に入っていたが、もう脱出可能な状態だった
    ・クリスの回想、マリーさんとの出会い
    ・コクレア様意匠のステンドグラスから脱出しようとするも、邪魔してきたシャチのみ悪魔に囚われる
    ・ラミさんの回想、ある日常の一幕
    ・叔父による虐待&ペンギンが酷い目に遭う、オルゴールが鳴り続けるシャチの悪夢のループ
    ・トドメを刺されそうになった時にペンギン(本物)が登場
    ・悪魔が消える、SAN値やばかったシャチがペンギンによって回復
    ・お互いに状況説明しつつ移動、元々持っていたシャチの懸念は吹き飛ばされた
    ・ボロボロのラミさんの案内でステンドグラスへ、再度ラミさんに誓いを立てて外に出る
    ・コラさん視点でのシャチの様子、シャチ起床からの乱戦途中に巨大なつるの横倒し
    ・相手からの攻撃、樹液とつるによって現場はさらに混戦へ

  • 181◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 23:46:22

    >>17

    いつもあらすじを書いてくれてありがとう!

    わかりやすくまとめてくれて助かる

  • 191◆A8pWn3jbyg23/01/29(日) 23:57:57

    偽物ラミのミラーが出たおかげで、どうしようものか、これも間違いだったのかな、と不安だった>>8も回収できそうでほっとしている

    本物ラミ ラミロで

    偽物ラミ ミラーで行きます!

  • 201◆A8pWn3jbyg23/01/30(月) 00:50:56

    話合いの結果、ラミのことはラミロ、それから偽物のラミのことはミラー、と区別することになった。
    言い間違えないように、と脳内で練習して、と。
    ちなみに今おれらは森の中を逃走中だ。背後から大量に押しかけてくる植物を相手取りつつも――いろいろ制限されている今、かなり分が悪い状況。
    下は大洪水、足場が限られる木の上はほぼ敵、背後から絶えず怪物が湧いてくる状況。

    「大ピンチだなこれ!」
    「キャプテ~ン!! 森が元気良すぎるんですけど!!」
    「森が敵対するなんて想像したこともないですからねェ」
    「それみんなそうだと思う」

    こう、森森ッてするような能力者なら話は別だが、今相手しているのはそういうアレじゃない。
    う~ん、じり貧ってやつだ。
    マリーさんを見つけるという目的はあるが、じゃあどうすればいいかってなる。
    それで、当てが何もない、という結論に達する。
    あまりそうは見えないが、ローの消耗も激しいのが難点だ。そりゃずっと海水に浸かっていたし、多分ほぼ寝てないだろう。悪夢は別として。あれは寝た内に入らない。

    「……女は既に死んでいるんじゃないのか? そんなにあてにするのもどうかと思うが」
    「ホーちゃんここにパパいんだからデリカシー考えて!!!!」

    ちょっと今クリスの方から冷気感じたぞ!!
    おれ知ってる、こういうタイプの怒り方は怖ェんだって。
    よく飄々としていたボルサリーノさんを思い出す。……怖ェんだって!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:02:00

    ボルサリーノさんは怖いな、それはそう

  • 22>>8兼>>1523/01/30(月) 01:20:54

    >>19

    何だか混乱させたみたいでごめんなさい

    最初からずっと読んでいたのに『ラミ』があだ名ではなく、本名だと勘違いしちゃったんだ

    だから、本名で呼びたいなと思ったんだよ

    本当にごめんなさい

  • 231◆A8pWn3jbyg23/01/30(月) 01:29:29

    >>22

    大丈夫ですよ!気にしないでください!

    こちらもわかりにくい安価をしてしまったので、この安価すんのど下手糞クズと言われてもしゃーない

    ラミロに関しては途中でスレ主が安価するか~って決まったのでね、ラミが印象づいてくれててうれしいです

    むしろ最初から読んでいてくれて嬉しい! 長いSSだけど、これからもよろしく、また安価したら参加してください!

  • 241◆A8pWn3jbyg23/01/30(月) 02:21:12

    「いや、死んでない、気がする」

    ホーキンスの言葉に反論したのはシャチだった。

    「なんだ、希望的観測なら」
    「違う。もしマリーを殺していたりしていたら……あいつ、あの悪魔、堂々とそれをクリスに見せつける気がする。そういう悪趣味なことをする」

    やけに確信を持って言う。ホーキンスは、一理あると思ったのか黙り込んだ。……こんな一理のあり方嫌すぎるけど!
    シャチは悪夢の中におれたち以上の長い時間いた。だからわかるのかもしれない。

    「そもそもだ。なんでマリーを攫ったか。それが気になる」

    シャチの言葉を継いで発言したのはローだった。
    それは確かに……そうだよな。しっかり考える暇がなかったし。ていうか今もそう考える暇もないし。
    でもなんでマリーさんが攫われたのだろうか。シスターだから? コクレア様と敵対しているっぽいし。クリスは男だから、それよりも華奢なマリーさんなら攫いやすかったとか?

    「……そういえば、マリーさんはコクレア様と会ったことがあるんだよな」
    「らしい……ですね」
    「……似ているよな、今の状況。教会に居たのにいなくなったって」

    沈黙が落ちる。

    「それって、今回みたいにあの悪魔が連れて行った……のか?」

    そうなのか? その時から悪魔は――森から出ることが出来たのか?

  • 251◆A8pWn3jbyg23/01/30(月) 02:21:33

    今日はここまでで!
    また保守のご協力をお願いします!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:10:49

    もしかしてマリーを連れて行ったのは、コクレア様の方?
    仮にそうならいるのは、コクレア様の神殿か?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:56

    ①クリスさんがマリーさんと一緒にラミロの世話になる
     ・この時コクレア様や悪魔についての真実を聞いたが記憶を抜き取られる
    ②レミが失踪した時マリーさんも失踪していた、この時にレミを追いかけていたラミロが亡くなった
     ・マリーさんはコクレア様と遭遇して何かをもらっていた、レミはラミロが「海賊に襲われて亡くなった」と証言
    ③失踪の一年後にレミが傷を負う(この時に悪魔と接触した?)

    時系列これで合ってるかな、もしかしたらマリーさんは祭壇で飾られていたものを渡された?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:27:30

    そういやペンギンの体今船にいるんだっけ?
    目覚めたであろう今応援に来るかもしれない…ってコト?!

  • 291◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 01:10:18

    保守ありがとうございました!!
    今日もちょっとだけ書いていきます。

  • 301◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 01:40:08

    あの時点で悪魔が森から出て活動していたのだろうか、と思うと疑問が残る。
    教会に葉っぱとか諸々残っていたから、あの木のつるとか、植物を使ってマリーさんを攫った、ここまではわかる。でもそうしたら、もしやつが人間を栄養にしたりするんだったら……あんまり言いたくはないけど、もっと被害が大きくなったりしているものではないだろうか。
    でもなんか記憶を操ってる疑惑があるしなァ~……、と思っていたら、クリスが困惑したようにあの、と声をあげた。

    「私、この道中、まだ落ち着いている時、記憶の整理というか、改めていろいろ思い返してみたんですよ。そうしたらずっと違和感があるところがあって」
    「どうした?」
    「私、ラミくんとレミくんのご両親、事故死したって話したじゃないですか。だからまともに話したことはないし、知らないはずなんですけど」
    「うん? ……うん」
    「私、何故かその人たちが大ッ嫌いなんですよね」

    なんだかんだ人のよさそうな神父から繰り出された純粋な嫌悪の威力たるや。ちょっとだけおれは慄いた。
    でも、言っていることはおかしい。
    まともに話したことはないし、クリスの言い分からしたら多分その人ら自体のこともよく知らないのだろう。
    なのに嫌いとは何故に?

    「でも、人を嫌いになるのに理由とかあるじゃないですか。別に多少のクズでも、私こんなんなんで、ああクズだなって同族意識逆に持つ方なんで、別に嫌うとかしないんですよね」
    「同族意識持つなよ反応に困るだろ」
    「じゃあ私が嫌う理由ってなんだって思ったら、――マリーちゃんに危害を加えた。これが第一なんですけど」

    そう言ってから、クリスは困惑しつつ、人差し指で自分の頭をさした。

    「私これ、もしかして記憶操作されてません?」

    記憶そのものを操作されているというのを自覚するのは難しいだろうけれど。
    なるほど、理由のない嫌悪。確かにこれは、一考する理由があるかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:57:21

    このレスは削除されています

  • 321◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 02:16:05

    「お前の言い分からすると、――つまり、10年前マリーが消えたのは、その両親が仕組んだことだと?」
    「言ってみたはいいものの根拠は何一つありません。私の理由ない嫌悪感のみ。ただ、なんとなくですが、彼らの両親が聖職者だったことを考えると、どうしても……どうしても、腑に落ちなくて」

    私ラミくんとレミくんの友達なんですよ。だったら普通にそのご両親を嫌うようなこと、ないでしょ。
    ――確かに、仮にも事故死したあいつらの両親を無条件に嫌う理由って存在するとは思えない。

    「……なあ、もしそれが仮に本当だとして、じゃあなんで記憶の操作がされてるんだ?」
    「確かに。それも悪魔が仕組んだことなのか?」

    シャチとホーキンスが疑問を投げかける。
    それに答えたのがローだった。

    「……ラミロ自身が、」
    「うん?」
    「ラミロ自身が、能力者だった可能性はないか?」

    ……え?
    おれは首を傾げる。そんな話聞いてねェぞ。
    クリスへと視線を向けるが、知らない、とばかりに首を振っている。

    「ずっと疑問だったんだ。記憶の忘却が薄い箇所もあれば、完璧に操作されている部分もある。クリス、ラミロの両親を思い出すことは出来るか?」
    「無理です。事故死したってことだけしかわかりません。いや、これも作り物かもですが」
    「じゃあ、マリーが消えたのは?」
    「……忘れかけていたけれど、思い出しました」

  • 331◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 02:17:23

    「言った通り、記憶の忘却、または作られた具合に、差がありすぎる」
    「悪魔側の方がポンコツってことだな」
    「……まあ、それでいい。ラミロが死んでいる以上、それを確かめる術はない。けれど、おれはもう一つ推測を立てる」

    そう言いながら、鋭い視線をローは向けた。

    「ラミを喰らったからこそ、やつは“人の記憶を弄る”という知識をつけた」
    「――――」

    それは、と。おれは思う。
    それ、多分もしローの推測が当たっていたとしたら、だいぶ残酷なことなのではないだろうか。
    クリスは何かを言おうとして、ぐっとこらえて、さらに問いかける。

    「じゃあ、――マリーがいなくなった時の記憶を覚えていないのも?」
    「完璧に思い出せないのならば、ラミロが何かをしたのかもしれない」
    「なんの理由があって?」
    「知らねェ。だがそれが、お前らが説明してくれた例の手紙とフィルムに繋がるんじゃないのか」

    ……あ! 確かに!
    いや、忘れてたわけじゃない。情報共有の時にローにも説明していたわけだし。
    でも、確かに……ラミロがマリーさんから奪ったものってなんだって思っていたけど、それが“記憶”だとするなら、確かに……ちょっと辻褄が合ってくるんじゃないか?

  • 341◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 02:18:15

    というところで今日はここまでで
    また保守のご協力をどうかよろしくお願いします
    今回めっちゃ悠長に話してますが、下は樹液の大洪水、背後からは植物の怪物がずっと襲ってきてます

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:52:40

    そういや戦闘中だった
    にしてもあの花、学習はする癖に理解には至ってないところが本当に栄養分としてしか見てないってわかってイヤ
    理解されても怖いからしなくていいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:45:45

    このレスは削除されています

  • 371◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 23:13:34

    感想保守ありがとうございました!
    続きを書いていきます

  • 381◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 23:21:11

    「……仮に、ラミくんがそういった、記憶を操る能力者だったとして、だとするならあれですね、私の記憶が全部信憑性のないものになりません?」

    「うーん。それに、どうしてラミ…ロのやつが友達の記憶を操るのかも不明だし」

    「マリーがいなくなった時の記憶に何か不都合があるのか?」

    「全部能力者かもしれないという前提でしかないがな」

    「あの、背後の植物の数えらいことになってんだけどそろそろどうにかしねェ?」


    シャチの言葉にみんなで振り返る。

    ただでさえたくさんいた植物の数が、心なしかめっっっちゃ増えている気がする!



    動物の模した植物 32 + 昆虫を模した植物 33 =65

    増えた数 dice1d150=11 (11)

  • 391◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 23:31:54

    65+11=76



    ……と思ったけれど、ローがROOMを張り、刀を抜いた瞬間、迫ってきていた百を超えそうな植物の群れは一掃された。

    だがしかしそのあとからさらに群れがやってくる。

    ローの能力はすっげェ強い。強いけれど、その分消耗が激しい。しかもさっきまでかなり危ない状態だったわけだから、連続で大技を繰り出すのもしんどいだろう。

    めっちゃ涼しい顔をしているけれど、おれの経験上、ローは多分こういう時強がるはずだ。だって腕が切れたこともさらっと嘘をついてきたし。腕が切れたこともさらっと嘘をついてきたし!!!


    器用に木の足を使って動き回る蜘蛛が、木のつたを蹴っ飛ばしながら一気にこちらへと肉薄してくる。

    おれたちは、それに対処するために走りながらも身構える。



    敵→から自分達への攻撃対象決定ダイス


    ロー(とコラさん) dice1d76=36 (36)

    ベポ dice1d76=29 (29)

    シャチ dice1d76=47 (47)

    ホーキンス dice1d76=6 (6)

    クリス dice1d76=8 (8)

  • 401◆A8pWn3jbyg23/01/31(火) 23:36:22

    ――植物たちの大半は何故かシャチに迫っていった。

    シャチは舌打ちをしながら『おれ嫌われてるのかなァ! いや嫌われてたわ!』と叫んでいたけれど、何かあったのだろうか。なんか悪夢の中でいろいろあった……みたいなこと、言っていたし。

    まるでハートの海賊団をつけ狙うがごとく、こちらに集中して攻撃してくる。

    あーもう、ただでさえなんか不気味な生き物?が殺到してくるの、それこそ悪夢で見そうだぜ!



    攻撃に対応できたかダイス(上回っていたら無傷)


    ロー(とコラさん) dice1d76=36 (36) (36以上出せれば無傷)

    ベポ dice1d76=76 (76) (29以上出せれば無傷)

    シャチ dice1d76=32 (32) (47以上出せれば無傷)

    ホーキンス dice1d76=54 (54) (6以上出せれば無傷)

    クリス dice1d76=38 (38) (8以上出せれば無傷)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:41

    シャチー!

  • 421◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 01:06:57

    さっきの悪夢で調子がまだ完全に戻りきっていないのか、周りが自分たちに襲い掛かってきたのを対処している中、一人だけ大量に押し寄せてきた植物たちに、シャチは半ば押しつぶされるように次々と押し寄せてくる。

    ハルバードで対処しているようだが、それでもおれが知っているシャチの動きよりも大分鈍い。

    頭の中で、まだシャチが悪夢の中にいるとき、苦しそうに痙攣していた姿を思い出す。


    ―――もどかしい。

    くそ、おれいまだローに抱えられたまんまなんだよなァ! そりゃ今のおれでも多少は動けるけど、木から木へと飛び越えていくに当たっていつまでも続くかどうか、あまりに確実性がないものだからこの状態のままなのだ。


    ロー!と声をかけるが、わかってる!と言いながらシャチの方へと向かう。



    シャチのダメージ

    dice1d47=47 (47)

  • 431◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 01:07:50

    ちゃっっっかり最大値出してるんじゃないよ、ベポは相手への対抗ロールで最大値出してるのに、シャチに厳しい……

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:12:33

    最大値かよ シャチへのダイスが厳しすぎるんだが!?

  • 451◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 01:20:29

    シャチ HP 200-47=153


    「ぐっ、うッ……!」

    おれが見たのは、シャチの肩を蜘蛛の足が貫く瞬間だった。
    声にならない悲鳴を上げる。鮮血が辺りに巻き散らかされる。
    最悪なのが、蜘蛛の足が螺子くれ曲がった木だってことだ。――傷口を悪趣味なほどに広げやがる!
    ただの植物や木の寄せ集めみたいな怪物だったから油断していた。あいつら容易く人の身体を貫く殺傷能力を持っているし、あいつらの足や爪は凶器と同じだ。

    シャチも負けじと攻撃を喰らっていない方の腕でハルバードを振るう。
    勢いついたそれは蜘蛛を真っ二つにするが、シャチの周りに集まっていた植物たちがさらに追撃を仕掛ける。

    それに対処しきれるか、と思った瞬間、近くにいたホーキンスの刀がしなり、伸び、刀一本でかなりの範囲を一気に薙ぎ払う。

    「……助かったァホーちゃん!」
    「前々から思ってたんだけどなんでたまにそんな呼び方をするんだコラさん」

    庇われたシャチはすごく苦虫を噛み潰した顔をしているが、それでも助けてくれた相手であるホーキンスに対して『ありがとなこの野郎!!』と叫んでいた。
    ホーキンスは特に気にしていない様子だけれど、なんかやっぱり少し仲良くなってねェ?

    と、そんなことを考えている暇はなかった。
    おれたちは負傷したシャチのもとへと向かう。

  • 461◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 01:43:57

    「お前らァ――――!! シャチに何してるんだ―――!!」

    背後ではなんか怒りとかで覚醒したらしいベポがこちらに向かってくる植物たちを対処している。
    取り逃したやつはクリスが後方から狙撃しているおかげで、驚くくらいこちらに敵が寄ってこない。
    それをいいことに肩を貫かれたシャチの止血をローが行う。

    「っくそ、すみません、キャプテン」
    「気にするな。悪いが、休ませることは出来ないからな、まだ戦ってもらうために必要な処置だ」
    「はい。……くそ、あいつめ。マジでおれのこと嫌いだろ」

    忌々しそうにシャチは言葉を吐く。
    肩を出して傷口を見たが、見るからにひどい。攻撃してきたものがものだ。穴が空いた、と形容するのが相応しいほど惨い傷跡だ。そこから大量の血液が溢れ出しているさまは直視するのもつらい。

    手際よくローが処置をしている間、おれは片腕で木の枝を掴んで体幹を安定させながら、周囲をよく確認する。

    まず、おれたちの今の目的はマリーさんを見つけること。そして、フィルムを返すこと。
    だから、追われている現状ではあるけれど、それでもおれたちはこの森のどこかにいるマリーさんを見つけなくてはならない。
    一応まだ疑問とか謎が残りまくっているけれど……、もし、ローの推察通り、あのフィルムがマリーさんの“記憶”だとしたら、何か大きな謎が解ける気がするのだ。

    あと、もう一人。

    「レミも、気になるよな」

    あいつはどうなったんだろう。

  • 471◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 02:20:26

    というところで今日はここまで
    シャチの厳しいタイムは終わったと思ったんだけど、展開がシャチに厳しい
    また保守のご協力をお願いします!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:37:35

    以前マリーの居場所について推測したけど、こんなに攻撃が激しいと仮に神殿にいたとしても行けそうにないな
    二手に分かれるのはきついかな…
    シャチは戦いが終わったら、早急に応急処置ではない方のちゃんとした処置を受けてもらってロー達とじっくり休んで欲しいなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:01:30

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:44:20

    むしろ豊穣神はなんでレミさんに接触したんだろ…、邪魔するラミさんに対する人質か?
    それとも失踪時にはもう目をつけられてた?

    あとラミさんの亡骸は普通に墓とかで眠ってて
    ローたちの前に現れたのは豊穣神の幻覚かレミさんの体を使ってると思ってたけど
    そのまま亡骸を使ってる可能性もあったらクリスさんとシャチがブチ切れ待ったなしだね…(そんな可能性はないと思いたい)

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:46

    ローの仮説が正しいならラミロは悪魔に喰われていて…
    ラミロは海賊に殺されたって事になってるけど、攫われただけで遺体がないとかだと家族としては生存の可能性を捨てられなそうだしやはり
    ラミロが悪魔に食われる→悪魔が“人の記憶を弄る”という知識をつける→レミやクリスに「ラミロは海賊に殺された」という記憶を信じ込ませる
    で遺体は悪魔の手の元に(既に消失)、ミラーは幻覚かなぁ

  • 521◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 22:39:22

    保守ありがとうございました!

    考察とかしてくれてものを書いている身としてすげ~~~嬉しいです!

    残っている謎全回収できますように……

    今日もちょっとずつ書いていきます


    あと小ネタで、クリスのキャラ造形してるときに聞いてた曲

    さよならジャックポット / いよわ feat. 初音ミク・flower (Goodbye Jackpot / Iyowa feat. Hatsune Miku & flower)


  • 531◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 23:23:17



    記憶が混濁する。捻じ曲がる。荒れ狂う。薄らぐ。見えなくなる。
    何かによって操作されるその寸前、――わずかに灯る、あかりを見た。

    「お前にしか出来ないことがあるんだ」

    月が見えていたと思う。霧がかかっていて、よく見えなくて。
    けれど、真剣に自分を見つめるその瞳だけははっきりわかった。
    だから、頷いた。そうするべきだとあなたが言うのなら、それはきっと正しい気がして。
    そうすれば、くしゃりと泣きそうな顔をした。
    いつも、何を前にしても変わらず平常でいるから、そういう顔も出来るのか、と以外に思ったのを覚えている。

    「ごめん、ごめんな。多分、辛い思いをさせるし、多分、裏切ってるみたいなものだと思う」

    「それでも、――そうしなきゃ、いけないんだ」

    そうか。あなたがそう言うのなら、きっと正しいのだろう。
    別に疑うつもりはなかった。だって、信じているから。
    この先どれほど辛い目に合おうとも、苦しもうとも、それでもあなたがその覚悟を持っているのなら、なら、あなたの力になれればいいと思う。
    なぜなら、自分はそんなあなたが大好きだからだ。

    「いいよ」

    笑えば、あなたは目を見開く。

    「きっと、君がそう言うのなら、僕はそれを信じるし、出来ることをするよ」

    過信とか狂信とかそういう類じゃなくて。
    そうしたいんだ。

  • 541◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 23:51:07

    あなたが何は不思議な力を持っていることは、なんとなく気付いていた。
    それでいて、何かを守るために、大それたことをしようとしていることも。
    本当は、――あなたを失うことが、何よりも恐ろしいけれど。
    すごく、すごく、すごく、恐ろしいけれど。

    「信じてるよ。例え誰がなんと言おうとも、僕は絶対に君の味方だから」
    「――――」
    「例えこの先どれほど苦しめられようと、悪夢が待ち受けていようとも」

    あなたに、誇らしくあり続けるよ。
    そう言いながら、今にも泣きそうなあなたの頭を撫でた。
    昔は泣いていた自分の頭を撫でてくれたものだったけれど……それでも、こうしてみると少し嬉しい気持ちになる。

    「………、」

    何年になるかわからないけれど。そう、あなたは言う。

    「いつか、その時が来るまで、耐えてくれ。耐え続けてくれ。そうすれば、いつかきっと――」
    「うん。待つよ。あの古本屋で、君が言うその時を」

    だから、信じてほしい。自分は、あなたのように立派な人間ではないけれど。
    それでも、善いことをしたい。…出来たらいい。
    思わずと言った風に泣いてしまったあなたの涙を、拭えるような人間でいたいから。

  • 551◆A8pWn3jbyg23/02/01(水) 23:56:24

    「行ってくる」
    「……」

    行かないで、と。
    手を伸ばしてしまいそうになった。
    やっぱり、すごく、すごく、すごく、すごく。あなたを失うことが恐ろしかったから。
    けれど――あなたがした覚悟を、血を吐いてでも腹の中に収めることに決めた。
    この呪いが、いつか腹を突き破り自分を死に至らしめようとも、それでも構わない。
    それでも、するべきことをするのだと、誓いを立てた。

    愛しているよ、とあなたは言った。
    愛しているよ、と自分も返した。

    霧が深くなる。あなたの背中が遠くなる。それを見ていた。見続けていた。
    でも、やっぱり。
    すごく、すごく、本当にすごく、辛くて辛くてたまらなかったから。
    蹲って叫ぶように泣いた。喉が切れて本当に血が溢れた。地面を掻きむしって爪が剥がれた。それでも――するべきことを、しなくてはならないと。

    ならないと、思って、




    「なんだった、け」

    甘い甘い匂いがする。
    今はもう、あなたの声も、思い出せない。


  • 561◆A8pWn3jbyg23/02/02(木) 01:06:09

    敵の対処をしつつ、おれたちは森中を走り回る。

    けれどもどこにもマリーさんの姿はなく、敵の攻勢ばかり強くなる。

    焦りが増えてくる。シャチが酷い怪我を負っているのもあって、早くなんとかしないと、とそればかり頭に浮かんできて、どうすればいいかすらままならない。


    「女も敵の本体も見つからないとなると、いい加減危なくなってきたな」


    朝から森へと出たわけだけど、昼はとうに過ぎて夕暮れに差し掛かってきている。

    このままじゃ夜になるだろう。――夜の森、と考えるだけで、嫌な雰囲気を感じてしまう。

    ただでさえ鬱蒼としているのに、視界すら不明瞭になってきたらかなりやばい。すげェやばい。


    最悪ローが森全体を覆うほどの“ROOM”を出して人の存在を確認すると言っていたが、おれとシャチは滅茶苦茶却下だ。そんなことをしたが最後、どれほどローの身体に負担がかかるのかわかっていないのか。いや、自分のことだからわかってるな。わかっていてなお言ってるな!

    ……最終手段、だ。どうしようもなくなった時の。……おれだってわかってる。無理をしなきゃいけないタイミングかもしれないってことも。

    でも、でもさァ! そんな大がかりなことをしたら命削っちまうかも知れねェとなると止めたくなっちまう気持ちもわってほしい。


    「……いつまでもこうしてられないな」


    あ~~~くそ!!



    行動安価(または何かしらの気付き)

    >>57>>59

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:21:32

    植物だし火かなんかで燃やせないかなぁ…、でも大火災で豊穣神の方の封印?が解けたっぽいんだよなぁ…
    数年前だとしてもそれだけ成長させることができるし…
    いっそ海水の塩害とか栄養過多で根腐れすればいいものを…
    ベポの甘い匂いは辿れない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:48:53

    さっき上に飛べてたし、上からおかしなところがないか確認するとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:54:42

    コクレア様の地下神殿がある上の地点を目指す
    あの時地下神殿にある意味分からなかったしコクレア様の神殿の近くにいた方が悪魔の力鈍くなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:12:09

    もう安価終了してたけど疑問だけ置いてもいいかな
    そもそものラミレミの聖職者の家系ってコクレア様と豊穣神どっちを祀ってたんだろう
    教会で祀ってたのはコクレア様だしラミは蘇らせなきゃいけないと思ってた、でも両親とはいざこざがあった
    それか犠牲がどうしても必要で、レミやマリーが生贄にする主張だったのか

    そもそも先に豊穣神の方がこの島にいた可能性もあるからややこしい
    手帳に書いてあった重さとか同一の伏字は明かされてないし、あそこ豊穣神のことも書いてあるから分からん

  • 611◆A8pWn3jbyg23/02/02(木) 02:31:25

    1.甘い匂いを辿る

    2.上からおかしなところがないか確認する

    3.コクレア様の地下神殿がある上の地点を目指す


    dice1d3=3 (3)

  • 621◆A8pWn3jbyg23/02/02(木) 02:37:45

    >>61

    申し訳ないのだけれど、上の地点にある地下神殿って、祭壇がある部分だろうか……?

    神殿から地下通路を通って、それから高い場所にある祭壇に出たわけだけど、そういう意味かな……

    それとも最初に訪れた神殿?


    という疑問を置きつつ今日はここまでにさせていただきます!

    安価してくれた人教えてくれると助かる!

    また保守のご協力をお願いします!


    >>60

    こういう疑問とか出してくれると、読んでくれてるな~~~~ってドーパミン滅茶苦茶出ます。大感謝祭

    ところでラミレミって続けるとコンビの魔法少女感あるね

  • 635923/02/02(木) 04:02:14

    当たってしまった(嬉しいけど)
    祭壇があった場所の地上地点ってことです、紛らわしい書き方してしまってすまない

    たしか地図では森の外だから祭壇がある一帯だけ根の範囲外か少しは悪魔の力が弱くなったりしないかと楽観予測
    あと危なくてもシャンブルズで地下の祭壇の空間にも行けそう+姿が消えるから一時は凌げそう
    地下は樹液の攻撃が来たら怖いけど入口塞げばいけるかもだし、森の中にある神殿よりは危険度が少ないかと思って
    祭壇の位置が遠くてシャンブルズできなくて戦闘続行も大丈夫です、どうぞスレ主の好きなように書いてください

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:52:27

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:56:06

    レミさんはあの花に囚われてるの確実だけどマリーさんは不明、安価が吉と出るか凶と出るか…
    甘い匂いが残ってたのはローと同じだからレミさんと一緒で花のところなのか、はたまたコクレア様に匿われているのか
    そう考えるとピラミッド型の神殿の方も情報あったかな? 悪夢見せるのと花のお膝元っぽいのは懸念事項だけども

    いっそのことクオルの能力にあったら樹熱とかで全滅すればいいのに(小声)

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:00:08

    レミも割とタイムリミット近づいてる感じがして不穏…

  • 671◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 00:33:24

    保守と感想ありがとうございました!!

    今日も少しずつ書いていきます。


    >>63

    読解力がなくて申し訳ないんだが地上地点ってここなのかの……

    一応雑に図にしてみた

    とりあえずこの方向性で行かせてもらうれす

  • 681◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 00:51:47

    その時、おれはあることを思い出した。

    「……祭壇! 祭壇行こう! コクレア様の祭壇があるとこ!」
    「コラさん? どうしたんだ」
    「あそこ、他より高い場所にあるんだよ。森より高い位置になるから、樹液からも逃れられる。高い場所にある分見晴らしもいいから敵の位置も迎え撃ちやすいし!」

    敵はおれたちの所在を認識しているだろうが、それでも地に足をつけれるだけでも大分違う。
    何せおれたちが足場にするところも一秒経てば襲い掛かってくるのだ。
    少なくとも今は、シャチをちょっとだけでも休ませてやりたい。悪夢を見た後からずっと不調のままだ。

    「それに、コクレア様の祭壇、ローが見たらわかることもあるかもしれないし」

    おれの言葉に少し考えてから、頷く。
    周囲の面々にも確認したが否やはないようだ。

    「コクレア様の神殿は、不思議と甘い臭いも薄くなっていたし……コクレア様の守護があるのかも知れませんしね」

    ……クリスの言う通り、確かにそうだよな。
    襲われたのだって、あの祭壇があった場所を離れた瞬間からだし。
    もしかしてひょっとして不思議守護パワーがマジであったりする?

  • 691◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 01:08:08

    おれたちは全力で祭壇の方へと向かう。
    敵もそれに気づいたのか、さらに攻撃が激しくなるが、それをいなしたり、ローが能力を使いながらとにかく進んでいく。
    複数回能力を行使しているからか、ローの顔色も大分悪い。
    おれが担げたらなあ!と心底思う。まだおれは役立たずから逃れられていないのだ。

    ――祭壇がある崖が見えてきた頃、がくり、とローの膝が折れかける。
    おれを抱えているせいもあってか、バランスを崩して――そしてその隙を見て、一気に大量の植物が襲い掛かってくる。
    チッ、と舌打ちをしながらローが再び能力を使おうとして……その瞬間後ろから来ていたクリスがおれとローごと担いでそのまま木の枝を折る勢いで一気に前に躍り出た。

    ……。

    「クリスお前力持ちだな?!」
    「昔取った杵柄ってことで一つ! あとマリーちゃんのご飯を食べてるのでいつも元気盛り盛りなんです! ギャンブルでクソほど負けたとき以外!」
    「お前なんで発言を台無しにすんの? そういう癖?」
    「最悪だ」

    担がれているローが不服そうな顔をしている。
    能力を幾度も使ったし体力もかなり消耗しているはずだ。それなのにおれを抱えさせちまっていたのは、マジで、申し訳なくて心苦しい……。
    それを言うと、『あんたがしてくれたことをしているだけだから別にいいんだ』って答えられたけど、あの時と今はいろいろ違うと思うぜ!

  • 701◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 01:45:56

    途中ホーキンスが振り返って、勢いよく自分の剣を振るう。
    その瞬間藁が一気に放射線状に伸びて、次々と植物の真ん中に命中していった。
    相手の侵攻の波が一瞬止まったその隙に、おれたちは祭壇がある崖の穴に飛び込んだ。
    そして飛び込んだ瞬間。ホーキンスが剣を地面に突き立てる。すると大量の藁が下から生えてきたと思ったら、穴を覆い隠した。
    ……そんなことも出来んの!? スゲ~!!!

    「一息つけた、といったところか?」

    ふう、と息を吐きながらサングラスを外す。……そう、そのど派手なサングラス、ホーキンスはずっと付けっぱなしだったのだ。
    長い金髪と白い肌が合わさって物憂げな表情をしているのが、その衣服も相まってなんか雰囲気出てるけど、そのきんきらきんのサングラスはやっぱり合わねェと思うぜホーちゃん。
    藁で出来た壁を、がんがん、と何かが突き破ろうと攻撃している様子は見受けられたが……やがて、静かになる。藁と言ってもホーキンスの能力である以上、耐久力はあるらしい。

    「それじゃ祭壇を確認するのか?」
    「……その前に」

    不満げという科、不服そうというか、腹立たしそうというか、不機嫌というか、なんか絶妙に色んな表情が入り混じった、ベポにしては珍しい表情でホーキンスに話しかける。

    「……お前から結構な血の臭いがするんだけど!」
    「む」
    「特に横っ腹の辺りとか!」

    ……え、怪我してんのか!?

  • 711◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 02:29:06

    「していない」
    「変な意地張りやがって……! キャプテーン! こいつおれが悪夢がら醒めた瞬間から血の臭いがしてました! 状況が状況だから言えなかったけど、おとなしく治療しとけ!」
    「なんでベポそんな喧嘩腰なんだ……?」

    がるるるる、と威嚇しながらも、発言は大分ホーキンスを思いやっている。
    そんな様子を見て、シャチは唖然、とした顔をホーキンスに向けていた。

    「……マジでお前、身代わりにしなかったのか」
    「約定は守る」
    「……クソ律儀」

    はあ、とシャチが頭を掻く。
    やっぱりなんか仲良くなっている気がするんだよなあ……。
    仲良いと言えば、クオルと若干ウマが合ってそうな気がしたんだけど、一見そう見えづらいのに、実のところ律儀な性格が似ているのも理由なのかもな。
    ……って今はそんなほのぼのしている暇はないな!?

    「ほ、ホーキンスの治療だ~~~!!」
    「はあ………」
    「なんでお前がため息を吐いてるんだよ!! おれ怪我した部分を出せよ治療してやるから!!」
    「お前がするのか」
    「うるっせェ仕方ないだろどんだけてめェに借りが出来たと思ってる!!」

    くそ!!!と悔しそうなシャチ。
    やっぱりなんか仲良くなってねェ?

  • 721◆A8pWn3jbyg23/02/03(金) 02:30:15

    というところで今日はここまでにさせていただきます
    また保守のご協力よろしくお願いします
    なんかシャチとホーちゃん仲良く?なるの想定してないのになんか仲良く?なったな
    これで言うの何度目かですが、ワノ国経由したかどうかあやふや時空です

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:47:52

    シャチとホーキンスが仲良くなっていて何より
    ホーキンスは、今のうちにちゃんと治療してもらってね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:55:32

    律儀なホーキンスがカッコいいし不服ながら心配してあげるベポやシャチも優しくてほっこりする
    ホーキンス好きだから嬉しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:11:46

    傷ひとつつけさせないを有言実行したホーキンスかっこいい!

  • 761◆A8pWn3jbyg23/02/04(土) 01:54:13

    保守と感想ありがとうございました!
    また今日も少しですが書いていきます
    ホーキンスが評判いいようでよかったです
    ちなみにスレ主はホーちゃんって戦わせるの激ムズではないか…?と今更気づきを得ている

  • 771◆A8pWn3jbyg23/02/04(土) 02:09:36

    上半身の服を脱いで傷口を露出するホーキンス。
    黒いコートを着ているのと、腰回りにコルセットのようなものをつけていたから一見わからなかったけれど、コートを一枚脱げばコルセット部分ごと抉られたような傷口が出来ている。
    それをシャチがしかめっ面をしながらてきぱき包帯を巻いていく。簡易的なものだけど、治療道具持ってきていてよかったなあ。
    にしてもシャチも怪我人だけどいいのか。……でも、これはやりたいようにさせるのが一番だよな。シャチ気にしてそだし。近くにベポもついていることだし、大丈夫だろう。

    おれとローとクリスは祭壇の近くへと向かう。
    レミの家で見つけた写真を見せながら、祭壇の一部分が欠けていることも説明した。

    「――“スキャン”」

    幾度も見た青い膜。それが祭壇ごとおれたちを包み込み、ローがその内部の情報を能力によって把握する。

    「ろ、ロー、どうだ? なんかわかることあったか?」
    「…………何かあるな」
    「えっ!?」

    何かあるの!?
    おれがびっくりして目を見開いていたら、シャンブルズによってローの手の中にそれが出現した。
    それは、手帳だ。
    また手帳か?と思ったけれど、それはおれが古本屋で購入したものよりも幾分か新しい気がする。

    「風化しているのと、薄暗い場所だったわからなくなっているが、祭壇の中に埋め込まれていた」
    「えっ」
    「何か開ける仕掛けがあったのかもしれないが、まあいいだろ」

  • 781◆A8pWn3jbyg23/02/04(土) 02:37:09

    埋め込まれていた……?
    それって後から祭壇の中に隠したってことだろうか。
    手帳は黒地で、隅に鳥の模様が描かれているものだ。
    その手帳を見て、反応したのはクリスだ。

    「あ、それって……!」
    「クリス、何かわかるのか?」
    「はい、これラミくんのです! レミくんから誕生日プレゼントにもらったって自慢してたのを覚えているので、ほぼ間違いないかと! 双子だからプレゼント交換になっていて微笑ましかったので!」
    「ラミロの……?!」

    おれとローは顔を見合わせる。
    誕生日プレゼント、と言うだけあってしっかりとした革で出来ている。
    迷わず、その手帳を開いた。まず間違いなく何か重要な手がかりが書いてあると言わずとも察することが出来たからだ。
    三人固まって、手帳の中を覗き込む。

    手帳の中身はかなり破られていて、どうにも残っているのは数ページのみ。けれどもその数ページにはぎっしりと文字が書かれていた。


    『これを読んでいるということは、島に潜むものは自己の身体を修復し、活動的になっていることだろう。
     やつの正体は、麻薬の成分を含んだ花だ。それが信仰によって神と化することになった。
     神は信仰を自身の力とする。そういったものだと思ってほしい。
     だが同時に疑問に抱くことだろう。神として君臨していたはずのその花がなぜこうも“誰からも知られていないのか”』

    ……初っ端から重要情報だな!?

  • 791◆A8pWn3jbyg23/02/04(土) 03:03:56

    『それは自分が悪魔の実の能力者だからだ。自分は“メモメモの実”の能力者。
     人はみんな頭の中に記憶のフィルムを持ってる。おれはそれを少しだけ切ったり、貼ったりして記憶を編集したり、その記憶そのものを消したりすることが出来る。
     今回はそれを悪用させてもらった。島民全員から、“花”の記憶を消した。
     もうこの島には花への信仰者はいない。おれが作り替えた。
     本来ならもっと早くにやるべきだったけれど、それは、すまない』

    『この花は悪意と純粋の塊だ。信仰されて生まれた神だからこそ、敬い奉られるのが当たり前だと思っている。
     そうされたからこそ、自身以外は塵芥と同然だ。
     信仰によって成り立つ神だからこそ、人の概念や理が効かない。
     普通にただ倒すだけは不可能だ。火で燃やしても、切っても、ほぼ無駄に近い。それに神であれど同時に植物でもある。根を張り、種を増やし、やつの身体は恐らく森中に存在する。
     だから、完全に消滅させる方法を取らなくてはならない』

    『今回コクレア様を復活させるのは失敗した。今おれの隣にいるのは力の大部分が封じられた獣と同義。
     それでも何か考えがあるようだが、言葉も通じないためおれには理解できない。
     だがしかし、おれはおれで方法がある。――勝率は少ないけれど』

    『おれは、神を引きずり下ろす。同じ立場にする』

    『だから、この手帳を読んだ人がいたら、コクレア様を復活させてほしい。
     コクレア様は生と死の神、または輪転の神。
     命は死に、天に至る。そして天に至った命がそこで注がれ、再び地に戻ってくる。それを輪転と言い、それが自然のあるべく姿。
     ――花の在り方は間違っている。
     人を食べるのは、仕方ない。人が豚や牛を食べるのと、獣が人を襲うのと同じだ。
     だが、あれは違う。
     花が食べた人の魂は、今だ花の中に残っている』

  • 801◆A8pWn3jbyg23/02/04(土) 03:05:53

    というところで今日はここまで
    また保守のご協力をお願いします
    次の更新も手帳の話が続くかと
    にしてもようやくメモメモの実を出せた! でも気付いている人多数だったな
    わかりやすく書けていたようでよかった!

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:09:34

    ラミロ…そうか、やっぱり囚われたままで、ほかの人も囚われて…でもどうやってコクレア様を復活させるんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:03:39

    手帳から察するに、コラさんが見た『あれ』はコクレア様と考えて良さそうだね
    コラさんに何を伝えようとしていたのだろうか
    内容によっては、それが花の邪神打倒の鍵になる?
    それはそれとして、仕掛けすっ飛ばして隠し物を手に入れられるシャンブルズ、本当に便利だね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:36:51

    花の記憶を島民から消す前は優位だったの花なのか
    大火災が起きたのって島民全て引きずり込んで力をつけようと思ったのか、それともコクレア様の方が力をつけ始めたのにキレたあたりか…?
    でもコクレア様はどこから来たんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:40:41

    プリンちゃんより先代の能力者だったんだな…
    あの能力なら花の記憶だけを消せるわけだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:52:10

    超今更だけど、こういう邪神とか人とはまるで違う異形のモノと対峙して、自分達の日常を取り戻そうとするお話、大好き(ハッピーエンドかつあまり血生臭くないと言う条件は付くが)
    今回の場合、花の邪神を倒さないといろいろとまずいし、コラさんやロー達はまだまだ生きてやりたい事がたくさんあるだろうから、余計にそう思う

  • 861◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 02:12:12

    かなり遅くなりましたが今日も書いていきます

    保守と感想ありがとうございました!


    >>85

    ありがとう!そんなあなたにはCoCがおすすめ

    まあこっちは邪神とかと対峙しちゃ駄目系でもあるけど

  • 871◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 02:51:44

    『コクレア様の復活のための手順を記す。
     単純だ。復活のためには、コクレア様の力が封じられたものを、祭壇に設置してほしい。
     どうしてか、などの理由は時間がないので省略する。そういうものだと思ってくれ。
     そしてこれが問題だけれど、おれはその封じられたものがなんなのかわからない。
     花はコクレア様の力を封じて、その封じたものを別の場所に隠した……のだろうか、と推測している。
     ただ、壊すことは出来ないはずだ。花にとってコクレア様は天敵である。仮に触れたとしても、その身が焼けるかどうかするはずだ。つまりやつに多大な負荷が加えられる。それはコクレア様の力が封じられた、というものも違わない。
     ただ……自分に負荷がかなりかかることを理解した状態でならば、運ぶことだけは、可能かもしれない、ということを伝えておく。
     神は人の概念や理が効かない。
     故に、神独自の概念と理があって――だからこそ、過去コクレア様に敗北した事実が、花を焼く』

    『今から自分は死にに行く。花に喰われに行く。だから、これを読んでいる時自分はもういないだろう。
     無責任だと言われるかもしれない。けれど、どうかお願いだ。
     花はどんどん成長していく。自分がそれを留めに行くが、それでも限界がある。
     やがて被害はここだけじゃなく――世界にすら至るだろう。
     これを見ている君が、勇敢であり、花に支配される世界を望まない自由を愛する人であることを願う。
     どうか、助けてほしい。
     この島を、人を、世界を……救って、ほしい』

  • 881◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 03:01:41

    『そして、もしかして。……そこに、クリスはいるのだろうか。
     いたら、謝罪させてほしい。
     君をこの島に呼んだのも、このためだった。
     君の強さがあれば、自分がいなくなった後花に対する対抗勢力になるだろうと思ったし……島外の人間であるからこそ、コクレア様の復活を任せることが出来た。
     多分、おれはこの島の人間をそこまで信用していないのだと思う。
     弟は別だ。そうだけれど、おれは弟可愛さに全部クリスに任せようとしているから、罵ってくれて構わない。
     現に今マリーちゃんはいなくなっている。――他ならぬおれの両親のせいで。
     彼女はちゃんと君のもとに戻す。場所はわかっている。だから、大丈夫だ。……これを読んでいる時マリーちゃんも君の傍にいるのだろうか?
     花の信仰者がいたこの島の人間を、おれはそこまで信用していない。
     コクレア様を信仰する教会の前任者であるおれの恩師を、最終的に死に追いやったこの島の人間を、憎んですらいるのかもしれない。
     ――それでも、おれはこの島を愛しているんだ。
     嘘をたくさんついてきたけれど、これだけは本当で、だから君を利用した。言い訳をするつもりはないし、そのせいでマリーちゃんを危険に晒すことになった。
     許してくれとは言わない。けれど、でも、それでも。皆が生きるために、どうか協力してほしい。
     お願いだ、クリス。
     嘘ばかり作り上げてしまったこの島で、君たちだけは本当だったんだ』

    ――それで、手帳は終わっている。

  • 891◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 03:50:04

    「……………」

    いつの間にか手帳を持っていたのはクリスだった。
    手帳を握りしめたまま、黙り込んでいる。

    ……とんでもない情報が色々出てきたよな。
    コクレア様を復活させる方法が出てきたのはいい。肝心のその力が封じられているものがわからないが、何をどうすればいいのかわからなかったおれたちから見たら十分な快挙だ。
    けれど、他の情報が問題だ。
    なんか地盤を揺るがすような情報がいくつかあった気がする。様々な出来事を一気にひっくり返すような。

    メモメモの実――人の記憶を操作するような実を食べていたのは、ローの推測通りだ。
    そしてそれで島民の弄ったってことなんだけど……、例の花の信仰者がいくつも居たってマジ!?
    しかも10年前マリーさんが失踪したのは、ラミロの両親のせい?
    恩師を死に追いやった? しかもコクレア様の教会の前任者?
    ていうかコクレア様がその場に居たの?! どういう状態!?

    そして問題なのが――“喰われに行く”?

    どういうことだよ、自分から死にに行ったのか?
    ……どういう理由で?

    「……」

    クリスは依然黙り込んでいる。
    いったいどういう心境なのだろうか。
    大事な友達の隠していた、とんでもなく重大な事実。
    ……複雑、だろうなあ。

  • 901◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 04:35:09

    「……ひどいですよね。死んだのだから、一発殴りに行けもしない」

    絞りだした声がそれだった。
    何かを堪えるような声で……でも、おれが思っていたような怒りの感情は、そこまで見受けられない。

    「一発殴ったらあとはうんと抱きしめてやりたかった。友達ってのはそんなもんでしょう。……ただでさえ碌でなしで人でなしな私と友達になってくれたのに、彼の重荷を背負うことも出来なかった」
    「……それは違うだろ」

    少なくとも、手帳の最後。そこにクリスについてのメッセージを書き込むほどには。

    「きっと、来てくれるってわかってたから、この手帳にお前の名前があるんじゃないか」
    「………」
    「だから、やることはたった一つ。そうじゃないのか?」

    おれはまだ弱いから、きっとすごい活躍は自分でも期待できない。今の実力を、おれはちゃんと理解しているつもりだから。
    でも、クリスはローと一緒に戦えるくらいには強くて、その強さをラミロは信じている。
    例えクリスにとって複雑で、人には話しづらくて、あんまりいい思い出ではない経緯で生まれた強さだとしても――マリーさんを助けるために、躊躇なく振るう姿はおれにとっては美しいものに見えたよ。

    「私は、」

    クリスが何かを言いかけたとき。
    ―――外の方から、轟音が響いた。

  • 911◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 04:38:03

    というところで少ないですが今日はここまでで。
    また保守のご協力をお願いします!
    にしてもラミの『記憶全部作り替えたらヨシ!』はなかなかのパワープレイ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:14:17

    信仰を削ぐには一つの選択肢ではあるね!島民全員にやったのはすげぇ
    ラミの前任者はどういった立ち位置だったんだろう、親戚だったのか外から来た宣教師?
    にしてもコクレア様の力が封じられた何かに思い当たるものがない…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:31:44

    ラミロ、生きている間も魂だけの存在になってからも、いっぱいいっぱい頑張っていたんだね
    悪夢の旅路の時から思っていたけど、遺された想いを読んでいると余計にそう思う
    すごいよ、ラミロ
    だから、邪神を倒したその時は、ラミロや多くの人達の魂が解放されますように

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:33:45

    しかしさらっと、島だけの話ではなくて世界規模の話に発展していったなあ……
    まあ、花の邪神の性質上島民からの信仰だけじゃあ、満足できる訳ないよね
    ハートの海賊団やホーキンスがこの島にやって来たのは本当に幸運だね

  • 951◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 22:53:46

    感想保守ありがとうございました!

    また今日も少しずつ書いていきます。


    >>94

    CoCで世界規模に発展するのはよくあることよくあること

  • 961◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 23:02:35

    「うおっ、なんだァ!?」

    思わずふらつきかけた身体をローに支えてもらいつつ、おれたちはシャチたちのもとへと向かう。
    ワラで閉じられた入り口から、ホーキンスに少しだけ裂け目を作ってもらい、そこから外を覗いた。

    ―――そこには、森の中心から一直線に天高く伸びた木のようなものがある。
    想像するのはジャックと豆の木だ。だがしかし、天空ほど続いているわけじゃない。
    見える範囲でわかるのは、その頂点に巨大な花があることで――そしてその花の中心には、大量の金色の目玉があることだ。
    その目玉はぎょろぎょろとそれぞれバラバラに別の方を見ているが、動きがどうしても気持ち悪く思える。
    まるで何かを探しているかのようだった。

    「ひ、ひええ……何アレ怖い……」
    「おれたちを探してるのか……?」
    「目が多すぎだろやめろよ夢に出るわ……」
    「それシャレにならないやつっすよ」

    おれとシャチとベポが身を寄せあう。
    ローは難しい顔をしながら急に出来上がった木を睨む。

    「いや、それは違うはずだ。やつらはおれたちがここにいることを知っている。わざわざ探す必要なんてないだろ」
    「……それもそうか! じゃあなんで?」
    「何かを探すためじゃなくて別の目的があるのか、もしくは、おれたちじゃない別の何かを探しているのか」

  • 971◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 23:45:07

    「もしかしてあれが本体とか?」

    流石にあんなに目立つでっかい花なもんだから、そう思っちまうけれど、ローはわからない、といった風に首を振った。

    「ラミロの手帳にはそう普通の手段ではやつを倒すことが出来ないって書いてある。けれどああいった手合いがこんな唐突に自分の正体を大々的に見せるか?」
    「……」

    隣ではホーキンスがカードを引いている。
    ふむ、と言いながら、20%、と呟いている。

    「……それどっちで?」
    「明日が晴れの確率だ」
    「ホーちゃん!??! それ今やること!?」
    「冗談だ。……あれがやつの本体かどうかの確率だ」

    よ、よかった。急にお天気お兄さんになったかと思った。
    というかホーキンスも冗談とか言うんだ!? ……いや今冗談言うなよ!?!

    「……どうしますか? 何がどうしてあんな行動をとったのかわかりませんが、敵が顔を出しています」
    「だがしかし、もうすぐ日が暮れる。……なかな動きづらいな。だがそうも言ってられねェか」

    ローは決意をしたように顔をあげる。

    「コクレアの力が封じられたものを、手分けして探す」
    「コクレア様です」
    「……コクレア様の力が封じられたものを手分けして探す」

    クリス、それ今いう??

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:54:15

    このレスは削除されています

  • 991◆A8pWn3jbyg23/02/05(日) 23:55:16

    手分けするチーム分け


    1.コラさん

    2.ロー

    3.ベポ

    4.シャチ

    5.クリス

    6.ホーキンス


    ダイスの場合偏った時何度も振り直しそうなので、安価での協力を頼みたい

    3:3でのチーム分けをお願いします


    >>100>>102をダイスで

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:57:27

    コラさん・ロー・クリス
    ベポ・シャチ・ホーキンス

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:10:29

    Aチーム
    コラさん、ロー、ベポ
    Bチーム
    シャチ、ホーキンス、クリス

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:20:18

    125
    346
    の組み合わせ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:26:29

    そう言えば今のメンバーって、1番疲労が溜まっている人(ロー)、1番大怪我を負っている人(シャチ)がいるんだよね
    疲労度合は置いておいて、万全の状態なのがべポとクリスしかいないのがきつい
    ホーキンスもホーキンスで大怪我負っているし、コラさんも大怪我なしだけど非力な子供だし
    夜が近づいているらしいし、こりゃあいろんな意味で短期決戦をしかけなきゃきつい……

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:41

    102は100と被ってない?
    スレ主が大丈夫ならこれは無視してくれていいです
    コラさん、ロー、ホーキンス
    ベポ、シャチ、クリス

  • 105>>10223/02/06(月) 00:30:21

    ごめんなさい
    他の人の組み合わせをろくに見ずに咄嗟に書き込んでしまいました
    もし、妨げになるようでしたら該当コメントは削除しておきます

  • 1061◆A8pWn3jbyg23/02/06(月) 00:37:12

    被ってても大丈夫ですよ!気にしないでください

    むしろそれだけ望まれてる組み合わせかな、と解釈しました

    安価に参加してくださりありがとうございます!


    1.>>100

    2.>>101

    3.>>102


    dice1d3=3 (3)

  • 107>>10223/02/06(月) 00:42:14

    >>106

    お気遣いありがとうございます

    今後はダブりに気を付けていきます

  • 1081◆A8pWn3jbyg23/02/06(月) 01:20:21

    どう手分けするか話し合って、おれとローとクリス、それからベポ、シャチ、ホーキンスの組み合わせになった。
    おれとローはなんか自然とセットになって(おれのドジのこともあって、多分ローのフォローが一番いいとのこと)、ほぼ傷無しのクリスとベポがそれぞれについた具合だ。

    本当は少人数になったりするのは危ないかもしれない。
    例の催眠のこともある。あの時は運がよかったのと、シャチとホーキンスの頑張りによってどうにかなったけど……そういう、問答無用で慈悲もくそもない攻撃を仕掛けてきやがる可能性だってある。
    だから、保険として――おれら全員、サングラス装備である。

    「これから夜なのにサングラスとか正気ですか」
    「おれはいつもサングラスつけてるぜ」
    「見えづらいのでは……?」

    そういうことは言いっこなしだ!

    「にしてもホーキンス、よくサングラスいっぱい持ってたな。ていうかどこに入ってたんだよ」
    「たくさんある方が運気が高まる……」
    「そうなのか……?」

    ベポが喧嘩腰で話しかけつつ、丸いサングラスをもらっている。なんかそういう感じのマスコットに見えるな。これ言ったら怒られちまいそうだけど!
    シャチはいつもの。おれは少し大きめ。ローはちょっとスタイリッシュな形で色男って感じが増してるぜ!
    クリスはベポと同じ丸いサングラス。
    ……なんかベポと違って胡散臭く見えるのはなんでかな。不思議だ。
    ホーキンスはやっぱり何故か例のゴールドのキンキラサングラス。お前それ気に入ってるの?

  • 1091◆A8pWn3jbyg23/02/06(月) 01:55:55

    それぞれ準備が出来たら、洞窟の入り口の方へと向かう。
    ホーキンスの能力で出したワラは既に仕舞ってもらった。だけれども、植物たちは襲ってくる様子はない。
    ……でも、さっきのことがある。ここから降りた瞬間から一気に植物が襲ってくるかもしれない。
    それでなくとも、下は樹液の大洪水ってのは変わっちゃいない。時間が経っている分嵩が減っているかと思ったけれど、その様子はない。
    ――これ、街大丈夫かなあ! 滅茶苦茶不安である。

    「それじゃ行くぞ。もし何か見つけたら合図を行う。それでいいな」
    「わかりました! おれらのところは……、ホーキンス、お前がなんかしろよ」
    「なぜだ」
    「能力者のお前ぐらいなんだよわかりやすく派手なこと出来るの!」

    そうシャチがホーキンスに向かって頼んで…頼んでいる? 毎度毎度喧嘩腰じゃなくてもいいと思うぜ!
    おれたちの方はクリスがずっと抱えていたロケットランチャーを眺めている。
    流石にそれを合図に使うのは……どうかと思うぜ……!

    おれたちはほぼ同時に洞窟から出る。その瞬間を待っていたかのように植物が一斉に襲い掛かってくるが、ローの能力によりすぐさまその場から消え、おれたちのグループと、シャチたちのグループはそれぞれ別の場所に飛ばされる。
    そして一気に走り出した――ローは再びおれを抱えてな!

    相変わらず抱えられててスイマセン……。

  • 1101◆A8pWn3jbyg23/02/06(月) 01:56:28

    どちらの視点から

    1.コラさん

    2.シャチ


    dice1d2=1 (1)

  • 1111◆A8pWn3jbyg23/02/06(月) 01:57:17

    というところで今日はここまでで
    また明日書くと思うので、保守の方をお願いします!

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:00:19

    >おれのドジのこともあって、多分ローのフォローが一番いいとのこと

    すごい説得力だ……!

    そして、予備のサングラスをたくさん持ち歩いているホーキンスを見て、某バスケアニメの緑間を思い出したよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:01:45

    このレスは削除されています

  • 1141◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 01:37:32

    保守と感想ありがとうございました!
    遅くなったのでほんの少しだけになると思いますが、書いていきます!

  • 1151◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 01:41:17

    トラブルダイス


    幸運ダイスを振って50以下なら何事もなく進める

    ただし三回振る

    5以下ならクリティカル 96以上ならファンブル

    1クリと100ファンは適用します


    コラさんチーム

    dice1d100=47 (47)

    dice1d100=15 (15)

    dice1d100=83 (83)


    シャチチーム

    dice1d100=29 (29)

    dice1d100=41 (41)

    dice1d100=1 (1)

  • 1161◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 01:42:23

    マジで1クリ出すの????

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:56:44

    すげえ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:58:22

    このレスは削除されています

  • 1191◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 01:59:12

    やっぱり今日はやはりこれ以上書く時間がないため、安価だけを貼らせていただきます。

    1クリの内容についての安価

    >>120>>122までをダイスで

    ただし、三人で完結できることで

    曖昧な表現でもこね回してなんかいい感じにします


    いや普通に1クリ出るなんて思わなかったので……

    安価と保守のご協力をよろしくお願いします

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:33:31

    1.コラさんチームのトラブル1回分(83)をなくす
    2.コクレア様の力が込められた物が見つかる/思いつく
    3.マリーの居場所が分かる
    この3つの内、1は絶対でもう1つは2か3のどちらかから選び、それらが起きる
    1クリなら全部やってもいいのではないかと思ったけど、流石にコラさんチームで何も成果がないのは……と思ったので

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:33:58

    >>120に選択肢追加で、2か3のどちらか一つは絶対

    ・体力や怪我の回復

    ・これから先の行動や花と対峙した際に幸運補正

    上記が可能ならばダイスでもう一つ追加

    上記に可能なものがなければ120全部

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:41:24

    もうほぼ>>120>>121でいいと思うんだけど、あえて加えるなら今後の戦闘でのダメージダイス(攻守どちらでも)とかあればシャチチームにちょっと補正入れる…とか…???

    1クリ処理って何すればいいんだろうね

  • 123>>12023/02/07(火) 22:35:36

    >>122

    CoCリプレイ動画を某動画サイトでよく見ているけど、実際にそれが出たら次の出目に補正をかけたり、まだ出てこない情報が早めに出て結果的に最速クリアしちゃったり、HPやSAN値(正気度)を回復したりと実はKP(CoCの進行役)によってバラバラなんだよね

    だから個人的には1クリなんて早々起きないから、挙げたの全部と思ったんだけど、そうすると今度はコラさんチームがせっかく成功したのに成果を横取りしそうだから、ああいう風に書きこんだ

    長くなったけど、要は1クリの匙加減はガチで1さんに任せるしかないし、そもそも調整が難しいところがあるから、場合によっては要相談かなあ

    実際のCoCでも、KPがプレイヤーと相談しているところがあったから

  • 124>>12223/02/07(火) 22:50:01

    >>123

    ありがとう

    それは本当にそうなので1さんのいい感じにして欲しい

    なんなら>>122は完全なる身内卓でKPしてる時に1クリ出されてもうどうにでもなーれしたわたしがPLに希望を言え!つって出てきたヤツなのでやりにくければなしにしてもろてもいいんで1さん…

  • 1251◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 23:18:36

    安価ありがとうございます!

    いや1クリ出ると思わないんだもんよ…たくさん考えさせてしまってすまない、ありがとう

    ちなみにスレ主は考えつかないと1クリ用クリチケ渡したりしてます。難しいよね


    とりあえず安価処理としては、一度すべての選択肢のダイスを振ってから、その選択肢無いように沿ってダイスを振ることになると思います


    1.>>120

    2.>>121

    3.>>122


    dice1d3=3 (3)

  • 1261◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 23:20:32

    それじゃ>>122が出たので、内容的に120か121を参考にするかどうかをダイスで決めます。

    1.120

    2.121


    あとシャチチームの補正値

    dice1d50=37 (37)

  • 1271◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 23:20:55

    >>126

    安価忘れ

    dice1d2=2 (2)

  • 1281◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 23:25:04

    それじゃ120の安価内容の選択肢追加と言う形で、


    120の安価内容

    1.コラさんチームのトラブル1回分(83)をなくす

    2.コクレア様の力が込められた物が見つかる/思いつく

    3.マリーの居場所が分かる

    この3つの内、1は絶対でもう1つは2か3のどちらかから選び、それらが起きる


    121の安価内容

    選択肢追加で、2か3のどちらか一つは絶対

    ・体力や怪我の回復

    ・これから先の行動や花と対峙した際に幸運補正

    上記が可能ならばダイスでもう一つ追加

    上記に可能なものがなければ120全部


    これを参考にして

    コラさんチームのトラブル1回分(83)をなくす

    +

    1.コクレア様の力が込められた物が見つかる/思いつく

    2.マリーの居場所が分かる

    dice1d2=2 (2)

    +

    1.体力や怪我の回復

    2.これから先の行動や花と対峙した際に幸運補正

    dice1d2=1 (1)


    という処理で行こうかと

    大盤振る舞いだなこれ 見返すと全部いいとこどりじゃん

  • 1291◆A8pWn3jbyg23/02/07(火) 23:26:41

    つまり1クリ処理は
    ・コラさんチームのトラブル1回分(83)をなくす
    ・マリーの居場所が分かる
    ・体力や怪我の回復
    となります
    これをもとに続きを書いていきますね。ご協力ありがとうございました!

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:32:19

    てんこ盛り感すごい
    すごい楽しみです

  • 1311◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 00:08:50

    敵の猛攻を潜り抜けながら、おれたちは辺りに怪しいものがないか探索する。
    コクレア様の神殿が、あの憎き花の神殿っぽいものがあったんだ。これ以上他にないって断じるのは早すぎるだろう。
    だからおれも目を皿にして周辺を見ているわけだが……森、森、森! 花畑くらいないもんかな。いや、ここで花畑とかあったら逆に不穏だからやめておこう。今の無し無し。

    「……一つ気になることがあるんです」

    クリスがローの横に並ぶ。よくよく考えればロケットランチャー持ってるのに同じ速度で、その上疲れも大して見せずに一緒に走れるの凄いよな。
    じゃなくて、気になること?

    「さっきの手帳って、私へのメッセージが書かれていたじゃないですか。それともう一つ、手紙、あったじゃないですか。レミくんの家で見つけたやつ」
    「ああ……フィルムが入っていて、なおかつお前に鍵が渡されていたやつ?」
    「はい。思えば、時系列がおかしいんですよね。鍵が渡されたのはマリーちゃんがいなくなる前。中に入っていたのは、恐らくマリーちゃんが消えたときの記憶のフィルム……って思ったんですけど、さっきの手帳って、思いっきりかなりギリギリの状態のラミくんが書いたものだと…思うんです」
    「確かに、そうだよな」
    「でも、中に入っていた手紙は、そうとは思えないというか、いずれ来る危機に備えるような感じで、あの手帳のメッセージは、目の前に聞きに焦った感じのニュアンスっていうか……、すみません、言っている意味わかりづらいですよね」
    「いや、わかるよ。わかるけど……」

    確かに、妙な違和感があるよな、それ。

    「じゃあもしかして、あの箱の中のフィルム? みたいなの、マリーちゃんが消えたときの記憶じゃないんじゃないかなって……」
    「……じゃあどういう?」
    「わかりませんが!」
    「おいおい。……でも気になるよな、それ。言われてみれば本当におかしいし」

  • 1321◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 00:33:40

    「……それに、あの手紙を見たときから気になっていたことがある」
    「ロー?」

    気になっていたこと? おれは聞き返す。

    「“このフィルムと手紙は、レミリオに渡して、おれの箱に入れて家に隠しておくようにした。”……――この言い方だと、レミリオも共犯のようなものかと思っていたんだが」
    「……あ! そいや確かに……いやでも、手紙の内容は言わずに頼んだだけかも知れないぜ」
    「おれが『中身を読むな』と言って手渡した怪しい手紙をあんたは読まずにちゃんと隠していられるのか?」
    「おう」
    「……………」

    ローは複雑さと呆れと照れが混じったような凶悪な顔をしている。思っていたけどローってイケメンな色男になったけど、顔の柄が悪いよな。もっとコラさんみたいに笑った方がいいと思うぜ。

    「とりあえずレミくんはとっっってもいい人なので、読まないでって言われたら読みませんよ」
    「……兄が死んでてもか」
    「はい。私が知っているレミくんは、そういう子です」

    ローは大きくため息を吐く。心境として納得はしづらいが、断言されてしまえばそれ以上言えることはないのだろう。
    かくいうおれも、言ってきたのがローだったら読まないって言ったけど、それ以外に言われたら読んじまうかもだしなあ。兄上から言われたら読むし。
    読まないだろうと思えるのはセンゴクさんとか、おつるさんとか、ハートのクルー全員とか、……あれそこそこいるかも。

    「でも共犯ってのは違うと思うんだけど。だってレミってラミロが海賊に殺されたって思いこまされてたんだろ? ……いや、それは花が記憶を作ったのかもしれないんだったっけ」
    「それはほぼ確定だろうな。ラミロがレミリオに協力をしてもらっていたからと言って、海賊に殺された記憶を捏造するとは、――いや、待て」

    確か、レミリオはあの花に身体を乗っ取られているんだよな。そうローが独り言のように呟く。

    「……いつからだ?」
    「え?」
    「あいつは、いつから乗っ取られていたんだ?」

  • 133>>12023/02/08(水) 00:36:56

    >>129

    結果的に採用されてとても嬉しい!

    それはそれとして、体力や怪我の回復を思いつけなくてごめん

    それもとっても大事な事なのに

    >>121さん、ありがとう!

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:04:56

    読者視点で明かされていることとローやクリスたちの立ち位置で明かされていることってちょっと違うもんな…
    でも計画の記憶のフィルムは破棄してたんだっけ?
    レミの悪魔との遭遇はやっぱり失踪時かな、怪我負ったのは結びつきがどうこうで悪魔関係ないのか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:11:12

    兄上から「読むな」って言われて手渡された手紙なら容赦なく読むのコラさん感がすごい

  • 1361◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 01:15:43

    いつから、乗っ取られていた?
    ……そんなの今更わかるわけがない。
    けれど、それはローにとって重要な情報なのだろうか。

    「……ロー、何か思いついたのか?」
    「いや、……ただ嫌なことを考えただけだ」
    「なんだそりゃ」
    「嫌なことだから言わねえ」
    「情報共有! これ大事!」

    ローは頑固なところがあるものだから、言わないことはマジで言わない。
    しれっと嘘をつくこともあるくらいだしな。腕が切られたこととか! 切られたこととか!!

    「ええと……」

    クリスはおれたちのやりとりに苦笑しながら話をまとめる。

    「つまり、ラミくんの二つの手紙は、書いた時期が離れているかもしれないって可能性があるってことでいいですよね?」
    「かもしれないな」

    ……でもだとしたら、あのフィルムはなんなんだろうな。
    恐らく手帳のメッセージで出たメモメモの実の能力で、マリーさんの記憶をこう、しゅって出したんだと思うけれど。
    うーん、と考えて、ふと、思いつく。
    例えば、マリーさんに大事な話をしたとして、それをこう、抜き取ることが出来て、しかも保管してしまったとする。そうすればそのフィルムたった一枚で、手紙に書くより長く濃い情報を受け取ることが出来るとする。
    ん、んん~! 不穏! これ不穏だな! いざとなったらすぐ破棄できる情報の保管方法とかなんかこう、よくないものに使えそうな感じある!

    あと可能性があるのはなんだ?
    例えば、そう、例えば……

    何か――見たらいけないものとか、ショックを受けるようなものを見たとき、とか?

  • 1371◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 01:53:04

    そう思っていた瞬間、真横から唐突に強襲してきた木のつるが、おれたちを襲う。
    けれどそれはすぐさま高く飛ぶことによって避けられたが、その木のつるに巻き付いていた幾重にも蔦が絡まって出来たような巨大な蛇がおれたちに向かって飛びかかってくる。
    ローは空中にいる体勢、え、これやばくね、と思った瞬間、おれの身体は宙を舞っていた。

    えっ。

    「悪い、コラさん!」
    「え、ちょ、待」

    うん、つまり思いっきりぶん投げられたわけだ。マジ!?
    両手が自由になったローは刀を抜いて一気に真横に振るう。
    そうしたらその斬撃はこちらを咬もうと大きく口を開いた口を横から両断するように真っ二つになって地に落ちていく。
    そしておれも重力に従って落ちていく。

    「わ゛―――!!」

    しかも割と端の方に沿って探索していたせいか、投げ出されたのは崖側! そのまま一気に海へと落ちそうになる。
    何か捕まるもんはないかと、崖の方を見れば樹液が海へと滝みたいに流れ出していっているのがわかる――あそっか! 滞空時間によっては樹液に落ちるかもしれないから、そうならねェように崖の方へ向かって投げたってことかよ! ってこのバカ!
    あああ普通に怖ェ!!!!!と思いながら真っ逆さまに海に向かって落ちる風圧を感じて、

    ――――――あれ?



    「“シャンブルズ”」

    ローの声と共に、おれの身体は元の場所、つまりローに抱えられている状態に戻った。

  • 1381◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 02:20:17

    「悪かったな、コラさん」
    「いや、おれは邪魔だっただろうからいいけどよ」

    いいんだけど、とおれは戸惑いながら、すぐさまこの場を脱しようとするローを止めて、崖を指さす。
    おれたちに襲い掛かろうとしてくる敵は、ひとまず今はクリスが押しとどめてくれている。それを確認してから、おれは口を開いた。

    「海側の崖――あそこ、洞窟がある」
    「は?」
    「崖を下って、ここよりも海が近いとこ……足場みたいなもんはなかったけど、横穴が空いてた。前を岩がせり出ていて、多分海側からは見えないだろうけど、中に入れそうな場所があって、……滅茶苦茶怪しくねェか!?」
    「なんで都合よくそんなもん見つけられるんだ」
    「ローにぶん投げられたからだな」
    「………」

    いや、両手使えないと不自由だったから別に投げ飛ばされたの怒っちゃいないんだけど、ちょっと気にした顔するのガキの頃のローを思い出してなんかかわいく思えるな。生意気な口叩いたあとちょっと口をむっつりさせてよ。
    でもおれお手柄じゃね? あ、いやこれはローの手柄か? ともかく、なんかそれっぽい怪しいところ見つけられたから、早速向かおうぜ!

    「ま、ただの自然発生した横穴かも知れないんだけどよ。見たの一瞬だったから。でも、少しでも手がかりは必要だろ」
    「崖から横穴空いてるんです? 地中まで続いてるんだったら、ワンチャン花の根っことかとこんにちはってなりません?」
    「ちょっと行きたくなくなるような怖いこと言うのは無しだぜクリス!!!」

  • 1391◆A8pWn3jbyg23/02/08(水) 02:21:12

    というところで今日はここまで
    また保守の方をよろしくお願いします!
    ところでこれもし劇場版風タイトルつけるとしたら何になるかな
    前作に続いてもし思いついたら教えてくれるとスレ主が楽しめます

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:47:16

    劇場版風タイトルか……
    パッと検索してこれいいんじゃねと軽く思ったのだと、『film deicide』
    deicideの意味は『神を殺す人』
    『神殺し』を直球に英語にしたのよりかは良いと思ったから
    読み方はディーイサイド(de・i・cide)と見つけたサイトには書いてあったけど、読みやすくするならディサイド?
    本当にネットで軽く調べただけだから、もしかしたらこれより良い案が出てくるかもしれないので、あくまで参考程度で頭の片隅に置いてくれればいいので

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:28:43

    前作の『FILM LULL~トリカゴ島とダンスアフロ~』が完璧だったから続編のこっちも揃えて~~内だけ変えるとかもいいよね…進行中の物語にタイトルつけるってちょっと難しいけどみんなで案出しながらゆるゆる決まってくの好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:18:22

    “enigma”はどうだろう
    謎、不可解なものっていう意味の単語、ミステリーはちょっと軽い感じがして
    副題は『忘却された神話と輪転の竜』とか
    輪転の神だと神話とダブるから避けた、コクレア様の仔細が分からないから竜で合ってるか分からんが

    あと今更ながらに思いついたんだけどコクレア様の力が込められたものって鱗とか?
    竜だったら絵画や彫刻で持ってる宝玉みたいなものの可能性もあるけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:29:00

    ダンスアフロは天才の所業だったな

    FILM LULL固定で副題変えるだけっていうのシリーズ感出て好きです

    あと>>142の輪転の竜がめちゃくちゃ好きなのでおかりして~夢見の花と輪転の竜~みたいなファンタジーな感じでもいいかもしれない

    FILM LULLが映画になってる世界線の読者になって、夢見の花てそんなふんわりファンタジーなもんじゃねえだろおまえってみんなでツッコミ入れたい

  • 1441◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 00:44:43

    色々アイデアありがとうございました!

    >>140

    調べたらバンド名なんですね、直球にド格好いいです!

    格好いい英語とか超好き


    >>141

    ダンスアフロ今でも好きです。脳内でダンスアフロの巨大な石像がミラーボールと一緒に踊っている……


    >>142

    かっこいい~! ド.ラクエみたいだなと思いました

    enigmaもいいですねいいですね、ジ.ョジョを思い出した


    >>143

    わかる。シリーズみあるのこう、なんか好き

    夢見の花もこう、名前だけお綺麗な感じしていいですね

    ちなみに花ですがこれから着想を得た↓

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:59:43

    >>144

    出たワンピ界のクソ花ぁ!!!納得しかない!!

  • 1461◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 01:07:22



    おれとベポとホーキンスは森の中を探索していた。
    傷は痛むが動きに支障はない。例の悪夢のせいでどこか動かしづらかった身体も、だんだん元の調子に戻ってきた。

    「このまま闇雲に動くのもよくないよな。何か目ぼしい場所とかねェのか?」
    「……あえて言うなら、既に神殿を探索しても何も出てこなかったことを考えると、一番可能性があるのは今まで一度も行っていない場所、だろうな」
    「それってどんだけあると思ってるんだよ」

    結局は虱潰しってか! まあ、他に効率的なやり方なんてわからねェけどよ。
    クリスに聞いたけれど、この森の中に立ち入った記憶は無いから、何がどうなっているかさっぱりわからない、だと。
    地元民でもそうなら、おれたちはそれ以上にわからねェ。だから今は動くしかない、というわけだ。

    ……だけれども、ゴールが見えない探索ってのも気が滅入るものである。
    例のコクレア様の力が封じられているってやつも、いったいどんな形状をしているのかわからないと来た。
    ラミ、お前もうちょっとヒント書いといてくれよな! そん時そんな余裕なかったのかも知れないけど!

    ……ていうかいまだに複雑なのだ。喰われに行った、とか、そういう不穏な情報があるのは。
    いったい何をしようとしていたのかわからない。でもおれは、あの悪夢の中であいつに助けられた。あんなにボロボロになりながらも、二度も、三度も。
    だから、その時のラミにとって、必要なこと、だったのだろう。納得できないし複雑だけど!

  • 1471◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 01:29:54

    「おい、シャチ」
    「あ゛あん?」
    「喧嘩腰か」

    名前を呼ばれたからついガンつけるように返事をしてしまった。
    ホーキンスは眉間に少しばかり皺を寄せつつ、何かを投げ渡してくる。
    なんなんだ、と思いつつ、手のひらに収まる程度のそれを受け取って確認する。
    手の中にあるのは……なんだこれ、飴か?

    「おれが調合した飴だ。数種類のハーブと、砂糖と蜜を凝縮させている」
    「エッお前の手作り?」
    「簡易的にエネルギー摂取をするためのものだ。戦いの際思考を回すときに糖分は必須だろう」
    「そりゃお前よかずっと理解してます~!」

    なんたってうちの船長は超絶天才的死の外科医なんだぜ!
    なぁベポ!と振り向けば、なんだか顔を中心に寄せるしかめっ面をしていた。

    「なんかすごくスーッとした匂いがする……」
    「薄荷のせいか」
    「鼻が利くもんなお前……」

    ひとまず、ホーキンスがくれた飴を口の中に放り込む。
    特に嗜好品としてではなく、さっきホーキンスが言った通りエネルギー補給として作ったのもあってか、素晴らしく美味しいもの、というわけじゃない。とんでもなく甘いし。
    けど、鼻の奥を通り抜けるようなスーッとした感覚は、そう悪いものではなかった。

  • 1481◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 01:37:30

    シャチのHPの回復

    (この場合のHPとは、身体へのダメージではなく、活動可能出来る範囲を数値化したものとする)


    dice1d47=10 (10)

  • 1491◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 01:38:46

    153+10=163

    というところで少ないですが今日は終わらせていただきます。
    また保守のご協力をお願いします。

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:45:38

    思ったよりは回復しなかったけど、少しでも回復できて良かった
    もし余裕があるならロー達にも分けてあげてほしいなあ、まだ残っていたらの話だけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:05:30

    そう言えば、シャチのHPっていつの間に決まったんだっけ?
    既に出ていて見落としていたら申し訳ないのだが
    もしかして他の人達のHPも決まっていたりするのかな?

  • 1521◆A8pWn3jbyg23/02/09(木) 22:44:35

    保守と感想ありがとうございます!

    今すぐは書けませんが保守代わりに…。


    >>151

    シャチのHPは>>45で減ってます。

    全員一律HP200。これは前作からこの設定で書いてます。

    ギミックボスとかはいくらか増えたりしています。

    0になっても死ぬようなことはなく、行動不能になる感じで。上で説明した通り、この場合のHPとは、身体へのダメージではなく、活動可能出来る範囲を数値化したものとすると思っていていただければ!


    にしてもホーちゃんの飴でもし全回復していたらやべー飴になるところだった ヤクかよ

  • 153>>15123/02/09(木) 23:23:45

    >>152

    そう言えば書いてあった!教えてくれてありがとう!頭からすっぽ抜けてごめん!

  • 1541◆A8pWn3jbyg23/02/10(金) 02:43:28

    不思議と少しばかり元気になった気がする。
    変な薬とか入ってねェよな、と思いつつ。今更ながら、ホーキンスの野郎からもらったものを普通に食べた自分に呆れつつ。
    ……ま、今だけ同盟組んでるようなもんだからな。今だけだっての。

    「とりあえず、今はコクレア様の力が封印されているものを探しに行くんだったか」
    「もう見当がついている」
    「そうかよ。それじゃ探しに、おい待てなんつった」

    ホーキンスを二度見する。しらっとした顔が不思議そうにおれを見て首を傾げている。

    「おいベポ、おれの聞き間違いか? だよな?」
    「ううん。こいつ見当がついてるとか言ってた!」
    「いつからだよおい!!!」
    「ラミロの手帳の話を聞いてからだ」
    「キャプテンといるときからじゃねェか!!!!」

    半ば叫ぶようにツッコむ。おいおいおい、おいおいマジでなんなのバジル・ホーキンス! なんでんな大事なことを言わなかったんだとあのタイミングで!
    じゃあこの、二手に分かれている状況完璧に必要なかったんじゃねェか!

    「それは違うな」
    「違わねェよ! 戦力が分散しちまってるの、この森を見ていたらまずいってことわかるだろ」
    「いいや、今は必要だと思った」
    「はあ?」

  • 1551◆A8pWn3jbyg23/02/10(金) 02:59:24

    「調べたいことがある。だから二手に分かれるのは丁度良かった」
    「それでおれらが割を食ってるんだけどなァ!」

    おれとベポが騒ぐが、やつはどこ吹く風。時折来る襲撃を、片手間に打ち払っている。
    運がいいことに、襲い来る襲撃者の数が今は何だか少ない。それを良いことにホーキンスの背中をひっぱたく。やつは迷惑そうな顔をした。……それだけかよ!

    「シャチ、こいつキャプテン以上のマイペースだよ。多分麦わらに並ぶよ…!」
    「いや、麦わらに並ぶようなやつはそうそういねェだろ、いやいるのか? お前がそうなのかホーキンス……!」
    「知らん」

    くそ、こいつの近くにいるとペースが崩される。本当に忌々しいやつだぜ……!
    キャプテンとかに崩されるのなら本望だけれども、憎きホーキンス相手なのだから、こう理由もないもちゃっとした苛立ちが最高潮。今はそういう時じゃないけれども、全力で喧嘩を売りたいもんだ。
    ……そんなおれのあれそれはいいとして。
    おれの代わりにホーキンスに疑問を呈したのはベポだった。

    「それで、なんなの? お前の目的って」
    「花の方の祭壇を調べる」
    「はあ? なんでそんなことをするんだよ。キャプテンがスキャンしたけど、異常はなかったんだぞ?」
    「能力だけでは調べきれないことはある。盲信していると足元を救われるぞ」
    「……シャチ、ねえシャチ!」
    「耐えろベポ、ちょっと正論だこれ!」

    優しさの欠片もねェけど! いや優しくされたいって思ってないけどさァ!

  • 1561◆A8pWn3jbyg23/02/10(金) 03:29:40

    「いや、祭壇を調べるのはいいんだよ。あそこまあ、確かに怪しいし、謎多いし! でもお前のついているその見当ってやつと、どうしてキャプテンたちに何も言わないままだったのかも説明しろ」

    おれがそう言うと面倒くさそうな顔をする。だからおーまーえーなー!!
    けれども、ちゃんと自分が結構無理を言っているのをわかっているのか、すぐに口を開く。

    「鏡だ」
    「……鏡ィ?」

    なんだそれ、知らないぞ、とおれが首を傾げる。
    ホーキンスが言うには教会から出る前に、何故か急に唐突に現れたそうだ。
    ……なんだそれ、知らないぞ!

    「めっっっちゃ怪しいじゃねェか! おいベポ、知ってたか?」
    「知るわけないよ! おいホーキンス、なんで黙ってたんだ!」
    「黙っているつもりはなかった。あいつから聞いていないのか?」
    「コラさんは……コラさんのことだから多分伝えるのドジってるから仕方ないんだ!」
    「仕方ないのか?」
    「おれらは仲間に対しては駄々甘だぜ!」
    「そんな自慢げに言うことか?」

    でも、でもコラさん、そういうちょっとなんかこう、意味深で重要そうな情報は共有しておいてほしかったぜ……!
    そういうところコラさんの愛嬌だと思うけど、多分キャプテンが知ったら説教ものだと思いますよ。

  • 1571◆A8pWn3jbyg23/02/10(金) 03:30:11

    というところで今日はここまで。
    また保守のご協力お願いします。

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:54:02

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:08:21

    シャチとホーキンスの関係性が絶妙で素晴らしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:25:24

    そう言えば、あの鏡まだ使われていないよね
    光を反射するのかな?実は読んでいる私自身忘れてた
    すまん

  • 161保守保守23/02/11(土) 02:23:06

    今夜は更新がない感じかな?そういう日もあるよね
    リアル大事!お体を大切に!

  • 1621◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 03:56:46

    感想と保守ありがとうございました!

    今日も少しだけ書きます。


    >>161

    心配してくれてありがとう、めっちゃCoCやってたので元気!

  • 1631◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 04:09:42

    「んでお前は、その鏡がコクレア様の力が封印されてるもんだって言いたいのか?」
    「確証に至るものはない。ただ唐突に現れた鏡は普通に怪しいだろう」
    「いけしゃあしゃあとお前」

    その怪しいやつを普通にコラさんに持って行かせたのお前じゃねェか!と突っ込みを入れてもどこ吹く風。
    全く気にする気配はない。いやもうお前はそういうやつだけどさァ!

    「でもラミロの手帳では花が隠したって書いてなかったか?」
    「ただの推測だとも書いてあったがな。だが、壊すことが出来ないなら、その力は存在し続けるだろう。封印はそれそのままのものを別の空間に移して閉じ込めることを言う。そこに劣化や力の漏れ出しはない」
    「えっ……つまり花が隠したものを、コクレア様本体が持ち帰ったみたいなことを言ってるの?」
    「おいベポ、まさかんなことは」
    「ああ」
    「えええええ」

    なんだなんだ?つまりその鏡とやらを、コクレア様自らコラさんが見つかるよう置いたって言いたいのか?
    それはいろいろおかしくないか?
    だってそうしたらコクレア様がずっと近くにいたってことになるし。
    ……いや待て。
    そういえば島に上陸する前、コラさんがコクレア様を目撃したかもしれないって話になっていたよな……?

    「コクレア様の身体自体は残っているのだろう。無事かどうかは知らないが、少なくともラミロが手帳を書いていた時点では隣にいた。これをそのまま信じたらそういうことになる」
    「……なんかもう、神様とかよくわかんねェな……」

    特に何かしら信仰があるってわけじゃなかったけれど、花のことや、コクレア様のことを考えると頭がぐるぐるしてくる。ベポはもう目を回している。とんでもねェ以外の何物でもない。

  • 1641◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 04:46:39

    「でもだとしたらなんでコクレア様はおれたちの前に顔を出さないんだよ」
    「さあ。おれの推測が間違っているが、何かしら理由があるのか。それを推測する情報が揃っていない今、確証のないことは言えない」
    「もったいぶるなよ!」

    ……でも、ホーキンスの言っていることは重要なのかも知れない。少なくとも、馬鹿な話だと切り捨てられない。
    何せここ最近ずっとあれだ、色んなおかしなことが起こりすぎてる。
    この海じゃ何が起こってもおかしかないけど、もうちょっとスケールを考えてくれって。神とかそういうの縁遠かったんだって!

    そうこうしている間に、例の花の祭壇まで来ることが出来た。
    花は――いないようだ。
    襲撃者もここまでくる間にほぼゼロになっている。振り切ったのか、それともキャプテンたちの方へと行ったのか。……後者はやだな。

    「んで、何が気になるんだよ」

    ベポが喧嘩腰で頭をぐいっとホーキンスに押し付けている。
    押し付けているけれど、ホーキンスにとったらベポの頭の毛に埋まっている状態だ。
    ベポの毛に顔が埋まった瞬間、宇宙を背負った猫みたいな顔をしてから、何も言わず感触を享受しているし、ベポはそれに気付かず喧嘩腰のまま……おれが言うことじゃないけどひとまずもうやめようぜ!

    「……敵の正体が一輪の花だった。ここまではわかるな」
    「ああ。忌々しいクソ花な」

    悪夢を見せた元凶だ! 全くもって、今思い出しても腹立たしい。

    「つまり花ということは、植える場所が必要なわけだ」
    「ま、鉄の上にゃ咲かないからな。……あ?」

    そういえば、祭壇の上に妙なスペースがあったよな。
    四角い空洞があって、そこに土が詰め込まれてた場所。

  • 1651◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 05:06:51

    「つまり、植木鉢ってこと?」

    首を傾げながらベポがそんなことを言う。
    なんかスケールが落ちたな、と思いながらも、おれはぽかんとした顔でクソ花の祭壇を見上げる。
    ……なるほど、植木鉢。
    確かに、そうしたら一番上のスペースの意味が分かるかもしれない。

    「つまり、王であるならば玉座、それと同じ意味なのだろう。あそこで花は祀られて、崇められ、神となるまでの下地となった」
    「……花が神になることなんてあるのかよ」
    「実際になったのだから今更文句も言えないだろう。少なくとも――今より昔の方が、人々は信心深く、信仰と密接な関りがあった。生贄の文化だって、古くからある。古くからあるということは、その時代からずっと続いている歴史だ」

    ホーキンスが祭壇を感触を確かめるように撫でる。

    「ラミロの手帳を見て、そのような事実があると知って、だからこそおれはここが気になった。恐らく――ここで、花は神となったのだろう。純粋な信仰によって」
    「……だから、何かあると?」
    「ああ」

    確かに……何かありそうだな、そういわれると。

  • 1661◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 05:07:32

    というところで今日はここまでにさせていただきます。
    また保守のご協力をお願いします!

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:06:41

    前作のアフロダンスを発見してから一気読みで来ました、とても素晴らしい作品ありがとうございます!


    コラさん似合いそうと思ってたけどスレ読んでてなんかここの人たち似合いそうだなと思った曲をペタリ

    Namida


  • 168二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:27:44

    そう言えば、もう片方の神殿(たぶんシャチ達が今いる方)ってあまりよく調べてなかったっけ?
    コクレア様の方はスキャンとシャンブルズで手帳を取っていたけれど

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:29:34

    コクレア様が現れる条件もよくわからんのよな
    コラさんにしか見えてないのなら「転生した人物」ってくくりなんだろうなってわかるんだけどマリーさんも前回の行方不明の時に出会っている(仮)らしいから…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:38:07

    >>169

    後はマリーがいつ会ったのかにもよるけど、『子供』である事が条件とか?子供は神様の領域に近いと言う話はよくあるから

    正確には『七つまでは神のうち』だから7歳までなんだよね、昔は7歳になる前に亡くなってしまう子供が多かったから

    だけどコラさんは13歳とかそれぐらいの年齢だったから、上の条件に合わないのよね(『転生』の条件には合う)

    ここら辺はマリーへフィルムを返した後でしか分からないかも、そのためにも早く彼女が見つかってほしいのだけど……

  • 1711◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 21:31:18

    保守ありがとうございます、今日ものんびり書いていきます。


    >>167

    ありがとうございます!良曲!

    歌詞見ながらじんわりしてた。メロディがめちゃくちゃいいですね。これはエンディング。

  • 1721◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 21:51:24

    さっきも調べはしたが、それでも途中で花の邪魔が入った分、何か見落としているものがあるのかもしれない。

    キャプテンの能力では、中には何もなかった。それは本当だろう。じゃあ中に何もないなら外側に?

    おれとベポで外側をぐるりと回って調べまわる。けれども、目に見える範囲で何かあるわけじゃない。

    上から下までじっくり見た。

    階段を上って隅から隅まで調べた。


    ……けれども、見つからない。ホーキンスの言っていることは的外れじゃないと思う。

    何かありそうだというのは、おれとベポも同意見だ。

    でも、その何かってのは見当もつかないし、何かありそうという可能性なだけで、ただここに祭壇があるだけ。それだけなのかも知れない。

    じゃあどうするか。このままキャプテンのところに合流した方がよっぽどいい、と、おれは思うのだけれど。


    「………」


    いやでも、ホーキンスには借りがあるし。よくわからない占いを多用したり、マジで意味わからないけど、あいつの発言が丸ごと的外れだったことも、そうないし。

    何よりあいつの姿を見れば、真剣に思案し、何かを考えているのがわかる。

    ――そしてあいつも、一船の船長として、自分の船に帰ることを何よりも考えていて、そのためにおれたちに協力しているのだ。

    ……ああくそ。

    マジで何か見つからないかな~~~!!



    アイデアダイス 

    シャチ dice1d100=9 (9)

    ベポ dice1d100=66 (66)

  • 1731◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 21:52:03

    >>172

    上記のダイスの成功数値書くの忘れていた。50以下の場合成功の予定でした。

    どちらにしても低いシャチやるな……。

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:18:33

    ぶっちゃけ、ここまでシャチが活躍するお話は早々ないと言うか、見た事がない
    少なくとも私にとってはこのスレが初めて
    だからこそ、その人の新たな魅力が見つけられてとても良いと思う

  • 1751◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 22:29:29

    「………うーん、これ、大昔に作られたんだってことだよな」

    ここで祀られていたから神様になったのかもしれないってホーキンスの野郎が言っていたし。
    どのくらい昔かわからないけれど、この祭壇自体結構古い感じがするし、あちこちにひび割れとか蔦が張っているのがわかるし、少なくとも長い年月を過ごしていたはずだ。

    ――あるとしたらなんだろう、と考えた。
    なんかすげェ宝とか、そういう夢のあるようなやつ、とか一瞬考えたけど、まあそんなうまい話はない。というか今宝見つけても意味ないしな。
    例えば――そう、遺跡とか考える。キャプテンとか遺跡に行ったらどうするかな、と考える。
    古いものを知るために。
    例えばそう―――歴史を、知る、ために。
    歴史の本文みたいな……。

    「……あるか?」

    ぐるっと周りを見てもなかった。祭壇の中には何もない。
    風化して消えたのか? その可能性もあるけれど……。

    ――例えば、かなりの年月が経ったとして。

    「……ベポ」
    「うん、どうしたの?」
    「ここらへん少し掘り返してみるか」
    「ええ?」

  • 1761◆A8pWn3jbyg23/02/11(土) 23:43:00

    もしおれの勘が正しいとしたら。訝し気におれを見るベポを急き立て、祭壇の壁に沿って土を掘り返していく。
    途中おれたちの様子を見たホーキンスも、能力を使って協力してくれた。
    特に活躍したのがベポだ。案外あの爪は土を掘るのにも向いているらしい。

    ――例えば、かなりの年月が経ったとして。
    もしそれが、“土に埋まった”のだとしたら。

    「……あ! シャチ! シャチなんかあった!」
    「マジ!?」

    ベポの声にすぐさま反応して傍に行く。
    掘り返された土――剥き出しになる、土に埋まっていた祭壇の壁。
    そこには確かに文字が彫られている!

    いる、が。

    「よ、読めねェ……! えっこれ歴史の本文(ポーネグリフ)!? キャプテン呼ばねえと!」
    「いや、違うな」
    「うわ近ェ!」

    おれの顔のすぐ横ににゅっと現れたホーキンス。長い髪が顔にかかってつい悲鳴をあげちまった。

    「お前もっと遠慮とかしろよ!!」
    「これは歴史の本文ではない。少し古い言葉だ。この崩され方には覚えがある」
    「あ、そなの……?」

  • 1771◆A8pWn3jbyg23/02/12(日) 01:15:15

    やっべ樹液の描写……。
    ここらへんはなんかなんやかんや上手いこといって地面に流れていないことにしておいてください。ドジった!

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:21:36

    樹液がないのって、コクレア様がこっそり(花の邪神打倒のためのヒントを残すために)守っていたりして

  • 1791◆A8pWn3jbyg23/02/12(日) 01:31:06

    「んで、お前読めるの? なんて書いてあるんだ?」
    「……“偉大なるムルフェニフソに捧ぐ”、と書いてある」
    「むる……? なんだよそれ」
    「名のようだが」

    いや、知らない名前だ。でもこの流れだと……多分花の名前だよな、これ。
    むるふぇ、なんとかっていうのが、花の名前。
    ……花の名前ってだけだ。これが現状を打破するものとは思えない。
    無駄足だったか? と思ったその時だった。

    「ムルフェニフソは花の名前か。昔は麻酔としても使われていたらしいが」
    「……!?」

    返答が来るとは思わず振り返る。
    そこにいたのは、相変わらず生気がない表情で立っている、白衣を着た―――、

    「……クオル!? なんでここに!?」
    「なんでおれはここにいるんだ」
    「えっおれが聞いてるんだけど……」
    「そりゃおれが連れてきたからだな」

    え、と。声が漏れる。

    クオルの背後からこちらに近づいてくる、そいつを見る。
    ちょっと気まずそうに笑いながら、確かに歩いている、そいつは―――、

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:35:54

    クオル!!!と、もしかして……?

  • 1811◆A8pWn3jbyg23/02/12(日) 01:36:47

    「ぺ、」
    「ぺ……」

    おれとベポが同時に前に足を踏み出し、――そして駆ける。

    「「ペンギンンンンンンッ!!!!!!!」」
    「うおわっ」

    駆け寄って思いっきり抱き着いたおれらを支えきれず、ペンギンがそのまま地面に倒れる。
    なんかクオルとかが滅茶苦茶呆れた顔をしていたけれど気にしないぜ!
    ペンギンの顔を見る。目が開いてる! 喋ってる! 生きてる! いや元から死んでねェけど!!

    「お、お前、お前お前お前~~~~~!!」
    「ペンギン~~~~~~~~!! 目が覚めたんだよかった~~~~~~!!!!」
    「あー、心配かけて悪かったなマジで。うん、目が覚めたぜ!」

    おれとベポによって地面に倒されたわけだけど、ペンギンは笑っておれたちの背中を叩く。
    ペンギンとは悪夢の中で会ったわけだけど……それでも、現実でまだ会えてないから、安心はできなかった。
    だから、今とんでもなく嬉しい。目が覚めた! 催眠が解けた! んで今ここにいる! キャプテンにもコラさんにも知らせてェ!


    「これをかけろ」
    「……なんでサングラス……?」

    そしておれたちの感想の再会をよそに、ホーキンスはクオルにサングラスを渡している。お前いくつ持ってるの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:41:08

    ペンギン~~~!復活ウレシイウレシイネ!
    どんなサングラス渡されたんだろうな二人は…(ありがとうなホーキンス)

  • 1831◆A8pWn3jbyg23/02/12(日) 01:45:50
  • 184二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:45:58

    まぁ多分面白グラサンでは?いやでも普通のもあったしな
    …なんでホーキンス面白グラサン(星型キンキラキン)をチョイスしたの?

  • 1851◆A8pWn3jbyg23/02/12(日) 04:22:27

    >>184

    これだ、と思ったからとかなんとか

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:16:35

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:01:57

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:25:38

    決まってなかったら別にいいんですが、コクレア様の祭壇の方の仕掛けってどんなものだったんですかね?

  • 1891◆A8pWn3jbyg23/02/13(月) 01:53:47

    >>188

    仕掛けというか、実のところ隙間に差し込んでいたのが10年経ってなんやかんや埋まっちゃっただけみたいな感じです

    祭壇自体もぼろいので……

  • 1901◆A8pWn3jbyg23/02/13(月) 02:21:53

    【小ネタ】
    クオルは割とマジで真っ当にペンギンの看病をしていました
    なんでおれがと思いつつ、看病だけは真面目にやる男です
    目の前にいるとやらなきゃいけないって身に染みついてる

  • 1911◆A8pWn3jbyg23/02/13(月) 04:28:28

    【小ネタ】
    クリスは丸いサングラスをかけているけど、まんま怪しい漫画のアルとかつけるタイプの見た目です

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:54:54

    クオルやっぱり医者向いてるよ(泣)

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:04:41

    自分28なんだけど本当にペンギン来てテンションぶち上がってる

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:05:11

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:28:26

    ムルフェニフソって何か元ネタとかありますか?
    それともスレ主のオリジナル?

  • 1961◆A8pWn3jbyg23/02/13(月) 22:04:23

    >>195

    ケシのソムニフェルム種から取りました

    まんま反対から読んだだけ クウイゴス的な……

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:55:58

    めちゃくちゃ面白くて一気読みさせていただきました、クオルくん再登場ヤッター!オリキャラではじめて脳を焼かれた人物なので嬉しいです!活躍に期待
    クオルの個人的なイメソン、よろしければお収めください。敬称略です
    すりぃ 『限りなく灰色へ』
    バルーン・ぬゆり 『ミザン』
    ナナホシ管弦楽団 『抜錨』
    カラスヤサボウ 『ラブレター・フロム・メランコリー』

    『限りなく灰色へ』は、
    夢の形=ロシェさん
    (医者としての)才能、才能なんて(アプアプ含めロシェさんの)借り物
    とするとかなり全体的にマッチしてると思います。特に2番の歌詞との親和性がすごいので是非聞いてほしいです…!
    最後の最後でちょっとだけ前を向いた感じで終わるのも前作ラストとあってるかと。
    夢の形笑っていた(最初から、怒ってないけどな!)

    ところでつい先日ブーメランパンツ一枚のアフロミンゴが「油断したわねクグクグの実とはこういうものよ!」と叫びながらバカでかアフロに乗って人型の天変地異を操りながら島中の植物を引きちぎる大暴れというあまりにもあんまりな夢をみたのですが、詳細書き込んでもいいでしょうか。

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:16:20

    気にはなるけどここはスレ主のSSスレだからなぁ
    どうしても書きたかったらテレグラフでゆりかごにでもお出ししたらどう?
    既に父親キャラやってるけどクリスさんのCvは小山力也のイメージある

  • 1991◆A8pWn3jbyg23/02/14(火) 00:22:22

    >>197

    ありがとう、結構1スレに詰め込んでいるけれど全部読んでくれて嬉しい

    ミザン以外聞いたことがある曲なので、また全部改めてイメソンとして聞かせていただきます

    オリキャラであるけれどそう言ってもらえると助かる 前スレキャラなのですごく活躍ってのは出来ないかもですが、ちょっとした活躍はする予定なので……


    詳細ですが、telegraphとかで出してもらえるとFA(FAと言うのか…?)みたいな感じで楽しく受け取らせていただきます。ありがとう!


    >>198

    気にしてくれてありがとう、スレ主自体は人が自分の作品を書いてくれるのは嬉しいので、極端なやつ以外なら全部楽しく受け取らせていただきます

    CVイメージもありがとう! 人からのイメージを受け取るのは健康によいので…

  • 2001◆A8pWn3jbyg23/02/14(火) 00:25:13

    【小ネタ】
    ホーキンスの怪我のダメージとかは反映してないです 反映しないままなんだかんだきてしまった
    船長なので我慢強いということでここはひとつ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています